最後のお知らせ




お見合い。
20090120094621
あなた、パピヨン貴公子のハルくんでちね。
あたち、レディ伽羅でちよ!

紅一点のはずのチワリーナなのに、茶色い玉無しオッサンの方がメンズワンワン達にモテてまーしたよー。




密談。
20090120093942
チワーワのリクきゅんに、パピヨンのセナくんに、昨日もお会いしたビーグルのコナンくん。

男犬同士で積もる話もありますよ。




長崎ワンコ大集合。
20090120093408
今朝は7時半に近くの公園で、近所のワンコ大集合!1年ぶりのワン友に会えて、茶壺も喜んでます。
初めてのワンコ達に、伽羅も大ハッスルです。




東からのFAX。
20090119215330
伽羅でち。
飼い主は東京の『カミヨミ』担当居福さんから長崎の実家に送られてきた『カミヨミ10巻』単行本作業スケジュールのFAXを、昼間食べたチャンポンが逆流しそうなお顔で凝視してるでち。
おかちいですね。
スケジュール表には、東京に帰った日に単行本のカバーイラストのラフ出せって書いてあるでちね。
でも、東京に夕方帰ったら夜から来月号の『カミヨミ』の打ち合わせすることになってるから、それって長崎いる間にラフ描いておけって事じゃね?
『田舎ナメんな。バスに乗って大きな町の文具店行かないとラフ描くケント紙手に入んないよ。』と飼い主死んだ魚の目しているでちよ。
大丈夫でち。
多美さん新聞の広告いっぱいとってあったから、あの裏使えばいいでちよ。
単行本作業の確認せずに他の仕事の道具しか持ってきてない飼い主もスカポンタンでちけど、長崎帰る前にこのスケジュール表を見せてあげなかった居福さんもドS出血。




チャンポ~ン。
20090119161621
1個前の記事、チャンポンの画像送るの忘れてました・・。
これです。




チャンポーン。
お昼は中華街でチャンポンを食べました。

観光通りの輸入化粧品店で『もしかして、柴田先生でしょうか?』とちゃわゆい女性に声をかけられたのですが、なんと去年も長崎に帰った時に同じ通りでお声をかけてくださった読者の方だったのでビックリ!
ものすごか確率ばい。




庭遊び。
20090119091008
みんなで仲良く、お庭で遊びまーすよー。

バラバラでんがな・・。




コナンきゅん。
20090119090514
なんと!
茶太郎のビーグル友達、コナンくんが朝のお散歩の帰りに遊びに来てくださいましたよ。
お年始の挨拶で、紋付き袴のコナンくん。男前です!




朝ですよ。
20090119080704
飼い主、寝坊助じゃな!
早よう、わちらを散歩に連れていかんか。

飼い主、お寝坊たんでち~!

飼い主『夜中にずっと騒いでる毛玉達がいて、全然寝られなかったんじゃー!』




マーキング王。
20090118192534
え?
わちですか。
おりこうにしてますよ。
家中マーキングして、さっき多美さんのベッドカバーにもチッコして飼い主殴打されそうになってるけど、わちは優雅にバカンスしてますよ。




茶太郎。
20090118162821
茶太郎です。
茶色いオッサンと白いヘソのゴマが突然やって来て、好き放題に僕ん家を走り回ってます。
もうすでに、うんざりだワン。




長崎到着。
20090118150158
長崎空港に降り立ったポメチワ。
初めての飛行機でしたが、飼い主が驚くぐらいおりこうだった伽羅です。
ポメおじさまは、エブリタイム興奮してるよ。




長崎へ。
餓犬伝説

わははははは~!
ついに長崎へ行く日がやって来たぞー!!
今頃、あの子豚ビーグルは何も知らずに食っちゃ寝しとるに違いあるまい。
今日から5日間、戦国犬乱世 長崎の乱の開幕じゃ。

この後は、随時 携帯で更新予定じゃよ。
長崎にいる間パソコンはないしパソコンに届いたメールも見れないので、知り合いと仕事関係者は飼主への業務連絡は携帯に頼むぞい。

では、行って来ます!




チワずきんちゃんとポメラギオン。
昨日は西麻布の素晴らしきフレンチレストランで、エンターブレインの浜村社長とファミ通編集長の加藤さんと酒井さんと担当の小澤くんとの5人で会食した飼主。
洒落た個室で豪快すぎるゲーム業界社長列伝トークで盛り上がりましたよ。
浜村社長、美味しい料理とお酒ご馳走さまでした!


シャンパンと花束

お土産に加藤さんから素敵な花束とシャンパンをいただきました。
命の水をありがとうございます!


