最後のお知らせ




大久保どんと斉藤さんのお墓参り。
ポメどん

ごわす!
ポメどんでごわす。
昨日は午後からあっぱれな晴天。

先月26日に大久保利通さんのお墓探しに失敗した飼い主、『こいつぁ、絶好の墓参り日和だわ。』と再び青山霊園に足を運びますよ。


ウケケ顔

うきゅきゅきゅきゅ!
飼い主どん、方向音痴のおまえはんに、大久保どんのお墓がうまく見つかるでごわすかな~。

うきゃきゃ
見つかるでごわちゅでちか~

飼い主『いー加減な鹿児島弁使っていると、鹿児島出身のカミヨミ担当 居福さんに正座させられますよ。大丈夫!今日は秘密兵器がちゃんとあるでごわす。』


あの世の旅人の地図

見よ!
あの世の旅人の地図、『青山霊園歴史的墓所ガイド』を手に入れましたよッ!!
裏面も著名人のお墓の場所が、びっちり書き込まれております。

このパンフレットは、青山霊園管理事務所で手に入れることができます。


大久保どーん

地図を頼りにウロウロ歩いていると、突然視界にどどーんと巨大な墓石が!

あったでごわすッ。
これこそ、大久保利通どんのお墓でごわすよ。
なんたる、広さ!



亀どん

おやおや、これまた立派な亀どんが支えておられますなぁ。
このあたり一帯は、大久保一族のお墓が建ち並んでおります。
薩摩の男は、やることがデカかねぇ。

ちなみに、大久保利通どんのお墓は、『第2号 1種イ 15-19側 1番』にありますよ。


さて、この大久保利通どんのお墓の近くに、山形出身の歌人 斎藤茂吉さんのお墓もあるとのことで、キョロキョロと辺りを見渡す飼い主。
しかし見つかりません。
地図があっても、根本的にダメな女じゃ。

そこへ、運良く墓所ガイドを手にした青年が通りかかります。
『おお~!史跡ファンの同志じゃあ~~!!』と墓場で駆け出す、いい歳した女と愛玩犬2匹。
そんな怪しい旅の御一行に、青年は親切に『斎藤茂吉のお墓なら、そこですよ。』と教えてくださいましたよ。
同志よ、ありがとう!


茂吉さん

ありましたよ!
斎藤茂吉さんのお墓です。
べっくらするぐらい大久保利通どんのお墓のそばにあって、それに気づかなかった飼い主にさらにべっくらこいたわい。

ほりゃ、伽羅(きゃら)や。
これが、近代短歌に大きく貢献なさった斎藤茂吉さんのお墓ですよ。
おヒゲを垂れて拝みなさい。

モグモグ
初めまちて、茂吉さん

ぎょー!
こいついつの間にか、お供えされとる菊の葉っぱ食べておる~~~!!


斎藤茂吉さんのお墓は、大久保利通どんのお墓のすぐ側、『第2号 1種イ 13、15側 3-4番』にあります。


ニパッ

ニパッ
大久保利通どんと斎藤茂吉さんのお墓参りできて良かったでちね、飼い主

飼い主『うん、まだまだ著名な方や「カミヨミ」のモデルになった将校さん達のお墓もあるんで、またお墓参りに来ようね。』

これからも、天気の良い日は女と毛玉が墓場をウ~ロウロしーまーすーよー。


青山霊園を抜けた後、外苑のイチョウ並木に立ち寄ったのですが、その様子はまた明日。








プロフィール

茶壺
  • 名 前 : 茶壺
  • 犬 種 : ポメラギオン
  • 出 身 : 北海道
  • 誕生日 : 2000年3月19日
  • 必需品 : 黄色のボール
  • 必殺技 : 噛み付き
  • 好 物 : 豚の鼻
  • 嫌 い : 我慢
  • 飼い主 : 柴田亜美(漫画家)
伽羅(きゃら)
  • 名 前 : 伽羅(きゃら)
  • 犬 種 : チワーワ
  • 出 身 : 千葉
  • 誕生日 : 2008年3月20日
  • 必需品 : キッコロのぬいぐるみ
  • 必殺技 : ぶん回し
  • 好 物 : アキレス腱
  • 嫌 い : 静止
  • 飼い主 : 柴田亜美(漫画家)


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


月別アーカイブ


カテゴリー


リンク


飼い主の公式ホームページは
コチラだぞ。いつも世知辛い。


天気予報



-天気予報コム- -FC2-


RSSフィード


ブログ検索



