最後のお知らせ




今日で最後の『漫画家の犬』。
おっと、タイトルが不吉ですが茶壺は元気ですよ。
ブログのタイトルが少し変わって、引っ越しするだけじゃよ。


帰ってこ~い

てなワケで、今日の午前中に動物病院に電話して、茶壺の様子をおたずねしました。
面会も可能なのですが、顔を見せて家に連れて帰れないというのは状況を理解できない茶壺にとって酷な事でしかないので、電話でがまんしました。

昨夜は晩ご飯をきれいにたいらげ、チッコもちゃんと出たようです。
グッタリすることもなく、元気にしているようです。
消毒の時もポメラギオンとしての血潮をたぎらせておるようなので、獣医さんと看護婦さんにはスライディング土下座ですよ。
今朝のご飯には口をつけなかったようですが、なんせ偏食家のポメラギオンなので具合のせいではないと思ってます。
それから今日のチッコもまだで、これが心配の種ですが、過去に去勢した時もいつまでもショックを引きずって飼主のベッドの下にひきこもり極限まで排泄をガマンしていた硝子のハートのポメラギオン。ちゃんと病院でチッコして、順調な回復ぶりをアピールしないと、退院できませんよ。

チッコの状態もよく順調に回復すれば、明日の午後には退院できます。
でも、明日と期待しといて退院が延びたらショックなので退院は土曜ぐらいだよと思いつつも、やはり明日に期待してしまう複雑な飼主の親心。
これじゃ、〆切りを待つ担当さんと同じじゃ。

夕方にまたお電話して茶壺の状態をお聞きしてもいいと獣医さんから許可をいただいたので、何度もくどくて心苦しいと思いながらも、もう1回状況を聞きにお電話させていただくつもりです。
これも、原稿催促する担当さんと同じじゃ。


フテ寝


ちったあ担当さんの放置プレイの苦しみが理解できたでちか、飼主ッ


おやおや、ポメおぢちゃまがいなくて、ヤア!ヤア!ヤア!のプロレスごっこができないチワっ子が、やさぐれてガラ悪くふて寝してまーすよー。


雨でち

おまけに、昼前に散歩に出たらちょうど雨が降ってきて、やさぐれ度MAXですよ。


ふてくされ~

見なはれ!
玄関に戻ってきた時に、この見事なふてくされっぷりを。


ポメおぢちゃま~、帰ってこーい

ポメおぢちゃま、ちゅまらんから早く帰ってくるでちよ~

ビルマの竪琴のように、『ポメおぢちゃま~、帰ってこ~い!』とふてくされ続けるチワっ子。
お腹縫ってる茶壺が帰って来たら、いきなり飛びかかるのだけはやめておくれよ。





手術無事に終わりました。
終わった~

茶壺の手術、無事に終わりました!

午前10時に手術前の検査を受け茶壺を病院に預け、お昼から手術が行われました。
手術自体は短時間で終了したのですが、その後麻酔が切れてしばらく茶壺の状態を見た上で夕方4時に院長先生に手術結果をお聞きする事ができました。

茶壺の結石は、トゲトゲができた1センチちょっとの金平糖のような形だったので、それで膀胱の壁にかなりの傷がついていたそうです。
結石を取り出したことにより膀胱の壁は回復していくそうなので、今後も再び石ができないよう食事療法をとっていきます。

最近の麻酔は切れてもボゥ~としないそうなので、今現在 茶壺はシャッキリと起きているそうです。痛み止めを使用しているので、痛がっていないようで安心しました。

この後の経過しだいで、金曜日か土曜日に帰れるそうです。
1時間でも早う帰っておいで。


おぢちゃまは?

今日は出がけに雨も降っていたし茶壺の入院の日だったので、伽羅(きゃら)は病院に一緒に連れていかずにお留守番させてました。

飼主が病院から帰って手術の結果報告を聞くまでの間、伽羅は茶壺がいないのを怪訝がりずっとションボリしておりました。


まだ?

茶壺がいる時は、飼主がキッチンに立つとすぐ一緒に『なんか隠れて美味しいもの食べてませーんかー。』と入り口に並んで偵察に来るのにー・・、


ちゅまらんです~

今日はキッチンに立っても、つまんなそーにフテ寝してます。

この食いしん坊がキッチンに来ないなんて、非常に飼主も驚いてます。


善光寺青山分院

夕方茶壺の術後の経過を聞いてから、雨も上がっていたので伽羅を散歩に連れて行きました。

茶壺の回復祈願もかねて、いつものお寺です。
もちろん、今日はしっかりお賽銭入れてきましたよ。


アンニュイ

いつもは地面くんくんのチベリコ豚なのに、側で見守る茶壺がいないせいかあまり地面を嗅ぎませんね。


ロンリ~

散歩から帰って来ても、一緒にマンションの階段を駆け上る茶壺がいなくてやはりさみしそうです。
私の想像以上に、伽羅は茶壺おじちゃんのことが好きだったんですね。


手術前に激励のメールをくれた知人、仕事関係のみなさん、お心遣いありがとう!
伽羅の方がションボリしてしまっているので、飼主は励ましに回ってしっかりしております。
また、ブログを読んでくださってるみなさんも、茶壺のことを気にかけてくださってありがとうございます。

病気の大きな原因は無事取り除けましたので、今後は回復する楽しみが待ってます。





手術に行ってきます。
行ってきます

おはようございます、茶壺です。

それでは、わち今から手術に行ってきます。


行ってらっしゃい

茶壺おぢちゃん、行ってらっしゃい

飼主と一緒に、退院するの待ってるでち


お守り

手術が終わりましたら、あらためて今日の日記を更新してご報告させていただきますね。

難しい手術ではないので、茶壺の術後の早期回復を一緒に祈ってやってください。
では、行ってきます。





手術日前。
ボ~リボリ

今日は曇りの東京地方。
雨の降らぬうちにお散歩ですよ。


泥顔

ほれほれ、チワっ子も写真撮りますよとカメラを向けたら、泥んこに顔つっこんで目の下に泥つけたゴボウ娘じゃ~!

外では1秒たりとも、おりこうにできない子ですね。


立ち姿

さて、昨夜は原稿が上がった後の夜中に、ガンガン担当の人妻サエキさんと新連載の話を電話で少々。
会話の中で、今回の新連載開始時期は編集部全体だけでなく営業部にも通達されたとのことを聞き、ますます新連載が始まるという実感に背筋が伸びる飼主。
新連載は初回のページ数が多いので年内に単行本が発売されることが決まっており、書店でいい位置に置いていただくためのPR活動ができるよう営業部にも連載開始時期が素早く伝えられるそうである。

恥ずかしながら、漫画家生活はもうわりといってるはずなのに、営業さん達にも新連載開始の連絡が行くんだと初めて知った飼主。
思わずサイン会や新年会のパーティーでお会いした営業の方々のお顔が浮かびました。
サイン会の時はいつも、書店の方や担当さん達と一緒に営業の方達もずっと立ちっぱなしで飼主の側についていてくださってます。
飼主が何度もサイン会ができたのは、こういった書店さんや出版社のスタッフの方達が、わざわざ足を運んでくださった読者の方々に何か問題が起こらぬよう裏方に徹していただいてるおかげなので、本当に頭が下がる思いです。

担当さん達とこーゆー話をしていると、本というのは漫画家の原稿が上がったら出来上がりではなく、多くの方々がたずさわって世に出ていくという事をリアルに感じ取ることができます。

お会いする機会こそ滅多にないけど、飼主のツボをわかってくれてて読者プレゼントのグッズを素敵にデザインしてくださるデザイナーさん、何パターンも見本を出してくださって嬉しくなるぐらい満足いく単行本のカバーデザインをしてくださっているデザイナーさん、雑誌で作品の記事コーナーをいい味出しておもしろく盛り上げてくださっている編プロの方々、みなさんにすごく感謝しちょります。
モバイルやデジタル部の編集ちゃん達も、新しい分野なんで臆せずガンガンやりなはれ~。目のケアはしっかりとやるんじゃよ。