青ずきんちゃん

酒井さんからは、青ずきんちゃんのマントをいただきましたでち


チワずきんちゃん

このマントは、ブログをいつも見てくださっている酒井さんの奥様が選んでくださったものでちよ
ありがとうございますでち~

さあ、飼主
チワずきんちゃんを連れて、お散歩に行くでちよー


素っ裸チワ

お外出たら、アッという間にマント脱げちゃったでち~
伽羅(きゃら)、素っ裸でちよ~


ボ~リボリ

ボ~リボ~リ。
お行儀悪い子はマント着れませーんよー。
今日はわちと一緒に、素っ裸で歩きなさい。


ハチンコくん

わーい、ハチンコくんでちー

素っ裸もなんのその。
お家に帰って、おもちゃで元気に遊ぶチワっ子ですよ。
このぬいぐるみも、酒井さんがマントと一緒にくださった物です。


カエルくん

カエルくんもいるでーちよー

ハチンコぬいぐるみと一緒にいただいたカエルぬいぐるみも、くわえて離さぬチワっ子ですよ。


男スパイス

もらったぬいぐるみ全部かかえて離さぬチワっ子を慈愛の眼で見守りながら、ポメさんは男の肉球みだしなみですよ。


念入り

念入りに、念入りにみがいておかぬと、明日はいよいよ長崎じゃからな!

飼主『てゆーか、今からシャンプー行くから、ポメさん自分でみがかんでもええですけどね。』


午前中にブログの写真を撮って、シャンプーに出かけたポメとチワ。
ついさっき良い匂いをさせて帰ってきましたよ。
これで長崎に帰る準備は完璧の犬達。
飼主はギリギリまで、やれるだけの仕事やっときなーはーれー。




ワンコベーグル。
Brown

いよいよあさって、飼主の故郷長崎に一緒に帰省することになったわちら。
長崎のワンワン軍団にお土産をということで、昨日は渋谷にあるワンコの生活のお店『Brown(ブラウン)』に行って来ました。

このお店は、『三十路男とトイプードルの新生活』さんの1月12日の記事で紹介されていて、近いしワンコ用のベーグルとクッキーが無添加で美味しそうな上に見た目もちゃわゆいので、これは長崎のワンコ達にぜひ買って帰らねばということで、お散歩がてらポメポメチワチワ行ってまいりましたよ。


バーガーくん

おやおや、お店の看板犬ボストンテリアのバーガーくんがお出迎えしてくれましたよ。

『Brown』さんはワンコのしつけ教室もやっているので、とてもおりこうさんなバーガーくんです。


チュッ

こんにちわでち、ブラウンくん
チュッ

会って早々キスとな!
いつの間にそんなパリス・ヒルトンのような挨拶するようになりましたかッ、チワっ子。


レディ

ポメおぢちゃまがジジむさくなっとる間に、伽羅(きゃら)は大人の女になっていくとでちよ

大量にベーグルとクッキーを頼んだため、上のキッチンで新しく焼いてくださることになり、ソファーに座って少し待たせていただきました。


お膝ジャック

待っているあいだに、看板犬のバーガーくんが飼主のお膝を占領ですよ。

飼主『普通の犬って、お膝に座ってても唸らないからいいなぁ~。』

おまえはどんな猛獣飼っておるんじゃ。


ベ~グル&クッキー

待つ事20分少々。
焼き上がったのが、こちらのベーグルとクッキーです。
美味しそうじゃー!ちゃわゆいじょ~~!!

人間も食べられるということで、飼主も実際にブルーベリークッキーを味見させていただいたのですが、美味しかったですよ~。
ポメもチワも大喜びで食べておりました。
長崎のワンコ達が喜んで食べてくれる姿を見るのが楽しみです!


ポ局さま

ちょっと、飼主。
今回、わちの正面顔の写真がないんじゃなくて?
このヘッポコカメラマン。

ポ局様がうるさいんで、今撮りましたよ。

今日は夜からエンターブレインのヒゲこと浜村社長と、ファミ通担当 小澤くんと会食です。
ヒゲの小澤くん説教会になって小澤くんが『なんだよ~!』とむくれる修羅場になる中で、美味しいゴハンを食べますよ。リアル『ドキばぐ』じゃな。




チワ雪姫とリンゴ。
18日から長崎に帰るので、それまでにやっておく仕事を丑三つ時までペソペソやっている飼主。
夜行性になっているので、ブログの更新時間もちみっとずれておりますよ。


期待の眼差し

日々すっくすくと成長を続けるチワっ子が羨望のまなざしで見ておるのは、飼主ではなく朝食代わりに手に持ったリンゴです。

飼主、伽羅(きゃら)にもそのリンゴ分けてくだちゃ~いな~


シャリっとな

飼主がちゃんとした朝食を食べている時は、あれはヒト族の食べ物だと分別しておねだりしないのですが、果物の場合は自分も当然もらえるものだと確信してますね、このチワっ子。

仕方がないなぁ、ほれ、シャーリシャリ。


余裕の男

わちは果物なんかに興味はないので、おねだりしませんよ。
男犬はワイルドに、肉じゃ、肉!


