最後のお知らせ
スポンサーサイト




結石。
ポメンディ

全国の枕の臭いが気になるナイスミドルの諸君、元気か!
おっさんの味方、ポメンディじゃ。

今頃大きな公園では白い山脈舞踏会が盛大に開かれておるが、そろそろおやつを前に大雪崩が起こっておる頃じゃろうて。
え?
社交界の男華ポメンディは、舞踏会にも行かずどこにおるかだって?


病院の華

病院です。

そう、わちお昼まで中目黒の動物病院で尿検査受けとったとです。
病院の待合室でマルチーズのマダ~ムにアプローチしとったとですが、鼻にもかけてもらえず、病院の壁の男花になっとったとです。

実はポメさん、長崎でお腹こわした時に動物病院に行きレントゲンを撮ったのですが、その時に膀胱に異物の影が写っていたので、東京で再検査することになったのです。
で、昨日の午前中も同じ病院に来ていたのですが、来る時にマーキングしまくったせいでチッコタンクが空っぽで尿検査ができず、今日また改めてやって来たとです。


退屈

見てみい。
チワっ子なんぞ、おっさんの検査に何度も付き合わされて、すっかり退屈しとるわ。

しかも、今日は朝起きてから犬達を外には出さずにチッコタンク満タンにして来たつもりの飼主であったが、診察台の上に乗せエコーで膀胱を診るとタンクにはわずかなチッコだけ。
ぬぉおお~!家のペットシーツにたんまり放出しておったか、ポメラギオン!!

『これじゃ、採尿できませんね。』とおっしゃる先生に、『待ってください!後1時間もすれば、この犬ならオシッコがたまるはず!!』とすがる飼主。
その横でチワっ子が、『では、あたくちが代わりに』とショ~とチッコを放出し、眼が笑ってない笑顔でそれを拭き取る先生を前に、よけい飼主の立場は悪くなりますよ。
そーだよね、伽羅(きゃら)も今日は外に出してないから、チッコ溜まってたよね。
なんでポメおっさんは溜まってないの?


お耳とおみーみ

ほっほっほっ。
患者なので飼主のおひざを占領のポメおじさまと、床でふて寝しているチワっこのお耳とお耳が重なってまーすよー。

普通ならば3時間ぐらいしないと尿が溜まらないそうなのですが、他の犬と会えば興奮してやたらちっこが近くなるポメラギオンなので、長年の飼主の勘でおそらく1時間程度でたまるだろうと思い、待ち合い室で他の犬達と一緒にしばらく待たせていただきました。
『明日はアシスタントちゃん達がやって来るんで、仕事場を離れられないから、なんとかチッコを溜めておくれよポメラギオン。』と、チッコの神様に祈る飼主です。


チッコの神様

ちなみにチッコの神様とは、我が家に来た時に永遠にチッコを放出し続けたヨボくんジュノさんの2匹の薄茶チワーワコンビを指します。
あの2匹のチッコタンクは、日照りが続いても枯れることはありません。

そしてチッコの神様に願いは通じ、みごと1時間でチッコタンクをうるおしたポメラギオン!ありがとう、チッコの神様!!

先生も『溜まりましたね~!』と関心してくださり、無事に尿検査と膀胱内のエコー検査を行うことができました。


その結果ー・・・・・・・・・・、やはり膀胱に大きな結石ができておりました。


茶壺は以前から興奮すると血尿が出ることがあったので、去年の春にも別の病院で尿検査をしたのですが、その時の数値は正常でした。そのため、『興奮すると毛細血管が切れる子もいますからね。』と診断されました。
また、最近も違う病院で怪我の診察を受けに行った時に、ちょうど病院のペットシーツで血尿を出したので『興奮すると血尿が出るのですが。』とお尋ねしても、『マーキングしすぎるとある事ですよ。』で終わっていました。
しかし今回は長崎の動物病院でレントゲンにしっかりと影が写ったので、思い切って病院を替えることにしたのです。
去年の春に検査をし数値に異常がなかった病院では、朝採取した尿を持ってくるように言われたのですが、今回の病院では注射器を刺し膀胱から直接尿を採取しました。
茶壺は全然痛がりませんでしたし、この採取法の方が雑菌も入らず時間も経っていないので正確な数値が出るそうです。

結石は膀胱の壁にピタっとはり付いており、そのためおしっこをする時に茶壺もとりたてて痛がる様子も尿が出にくい様子も見せなかったのですが、非常に興奮するとその石が膀胱の壁からはげて時々出血していたようです。
1回の検査で安心せずに、もっと早く違う病院でも検査するべきだったと猛省しております。

フードとチワ

とゆーワケで、今日から尿の数値を戻すためのドッグフードを食べることになったポメさんですよ。

こりゃ、チワっ子!
そりゃおまえのじゃなくて、わちのフードじゃ!!
おまえのようなハンバーグばっか食ってそうな若造が、下部尿路疾患フードに近寄るとは100年早いわッ!


フードとポメ

見なはれ、わちのように酸いも辛いも噛みしめたポメンディこそ下部尿路疾患フードの横に立っても格好良くきまるとです。
飼主とその回りのマダ~ム達が常にバッグにウコン入れてても、キャンディー入れてるように自然に見えるのと同じです。
あやつら、ウコンとフリスク間違えてんじゃなかろうかと思うぐらい常備してますよ。


慈愛の眼

茶壺おぢちゃまは、もうなんでんかんでん食べられるわけじゃなかとでちね
今度から、伽羅だけコッソリおやつ食べるでち


先生に結石ができたのは今までの食事に何か問題があったのかお尋ねしたところ、食事のせいというよりも、茶壺はもともと結石ができやすい体質だったそうです。
犬によって結石ができやすい体質の子がいるそうなので、みなさまのところのワンちゃんもくれぐれも注意なさってくださいね。
結石が大きかったのでいずれ手術の可能性が高いようですが、当分の間は薬と食事療養を続けて様子をみることになりました。

茶壺は今年の3月で9歳。
若い頃に比べ調子の悪いところがいろいろ出るようになるのは犬も人間も同じで、だけどまだまだ治せる年齢でもありますのでじっくりと治療していこうと思います。





プロフィール

茶壺
  • 名 前 : 茶壺
  • 犬 種 : ポメラギオン
  • 出 身 : 北海道
  • 誕生日 : 2000年3月19日
  • 必需品 : 黄色のボール
  • 必殺技 : 噛み付き
  • 好 物 : 豚の鼻
  • 嫌 い : 我慢
  • 飼い主 : 柴田亜美(漫画家)
伽羅(きゃら)
  • 名 前 : 伽羅(きゃら)
  • 犬 種 : チワーワ
  • 出 身 : 千葉
  • 誕生日 : 2008年3月20日
  • 必需品 : キッコロのぬいぐるみ
  • 必殺技 : ぶん回し
  • 好 物 : アキレス腱
  • 嫌 い : 静止
  • 飼い主 : 柴田亜美(漫画家)


カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


月別アーカイブ


カテゴリー


リンク


飼い主の公式ホームページは
コチラだぞ。いつも世知辛い。


天気予報



-天気予報コム- -FC2-


RSSフィード


ブログ検索