そして、製版所や印刷所の方々には足向けて寝れないぐらいのスライディング土下座です。


お散歩もっと~

多くの方に手間ひまかけていただいている分、飼主も精進して御恩に報いるんでちよ

飼主『まったくもって、その通りです。そして、その言葉はそのまんま君ら愛犬にもスマッシュヒットで打ち返したいです。うちの犬は、3秒で恩を忘れてますよ。』


忠犬ポメさん

おやおや、わちを忠犬ポメラギオンと知ってのお言葉かな?
わちは飼主が靴をぬいでコートをクローゼットにしまうまで、玄関でおりこうに待っておりますよ。
あの長崎の、風呂場で足洗われるのが嫌で逃げ回っている子豚ビーグルとは違いますよ。

そう、無頼漢の賞金首と思われがちなポメラギオン、変に武士のように礼節を重んじる所があったり、でも褒めたら意味不明に怒ったり、むずかしい年頃のおっさんです。


お札

そんなむずかしい年頃のポメおっさん、ついに明日が結石の手術です。

なんとわざわざポメラニアンのバルくんの飼主さん、バルパパさんとバルママさんが、市ヶ谷亀ヶ岡八幡で手術の成功&術後の早期回復のお札とお守りをもらってきてくださいました。
お心遣い、本当にありがとうございます。


ついに

ついに、わちも手術じゃ。
麻酔前に大暴れせぬようにせねばのぉ。


がんばりなはれ

ポメおぢちゃま、1時間でも早く退院できるよう待ってるでちよ
興奮しすぎないようにするんでちよ~


ふんが~。
飼主の方がなんや落ち着きませんが、飼主が不審にしてると茶壺も不安に思うので平常心、平常心。
この後『カミヨミ』の打ち合わせもあるんで、仕事に逃避しますよ。





ポメノコ、チワノコ。
ポメノコ

ポメノコです。
飼主の仕事中は、ぐーすかチェシャ猫くんの上で寝てます。


チワノコ

チワノコでち
飼主の仕事中は、すぴ~とドーナツくんの上で寝るでち


よーそろー

ヨ~ソロ~
とり舵いっぱーい

方向転換。
ポメノコの居場所を確認しますよ。


動きあり

夜になりまちた
ム、動きあり
お仕事終わりまちたか、飼主~


終わったか!

お!
やっと終わったか、飼主!!


なでりこ

アシスタントちゃん達、おつかれさまでち~
気をつけて帰ってくだちゃいね

アシスタントのKちゃんに、頭なでりこされるチワっ子です。


皆の者ー

皆の者ー!
わちの~、わちのお相手もするのじゃ~!!

そう言いながら、なでようとするとドゥルルルル~と地獄の重低音を発する、年中むずかしい年頃のポメおっさん。


今日は飼主ガッツリ仕事したんで、これからガッツリと風呂入ってマッサージして、明日の『カミヨミ』打ち合わせにそなえガッツリ酒でも呑みながら録画してたちょいとホラーな映画でも観ましょうかね。
『カミヨミ』はホラーテイストも入った漫画なんで、ギャグ漫画の仕事をした後は作品作りのために思考を暗くするようホラー系の映画を観るとですよ。
ただし、日本のホラー映画は怖すぎてヘタレの飼主には観れないので、あくまで洋画のホラーです。
ではでは。





妖怪いそがし。
いそがし

忙し、忙し、はぁ~あ忙し!


はぁ~、いそがし

『妖怪いそがし』も大わらわな月曜の朝ですよ。


ポメカベ

おやおや、まったくせわしなか。
ポメカベのようにどっしり落ち着きなはれ~。


今日は『ドキばぐ』描き下ろしと『カミヨミ』のセンターカラーを同時進行で上げなきゃいけないので、大わらわなアーミンオフィス。
ちゃんとした日記は夜に改めて更新するポメカベ~。





酒の導き。
最近 黒岡家の大黒柱ますたさんが、『午前3時の話題』というブログで『お酒・ドリンク ブログランキング』に参加してるので、ますたさんのブログと一緒に他のお酒ブログも読んでいたら無性に日本酒が呑みたくなり、昨日の夜に『表参道・新潟館ネスパス』に日本酒を求め家を飛び出した飼主。

酒~、酒~と足早にアルコール街道を爆進しておったら、目の前に巨大な白い山脈が!


白い山脈

ますたさんとクローカくんですがな!

大きな公園からのお散歩帰りだったそうですよ。
黒岡家と飼主の家は、住所表記では違う区になりますが、地図上だとピッタンコくっ付いた隣町のようなもの。
お互いのテリトリーにひょいひょい出没はしてるのですが、それでもこーやって人通りの多い週末にバッタリ出くわすのは、お酒の神様のお導きですね。

デジカメは持ち歩いてなかったんで、携帯でパシャリですよ。


晩ご飯

ますたさんとクローカくんと別れた後に、新潟館ネスパスで新潟県塩沢の地酒『にごり酒 源左衛門』と鯖の浜焼きを購入。

にごり酒はスイスイいっちゃうんで、その日の晩酌で1本空けてしまいましたよ。

ちなみにこの日は、夜の11時からファミ通担当小澤くんと『ドキばぐ』の新刊に描き下ろす漫画の電話打ち合わせがあったので、酔いが回らないように晩酌の前に海藻に大量の大根おろしをかけて食べておいたら、それが上手いこといってしっかりと打ち合わせできました。
呑ん兵衛さんには、酔っぱらい防止に大量の大根おろしオススメですよ。


ミッドタウン

一番の防止策は大量に酒を呑まないことじゃ、という木霊が聞こえますよ。

さて、昨日は青山霊園を突っ切って、ひさしぶりに東京ミッドタウンをお散歩のわちらです。


よか天気

う~む、よかお天気ですなぁ~!

飼主のお知り合いで風水に詳しい方から、昔の東京の重要機関は地相がいい場所を選んでいたんで、東京ミッドタウンは防衛庁跡地だからすごく地相がいいという話を聞いた事があるせいか、なんだか気持ちもやすらぎますよ。


日本庭園

ミッドタウン内の日本庭園でち
いろんな食物、いえ植物が植えてあるでちね


喰うなよ

看板にもいろんな野草が写真付きで説明されておるが、絶対食べてはならんぞチワっ子。
食べたら飼主が山姥のよーな形相で追ってきまーすよー。


おちり

大丈夫でち
伽羅(きゃら)ちゃんとわきまえてるでちよ
確実に、こりゃ植えたんじゃなくて雑草だろってやつ狙うでちよ

      狙うな!


家路

綺麗な草花にヨダレ垂らしてるチベリコ豚をひきずって、家路につきますよ。

飼主は『ドキばぐ』単行本の描き下ろしに、カミヨミセンターカラー、そして新連載の細かい調整も進んできて修羅場モードに入ります。
目の疲れをやわらげるために、散歩の時は苦虫噛み潰したお顔を上げて青空と緑の景色もちゃんと見なきゃいけませんよ。





ケムンパ大捜索。
失踪

飼主ー!
大変じゃーーー!!
わちの・・、わちの大切な黄色いケムンパくんが失踪したぞ~!!!



今日は朝から、ケムンパくんがいなくなったとポメラギオンが大騒ぎ。
この後、ケムンパくんを探してかけずり回るポメラギオンの様子をお送りしますが、そのあまりの慌てっぷりに画像がブレブレなのでご勘弁を。


トイレ捜査

どこじゃー!
わちのケムンパくんはどこにおるーー!!


茶壺おぢちゃま、そこはおトイレでち
そんなとこにケムンパくんはいないでちよ


無理矢理トイレのドアをこじあけて、捜索するポメラギオン。
かなり錯乱しておられますよ。


疾走

ムォオオオ~!!
どこに行ったぁ~、ケムンんぱく~~~~ん!!!


待つでちー
茶壺おぢちゃまぁ~~~
興奮しすぎると、また血尿でるでちよ~~~~

飼主『待てぇ~!普通のデジカメなめんな!!ぜんぜん静止画撮れないよぉ~!!』


疾風のごとく走り去るポメラギオンを、飼主も必死で追いかけますよ。


出せぇー!

飼主ッツ!
わちをここから出せ!!
早う警察に、ケムンパくんの捜索願を届けに行かねば~~~!!!