ワイルド

さ!
ワイルドな肉球を、ワイルドにお手入れせんとな。


ワイルドっ

モフゥ~!
このワイルドな香りがたまりませんよッ。


ナナメ45度

ポメおぢちゃま、それは加齢臭でち



横顔

失礼千万なチワっ子ですね。
後ろでプロレスごっこしたくてウ~ロウロしてますけど、わちはそんな娘の相手してやりませーんよー。


そう言いつつも30秒後にはポメチワスマッシュ大乱闘。
腰痛めるから、2匹ともええ加減にしときなはれ。




チワっ子守り。
昨日はスクウェア・エニックスの新年会パーティーで、朝の4時まで呑んで笑ってた飼主ですよ。
久しぶりの漫画家ちゃん達や、小説、脚本の作家ちゃん達と会えて嬉しかったし、編集さん達や、普段は会う機会が少ないモバイル、オンラインの事業にたずさわっている方達、営業や経理の方達ともご挨拶できて嬉しかったし、いつの間にかすっかりえらくなったナイスミドルの役員さん達にちょっかい出しておもしろかったし、新しい出会いもあってとにかく楽しんだパーティー。
3次会では新宿2丁目の『SEXY一夢庵』で、すぎこママの美味しい手料理と美味しいお酒に感激し、ここでもまたおひさしぶりの方と再会を楽しんだり、編集さんや作家さん達と盛り上がり、アッという間に気がつきゃ4時で楽しい夜を過ごさせていただきました。
今回はアルコール対策も完璧だったんで、飼主ちゃんと最後まで記憶ありましたよ~!


子守り

そりゃ、よかったでーすねー。
飼主楽しんでる間、わちはチワっ子の子守りでーすよー。


ヤアヤアヤア

ヤアヤアヤア
はっけよい、のこった、のこった
がっぷり取り組み、チワ関でち~


がっぷり

ええ加減になさいよ、チワっ子。
ポメおじさま、またギックリ腰再発させますよ。


てへ

やーい
伽羅(きゃら)の圧勝でちー

はいはい、おっさんは尻のデカい小娘なんて相手にしませ-んよー。


説教

ええですか、チワっ子。
おまえも今年の3月で1歳になるんだから、もちっとおしとやかにしなさい。


遊んで~

伽羅は、まだまだ遊び足りんでち
飼主、遊ぶでちよ~


ぺそぺそ

おっさんは、チワっ子の相手でペソペソですよ~。

飼主は新年会でたっぷり心の栄養補給した分、きばってお仕事しなはれや~。




ポ姑さんとチワ子さん。
はちたない

チェシャ猫君の上で、はちたないポーズ。
これぞ、お昼寝上級編。

みーみ


乙女のあらわな姿を、パパラッチちまちたね
極刑に処すでちよ


ポメ親父

ッかー!
ぬわぁ~にがあらわな姿ですかッ、この尻毛も生えとらんチワっ子め。


飼主『皮膚病で尻毛が抜けているのはあんたですよ、ポメ親父。』


ポ小言

ちょっと、伽羅(きゃら)さん。
ポ姑さんのお話、聞いてくださる?
あたしが若い頃にゃ、もっとつつしみ深さってもんがねぇ~。

うっちゃいでち
ギックリ腰おっさん

あれ? 今、おっさん言うた?
犬生の先輩、おっさん扱いした??


プヒ~

プヒ~。
まったく、今時の若いチワーワときたら、ポメ爺の話なんか聞いてくれないよぉ~。
わちギックリ腰だいぶ回復したんで、多美さんは長崎でお肉たーんと用意して待っててくださいね。
茶太郎も、わちの御来訪を待ちわびておるがよいぞ。


大奥

さ、ポ姑さんは煙たがられてもチワっ子のお目付役に徹しますよ。
アラアラ、この子ってばまた地面なんか舐めてはちたない。


ボ~リボリ

地面嗅いでるチベリコ豚の横で、ポ姑さんは至福のボ~リボリポーズ。


結局、どちらもはちたないよ。




ポメ親父のみだしなみ。
ゴシゴシ

ゴシゴシ。


キュッキュッ

キュッキュッ。
みだしなみ~♪

デキる親父は、お出かけ前の毛づくろいを欠かしませんよ。


すっぴん

若さ爆発チワっ子は、なーんもせんでもお肌輝いてるでーちよー


おめかし

スキンケアより洋服に夢中なお年頃。

おめかしして、おでかけでちよ


そうそう、伽羅を飼うまでは犬に服を着せるのをどこかこっぱずかしく思っていた飼主ですが、ポメさんの皮膚がちょいと悪くなってから、ワンコに服着せるのは草むらや泥の多いところに行く時の雑菌防止にもなるんだなぁと考えるようになりましたよ。


マッパ

だけど、わちもう今更 服着ーませーんよー。
着せようとしたら、歯茎むきま~すドゥルルル~・・。


せめぎあい

ふんッ、ふんッ、ふんッ。
真っ裸の親父と着飾り娘の、マーキングのせめぎ合い!


