最後のお知らせ




鷹の眼、鼠の眼。
監視役ポメさん

グ~グ~。
監視役ポメさん、昨日は『カミヨミ』10巻の原稿直しをするアーミンオフィスの面々を心の眼で見張っておりましたよ。

単行本の原稿直しとは、時間がなくて服や背景に貼れなかったトーン(模様や影のシール)を貼り足したり、描き足し、描き直しをしたりすることですよ。
アルコールで脳が壊死している飼主は、やっちまったな~な描き忘れが時々あります。


赤い糸

例えば、現在発売されている『月刊Gファンタジー』の今月号の『カミヨミ』でも、このコマでは指先から糸が出ているのですが、ページをめくって次のコマに進むとー・・、


指差し確認

糸無いよ。

これじゃ、大ゴマ1ページ使って指先確認してるだけですね。
お母さんから、『人様に向かって指差しちゃいけません。』って叱られますね。

とりあえず、こーゆーミスを本で発見した漫画家はまず何をするかというと、その場で開いていた雑誌をパタンと閉じて、遠くの山を見つめながら視力矯正しますよ。

今月号の原稿まで10巻に含まれるので、何喰わぬ顔で単行本では糸が描き足されてまーすよー。


はちたない

グ~グ~
昨日はポメおぢちゃまと、みんなのお仕事っぷりをはちたなく監視ちてた伽羅(きゃら)でち


のびっ

飼主は、担当さんの誤字脱字を見つけると獲物を狙う鷹の眼になりますが、自分の描き間違いを発見すると雨に打たれたドブネズミの眼になるでちよ


お手入れ

むぅ~!
東京は、今日も雨が降っておるのぉ~。
濡れポメネズミになるわけにはいかんから、今朝もお散歩なしですか。
空いた時間で、身だしなみにペロペロしますよ。


欲張りさん

伽羅(きゃら)は欲張りに、おでんオモチャを2個まとめて離ちませんよ


このおもちゃは、麻布十番に『Teku teku with tail』というドッググッズのお店をオープンした飼主の友達がくれた物です。
おもちゃと一緒に送られてきたおやつも健康指向の国産・無添加の自然素材のもので、なかなか頑張ってるなぁと感心したので、今の仕事が一区切りついたら遊びに行くつもりです。


催促

こりゃ、飼主!
何をボヘェ~としておるッ。
散歩に行かんのなら、ケムンパ投げをせんか!!


相変わらずえばって催促のポメ親父ですね。
今日は雨も降っているし、人と顔を会わせることもないので、ノーメイクにだら~とした部屋着で仕事するべと、だら~しないモードの飼主です。
格好はだらしないけど、お尻にゃすでに火がボーボー付いてる状態ですよ。

今日も一日頑張ろう。




外人墓地の猫親分。
慈しむ

ペロンチョ、ペロンチョ。

今日も今日とて、黄色いケムンパくんをいとおしむポメさんですよ。

今朝は雨なんで、散歩に出れずつまらんのぉ~。


頬張る

お出かけしないでちか

だったら、黒玉子ちゃん投げてくだちゃいよ、飼主

口いっぱいの頬ばり屋さんが、やって来ましたよ。


せめぎ合い

さて、ここから昨日のお散歩の写真です。

フンッ、フンッ、フンッ!

ワンワン探偵団、せめぎ合い調査です。


おや?

おや?

あちらに住民の方がおられますよ。

さっそく聞き込みいたしましょう、チワっ子!


住民の方

外人墓地の英字が並ぶ墓石の先におわす御方はー。


猫親分

グレーのトラ柄、いぶし銀の猫親分じゃござんせんか。

『よぉ、モッサリ毛玉ども。

地面に鼻こすりつけて、せわしくお仕事中かい。

怪しい奴?

