最後のお知らせ




ハバネロトマトソース
くんかくん
くんかくんか、アザラシポメさん美味しい匂いをキャッチしました。

オヤオヤ、飼い主が本格的修羅場にそなえ、修羅場飯を作っているご様子。

トマトソース
これは、飼い主の修羅場飯の基礎となる手作りトマトソースですね。
修羅場中は睡眠不足で体を壊しがちなので、お肌とお腹の調子を整えるために、飼い主はトマトとタマネギどっちゃりの手作りトマトソースをターップリ作り置きするのです。

お鍋にオリーブオイルを入れでみじん切りにしたニンニク2片を香りつくよう炒め、その中にタマネギ丸々2個にセロリ2本をフードプロセッサーでみじん切りにしたものを飴色になるまでペトペト弱火で炒め続けます。普通のトマトソースにはセロリは入れないんだけど、これはセロリ好きの飼い主流。そしてソル・レオーネのホールトマト缶を2缶をトマトを潰して加えて、ローリエ(月桂樹)の葉を2枚入れ、時々かきまぜながら半分の量になるまで煮込み続けるのです。トマト缶はイタリアのものがおすすめ。甘味重視の日本のトマトに比べ、調理用にうま味重視のイタリアのトマトの方がトマトソースにはあっているぞ。ソル・レオーネのトマト缶はネットでまとめ買いすると、1缶120円ぐらいで買えるお手頃価格なのも大好きな理由。この時、トマトソースの味付けは少量の塩コショウぐらいにしておく。その後作るお料理によって、コンソメを入れたり和風ダシを使う場合もあるから、基本のトマトソースには、なるべく味をつけないでおいておくのです。
こーやってコトコト煮詰めて出来上がったトマトソースは、容器に入れて冷蔵庫にストックしておくと1週間ぐらいは余裕でもちますよ。

ハバネロ
さて、今回はこの定番トマトソースに、新たな食材が仲間に加わりましたよ。
長野の巨ポメ飼い、のはらママンhttp://www.lcv.ne.jp/~tosimami/が送ってくれたハバネロですよ。真っ赤な姿がホオズキのようにちゃわゆらしい。
ハバネロソースが大好きな飼い主も、生を調理するのは初めてです。



ハバネロ切り
『調理する時に必要だから。』とビニール手袋も同梱されておりましたが、野菜を切るのにビニール手袋?スーパーの寿司握るのと同じ装備ですか?
ずぼらな飼い主は、のはらママンが同梱してくださったビニール手袋をどっかにやってしまい、めんどくせーから素手で切るかと思ったのですが第六感が不吉な何かを感じ取ったので、普通のビニール袋を両手に巻いてハバネロくんを切りましたよ。
切っている最中に、なんだか目がしみて喉がむせたのですが、ホコリでも口に入ったのかしらと思いつつ、トントン包丁をすすめます。
切り終わってから、生のハバネロくんはどんなお味かしらとヒョイと1切れお口の中へ。

・・・・・・・・ボブァっつ!

飼い主『なんじゃあ、コレはーーーー!舌が痛いッ!辛いじゃなくて、痛いッツ!切っている最中、目と喉が痛くなったのはコイツのせいかッ。今まで食べてたハバネロソースはしょせん加工されたもの。生はこんなに強烈なのか!うっかり送られてきたハバネロを全部ソースに入れようかと思っていたが、トマトソースじゃなくて兵器を作るとこじゃった!!』

おやおや、ホオズキのようにちゃわゆらしいとか言っておきながら、おまえが彼岸に行くところでしたね、飼い主。

鶏肉のトマトソース煮
さて、そんな極辛ハバネロくんを1個くわえた激辛トマトソースで作った一品がこちら。鶏肉のトマトソース煮です。

オリーブオイルでぶつ切りの骨付き鶏肉を炒めて、塩コショウに赤ワインで味付け。
それにトマトソースを加え、欧風ダシ(コンソメスープの素でもいいですよ)にさらにホールトマト缶を1缶追加してグツグツ煮込みます。このままだとまだトマトの酸味が強く赤ワインの香りも出しゃばっているので、1晩寝かせます。そうすると翌日には、主張し合ってた食材がこっくりとまろやかに溶け込みあい、桁違いに美味しくなっているのです。
この1晩寝かせた鶏肉とトマトソースの煮込みに、煮くずれを防ぐために軽く炒めたズッキーニとピーマンを加えて少し煮込めば、鶏肉のトマトソース煮込みの完成です。

いただき物の天然酵母の手作りパンと一緒にテーブルに出せば、豪華の朝食の完成ですよ。
ン?後ろに置いてある赤い飲み物ですか。あれは、ブドウのジュースです。やや熟成されてますがブドウの汁です。朝だけどいいんです。


ウインキュ
さあでは、修羅場飯で栄養つけたんで、しっかり労働するのです、飼い主!
ポメちゃんウインキュ

蛙タオル
飼い主の蛙コレクションシリーズ。
お台所で使っている、蛙のタオル。お台所のタオルには、この蛙柄のものと犬柄のものを使ってます。ファンの方からいただいた物ですが、水もよく吸ってくれて使い心地も良いのでお気に入りです。














プロフィール

茶壺
  • 名 前 : 茶壺
  • 犬 種 : ポメラギオン
  • 出 身 : 北海道
  • 誕生日 : 2000年3月19日
  • 必需品 : 黄色のボール
  • 必殺技 : 噛み付き
  • 好 物 : 豚の鼻
  • 嫌 い : 我慢
  • 飼い主 : 柴田亜美(漫画家)
伽羅(きゃら)
  • 名 前 : 伽羅(きゃら)
  • 犬 種 : チワーワ
  • 出 身 : 千葉
  • 誕生日 : 2008年3月20日
  • 必需品 : キッコロのぬいぐるみ
  • 必殺技 : ぶん回し
  • 好 物 : アキレス腱
  • 嫌 い : 静止
  • 飼い主 : 柴田亜美(漫画家)


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


月別アーカイブ


カテゴリー


リンク


飼い主の公式ホームページは
コチラだぞ。いつも世知辛い。


天気予報



-天気予報コム- -FC2-


RSSフィード


ブログ検索