ポメさんの腰の状態もだいぶ良くなってきたので、少しずつ散歩の距離をのばしてリハビリしております。
長崎帰るまでにもっともっと良くなって、お庭で遊ぼうね。




洗濯魂。
ふんが~!
今日は、いったん早起きしたのに散歩から帰って来て二度寝してもうたわッ。
おかげで、『サンデーモーニング』で大沢親分から喝を入れてもらえんかったし、『サンデー・ジャポン』もまるっと見損ねてしもうた飼主じゃ~!!


ポメ親分

プワァ~ワ。
喝ならなんぼでも、ポメ親分が入れてさしあげまーすよー。


ゴハンまだ?

やっと起きまちたか、飼主
今日もお陽様のぼってよかお天気でちから、早よお洗濯物するでーちよ

洗わねばッ、洗わねばッ。
干さねばッ、干さねばッ。
飼主のマンションは外観問題上、洗濯物は部屋の中で干さなきゃいけないのだけれど、やっぱ洗濯したものは室内で干したり乾燥機で乾かすよりも、こんないいお天気の日は物干竿にずらーっと並べて干したいものよのぉ。


朝陽

さて、洗濯物を洗濯機につっこんで、今朝のお散歩の様子ですよ。

朝陽に照らされ、振り向きポメ美人。
チワっ子はあいかわらず尻でご挨拶ですね。

ギックリ腰のポメさんと、昨日ハシャぎすぎて足をひねったチワっ子の体を気遣って、今日は近場で散歩をすませます。
もちろん、うっかり遠くまで行ったら2匹抱えて帰らねばならぬ飼主の体も、大いに気遣いますよ。


英国王室

今日は、英国王室風コートの伽羅でち

伽羅は一応普通に歩いているのですが、昨日からミーアチワットポーズをしないとこをみると、ひねった後ろ足がまだ痛いようですね。
あと、悪さをした時に叱ったら、それまで普通に歩いていたくせに後ろ足を『伽羅、あんよ痛いでち・・』と引きずってみせる女優魂も発揮してます。
紅天女を狙ってますか、恐ろしい子。


チベリコ豚

くんッ、くんッ、くんッ

英国王室が拾い食いしようとしてますよ。


ポメ武士

まったく、このチベリコ豚は立派なコートが台無しじゃな。
ポメおじさまを見習いなさいッ。
武士のように何事にも動じず、どっかり腰を落ち着けておろうが!

おっさんは、ギックリ腰で動けんだけでち


張り切りおっさんと、わんぱく娘のめんどうで、腰痛めそうな飼主ですよ。
では、今日は長崎に帰るまでにやっておかなきゃいけない仕事をペソペソ片付けます。




ひねったチワ。
泣きチワ

みなたん、聞いてくだちゃい
さっき伽羅(きゃら)お散歩から帰ってきたとですが、ひどか目に遭ったとでち~

今日は飼主が原稿上げてお休みだったんで、お昼からゆっくりお散歩してたら、裏道でワンコグッズのお店を発見してフラリと立ち寄ったとでち
そしたらそこに、18日に飼主の実家の長崎に帰る時に伽羅を運ぶのにいい感じのキャリーバッグがあったんで、即購入したとでち
そんでもって飼主が他の商品を見てる間、お店のお姉さんが伽羅と遊んでくれたんで、いい気になってハシャいでいたら床でツルッと滑って、足をひねってしまったとでち~


スカルバッグ

なワケで、買ったばかりのこのキャリーバッグに。


箱入り娘

さっそく入って帰って来ましたよッ!


ポメ地蔵

まったくドジなチワっ子ですなぁ~。
え、ギックリ腰のポメおじさまはどうしてたかですって?
ええ、最初は飼主が不憫で歩いてやってたんですけどね、途中から地蔵のようにここを動かんぞと踏ん張って、飼主に抱っこされて帰ってきましたよ。

はた目から見たら、肩にはチワワ入れたキャリーバッグ下げて腕にゃポメ抱いて、よほど過保護な犬馬鹿に見えてたでしょうなぁ~。愉快、愉快。

飼主『〆切り明けでボロボロになってる体に、どこまであんたらムチ打ちますか?』


猫さん

おかげで、今日の散歩の時のまともな写真といえば、店に入る前に撮ったこの猫さん写真だけでーすよー。


お見舞い

おかげで、連休初日だというのにケガ犬が2匹になってしまいましたよ。(どちらも自分でハシャいだ結果。)