さぁねぇ、おまえらぐらいしか心当たりねえニャ~。』


ボ~リボリ

むむむ、聞き込み失敗ですよ。

チワっ子は犬の話も猫の話も聞いてやしねーワン。

ボ~リボリ。




少年漫画誌編集者の代表的お土産。
エネルギー

昨日は、エンターブレイン社コミックビームの名物編集長 奥村さんと『ドばぐ』の新刊の打ち合わせをしていた飼主。
奥村さんは週刊チャンピオンの編集者を経てコミックビームの編集長になったベテラン編集者さんだけど、持ってきてくださったお土産がコレ。
御門屋さんの美味しい揚げまんじゅうに、リポビタンDのダース箱。
『うぉ~!これぞ、少年漫画の編集さんじゃ~!!』と、なんだか懐かしい匂いを感じた飼主ですよ。揚げまんじゅう、めちゃめちゃ美味しかったッす。

奥村さんとは雑談で、手塚治虫先生の原稿を取りに行った時の話や漫画界の大先輩の方々の逸話を聞かせていただいたんだけれど、単なる業界話ではなく会話の内容にちゃんと奥村さんの編集魂が入っていて、それがもうホントにおもしろい。
自分ひとりが聞くにはもったいないぐらいおもろい話だったんで、今の自分の作品を一生懸命一緒に取り組んでくれている担当ちゃん達も連れて、旨い酒でも呑みながら聞いたらさぞ白熱した場になっただろうなぁと思った飼主である。


墓場のお散歩

さて、昨日は奥村さんとの打ち合わせの前に、墓場をペソペソお散歩ですよ。
毎度おなじみ、青山霊園でござんす。
今の仕事終わったら、乃木大将のお墓を探しに行こうとお墓参りツアーの予定を立てている飼主ですよ。


モサモサ

ワンワン探偵団、モサモサと調査中です!


伽羅少女

ふんっ、ふんっ、ふんっ

助手の伽羅(きゃら)少女、美味しい匂いを決して逃すまいと真剣に嗅いでおります。
食に対する執念は、ほんにおとろしか。


ボ~リボリ

霊園内の道にたまっていた落ち葉は、ボランティアの方々が綺麗に履いてくださってました。

すがすがしくお掃除された道で、ポメも壮快にボ~リボリ。


花柄ワンピ

お散歩終わって、帰宅。玄関前です。
外では地面ばっか嗅いでるチワっ子なので、まともな写真はマンションの階段や玄関前ぐらいでしか撮れませんよ。
早う、落ち着いた淑女になりなはれ。

その言葉、そっくりそのままスマッシュヒットで飼主に打ち返すでち


それでは、今日も一日せわしなく労働しましょう。




隣街におつかい。
いよいよ今日から、本格的修羅場期間に入る飼主。
しかしその前にやっておかねばならぬ事があったので、昨日のお昼からチワチワ隣り街にお出かけです。

チベリコ代表
昨日は茶壺おぢちゃまは皮膚治療の薬用シャンプーでサロンに連行されて行ったので、伽羅(きゃら)が飼主のお伴を独り占めでち

さあ、飼主
あたちにしっかりついて来るでちよー


なにか美味しい物落ちてないかと地面ばっか嗅いでいるんで、なかなか先に進みませんがな、このチベリコ豚。


得意面

おでかけの目的は、黒岡家に長崎のお土産を届ける事と、そして1月26日に6歳の誕生日を迎えたクローカにーたんにお誕生プレゼントを渡すことでち~

本当はこないだの日曜日におこなわれた『おっきな公園 新年&誕生会
にあたち達も参加ちて、クローカにーたんとクローカにーたんの同胎ハウィたんを直接お祝いしたかったとですけど、飼主の仕事が立て込んでいたのと茶壺おぢちゃまの病院で涙を飲んで欠席したとでち~


神社の参道を抜けると、もう黒岡家が近いんだと俄然コーフンしだすチワっ子。
黒岡家のかなり手前から、『クゥーン、クゥーン、早く行くでち~』と甘えた声を出しまくりですよ。
ここを曲がればもう黒岡家という路地では、もう興奮の絶頂です!
しかーし、なぜか黒岡家の御宅前の階段でピタッと足を止め、『どうちまちょ、どうちまちょ 行くの、 飼主、行くでちか~』とお耳をペッタンコに下げて、ソワソワと落ち着かない様子になります。

こ、これは、もしかしてー・・。

チワっ子、白い山脈に恋してますかッ?


クローカくん

クローカ『白いヘソのごまは、無理なんだな。』

はっはっはっ、そりゃそーだね。
チワっ子など眼中になく歓迎してくれるクローカくんにプレゼントとお土産を渡して、無事に任務終了でお家に帰りますよ。


ポメおじさま

こりゃ、飼主にチワっ子!
わちが仏壇臭い薬用シャンプーの香りさせてる時に、ふたりでどこに行ってましたかッ。

なに?
チワっ子に、クローカ恋心疑惑浮上じゃとぉ!?
むぅう~、他のサモンディとサモレディが大人の対応でチワっ子に優しくしてくれる中、奴だけワイルドに両手でムギュ~と押さえ込みおったから、その強引さに心惹かれおったか~!

