最後のお知らせ




大晦日のデパ地下は戦場だワン。
昨日の夜11時。
当たり前のように出社している『カミヨミ担当居福さんと、当たり前のように仕事の打ち合わせをしていた飼主。
『明日の朝まで仕事ですよ!』と、元気一杯におっしゃる居福さん。
惜しい!今日徹夜だったら、初日の出を見れて縁起がよかったのに。

所詮 出版業界にとって、1月は来年ではなく来月でしかない。


三陸の幸

そんな世知辛い飼主に、仙台にお嫁に行った高校時代の友人から三陸の幸が届きましたよ!

1月8日が〆切りなので、それまで大晦日も正月もペソペソ原稿描き続ける飼主には、真にありがたい補給物資である。ありがとう、友よ!

ネット注文していたタラバ蟹も届いたので、これで海の幸は完璧である。
後はまあ、修羅場期間といえど一応正月なんで、美味しそうなお惣菜でも買い込んでこもりっぱなしでしばらく仕事に励むべと、ちょいと足を伸ばしてデパ地下の覇者、新宿伊勢丹デパートに午前中出かけて行きましたよ。
いつもならおせちを注文して三が日を過ごすのですが、毎年途中で飽きて残すので、今年はデパ地下で有名店の美味しいお惣菜をいろいろ買って楽しもうという作戦です。
大晦日にデパートに行くのは初めてだったのですが、開店時間に行きゃあ大丈夫だろうとたかをくくっていた飼主。

ー・・が、甘かった。


戦闘態勢

大晦日のデパ地下は戦場でち~

開店間もなくの10時半前には着いたのに、有名店のお惣菜には『こちら最後尾です。』の看板だけじゃなく、『こちらが折り返し地点です。』の看板まで立っておるわ!
食品売り場は行列だらけじゃー!!
大晦日の戦場は、アメ横だけではなかったのかッ。

おまけに正月休みなもんだから、普段はデパ地下と縁のない旦那さんまで奥さんに駆り出され、慣れぬフィールドにぬぼ~っと立ちすくんで邪魔な事この上なし!


風林ポメ山


そんな動かざることポメの如しな、風林火山亭主はデパ地下に連れて来ちゃダメっ!


よいか、女の真剣勝負デパ地下に連れて来てよいのは、『スラムダンク』の宮城リョータのように敵の間を華麗なドリブルですり抜けできる亭主だけじゃ。
ぬりかべは、家か水木ロードに置いてくるがよい。
哀れ、デパ地下戦力外の通知を受けた旦那さま達は、『ちょっとここ並んどいて。』と有名お惣菜の列にピラミッドの石運ぶ奴隷のように並ばされてましたよ。

飼主はもう、有名どころの和食料理はあきらめて、比較的人の並びが少ない中華やエスニックのお店で買い物していたのですが、いろんな種類の餃子を置いてある中華料理店のブースで、奥さんに無理矢理連れてこられたに違いない若いパパと小学生ぐらいの息子さんがキャッキャッと嬉しそうにいろんな具材の餃子を見ているんですなぁ。
『ねえ、おとーさん。コレ美味しそう!』『うん、じゃあそれも買おうか。これもな。』と仲睦まじく次々と餃子のパッケージを手に取る父と息子。
『いくらなんでも、そりゃ買い過ぎだろ。おまえら、正月三が日、餅の代わりに餃子を食うのきゃ~。』と飼主が地蔵のような目で見ておると、案の定 鬼軍曹のような顔した奥さんがやって来て、『餃子はこれだけッツ!』と言って1パックだけどんとレジに置いてましたよ。

当然です。

奥さん必死でおせちの用意しとるのに、旦那と息子が餃子山ほど買ってたら怒るわ。


遊ぶでち

デパート開店して1時間も経っていないのに、デパ地下の隅では戦に敗れて落ち武者のようになった旦那で溢れております。

可哀想すぎるので奥様方、『童心に返って屋上で小銭入れて動く象に乗ってきな。』と旦那さん達に小遣い渡して欲しいでち

すっかり精気を吸い取られ家に帰って来た飼主。
キッチンで買って来た中華やエスニックの惣菜を並べながら、『これ、わざわざ地下鉄乗って新宿伊勢丹デパートまで行かなくても、歩いて行ける渋谷の東急のれん街で全部買えたんじゃね?』と我に返りますよ。

よかとです。
結果よりも、大晦日の女の戦場を体験したことが大切なのです。

結論としては、来年は絶対行かんがな。


では、みなさん。
今年1年、『漫画家の犬』に遊びに来てくださって本当にありがとうございました。
明日もよろしく。


<お守り>

魔除け

魔除けの、白眼ポメ山さん。
鬼門にお飾りください。


必勝祈願

動物病院にワクチン打ちに行った時に、病院のマスコット犬と本気で殺り合うチワ子さん。
バーゲン必勝に、財布にしのばせてください。








白い魔王がやって来た。
登頂!

ヤアヤアヤア
伽羅(きゃら)隊長、白い山脈に登頂成功でち

今日は淑女のお茶会、『白い魔王』編でちよ~


ソファー登頂

クローカ『わぉ~ん!僕も紫色のソファーに登頂成功なんだな!!』

おっとクローカくん、この日はインドの貴婦人クリコさんもおられたせいか、ご機嫌でソファーに初登頂じゃな。


よかよか

よかよか、ポメラギオンもしょっちゅう黒岡家のソファーに登頂しとるでな。
男なら、山の頂上を目指さねばならん!


カジカジ

おやおや、今度は牛皮のおやつに夢中ですかな。
ゲコたんぬいぐるみが相手にしてもらえんで、後ろで切なげに見つめておりますぞ。

昔は飼主の家に遊びに来たら、即ぬいぐるみ破壊工作にいそしんでおったのにのぉ。
クローカくんも、ぬいぐるみは卒業で大人になってしもうたのかな。
ポメおじさま、白い山脈の成長ぶりに目を細めつつも、何かさみしい気持ちですぞ。



ケムンパがじがじ

って、オラー!
言うてるそばから、何わちの黄色いケムンパくんをがじがじしとんじゃー!!


クリコさんっ、その白い悪魔にわちの大切なケムンパくんを渡してはなりませぬぞ~!


ケムンパご臨終

うう・・、わちのケムンパくんが・・。
首をスッパリと裂かれておる・・。
もう、すぴすぴと空気が漏れて音がせんよ~!


緑の亀ガジガジ

クローカ『ガジガジ・・。形ある物、いつかは壊れる運命なんだな。ガジガジ・・。』

うむ、確かにそれこそものの道理。

って、コリャー
それは、伽羅の緑の亀たんでちーーー


亀たん・・

シクシク・・

伽羅の亀たん、頸動脈切られてスピスピとしか音がしなくなったでちよ・・
サヨウナラ、亀た~ん


コルクかじかじ

よかでち
伽羅は亀たんの代わりに、クローカにーたんのマネしてコルクかじるとでーちよー

チベリコ豚は、クローカくんのように吐き出さないでコルクの破片食べちゃうから、かじっちゃいけませーんよー。


ニパラッパー

今回も天真爛漫な白い山脈!
よかよか、分別のあるクローカくんなんてクローカくんじゃなか。
なんだかんだ言っても、こーやって喜んで遊んでもらえるとうちに慣れてくれたんだなぁとニヤける飼主である。

来年もどっちゃり遊びにおいでや!



陣中見舞い

黒岡家からの差し入れですよ。
ますたさんが選んでくださったイタリアの赤ワインに、消臭効果抜群のすぐれものペットシーツに、宮崎産の鶏を使ったワン用レトルト食品に、蒸気温熱パワーの『めぐりズム』シリーズ。

実は飼主、年明けすぐに〆切りがあって現在修羅場期間に入っているので、実にありがたい陣中見舞いです。感謝!







インドの貴婦人。
さて、年の瀬に股間、股間とはちたなく連呼しておりましたが、お待ちかね土曜日の淑女のお茶会の様子をお届けいたしますわよ。
今回、飼主酔っぱらっているくせに割と写真を撮っていたので、『インドの貴婦人編』と『白い魔王編』の2回に分けておおくりしますね。

それでは、『インドの貴婦人編』でございます~!