ちょうど飼主の級友でフレンチブルドックを飼っているMさんから、ギックリ腰のポメの見舞いが送られてきてたので、あんよピョイこらさせてる犬達にあげましょうかね。


がん見

見てます!
ソフトササミをがん見ですよッ。


ポメシャーク

ぬぉおお~!
ギックリ腰とは思えぬ激しさじゃ~~!!
こないに激しいから、ギックリ腰になるんじゃ。


にっこり

チワっ子なんか、写真を撮る隙もあたえぬ速さで完食しましたよ。

Mさん、お見舞いありがとうでち

食べ終わった後は、さっきまで足をひねってションボリしてたとは思えぬ笑顔。


それでは、飼主の方が体しんどくなってきたので、今からリンパマッサージに行ってきます。




脱稿じゃ~!
終わったーーーーーーーーー!
毛穴という毛穴から、エクトプラズムが出ておるぞ~!
これでやっと、呑めるずら~~~~~~。


お待ちポメ


あら、ヤダ。
飼主、原稿やっと終わったの?
ノロマな泥亀ね~。

飼主ってば、今日の昼間口から泡吹きながら原稿描いている時に、ファミ通担当の小澤くんから『ドキばぐ特集記事のチェックしてよ。』ってデータが送られてきて、『こっちゃ今、ギリギリの仕事してんだとー!』って怒ったら、向こうの発売日の方が早かったんで慟哭しながら写真記事チェックしてたわよ。
大日本印刷のファミ通担当さんは、小澤くん刺しても正当防衛とれると思うわね。もっともあの男、印刷所の人がきたらすばやく机の下に隠れる特技を会得してるから、探すの大変よ。

そうそう、夜になって〆切り間近でいよいよ飼主が白眼むき始めた時に、ガンガン新担当のサイトーくんが『今いいですか~。来週の新年会のことなんですけどぉ。』って平和そうに電話かけてきたから、飼主目が笑ってない笑顔で『居福さんに殺されたいか。』って答えてたわね。
ドジっ子ね、サイトーくん。今こそいいわきゃないだろ。なんで隣の編集部の仕事、把握しとらんの?

そんなうっかり担当さん達のアクシデントもあったけど、とにかく原稿上がってよかったわね、飼主。


遊ぶでち~

飼主、仕事終わったでちか~
伽羅(きゃら)といっぱい遊ぶでち~

チワっ子、そんなお目々キラキラさせても、飼主は死んだ魚の眼をしてまーすよー。


ポメ船長

おやおや、口を金魚のようにパクパクさせて、すっかり生きる屍になってますね、飼主。
今夜はどっちゃリ寝て、明日はわちらのお相手をしっかりするのですよ。
とりあえず、これから大吟醸で祝杯じゃな。


ポメチワT

なんとー、ナイスミドルの愛読書『週刊ポスト』の編集さまから香港土産のポメたん・チワたんTシャツをいただきましたよ!
飼主は回りに、元旦から会社に行ってる担当や元旦から39.7度の高熱出して救急病院に行ってた担当しかいないので、『年末年始に香港に行ったお土産』というキーワードが宝石箱のようにキラキラ輝いて見えます。
お心遣い、感謝です!




今日が〆切りじゃ~!
ポメ天使

〆切りじゃ~!

今日は飼主の〆切りじゃ~~~~~~!
ぶじに原稿が上がるよう、翼がやる気まんまんのポメ天使も応援にかけつけましたよ。
さあ、祈るのです。


おまわりさーん

警察呼ぶでちよ、ポメ堕天使


朝から脂っぽくてポメんなさい。
ちゃわゆいワンコ日記は、今夜原稿上がってから更新するチワ~。




マサラさま。
フィッシュカレ~

飼主は週の半分どころか、週に5日以上はインドカレーを食べている。
日本風カレーではなく、インドカレー。
あの、スパイスの香りでトリップしそうなカレーでないとダメなのである。
カレーは飼主にとって、命の源。食べる漢方薬。料理のマハラジャ。
もうなんか意味もわからんが、とにかくカレーが好きってことよ。

てなコトで、昨日の晩ご飯もインドカレー。
インドの貴婦人クリコさんからいただいたフィッシュカレーのマサラを使って、トマトソースをふんだんに使った鮭とホウレン草とシメジのフィッシュカレーを作りましたが、ンまい事、ンまい事!
修羅場の活力となりました。


