最後のお知らせ




ヤッチマッタナー。
たたみモノ
こんにちわ、洗濯物の番犬ファ~ファポメラギオンです。
飼い主がの『衣類にポメ毛がぁ~・・!』と歯茎剥いている顔を見るのが、快楽です。

さて、昨日は『カミヨミ』担当さん達と打ち合わせをしていた飼い主ですが、今月号のGファンタジーの『カミヨミ』を見ながら、『アッ・・。』と小さく声が漏れましたよ。

鼻血
おやおや、なんと大ゴマで化物の鼻の下に、スクリーントーンの切れ端がペッタリンコ貼り付いておるではありませんか。
(スクリーントーンとは、キャラクターの影や服や背景などに貼る、シール状の画材のことです。)

原稿を渡す時に、机の上の切れ端が引っ付いちゃったのでしょうか?それとも、印刷時に他のページからはがれた物が付いちゃったのでしょうか?
場所が場所だけに、滝のような鼻血出してるのか、鼻の穴からヤバイもの出しているのでモザイクかけられたみたいですな。

無修正
Yes!もちろん、ポメは無修正。

今回は雑誌掲載時の事故なんで、単行本にする時に即修正がおこなわれますが、逆に雑誌掲載時はちゃんとしてたのに単行本の時にやっちゃうパターンもあります。


ガ
これは、『自由人HERO』11巻のワンシーンですね。
こすり付けが甘かったのか、単行本の印刷の時に文字に貼ったトーンがめくれちゃいましたね。見た瞬間、飼い主も『!』って絶句しとったわ。
その後、重版でも修正のタイミングを逃し、文庫版でよーやくピッタンコ貼り直しました。

この他にも、単行本時にフキダシに貼ってあった台詞の写植がはがれて無口な人になってたり、ページが逆になっていたりと、ヤッチマッタナーなことがあったりしますが、その際は担当編集者が白装束で滝に打たれたり富士の樹海を見つめたり、『UFOに連れ去られて記憶がありません。』と作家に告げてミゾオチに一発くらった後に、重版で修正いたします。

スカ
そんないろんなヤッチマッタナーがあるわけですが、中でも珍しかったパターンがこれです。
飼い主のデビュー作、『南国少年パプワくん』5巻のあるページです。
なんか、妙にスッキリしてますね。

濃い
これが、重版で訂正された正しいページです。もう、お気づきですね。

実はこのページ雑誌掲載時はカラーでして、キャラクターが描かれているコマのカラー原稿と背景のカラー原稿、合計2枚が用意され印刷時に合体させる方法をとっていたのです。
もちろん雑誌掲載時には正しく載ってましたが、単行本で新たに印刷する時に背景の原稿がスコーンと抜けちゃったわけですな~。


ポメザラシ
担当さん達よ、飼い主よ、これからもお互いヤッチマッタナーを経験する事もあるじゃろう。
そんな時は息を止めて自分の足の親指を見つめるのではなく、サフラン瓶ごと飲んで記憶鮮明にしておけ。

とりあえず最近のヤッチマッタナー大賞は、先月いつもより1週間以上早く原稿出したから見直す時間は充分あったのにもかかわらず欄外の説明文で誤植をし、『いつも校正するひまもなくギリギリに原稿出されるのに慣れてるから、時間があると気が緩むね。』と大らかな言い訳をしたファミ通担当小澤くんがダントツ受賞。







プロフィール

茶壺
  • 名 前 : 茶壺
  • 犬 種 : ポメラギオン
  • 出 身 : 北海道
  • 誕生日 : 2000年3月19日
  • 必需品 : 黄色のボール
  • 必殺技 : 噛み付き
  • 好 物 : 豚の鼻
  • 嫌 い : 我慢
  • 飼い主 : 柴田亜美(漫画家)
伽羅(きゃら)
  • 名 前 : 伽羅(きゃら)
  • 犬 種 : チワーワ
  • 出 身 : 千葉
  • 誕生日 : 2008年3月20日
  • 必需品 : キッコロのぬいぐるみ
  • 必殺技 : ぶん回し
  • 好 物 : アキレス腱
  • 嫌 い : 静止
  • 飼い主 : 柴田亜美(漫画家)


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


月別アーカイブ


カテゴリー


リンク


飼い主の公式ホームページは
コチラだぞ。いつも世知辛い。


天気予報



-天気予報コム- -FC2-


RSSフィード


ブログ検索



