最後のお知らせ




縦縞お好み焼きパワー。

ふんぞり
こんにちわ、ポ~メン捜査官です。
昨夜 飼い主が毎日どっちゃりやってくる迷惑メールを、ポイこらポイこら削除していたら、このような電波メールが。

先生が今日会った方は、阪神の新外人助っ人に違いありません。浮沈を繰り返す我が球団がテコ入れしないわけがありません。スポーツ新聞に補強の話が一切載っていないのも、おそらく情報操作だからです。

警察に通報しますか、飼い主?

飼い主『警察の手をわずらわせなくても、アタシが殺る。休日出社でこんな鬱陶しいメールを出して来るのは、虎キチのPAPUWA担当 清水しかおらんわ。昨日会ったグッドルッキングガイは、サッカー好きな英国紳士に違いないわ。阪神のコーチなら、新宿二丁目でキャバクラのおねーちゃんに縦縞のユニフォーム着せて呑んでるのを見たことあるがな。』

オヤオヤ、いきなりスキャンダラスな情報ですか。英国人もゴシップ好きだから、良しとしましょう。虎キチの清水くんは阪神連敗中は音沙汰なかったのに、連勝しだしたらメールを連日送ってくるようになりましたね。わかりやすいですね。ていうか、阪神のことを”我が球団”って言っちゃってますよッ。

飼い主『あいつぁ、阪神が連敗している時に電話をかけたら、本当にお通夜みたいな声で出るから痛ましいです。この分だと、多分9月までに死んでいると思います。なんか阪神の話ばかりしていたら、大阪繋がりでお好み焼きが食べたくなっちゃったわ。今日の朝ご飯は、お好み焼きにします。』

口が裂けても
お好み焼きに関しては、広島カープファンもだまっちゃいないんじゃないかと、ポメちゃんお口が耳まで裂けても言いませんよ。王様の耳はオコノミミ。

それにしても、朝っぱらからお好み焼きですか。胸焼けしそうですね。と、いっても、修羅場期間中の飼い主は毎朝5時ぐらいに起きて、6時にポメポメお散歩に出かけて帰って来てから朝ご飯を食べるので、結構お腹は空いているのです。本当は朝ご飯を食べてからお散歩に出る方がダイエットには良いのですが、朝起きてからの2、3時間は、食欲が全くわかんそうな。睡眠不足だからか?歳だからか?

お好み焼き粉
飼い主『と、いうワケで、お好み焼きを作ります。使用するのは、桜井食品株式会社http://www.sakuraifoods.com/index.htmの山イモ入お好み焼き粉。ここの粉は、美味しいし何よりも原材料を無農薬、無化学肥料栽培のオーガニックな物にこだわっているのが嬉しいわ。ちゃんと契約農場も明記してあるし。最近のニュースを見ていると、輸入食品の危険性を訴えるものが多くて、本当に怖いです。なんで他人の食べる物を、あんないい加減どころか死に至るぐらい乱雑に品質管理できるのか、まったく理解できんわ。話がちとそれましたが、それでは調理にとりかかります。今回の具は、豚肉、桜えび、モヤシ、キャベツと、冷蔵庫にあった物で間に合わせます。まずは下ごしらえで、キャベツを細かくみじん切り。(みじん切りした方が、味が全体にしみ込むよ。)。桜えびは香りを出すためにフライパンでから煎りし、モヤシも臭みをとるため、ちょっと炒める。これらを卵と一緒に、水で溶いたお粉とよ~く混ぜます。このお好み焼き粉には最初からダシが入っているけど、薄力粉で作る時は、ちゃんと昆布ダシを入れてね。続いて、フライパンで豚肉を両面サッと焼いてとりのぞき、先程のお好み焼きのタネをジュ~~~~っと流し込みます。その上面に、豚肉を乗っけます。アタシはこの段階で、お好み焼きの中心にくぼみをつくって、卵をもう1個割って流し込みます。そんでもって、下の方がだいぶ焼けたかな~と思ったら、フライパンの柄を持って、素早くホットケーキのようにひっくり返し1、2分間。この時に、くぼみに乗せた卵の黄身が完全に火が通って固くならないように、ややトロミを残させるのがコツ。この黄身トロ卵のために下ごしらえの時に豚肉は両面焼きましたが、卵を乗せない時は豚肉は片面だけ焼いて、焼けた面を下にしてお好み焼きのタネの上に乗っけ、ひっくり返した時に3~5分間焼いた方が味がしみてよいです。で、さらにもう1回ひっくり返して、お皿に盛ってー・・。』
お好み焼き
飼い主『ソースにカツオブシに青ノリに紅ショウガをトッピングして、完成じゃあ~!ウマ、ウマ。お好み焼きは、冷蔵庫の残り物を片付けるのにも最適メニューなので、各自いろんな具材をぶっ込んで、創作お好み焼きにトライしておくれ~!』

ペロンチョ
うむ、飼い主そのオタフクソースは広島産ー・・、いやいや、関西出身の清水くんもPCの前で指くわえて『タイガース万歳!』と叫んでくれているでしょう。

飼い主『アタシも阪神が勝ったら、今日中にちゃんと他社(月ジャン)の原稿上げるわ!』

おまえ、今日 野球の試合ないの知ってて、言っとるだろーが。









プロフィール

茶壺
  • 名 前 : 茶壺
  • 犬 種 : ポメラギオン
  • 出 身 : 北海道
  • 誕生日 : 2000年3月19日
  • 必需品 : 黄色のボール
  • 必殺技 : 噛み付き
  • 好 物 : 豚の鼻
  • 嫌 い : 我慢
  • 飼い主 : 柴田亜美(漫画家)
伽羅(きゃら)
  • 名 前 : 伽羅(きゃら)
  • 犬 種 : チワーワ
  • 出 身 : 千葉
  • 誕生日 : 2008年3月20日
  • 必需品 : キッコロのぬいぐるみ
  • 必殺技 : ぶん回し
  • 好 物 : アキレス腱
  • 嫌 い : 静止
  • 飼い主 : 柴田亜美(漫画家)


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


月別アーカイブ


カテゴリー


リンク


飼い主の公式ホームページは
コチラだぞ。いつも世知辛い。


天気予報



-天気予報コム- -FC2-


RSSフィード


ブログ検索



