最後のお知らせ
スポンサーサイト




不思議な魚屋さん。
ペロンチョ

ポメは風の子、元気な子~。
鼻が弱い飼主は、寒さが厳しいこの時期になると、鼻をズビズバ~鳴らしてますよ。

さて、ここのとこ神宮外苑イチョウ並木のお散歩が続いていた飼主。
その度に気になっていたのが、イチョウ並木の近くにあって飼主も時々お刺身を買っていた魚屋さんのシャッターがずっと閉まりっぱなしなこと。
連日そこを通ってもシャッターは閉じたままなので、これはもうお店をたたまれてしまったのかもしれません。
近くには大型スーパーがありますし、飼主自身も安くて種類が多いスーパーでお魚を買うようになってましたからね。



座り犬

在る時はそんなに行かなかったくせに、無くなった途端に無性に魚屋さんのお魚を買いたくなった飼主。

てなワケで、昨日は高速道路の下をくぐり抜け企業の高層ビルの谷間に昔からある小さな商店街に、もう1件の魚屋さんを求めてお散歩がてらポメポメ出かけて行きました。

その魚屋さんは、もはや精霊の域に達しておられるのではなかろうかというかなりご高齢の徳が高そうなお婆さんとその息子さん(お孫さん?)と思われる男性とでお店をきりもりしておられます。
いつ行っても商品を隠しているのか、必要分しか置いてないのか、とにかく棚に魚が並んでいない不思議な魚屋さんです。
お魚屋さんといえば威勢のいいかけ声がつきものですが、お婆さんは何もしゃべらないし息子さんももの静かな口調の不思議な魚屋さんです。

それでも、飼主がひっそりと置いてあったアジを『今晩塩焼きにします。』と購入すると、丁寧にエラとワタを取り除き、お塩をふってくれました。
港町長崎出身の飼主は、『ああ、そういえば多美さんと一緒に市場に買い物にでかけた時に、使い込んだ木のまな板の上で魚屋さんがみごとな包丁さばきで魚をおろしてくれるのを見るのが好きだったなぁ。』と思い出しながら、懐かしそうにその様子を見ております。
魚屋さんのもの静かな大将は、『うちにもパグがいるんですよ。』ととてもおだやかな口調で話ながら、わちと伽羅(きゃら)の相手もしてくれました。

忙しいから、ついスーパーで食材をまとめ買いするけれど、時には魚屋さんにプラスチックトレーに入ってない魚を買いにきましょうね、飼主。

その晩食べたアジの塩焼きは、大変美味しゅうございました。


カクレンボ

おやおや、ところでお散歩の時はぴょいこら跳ねまわって全然カメラに収まらないチワっ子はどーこでーすかー。

ウキュキュ
見つけてごらんなさ~いでち

リードがしっかり見えてまーすよー。


発見!

テヘ
見つかったでち~

まだまだ甘いですね。
机の下に気配を殺して潜み、狙った獲物にすばやく食らいつく茶ウツボのようにならないといけませんよ。

飼主『絶対、そうだけはならないでください。』



白ウナギ

ウツボの道は遠いけど、白ウナギのように長ーく成長し続けるチワっ子ですよ。

周りのワン友の方々の予想を裏切らず、ガッシリとたくましくデカチワに育っております・・。








プロフィール

茶壺
  • 名 前 : 茶壺
  • 犬 種 : ポメラギオン
  • 出 身 : 北海道
  • 誕生日 : 2000年3月19日
  • 必需品 : 黄色のボール
  • 必殺技 : 噛み付き
  • 好 物 : 豚の鼻
  • 嫌 い : 我慢
  • 飼い主 : 柴田亜美(漫画家)
伽羅(きゃら)
  • 名 前 : 伽羅(きゃら)
  • 犬 種 : チワーワ
  • 出 身 : 千葉
  • 誕生日 : 2008年3月20日
  • 必需品 : キッコロのぬいぐるみ
  • 必殺技 : ぶん回し
  • 好 物 : アキレス腱
  • 嫌 い : 静止
  • 飼い主 : 柴田亜美(漫画家)


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


月別アーカイブ


カテゴリー


リンク


飼い主の公式ホームページは
コチラだぞ。いつも世知辛い。


天気予報



-天気予報コム- -FC2-


RSSフィード


ブログ検索



