最後のお知らせ




ミノタウロスのお昼寝。
こんばんわ、茶壺です。
スパイシ~
本日東京は、どんより曇り空。
南国九州生まれの飼い主は寒い寒いと震えておるが、北国北海道生まれのポメちゃんは寒さなど意にも介さず、あんよをクンクン、は~~~~~ぁスパイシ~~~~。

さて、相も変わらず修羅場期間の飼い主は、手軽に野菜が取れて体力も付くので、パスタばかり食べておるぞ。スポーツ選手やレーサーが試合前に持久力をつけるために、ソースをかけてない麺だけのパスタを食べるというのをテレビ番組で観て以来、ますますパスタを積極的に食べるようにしているのである。
イカとシソの組み合わせや、水菜とジャコといった和風パスタも好きなのだが、冬場になるとトマトソースのパスタが多くなる。なので、この時期になると、冷蔵庫には手作りのソフリットとトマトソースをタッパーに詰めて常備してある。

タッパ~
それでは飼い主、作り方を述べなさい。

飼い主『ソフリット(写真向かって右)というのは、言ってみりゃイタリア料理の隠し味。みじん切りにしたタマネギとニンジンとセロリの茎を、オリーブオイルで弱火で1時間近くじっくり炒めた物で、パスタ以外にもいろんなお料理のコクを出すのに使えます。
分量の目安は、タマネギとニンジンが1:1に対し、セロリは3分の1。オリーブオイルは多めにね。アタシはこれらの野菜を、小型のフードカッターを使って細かくしてます。フードカッターは小型の物ならストアーでも安くで売ってるので、キャバクラとコンビニがあれば生きていける独り暮らしの殿方も買うがよい。便利じゃぞ。
野菜を細かくみじん切りにしたら、あとは弱火でこがさぬようペソペソかき回し続けるだけ。出来上がった物は、冷蔵庫で1週間ぐらいなら保存できるし、多めに作って残ったら冷凍庫で保存しておくのもよし。』

カレー作りでタマネギを飴色になるまで炒めるけど、あれのイタリア版といったところだな。それでは、お次はトマトソースくんだぞ。

飼い主『トマトソースは、こりゃもう超簡単!用意するものは、ホールトマト缶(400g)2缶、大きめのタマネギ1個、ニンニク1かけ、ローリエ(月桂樹の葉)1枚、オリーブオイル。オリーブオイルでローリエと細かく切ったニンニク炒めて香りを出して、みじん切りしたタマネギを加えて炒める。ある程度炒めてタマネギがしっとりしてきたら、トマト缶を加えて30分くらい煮込むだけ。トマトは潰してね。ここで、塩コショウで味付けしてもいいけど、アタシはいろんな料理に使うので、あえて味付けはしません。おっと、忘れちゃいけないのが、作ったトマトソースは数時間から一晩置くと、味にまろみが出てくるよ。数日間なら冷蔵庫で保存できるので、使わない分は冷凍庫へ。』

トマトソースくんは、パスタのみならず肉料理や魚料理など用途も広くて便利だぞ。市販の物でもいいが、やはり自分で作った物が美味しいし愛着が持てるぞ。

パスタ~
というワケで、この手作りソフリットとトマトソースを使用した、今日のお昼御飯がコチラ。

鶏肉と白マイタケとアスパラとモンゴルインゲンとズッキーニのトマトソースパスタである。どっちゃり食べて、お腹が子豚くんですね飼い主。

はちたない
ワンご飯を食べてキューピーポンポンのポメちゃんは、食べたらすぐ寝てミノタウロスになります。
飼い主は頬がコケるまで仕事しなさい。グゴゴゴッッゴゴォ~~~~~。




『 ARK-ANGELS 』http://ark-angels.jp/









プロフィール

茶壺
  • 名 前 : 茶壺
  • 犬 種 : ポメラギオン
  • 出 身 : 北海道
  • 誕生日 : 2000年3月19日
  • 必需品 : 黄色のボール
  • 必殺技 : 噛み付き
  • 好 物 : 豚の鼻
  • 嫌 い : 我慢
  • 飼い主 : 柴田亜美(漫画家)
伽羅(きゃら)
  • 名 前 : 伽羅(きゃら)
  • 犬 種 : チワーワ
  • 出 身 : 千葉
  • 誕生日 : 2008年3月20日
  • 必需品 : キッコロのぬいぐるみ
  • 必殺技 : ぶん回し
  • 好 物 : アキレス腱
  • 嫌 い : 静止
  • 飼い主 : 柴田亜美(漫画家)


カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


月別アーカイブ


カテゴリー


リンク


飼い主の公式ホームページは
コチラだぞ。いつも世知辛い。


天気予報



-天気予報コム- -FC2-


RSSフィード


ブログ検索