チワリーヌ

インド好きの飼主が、かかさず覗かせていただいているブログ『喜び犬インドをゆく』。
そこの管理人のクリコさんとは何回かメールのやりとりをしていたのですが、年末にご実家の東京に帰国なさるということで、飼主の住んでいる青山でお会いしようという事になりました。

クリコさんを表参道駅に迎えに行くのに、ピンクのバレリーナ服で待機するチワリーヌ。
表参道駅から飼主の家までチワリーヌのリードを引いていただき、大型犬飼いのクリコさんにパリス・ヒルトン気分を味わっていただこうという恥辱プレイ作戦ですよ。

駅についたとの連絡があったので、いそいそとポメチワ引き連れてお出迎えに行くと、なにやら出口で険しいお顔で携帯に話しかけている御婦人が。
なんと、クリコさんではございませんかー!
関西人のダーリン、クリ夫さんがインドから『どや?』と様子うかがいの電話をかけてこられていたようですが、クリコさんの眉間のシワ寄せっぷりに、オレオレ詐欺からの電話受けとんのかと思いましたよ。

しかしながら、クリ夫さんからの電話を叩っ切ると、そこには少女のように可憐に微笑むクリコたんが~。濃い顔だらけのインドで、こんなあどけない御方が暮らしておるのかと目を疑いましたが、先程のダーリンとの電話のやりとりを思い出し、絶対やっていけてると確信しました。
『ようこそいらっしゃいました!』と挨拶をかわし、大きな荷物を持たれているクリコさんに、『重たいでしょう。持ちますから、ささ、代わりにこのチワっ子をー・・。』とチワリーヌのリードを差し出す飼主。
『いえ、これぐらい大丈夫です~!』と、爽やかにチワリーヌのリードを拒否するクリコさん。


しもうた!パリス・ヒルトン作戦失敗じゃ~。

実は、あまりにも浮かれた服なので、外には着せて出たことがなかったバレリーナ服。
表参道を歩く人々の視線が、むちむちチワリーヌに集中!
これでは、飼主が恥辱プレイではないかッツ。

『遠いところを、お疲れさまです~。』とにこやかに談笑しながらも、大股開きの早足で家に急ぐ飼主。

しかし、家に着くとそこにも恥辱プレイがッ。


残念な貼り紙

飼主が、この日一緒にクリコさんを接待する こじこじマダ~ム宛に、玄関のドアに残しておいた貼り紙ですよ。
クリコさんが1時に来るから、それまでに飼主の家に来てよと言っておいたのに、来やしねえ。
先にクリコさんから電話がかかって来ちゃったから、慌てて戸口に貼り紙して出て行ったんだけど、戻ってきてもやっぱり来てやしねえ。

おかげで、このミミズがのたくったような字と残念な語尾の置き手紙を、ばっちりクリ子さんに見られてしまったじゃないですかッ。
見なさい、クリコさんも慈愛の眼差しで飼主を見てますよ。
てゆーか、年末の届け物の多いこの時期、こじこじマダ~ムよりも宅配便業者にこれ見られる可能性の方がデカい事に気付かんかったのか?

こじこじマダ~ムめ何しとんじゃと思ったら、なんとその日のブログ12時42分にUPしてるじゃねーか!
いくら近所だからというても、1時に来いっつーとんのに大らかすぎじゃ!



拝借
<※写真/黒岡家>

その後、いつもより念入りにブローした髪型のこじこじマダ~ム登場で、淑女の宴 開催ですわよ。
宴のテーブル写真なかったんで、こじこじマダ~ムのブログから拝借しちまっただ。遅刻に免じて許しておくれ。

しょっぱなからロゼのスパークリングワインで乾杯の、淑女のお茶会。
この家に、客に出す茶はないのか。


抱っこ

チワリーヌを抱っこする、クリコさん。

超小型犬の抱き心地はいかがでちか


遊ぶのじゃー!

ポメラギオンも、写真には収まらぬ勢いで遊んでいただいてますぞ~!
黄色いケムンパくんを、心ゆくまで投げていただきましたぞ~~~!!


白い山脈

遅れて、ますたさんとクローカくんも登場!

白い山脈もクリコさんに甘えます。



大好き

飼主の大好きなこの1枚。

クローカくんにお顔を近づけるクリコさん。
思わず、『ポッた~ん。』とご自分の犬の名前を口に出されておりましたね。
本当に犬を愛されているんですね。


貴婦犬

宴の後半は、伽羅(きゃら)の抱っこもこんなに様になっております。

まさに貴婦人と貴婦犬でちね



魅惑のスパイス

クリコさんには(飼主が記憶を失うまで)、インドのいろんなお話を聞かせていただきました。
お土産に、写真ではすでに空になっておりますがインドの白ワインと魅惑のインドスパイスの品々、すでに食べてなくなってしまいましたが犬達へのおやつもいただきました。

少女のようにあどけなくも、インドでしっかり暮らしているクリコさん。
宴の途中にもかかってきたクリ夫さんの『どや?』の電話に、苦虫千匹噛み潰したお顔で答えていた男らしいクリコさん。
今回は短い間でしたが、すごく楽しく濃い時間を過ごさせていただきました。
またお会いしましょう!

クリ夫さんとポタンくんと、これからもインドで愉快な日々をお過ごしくださいね。


白い魔王

そして明日は、『白い魔王編』へと続きますよ。
モフモフ。









股間ミステリー。
ミステリー。
酔っぱらいの朝は、いつでもミステリー。

昨夜PCの前で目を覚ますと、パジャマの股間がハサミで切られていた、世知辛い飼主。


万能ハサミミステリー


PCのキーボードの上に、キッチン万能ハサミが置いてあったので、間違いなく飼主が自分でパジャマの股間を切ったのだろう。
万能ハサミも、こんな事に万能に使って欲しくなかったに違いないて。

一体昨日なにが起こったのか、薄れかけた記憶の糸を辿っていきますよ。


白い山脈ミステリー

昨日、インドからの貴婦人クリコたんが飼主の家にやって来られたのが、午後1時。
その後、こじこじマダ~ム遅れてますたさんとクローカくんがやって来て、宴は多いに盛り上がり、気付きゃワインのボトルが4本空となっておりますよ。

クリコたんとこじこじマダ~ムは夜から別件の用事があったので、飼主宅でのお茶会呑み会は夕方5時頃に終了となります。
クリコたんを見送った後、こじこじマダ~ムの次の用件までに少し間があったようなので、黒岡一家と飼主はカフェに行ったようなのですが、この頃すでに飼主の記憶は真っ白ですよ。

こじこじマダ~ムのメールでの証言ですと、

『ますたが帰り際、「今日は亜美さんしっかりしてたよね」とか言ってましたが、
 「いやー、結構酔ってたよ!」と即答しました。』

との事。
さすが、呑ん兵衛婦人会の友。酔っぱらいを見抜く眼力はあなどれませんね。
さらにメールには、

『パジャマの股間切り取りって、知りませんよ!
 少なくとも亜美さん宅では、パジャマは見てませんから~。』

と書かれてありましたが、当然じゃ。
初めてお会いするインドからの貴婦人の前で、さすがの飼主もパジャマの股間は切り取らんわい。もしやったとしたら、こじこじマダ~ムがその場で介錯してくれ。


脱ぎ散らかしミステリー

黒岡家と別れた飼主が目を覚ましたのは、なぜかPC机の前。
どーやら、PC机の椅子に座ったまま寝ておったらいしのですが、その時の服装がすでに異常です。
上半身は、昨日は着ていなかったセーターの上にパジャマ。
下半身は、昨日はいてなかった半ズボンの上に、昨日はいていたいたスカート、さらにその上に昨日はいていなかったスカートと3枚重ね着!

『うわッ、なんじゃこりゃあ!』と思わず着ていた服を脱ぎ捨てる飼主。
その上にすかさずポメさん、写真のようにホコホコ乗っかりまーすよー。(※上の写真は、その時に飼主が重ね着していた服です。)

『ふう・・、疲れた。もう寝るべ。』と、なぜか近くに脱ぎ捨ててあったパジャマのズボンをはくとー・・、股間が切られてたわけですな。

その際に書かれた涙のブログが、昨日の夜にUPされた記事ですよ。
ええ、ホント。泣けてきましたよ。


六番山笠ミステリー

さてさて、一夜明けてあたりを見渡してみると、まだまだミステリーが散乱しておりますよ。

キッチンに落ちていた、見覚えのない手ぬぐい。
六番山笠って何じゃー???


