最後のお知らせ




イングリッシュ・ブレックファスト。
ポジャブ~
こんにちわ、茶壺です。
昨日のわちの雷びびりんくんの写真を見て、『6年前の、うちのちょびとそっくりじゃ~!』と、長野ののはらママンが愛犬ちょびくんのお写真をメールしてきたぞ。
おお、ほんまにソックリじゃあー!ポジャブ~じゃあ!!

さて、同じく飼い主の長野のお知り合い、美人母娘の桜乃ママンから素敵な贈り物が。
パン~!
松本市にある『ブロートヒューゲル』というパン屋さんの、無添加、天然酵母のパンを送ってくださったぞ。箱を開けた瞬間、有機ライ麦ならではのパンの力強い香りが。『ワインに合いそうじゃ~!』と雄叫びを上げる飼い主。
桜乃ちゃん、感謝!お嬢ちゃまは、大きくなられたかな?

修羅場中ゆえに、朝から呑むわけにはいかないので、いただいたパンにおかずどっちゃりのイングリッシュ・ブレックファストを決行。とにかく何でも火を通せ。トマトにも忘れず火を通せ、それが、イングリッシュ・ブレックファスト。
飼い主は過去に2回イギリスを旅したそうだが、朝食以外のイギリス料理は中指立てて『ごちそうさま』と言いたくなったそうだぞ。不味いちゅーか、なんちゅーか、味がなかった。肉だろーが、魚だろーが、下味付けずに調理してるのではなかろうか。とにかく夜は、中華とイタリアンばかり食べてたよ。あ、でも紅茶は本当に美味しかった。

イングリッシュ・ブレックファスト
てなワケで、飼い主流のイングリッシュ・ブレックファスト。ポメちゃんも写り込みますよっ。

まずベーコンを油を引かずに熱したフライパンに乗っけて、脂をジュ~ジュ~染み出させる。脂身が嫌いな飼い主は、カリッカリに焼いたベーコンが好みですよ。
残ったベーコンの脂で、キャベツを炒め、あらかじめから煎りしてた干した桜エビとさっくり混ぜます。干した桜エビはから煎りすると、たまらない香ばしさで、キャベツや茹でたブロッコリーにも合いますよ。
残ったキャベツとベーコンは、今夜のパスタの具材に流用。桜エビとキャベツとニンニクのパスタも美味しいぞ。
いったんフライパンを洗って新しく油を引いて、目玉焼きを焼きながら隅っこでハーブウィンナーも炒める。目玉焼きとウィンナーを取り除いたら、半分に切ったトマトをジュっと焼いて出来上がり。
キャベツと桜エビはまったくもってイングリッシュ・ブレックファストじゃないけど、いいのです。旬の素材を使えば。
ちなみに、飼い主は何品かのおかずを乗っけてしまう朝食用のお皿には、この長~いお皿をよく使います。お鍋にお水を少しはって弱火で熱した上に、この長いお皿を置いておくと自然とホットプレート状態になるので、次のおかずを作っている間も前のおかずが冷めずにいて便利だからです。熱しすぎると危険なので、お湯が沸騰したら火を止めたりして火加減にはくれぐれも注意してね。

炒め物ばかりなので、フレッシュなイチゴちゃんにヨーグルトをかけて、大好きなレディグレイの紅茶を用意すると、英国淑女の朝食の出来上がりじゃあ!

は、はよう・・
は、はようポメちゃんにも、お皿に残ったヨーグルトを舐めさせなはれ。
飼い主は、目玉焼きの黄身をフォークでクチュクチュ潰してパンを付けて食べてますね。
残った白身部分には、お醤油をちょいとかけるつもりですか。ソースですか、ケチャップですかッ。
ガンガン担当の清水くんも、『せんせぇ、美味しそうな物食べてるブ~。』とお腹をブーブー鳴らしながらブログを読んでますか。おまえは、即席味噌汁にお湯ぶっかけてコンビニで買った天丼でも食べなはれ。朝も夕も夜食も、丼ぶりモンばっか喰ってなはれ。


わほぉん
さあ、優雅な朝食が済んだら、夜中まで地獄の労働ですよ。
イングリッシュ・ブレックファストの量がタップリなのは、その後タップリ働くからです。よし、理に叶ってる。


※大阪府ブルセラ症感染犬レスキューをしています。


※各地で被害にあっている犬達の救出活動をしています。









プロフィール

茶壺
  • 名 前 : 茶壺
  • 犬 種 : ポメラギオン
  • 出 身 : 北海道
  • 誕生日 : 2000年3月19日
  • 必需品 : 黄色のボール
  • 必殺技 : 噛み付き
  • 好 物 : 豚の鼻
  • 嫌 い : 我慢
  • 飼い主 : 柴田亜美(漫画家)
伽羅(きゃら)
  • 名 前 : 伽羅(きゃら)
  • 犬 種 : チワーワ
  • 出 身 : 千葉
  • 誕生日 : 2008年3月20日
  • 必需品 : キッコロのぬいぐるみ
  • 必殺技 : ぶん回し
  • 好 物 : アキレス腱
  • 嫌 い : 静止
  • 飼い主 : 柴田亜美(漫画家)


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


月別アーカイブ


カテゴリー


リンク


飼い主の公式ホームページは
コチラだぞ。いつも世知辛い。


天気予報



-天気予報コム- -FC2-


RSSフィード


ブログ検索