ボ~リボリ

ホッホッホッ、そりゃけっこう。
活力出たところで、爽やかに朝のお散歩にまいりましょうかね。
さ、ギックリ腰のポメさん抱っこしなはれ。


行くでち

ポメおぢちゃま、家の中で走り回ってるんだから、少しは自分でも歩くでち
飼主、伽羅(きゃら)階段降りれないから抱っこ


言いたい放題の犬達に、睡眠不足で即神仏のような眼を向ける飼主ですよ。
茶壺は状態よくなってきてるのである程度は歩いてくれますが、途中でえらそうに『抱っこせんか!』と命令なさられやがりますよ。
犬を飼ったことがないブログ読者の方は、『抱っこしてまで散歩行かなきゃいいのに?』と不思議に思うかも知れませんが、犬というのはとにかく外を散歩したがる生き物なんですわ~。たま~に散歩が苦手な子もいますが、たいていは散歩はまだか、まだかっつとハシャぎます。
時々キャリーカートに入れてお散歩しているワンちゃんを見かけることがあるでしょう。あれは、カフェに行く時のマナー用の場合もあるのですが、もう歩く事ができなくなった老犬のお散歩のためでもあるとですよ。
だから、犬を飼いたいなぁと思ってらっしゃる方は、お散歩のめんどうがちゃんとみれるかどうかをしっかり考えて、もしそれが無理そうだったら自分のためにも犬のためにも飼わないガマンをする勇気を持ってくださいね。
めんどうみきれなくなったから手放すという不幸だけは、絶対にあっちゃいかんとですよ。


世界征服

飼主の苦労などどこ吹く風の犬達は、マーキング活動にいそしみますよ。

どれ、ちゃんと出てるかね、チワっ子。


セクハラ成敗

はちたないでち、ポメ親父
セクハラで訴えるでちよっつ

え?なんで~。
しょっちゅうわちに、ヒップアタックしてくるくせに。
チワっ子、もうそんなお年頃?
もうポメおじさまの加齢臭ついたマットと、自分の服を一緒に洗うなと文句たれますか?


ショック

チワっ子に嫌われたショックで寝込む、傷心のおじさまでーすよー。


はちたない

セクハラ親父は、反省するとよかでーすよー

家では、まだまだはちたなく昼寝するチワっ子です。

ほな、飼主きばって描きます。




おごるポメはひさしからず
めし~!

全国の『飯まだかー。飯まだかー。』とオウムのように連呼しちょる親父諸君、元気きゃ!
落ち着きのないナイスミドルの味方、ポメンディじゃ。
共にかたせ 梨乃の良さについて、夜通し語り明かそうぞ。

飼主、飯はまだかー!

ギックリ腰になってからというもの、飼主から(同情を込めて)優しく扱われているポメさん。ええ気になって、キッチンまで入り込んで朝ご飯の催促しますよッ。


まだかッ!

ええいッ!早う飯を出さんか!!
この、ノロマな亀め。


ギックリ腰はおとなしゅうしとれというのに、立ち上がって朝ご飯の要求をしまくるポメおじさん。
ポメラギオンの辞書に『我慢』の文字はないのか。


慈愛の眼差し

ポメおぢちゃまが落ち着く日は、永遠に来ないのでちね

ブレまくる程はしゃいどるおっさんの後ろで、チワっ子が慈愛の眼差しを向けます。
こうやって、少女は大人になるとよか。


我が世の春

ハッハッハッ!
飼主もチワっ子も、ようやくわちに気を遣うようになったか。
これぞ、ポメ世の春ぞ。
ついに、わちの時代がやって来た!

後ろで憐れみの表情しとるチワワに気付けや。


栄枯盛衰

あれ?
飼主どこ電話しとるの、ペットサロン?
わち、お洗濯嫌よ。

実は皮膚の方もちょいと悪くしているポメラギオン。
定期的に薬用シャンプーで皮膚を清潔にせにゃならんので、先程サロンに連行して行きました。
『茶壺、腰大丈夫~?いい子、いい子~。』と腫れ物にさわるように猫なで声出されて、いい気になりまくっていたポメラギオン。
今頃シャンプーで、ぺそぺその濡れネズミになっておる頃じゃろう。


ミーアチワット

さて、平ポメ盛がペソペソになっている間に、飼主は原稿描き進めますよ。

飼主~
伽羅(きゃら)、ひとりでさみちいでち~

かまってかまって~の甘えミーアチワットにも惑わされず、仕事じゃ仕事。
あとしばらくしたら、うるさいおっさんがまた帰って来るしの。




ぎっくり腰ダンディ。
ポメンディ

全国のジョギング中に肉離れ起こした親父諸君、元気きゃ!
落ち着きのないナイスミドルの味方、ポメンディじゃ。

なんや昨日から飼主だのアシスタントちゃん達だのが、『ほらほら、そんなに興奮するとまたギックリ腰になる~!』てわちを年寄り扱いするんで、今日は朝から俺のやる気アピールで飼主が止めるのも聞かず『ドォルル~!』と重低音ボイスを上げながら興奮の舞いを踊ってみせたら、ちょっとやりすぎちゃって片足ピョイこら。
『てへ、ポメさん頑張りすぎちゃった!』と飼主にちゃわゆいお顔をしてみせても、原稿取り立てに来た担当を見るようにものすごく冷たい眼で見ておったわ。