ポメおぢちゃまぁ~
殿中でごじゃるぅ~~~~


錯乱も境地に達したご様子のポメラギオン。
仕事場と仕切ってある柵を乗り越えようとしておられますよ。

実を言うと、昨日ポメラギオンが経理に来られた会計士さんにケムンパくんを投げろとしつこく催促するので、飼主がケムンパくんを別の部屋に隠してそのまま置きっぱなしで忘れてたんですなぁ~。


ポメズリー

仕方ねぇなぁ~と隠していたケムンパくんを出してあげると、この喜びよう。

おおおおお~!
わちのケムンパくぅ~ん!!
ジュテ~~~~~~~ム。



感激で獲物を捕らえるポメズリーのお手々になってますね。
なぜだか後ろでチワっ子も舌なめずりですよ。


いつくしむ

ペロンチョ、ペロンチョ。
ケムンパくん、寂しい思いをさせてすまなんだ。
もうわちは、おまえを離しはせぬぞ。


慈愛

ケムンパくんが見つかってよかったでちね、ポメおぢちゃま
おぢちゃまは、黄色いケムンパくんしか友達がいない宇宙一さみしいオッサンでちからね


蛙綱引き

ケムンパくんが一件落着ちたんで、飼主はあたちと蛙綱引きするでち~


まったく、毎朝懲りずに騒がしい犬達ですよ。





茶太郎坊ちゃま御近影。
おーい

おーい、飼主。
分厚い封筒が届いているぞ~。
脅迫状?

飼主『ナニ不吉な事言ってますか。多美さんが実の子供達よりも可愛がっていると評判の、愛犬茶太郎くんのお写真を送りつけー・・、いえ送ってくださったのよ。さあ、みんなで正座して見ますよ。』


長崎ランタンフェスティバル

ほほぉ、新地中華街のコックさんが、丸焼きする子豚を選別している貴重な写真ですな。

飼主『ナニ言ってるのッ。これは「長崎ランタンフェスティバル」を見に行った時の、パパ上と茶太郎くんのツーショットよ。ランタンというのは、中国の提灯のことで、このお祭りは長崎在住の華僑の人たちが、中国の旧正月(春節)を祝うための行事なのよ。』


いいでちね~

いいでちね~
中華街でいっぱい美味ちい物食べたでちか、茶太郎にーたん

飼主『もちろん、パパ上がどっちゃりおやつを買ってあげたに違いないわ。「ザ!鉄腕!DASH!! ダメ犬・デブ犬克服大作戦」に出る日も近いわね。典型的な九州男児なのに多美さんに負けないぐらい茶太郎くんに甘いパパ上は、自分がソファーで寝転がっていても茶太郎くんが「クゥ~ン(僕も乗せて~)。」とやって来たら、「おお、これは失礼しましたな。」って嬉しそうにどいて茶太郎くんにソファーをゆずってあげてるそうよ。厳しく育てられたうちの兄さんが聞いたら、朝のジョギング中に心筋梗塞起こすわね。』


シャーロックデーブス

ほほぉ~、タータンチェックでトラディショナルにおめかししてますな子豚め。
わちのように、全裸モッサリで勝負はできぬか。

飼主『タータンチェックは、多美さんが茶太郎くんに好んで着せる服よ。「茶太郎くんは理知的だから、タータンチェックを着るとシャーロックホームズのようでしょう。」といつも目に煙幕がかかったー・・、いえ目を輝かせておっしゃってるわね。あたしは何着ても人格全否定で多美さんから褒められたことないけど。』


ムッチリチワリーナ

あぎゃー
ムッチリチワリーナでち~
これ、伽羅(きゃら)が長崎に行った時のお写真じゃないでちか

飼主『ええ、自分の犬はあらゆる角度を駆使して1グラムでも痩せてハンサムに撮れた写真を送ってくるくせに、この写真は「本当に伽羅ちゃんはチュチュが似合わないわねー。」って薄ら笑いしながら送ってきてくれたわ。長崎に行って興奮して夜通し起きてたんで、目の下のクマもばっちりね。』


ウォーリーを探せ

おやおや、ウォーリーを探してますか。
なんですか、この甘えん坊な座り方は。
怒鳴り声なんか聞いた事ないようなお顔してますか。

飼主『まったく、実の子には容赦なく鉄拳制裁をくらわしていたというのに・・。先月も実家に帰っている時、毎晩仕事してたんで肩が凝って疲れていた顔してたら、『亜美さん、お仕事大変ね。私のマッサージチェアーを使いなさいな。』と優しく声をかけてくださったんで母の愛を感じて少しホロリとしながらマッサージチェアーに座ったとたん茶太郎くんがトコトコ現れて、ジーッとこちらを見るのよね。「なんじゃこの犬?なんか文句でもあるのか??」と思った瞬間、「亜美さん!そこ茶太郎くんのお気に入りの場所だからどいて!」ってまだ電源も入れてないのに有無を言わさずマッサージチェアーからどかされたわ。結局、茶太郎がそのままマッサージチェアーに乗ってグーグー寝たもんだから、あたしゃ翌日街まで出かけてマッサージ受けてきたよ。』


スパルタポメさん

まったく甘えん坊選手権グランプリビーグルでーすねー。


※おっと、この後『甘えん坊のビーグルはスパルタポメラギオンが鍛えてやるー・・』と文章打ち込もうとしたら、動物病院から電話がかかってきて、ブログ書くの中断しておりましたよ。

はぁ~あ、25日の水曜日に結石の手術するポメさん。
手術当日は朝の10時から手術前の検査で、12時になったら手術開始だそうですよ。
入院期間は術後の経過しだいなのですが、最低でも2日間はお泊まりになりそうです。

プヒ~、スパルタポメ軍曹、一気に意気消沈しましたぞ。
茶太郎くん、ポメにいさまにお見舞いの品どっちゃり送るのじゃぞ。





ヒゲとポメ~ン。
ユニコーン

ユニコーン復活で、テレビに露出しまくっているメンバーを居酒屋のおかみのように温かい笑顔で見つめている飼主。

懐かしいCDなんぞ並べてみましたよ。


きょとん

ポメおぢちゃま、『ユニコーン』ってなんでちか
映画館で食べるとおいちいでちか


ポゲとポイ~ン

たわけがッ!
ポップコーンと一緒にするでない!!
一角獣なめんな。

ユニコーンいうたら、『ヒゲとポメ~ン』じゃろが。
正解を知らん若僧は近所のナイスミドルに聞くがええ。


ボ~リボリ

無責任な親父ギャグを飛ばした後は、何事も無かったかのようにお散歩ですよ。
来月9歳のポメさんも、16年ぶりに再結成のユニコーン知りませんよ。

東京は夕方以降に天気が崩れるようですが、昼間はとても良いお天気でした。


ワンワン探偵団

ワンワン探偵団のチワリーヌ助手は、美味しい物が落ちてないか調査に余念がありません。


まだ?

飼主がお昼ご飯にアジアンランチのお弁当を買っているのを、並んで待つのも慣れたもの。


バルくんの梅

実は、今日は散歩前のブラッシングでポメラギオンが度を超した暴れっぷりをしたので、本気で怒った飼主。
そのため、世界中の罪を一身に背負ったような顔して歩くポメラギオンと苦虫5万匹噛み潰したお顔の飼主、なーんも気にせずフンフン歩くチワっ子と阿修羅のお散歩スタート。

でも、青山霊園にさしかかったところで、バルくんのことを思い出した梅の花が今日も満開に咲き誇っているのを見て、『いかんいかん、こんな殺伐とした気持ちでバルくんの梅の下を通っちゃダメだ。』と思い、『茶壺。』と後ろを歩くポメさんの名を呼んで和解。

子供の頃は大人の言いつけで、お地蔵さんが見てるから道で悪さをしないようにしてましたが、大人になっても見ててくれるものはいるんですね。




取材と多美さんの誕生日(仮)。
全国のナイスミドル諸君、仕事を終えて晩酌しておるきゃ。
それとも、文学的なマスターが迎えてくれる銀座の落ち着いたイタリアンワインバーでグラスをかたむけておるきゃ。
こんばんわ、おっさんの味方ポメンディじゃよ。

仕事が煮詰まった飼主は、どぶろくをなみなみと注いだ大きなぐいのみ片手に、ブログに逃避してます。

出すでち~

さて、今朝のブログでもお伝えしましたが、今日はワンコ雑誌の取材を受けたわちら。
この写真は取材前の1枚ですが、飼主の落ち着きのない態度から何かを察知して、すでにヤル気満々のチワっ子と、静かに闘志を燃やすポメラギオンですよ。