ならんっ!
あの白い山脈は、非モテ男組のポメ親分が組の若頭にと見込んだ男じゃ。
モテるなどとは100万年早いわッツ。
サモレディと北方犬クールビューティー達に、唇めくれ上がるほど歯茎剥かれてこその白い山脈ぞ!


プレゼント

最高に情けないことを胸張って言ってるポメ親分に、こじこじマダ~ムからのプレゼントですよ。
緑のケムンパくんが茶壺にで、デビ~ルをイメージした黒玉子ちゃんは伽羅にだそうです。

わーい!
緑のケムンパくんじゃ~!!
ありがとうこじこじマダ~ム♪


薄情犬

さぁーて、それでは遊ぶか!

遊ぶでち~


おまえらには、人の誠意が伝わらんのかッ!


デビル玉子ちゃん

大丈夫でちよ、飼主
伽羅は仁義に厚い女でち
緑のケムンパくんも黒玉子ちゃんも、両方あたちのでち


それは、欲深いだけです。


大量

ところで、黒岡家におつかいに行くのがやたらと好きな飼主ですが、そのワケは黒岡家の近所にすごく安い八百屋さんがあるからなんどす~!
この八百屋さん地元でも大人気で、3時過ぎたら品物がほとんどなくなるのですが、昨日は割と早めに行ったのでたんまり買って帰れましたよ~!!


黒岡家に誕生プレゼントと長崎土産を渡し、野菜もどっちゃり補給しましたんで、これで心置きなく仕事に励む飼主である。




鉄壁の心狭さ。
もみじちゃん

おっと、見事なマントおヒ~ヒ顔のポメたんがおりますね。
この子は、長野の巨ポメ飼い のはらママンとこのビッグポメちま君と、同じく長野にお住まいの『さくらいろくじら』さんとこのビッグポメリーナさくら嬢との間にできた子供、もみじちゃんです。
両親のビッグDNAを受け継ぎ、すくすくと巨ポメに育っております。
わんぱくでもいい、たくましく10キロ越えするんだよ。


わんぱく親父

わんぱく親父のポメさんは、今朝もチワっ子のタックルを華麗にかわしつつ、飼主に黄色いケムンパ投げを強要しますよ。

ン?
わち、壊れた黄色いケムンパくんにはもう興味なくしたんじゃなかったっけって?
はっはっはっ!昔の彼女とよりを戻すなんて、よくある事ですよ。


心狭い

ポメおぢちゃまは、女の心をもてあそぶサイテーな男犬でちね
もっとも、本物の女犬にはもてたことありませんでちけどね

ドゥルルル~!
なんとでも言うがよか~~!!
このケムンパくんは渡さぬ、渡さぬぞぉおーーー。


その心の狭さがモテん原因だとなんで気付かんかな、このオッサンは。


狭さの後光

ケムンパくんを死守するために、チワっ子が上ってこれない紫のソファーに避難しますよ。
わははははは~!
ここならば、ケムンパくんを奪うことはできまいッ。


あっぱれな心の狭さに、後光も射しとるがな。


ポメチワクッション

この紫のソファーに乗せている、ポメチワクッション。
『どこで買われたのですか?』とお問い合わせのメールをいただきましたが、代官山の『JUST DOG MARKET』というお店です。
同じ物がまだ置いてあるかはわかりませんので、電話でお確かめくださいね。
他にもいろんな犬種のグッズが置いてあります。


欲しいチワ

おやおや、白いヘソのごまがソファーの下で物欲しそうなお顔をしてますね。


貸ちて。

貸ちて~
伽羅(きゃら)にも黄色いケムンパくん、貸ちてでち~


不憫よのぉ

おお、おお、瞳を潤ませてなんといじらしいこと。

でも貸さんよ。


ポメ親父の心狭い一日は、まだまだ始まったばかりですよ。




美肌道。
無事に本日の仕事が終わり、アシスタントちゃん達が帰った後に大好きなインドカレーを作ってモフモフ食べた飼主。
長崎にいる間と、長崎から帰って昨日までは胃が疲れていたためにインドカレーを食べていなかったので、久々のスパイシーな味に俄然ヤル気が出てきましたよ。


スパイシー顔

あ~~~~~~~~~~。
スパイシーなポメ親父も、大好きなお耳ボ~リボリでエクスタスィ~!

