最後のお知らせ




アジのつみれの味噌仕立ておじや。
アジのつみれの味噌仕立ておじや。
今夜は病み上がりご飯で、アジのつみれの味噌仕立ておじや。ちゃんと、大根、白菜、ネギなどの野菜も入ってますよ。
今回使用したのは、繊維質豊富な麦ご飯。白米のみよりもカロリーおさえめです。
麦ご飯とアジのつみれ、細切りした大根を昆布ダシでことこと煮ます。ある程度 大根に火が通ったら白菜の芯の部分を細切りしたものをくわえ味噌を入れて味を整える。白菜の芯がしんなりしてきたら白菜の葉の部分、そして真ん中に卵を落として蓋をする。卵に火が通りすぎて固まってしまう前に火を止めて、最後に万能ネギを散らせば出来上がり。
病み上がりにはたまらん、やさしいお味じゃよ。

食卓
島ラッキョウの塩漬けにカツオブシをまぶしてお醤油をたらしたものと、紫キャベツの甘酢漬けのお皿に、チラガーとキュウリの中華ドレッシング和えと、沖縄もずくの小鉢を添えて、いただきました。
今回、沖縄でもらった黒糖を使って甘酢を作ったのですが、すごく美味しく出来てます。いろんな野菜を甘酢漬けせねば。

        ー飼い主ー

※料理の写真は携帯だと画面に収まりづらいので、デジカメで撮りました。なので、この記事はPCで更新されてます。






プロフィール

茶壺
  • 名 前 : 茶壺
  • 犬 種 : ポメラギオン
  • 出 身 : 北海道
  • 誕生日 : 2000年3月19日
  • 必需品 : 黄色のボール
  • 必殺技 : 噛み付き
  • 好 物 : 豚の鼻
  • 嫌 い : 我慢
  • 飼い主 : 柴田亜美(漫画家)
伽羅(きゃら)
  • 名 前 : 伽羅(きゃら)
  • 犬 種 : チワーワ
  • 出 身 : 千葉
  • 誕生日 : 2008年3月20日
  • 必需品 : キッコロのぬいぐるみ
  • 必殺技 : ぶん回し
  • 好 物 : アキレス腱
  • 嫌 い : 静止
  • 飼い主 : 柴田亜美(漫画家)


カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


月別アーカイブ


カテゴリー


リンク


飼い主の公式ホームページは
コチラだぞ。いつも世知辛い。


天気予報



-天気予報コム- -FC2-


RSSフィード


ブログ検索