チューリップ

見なはれ。
取材が来るんで、このわざとらしく玄関に飾ったチュ~リップ~を。

飼主の奴、『あたし、普段からお家にお花を欠かさない家庭的な女なんです~』とあざとくアピールしとるつもりかもしれんが、昨日までいただき物の白ユリを茶ユリになるまで花瓶に突っ込んでおっただろーが。


ありのままのわち

そんな小細工などせずに、ありのままのわちらをお見せすればいいのです。

わちなんか、ありのままに目を血走らせながらカメラマンさんに黄色いケムンパを投げろと永遠に要求し続け、ありのままにドォララララララァ~と地獄の重低音ボイスを響かせ大暴れしながら飼主に抱っこされ、ありのままに歯茎と牙を剥き出したキラースマイルをふりまいておりましたよ。

おかげで飼主も、『いい加減にせんかー!このろくでなし犬がぁー!!』と、ありのままの姿を取材に来られた編集さんの前でさらけだしてましたね。


疲れたでち

このチワっ子にいたっては、何やら上等なカメラを持ったお客さんが来たので幼稚園の悪ガキのようにはしゃいで部屋中走り回り、それでも最初は元気一杯の笑顔を振りまいていたので何とかなるかと思ったら途中から興奮しすぎて目の焦点さだまらぬヤバい笑顔になりはじめ、外での撮影では既に疲れ果てて目の下にクマつくりまくるという究極のペース配分の無さ。

取材の後はグースカ寝てましたよッ。

そんな目もあてられぬ惨状でしたが、大丈夫。
編集マジックで、元気いっぱいの茶壺くんと伽羅ちゃんの記事になるはずだから、きっと大丈夫。頼みます。


まあそんな感じの取材の日でしたが、今日はもう一つ重大な日でもあるのです。


子豚

2月18日は、飼主をこの世に産み落としてくださった多美さんの誕生日(仮)です。

なぜ(仮)かというと、昔は生まれた時点を1歳とし、以降元日(1月1日)を迎えるごとに1歳加える『数え年』だったので、11月や12月に生まれた子はすぐに1つ歳をとってしまうから、出生届を1月以降にずらす場合が多かったそうです。
で、多美さんも本当は12月に生まれたのですが、2月まで出生届を出すのをずらしたそうです。
ただ、多美さんのお母様(飼主のおばあさん)が多美さんが12月の何日に生まれたかをサッパリ覚えておらず、多美さんの本当の誕生日は永遠に謎のままです。
『実の娘の生まれた日を覚えてないなんて、何たること!』と多美さんは憤慨しておりますが、そのドライな血筋を充分に理解できる飼主ですよ。

多美さん、お誕生日(仮)おめでとうございます。
あなたが生まれてくださったおかげで、私が生まれました。
ありがとうございます。

って、書いてる間に日付変わってたがな。




取材直前。
ポエル

ゲコッ、ゲコッ、ゲボッツ。
うぃ~、暖かくなったんで浮かれて土の中から出て来たら、寒さ逆戻りで引っ込みつかなくなったポエルだゲコ~。

ついに今日はワンコ雑誌の取材じゃが、仕事が立て込んできたんで昨日は部屋の掃除に手がつけられなかった飼主だゲコ。
まあ、後は掃除機かけるだけだから早起きしてやりゃいいやと大きく構えていたところ、見事に大寝坊!

新潟ネスパス館で買ったどぶろくガブ呑みして寝るから、そんなことになるんゲコ。


飯!

毛玉たちも飼主の寝坊を責めますよッ!
早うわちらの朝ゴハンを出しなさい!!

大慌てで犬達にゴハンを出したら、最近療養食に飽きてきたポメラギオンが『こんな飯、喰えるか!』とハンガーストライキ起こしよるわ。
ええい!時間がないんじゃ、白い毛玉を見習って早う食べんきゃー!


グースカ

飼主の慌てっぷりなど関係なしに、取材の主役達は食べたら寝ますよ。
この後ブラッシングという大仕事が待ち受けているというのに・・。


取材と仕事が片付いたら、夜遅くなると思いますがちゃんとした日記を改めて書くゲコ~。
では、掃除機じゃー!




サクラ咲く。
いよいよ明日にワンコ雑誌の取材を控え、昨日も仕事後に深夜ぺそぺそ地味に部屋の掃除をしていた飼主。

気がつけばキッチンの調味料入れを整理してたが、そこはワンコ雑誌取材せんだろ。

投げろや

飼主が古くなった一味唐辛子捨てまくったんで、鼻がむずがゆくてかなわんワン。
わちの黄色いケムンパくんも、クリーニングしなはれ。


ポメラギオンは、取材に来られた方にもケムンパ投げを強要しちゃいけませんよ。


キンチャクくん

飼主~
伽羅(きゃら)の衣装、ちゃんと洗濯ちてくれたぁ
明日は何回お色直しすればいいかちら


チワリーヌは、カメラにお尻じゃなくてお顔を向けるんですよ。


お散歩

いろいろ心配事はつきませんが、とりあえず昨日は夕方近くに墓場をお散歩。
先週末の陽気が嘘のように冷え込んできましたな~。


尻NG


伽羅のおっきなおちりを撮った者は、極刑に値するでち


チベリコ豚

ほりゃほりゃ、チワっ子、取材の練習。
ちゃんとカメラの方を向きなはれ。
あーあ、地面嗅いでばかりだよ、このチベリコ豚は。


花びら絨毯

クンクン
見た事ない花びらがいっぱい落ちてるでち
茶壺おぢちゃま、コレ食べられる


桜

なんと!
霊園の一画に、満開の桜の木が並んでいるではありませんか!!

先週末の陽気で、早咲きの桜が一気につぼみをほころばせたのですね。


ボ~リボリ

去年の3月生まれの伽羅は、桜の開花時期はまだ小さくてお外に出れなかったので、初めて桜の花を見たことになるんじゃな。

もうしばらくすれば東京も桜が満開の季節となるから、わちと飼主と一緒に花見を楽しもうな。
チワっ子が舞い散る花吹雪の中ではしゃぐ様子が目に浮かぶのぉ~。

花びら食べ過ぎんようにな。




部屋の中は戦場だ。
今週水曜日にワンコ雑誌の方ががわちらを取材に来られるので、昨夜から部屋の片付けを始めた飼主。
いる物と捨てる物を区別しようと床に雑誌やら小物やらを広げて、調子に乗って仕事机の引き出しの中や棚に収納してた物まで整理し始めたら、そのまま収集がつかなくなり部屋中物が散乱した惨状と化してますよ。


プロレスごっこ

ヤアヤアヤア
飼主の憂鬱なんて気にせずに、朝ゴハンの後は恒例のプロレスごっこでち~

ドゥルルル~!
若いもんには、まだまだ負けぬぞぉー!!


押さえ込み

えいッ
首根っこ押さえ込みでち


セクハラ

なんの!
ポメ親父のクンクン攻撃じゃ!!

あきゃ
乙女に対してセクハラでちよ、ポメおっさん


ご返杯

ハッハッハッ、こりゃ失礼!
どれ、ご返杯。
ナスミドルの熟成されたフレグランスを嗅ぎなさい。

クンクン
加齢臭がちますね


あんよ攻撃

と、油断させておいて、あんよ攻撃でちー

ぬぉおおお~!
オヤジ狩り反対ーーー!!


オオカミの口

見よ!
ポメラギオンのアキレスのかかとに的確に食らい付く、チワ狼の耳まで裂けた口~。


デビルスマイル

プピ~
今日もいい汗かいたでち~

散々暴れまくったあげく、嫁の貰い手ない顔でゴロンと寝転がるチワレスラーですよ。


片手枕

プヒ~!
メタボ対策によか運動したした。

大人の余裕で、エレガントに片手枕でお休みポメンディ。


そして、散らかっているリビングにまで犬達がプロレスごっこの流れでなだれ込んで散々走り回ってくれたおかげで、絵に描いた地獄のように物が散乱した部屋を土偶のような眼で見つめる飼主。

大丈夫、後2日あるからきっと片付く・・、仕事あるけど大丈夫・・。




大騒ぎの日曜日。
チワリーヌ

瞳きらきらチワリーヌ。
期待の眼差しの先にあるものは。


キンチャクくん

最近お気に入りのおもちゃ、おでんキンチャクくんですよ。


チワジョーズ

ギョワワワワ~
キンチャクくん渡すでちー


食らいつーくねー。


ベロンチョ

おやおや、百年の恋も木っ端みじんにくだけ散るお顔ですなぁ~、チワっ子や。
ポメおじさまは、エレガントに黄色いケムンパくんをたしなめますよ。


いつまでも首チョッキンのケムンパを離さぬその姿勢は、いじらしいんだか世知辛いんだか。
他に友達おらんのか。


貸ちて。

ポメおぢちゃま、伽羅(きゃら)にもケムンパくん貸ちて

嫌じゃ。


さっきまでキンチャクくんに夢中だったくせに、すぐに他人の物を欲しがるチワギャルですよ。


落ちたー!