きょうはアシスタントちゃんと経理の方が来られる前に、ザッザッザッと競歩なお散歩ですよ。


ワンワン探偵団

フンッ、フンッ、フンッ!
飼主が急いで仕事に戻ろうとしても、ワンワン探偵団は調査の鼻をゆるめませんよ。

おかげさまで、茶壺と伽羅(きゃら)の腰の具合はすっかりよくなりました。
茶壺はお腹の調子もよくなったし、あとは結石と皮膚の治療に専念しようね。


だだっ子

あたちは、まだまだ帰りたくないでち
もっとお散歩するでちよ~

帰り道で、散歩が足りんとダダをこねるチワっ子ですよ。
明日た~んまり歩いてあげるから、今日はこれで勘弁しておくれよ。


だだ男

こりゃこりゃ、チワっ子。
だだをこねて飼主をこまらせてはなりませぬぞ。
ところで、わち暑いんだけどどーにかしてくれんか飼主。

永遠のだだ男ポメラギオンは、冬場にちょっと気温が上がっただけで熱帯夜にでもなったような顔しますよ。
さすが、北海道生まれよのぉ。


長崎椿オイル

さて、単行本2冊ほぼ同時発売でなにかと忙しくなってきた飼主ですが、またしても修羅場期間の心強い美容ケアグッズを手に入れましたよ。

長崎で購入してきた、五島椿本舗さんの『長崎椿オイル』です。
椿オイルの商品はいろいろ使ってきましたが、この『長崎椿オイル』が一番髪にも肌にも効果あります。
大手メーカーのように流通が幅広くないので、長崎市内で買うか長崎の特産品を扱っているお店でお取り寄せするしかありませんが、赤ちゃんから年齢を問わず安心して使えるおすすめの品です。
詳しい製造法やお店の紹介は、コチラのページに載っております。


ポメ爺

おやおや、飼主。また、美肌道に精を出しておりますな。
『有名化粧ブランドのコスメもいいけれど、美しい椿の花からできた種を丁寧に搾って無添加で作り上げたオイルっていうのも、乙女な物語みたいで素敵じゃない。そう!美味しいワインだって、葡萄を乙女の素足で踏んでできるのよ~!!』と、すっかり脳がオイル漬けになったようなことを言ってる飼主じゃが、乙女が椿の花を摘むならともかくアラフォ~の女が椿の種に群がっておったら油すましと間違われてマタギに撃たれるか修験僧にお祓いされるんで気をつけるんじゃぞ。

てゆーか、おまえ去年編集さんと食事した時にお店のソムリエに好みのワイン聞かれて、『50代の渋いイタリア男が裸足で葡萄踏んで作ったような、どっしりした赤ワインが好きです。』と答えておったじゃないきゃ。


チワギャル

ちゃわいそう、飼主
あたちは何もしなくても、お肌も毛並みもトゥルントゥルンでち

ポメ親父と飼主は、なにかと手入れが大変なんじゃよ。
今年も修羅道と美肌道をほふく前進しますよ。




あたふたマンデー。
週明けじゃ~!
労働の鐘が鳴り響く、月曜の朝じゃ~~~!!

昼からアシスタントちゃん達や経理の方が来るというのに、準備が進んでおらん飼主じゃ~。


ポメはん

まったく、このクズ、いやグズめ!
週末なにをしておったんじゃ!!

飼主『ポメ親父を、連日病院に連れて行ってましたよ。』


チワはん

飼主、お散歩まだでちか~

飼主『ちょいと待ちなはれ。まだあと少し原稿のペン入れ進ませて、領収書まとめなアカンのじゃ~!』


てな感じで、あたふたあたふたお見苦しいんで、ちゃんとした日記は夜にまた改めてポメっとチワっと書かせていただきますね。
それでは、後ほど~!




結石。
ポメンディ

全国の枕の臭いが気になるナイスミドルの諸君、元気か!
おっさんの味方、ポメンディじゃ。

今頃大きな公園では白い山脈舞踏会が盛大に開かれておるが、そろそろおやつを前に大雪崩が起こっておる頃じゃろうて。
え?
社交界の男華ポメンディは、舞踏会にも行かずどこにおるかだって?


