最後のお知らせ




イエローカーペット。
小いか煮干し

最近、海藻にハマっていて、いろんなお店で海藻をネット通販している飼主。
とある海藻専門店で、海藻の他にこんな珍しいものが売っていたので購入しましたよ。

瀬戸内の『小いか煮干し』です。
お店の説明によると、『いりこ(煮干)で有名な瀬戸内海では、いりこ漁と一緒に剣先や松イカの子「小いか」も網にかかります。そして、いりこと一緒に塩水で茹で上げられ、干し上げます。そのため、いりこのだしが浸み込んで、いか本来のうまみを何倍にも引き立てています。』だそうです。


小いかの煮物

さっそく『小いか煮干し』を使って、大根とちぎりコンニャクとシイタケの煮物を作ってみました。

うん! 確かに、いかの旨味がしっかりと出て他の具材にもいい感じにしみております。
いかのお腹にいりこが丸のまま一匹入っているものもいて、本当にいりこの群れと一緒に捕れるんだと感動しましたよ。
いかの味もとても美味しいので、これからも煮物用に重宝すると思います。


いちょう並木

さて、昨日はアシスタントちゃん達がお昼から来る前に、ポメメメメメ~と早足で神宮外苑のいちょう並木をお散歩してきました。

ついこないだまでまだ青かったのに、昨日ガクンと気温が下がったせいか、すっかり黄色く色付いておりましたよ。


初対面

黄色い樹が、たくさん並んでるでちね~

今年の春に産まれた伽羅(きゃら)にとって、黄色く色付いたイチョウ並木を歩くのは初めての体験です。



日本の秋、ポメの秋

さあ、チワっ子よ!
日本の秋を堪能しなはれ。
プイ~ンと匂いを放つ、銀杏の実を堪能しなはれ。


日本の秋、チワーワの秋

あい
伽羅も日本の秋を堪能するでちよ、ポメおぢちゃま
飼主、焼き芋買ってくだちゃい

飼主は頭上からパラパラ落ちてくる銀杏の実を、亀田親子の練習のように避けるのに必死で、それどころじゃありませーんよー。
アレルギー肌の飼主は、生のマンゴーやアボガドそして銀杏の種を包んでいる果肉を触ると、顔や体がかぶれてしまい、ひどい時は入院するはめになってしまうのです。
子供の頃は、お寺で銀杏の実を拾って、翌日顔が腫れあがり酷いめにあいました。

ですから、いまだにいちょう並木に行くことを母親の多美さんに話したら、『亜美さん、銀杏に決して触れてはなりませんよ!』と村の掟のように厳しく言いつけられるのですが、ええ歳してかぶれるとわかって『わーい!銀杏だぁ~!!』って拾いませんよ。

マンゴーは誘惑に負けて大人になっても数年に一度はかぶりついては、その度にえらい目にあってます。



イエローカーペット

密かにイチョウ並木と闘っている飼主は放っておいて、わちらは優雅にイエローカーペットを歩きましょう。

カサコソ足に触れる落ち葉の感触が大好きなワン族にとって、この時期のお散歩は本当に楽しくてしかたないのです。








プロフィール

茶壺
  • 名 前 : 茶壺
  • 犬 種 : ポメラギオン
  • 出 身 : 北海道
  • 誕生日 : 2000年3月19日
  • 必需品 : 黄色のボール
  • 必殺技 : 噛み付き
  • 好 物 : 豚の鼻
  • 嫌 い : 我慢
  • 飼い主 : 柴田亜美(漫画家)
伽羅(きゃら)
  • 名 前 : 伽羅(きゃら)
  • 犬 種 : チワーワ
  • 出 身 : 千葉
  • 誕生日 : 2008年3月20日
  • 必需品 : キッコロのぬいぐるみ
  • 必殺技 : ぶん回し
  • 好 物 : アキレス腱
  • 嫌 い : 静止
  • 飼い主 : 柴田亜美(漫画家)


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


月別アーカイブ


カテゴリー


リンク


飼い主の公式ホームページは
コチラだぞ。いつも世知辛い。


天気予報



-天気予報コム- -FC2-


RSSフィード


ブログ検索