ちぢれ毛ミステリー

ポメちゃんの左耳の下も、べっちょり濡れた後がちぢれ毛になってますよッ。

飼主が酒こぼしましたかッ!
白い山脈が水ガブ飲みして、わちにンベっとしましたかッツ!


チベリコ豚ミステリー

そして、チベリコ豚はあきらかに一昨日よりもお腹が膨らんでおるわッ。
胸元に食べカス付けておるわッツ!

さらに、グロくて画像が載せられませんが、昨日飼主が履いていた靴には、両足とも謎の物質がベッタリとこびり付いております。
トホホ、この靴もう捨てるしかないよ・・。

さらにさらに、昼前にチワ友のアナキョンジャさんから、『昨日の夜、うちに電話してきたの覚えてますか。』のメールが届きましたが、もちろん覚えてないにょ。
同じくチワ友のあきちゃんにも、昨夜空メール出したみたいだけど、当然覚えてないにょ。

ほんにみなさん、酔っぱらい飼主が毎回お騒がせしてすみません。





股間ミステリー

しかし、今年最大のミステリーはなんと言っても股間を裂かれたこのパジャマじゃ。
ゴムがだるだるになりながらも、長年愛用したパジャマだったのに・・。
せめて、衣類としてまっとうな最後を迎えさせてやりたかった・・。
あ、パジャマにぺそぺそと付いている白い毛は、一緒に布団にもぐり込んでくるチワっ子のものじゃからな。飼主の毛ではないぞ。

ん?
インドから来られた貴婦人クリコたんとのお茶会の様子はじゃと。
慌てるでなか。
こんな祟られた画像ばっかり載っておる汚れた記事に、大切なクリコたんとのお茶会の様子を載せるわけにはいかん!

とゆーワケで、淑女達のお茶会の様子は明日に引っぱりまーすよー。







パジャマの股間が・・。
ミーアチワット

ミーアチワットでち

お昼から『喜び犬インドをゆく』のクリコさんと、『クローカのお気楽日記』のこじこじマダ~ムと、その後やって来たますたさんと呑んでて、今 記憶を取り戻した飼主でち

昼間に着ていた衣服が、思いもよらぬところに散乱しとるとです。

ネイルのために伸ばしていた爪が、全部短く噛みちぎられておるとです。

今着ているパジャマが、なぜか股間の部分だけハサミで切り取られておるとです。

一体、飼主に何が起こったとでしょうか。
こじこじマダ~ムと検証した上で、明日のブログでご報告しようと思います。

とりあえず今夜は、股間が破れたパジャマを着て、枕を濡らして寝ます。


サモ乗り

デジカメにこんな画像があったけど、飼主覚えてませんよ








淑女のお茶会準備。
火事

昨日、買い物帰りに青山通りでまたしても火事に遭遇した飼主。

何故、そんな目にばかり遭う。


今からインドからお越しの貴婦人を迎えるお茶会の準備をしますので、続きとお茶会の様子は改めて今夜UPしますね。


舌ペロ

ホラホラ、伽羅(きゃら)も舌出して寝てないで、ドレスに着替えるのよ~!


対

ポメさんも、ポメぐるみとツインズで寝てないで、御髪をすかせておくれ~!!

では、皆様後ほど。







反則攻撃。
よか天気

今日も快晴ー!
よかお天気じゃ~!!

飼主は今日中に提出せねばならぬ仕事があって、気持ちが豪雪状態。
ここんとこ仕事でワタワタしてて、モッサリ軍団『お誕生会&Christmas会オフ』でお世話になったみなさんのHPにもご挨拶に伺えず、申し訳なか~。

そうそう、そのモッサリ軍団『お誕生会&Christmas会オフ』でお会いした、ハスキー犬のアリシアちゃんとソフィーちゃんのブログで、わちも出演している愉快なクリスマスダンスが見れるぞ。
みな、必見じゃ~!


貴公子

今日は貴公子風の伽羅(きゃら)でち
飼主がすすけている分、あたちが輝いてなければいけまちぇんね


テイスティング

パクパク
美味でごじゃります

落ちてるものだろーと、生えてるものだろーと食い尽くす貴公子じゃよ。


ボ~リボリ

ポメ翁は。今日も所かまわずボ~リボリ。



柔らかポメさん

あっちゃでもこっちゃでも、ほれボ~リボリ。

おお!
柔らかポメさんですぞ~!!


クンクン

クンクン。
耳掻いた肉球をしっかと嗅ぐ。
それが親父のたしなみぞ!


見合って~!

お散歩終わって、家に帰っても運動は続きます。

見合って、見合って~、ラウンド1!


がっぷり押さえ

うぉおりゃあああ~

伽羅の先制攻撃でちー

ぬぉおおお~!
オッサン、がっぷり押さえ込まれましたぞッ。


禁じ手

ギャルゥウウ~

禁じ手、シッポ攻撃でち


うぬぅおおお~!
ポメおじさまの、ハゲかかって残り貴重なシッポの毛を攻めるとはッツ!!
非道なり、チワっ子。

『ハハ・・、ワンコは元気でいいなぁ~。』と、仕事机にかじりつきながらうつろな目で微笑む飼主。
仕事きばりなはれ。







もらっちゃった。

クリスマスプレゼント

昨日『カミヨミ』打ち合わせで、担当の居福さんからは素敵な蛙の置物を、ドMの清水さんからは直江兼続の鎧と『∞ペリペリ』をクリスマスプレゼントにいただきました。

居福さんからいただいた蛙の置物はさっそく玄関に飾り、ドMの清水さんからもらっちゃった物は、昔『PAPUWA』担当の清水くんからもらった紫色の不気味なオランウータンと嘘くさい笑顔の象のぬいぐるみの隣りに並べておきました。

そんな飼主のクリスマスイヴでした。


ごはんまだ?

惨劇の話はいいから、早うゴハンをくださいな。


催促

ゴハンはまだかねッ?

まだでちか~

キッチン前に2匹並んでプレッシャーを与えますよ。


折り

ゴハンを食べ終わった後も、並びまーすよー。

左右別々に前足収納。



モッサリ~ナ

伽羅(きゃら)はずいぶんお胸がモッサリしてきましたね。

この時期、抜け毛も多くて、ロンチーとはこんなに毛が抜けるのかと驚いてます。


慈愛の眼差し

あのチワっ子も、そのうちわちのようなモッサーになるのかのぉ。

ポメおじさん、父親の心境でー・・は、見つめておらんな。




ミーアチワット

見つめられて、ミーアチワット

これは、おやつのおねだりじゃなくて、飼主がオモチャを持っているので『投げて』の催促です。
今日も安定感がよいね。


テーブル下

ポメさんは、テーブルの下で見てますよ。

『催促』=『脅し』。
それが、ポメラギオンの方程式。







バーゲン戦士。
あっかんベロンチョ

お気に入りの店のプレセールで、狙っていたコートを40%オフで手に入れ、右手の拳を天高く上げ勝利のポーズの飼主。
年末年始に午前中のブログ更新がなかった時は、酔いつぶれているかオープンと同時にバーゲン会場に駆け込んでいると思ってくれい。


プワ~ワ

ぷわ~わ。
女はバーゲン会場で肌細胞が活性化しますか?

昨日はポメやん、ワンコ服のセールに付き合わされましたよ~。


おちり

ボ~リボリ。
服着るのは、このデカい尻向けとる白いヘソのごまなんですけどね。
おパンツでもはいたらいかが?