病院の華

病院です。

そう、わちお昼まで中目黒の動物病院で尿検査受けとったとです。
病院の待合室でマルチーズのマダ~ムにアプローチしとったとですが、鼻にもかけてもらえず、病院の壁の男花になっとったとです。

実はポメさん、長崎でお腹こわした時に動物病院に行きレントゲンを撮ったのですが、その時に膀胱に異物の影が写っていたので、東京で再検査することになったのです。
で、昨日の午前中も同じ病院に来ていたのですが、来る時にマーキングしまくったせいでチッコタンクが空っぽで尿検査ができず、今日また改めてやって来たとです。


退屈

見てみい。
チワっ子なんぞ、おっさんの検査に何度も付き合わされて、すっかり退屈しとるわ。

しかも、今日は朝起きてから犬達を外には出さずにチッコタンク満タンにして来たつもりの飼主であったが、診察台の上に乗せエコーで膀胱を診るとタンクにはわずかなチッコだけ。
ぬぉおお~!家のペットシーツにたんまり放出しておったか、ポメラギオン!!

『これじゃ、採尿できませんね。』とおっしゃる先生に、『待ってください!後1時間もすれば、この犬ならオシッコがたまるはず!!』とすがる飼主。
その横でチワっ子が、『では、あたくちが代わりに』とショ~とチッコを放出し、眼が笑ってない笑顔でそれを拭き取る先生を前に、よけい飼主の立場は悪くなりますよ。
そーだよね、伽羅(きゃら)も今日は外に出してないから、チッコ溜まってたよね。
なんでポメおっさんは溜まってないの?


お耳とおみーみ

ほっほっほっ。
患者なので飼主のおひざを占領のポメおじさまと、床でふて寝しているチワっこのお耳とお耳が重なってまーすよー。

普通ならば3時間ぐらいしないと尿が溜まらないそうなのですが、他の犬と会えば興奮してやたらちっこが近くなるポメラギオンなので、長年の飼主の勘でおそらく1時間程度でたまるだろうと思い、待ち合い室で他の犬達と一緒にしばらく待たせていただきました。
『明日はアシスタントちゃん達がやって来るんで、仕事場を離れられないから、なんとかチッコを溜めておくれよポメラギオン。』と、チッコの神様に祈る飼主です。


チッコの神様

ちなみにチッコの神様とは、我が家に来た時に永遠にチッコを放出し続けたヨボくんジュノさんの2匹の薄茶チワーワコンビを指します。
あの2匹のチッコタンクは、日照りが続いても枯れることはありません。

そしてチッコの神様に願いは通じ、みごと1時間でチッコタンクをうるおしたポメラギオン!ありがとう、チッコの神様!!

先生も『溜まりましたね~!』と関心してくださり、無事に尿検査と膀胱内のエコー検査を行うことができました。


その結果ー・・・・・・・・・・、やはり膀胱に大きな結石ができておりました。


茶壺は以前から興奮すると血尿が出ることがあったので、去年の春にも別の病院で尿検査をしたのですが、その時の数値は正常でした。そのため、『興奮すると毛細血管が切れる子もいますからね。』と診断されました。
また、最近も違う病院で怪我の診察を受けに行った時に、ちょうど病院のペットシーツで血尿を出したので『興奮すると血尿が出るのですが。』とお尋ねしても、『マーキングしすぎるとある事ですよ。』で終わっていました。
しかし今回は長崎の動物病院でレントゲンにしっかりと影が写ったので、思い切って病院を替えることにしたのです。
去年の春に検査をし数値に異常がなかった病院では、朝採取した尿を持ってくるように言われたのですが、今回の病院では注射器を刺し膀胱から直接尿を採取しました。
茶壺は全然痛がりませんでしたし、この採取法の方が雑菌も入らず時間も経っていないので正確な数値が出るそうです。

結石は膀胱の壁にピタっとはり付いており、そのためおしっこをする時に茶壺もとりたてて痛がる様子も尿が出にくい様子も見せなかったのですが、非常に興奮するとその石が膀胱の壁からはげて時々出血していたようです。
1回の検査で安心せずに、もっと早く違う病院でも検査するべきだったと猛省しております。

フードとチワ

とゆーワケで、今日から尿の数値を戻すためのドッグフードを食べることになったポメさんですよ。

こりゃ、チワっ子!
そりゃおまえのじゃなくて、わちのフードじゃ!!
おまえのようなハンバーグばっか食ってそうな若造が、下部尿路疾患フードに近寄るとは100年早いわッ!