ギョー!
落っことしたーーー!!



エブリデー学習能力ゼロのポメラギオンに、しっぽブンブン大喜びのチワっ子。


大乱闘

ドゥルルル~!
ケムンパくんは渡さぬぞぉおお~~~!!!


ドケチおっさん
渡すでちーーー



こーして今日も、ちっともエレガントじゃない日曜の始まりですよ。


こんな落ち着きないおっさんポメですが、今月の25日に腎臓の結石を取り出す手術をする事となりました。
手術の日まで、はしゃぎすぎて体壊さないようにしなはれ。




わらしべ長者と義理チョコ。
ポメンディ

本日14日は土曜日で会社休みなので、13日の金曜日にOLさん達から呪いの義理チョコを受け取った全国のナイスミドルの諸君、元気きゃ!
おっさんの味方ポメンディじゃ。

義理チョコの愛の軽さに反比例して、ホワイトデーの出費はデカいぞ。


チワしべ長者

バレンタインデーってなんでちか
チョコ1個あげれば、クルーザー1隻もらえるでちか

うむ、さすが欲張りっ子のチワっ子。
わらしべ長者より夢がデカいぞ。


チョコ

さて、飼主のところには毎年バレンタインデーに漫画家仲間のCLAMPさんからチョコが届きます。

CLAMPさんは毎年お歳暮の代わりにバレンタインデーのチョコと、無農薬有機栽培の美味しい柑橘類を送ってくださいます。
この女性らしいお心遣いを、飼主はとても喜んでおります。

今年も美味しいチョコが届いて、朝から紅茶と一緒にいただきました。
感謝!


わちには?

飼主、わちにチョコは?

飼主『ワン族はチョコ食べられないから、アレルギー肌に良いラム&ライスのクッキー食べなはれ。

肌がアレルギー体質だとわかって、食べ物を制限しているポメラギオン。
最近はおやつに、低アレルギー素材のラムを使用したものを食べるようにしてます。


ケチャップ

伽羅(きゃら)は、チョコの代わりにケチャップ食べるでち~


あらまぁ

あらまぁ、ほんと欲張りなヘソのごまねぇ~。
わちも、黄色いケムンパくん投げをお願いしようかしら?
あと、ペソペソ胸毛をブラッシングして散歩もお願いね。


今日の東京は20度を超えるらしいので、モッサリ族には暑いお散歩になりそうです。
街中女子の熱気でチョコも溶けそうですよ。




バルくん。
人間には第六感というか、想いが人を呼ぶというか、時々フッと不思議な予感がおとずれることがあります。
飼主も、そんな不思議な再会を経験しました。

ボリボリ

昨日は夕方からガンガン担当のサエキさんとサイトーくんと新連載の打ち合わせだったので、その前に青山霊園をお散歩。

飼主は歩きながら仕事のことばかり考えていたのですが、小春日折のポカポカとした陽気の中、梅の花が咲いているのを見ていたらストンと気持ちが穏やかになり、なぜか突然もう2年ほど前に代々木公園であったバルくんという可愛らしいポメラニアンのおじいちゃんの事を思い出しました。


バルくん

この写真は、クローカくんのところからお借りした、その時の様子を撮ったものです。
こじこじさん、夜遅くに飼主の話し相手もしてくれてありがとう。

犬と遊ぶのが得意でない茶壺が、バルくんには自分から近づいていってます。


茶と白

バルくんはどうしているかなぁ、元気にしているかなぁと愛くるしいお顔を思い浮かべながら歩いていると、突然声をかけてこられた男性が。

なんと、バルくんのパパだったのです。


茶壺
『わあ!ちょうどバルくんのことを考えながら歩いていたんですよ。』とその場でバルくんのパパとお話をして、バルくんが先月15歳で虹の橋を渡ったことを知りました。

バルくんのパパの穏やかな話され方で、バルくんがご家族と良い一生を過ごしたんだなぁと感じました。


伽羅

バルくんのパパも青山霊園を通りながら、ひょっとしたら私達が散歩してるかなぁと思われてたそうなので、バルくんが『ホラ、あそこにふたつの毛玉連れてぴょいこら歩いてるよ。』と教えてくれたのかもしれませんね。


チワ

飼主は散歩の後に打ち合わせが控えていたのですぐに失礼せねばなりませんでしたが、茶壺も伽羅もバルくんのパパのお顔をベロンベロンとなめて、とても嬉しそうでした。

またお会いした時に、ゆっくりとお話を聞かせてくださいね。
バルくんのママにもお会いするのを楽しみにしております。


茶壺

家に帰るとすぐに担当さん達がやって来て、打ち合わせを始めました。
昨日の打ち合わせで、なかなかいい言葉が見つからずに今までずっと考えあぐねていた新連載のタイトルも決まり、連載開始の月も確定しました。
新連載のタイトルと連載開始の月は、発表していい時期になったらすぐにお伝えいたしますね。

1回目はページ数がかなり多いので、さっそく来月から執筆作業に入ります。
この1年間は長編連載は1本にして体を休めさせてましたが、来月から長編連載2本でまたハードな日々が始まります。
きっと〆切りに追われて青山霊園を苦虫噛み潰した顔で散歩していることが多くなると思いますが、そんな時は昨日 梅の花を見ながらバルくんのことを思い出しストンと気持ちが穏やかになったように、景色を見て気を安らげることを心がけようと思います。

バルくん、ご家族やお友達だけじゃなく、1度しか会ってない私にもちゃんと想い出をくれてありがとう。




ポメ~ンズアイ。
要求

毎朝毎朝、ゴハンを食べたらおもちゃ投げを要求するわちですよ。


脅迫

ささ、飼主 早う黄色いケムンパくんをお投げなさい。


散歩の時はチワっ子を先に歩かせ、背後から監視しているポメさんですが、家で遊ぶ時は自分優先。
伽羅(きゃら)はポメおじさんのおもちゃを盗み取ろうと、背後霊のようにくっついてまーすよー。


ボ~リボリ

さて、昨日はいつものお寺に出かけてボ~リボリ。

休日で表参道の通りが人の波でごった返していても、ここは静かな時間が流れているんで落ち着きます。


花柄ワンピースちゃん

茶壺おぢちゃま、お耳ばっか掻いてないで早く行くでちよ


外ではチワっ子の方が主導権を握ってますよ。


石仏

こりゃこりゃ、チワっ子。
草ばかり食べとらんと、ちゃんとカメラの方を向きなはれ~。


お耳レーダー

ヒト族もワン族も大好きな伽羅は、お寺にやってくるお客さんを見逃すまいと、お耳レーダーをピーンと立てて待ってますよ。


ポメ~ンズアイ

わちはチワっ子が何かそそうをせぬか、ポメ~ンズアイを光らせますよ。


などとブログ書いてるたった今、伽羅の姿が見えないな~と思って探しに出ると寝室で飼主が鼻かんだティッシュをはむはむしておりましたよ。
まったく油断も隙もない!


家の中では、ポメ~ンズアイが消えっぱなしのポメラギオンです。




飼主の『冷えとり健康法』。
ポメさん

仕事が片付き、お昼過ぎまで眠りこけていた飼主。
ベッドを抜け出し、寝ぼけたお顔でボケた写真を撮ってますね。
早うわちにゴハンをお出しなさい。


隙あり!