訴えて勝つ

ポメおぢちゃま、セクハラ発言ばかりしてると訴えて勝ちまつよ

だいぶ伽羅(きゃら)の服もたまってきたのですが、ワンコ用のクローゼットまで買ってしまったらもうおしまいだと自制している飼主。
犬馬鹿街道真っ逆さまに転がり落ちる前に、こらえるのです。すでに片足は、着せ替え泥沼につっこんでまーすよー。



裸の大将

ふぉっふぉっふぉっ、裸のポメ大将は服など着んぞ!
ポメラギオンに服など着せようものなら、飼主のお手々が真っ赤な手袋状態になりますよ。

ポメラギオンは、心のフンドシのヒモをいつでも締めておるのです。


善光寺青山分院

ワンコ服のセールでチワっ子の服を購入した後は、善光寺青山分院へ。


スピッツちゃん

なんと、ひさしぶりに善光寺のスピッツちゃんにお会いしましたよ。
犬好きチワっ子、大喜びです。

徳のあるお寺のスピッツちゃんにお会いできて、バーゲンで狙っていた品を見事ゲットしたぐらい得した気分になりましたよ。


チワーワクッション

バーゲン品じゃないけれど、チワーワクッションも買いました。
これで、ポメチワクッションそろいましたな。







壺美さまの憂鬱。
サモマット

土曜日のモッサリ軍団『お誕生会&Christmas会オフ』のプレゼント交換会で当たったサモマット。
ぬくぬくあったかで、ポメさんお気に入りですよ。
ちょうどマットが欲しかったので、飼主ともども大喜びじゃ~!



おやつレーダー

む!
おやつレーダー感知。
飼主、何か良い物を持ってますね。



おやつセンサー

おやつセンサー反応に、片足ピョイコラでち


ミーアチワット

さらに、おやつポーズのミーアチワット
おちりの安定感も10点満点でちね


ウマウマ

やったでちー
みごと金メダルの、『マグロ巻きカルシウムボーン』をゲットしたでちよ



ふーん

ぷーん。
わちコレ、巻いてあるマグロしか食べんのよね~。

後光の中で、なんかわがまま言うてますよ、このおっさん。


壺美

ぷんッ。
カルシウムボーンはいらないから、白いヘソのごまにあげるわ。

ぎょ~!
それじゃチワっ子が食べ過ぎになると、飼主あわてて奪いに行きます。


壺美さま

自分の気に入らないおやつを出すと、飼主を重罪人のような眼付きで見下すポメドル界の壺美さま。
思いっきり、自分が被害者の顔しとるがな。

食べ物につられての芸など一切しない、それが壺美さま。
『おりこうね~!』と猫ナデ声で褒めても、馬鹿にしとんのかと『ドゥルルル~。』と唸る、それが壺美さま。

飼主にとっては、何一つありがたくないわい。







呑ん兵衛シンデレラ。
呑ん兵衛には、酔うとわかっていても呑まねばならぬ時がある。そこに酒があるから。
この女達が通った後には、マシンガンの薬莢のように酒瓶が転がるのみ。

とゆーワケで、20日のモッサリ軍団『お誕生会&Christmas会オフ』の青空宴会ですでにホロ酔い気分になっていた こじこじマダ~ムと飼主。
もちろん、2次会で飼主宅になだれ込みますよ。



三匹が行く
<※写真提供/黒岡家

クリスマスムード一色の表参道をモフモフ闊歩する毛玉3匹。
青空宴会でワインをしこたま呑んでいた飼主は、この時点ですでに記憶曖昧。
『なんかあたし、毎年クリスマスのイルミネーションをあんま見た記憶ないんだよね~。』とアシスタントちゃん達に不思議そうに語っていた飼主じゃが、そりゃこの時期イルミネーションが輝いている時間におまえが外歩いている時は、いつも酔っぱらってるからじゃ。


サモこい

飼主宅に到着~。
パエリアをデリバリーして、シャンパンと赤ワインのボトルを空ける呑ん兵衛さん達。
シャンパンのコルクかじりにいそしんでおる白い山脈の後ろ姿が、なんともモッサリプリチーなことよ!
まあるい頭からピョイと出ているお耳が愛しいですよ。


ダメでちね

この時点では、もー何が楽しいんだかわからないけど、とにかく楽しい呑ん兵衛さん達。

ハートの寝床から『この大人達ダメでちね』と、慈愛の眼差しでチワっ子も見つめますよ。

さて、酔っておりながらも所々記憶が復活する飼主。
パーティーの終盤、フッと意識が戻り『あ~、今日もだいぶ酔ったなぁ。2次会の内容ほとんど覚えてないから、こじこじさんに託すよ。』と、横目でマダ~ムをチラと見るとー・・。



携帯画像

こっちも酔っとるわ!

あきらかにハイになった真っ赤なお顔のマダ~ムが、白い山脈にがっつりしがみついておりますよ。
ポメラギオン宅において最大の防具『スリッパ』を脱ぐとは、サファリパークをママチャリで駆け抜けるような無防備!
思わず、デジカメあるっつーに携帯で激写ですよ。

そんなワケで何が楽しいかはわからんけどとにかく楽しい2次会はお開きとなり、家路につかれる黒岡一家。
『ご無事で・・。』と心で祈り、飼主もベッドになだれ込みますよ。

そして爆睡した後、ウコンの神様の御利益で 翌朝目覚め壮快にベッドを抜け出し、廊下を歩いておりますとー・・。


落とし物

おやおや、慌てん坊のシンデレラ~が帽子を忘れていっておりますな。

飼主がポメちゃんに帽子のっけたキュート写真を撮ってやろうと恐る恐るわちに帽子をかぶせようとしますが、『ドゥルルルル~・・』の重低音サウンドが聞こえ始めたので撮影中止。
シンデレラも、血のりが付いた帽子は返してほしくないからのぉ。


スーパーボ~リボリ

さ!
では、シンデレ~ラに帽子を届けに行きますぞ~!

王子様役のポメさん、いつもより気合いが入ってボ~リボリポーズも曲がっております。
見事な曲がりっぷりです!


早く~

ポメおぢちゃま
お耳掻いてないで早く行くでち

黒岡家までの道のりに、すっかり慣れたチワっ子。
ボケっとしてた飼主がうっかり曲がり道を通り過ぎようとしたら、『違うでち 白い山脈のお家はこっちでちよ』とリードを引っ張って注意してくれる程になりました。



ぬぉ~

黒岡家に到~着~!
白い山脈がぬぉ~っとお出迎えですよ。

忘れ物をこじこじマダ~ムに渡し、2次会後はご無事に帰ったかどうかを訪ねると、な、なんと左すね擦り剥き、右足首軽く捻挫されたとのこと!
まさに去年のこの時期、黒岡家から酔って帰る途中にすっ転びギブス生活を送るはめになった飼主の惨劇が思い出されますよ。

『そっ、それで、どこで転んだの!?』と尋ねる飼主に、『覚えてない。』と笑顔で即答のこじこじマダ~ム。
豪快さんじゃ~~~~!
しかもその後、家のトイレで寝ておられたらしいぞ。

本物のシンデレラだったら捻挫してガラスの靴がはけんとこでしたが、呑ん兵衛シンデレラに帽子を届けて王子は城に帰ります。
今週末はインドから貴婦人がやって来られるんで、次の舞踏会までに体調を整えておくのですよ。

あ、そうだ。
捻挫してる時は、酒呑んじゃダメだよ。

捻挫の先輩からの一言アドバイスでした。
お大事に!








ホワイトクリスマス登山。
朝起きて、昨夜更新していたブログの記事を見て、『こりゃ、完璧に酔っとるわ。』と切なくなった飼主。
ウコンは肝臓の方に効いており二日酔いは無く目覚め壮快ですが、記憶は見放されたようです。


ケ~キ~

さて、昨日はサモ飼いのみなさまのお誘いを受け、『お誕生会&Christmas会オフ』に参加させていただきました。

写真は、お誕生ケーキが待ちきれない12月生まれのモッサリさん達ですよ。


ヤアヤアヤア!

ヤア ヤア ヤア
モッサリにーにとねーね達に会えて、大はしゃぎの伽羅(きゃら)でち


チュッ

おひさしぶりでチュッ


チュチュッ

こっちでもチュチュッ

すっかりキス魔に変身のチワっ子でーすーよー。
写真を見てもおわかりのとーり、サモさん達は伽羅にすごく優しく接してくれるのです。


ストーカー

ほっほっほっ、みなの関心が白いヘソのゴマにいってる間に、わちはクールビューティー達のおちりを嗅がせていただきますよ。
ポメラギオンは、おちりのソムリエですよ。


す~は~

す~は~、す~は~。
シベリアンハスキーのソフィーたん、素晴らしきカホリじゃあ~!

