最後のお知らせ




青山のマグロ漁。
ほぉわぁ~
こんにちわ、茶壺です。
ホォウワァ~、今日もええ天気じゃ。ポメちゃんも、春の陽気でオッサン顔になりますよ。

飼い主『週間天気予報だと、土曜日と日曜日は「曇り一時雨」。よしッ!製版所の社長はゴルフに行けないわ。』

客観視
おまえ、なに大間のマグロ漁師さんのよーに、天候で製版所の動きを追っとるんじゃ。
熟練した〆切り破りの漫画家は、編集部を越えて製版所と印刷所の動きを予測しますよ。
〆切り間際の担当と漫画家の戦いは、漁師とホンマグロの戦いよ。互いに、潮の流れを的確に読むのじゃ。

おやおや、飼い主の奴、今度はなにやら武将のようなお顔で盃を見ておりますね。
蒔絵の盃
飼い主『骨董通り近くの民芸屋さんで買った、蒔絵の盃よ。原稿上げたら、これで勝利の祝杯を上げます。』

ハッハッハッ、担当さんの首を取らん勢いですね。

ところで、2月27日のブログで、飼い主が欠けたおちょこを使っている話を書いたところ、『お問い合わせ』に、わざわざ陶器の修繕をしているお店を調べて教えてくださった方がいました。この方のメールには、『昔から私の母が「欠けたもの(食器・櫛等)を使い続けるとそのうち家族が欠けてしまう」と言うのを聞いて育ったものですから今回の内容がとても気になってメールさせていただきました。』という、言葉もそえられていました。
これを読んで、飼い主もわちもとても心がホッコラいたしました。昔から親御さんや目上の方に言われている教えには、なにやら人と人の温かみを感じるものが多いです。いただいたメールの端々にも、飼い主の健康や仕事を気遣ってくださるお心遣いが感じられ、本当にありがたく思いました。

見張りポメ
さあ、では飼い主よ!人と人のぬくもりの千分の一でも担当さんにお裾分けできるように、描くのじゃ。
ポメちゃんは、熟練したマグロ漁師さんのように、机の下からおまえを監視してますよ。
ズグォオオオオ~・・






プロフィール

茶壺
  • 名 前 : 茶壺
  • 犬 種 : ポメラギオン
  • 出 身 : 北海道
  • 誕生日 : 2000年3月19日
  • 必需品 : 黄色のボール
  • 必殺技 : 噛み付き
  • 好 物 : 豚の鼻
  • 嫌 い : 我慢
  • 飼い主 : 柴田亜美(漫画家)
伽羅(きゃら)
  • 名 前 : 伽羅(きゃら)
  • 犬 種 : チワーワ
  • 出 身 : 千葉
  • 誕生日 : 2008年3月20日
  • 必需品 : キッコロのぬいぐるみ
  • 必殺技 : ぶん回し
  • 好 物 : アキレス腱
  • 嫌 い : 静止
  • 飼い主 : 柴田亜美(漫画家)


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


月別アーカイブ


カテゴリー


リンク


飼い主の公式ホームページは
コチラだぞ。いつも世知辛い。


天気予報



-天気予報コム- -FC2-


RSSフィード


ブログ検索



