最後のお知らせ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




妖怪いそがし。
いそがし

忙し、忙し、はぁ~あ忙し!


はぁ~、いそがし

『妖怪いそがし』も大わらわな月曜の朝ですよ。


ポメカベ

おやおや、まったくせわしなか。
ポメカベのようにどっしり落ち着きなはれ~。


今日は『ドキばぐ』描き下ろしと『カミヨミ』のセンターカラーを同時進行で上げなきゃいけないので、大わらわなアーミンオフィス。
ちゃんとした日記は夜に改めて更新するポメカベ~。





ケムンパ大捜索。
失踪

飼主ー!
大変じゃーーー!!
わちの・・、わちの大切な黄色いケムンパくんが失踪したぞ~!!!



今日は朝から、ケムンパくんがいなくなったとポメラギオンが大騒ぎ。
この後、ケムンパくんを探してかけずり回るポメラギオンの様子をお送りしますが、そのあまりの慌てっぷりに画像がブレブレなのでご勘弁を。


トイレ捜査

どこじゃー!
わちのケムンパくんはどこにおるーー!!


茶壺おぢちゃま、そこはおトイレでち
そんなとこにケムンパくんはいないでちよ


無理矢理トイレのドアをこじあけて、捜索するポメラギオン。
かなり錯乱しておられますよ。


疾走

ムォオオオ~!!
どこに行ったぁ~、ケムンんぱく~~~~ん!!!


待つでちー
茶壺おぢちゃまぁ~~~
興奮しすぎると、また血尿でるでちよ~~~~

飼主『待てぇ~!普通のデジカメなめんな!!ぜんぜん静止画撮れないよぉ~!!』


疾風のごとく走り去るポメラギオンを、飼主も必死で追いかけますよ。


出せぇー!

飼主ッツ!
わちをここから出せ!!
早う警察に、ケムンパくんの捜索願を届けに行かねば~~~!!!


ポメおぢちゃまぁ~
殿中でごじゃるぅ~~~~


錯乱も境地に達したご様子のポメラギオン。
仕事場と仕切ってある柵を乗り越えようとしておられますよ。

実を言うと、昨日ポメラギオンが経理に来られた会計士さんにケムンパくんを投げろとしつこく催促するので、飼主がケムンパくんを別の部屋に隠してそのまま置きっぱなしで忘れてたんですなぁ~。


ポメズリー

仕方ねぇなぁ~と隠していたケムンパくんを出してあげると、この喜びよう。

おおおおお~!
わちのケムンパくぅ~ん!!
ジュテ~~~~~~~ム。



感激で獲物を捕らえるポメズリーのお手々になってますね。
なぜだか後ろでチワっ子も舌なめずりですよ。


いつくしむ

ペロンチョ、ペロンチョ。
ケムンパくん、寂しい思いをさせてすまなんだ。
もうわちは、おまえを離しはせぬぞ。


慈愛

ケムンパくんが見つかってよかったでちね、ポメおぢちゃま
おぢちゃまは、黄色いケムンパくんしか友達がいない宇宙一さみしいオッサンでちからね


蛙綱引き

ケムンパくんが一件落着ちたんで、飼主はあたちと蛙綱引きするでち~


まったく、毎朝懲りずに騒がしい犬達ですよ。





茶太郎坊ちゃま御近影。
おーい

おーい、飼主。
分厚い封筒が届いているぞ~。
脅迫状?

飼主『ナニ不吉な事言ってますか。多美さんが実の子供達よりも可愛がっていると評判の、愛犬茶太郎くんのお写真を送りつけー・・、いえ送ってくださったのよ。さあ、みんなで正座して見ますよ。』


長崎ランタンフェスティバル

ほほぉ、新地中華街のコックさんが、丸焼きする子豚を選別している貴重な写真ですな。

飼主『ナニ言ってるのッ。これは「長崎ランタンフェスティバル」を見に行った時の、パパ上と茶太郎くんのツーショットよ。ランタンというのは、中国の提灯のことで、このお祭りは長崎在住の華僑の人たちが、中国の旧正月(春節)を祝うための行事なのよ。』


いいでちね~

いいでちね~
中華街でいっぱい美味ちい物食べたでちか、茶太郎にーたん

飼主『もちろん、パパ上がどっちゃりおやつを買ってあげたに違いないわ。「ザ!鉄腕!DASH!! ダメ犬・デブ犬克服大作戦」に出る日も近いわね。典型的な九州男児なのに多美さんに負けないぐらい茶太郎くんに甘いパパ上は、自分がソファーで寝転がっていても茶太郎くんが「クゥ~ン(僕も乗せて~)。」とやって来たら、「おお、これは失礼しましたな。」って嬉しそうにどいて茶太郎くんにソファーをゆずってあげてるそうよ。厳しく育てられたうちの兄さんが聞いたら、朝のジョギング中に心筋梗塞起こすわね。』