大きなシッポの下にもぐりこんで熱心に嗅いでいるその姿は、実に犯罪的です。



くぉらッ

ソフィー『いい加減にしなさいッ!この茶色いヘソのゴマ。警察呼ぶわよ。』

ひょえ~!
飼主、敏腕弁護士を用意するのじゃ~。


おちりソムリエ

クンクン
伽羅もポメおぢちゃまのマネちて、柴犬の紅緒ちゃんをおちりソムリエでち

そんなところは、マネせんでええでーすよー。

柴犬の紅緒ちゃんと写真には写っていないけど、先輩柴のバロンくん。
2匹ともジッとおとなしく行儀良くしていて、すごくおりこうさんです。


うまー

犬達に配られたワンコ用ケーキ。
わちも美味しくいただきま~す!

ポメラギオンは好き嫌いが多くて、今まで犬用ケーキを食べたことがなかったのですが、この日のケーキは美味しそうに完食しました。
美味しいケーキと、みんなと一緒の楽しい雰囲気がポメさんの食欲を刺激したのでしょうね。


いただきま~す

伽羅も美味ちく、いただきま~ちゅ

食いしん坊のチワっ子も、もちろん完食ですよ。


この後、クリスマスのプレゼント交換をしたり、青空宴会に突入したりと今回もにぎやかに盛り上がりました。
毎回楽しいイベントを企画してくださるベイビールウグランマ さん、参加した飼主さんとワンコ達、愉快な時間をありがとうございます!
みなさん、良いお年を。

さて、明日はこの後の呑ん兵衛2次会をお届けしますが、飼主記憶ないくせに記事書けるのかじゃと?
大丈夫、ネタをしっかり落としていってくれとるから。
では、続きはまた明日~。







寝る・・、寝る.・・、寝る。
白い山脈

おる。
白い山脈が、わちの部屋におる。


師そい物体

おる。
白い山脈が「わちの部屋でコルクかじっとる。


胃の中が洗濯機じゃ。
もんどりうって寝る。









白い大山脈登山出陣直前。
まだ?

待ってます。
昨日、シャンプー刈ットしたばかりで準備万端のポメンディとチワリーヌ、飼主がお台所でモッサリ達を餌付けするための鶏をグツグツ煮ているのを待っております。


まだか!

まだかッ!飼主ッ!!
今日は、今年の冬最大の白い大山脈登山の日ぞ。
早う、出陣の用意をせいッツ。


ウコン

もう出なアカンので、『白い大山脈登山レポ』は、今夜帰って来てからアップします!
大丈夫、今日こそは記憶とどめておくから。きっと。







ミーアチワットの極意。
酒と花と涙

昨日は特別な企画のインタビューでエンターブレインに行ってきた飼主ですが、浜村社長に素敵な花束と素敵なお酒をいただきましたよ。
お酒の方は、すでに呑んだ形跡がありますね。

浜村さんには飼主がまだファミ通で仕事をし始めた頃に、四谷にあるすッごく食べ物とお酒が美味しくて、すッごく大将が厳しいお店に連れて行ってもらいました。
厳しい大将は全国の酒蔵をまわっては美味しいお酒を仕入れてくる真の酒好きな人で、飼主の誕生日には『茶壺』というお酒を造ってもくれました。
全国のいろんな美味しいお酒と食べ物を出してくれたお店だったのですが、大将もお歳で店をたたまれてしまい、もうあの威勢のいい小言と旨いお酒が味わえないんだなぁとさみしく思っていました。
ー・・が、
なんと浜村さんが大将が山口にいることを突き止め、飼主が特別な用事で来るんで旨い酒を送れと頼んで、昨日エンターブレイン社に届いたお酒がこれなのです。

ほんに粋なことをしてくださる呑ん兵衛さん達じゃよ。
飼主はこのお酒を昨夜仕事後に、録画していてここぞという時に観ようと思っていた『続・三丁目の夕日』を観ながらグビリと美味しく呑ませていただきました。
浜村さん、大将、本当にありがとう。


ミーアチワット

珍しく世知辛くない仕事の話の後に、ミーアチワット!

美味しい食べ物の話を聞いて、伽羅(きゃら)もお腹すいたでち
飼主おやつ

おやつをもらう時は、気が急いて自然とミーアキャットのように立ち上がるチワっ子ですよ。

現在ミーアチワット特訓中のヨボくん、ミーアチワットのコツは安定感ある巨大な尻と果てしない食い意地じゃよ。
腰ばかり振ってシェイッアップしておらず、たぁーんと食べて伽羅のようなでかい尻にな~れ~。


ポメットさん

わちはミーアポメットしませーんよ。

人には媚びなさそうなポメラギオンですが、お手とお座りはしますよ。


おいちー

いただきまーすでち

見事におやつをせしめたミーアチワット。
すごい勢いで食べますよ。まだ成長する気か。


ポメンディ

アラ、やだ。
ほーんと、お子ちゃまねぇ~。
大人のポメンディは、そんなにがっつかなくてよ。


見てますよ

おっさんはネチこく、ゆっくり、ゆ~っくり味わって食べるのじゃ。

ジィイイ~~~~~

見~て~ま~す~よ~。


やらんよ。

絶対やらんよ。

心狭いでち


2匹を足して割ったぐらいの食事速度になってくれんものか。







ヒップアターック。
今日は夜からエンターブレインでファミ通の写真取材があるんで、お昼から美容院行ってすすけた髪をカットしていた飼主。
しっかり寝坊もしたんで、ブログをアップするのも夕方になっちゃいましたよ。


ボ~リボリ

ボ~リボリ。
まったく、寒くなると亀のように布団から出て来なくなる飼主じゃ。
夏には、鶏のように明け方起きていた姿はどこへやら。

飼主『夏はアスファルトが熱くなっておみゃーらが歩けなくなるから、死ぬ気で早起きしとったんじゃよ。冬は冬眠させとくれ。』



よか天気です。

てなワケで、今日は美容室に行く前に大慌てで午前中に散歩に出かけましたよ。

お陽様のぼって、ポカポカ陽気です。
ポメもチワも、ニヘッとお顔がゆるんでますよ。


プワ~ワ

プワ~ワ・・。
陽気につられて、ポメさん大あくび。


緑

ス~ハ~、ス~ハ~。
葉っぱの香りで眠気ざまし。


ガチムチ水平

チワっ子は、昨日のバレリーナワンピと一緒に買った、おニューの服を着ています。

鋲打ちの黒十字がROCKでちよ

『ボーダー着たら、ガチムチの水兵みたいだなぁ。』という言葉は、太平洋に投げ捨てておくれ。


ガハハ

ハッハッハッ、柴田家で飼う犬はみ~んなデカくなるという呪いがかかってますかな?


尻寄せ

スリスリ

こりゃこりゃ、チワっ子。
ポメおじさまに、尻を寄せるでなか。


ヒップアターック

口の悪いポメおぢちゃまに、ヒップアターーーーック

ぬぉおおお~!
チワレスラーめぇええ~~~!!

そう、今までも記事の中で伽羅がわちにお尻をぶつけている写真が何度か出てきましたが、あれは偶然尻がその位置にきたんじゃなくて、こやつはワザとぶつけてきよるとです。

チワっ子、おっさんに対する暴力反対ー!







ガチムチ プリマ。
いつもよりもだいぶ遅い時間になってしまいましたが、12月17日の日記ですよ。

ドキばぐ

夜の6時半まで、ファミ通『ドキばぐ』の原稿をやっていた飼主。
原稿を上げると晩ご飯を食べて、その後ついさっきまでファミ通担当 小澤くんと次の『ドキばぐ』のネタ合わせを電話でずっとやっておりました。
無事に4ページ分の台詞も全部できあがって、これで今日の仕事は終了です。


監視役ポメさん

監視役ポメさんも、日中ずーーーーっとアーミンオフィスの仕事っぷりを監視しておりましたよ。

ン?
チワっ子は何してたかじゃと。


みだら

グ~

あいつは、はちたなくみだらに爆睡しとったわい。


チワリーナ

さてさて、世知辛い仕事の話は放っておいて、今朝のチワリーナのお写真です。

飼主は『Hip Doggie』という犬服のメーカーが好きで、伽羅(きゃら)に着せている服のほとんどがここの物なのですが、先日ネットで『Hip Doggie』のアメリカCMにも使われたピンクハートバレリーナのワンピを見つけてすぐさま購入。

『こ、これで本物のチワリーナたんになるに違いなか~。グヘヘ。』とアルコールで大半破壊された脳細胞で夢見がちになりながら商品の到着を待っていたところ、ガチムチのチワリーナたんが登場しました。


女子プロかッ!