ポメおぢちゃま、隙ありでち

ぬぉおお~!
起きたと同時にハイテンションなチワっ子に、頭を押さえ込まれましたよッ。

やはり、写真はボケボケですなぁ~。

さて、〆切り明けの第一日目。
いつもだったら、体がゴリゴリこりまくりの飼主ですが、昨夜のブログでもお伝えした『冷えとり健康法』のおかげで、信じられないぐらい体はこっておりません。
なぜ飼主が『冷えとり健康法』をやり始めたかというと、送られてくる雑誌の漫画家さんの体験エッセイ漫画ですごく体に良いと紹介されていたので、方法も簡単だしやってみるかと年明けに始めてみました。

『冷えとり健康法』を本格的になさりたい方はネットで検索すると専門サイトもありますし、本も何種類か出版されているのでそちらをおすすめするとして、今日はずぼらな飼主が丸一ヶ月続けて成果が出た飼主流『冷えとり健康法』の内容を書かせていただきますね。


靴下トリオ

やり方はいたってシンプル。
絹100%と綿100%の靴下を重ね履きして寝るだけです。
ただし、使用するものは必ず100%素材で、化繊が混ざっている物は使わないでくださいね。

現在飼主が寝る時に重ね履きしているのが、一番下に絹100&の5本指靴下(※写真向かって左)、その次に綿100%の5本指靴下(※写真中央)、そして一番上に絹100%の丸足靴下(※写真右)です。
本格的な方達は、4枚重ね、6枚重ねとやられていますが、飼主はとりあえず初心者なので3枚重ねまでにしてます。

絹の靴下というとツルツルした高価なものを想像する方もいらっしゃると思いますが、飼主が履いているのは写真をごらんのとーりむしろ真ん中の綿100%の靴下よりも光沢のない生成りで素朴な素材です。
これは、生糸でなく絹紡糸(けんぼうし)という糸を使用したシルクノイルという生地で、通常の生糸製品と違い、わたのような仕上がりで、空気の保有量も多く、絹本来の保温性吸湿性にも富んでいるそうです。
この絹100%の5本指靴下は、『シルク絹物語しらはた』さんでネット購入したもので、重ね履き用に履き口がゆったりとしており値段も税込み504円と手頃です。

真ん中の綿100%の5本指靴下は、近所のスーパーで2足500円で買いました。

なぜ、絹→綿の順に履くかといいますと、絹は汗を吸収して、それをどんどん外に発散する機能があり、綿は発散する力は弱いけれど強い吸収力があるので、この二つを交互に履く事によって、足からの排毒が効果的に行われることになるのです。

そして一番上に履いている絹100%の丸足靴下は『シルク絹物語しらはた』さんで購入した『天然シルクナイトソックス』ですが、婦人科医もおすすめしているすぐれものらしいのですが、これがまぁ履き心地よくてポカポカしてすっかり飼主のお気に入りです。お値段、1000円ぐらいです。

靴下コンビ

『冷えとり健康法』は、靴下の重ね履きを1日中やっている方が効果があり、通勤のときもパンツスーツの下に靴下の4枚重ね履きという強者のOLさんもいらっしゃいますが、飼主はスカート派なのでさすがに日中は4枚重ね履きは無理で、黒タイツの下にパンプス用の絹100%5本指靴下(※写真向かって左)を履くという荒技でごまかしてますよ。

靴下重ね履きは夜やるだけでも効果があるのですが、5本指靴下にすっかり魅せられた飼主は、モテ度が100%急降下しようともタイツの下にそっと履きますよ。
これだけでも、暖かさがかなり違うしのぉ~。

あと、絹100%のハイソックス(※写真右)の靴下も1000円ちょっとで売ってるんで、日中の重ね履きに便利です。


絹セーターとスパッツ

すっかりと絹の健康魅力に取り憑かれた飼主、靴下の他にもいろいろ絹製品を買ってますよ。

写真の品は、シルクのタートルネックセーターにスパッツです。
スパッツは、『冷え取り裏シルクパイル暖かスパッツ』という製品なんですが、やはり『シルク絹物語しらはた』さんで購入したものです。
肌面にシルク100%(正絹)をパイル編みしたものでふっくら温かなのですが、100デニールタイツぐらいの厚さで締め付けがなく履き心地がよいので、飼主はパジャマの下に履いて寝てます。
お尻が冷えずにすごく良いので、部屋着の下にも着ておりますよ。


密告

他にも冷え解消とお肌のために、絹のおばはんくさい柄のパジャマや絹のババシャツや絹のヘソまであるおパンツも買いまくってるらちいですが、アラフォーのインナーなんぞ載せたら島流しにあうので、自粛ちますよ


慈愛のポメさん

やれ、『腰が冷える』『足先が氷のようじゃ』などと、ヒト族のおなごは大変じゃのぉ~。
モッサリ族のわちは冷え知らずですよ。

あと、『冷えとり健康法』に半身浴もかかせんらしいが、飼主はお湯を38度まで下げるのにまだ慣れておらず40度ぐらいに入っているし、20分か30分ぐらいしかつかってないので、半身浴の方は優等生ではありません。
でも、靴下重ね履きを1ヶ月続けただけで信じられないぐらいこりが解消されたので、今後も『冷えとり健康法』を続けていくそうじゃ。

美肌道から冷えとり道へ。
一体どこまで進んでいくんじゃ、飼主。




上がったど~!
原稿上がったどー!

今朝は今日中に原稿上がるのかと弱気になっていた飼主ですが、ここ1ヶ月続けていた絹と綿の靴下重ね履きの『冷えとり健康法』のおかげで肩こりすることなく、無事に上がりました。
『冷えとり健康法』については明日にでもまた詳しく説明させていただくとして、アシスタントのTちゃんがやたらと右肩のこりを気にしていたので『冷えとり健康法』をすすめたところー・・

カールたん

『最近寒いからうちのカール(※上写真のブルドック/22キロ)が私のベッドで右肩の上に乗って寝るんで、体こっちゃってるんですよね~。』とのお返事。

『冷えとり健康法』でも治せないものがありますよ。


お散歩

さて、カールくんにも負けないぐらい甘えん坊のわちらは、飼主が瞳孔開きかけてた今朝もちゃんとお散歩を要求。

朝陽の中を颯爽と歩きますよ。


291

さすがに今日は遠くまでお散歩というわけにはいかないので、近くの広場でワンコ達を遊ばせますよ。
疲労で写真もほどよくブレてますね。


ボ~リボリ

〆切りの恐怖で毛穴からエクトプラズム出している飼主見ながら、お耳ボ~リボリさわやか笑顔のポメンディ。


おやちゅー

飼主が眠気覚ましのためにもう何杯飲んだかすらも忘れた濃い茶を入れにキッチンに立つと、すかさずおやつをねだりに来るチワリーナ。


お昼寝ポメさん

みんなが仕事している間、わちはチェシャ猫くんの上でお昼寝しますよ。


お昼寝チワさん

あたちはお陽様があたる所で、ぬくぬくお昼寝でちよ


ツインズ

夜になったら、対になって寝てまーしたよー。


仕事が終わったので、飼主も半入浴して、靴下重ね履きして寝ますよ。
もちろん、お酒も呑むけどね。




上がれ、上がれ、上がれ。
チワメシヤ~

チワめしや~

今日は〆切りの日でち~

ちゃんと原稿上がるのか、瞳孔全開ですっかり陽が上った空を見つめる飼主でち~~~~


叱咤

なんですか、その弱気な態度はッ。

弱音を吐くなんて、飼主の弱虫、毛虫、


ポメムシ

ポメムシ!



今日の日記はちゃんと原稿上がったら、改めて夜に書きます~。
夜遅めの更新となると思いますが、原稿が上がったら~、上がったら~、上がるかのぉ~。




ポメおじさまは心配性。
お散歩

今日は朝から曇り空の東京地方。

〆切りを明日に控えた飼主も、お空の色とおんなじ灰色のオーラを漂わせてますよ。


ボ~リボリ

お天気が悪くても、ボ~リボリポーズは絶好調!