フードとポメ

見なはれ、わちのように酸いも辛いも噛みしめたポメンディこそ下部尿路疾患フードの横に立っても格好良くきまるとです。
飼主とその回りのマダ~ム達が常にバッグにウコン入れてても、キャンディー入れてるように自然に見えるのと同じです。
あやつら、ウコンとフリスク間違えてんじゃなかろうかと思うぐらい常備してますよ。


慈愛の眼

茶壺おぢちゃまは、もうなんでんかんでん食べられるわけじゃなかとでちね
今度から、伽羅だけコッソリおやつ食べるでち


先生に結石ができたのは今までの食事に何か問題があったのかお尋ねしたところ、食事のせいというよりも、茶壺はもともと結石ができやすい体質だったそうです。
犬によって結石ができやすい体質の子がいるそうなので、みなさまのところのワンちゃんもくれぐれも注意なさってくださいね。
結石が大きかったのでいずれ手術の可能性が高いようですが、当分の間は薬と食事療養を続けて様子をみることになりました。

茶壺は今年の3月で9歳。
若い頃に比べ調子の悪いところがいろいろ出るようになるのは犬も人間も同じで、だけどまだまだ治せる年齢でもありますのでじっくりと治療していこうと思います。




長崎ワンコ想い出。
フンフン探検隊

長崎から帰ってきて一夜明けましたが、まだ長崎の想い出を振り返りまーすよー。

長崎では曇りや雨ばかりでしたが、それでも毎日お庭でフンフン探検隊のわちらです。


長崎ワンワン軍団

公園では、長崎ワンワン軍団と愉快に遊びます。


リクきゅん

わちの心友チワーワのリクきゅんとも、1年ぶりのカホリを確かめ合いますよ。


チワレスリング

ヤアヤアヤア

伽羅(きゃら)はお家の中でも、お庭でも、茶太郎にーたんとチワレスリングでち


とうッ!

とうッ
かかってきなちゃい、茶太郎にーたん

茶太郎『お転婆な女の子なんだな~。』


はさみ取り

エイヤー
ビーグルはさみ取りでち

あまり度を超してちょっかいかけ過ぎると、ビーグル犬の大声量で『ワォン!』と一喝されますよ。


孤高の犬

ハッハッハッ!
まったく無邪気な子豚とヘソのごまよのぉ~。

孤高のポメさん、地蔵のような慈愛の眼差しで茶太郎と伽羅のじゃれあいを見つめておりましたよ。

わちらが帰った後から長崎は雪が続いているようですが、ワン族達は元気に走り回っておるかのぉ。
ポメとチワも、雄々しく東京を闊歩しておりますよ。




西から東へ。
実家のお庭

ほんの5時間前までは、長崎の飼主の実家のお庭でのびのび遊んでおったポメチワですが。


フテ寝

今や、東京のマンションでふて寝してまーすよー。

プロレスごっこしてくれる茶太郎にーたんがいなくて、ちゅまらんでち~


覇王

ワッハッハッ!
どこに居ようと我が物顔の、覇王ポメラギオンじゃ。
飼主早う、黄色いケムンパくんを投げい~!!


後3時間したら、飼主は仕事の打ち合わせだよ。
アッという間に、いつもの日常。
長崎で新鮮で美味しいお刺身をう~んと食べて栄養つけたんで、今日からまた頑張ろう。




寄り添い。
20090123113407
茶太郎にーたん、また会いましょうでち。

今度はもっとレディになって来るワン。




でか耳コンビ。
20090123112204
茶太郎にーたん!
あたちもうすぐ東京に帰るでちよ。
ちょっと、聞いてるでちか、茶太郎にーたん!!

グーグー。
毎日チワっ子の相手で、疲れたブ~。




ポメデター。
20090123102133
わちは、帰りませんよ。

わちは、広いお庭と山や海がある長崎で暮らすとよ。
さあ!
木々にまぎれた、ポメデターを捕らえてみるがよい!!