シャーロックデーブス

ほほぉ~、タータンチェックでトラディショナルにおめかししてますな子豚め。
わちのように、全裸モッサリで勝負はできぬか。

飼主『タータンチェックは、多美さんが茶太郎くんに好んで着せる服よ。「茶太郎くんは理知的だから、タータンチェックを着るとシャーロックホームズのようでしょう。」といつも目に煙幕がかかったー・・、いえ目を輝かせておっしゃってるわね。あたしは何着ても人格全否定で多美さんから褒められたことないけど。』


ムッチリチワリーナ

あぎゃー
ムッチリチワリーナでち~
これ、伽羅(きゃら)が長崎に行った時のお写真じゃないでちか

飼主『ええ、自分の犬はあらゆる角度を駆使して1グラムでも痩せてハンサムに撮れた写真を送ってくるくせに、この写真は「本当に伽羅ちゃんはチュチュが似合わないわねー。」って薄ら笑いしながら送ってきてくれたわ。長崎に行って興奮して夜通し起きてたんで、目の下のクマもばっちりね。』


ウォーリーを探せ

おやおや、ウォーリーを探してますか。
なんですか、この甘えん坊な座り方は。
怒鳴り声なんか聞いた事ないようなお顔してますか。

飼主『まったく、実の子には容赦なく鉄拳制裁をくらわしていたというのに・・。先月も実家に帰っている時、毎晩仕事してたんで肩が凝って疲れていた顔してたら、『亜美さん、お仕事大変ね。私のマッサージチェアーを使いなさいな。』と優しく声をかけてくださったんで母の愛を感じて少しホロリとしながらマッサージチェアーに座ったとたん茶太郎くんがトコトコ現れて、ジーッとこちらを見るのよね。「なんじゃこの犬?なんか文句でもあるのか??」と思った瞬間、「亜美さん!そこ茶太郎くんのお気に入りの場所だからどいて!」ってまだ電源も入れてないのに有無を言わさずマッサージチェアーからどかされたわ。結局、茶太郎がそのままマッサージチェアーに乗ってグーグー寝たもんだから、あたしゃ翌日街まで出かけてマッサージ受けてきたよ。』


スパルタポメさん

まったく甘えん坊選手権グランプリビーグルでーすねー。


※おっと、この後『甘えん坊のビーグルはスパルタポメラギオンが鍛えてやるー・・』と文章打ち込もうとしたら、動物病院から電話がかかってきて、ブログ書くの中断しておりましたよ。

はぁ~あ、25日の水曜日に結石の手術するポメさん。
手術当日は朝の10時から手術前の検査で、12時になったら手術開始だそうですよ。
入院期間は術後の経過しだいなのですが、最低でも2日間はお泊まりになりそうです。

プヒ~、スパルタポメ軍曹、一気に意気消沈しましたぞ。
茶太郎くん、ポメにいさまにお見舞いの品どっちゃり送るのじゃぞ。





ヒゲとポメ~ン。
ユニコーン

ユニコーン復活で、テレビに露出しまくっているメンバーを居酒屋のおかみのように温かい笑顔で見つめている飼主。

懐かしいCDなんぞ並べてみましたよ。


きょとん

ポメおぢちゃま、『ユニコーン』ってなんでちか
映画館で食べるとおいちいでちか


ポゲとポイ~ン

たわけがッ!
ポップコーンと一緒にするでない!!
一角獣なめんな。

ユニコーンいうたら、『ヒゲとポメ~ン』じゃろが。
正解を知らん若僧は近所のナイスミドルに聞くがええ。


ボ~リボリ

無責任な親父ギャグを飛ばした後は、何事も無かったかのようにお散歩ですよ。
来月9歳のポメさんも、16年ぶりに再結成のユニコーン知りませんよ。

東京は夕方以降に天気が崩れるようですが、昼間はとても良いお天気でした。


ワンワン探偵団

ワンワン探偵団のチワリーヌ助手は、美味しい物が落ちてないか調査に余念がありません。


まだ?

飼主がお昼ご飯にアジアンランチのお弁当を買っているのを、並んで待つのも慣れたもの。


バルくんの梅

実は、今日は散歩前のブラッシングでポメラギオンが度を超した暴れっぷりをしたので、本気で怒った飼主。
そのため、世界中の罪を一身に背負ったような顔して歩くポメラギオンと苦虫5万匹噛み潰したお顔の飼主、なーんも気にせずフンフン歩くチワっ子と阿修羅のお散歩スタート。

でも、青山霊園にさしかかったところで、バルくんのことを思い出した梅の花が今日も満開に咲き誇っているのを見て、『いかんいかん、こんな殺伐とした気持ちでバルくんの梅の下を通っちゃダメだ。』と思い、『茶壺。』と後ろを歩くポメさんの名を呼んで和解。

