最後のお知らせ




クリスマスのお菓子。
ポメネギエコバッグ
こんにちわ、今日もどこかでエコっておる、ポメネギ様エコバッグじゃ。ナチュラルハウス青山店のレジのおねーさん方に爆笑されておるがな。
ワン友のもとへ散らばって行った、わしの兄弟バッグ達も健気に働いておるであろうか。実家の多美さんに送ってあげたポメネギ様エコバッグだけは、かたくなに使われておらぬようじゃ。

獣コラボ
なんと!ポメネギ様とポメラギオンのコラボレーション。
これ、茶色い毛玉よ、近う寄るがよい。

茶壺『どけ、合成ポメ魔獣!ここは、わちのブログだワン!』

シュトーレン
縄張り争いしている魔獣はさておいて、長野の美人母娘 桜乃ママンから素敵な贈り物が届きましたよ。
このブログでも何回かご紹介した、松本市の石窯パンの店『ブロート・ヒューゲル』http://brot-hugel.com/の季節のパン、『シュトーレン』です。シュトーレンの素敵な説明書きも添えられていたので、ご紹介しますね。

『ドイツの伝統菓子シュトーレンは、クリスマスの1ヶ月前から作られます。
4本のローソクを立て、クリスマスから数えて4回前の日曜に最初のローソクに火を灯しシュトーレンを薄く切って食べていきます。
それから、日曜ごとに1本づつ火を灯し4本のローソク全てに火がともり、シュトーレンを食べきるといよいよクリスマス・・・。』

ロマンチックが止まらんワン!
飼い主もさっそくローソクに火を灯そうとしたが、すすけた女漫画家がそんな事してても年末進行に疲れて原稿燃やそうとしておるか、八墓村の祟りにしか見えんので挫折したワン。
シュトーレンは時間が経つほど熟成され美味しさが増してくるお菓子なので、このような食べ方ができるのですね。

ところで、今回桜乃ママンのお手紙から素敵な偶然がわかりました。近所の『アペティート』というパン屋さんで以前売っていた『タロイモパン』が飼い主の大好物だったのですが、なんとそのタロイモパンを焼いていたのが、松本の『ブロート・ヒューゲル』のご主人だったのです。意外な繋がりに驚きつつも、『ああ、だからここのパンも大好きな味なのだなぁ。』と心ホッコラする飼い主です。

しどけなく
それでは、シュトーレンくんがこっくりと熟成するのを待ちながら、ポメラギンもしどけなくお昼寝しましょうかね。

シエスタ
飼い主はサンタが鞭持って原稿取りに来るんで、働けよ。
グォオオオオ~

王子
飼い主の蛙コレクションシリーズ。
蛙の王子さま。流行語になる前から王子です。















プロフィール

茶壺
  • 名 前 : 茶壺
  • 犬 種 : ポメラギオン
  • 出 身 : 北海道
  • 誕生日 : 2000年3月19日
  • 必需品 : 黄色のボール
  • 必殺技 : 噛み付き
  • 好 物 : 豚の鼻
  • 嫌 い : 我慢
  • 飼い主 : 柴田亜美(漫画家)
伽羅(きゃら)
  • 名 前 : 伽羅(きゃら)
  • 犬 種 : チワーワ
  • 出 身 : 千葉
  • 誕生日 : 2008年3月20日
  • 必需品 : キッコロのぬいぐるみ
  • 必殺技 : ぶん回し
  • 好 物 : アキレス腱
  • 嫌 い : 静止
  • 飼い主 : 柴田亜美(漫画家)


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


月別アーカイブ


カテゴリー


リンク


飼い主の公式ホームページは
コチラだぞ。いつも世知辛い。


天気予報



-天気予報コム- -FC2-


RSSフィード


ブログ検索