無視して家の中に戻ったら、のこのこついて来たよ、ポメデター。




故郷の風景。
20090123101232
実家から見える風景です。長崎は平地が少ないので、山に多くの家が建ってます。

アッという間に、今日は東京に帰る日ですよ。
荷造りしなきゃ。




描き直したものの。
20090122231030
ラフを描き直して居福さんにFAXしたものの、なんか地味だったんで、編集部に電話して『ゴメン、居福さん今送ったラフ、こじんまりしすぎたからなしにしといて。』と自ら没。

焼きイカ噛みしめながら、やり直します。

多美さん寝ちゃったから、音立てて起こしちゃいけないんで、もうFAX朝まで使えませんがな~。




没。
20090122221606
ラフ描いてコピーして居福さんにFAXしたけど、没になっちゃったよヨロレイ匕~。

帝月だけでなく、菊理も入れなきゃあかんそうでーすよー。

焼きイカ食べながら、今から描き直します。




チンチン電車。
20090122201201
長崎名物、チンチン電車。どこまで乗っても百円。
昔から皆に親しまれている、長崎市民の足です。

運転手さんが一駅ごとにアナウンスしてくれるのですが、昨日乗ったチンチン電車の運転手さんは駅名を言う途中でむせてしまったのが、録音テープにはない人間臭さで微笑ましくもありました。




垂れ耳マグロ。
20090122164840
マグロじゃー!
長崎港に、巨大マグロが上がったどー!!




チワレスリング。
20090122151905
ヤァ!ヤァ!ヤァ!
疲れしらずの暴走乙女、伽羅でち~。

茶太郎にーたん相手に、プロレスごっこばかりちてますよ。




どうぶつ病院。
20090122114301
ハッスルしすぎて、ぽんぽん壊したポメおじさん。
さっき、茶太郎が行きつけの動物病院に行って、注射をぶっちゅーってされましたよ。
明日は東京帰るから、治しておかんとね。




桃カステラ。
20090122083046
おはようございます。
枕をソバがらのものに変えたら、起きた時に肩こりが激減してた飼い主です。

前日まで使っていた枕は、『私も、あの枕にしたら肩こるから使わないのよね~。』と多美さんが衝撃の告白をしてましたが、なぜそんな枕を毎晩仕事してる娘に使わせていたのかなんて事をいちいち疑問に思う気持ちは、遠い昔に長崎港に沈めましたよ。

さて、写真は茶太郎のビーグル友達、コナンくんのママがくださった、万月堂の桃カステラです。
桃カステラは中国からの由来で、長崎では祝い事につかいます。

コナンくんのママ、縁起物をありがとうございます!これで多美さんの呪い、いえ、肩こりもさらによくなることでしょう。




鎖国精神。
20090121232854
皆の者、元気にしとるか。はしゃぎ過ぎて腹こわして、昼寝ばっかしとった、ポメ爺じゃ。

飼い主は、浜ん町アーケードの大きな文具店でカミヨミ単行本のカバーイラストのラフ描くためにケント紙買って、睡眠不足で身体ゴキゴキだったんで目についたマッサージ店に飛び込んで揉んでもらって、大型ドラッグストアの看板にフラフラ~と引き寄せられて栄養剤買っておったぞ。
長崎まで来て、東京となんら変わりない生活しとるわッ。
おまけにアーケード歩いてる途中で、エンターブレインのコミック担当でコミックビームの名物編集長O村さんから、『実家にお帰りのとこすんませんね~。“ドキばぐ”のコミックスの打ち合わせ、いつ行けばいいツすかね~。』と携帯かかってきたもんだから、商店街の隅っこで世知辛くスケジュールの密談しとったらしいぞ。

ン?今、正月も会社でこのブログをチェックしとった『カミヨミ』担当の居福さんがピクッと反応したか。よろしい、モジモジしとる飼い主の代わりにポメ爺が告げ口してやろう。

『ドキばぐ』の新刊、『カミヨミ』の新刊と3月にほぼ同時発売らしいっすよ、居福さーん。

ハッハッハッ、これで飼い主がぎりぎりになって『カミヨミ』単行本作業のスケジュールをFAXされて狼狽してた理由がおわかりかな。『ドキばぐ』の単行本作業スケジュールとかぶっとったからじゃ。しかも、今回の『ドキばぐ』の新刊、描き下ろしのカラー漫画1本描かなあかんのじゃ。

『そっちこそぎりぎりになって、予想外のスケジュール告白してんじゃねーよ!』と、そっくりそのまま居福さんから返されそうじゃが、そしたらそっくりそのまま同じセリフを飼い主が打ち返して、無益なラリーが永遠に続くワン。

ガンガン担当の人妻サエキさんも、『だからこの人、新作のネームの直しを長崎でやっときますなんてしおらしいこと言っとったんかい~!』と口の端をひきつらせておるじゃろう。
飼い主がそんな真面目に宿題やるわきゃなかろう。東京帰ったら、連載の原稿だの単行本の描き下ろしだのあるんで、今しか直す時間ないからじゃ。

だいたいこの女、3月に単行本2冊出ることが発覚するまでは、『長崎帰ったら対馬行って、ツシマヤマネコ見つけるの~。』と浮かれたことアシスタントちゃん達に言っとったからな。ヤマネコがそう簡単に見つかるか!

