最後のお知らせ




青山霊園の薩摩藩。
ごわす!

ごわす!
おはようでごわす!
今日もポメポメお散歩でごわす!

今年はすっかり大河ドラマ『篤姫』にハマった飼い主。
青山霊園に『篤姫』の重要キャラ、大久保利通さんのお墓があるとの情報を得て、さっそくお墓参りに突撃ですよ。


チワーす

ボ~リボリ。

よかでごわすか、チワ助どん!
今日のおいどん達の使命は、明治維新で活躍した大久保利通さんのお墓捜索でごわすよ!


了解でチワ~す


おまえ、三河屋さん?


ボリボリ

しつこくボ~リボリ。

ネットで検索した情報によると、大久保利通さんのお墓は青山霊園管理事務所の近くとのこと。
よかでごわすか!
きばって、探すでごわすよ~、チワ助どん!


ポリポリ


ええい! もう拾い食いしておるわ、チベリコ豚。


ポメ盛どん

さてさて、外人墓地区画を通り、目的の青山霊園管理事務所に向かいます。

ここで、『青山霊園案内図』というパンフレットを購入すると、著名人のお墓のリストと場所が掲載されているらいしので、これさえ手に入れれば大久保利通さんのお墓を探すのも楽勝のはず。

が、しかしー・・

こんな朝早くから、事務所開いてるわけないでごわすよ。

『お墓の事務所だから、朝の6時ぐらいから開いてるに違いないさ!』と、まったく根拠のない自信を持っていた飼い主。
落ち武者のようにガックリと肩を落とします。

それでも、大久保利通さんのお墓だから目立つに違いないと、未練がましくウロウロ探しまくる飼い主。



ぬりかべ

ええい! 往生際の悪いッ。
前回のブログでも書いたじゃろが、青山霊園の墓石はどれもこれも目立ちまくりのやつばかりじゃよ、飼い主。
この広大な霊園敷地内で、そう簡単に見つかるわけなか。

ちなみに、上の写真画面全部で、一家族のお墓です。
敷地内にゃ、墓石の他にぬりかべのように巨大な故人の碑まで建てとるわ。

※今このお墓の持ち主がどういう方か、墓石のお名前から検索してみたら、薩摩藩士 野津鎮雄・道貫兄弟のお墓だそうな。明治十年(1877)の西南戦争では、お兄さんの鎮雄さんは第一旅団司令長官、弟の道貫さんは第二旅団参謀長として参戦したそうです。
そして、この巨大な碑は、天皇の関西巡幸への随行を命じられたが、その直前に病にかかり46歳で急死した兄の鎮雄さんを追悼するために建てたものらしいですよ。
薩摩藩士は、でかかお墓ば建てられますな~!


悲壮感でごわす

しばらくの間 墓場をさまよい歩いたが、けっきょく大久保さんのお墓を見つける事はできんかったでごわす。
まったく計画性のない飼い主を持つと、苦労するでごわす。

任務を遂行できずに、悲壮感を漂わせながらポメポメ歩く西郷ポメ盛。
こんなふがいないおいどんを許してくれるかね、チワ助どん!?


よかでごわすよ~

気にせんでよかでごわちゅよ~


全然よくない感じッ!

今度こそ、ちゃんと大久保利通さんのお墓の場所を調べて行くでごわす。








プロフィール

茶壺
  • 名 前 : 茶壺
  • 犬 種 : ポメラギオン
  • 出 身 : 北海道
  • 誕生日 : 2000年3月19日
  • 必需品 : 黄色のボール
  • 必殺技 : 噛み付き
  • 好 物 : 豚の鼻
  • 嫌 い : 我慢
  • 飼い主 : 柴田亜美(漫画家)
伽羅(きゃら)
  • 名 前 : 伽羅(きゃら)
  • 犬 種 : チワーワ
  • 出 身 : 千葉
  • 誕生日 : 2008年3月20日
  • 必需品 : キッコロのぬいぐるみ
  • 必殺技 : ぶん回し
  • 好 物 : アキレス腱
  • 嫌 い : 静止
  • 飼い主 : 柴田亜美(漫画家)


カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


月別アーカイブ


カテゴリー


リンク


飼い主の公式ホームページは
コチラだぞ。いつも世知辛い。


天気予報



-天気予報コム- -FC2-


RSSフィード


ブログ検索