中年になってもカメラ目線を忘れないポメドル根性ですよ。


渋い顔

それに比べてなんですか、このチワっ子は。
花の前という女子力を上げる絶好のシチュエーションなのに、なんでそんな漢方薬飲んだ直後のおばあちゃんみたいな顔してますかッ。

そんなんじゃ、立派なチワドルになれませんよ。


グルメハンター

フンっ、フンっ、フンっ
葉っぱの前じゃ、がぜん張り切るでちよ

そりゃおまえ、花より葉っぱの方が美味しいからじゃろが。


あさっての方向

ホレ、伽羅や。
あっちになにかおもしろそうな物がありますよ。

ワンコいるでちー
あっちにお友達いるでちよー

そりゃ、ショーウインドウに写ったおまえじゃよ。
まったく全然ポメおじさまの言う事、聞きやしないよ。
もうわち、おまえの事なんか知りませーんよー。


心配性

散歩の間中、ヤレヤレと困り顔でチワっ子を監視しているポメさんですが、階段上る時は伽羅(きゃら)がちゃんとついて来ているか確認しますよ。

ポメおじさんは心配性な毎日です。
EXTENDED BODY



天然レフ板。
キッチン待ち

キッチン前で、ゴハンが出て来るのを待っている、ポメさんとチワちゃん。


ずずい

ずずいッ

も1回振り返ると、伽羅(きゃら)がアップで迫ってまーすよー。


お散ポメ

今朝のお散歩。
いいお天気の中、ポメさんがポーズをとっておりますと。


<天然レフ板


ずいっとでち

ええい!
お外では、わちの前に立つなチワっ子!!
おまえの白毛で光が反射して、わち照らされっぱなしじゃがな。
飼主の前に立って、シワとクマをとばしてやるとええ。


クリスタルボール

さて、本日はアシスタントのTちゃんのお誕生日なので、プレゼントしようと思うワンピースのディスプレイを下見に来ましたよ。


ヒッピーちゃん

ショーウインドウを覗き込みながら、『このワンピ、Tちゃんが着たらどんな感じになるかなぁ~。』とシュミレーションする飼主。

クンクン
なにかおいちい物は落ちてまちぇんか

はちたないですよ、チワっ子。
ショーウインドウに描かれたマスコットキャラのボストンテリア、ヒッピーちゃんが見てまーすよー。


見返りポメさん

ささ、下見もすんだことですし、お散歩の続きをいたしましょう。

ほんに、よかよかお天気ですなぁ~。


チワリーヌ

おや?
気がつきゃチワっ子、けっこう毛が伸びてきましたか?

もうブラッシングを嫌がるお年頃でーちよー




貞子さんとトトロさん。
監視役ポメさん

監視役ポメさんです。
〆切りが近くなると、無言率が高くなるアーミンオフィスの仕事っぷりを見張っております。

おや?
あの箸が転がったら自分も転がっておおはしゃぎの白いヘソのごまはどこいますか。


チワジョーズ

ぎょー!
撮影している飼主の足にかぶりつこうと、静かに足下を狙っておったわ~!!

イタズラする時は、音もなく忍び寄るチワジョーズでちよ


ランボー

うむ!
ポメおじさまのような立派な傭兵になるのじゃぞ、チワっ子。

さて、所変わって、昨日は陽が高くなってから青山霊園に散歩に出かけました。


晴天

よかお天気でちね~
こんなにまぶちかったら、幽霊さんも見えないでちね


ボ~リボリ

うらめし顔で、ボ~~~~リボリ・・。
ハッハッハッ、最近の幽霊をなめちゃいけませんよ、チビリっ子。

昔は幽霊特集の視聴者投稿といえば心霊写真だったけど、最近の主流は心霊動画。
ビデオの中で幽霊さん達、しっかりくっきり動いてますよ。
おかげで、妖怪は好きだけど幽霊は大の苦手な飼主は心筋梗塞おこしかけますよ。
とりあえず霊界のみなさまは、隙間にいるのはやめていただきたい。
きょわいんじゃよ!


サラダバー

ムシャムシャ
暖かくなって、サラダバー増量でち

飼主、こないだやってた『ホントにあった怖い話』ですら、一人で観るの嫌だったから録画しといて翌日のお昼にアシスタントちゃん達が来てから一緒に観まちたからね

それでも観終わった後にトイレ行って個室に一人っきりになるのが嫌で、だからと言ってドアを全開放して用を足したら自分が仕事場の怪談になってしまうんで、かなり葛藤してました出血

真のキング・オブ・ヘタレでち


松の木

ほんに情けないのぉ~。
飼主、未だにホラー映画の『となりのトトロ』、『リング』を観たことないからのぉ。
(※『リング』の内容が『トトロ』に似てるかどーかは知らんが、話は知らなくても貞子さんはトトロのようになんかやたらいるなぁという点で飼主は『リング』をホラー映画の『トトロ』だと思っている。)

あ、でも洋画のホラー映画はわりと観れるぞい。
ありゃもう、ファンタジーだから。

仕事が片付いたら、ずっと前に録画しといた『オーメン』と『蝋人形の館』を早う観たい飼主である。
今日も一日ペソペソ頑張ります。




休カレー日。
スパイシ~

昨日は、『休カレー日』だった飼主。
休カレー日とは、毎日インドカレーばかり食べてる飼主が、冷蔵庫に常にストックしてあるカレーのベースとなる手作りトマトソースを使い切った日のみ、カレーを食べるのをお休みする日である。

そして、昨日の夜中にペソペソとみじん切りしたタマネギを飴色になるまで炒め、イタリア産の濃厚なトマトホール缶をくわえてグツグツとトマトソースを煮込んでおった飼主。
普通インドカレーには生のトマトを使用するけど、缶詰のトマトの方が美肌効果のリコピンが多く含まれているので、生よりも缶詰トマトを使用する涙ぐましい努力ですよ。

通販でアメ横のスパイス屋さんから、インドのミックスカレースパイスをどっちゃり買い込んだし、今日からまたインドカレーな日々が復活です。


挟まれ

飼主が魔女のようにトマトソースを煮込んでいる間、わちは挟まれて寝てまーすよー。

チワっ子よ、わちの見事な挟まれっぷり見てますか!?

クンクン
飼主なにか美味しいもの作ってるでち~

たわけがッ!
トマトソースにはタマネギ入ってるから、ワン族は食べれませーんよ。


おもちゃ

ホレホレ、食い意地はっとらんとポメおじさまの挟まれっぷりをごらんなさい。

キシャー
覚悟するでち おでんくん

ちっ!
おもちゃ遊びで見てやしないよ、チワっ子。


身だしなみ

さ、存分に挟まれたポメおじさまは、前足でお顔ゴシゴシ身だしなみしましょうかね。


おや?

おや?
チワっ子の姿が見えませんよ。

さっきまでおでんくんと遊んでおったのに、どこへ行ったのかな?


すやすや

おやおや、遊び疲れて寝てますよ。
子供はスイッチが切れたように素早く寝ますね。

なんとあどけない寝顔。
ヌイグルミ破壊ダーのチワっ子も、こーやって見ると天使に見えますよ。


チワ寝入り

ククク・・・
すっかり油断ちているでちね、ポメおぢちゃま

狸寝入りのチワ寝入り。

油断してるとすぐに飛び起きてシッポにかぶりつく、アマゾネスチワリーナです。




お年玉はペソで。
お散歩

今日はお昼には晴れて小春日和となるらしい東京地方ですが、朝はど~んより曇って寒いでーすよー。

寒さ大好き素っ裸ポメ親父と、、ぬくぬく大好き着込んだチワっ子の姿が対照的ですね。


ヴィト~ン

ポメおぢちゃま~
寒いから、ここでコート買ってくだちゃい


ツタ

なんば恐ろしかこと言いよりますか、このチワギャルは!
おねだりの時だけハートマーク乱立させて、キャバ嬢のメールですかッ。

そことよく似た商品、よく路上で外国の方が売ってますよ。


チッ

チッ
しけた親父でちね

そーいえば、伽羅(きゃら)まだお年玉もらってないでちよ


裏原宿

ん?
10ペソやったら払ってええぞ。


得意満面

そーいや、昔 飼主とアシスタントちゃん達で韓国に旅行に行ってな。
韓国風タイ焼きの屋台で、タイ焼き5個が1000ウォンで売られていたんだけど、『え~、タイ焼きが5個で1000ウォンもするのぉ!?高いよね~!!』って皆でブーコラ文句垂れていたんじゃが、そのうち誰かが『1000ウォンて日本円で100円じゃない?(※当時のレート)』といった瞬間、タイ焼きの屋台に群がるアーミンオフィス。

外国旅行で陥りがちな世知辛いミスじゃな。


チューリップ

まったく世知辛い話でちね
飼主は大久保のコリアン街で、チャン・ドンゴングッズを買い漁るといいでちよ


飼主『ええ、本気で買いに行きたいと常々思ってますよ。』

周囲にチャン・ドンゴン好きがバレてから、いろいろ吹っ切れた飼主です。


歩道橋

さ!
世知辛い話でお茶をにごしたところで、家路につきますよ。

ギックリ腰もよくなって、歩道橋を軽やかに上り下りするポメチワです。


飼主は大久保にチャン・ドンゴングッズ買いに行きたきゃ、早よ仕事終わらせなはれ。




チューリップ。
お散ポメ

グッモ~ニン!
朝からハイテンションな茶壺おじさまじゃよ。
飼主はじわりじわりと〆切りが近づいてきて、切羽つまったうっとうしい顔をしだしておるぞ。

朝の7時はまだまだ陽射しも弱く、寒さで手がかじかんでおりますが、今日も元気にポメポメまいりましょう。


チューリップ

表参道・新潟館ネスパス』周りの道路には、色とりどりの綺麗なチューリップが飾られておりますよ。
新潟県は、チューリップ切花の出荷が全国1位だそうです。
飼主はチューリップやヒマワリのようなはっきりした明るい花が大好きなので、チューリップが飾られている期間は嬉しくてしかたありません。


チューリップは背が高すぎて、かじれないでち~

絶対かじるな!