とにかく、隠しごと白状して飼い主もスッキリしたであろう。
これぞ、いろんな国(編集部)と友好を結んだ長崎の鎖国精神ぞ。

うまくまとめたところで、ポメ爺寝る。




浜ん町アーケード。
20090121164901
長崎駅から移動して、浜町アーケードにやって来ました。地元っぽく言うと、浜ん町アーケード。

とにかく、龍!
どこでも龍が飾ってあるこの街は、ファンタジー。

さっき、クローカくんとこのこじこじマダ~ムから携帯にかかってきて、軽くおしゃべり。酒恋しく、いえ、軽くホームシックになりました。

酒は長崎でも毎日呑んでるよ。




長崎駅アミュプラザ。
20090121153703
多美さんが帰ってきたので、お留守番から解放されました。

長崎駅に隣接したアミュプラザで、編集者さん達とアシスタントちゃん達にお土産買いに来ました。

駅前広場に金の巨大な龍がおる・・。




ザボン。
20090121111233
長崎ではポピュラーな柑橘類、ザボンです。(向かって左側。)
隣りのミカンと比べると、その大きさがおわかりでしょう。味は、夏ミカンのような感じです。
観光のお土産用は千円近くするけど、昨日出かけた道の駅の地元物産店で百円で買いました。
お肌にビタミンC補給で、もりもり食べます。

空気も水も食べ物もいい長崎に来ているのに、睡眠不足で東京にいる時よりも肌がボロボロですよ。
夜中だろーと早朝だろーと、庭に出せとはしゃぎまくっている犬達のせいです。
ただいま朝から多美さんが用事で出かけているので、留守番をおおせつかった飼い主は仕事しながら犬のめんどうみてますが、三匹の毛玉達はベッドでグースカ寝てやがられますよ。

また夜中と早朝に騒ぎだすつもりきゃッツ!




陳列。
20090121054230
トドと茶色い毛玉が並んでおるじょ~!
ゴロンと転がっている様子は、まさにマグロの競り市じゃ~。

長崎では、毎朝5時起きですよ。




前頭葉。
20090120210426
チワワたんは、健やかに寝ております。

ポメラギオンは、パパ上のベッドでパパ上にベターっとくっ付いて寝ております。

飼い主は、すすけて仕事しております。




沈黙。
20090120154841
『遠藤周作文学館』の広場から、目の前に広がる海を写メ。
まさに『沈黙』のカバーの世界。




道の駅夕陽が丘そとめ。
20090120153119
茶太郎のガールフレンド、ユウちゃんです。

遠藤周作記念館がある、道の駅夕陽が丘そとめに来てます。




琴海赤水公園。
20090120144925
ご近所のワン友、ユウちゃんのママに連れてきていただいて、ただいま琴海赤水公園にドライブに来ております。





プロフィール

茶壺
  • 名 前 : 茶壺
  • 犬 種 : ポメラギオン
  • 出 身 : 北海道
  • 誕生日 : 2000年3月19日
  • 必需品 : 黄色のボール
  • 必殺技 : 噛み付き
  • 好 物 : 豚の鼻
  • 嫌 い : 我慢
  • 飼い主 : 柴田亜美(漫画家)
伽羅(きゃら)
  • 名 前 : 伽羅(きゃら)
  • 犬 種 : チワーワ
  • 出 身 : 千葉
  • 誕生日 : 2008年3月20日
  • 必需品 : キッコロのぬいぐるみ
  • 必殺技 : ぶん回し
  • 好 物 : アキレス腱
  • 嫌 い : 静止
  • 飼い主 : 柴田亜美(漫画家)


カレンダー

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


月別アーカイブ


カテゴリー


リンク


飼い主の公式ホームページは
コチラだぞ。いつも世知辛い。


天気予報



-天気予報コム- -FC2-


RSSフィード


ブログ検索



