最後のお知らせ




飼主の『冷えとり健康法』。
ポメさん

仕事が片付き、お昼過ぎまで眠りこけていた飼主。
ベッドを抜け出し、寝ぼけたお顔でボケた写真を撮ってますね。
早うわちにゴハンをお出しなさい。


隙あり!

ポメおぢちゃま、隙ありでち

ぬぉおお~!
起きたと同時にハイテンションなチワっ子に、頭を押さえ込まれましたよッ。

やはり、写真はボケボケですなぁ~。

さて、〆切り明けの第一日目。
いつもだったら、体がゴリゴリこりまくりの飼主ですが、昨夜のブログでもお伝えした『冷えとり健康法』のおかげで、信じられないぐらい体はこっておりません。
なぜ飼主が『冷えとり健康法』をやり始めたかというと、送られてくる雑誌の漫画家さんの体験エッセイ漫画ですごく体に良いと紹介されていたので、方法も簡単だしやってみるかと年明けに始めてみました。

『冷えとり健康法』を本格的になさりたい方はネットで検索すると専門サイトもありますし、本も何種類か出版されているのでそちらをおすすめするとして、今日はずぼらな飼主が丸一ヶ月続けて成果が出た飼主流『冷えとり健康法』の内容を書かせていただきますね。


靴下トリオ

やり方はいたってシンプル。
絹100%と綿100%の靴下を重ね履きして寝るだけです。
ただし、使用するものは必ず100%素材で、化繊が混ざっている物は使わないでくださいね。

現在飼主が寝る時に重ね履きしているのが、一番下に絹100&の5本指靴下(※写真向かって左)、その次に綿100%の5本指靴下(※写真中央)、そして一番上に絹100%の丸足靴下(※写真右)です。
本格的な方達は、4枚重ね、6枚重ねとやられていますが、飼主はとりあえず初心者なので3枚重ねまでにしてます。

絹の靴下というとツルツルした高価なものを想像する方もいらっしゃると思いますが、飼主が履いているのは写真をごらんのとーりむしろ真ん中の綿100%の靴下よりも光沢のない生成りで素朴な素材です。
これは、生糸でなく絹紡糸(けんぼうし)という糸を使用したシルクノイルという生地で、通常の生糸製品と違い、わたのような仕上がりで、空気の保有量も多く、絹本来の保温性吸湿性にも富んでいるそうです。
この絹100%の5本指靴下は、『シルク絹物語しらはた』さんでネット購入したもので、重ね履き用に履き口がゆったりとしており値段も税込み504円と手頃です。

真ん中の綿100%の5本指靴下は、近所のスーパーで2足500円で買いました。

なぜ、絹→綿の順に履くかといいますと、絹は汗を吸収して、それをどんどん外に発散する機能があり、綿は発散する力は弱いけれど強い吸収力があるので、この二つを交互に履く事によって、足からの排毒が効果的に行われることになるのです。

そして一番上に履いている絹100%の丸足靴下は『シルク絹物語しらはた』さんで購入した『天然シルクナイトソックス』ですが、婦人科医もおすすめしているすぐれものらしいのですが、これがまぁ履き心地よくてポカポカしてすっかり飼主のお気に入りです。お値段、1000円ぐらいです。

靴下コンビ

『冷えとり健康法』は、靴下の重ね履きを1日中やっている方が効果があり、通勤のときもパンツスーツの下に靴下の4枚重ね履きという強者のOLさんもいらっしゃいますが、飼主はスカート派なのでさすがに日中は4枚重ね履きは無理で、黒タイツの下にパンプス用の絹100%5本指靴下(※写真向かって左)を履くという荒技でごまかしてますよ。

靴下重ね履きは夜やるだけでも効果があるのですが、5本指靴下にすっかり魅せられた飼主は、モテ度が100%急降下しようともタイツの下にそっと履きますよ。
これだけでも、暖かさがかなり違うしのぉ~。

あと、絹100%のハイソックス(※写真右)の靴下も1000円ちょっとで売ってるんで、日中の重ね履きに便利です。


絹セーターとスパッツ

すっかりと絹の健康魅力に取り憑かれた飼主、靴下の他にもいろいろ絹製品を買ってますよ。

写真の品は、シルクのタートルネックセーターにスパッツです。
スパッツは、『冷え取り裏シルクパイル暖かスパッツ』という製品なんですが、やはり『シルク絹物語しらはた』さんで購入したものです。
肌面にシルク100%(正絹)をパイル編みしたものでふっくら温かなのですが、100デニールタイツぐらいの厚さで締め付けがなく履き心地がよいので、飼主はパジャマの下に履いて寝てます。
お尻が冷えずにすごく良いので、部屋着の下にも着ておりますよ。


密告

他にも冷え解消とお肌のために、絹のおばはんくさい柄のパジャマや絹のババシャツや絹のヘソまであるおパンツも買いまくってるらちいですが、アラフォーのインナーなんぞ載せたら島流しにあうので、自粛ちますよ


慈愛のポメさん

やれ、『腰が冷える』『足先が氷のようじゃ』などと、ヒト族のおなごは大変じゃのぉ~。
モッサリ族のわちは冷え知らずですよ。

あと、『冷えとり健康法』に半身浴もかかせんらしいが、飼主はお湯を38度まで下げるのにまだ慣れておらず40度ぐらいに入っているし、20分か30分ぐらいしかつかってないので、半身浴の方は優等生ではありません。
でも、靴下重ね履きを1ヶ月続けただけで信じられないぐらいこりが解消されたので、今後も『冷えとり健康法』を続けていくそうじゃ。

美肌道から冷えとり道へ。
一体どこまで進んでいくんじゃ、飼主。





プロフィール

茶壺
  • 名 前 : 茶壺
  • 犬 種 : ポメラギオン
  • 出 身 : 北海道
  • 誕生日 : 2000年3月19日
  • 必需品 : 黄色のボール
  • 必殺技 : 噛み付き
  • 好 物 : 豚の鼻
  • 嫌 い : 我慢
  • 飼い主 : 柴田亜美(漫画家)
伽羅(きゃら)
  • 名 前 : 伽羅(きゃら)
  • 犬 種 : チワーワ
  • 出 身 : 千葉
  • 誕生日 : 2008年3月20日
  • 必需品 : キッコロのぬいぐるみ
  • 必殺技 : ぶん回し
  • 好 物 : アキレス腱
  • 嫌 い : 静止
  • 飼い主 : 柴田亜美(漫画家)


カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


月別アーカイブ


カテゴリー


リンク


飼い主の公式ホームページは
コチラだぞ。いつも世知辛い。


天気予報



-天気予報コム- -FC2-


RSSフィード


ブログ検索