天地犬

ホッホッホッ、飼主よ!
おまえの好きなのは、チューリップだけではあるまい。
チューリップの背後のショーウインドにずら~りと並ぶ新潟の地酒を、射抜かんばかりの鋭い眼光で見ておるのを智将ポメラギオンはお見通しですよ。

愛の犬ポメラギオン、天地人ののぼりに心奮い立ちますなぁ~。
ドゥルルルウルル~!


のぼり

のぼり立てすぎじゃー!

一戦起こすつもりきゃ、ネスパス。
いやいや、新潟県民の直江兼続に賭ける意気込みを感じましたよ。
飼主の故郷長崎には武将がいないから、うらやましくもあります。
天草四郎は魔界から甦ったりしとるがのぉ。


調査地帯

さ!
では、ワンワン探偵団も兜の緒を締めて、調査を開始しますよ。

やって来ちゃいました。
ここはワンワン探偵団が散歩中もっとも本領発揮する、花壇地帯です。
延々と続く花壇をひとつひとつ丹念に調査するもんだから、仕事が忙しい時の飼主はここを通る時には『早よせんかッ!もう1滴も出んくせに無理すんなッツ!!』と、苦虫5万匹噛み潰したお顔でリードを引っ張りますよ。


玉突き

そんな飼主の焦りなどおかまいなしに、ワンワン探偵団は丁寧な捜査をします。

こりゃ、チワっ子!
あとがつっかえてまーすよー。


ボ~リボリ

プヒ~。
一仕事終えたポメラギオン探偵、満ち足りてボ~リボリ。


チワリーナ探偵

ポメラギオン探偵
明日もしっかり調査するでちよ


飼主『頼むから、今日で調査打ち切りにしておくれ。』




朝のワンワン戦争。
戦士

ポメ毛をすく。
それは、有史時代以前からポメラギオンと人間に神から課せられた戦いである。

『ポメさん、今日もダンディがこぼれ落ちてるね~。ハンサム過ぎて困っちゃうね~。』などと散々歯の浮くような台詞でポメラギオンをおだてあげ、いい気になったところでいざクシを取り出すと、この有様。
すかさず臨戦態勢で、苦労は水の泡である。


今までのホメ言葉、すべて課金して返せや。


篭城

しかも、このチワっ子にいたっては『あたち、ブラッシング嫌でちよ絶~対させないでちよ』と、篭城を決め込んでおるわッ!


救世主

そんな時は、すかさずコレ!
ポメラギオンの友達、黄色いケムンパくんですよ。
茶~壺く~ん、遊びましょ~~~。

『おお!それは、わちのたったひとりの友達、ケムンパくんではないか!!』と、書いてて不憫になってくるキラキラした眼でケムンパを見つめるポメラギオン。


黒玉子党

黒玉子党も、だまってないでちよ


ずるい子チワっ子も、ライバル意識むきだしで城から出て来ましたね。


ウォーミングアップ

さ~あ、それでは始めるでちよ


ウォーミングアップに余念がないチワ選手。


茶色い弾丸

来いッツ!
尻の毛も生えそろっとらん若造が、わちの動きについて来れるか~!!


皮膚病で尻の毛が抜けてるおっさんが、張り切りまーすよー。


中年の反抗

散々ケムンパ投げでご機嫌とって、よーやくブラッシングできたのでさあ仕事するべと振り返ったら、『ぬぉおおおお~!こんなサラサラヘアーは気に喰わんッ!!わちはワイルドなスタイリングが好みじゃ~。』と、床に体をぐちゃぐちゃに擦り付けるポメラギオン。


なんて、他人の誠意が通じん犬じゃ!
こいつ、訴えれば勝てるんじゃなかろうか!!


ワイルド

うむ!
今日も良い戦いであったな、飼主。
じゃ、ケムンパ投げて。


そして、明日も冒頭から歴史はくり返されるよ。




ポメさんのエコー検査。
アンニュイポメ

全国の健康診断前日になるとやたら張り切って若手社員に『おい、ちゃんと健康診断受けろよ!サボんなよ!!』と参加確認したがるナイスミドルの諸君、元気きゃ。
おっさんの味方、ポメンディじゃ。

ン?
ポメおじさま、なんだか元気無い。まるで線香の下に敷いてる灰のようにはかな気じゃと。

そう、わち今朝 病院でブッチューって血ぃ採られたり、あらわな姿で看護婦さんに下半身にゼリー塗られてエコー検査したとです。
恥辱プレイです。


待合室

よく言うでちよ
ポメおぢちゃまエコー検査受けてる時に、『ゴォヌアァアァアァアァ~!』ってゴブリンみたいな地獄ボイス院内に響かせるから、伽羅(きゃら)恥ずかちかったでちよ
待合室にいた方達、犬と思えぬ声にみんな忍び笑いちてたでちよッ


ふぃ~

ふぃ~、検査終わった終わった。
おっさん今日はチッコタンク満タンにしてたから、エコー綺麗に見えましたよ~っとくらぁ!

邪魔でちポメ親父っつ
伽羅にかぶってるでちよ


眠りチワ

待合室で、他のワンコにご挨拶しまくってたチワっ子。
帰りのタクシーでは、キャリーバッグの中でグースカ爆睡でーすよー。


ガラスの中年

まったく呑気な白いヘソのゴマめ。
デリケートなわちなんか、はちたないポーズでエコー検査された屈辱で、眼の下にクマ作ってますよ。


硝子の中年ポメさん、よほど検査で疲れたのかアシスタントちゃん達が来て飼主が仕事している間、ずぅ~~~~~っと寝ておりましたよ。


高圧ポメ

しかし、夜になってアシスタントちゃん達が帰る時間になると、ムックリ起き上がって負けん気強いこのお顔。

『飼主!ケムンパ投げの時間じゃ~!!』と、すっかりいつものポメ親父ですよ。

その気力で、頑張って治療していこうね。




動物病院に行ってきます。
卵売り

玉子~
玉子はいらんかね~~~~~でち


子育て

孵化しちゃって、大変大変!
ひよこ育てに忙しいポメさんですよ。


これから中目黒の動物病院に、茶壺の血液検査に行って来ます~。
お昼からアシスタントちゃん達がやって来るので、病院から帰ったら即仕事。
なもんで、今日の日記は夜に改めて更新しますね。





プロフィール

茶壺
  • 名 前 : 茶壺
  • 犬 種 : ポメラギオン
  • 出 身 : 北海道
  • 誕生日 : 2000年3月19日
  • 必需品 : 黄色のボール
  • 必殺技 : 噛み付き
  • 好 物 : 豚の鼻
  • 嫌 い : 我慢
  • 飼い主 : 柴田亜美(漫画家)
伽羅(きゃら)
  • 名 前 : 伽羅(きゃら)
  • 犬 種 : チワーワ
  • 出 身 : 千葉
  • 誕生日 : 2008年3月20日
  • 必需品 : キッコロのぬいぐるみ
  • 必殺技 : ぶん回し
  • 好 物 : アキレス腱
  • 嫌 い : 静止
  • 飼い主 : 柴田亜美(漫画家)


カレンダー

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28


月別アーカイブ


カテゴリー


リンク


飼い主の公式ホームページは
コチラだぞ。いつも世知辛い。


天気予報



-天気予報コム- -FC2-


RSSフィード


ブログ検索



