最後のお知らせ




北の海から。
ポメオネ~
流氷の妖精ポメオネ~♪
その美しい歌声で担当者を湖まで誘い出し溺れさせるー・・、そんなおちゃめな妖精にポメオネはなりたい~♪

北の恵み
さて、年末進行で頭の中でポメオネの美声がこだましている飼い主の元に、北の海の幸が届きましたよ。
北海道男児のNさんが、ホタテとカキをどっちゃり送ってくださいました。Nさんいつもありがとう!

ホタテ男に注意しろ
『よっしゃあ!』と腕まくりし、キッチンの床に座り込み、ヘラでガシッガシッガシッとホタテの身を殻からはずしていく飼い主。このヘラは以前ホタテをネット通販した時に付いていたホタテの殻むき専用の物じゃが、本当によく取れる。
ラッコのごとき勢いで、光速でホタテを剥きまくる飼い主。横の殻によけてある黒い身は、ウロである。ウロには貝毒がたまりやすいので、食べてはならぬ。
アッという間にホタテの殻むき作業終了。この手際のよさは、なぜ仕事にいかされぬのか。
ホタテは今日食べる分以外は、小分けして冷凍庫へ。
『これだけあれば、手羽先と一緒に煮込んだ美肌スープがいっぱいできるわね・・。』グヘヘと、邪悪な笑みを浮かべる飼い主ですよ。

ポメ狸
さて、お次はカキの番じゃが、た、た、大変じゃあ~!
カキの入っていた一斗缶の底の海水に、ゴカイや糸ミミズみたいなうねうねした者共がたまっておるぞ~!シーモンキーみたいな奴まで泳いでて、軟体動物のシーパラダイスじゃあ~~!!
そう、殻付きカキは鮮度を落とさないために、水洗いせずに海から引き上げた状態に近いままで送ってくるので、呼んでない海の住民達も大勢やってくるのである。
いかん!このままでは野性の天然キノコを注文した時の幼虫パニックの時http://tyatubo.blog18.fc2.com/blog-date-20071127.htmlみたいに、飼い主がメダパニ状態になるのではないかッ!?

飼い主『磯の者は大丈夫。長崎でしょっちゅう釣り行ってたから。』

顔色一つ変えず、軟体シーパラサイスにやかんで沸かした熱湯をかけて、ジェノサイドする飼い主。人間ってほんと勝手ね。なんで、海の軟体くんには強くて、山の軟体くんには弱いの?小さい頃に、山でシシ神様に追いかけられたの?タタリ神に呪いかけられてるの?



カキの酒蒸し
そして、軽く水洗いして汚れを取ったカキは大鍋で酒蒸し。今回送っていただいたカキは、数個が塊りあった若いカキなので酒蒸しが一番である。大人数の場合、豪快に一斗缶ごと火にかけるのも海の男らしくてよし。

蒸し上がったカキに、カボスを搾ってぱくぱく。はぁ~あ、ホクホクの身の中に、ギュっと旨味が凝縮されてて美味しいのぉ~。
『ホタテもカキも肝臓に良いから、酒が呑めるのぉ~。」とまたしても邪悪に微笑む飼い主。
呑むために食べるという、みごとなアルコールプラス思考ですね。お酒を減らすというマイナス思考は存在せず。

クリスタル蛙
飼い主の蛙コレクションシリーズ。
ファンの方からいただいた、クリスタルの蛙ちゃん。ミニっと上体を持ち上げた姿がちゃわゆいです。















プロフィール

茶壺
  • 名 前 : 茶壺
  • 犬 種 : ポメラギオン
  • 出 身 : 北海道
  • 誕生日 : 2000年3月19日
  • 必需品 : 黄色のボール
  • 必殺技 : 噛み付き
  • 好 物 : 豚の鼻
  • 嫌 い : 我慢
  • 飼い主 : 柴田亜美(漫画家)
伽羅(きゃら)
  • 名 前 : 伽羅(きゃら)
  • 犬 種 : チワーワ
  • 出 身 : 千葉
  • 誕生日 : 2008年3月20日
  • 必需品 : キッコロのぬいぐるみ
  • 必殺技 : ぶん回し
  • 好 物 : アキレス腱
  • 嫌 い : 静止
  • 飼い主 : 柴田亜美(漫画家)


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


月別アーカイブ


カテゴリー


リンク


飼い主の公式ホームページは
コチラだぞ。いつも世知辛い。


天気予報



-天気予報コム- -FC2-


RSSフィード


ブログ検索



