最後のお知らせ




ドングリころころポメ~ン。
こんばんわ、茶壺です。
本日は表参道から原宿を抜けて代々木公園までお散歩に出かけた、ポメラギオンと飼い主である。わちは通常のポメの倍以上足の骨が太いので、2時間ぐらいは平気で歩くぞ。

代々木公園に着いてすぐ一心不乱にドングリを拾う飼い主だが、なんでそんなに拾いますか?食べるのですか?

飼い主『代々木公園は広くていつも必ず迷子になるから、目印に道にまいておこうかと思って。』

おまえは、ヘンゼルか。
ドングリ
拾ったドングリくん達は、ハロウィンのカボチャと一緒に飾ったぞ。結局、代々木公園では思いっきり迷ったがな。

お散歩から帰って来て、プヒ~っと蛙クッションを枕に床に寝転がる飼い主の頭に、生暖かいものが。
股火鉢攻撃
見上げた目線の先は、魅惑のデルタ地帯ですよ。
くくく、油断しましたね飼い主。蛙クッションはポメちゃんの物ですよ、渡しませんよ。

股火鉢上図
上から見ると、こう。
寝っ転がってないで、おまえは早くお仕事しなさい!

さて、それでは修羅場の健康講座です。
お口をへの字に曲げて仕事机に向かう飼い主の、現在のお仕事必需品はコレ。
素敵酢
美容と健康に良い、『マスカット&酢』と、『飲むブルーベリーの酢』、そして微炭酸水。

飼い主『この2種類の酢を微炭酸水で割って、毎日欠かさず飲んでます。「飲むブルーベリーの酢」はサイン会でいただいた物ですが、現在 目を使う仕事もしてて眼精疲労気味なので、とても助かってます。感謝!スパークリングウォーターは、 血流を良くして体を活性化してくれたり、筋肉の緊張をやわらげる効能があるので、最近は微炭酸のものをミネラルウォーター代わりに飲んでます。』

うむ、サイン会で皆様に御心配していただいて以来 飼い主が目標としてるのはドリンク剤を多用せずに仕事する事である。ドリンク剤多用については、ブログの読者の方からもこのようなメールを『問い合わせ』にいただきました。

まずわ、バンチョーさんからのメールをご紹介します。

私は技術職で夜勤の仕事がほとんどなので、よく栄養ドリンクのお世話になっていたのですが、飲みすぎは本当に危険ですので、どうかご注意下さいませ。
同僚にご飯を食べるのが面倒くさい、という人がいまして、いつも栄養ドリンクで済ませていたのですが、その方はそれのせいで重病(メールには詳しい病状が書かれてありましたが、御同僚の方のプライバシーにあたるので、あえて伏せさせていただきますね。)になってしまいました。
なぜそこまで重病になってしまったか。それは、「栄養ドリンクと」、「栄養のある食べ物」との大きな違いは2点あります。
栄養ドリンクは、1:体に吸収しやすくなっています。そして、2:飲むだけです。
体に吸収されやすいものということは、内臓が動かなくても栄養補給されてしまう、ということ。臓器を動かさない=臓器全体が弱くなる=長期間続くと衰弱していく という事です。
そして、飲むだけ=噛まない。 ・・・噛む事で唾液がでます。
唾液が出ることで、胃腸は食べ物がいつでも入って来てもいい準備をし始めます。
そして、噛む事で、脳にも大きな刺激をあたえます。
噛まないということは、それら全てのバランスが崩れるという事です。
これらの事が、長期間続いてしまった事によって、体(臓器・脳・筋肉)が駄目に
なってしまった・。という事です。
栄養ドリンクは、一時的に弱った体に栄養を注いで体を回復させる手助けをするため
のものであり、常に飲むために作られたものではない・・・という事なんです・・・。
おそらく先生は健康にもとても気を使われているので、大事には至らないと思うのですが、お体等、どうかご自愛下さい。


うむ、確かに何も食べないでドリンク剤だけで栄養を補充するというのは危険である。
飼い主もドリンク剤を飲み続けて食事を取らない時があるが、そんな時は胃がすごくズキズキと痛む。これは胃が胃液を出しているのに、胃袋の中には何も入っておらず荒れた胃壁を刺激するためである。こんなん慢性化してしまうと、胃潰瘍になってしまうわッ。
バンチョーさん、飼い主の身を気遣って、貴重な御意見を寄せてくださってありがとうございます。

続いては、Hさんからドリンク剤と口内炎に関してのお便りです。

私の傾向から見ますと、徹夜などでがんばりがきくように栄養ドリンクを一気飲みしたりすると口内炎が出るようなのです。
医師にもうかがったところ、私が145と小柄なため大人一人分の量を摂ったとしても過剰摂取で逆にバランスが崩れ、口内炎を引き起こしているとのことでした。
そこで一日1本だったドリンクを半分に減らしましたら最近は出てくる頻度がぐんと減りました。
先生も栄養ドリンクのソムリエを自重なさらなくてはまずいかも知れません・・・
以上、どうかこれからも大変だとは思いますが、どうか頑張ってくださいね!


あぁ~、確かに飼い主もドリンク剤をガブ飲みしてたらいろんなとこに疾患が出よるなぁ~。ありがとう、Hさん。必ずドリンク剤の量は減らすね。

以上、参考になる御意見ありがとうございます!
漫画を長く描き続けるためにも、もっともっと健康道も精進するのじゃ、飼い主。




『救え!!消えゆく小さな命達』http://ark-angels.jp/rescue.html









プロフィール

茶壺
  • 名 前 : 茶壺
  • 犬 種 : ポメラギオン
  • 出 身 : 北海道
  • 誕生日 : 2000年3月19日
  • 必需品 : 黄色のボール
  • 必殺技 : 噛み付き
  • 好 物 : 豚の鼻
  • 嫌 い : 我慢
  • 飼い主 : 柴田亜美(漫画家)
伽羅(きゃら)
  • 名 前 : 伽羅(きゃら)
  • 犬 種 : チワーワ
  • 出 身 : 千葉
  • 誕生日 : 2008年3月20日
  • 必需品 : キッコロのぬいぐるみ
  • 必殺技 : ぶん回し
  • 好 物 : アキレス腱
  • 嫌 い : 静止
  • 飼い主 : 柴田亜美(漫画家)


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


月別アーカイブ


カテゴリー


リンク


飼い主の公式ホームページは
コチラだぞ。いつも世知辛い。


天気予報



-天気予報コム- -FC2-


RSSフィード


ブログ検索



