最後のお知らせ




マタンゴパニック。
ポメコ
皆の者、ポメコじゃ。キノコの美味しい季節じゃな。
キノコは食物繊維やビタミン類が豊富なうえ免疫力も向上させてくれるので、たーんと喰うがええ。腹ぺこ編集者もワライタケたぁーんと喰うて、漫画家の原稿待っている間、笑顔を絶やさんでおるがええ。

さて、キノコが大好物の飼い主じゃが、修羅場ですっかり野性化したのか『野性のキノコが食べたい~~~!』と夜中にいきなりネット検索。山で採ってきたキノコを送ってくれるという素敵な通販サイトを発見。『ただし、日によって山で採れるキノコの種類が違うので、何が送られてくるかはわかりません。』とのワイルドな注意書きまであるではないきゃ。速攻で注文ボタンをクリックし、キノコハンターから獲物が送られてくるのをわくわくしながら待っておりましたよ。

そして、待つこと1週間。ついに、キノコハンターから山の恵みが!
箱を開けた途端に鮮烈な山菜の香り。見た事もないキノコ達。1個はマイタケらしいが、スーパーに売られているそれとは大きさも形もまったく違う荒くれもの。スーパーで売られているのが温室育ちの風呂上がりのお坊ちゃんだとすると、山育ちはあごからヘソまで剛毛びっしりの1ヶ月着替えていないマタギである。
しかし、山キノコのワイルドさは見た目だけではなかった。箱からキノコをごろんと取り出すと、何やらもそりと蠢くものが・・。

ギョ~~~~~!幼虫じゃあーーーー!!飼い主の嫌いなイモ虫系がおるぞ~!呼んでない山の住民まで送ってきおった~!!

虫退治
『ピョェエエエエ~~~~・・。』という飼い主のほっそい金切り声を聞きつけて、アシスタントちゃん達がなんじゃ、なんじゃと駆けつけてくれたぞ。
腰を抜かしてへたり込んでいる廃人に代わり、せっせと虫退治してくれてるアシスタントちゃん達。なんと頼もしいことよ!


虫チェック
見たこともないキノコだけあって、見たくもない透明なヒルみたいな虫までついておったぞ。
それらを全て取り去り、丹念にまだ幼虫が隠れておらぬかチェックするアシスタントちゃん。ありがたや、ありがたや、その姿はまさに熟練したマタギじゃ。
ちなみに、手の真下に写っておるのが、マイタケじゃ。巨大であろう。

釜茹で
虫退治し終わったキノコを釜茹で。
その豪快な姿は、もはや山のものだか海のものだかエイリアンだかわからぬ。

どれどれ
して、肝心のお味じゃが、キッチンいっぱいに広がるぐらい香りも強く歯ごたえもワイルド。おお、これがキノコ本来の味かと感動する飼い主である。

飼い主『でも、虫がいないから温室育ちのスーパーのキノコでいいや。』

なるほどね
散々騒いで、アシスタントちゃん達の手をわずらわせたあげくの結論がそれか。
おまえはもう、キクラゲだけ食べ続けて不眠不休で仕事しとれ。

真鍮蛙
飼い主の蛙コレクションシリーズ。
ファンの方からいただいた、真鍮(しんちゅう)の蛙くん達。ヒキガエル系ですね。時間が経って、いい色合いになってます。

※飼い主の公式サイト『かげろうの墓』でも、『カエル箱』の新たな蛙くん達がアップされたぞ~!カエル好きさんは、のぞいてみておくれ~。















プロフィール

茶壺
  • 名 前 : 茶壺
  • 犬 種 : ポメラギオン
  • 出 身 : 北海道
  • 誕生日 : 2000年3月19日
  • 必需品 : 黄色のボール
  • 必殺技 : 噛み付き
  • 好 物 : 豚の鼻
  • 嫌 い : 我慢
  • 飼い主 : 柴田亜美(漫画家)
伽羅(きゃら)
  • 名 前 : 伽羅(きゃら)
  • 犬 種 : チワーワ
  • 出 身 : 千葉
  • 誕生日 : 2008年3月20日
  • 必需品 : キッコロのぬいぐるみ
  • 必殺技 : ぶん回し
  • 好 物 : アキレス腱
  • 嫌 い : 静止
  • 飼い主 : 柴田亜美(漫画家)


カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


月別アーカイブ


カテゴリー


リンク


飼い主の公式ホームページは
コチラだぞ。いつも世知辛い。


天気予報



-天気予報コム- -FC2-


RSSフィード


ブログ検索