子供の頃は大人の言いつけで、お地蔵さんが見てるから道で悪さをしないようにしてましたが、大人になっても見ててくれるものはいるんですね。




取材と多美さんの誕生日(仮)。
全国のナイスミドル諸君、仕事を終えて晩酌しておるきゃ。
それとも、文学的なマスターが迎えてくれる銀座の落ち着いたイタリアンワインバーでグラスをかたむけておるきゃ。
こんばんわ、おっさんの味方ポメンディじゃよ。

仕事が煮詰まった飼主は、どぶろくをなみなみと注いだ大きなぐいのみ片手に、ブログに逃避してます。

出すでち~

さて、今朝のブログでもお伝えしましたが、今日はワンコ雑誌の取材を受けたわちら。
この写真は取材前の1枚ですが、飼主の落ち着きのない態度から何かを察知して、すでにヤル気満々のチワっ子と、静かに闘志を燃やすポメラギオンですよ。


チューリップ

見なはれ。
取材が来るんで、このわざとらしく玄関に飾ったチュ~リップ~を。

飼主の奴、『あたし、普段からお家にお花を欠かさない家庭的な女なんです~』とあざとくアピールしとるつもりかもしれんが、昨日までいただき物の白ユリを茶ユリになるまで花瓶に突っ込んでおっただろーが。


ありのままのわち

そんな小細工などせずに、ありのままのわちらをお見せすればいいのです。

わちなんか、ありのままに目を血走らせながらカメラマンさんに黄色いケムンパを投げろと永遠に要求し続け、ありのままにドォララララララァ~と地獄の重低音ボイスを響かせ大暴れしながら飼主に抱っこされ、ありのままに歯茎と牙を剥き出したキラースマイルをふりまいておりましたよ。

おかげで飼主も、『いい加減にせんかー!このろくでなし犬がぁー!!』と、ありのままの姿を取材に来られた編集さんの前でさらけだしてましたね。


疲れたでち

このチワっ子にいたっては、何やら上等なカメラを持ったお客さんが来たので幼稚園の悪ガキのようにはしゃいで部屋中走り回り、それでも最初は元気一杯の笑顔を振りまいていたので何とかなるかと思ったら途中から興奮しすぎて目の焦点さだまらぬヤバい笑顔になりはじめ、外での撮影では既に疲れ果てて目の下にクマつくりまくるという究極のペース配分の無さ。

取材の後はグースカ寝てましたよッ。

そんな目もあてられぬ惨状でしたが、大丈夫。
編集マジックで、元気いっぱいの茶壺くんと伽羅ちゃんの記事になるはずだから、きっと大丈夫。頼みます。


まあそんな感じの取材の日でしたが、今日はもう一つ重大な日でもあるのです。


子豚

2月18日は、飼主をこの世に産み落としてくださった多美さんの誕生日(仮)です。

なぜ(仮)かというと、昔は生まれた時点を1歳とし、以降元日(1月1日)を迎えるごとに1歳加える『数え年』だったので、11月や12月に生まれた子はすぐに1つ歳をとってしまうから、出生届を1月以降にずらす場合が多かったそうです。
で、多美さんも本当は12月に生まれたのですが、2月まで出生届を出すのをずらしたそうです。
ただ、多美さんのお母様(飼主のおばあさん)が多美さんが12月の何日に生まれたかをサッパリ覚えておらず、多美さんの本当の誕生日は永遠に謎のままです。
『実の娘の生まれた日を覚えてないなんて、何たること!』と多美さんは憤慨しておりますが、そのドライな血筋を充分に理解できる飼主ですよ。

多美さん、お誕生日(仮)おめでとうございます。
あなたが生まれてくださったおかげで、私が生まれました。
ありがとうございます。

って、書いてる間に日付変わってたがな。





プロフィール

茶壺
  • 名 前 : 茶壺
  • 犬 種 : ポメラギオン
  • 出 身 : 北海道
  • 誕生日 : 2000年3月19日
  • 必需品 : 黄色のボール
  • 必殺技 : 噛み付き
  • 好 物 : 豚の鼻
  • 嫌 い : 我慢
  • 飼い主 : 柴田亜美(漫画家)
伽羅(きゃら)
  • 名 前 : 伽羅(きゃら)
  • 犬 種 : チワーワ
  • 出 身 : 千葉
  • 誕生日 : 2008年3月20日
  • 必需品 : キッコロのぬいぐるみ
  • 必殺技 : ぶん回し
  • 好 物 : アキレス腱
  • 嫌 い : 静止
  • 飼い主 : 柴田亜美(漫画家)


カレンダー

09 | 2017/03 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


月別アーカイブ


カテゴリー


リンク


飼い主の公式ホームページは
コチラだぞ。いつも世知辛い。


天気予報



-天気予報コム- -FC2-


RSSフィード


ブログ検索



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。