なんですか、飼主。
アレ、女子プロレスでデビューさせるつもりですか?
むちむちで、ハートがピーチになってますよ。

あんな桃色ピーチガールはええから、早うポメにおやつをください。



ピーチガール

飼主、あんなマッパのポメおっさんはいいから、伽羅におやつをくだちゃい


プリマドンナ立ち

ホラ
伽羅はおやつのためなら、プリマの立ちポーズもできるとでちよ

『それ、ミーアチワットのポーズ?』という言葉は、伽羅のデカいおちりの下に敷いておく出血

キャラリーナ

伽羅はたーんと食べて、もりもり筋肉付けて、バレリーナの星プリマになるとでち


忍犬

そう言いながら、おやつを素早く食べ終わり、ポメさんのおやつを奪おうと後ろをとる素早いその動きは、女子プロレスラーの素質充分でーすよー。

筋肉ムチムチのプリマなんて、トロカデロ・デ・モンテカルロバレエ団かゲイバーのショーにしかおらんがな。







開幕前のチワリーナ。
アポ

飼主がうっかり寝坊してしもうたから、モタモタしている間に雨が降ってきてしもうたぞ~!
お散歩に出れぬではないかッ、アポんだら~!!


アポでち

伽羅(きゃら)もチワリーナ姿で待機していたのに、どーちてくれるんでちか
飼主のアポたん


はちたなく寝て待つ

しかもこの後、税理士さんがやって来て会社の経理で太腕繁盛記したり、昼からアシスタントちゃん達が来てファミ通『ドギばぐ』の原稿を仕上げたり、その後すぐに年明けのファミ通に載せる『ドキばぐ』(今回は2週連続載るとです。)のネタ合わせを小澤くんとせにゃあかんので、改めて夜遅くに今日のブログを更新させていただきますじゃ~!!

ポメとチワもはちたなくフテ寝して待ってますよ。

なんだかんだで、年末進行のプチ修羅場はまだ続行中じゃ~~~~。







20世紀少女漫画。
20世紀の産物

なかよし編集部から、20世紀の産物が届きましたよ。

移動になったG氏のロッカーを掃除していたら、過去に飼主が講談社の少女漫画誌で連載していた作品の予告カットがご~ろごろ出て来たそうです。

『緊急出動すずめちゃん』なんて、1993年に描いてた作品じゃ。
15年も前のカットやんけ!


W振り返り

出版業界の方々は、年末の大掃除で作家さんの昔の原稿が大量に見つかって、見なかった事にするか樹海にハイキングに行くとよかですよ。
そーやって、先輩編集者から脈々と受け継がれた『見なかった原稿』が、編集部移動の引っ越しの時にファラオの呪いのように発掘されて、編集者は祟りにあうんじゃ。

そんな顔が紫色になった編集者を、ポメとチワは慈愛の眼差しで見つめます。


ぬくぬく~

今日、伽羅(きゃら)が着ているぬくぬくコートは、アシスタントのTちゃんとお母様がプレゼントしてくださった物でち~
ファーが付いているけどお嬢様チックになりすぎず絶妙なちゃわゆさで、感謝感激でち


ところで、この洋服に使われているファーはアクリル製で動物の毛皮は使用してません。
以前にも言いましたが、飼主は毛皮の取り方を知ってから毛皮製品を買わないようにしておるとです。
毛皮は毛のツヤを保つため、生きたまま動物からはぎ取り、器具で生皮を剥がれた動物は痛みに悶え苦しんだ末に絶命します。
このブログは低年齢の読者の方も多く見ているので刺激的な画像もあるためあえてリンクしませんが、検索すれば毛皮の取り方についてはいくつかのサイトが見つかるので知ろうと思う方は自分で確かめられてみてくださいね。

『じゃあ、日常に多く使われている牛革や羊皮の製品は?牛と羊は食べるからいいの?』と問われると、情けないことに飼主も歯切れのいい答えはできません。
だけど、こりゃ明らかにファッション目的のためにのみ使っておる毛皮じゃろうという物は買わないようにしちょります。
毛皮といえば、いかにもゴージャスなコートを思い浮かべる方も多いでしょうが、バッグに飾りとしてちょこっとついているファーや、ジャケットの袖口や襟裳とに付いているファーも何匹もの動物を生殺しにした上で作っておるんですよ。
飼主もド恥ずかしい事に毛皮の事実を知らなかった頃は、ファーの付いた洋服やバッグを買ってましたが、酷寒の地で生きて行くための防寒服ならともかく、『可愛いから~、お洒落だから~。』なんて気持ちは、そのために動物を殺すことに比べればものすごく簡単にガマンできるんで、もう毛皮の付いた服やバッグは買わないようにしてます。

まだまだ地球に優しくないろくでもない事をたくさんしておる飼主ですが、『あ、こりゃガマンできる!』と気付いたことは実行していくつもりです。




歩道橋

ポメラギオンもチワっ子に関しては、ガマンの連続ですよ。

飼主『人間にも、もっともっとガマンせい。』


カップル

おやおや、散歩帰りに玄関のところで珍しく仲良く並んだ写真が撮れましたね。

と、思ったら、チワっ子が下向いてるよ。
もう1枚撮るから、笑顔で~!


離婚会見

まったく、今度はチワっ子がちゃんとこっち見てるのに、ポメおっさんが離婚会見のような顔しとるわい。

来年の目標は、2匹そろってニパラッパーな顔を撮ることですよ。







ミーアチワット。
下手人

伽羅(きゃら)でち
この写真は、昨夜 飼主が涙と鼻水垂らして『篤姫』最終回を観ている時に、気を引こうとしてゴムのオモチャをキュッキュ鳴らしていたら興奮してきて一人チワーワ鼓笛隊になって大騒ぎしているところを、『もうすぐ篤姫が死ぬのに、楽しく笛鳴らすなーッ!』と桜島の噴火のように怒りだした飼主にとっ捕まった瞬間でち

あたちも篤姫と同じく、我が犬生に悔いはありまちぇん
ガクッ


おやつ~

飼主や。
そんな下手人放っておいて、早うおやつをくれませんかね。


ミーアチワット

リラ~イブ
伽羅にも、おやつくだちゃいでちー

食いしん坊の伽羅姫は、おやつでミーアキャットのように復活しましたね。


もふもふ

もふもふ。
豚のガツジャーキーは美味しいですなぁ~。



はむはむ

はむはむ
噛めば噛むほど、いいお味がでるでちね~


盗賊カモメ

美味しい物はじ~っくり味わって食べるポメラギオンの背後から、盗賊カモメが狙ってまーすよー。

心狭いポメおっさんは、決して獲物を渡さんがな。


おかわり!

飼主!
もう1本おかわりッツ。


うるる~

うるるるる~

チワーワ必殺奥義、うるんだ瞳でおかわり攻撃でちー


篤姫の最終回を邪魔された飼主は、そんな攻撃には屈しません。
今から、腹ごなしのお散歩に出かけまーすよー。







夜のお散歩。


責めるポメ

みな聞いてくれ。
飼主は今までわちらを置いて、自分だけ骨盤マッサージに出かけておったぞ!
なんと冷血な女じゃ。


責めるチワ

伽羅(きゃら)、さみちかったでちよ
飼主、自分だけ美味ちい物食べてまちぇんか


犬達を置いてちょっと留守しただけで、この責められよう。
まるで、乳飲み子を置いて出て行った鬼母のような扱いだよ。


ステラマッカートニー

さて、昨日は土曜日だっちゅーに飼主はファミ通担当 小澤くんと『ドキばぐ』の打ち合わせをしていて、その後フィギュアスケートを観ていたので、わちらのお散歩はすっかり夜が更けてからになってしまったぞ。(真央ちゃんが着地に成功する度に、飼主は『ぃよっし!ぃよっし!』と松岡修造さんのように握りこぶしをつくってましたよ。)

近くにできた新しいブティックは、オモチャ箱ひっくり返したようなにぎやかな電飾でピカピカしとるなー。


わちの瞳は100万V。

広場のツリーの前で、ピカラットな笑顔のポメさん。
わちの瞳は100万Vですよ。


冷めた女

この木は食べられんから、どーでもいいでち

ぬぉおおお~・・、なんて冷めたチワっ子じゃ!
ツリーを目の前にして、『やだークリスマスのイルミネーションに照らされて、あだすってばお星さまのよーにキレ~』とはしゃがぬとは、女の風上にもおけぬわ。


エイベックス

avex本社に飾られた巨大ツリー。
毎年毎年、ド派手なツリーを飾る事で今やすっかり名物です。

灯りのついたフロアがいくつかあって、土曜の深夜ですがお仕事しっかりしておられるご様子。
師走ですなぁ~。


チベリコ豚

フンフンッ
何か美味ちい物は落ちてまちぇんか

貴様ぁ~!
後ろに女子力を上げるハートの電飾が輝いておるというのに、おかまいなしかッ。
ロマンチックが停止しているチベリコ豚ですよ。


レスラー

ヤア ヤア ヤア
伽羅の興味はクリスマスよりも、大晦日の『Dynamite!!』でちー

ぬぉおおお~!
親父狩り、は~ん~た~い~!!