上目線

ポメおぢちゃま、もう若くないんだからそんなにハシャいじゃいけませんでちよ


ポメ親父

なんじゃー!
白いヘソのゴマのくせに、その上から目線はッ。
わちがキャリーカートに乗るようになったら、おまえに引かせるぞ。


ケムンパ泥棒

プーンだ
おぢちゃまの代わりに、伽羅(きゃら)がケムンパくんで遊ぶでーちーよー


よかもん

ヘ~ンだ!
それもう音がせんから、よかですよ~。
飼主、新しいの買って。

飼主『昼寝しとれ。』


幸い暴れなければ腰を痛がることもなく、食欲も旺盛で元気なポメさんですが、態度はデカいよ。むしろ、もっと年相応に落ち着いて欲しいぐらいじゃ。

それでは、飼主は今日もきばって仕事します。
ポメさんは、ええから寝てなはれ。




病名は。
アシスタントちゃん達が帰ったので、いったん休憩の飼主.
朝のブログの続きで、本日の診察結果をご報告させていただきますね。

待ちポメる

朝のブログを書いた後、10時から動物病院の診察が始まるので、その前に急いで銀行に行ってアシスタントちゃん達の交通費の小銭両替を済ませる飼主。
仕事が立て込んでいるので、なんとしても病院が開いたと同時に診察していただき、すぐに仕事に戻らねばと大慌てで準備を整え動物病院に着くと、看護婦さんから一言。

『先生銀行に行ってて、1時間ぐらいしないと戻ってきません。』

そっちが準備してねえのかッツ。


待ちチワる。

『先生が戻って来たら連絡します。』と看護婦さんはおっしゃるが、〆切り前で何度も家と病院の往復なんぞできんし、何よりも茶壺の病状を一刻も早く知りたいので『ここで待ちます。』と待合室の椅子に座って待つこと4、50分。
チワっ子、退屈で寝てま~すよ~。
飼主も、前日遅くまで仕事をしていて病院のために早起きしたんで地蔵のようなゾンビ面。
睡眠不足でもうろうとする意識の中で、『あ~、茶壺が悪性の病気だったらどうしよう・・。不治の病だったらどうしよう~・・。』などと不吉な事ばかり頭をよぎりますよ。

そうこうしているうちに、やっと先生登場。
すぐに診察台に茶壺を乗せ、何カ所か触診したところアッサリ一言。

『あ~、これギックリ腰ですね。』


は~、ギックリ。

おっさんかッツ。

そう、茶壺は足を悪くしていたのではなく腰を痛めていたために、そこから筋が引っ張られて足をピョイこらしていたのである。
どーりで、飼主が足を触って調べても反応せんかったわけじゃ。

先生が腰の少し上部分を押すと、『ドォウルルル~。』と重低音で反応するポメラギオン。(せめて先生には、キャヒ~ンと高い声で反応しなはれ。)

先生『この部分は、思い切り走ってて突然Uターンして腰をひねった時に痛めるんですけど、何か思い当たることは?』


原因

あります。

てっきり足を悪くしたと思い込んでいた飼主は、何か踏んずけたか高い所から飛び降り損なったかと思ってましたが、確かに茶壺が足をピョイこらさせ始めたのはインドから来られたクリコさんを大歓迎し、勝手に一匹で大興奮してケムンパ投げにハッスルしまくった後から。

つまりあの時にー・・、


結果

やっちまったな。

『はあ・・、ギックリ腰ですか。』口元をひきつらせ、泣き笑いで答える飼主。


死闘

そんな飼主の横で、チワリーナは病院のマスコット犬と静かに死闘を繰り広げてますよッ。

『じゃ、お大事にしてくださいね。』と先生に見送られ、渋谷の宮益坂を青山に向かってポメラギオンを抱っこしてとぽとぽ家路につく飼主。
回りの通行人が、『なんであの人、でかいポメラニアンの方抱いててチワワを歩かせてるの?』と不思議そうな目で見てますよ。


慈愛の眼差し

他人の目なんか気にせんでよかでちよ、飼主
伽羅(きゃら)は、ポメおっさんが勝手にひとりではしゃいでギックリ腰になった事も、それを飼主が不治の病かと勝手にうろたえていた事も、ちゃんと知ってるまちゅから慈愛の眼差しで見てあげるでちよ

家に帰った後、昼からやって来たアシスタントちゃん達に『茶壺どうだった?』と聞かれ、『ギックリ腰でした。』と答えて爆笑されたのは、言うまでもありませんよ。

では、飼主は今からまたペソペソ仕事に戻ります。




動物病院に行ってきます。
御開帳

開けっぴろげで、おめでたい~!


御開帳でち

開けっぴろげで、おめでたいでち~


みな、今日から会社や学校でどんよりしておるか?
飼主は原稿が上がったら、早よバーゲンでパジャマ買いに行きたいらしいぞ。股間破ったからのぉ。

今日から動物病院も開くので、アシスタントちゃん達が来る前にポメラギオンの足を診てもらいに行ってきます。
なもんで、夜に仕事が一区切りついたら改めて今日のブログを更新させていただきますね。
では、後ほど~。




ギリギリな男。
ポタンブレンドチャイ

インドの貴婦人クリコさんがブレンドした、『 ポタンオリジナルブレンドチャ』をいただきました。
本格的チャイに、インド料理大好き飼主は大感激です!

