最後のお知らせ




お彼岸ですよ。
彼岸花ポメ

お彼岸ですね~。

ヒガンバナ~。

とゆーワケで、今朝は青山霊園をお散歩です。
朝の7時だったのに、霊園内にはお墓参りの方の車がけっこう止まっておりますよ。


彼岸花チワ

マンジュシャゲ~

これ食べられまちゅか


毒があるから、絶対NO!
(昔は毒抜きして、茎に含まれている澱粉を非常食にしたこともあるらしいけど、素人は危険だからやらんほうがええだす~。)


上野博士

さて、我々も青山霊園内にある、忠犬ハチ公の飼い主・上野英三郎氏のお墓をお参りしましょう。


ハチ公の碑

上野英三郎氏のお墓の隣りにある、ハチ公の碑の前でボ~リボリ。

隙あり~
チワーワアタックでちゅー

事もあろうに、ハチ公様の碑の前でプロレスごっごを始めるポメチワ。
『こりゃー!おりこおうにせんきゃー!!』と、飼い主に怒られますよ。


そういえば、昨日 麻生太郎さんが自民党の新総裁に当選されましたが、その麻生さんの祖父にあたる吉田茂元首相のお墓もハチ公の碑の近くにあるらしいので、探してみましょう。




犬養毅

のべ7年間に渡って首相を務めた方だから、きっとものすごくゴージャスなお墓に違いない。
すぐに見つかるわ、とポメチワ周囲を探しまくること20分。
侯爵さまや軍のおえらいさん達のヌリカベのようにでっかい墓石が立ち並ぶ区画を歩いても、吉田茂元首相のお墓はちっとも見つかりません。

『おっかし~なぁ。この辺りのはずなんだけどなぁ。』と途方にくれる飼い主。
倒れてきたら間違いなく圧死しそーな圧迫感ある墓石群にあてられて、それらに比べたこじんまりと落ち着いているお墓の区域をプヒ~とため息付きながら歩いていると、五・一五事件で凶弾に倒れた犬養 毅総理のお墓があるではないですか!

『あ!そーいえば、吉田茂元首相のお墓は、犬養 毅総理のお墓の並びにあるって聞いたわ!!』

俄然 活気づいて、ザッザッと歩き出す飼い主。


吉田茂

あったどー!吉田茂元首相のお墓じゃー!!

よーやく目的地にたどり着き、感無量でお墓に手を合わせる飼い主。
すると、向こうから若い男性が歩いてこられます。
話し好きの飼い主、お声をかけてみると吉田茂元首相を尊敬なさっているという事で、お墓参りにこられたそうです。政治のお勉強をなさっているのでしょうか。

その方も、吉田茂元首相のお墓をかなり探して歩いたそうで、『吉田茂氏はクリスチャンだったので、ひょっとしたら外人墓地の方に埋葬されたのかと思って、外人墓地区画の方にも行って来たんですよ。』とおっしゃってました。
なるほど、写真には写ってませんが、墓石の両サイドには確かに十字架が立っております。

飼い主が、『私も有名な首相だからすごく大きなお墓じゃないかと思って、大きな墓石が立ち並んでいる区域を探していたんですよ。』と言うと、『ええ、国葬までされた方なのにね。』と教えてくれました。
しかしながら、死してなお威厳を見せつける高圧的な墓石でなく、清潔に掃除が行き届きそそと立っているその姿がとても立派ですねと親切な青年と話し、最後にまた改めて手を合わせてその場を立ち去りました。

いや、ホント、青山霊園にはなんと5メートルもある元警視総監のお墓や、鳥居に狛犬を6匹も配置した侯爵一族、政治家、軍人などのお墓がにぎやかに立ち並び、饒舌な死者達の声が聞こえてきそうなので、歴史に興味あられる方はぜひビッグネームの墓巡りをしてみてくだされ。


ペロンチョ

プヒ~
今日もたぁーんとお散歩ちたでちゅよ~


おすまし

ありゃ、大口開けてちつれい
お墓のお供えはつまみ食いちてまちぇんことよ

まだ蚊もおりますんで、これからお墓参りの方は、虫除けスプレーをお忘れなく~。
帰ってきてから、ボ~リボリしっぱなしの飼い主より。








プロフィール

茶壺
  • 名 前 : 茶壺
  • 犬 種 : ポメラギオン
  • 出 身 : 北海道
  • 誕生日 : 2000年3月19日
  • 必需品 : 黄色のボール
  • 必殺技 : 噛み付き
  • 好 物 : 豚の鼻
  • 嫌 い : 我慢
  • 飼い主 : 柴田亜美(漫画家)
伽羅(きゃら)
  • 名 前 : 伽羅(きゃら)
  • 犬 種 : チワーワ
  • 出 身 : 千葉
  • 誕生日 : 2008年3月20日
  • 必需品 : キッコロのぬいぐるみ
  • 必殺技 : ぶん回し
  • 好 物 : アキレス腱
  • 嫌 い : 静止
  • 飼い主 : 柴田亜美(漫画家)


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


月別アーカイブ


カテゴリー


リンク


飼い主の公式ホームページは
コチラだぞ。いつも世知辛い。


天気予報



-天気予報コム- -FC2-


RSSフィード


ブログ検索