年末に向けて、まだまだ愉快な日々が続きそうです。







またね、イエローカーペット。
昨日は、夕方からガンガン担当の人妻サエキさんとサイトーくんと打ち合わせ、その後 一緒にモロッコ料理を食べにでかけた飼主。

『今のこの時期の打ち合わせが、一番楽しいんでしょうね。』と何気にサイトーくんが言ったけど、本当にそのとーり。
いざ連載が開始されたら、やれスケジュールじゃアンケート順位じゃ単行本の売り上げじゃと、世知辛いものが怒濤のごとく押し寄せ、日々考えるヒマなく手を動かす戦場と化してしまう。

当たり前だけど、どんな世界にしよーか、どーすれば読者が喜んでくれるだろーか、このキャラ動き出したら楽しいよね、などといろんな夢を見れるのは、新連載を立ち上げる時しか体験できない。
だからこそ、担当さんと一緒にいろんな夢を見たり、まだ方向性もつかめぬ産みの苦しみに四苦八苦するこの時期をしっかり覚えておこうと思う。


散っとるがなー!

てなワケで、担当さんと飼主がヒッヒッフーと産みの苦しみを味わう打ち合わせの前に、昨日のお昼に神宮外苑のイチョウ並木を見納めに出かけたわちら。


ガ~ン。

イチョウ、ほとんど散っとるがな!
わずか数本の葉を付けている木を残し、ほとんどの木が丸坊主になってましたよ。


しょぼ~ん

茶色の景色でち~
伽羅(きゃら)も新しいお洋服でおめかしちて来たのに、残念でち~


イエローカーペット

しかし今年は飼主の年末進行がゆるやかだったおかげで、何度もイチョウ並木を見に来ることができました。

イチョウくん、わちらを楽しませてくれて ありがとうな。
名残を惜しんで、イエローカーペットを踏みしめます。



御観兵榎の広場

イチョウ並木に別れを告げて、御観兵榎(ごかんへいえのき)の広場へ。

シッポ、ぶ~んぶ~ん

こりゃこりゃ、チワっ子。
ポメおじさまの美顔の横で、尻を振るとは何事ぞ!


こりゃー!

こりゃー!
シッポが顔に当たるじゃろがッツ!!

ポメおぢちゃま、お顔こわ~いでち


ペコたん

おや、これは失礼。
ポメンディともあろう者が、ちみっ子相手に大人げなかったですかな。

大丈夫でち
ポメおっさんの心の狭さは、ミジンコでも知ってるでちよ


くんかくんか

ケンカの後は、2匹そろってクンカクンカ。

って、伽羅ちゃん片足あげてチッコしてますよ。
ほんに、このレディはエブリタイムはちたない。


ヤアヤアヤア!

帰り道では、いきなりポメおじさまのシッポに噛み付き、ヤア ヤア ヤア

ぬぉおお~!
チワっ子め、わちに叱られたこと根に持っておったな。

毎回毎回飽きもせず、2匹そろってにぎやかに愉しく散歩しております。







関東平野と桜島。
時をさかのぼること5日前、飼主がまだド修羅場真っ最中だった12月7日のこと。
クローカくんのブログで、ゴールデンレトリバーのレディちゃんが天寿をまっとうしたことを知り、『レディちゃんと会ったのは、初めてこじこじさんと会った日でしたね。』という旨のメールをこじこじマダ~ムに送ったところ、このようなお返事が。

『れっちゃん、亜美さんよく覚えてましたね~。
 酔っていないときの記憶力はすばらしい!
 では、この前伽羅ちゃんをわたしに手渡す時に、

ほ~ら、こじこじさんの関東平野のような御胸に飛び込んでいきなさ~い

 とおっしゃったのは覚えておいででしょうか。』



覚えてませんよ。

やっちまいましたね、飼主。
これは、11月29日に代々木公園でサモエドの集いに参加した後、3次会でうちで呑んだ時のことのようですが(※詳しくは、11月30日のブログ参照)、飼主 酔っぱらって途中から記憶放棄してましたよ。

それにしても、なんたる失言大臣!
かくなる上は、スライディング土下座でこじこじマダ~ムに詫びようぞ。


ポメオンキング

し~んぱーいないさぁ~~~♪

高らかな歌声とともに、ポメオンキングの登場ですよ。

案ずるでない、飼主。
こじこじマダ~ムも、おまえの桜島んごつデカか腹にめんじて許してくれるに違いないさ!
あの御方は、関東平野のように広い心の持ち主ぞ。

てなワケで、仕事も終わったことだし、いただき物のホタテと牡蠣を手土産に、昨日はブログを書き上げた後にこじこじマダ~ムのお詫び行脚に出かけましたよ。


禊

途中、神社でこじこじマダ~ムへの献上品を置いて、禊(みそぎ)払いをいたしますよ。
これで、お詫び効果もUPしましたね。


神社でボ~リボリ

神社で、ボ~リボリ。
飼主、ポメちゃん何度も言うけどなぁ、賽銭入れんで祈っても効果はないぞ。


石段

そんな事より、早くこじこじマダ~ムのお宅に行くでちよ

早く早くとチワっ子にせかされて、旅路を急ぎます。

そして、神社の参道を通り抜け、着いた先は黒岡家。


白い闘牛

モフゥウウ~! お客さんなんだなーーー!!

いきなり、白い闘牛が熱烈歓迎ですよ!


ひょえぇえ~!

ぎょー!
柵乗り越えて来おったぞ、あの白い山脈!!

パニック状態の犬達をよそに、トイレが近い飼主は『ごめん、トイレかして。』と、着いた途端にいけしゃあしゃあとよその御宅でトイレを借りてますよ。

騒ぎも一段落着いたので、お詫びの品をこじこじマダ~ムに献上です。

が、しかしここで重大なミスが!



詫び状

実は飼主、出かける前にこじこじマダ~ムの所に電話したらお留守で、じゃあサプライズでホタテと牡蠣を玄関先に置いてきて驚かせてやろうと思ったのです。
で、サプライズだから自分の名前は明かさずに、それでもいかにも正体がわかる文面でということで、上の写真のような置き手紙を用意してきたのですが、飼主がたどり着く前に こじこじマダ~ム帰って来とるがな。

まさか、本人に直接『関東平野殿』って書いた手紙渡さにゃいかんとはな。


それでも、関東平野のように大らかな心の持ち主のこじこじマダ~ム、飼主が手紙持っている写真撮らせてとお願いすると、『アラ、では私の関東平野で。』とわざわざ御胸のところで手紙を持ってくださいましたよッ!

なんたる器のデカさじゃ~!
飼主も、桜島のようにデカい腹をポンポン鳴らして感激するのじゃ~~~!!


公園

無事にミッションを終え、神社の公園でワンズと遊んだり、八百屋でアスパラとサヤエンドウ買ったり、ドッググッズショップでセール品買ったりと、すっかりご近所を満喫したわちら。
家に着く頃には、すっかり陽も落ちて暗くなってましたよ。


イルミネーション

ポメポメ家路についていると、飼主のうちのすぐ近くの広場で綺麗なクリスマスのイルミネーションが。
この広場は毎年クリスマスのイルミネーションを変えるのですが、『やぁ、今年も綺麗だなぁ~。』と写真を撮っていて、ふと重大な事に気付きましたよ。

このイルミネーション、クローカくんの12月8日のブログに載ってるやつやんけ!

