最後のお知らせ




大晦日のデパ地下は戦場だワン。
昨日の夜11時。
当たり前のように出社している『カミヨミ担当居福さんと、当たり前のように仕事の打ち合わせをしていた飼主。
『明日の朝まで仕事ですよ!』と、元気一杯におっしゃる居福さん。
惜しい!今日徹夜だったら、初日の出を見れて縁起がよかったのに。

所詮 出版業界にとって、1月は来年ではなく来月でしかない。


三陸の幸

そんな世知辛い飼主に、仙台にお嫁に行った高校時代の友人から三陸の幸が届きましたよ!

1月8日が〆切りなので、それまで大晦日も正月もペソペソ原稿描き続ける飼主には、真にありがたい補給物資である。ありがとう、友よ!

ネット注文していたタラバ蟹も届いたので、これで海の幸は完璧である。
後はまあ、修羅場期間といえど一応正月なんで、美味しそうなお惣菜でも買い込んでこもりっぱなしでしばらく仕事に励むべと、ちょいと足を伸ばしてデパ地下の覇者、新宿伊勢丹デパートに午前中出かけて行きましたよ。
いつもならおせちを注文して三が日を過ごすのですが、毎年途中で飽きて残すので、今年はデパ地下で有名店の美味しいお惣菜をいろいろ買って楽しもうという作戦です。
大晦日にデパートに行くのは初めてだったのですが、開店時間に行きゃあ大丈夫だろうとたかをくくっていた飼主。

ー・・が、甘かった。


戦闘態勢

大晦日のデパ地下は戦場でち~

開店間もなくの10時半前には着いたのに、有名店のお惣菜には『こちら最後尾です。』の看板だけじゃなく、『こちらが折り返し地点です。』の看板まで立っておるわ!
食品売り場は行列だらけじゃー!!
大晦日の戦場は、アメ横だけではなかったのかッ。

おまけに正月休みなもんだから、普段はデパ地下と縁のない旦那さんまで奥さんに駆り出され、慣れぬフィールドにぬぼ~っと立ちすくんで邪魔な事この上なし!


風林ポメ山


そんな動かざることポメの如しな、風林火山亭主はデパ地下に連れて来ちゃダメっ!


よいか、女の真剣勝負デパ地下に連れて来てよいのは、『スラムダンク』の宮城リョータのように敵の間を華麗なドリブルですり抜けできる亭主だけじゃ。
ぬりかべは、家か水木ロードに置いてくるがよい。
哀れ、デパ地下戦力外の通知を受けた旦那さま達は、『ちょっとここ並んどいて。』と有名お惣菜の列にピラミッドの石運ぶ奴隷のように並ばされてましたよ。

飼主はもう、有名どころの和食料理はあきらめて、比較的人の並びが少ない中華やエスニックのお店で買い物していたのですが、いろんな種類の餃子を置いてある中華料理店のブースで、奥さんに無理矢理連れてこられたに違いない若いパパと小学生ぐらいの息子さんがキャッキャッと嬉しそうにいろんな具材の餃子を見ているんですなぁ。
『ねえ、おとーさん。コレ美味しそう!』『うん、じゃあそれも買おうか。これもな。』と仲睦まじく次々と餃子のパッケージを手に取る父と息子。
『いくらなんでも、そりゃ買い過ぎだろ。おまえら、正月三が日、餅の代わりに餃子を食うのきゃ~。』と飼主が地蔵のような目で見ておると、案の定 鬼軍曹のような顔した奥さんがやって来て、『餃子はこれだけッツ!』と言って1パックだけどんとレジに置いてましたよ。

当然です。

奥さん必死でおせちの用意しとるのに、旦那と息子が餃子山ほど買ってたら怒るわ。


遊ぶでち

デパート開店して1時間も経っていないのに、デパ地下の隅では戦に敗れて落ち武者のようになった旦那で溢れております。

可哀想すぎるので奥様方、『童心に返って屋上で小銭入れて動く象に乗ってきな。』と旦那さん達に小遣い渡して欲しいでち

すっかり精気を吸い取られ家に帰って来た飼主。
キッチンで買って来た中華やエスニックの惣菜を並べながら、『これ、わざわざ地下鉄乗って新宿伊勢丹デパートまで行かなくても、歩いて行ける渋谷の東急のれん街で全部買えたんじゃね?』と我に返りますよ。

よかとです。
結果よりも、大晦日の女の戦場を体験したことが大切なのです。

結論としては、来年は絶対行かんがな。


では、みなさん。
今年1年、『漫画家の犬』に遊びに来てくださって本当にありがとうございました。
明日もよろしく。


<お守り>

魔除け

魔除けの、白眼ポメ山さん。
鬼門にお飾りください。


必勝祈願

動物病院にワクチン打ちに行った時に、病院のマスコット犬と本気で殺り合うチワ子さん。
バーゲン必勝に、財布にしのばせてください。









プロフィール

茶壺
  • 名 前 : 茶壺
  • 犬 種 : ポメラギオン
  • 出 身 : 北海道
  • 誕生日 : 2000年3月19日
  • 必需品 : 黄色のボール
  • 必殺技 : 噛み付き
  • 好 物 : 豚の鼻
  • 嫌 い : 我慢
  • 飼い主 : 柴田亜美(漫画家)
伽羅(きゃら)
  • 名 前 : 伽羅(きゃら)
  • 犬 種 : チワーワ
  • 出 身 : 千葉
  • 誕生日 : 2008年3月20日
  • 必需品 : キッコロのぬいぐるみ
  • 必殺技 : ぶん回し
  • 好 物 : アキレス腱
  • 嫌 い : 静止
  • 飼い主 : 柴田亜美(漫画家)


カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


月別アーカイブ


カテゴリー


リンク


飼い主の公式ホームページは
コチラだぞ。いつも世知辛い。


天気予報



-天気予報コム- -FC2-


RSSフィード


ブログ検索