お正月を日本で過ごされて、昨日インドに戻られたクリコさん。
今頃は旦那様のクリ夫さんと愛犬ポタンくんと感動の再会をなさっておられるでしょうか。
また会いましょうね!


ありがとう、クリコたん

クリコたん、黄色いケムンパくん投げいっぱいしてくれてありがとう。
飼主なんぞ、『おっさんはネチっこいんじゃ~!』言うて、あんなに投げてくれんぞ。
愛犬のポチオくんに、よろしゅうお伝えくだされ。


ギリギリ

むふふふふ~♪
ポメさん、紫のソファーのギリギリの所で、ケムンパくんを愛でますよ~。


落ちまーすよー

ポメおぢちゃま、そんな所でケムンパくん舐めてると、落ーちまーすよー

うるさいッ!
尻のデカいひよっこが、大人に指図するでなかッツ。


ほげー

ほげ~!
落ちてもうたッ。

だから言ったでちよ
学習能力のない、おっさんでち


ノン!

ほれ、チワっ子や。
ポメおじさまに、ケムンパくんをとってくれんか?
おじさま、最近あんよの調子が悪くてな~。

甘えるんじゃないでち
ソファーに飛び乗ってるんだから、ちゃんと自分でおりて取れるでちよ


利かんポメ坊

嫌じゃあ~!
階段は上る時より降りる時の方が、腰に負担がかかるんじゃ~!!
ケムンパくん取ってくれるまで、おじさまここを動きませんよッ。

だったら、最初からソファーに上るなでち
そして、わざわざ落ちそうなギリギリのところで、ケムンパ遊びするなでち

結局、自分でソファーを降りたポメラギオン。
ケムンパくんに見向きもせずに、キッチン前でふてくされてまーすよー。


ミーアチワット

2009年も、心の狭いポメおぢちゃまでちね

伽羅(きゃら)は、どっしりかまえてミーアチワット!




抱っこポメ。
ポメさん

さてさて、ここのとこ胃腸風邪で飼主の体調不調の話ばかり書いておりましたが、実はポメさんもここんとこ左前足の具合がちと悪く、あまり長距離を歩けずにおるのですなぁ。


ボ~リボリ

それでも、散歩は熱烈要求するポメラギオン。
近場の広場までおでかけです。
正月休みで人が少ないですよ。
お陽様の下で、ポメさんボ~リボリ。


いまちぇんねぇ~

誰もいまちぇんねぇ~

広場に人は少ないけれど、通りの方には初売りセールの大きな袋を抱えて、ホコホコ上機嫌な若人達が闊歩してまーすよー。


ワンコ~

大好きなワンコ達にも会えず、さみしげなチワリーナ。

伽羅(きゃら)はチワワとは思えぬ脚力で長距離お散歩をぴょいっこらこなすので、まだまだ歩き足りないチワっ子のためにお散歩の後半はポメを抱っこして歩きます。


不満顔

こりゃこりゃ、『茶壺おぢちゃまばっかり、抱っこズルい~』ってお顔をするんじゃありませんよ。

6キロ近いポメを抱っこし続けて、一升瓶より重い物は持てない飼主は青息吐息。
酒樽と思えば、笑顔で持てるんじゃないきゃ?


さて

さて、今日からアシスタントちゃん達が集まって、本格的修羅場開始じゃ!
飼主もフンドシのヒモを締めて、おきばりやす。

ポメさんも早う足が良くなるといいね。
元気にポメポメ歩けるよう、一緒に頑張ろう。





プロフィール

茶壺
  • 名 前 : 茶壺
  • 犬 種 : ポメラギオン
  • 出 身 : 北海道
  • 誕生日 : 2000年3月19日
  • 必需品 : 黄色のボール
  • 必殺技 : 噛み付き
  • 好 物 : 豚の鼻
  • 嫌 い : 我慢
  • 飼い主 : 柴田亜美(漫画家)
伽羅(きゃら)
  • 名 前 : 伽羅(きゃら)
  • 犬 種 : チワーワ
  • 出 身 : 千葉
  • 誕生日 : 2008年3月20日
  • 必需品 : キッコロのぬいぐるみ
  • 必殺技 : ぶん回し
  • 好 物 : アキレス腱
  • 嫌 い : 静止
  • 飼い主 : 柴田亜美(漫画家)


カレンダー

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


月別アーカイブ


カテゴリー


リンク


飼い主の公式ホームページは
コチラだぞ。いつも世知辛い。


天気予報



-天気予報コム- -FC2-


RSSフィード


ブログ検索



