最後のお知らせ




マンゴーパニック。

モグモグ-1
こんにちわ、茶壺です。
クッキーくん、うまうま。

おーい、飼い主、もうすぐPAPUWAの担当さん達が打ち合わせにやって来ますよ~。お茶とお菓子の準備はできてますか。
菓子
飼い主『ええ、菓子の準備も完璧です。こないだの酒宴で、こじこじマダ~ムが持って来てくださった虎菓子です。クローカくんのブログの読者さんが、酒宴のつまみ用にと送ってくださったそうよ。ありがとうございます!虎キチの清水も、カラスのように喜びいさんで「勝ち星種」をつついてくれるに違いなか。道しるべに撒いてやるから、そのまま森へお帰り清水。』

うむ、ハムスターのように『勝ち星の種』を頬張る清水くんのお顔が浮かびますよ。

モフモフ-2
ポメさんも、負けじとクッキーくんを頬張りますよ。

ところで、飼い主は現在 地獄の一丁目にさしかかったお顔をしています。それはなぜかと申しますと、やはり酒宴の時にこじこじマダ~ムに石垣島直送アップルマンゴーをいただいたのですが、以前のブログにも書きましたが飼い主はマンゴーを食べると顔がかぶれてしまうアレルギー体質なのです。そのかぶれ方はかなり特異で、長崎大学病院の皮膚科にはマンゴーでかぶれた飼い主の顔写真が資料として残されている程です。目の所にボカシを入れてな。ケーキやプリンなどに使われている加工されたマンゴーは大丈夫なのですが、生は完璧にダメ!

しかし、悲劇的な事に飼い主はマンゴーが大好きなのです!

過去にも幾度か顔がかぶれるとわかっていても、いやしく頂き物のマンゴーにかぶりつき、病院のお世話になりました。最後に生のマンゴーを食べて病院に行ったのは、かれこれ12、3年前かのぉ。それ以来は生のマンゴーを食べるのをグッと我慢していたのですが、目の前に今をときめく話題の完熟マンゴーがッツ!

もちろん、誘惑に負けて食べましたよ。

ただし少しは知恵がついたのか、食べ終わってすぐに風呂に入ってマンゴーの汁を洗い流せば大丈夫だと考え、アップルマンゴーを食べた後 速攻で入浴。作戦が功を成したのか、その日の夜は無事顔もかぶれず、友人や親に『マンゴーアレルギーを克服したどーーー!』と自慢の電話やメールをしまくる飼い主でした。

ぬかりましたね、飼い主。10数年前の事ですっかりお忘れですか。
おまえの顔がかぶれだすのは、マンゴー喰った翌日からですよ。

てなワケで、翌日から唇がピリピリしだし、今朝は鼻から下の口周りがかぶれていたのですが、このブログを書いている今、左眼の下までかぶれが広がってきとるわーーーーー!!
よく考えてみりゃ、風呂に入って洗い流しても、その前にすでに口に汁がついておるんじゃ。『3秒以内なら床に落ちた物食べてもセーフ!』と言ってる子供のルールと変わらんわッ。
すぐに病院で専用の薬をもらえば治るのじゃが、飼い主は昨日から今日の午前中まで原稿を描いており、冒頭でも書いたとおり今から打ち合わせなので病院にも行けず、しかも今夜はファミ通のヒゲ社長と小澤くんとの会食じゃあ!
まあ、幸いな事に今日会うのは気心知れた連中なので、飼い主の顔がかぶれておろうが、ナマハゲの面をかぶっておろうが何も言うまい。
明日の朝、病院行って正直にお医者さんに『アレルギーだとわかっていてマンゴー食べました。』と言うんですよ、飼い主。


蛙台所用品
飼い主の蛙コレクションシリーズ。
台所にも蛙が。蛙のスポンジ入れと、ドイツのエコ洗剤 蛙マークの『フロッシュ オレンジキッチンウオッシュ』。

蛙ストラップ
旧友の画家、諏訪くんが送って来てくれた浅草の和物蛙ストラップ。つつましい可愛らしさが胸をくすぐる。











プロフィール

茶壺
  • 名 前 : 茶壺
  • 犬 種 : ポメラギオン
  • 出 身 : 北海道
  • 誕生日 : 2000年3月19日
  • 必需品 : 黄色のボール
  • 必殺技 : 噛み付き
  • 好 物 : 豚の鼻
  • 嫌 い : 我慢
  • 飼い主 : 柴田亜美(漫画家)
伽羅(きゃら)
  • 名 前 : 伽羅(きゃら)
  • 犬 種 : チワーワ
  • 出 身 : 千葉
  • 誕生日 : 2008年3月20日
  • 必需品 : キッコロのぬいぐるみ
  • 必殺技 : ぶん回し
  • 好 物 : アキレス腱
  • 嫌 い : 静止
  • 飼い主 : 柴田亜美(漫画家)


カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


月別アーカイブ


カテゴリー


リンク


飼い主の公式ホームページは
コチラだぞ。いつも世知辛い。


天気予報



-天気予報コム- -FC2-


RSSフィード


ブログ検索