なんたる痛恨のミス!
ここの広場は飼主の家の目と鼻の先。歩いて30秒もかからん場所。
それなのに、クローカくんからの、『くくく・・、おまえらのすぐ近くまで進軍してやったんだな。』というサモンチコードにまったく気付かず、『あ~、またなんか素敵なカフェ行ってるなぁ。今度教えてもらおう。』と、口半開きにして呑気にブログ見ていた飼主。

いくら昼間しか出歩かんから夜の写真でわからんかったとはいえ、いくら修羅場中で脳が死んでいたとはいえ、なんで自分の家の斜め前の広場だと気付かんの?

今の今までノーリアクションの飼主に、黒岡家一同『この人、アルコールで脳細胞全壊しとるわ。』と思うとるに違いない。
今やっと気付きましたよ!


トリッパ

いやいや、うっかりの連発でしたが、仕事明けの楽しいお散歩となりました。
こじこじマダ~ムお手製の美味しいトリッパもお土産にいただき、さっそく晩酌で赤ワインと一緒に味わって大満足の飼主です。

こじこじマダ~ムお手製トリッパは、ますたさんのお店『oxyton(オクシトン)』で食べて以来の大ファンなのです。
絶品じゃよ!

黒岡家のみなさん、次もまた、ゆっくりとにぎやかに呑みましょうね。








ぐっすり寝た日。
昨夜はワインをグビグビ呑みながら、録りだめしていた番組をどこまで観ていたかもさだかでなく、気絶するように寝ていた飼主。

チャイムで起こされて、のそりのそりとベッドがら這い出ると、北の国から宅配便が。

北の幸

北海道のNさんから、ホタテと牡蠣が届きましたよ!
Nさん、毎年 北の海の幸をありがとうございます!!

今夜もホタテと牡蠣で一杯やりますよ。
てゆーか、さっそく今ホタテを2枚開けて、グリルで焼いてるところです。


ポ姑さん

アラアラ、亜美さん。
真っ昼間から、ごきげんさんね。
ところであなた、ご自分が何時まで寝ていたかご存知なのかしら?

ぎょ!
宅配便受け取った時点で、1時近くだよ。
目ん玉溶ろけるぐらい寝てましたね。
ポ姑さんから嫌味を言われるのも、いたしかたない。


ポメっと

てゆーか、早よわちらにご飯くれなはれ。


ごはんまだ?

飼主、お腹すいたでち~
ご飯まだ

はいはい、待たせてゴメンね。
すぐに出しますよ。


ここまでおーいで!

ご飯を食べ終わったら、すぐにプロレス始めるワンコ達。

わはははは~!
ここまで、おーいで!!

相変わらず、ちみっ子相手に心の狭い親父でち~


チワっと

飼主も、今日はあたち達といっぱ~い遊ぶでちよ


ペロペロ

ペロペロ。
ほれ、早う顔を洗って化粧して、わちらとお出かけするのじゃ。


こうばしい~

てな感じでブログ書いている間にホタテも香ばしく焼き上がりましたよ。
今から、これを肴に一杯やって犬たちとお散歩です。

今日は、ワンコと自分サービスでゆったりと過ごそうと思います。








脱稿!
脱稿じゃー!

たった今、『カミヨミ』担当の居福さんが脱兎のごとく原稿を抱えて製版所へ向かって行きましたよ。お疲れさまです!

散らかし

いやいや、わちも伽羅(きゃら)もオモチャひっ散らかして、飼主とアシスタントさん達の労働っぷりを監視してたかいがありましたよ。

今回、将門さまの祟りもなく、仕事中に誰も風邪を引いてなかったので良かった良かった。


ぷわ~わ

さて、それでは遅くなりましたが今朝のお散歩日記です。

今日は、お天気が回復しだした朝の7時頃にポメポメお出かけです。
徹夜の飼主は、雲の隙間から顔を出した青空よりも青い顔して、愉快愉快。


ポカポカ

今日の東京はポカポカ天気でち
こんな陽気な日に、毛穴からエクトプラズム出して冷たくなっている飼主は世知辛いでちね


オレオちゃん

わーい
チャーミングなお友達がやって来たでち
キャバリアの女の子、オレオちゃんでち~

ポメおっさん、ストーカーのように姑息におちりに回ってますでちね

オレオちゃんの飼主さんは、このブログを見てくださってるとのこと。
またお散歩で会えるのを、楽しみにしておりますね。


ボ~リボリ

おや?
なんのことですかな?

わち、ストーカーなんかしてませんよ。
ごまかして、耳かいてませんよ。




お耳がかくれんぼ

ささ、飼主が即身仏になりかかってるので、そろそろ家に帰りましょう。

チワっ子、お耳がかくれんぼしてまーすよー。



三角

三角お耳が4つ並んで歩きます。


今夜は無事に原稿上がって良かったね、飼主。
この後、ファミ通の原稿や新連載の打ち合わせ等がありますが、年内の大きな仕事は一段落つきました。

徹夜でフ~ラフラしながらも、体がまだ興奮状態なので、今から酒呑みながら録りだめしていたテレビ番組を観る飼主。
今夜は、そのまま気絶するがよか。







夜明けはまだか。
寝るおっさん

〆切りで寝れない飼主の代わりに、はちたなく寝~~~~~~~~~ます。

グゥゴォオオオオオオオーーーーーー!


寝る子

寝てない飼主の代わりに、はちたなく寝~~~~~~~~~~まちゅ

スピーーーーーーーーーーーーーーー


ペン入れ

今夜 無事に原稿が上がったら、改めてブログ更新いたします~。

昇らない太陽と、上がらない原稿はなかとです。







ヒップアタック。

舌ペロ

ペコたん

朝も早よから起こされて、舌しまい忘れてるチワっ子。
ぶちゃいくお顔になってますよ。


お散ポメ

〆切り前で、夜明け前からペソペソ仕事をしていた飼主。
太陽が上ったとたんに、『さあ!忙しいけどお散歩に連れてってあげますよ。』と、恩着せがましくわちらをかり出します。

ホントは自分が眠気覚まししたいから散歩に出たのを、ポメはお見通しでーすよ。


ちり


伽羅(きゃら)のおちりをアップで撮るのは、大罪でちよ飼主


尻むけ

大罪って、チワっ子おまえいつもカメラにでっかい尻しか向けてませーんよ。


ヒップアターック!

えいッ
乙女の怒り、シッポアターックでち

むおッ!
デカ尻に、おっさんやられま~したよ~~~。


うるるん顔

やれやれ。
日増しにパワーアップしてますな、あのチワっ子は。


グルメハンター

ふんッ、ふんッ、ふんッ
何かおいちい物は落ちてまちぇーんか

ポメの杞憂など どこ吹く風で、グルメハンターにいそしむチベリコ豚。



プロレスごっこ

ヤア ヤア ヤア

散歩終わって家に帰れば、服脱ぐ暇もなくプロレスごっご。
あ~あ、もぉ、オモチャは蹴散らかすわ、蛙ハウスは吹っ飛ばすわ、手がつけられない騒ぎじゃよ。
その元気を、睡眠不足の乾燥肌でミイラ化している飼主にも分けとくれ。








カサコソ歩き。
タッタッタッ

タッタッタッタッ
シッポふりふり 軽快ウォ~キング~


おや?

おや
ポメおぢちゃまが、ついて来てまちぇんよ


ボ~リボリ

ボ~リボリ。
はぁーあ、おっさん気持ちんよか~!

またボリボリちてますよ、このオッサン


青山霊園

やって来たのは、おなじみ青山霊園。
今日も枯れ葉のカーペットを、カサコソ歩きましょう。



チベリコ豚

ふんッ、ふんッ、ふんッ
落ち葉の中に芽吹いた、フレッシュサラダバーいただくでち~

まったく、眉間にシワよせていやしいチベリコ豚ですよ。


針葉樹

針葉樹の落ち葉の上を、モフンモフン。
こりゃ、チベリコ豚!
焼き芋は落ちておらんぞ。



チワノコ

拾い食いツアーを終えたチワっ子は、ドーナツクッションに前足つっこんでチワノコポーズでお朝寝です。

お尻はもう、完全に入りませーんよー。


やれやれ

やれやれ、あんな不思議ポーズでよく寝れますね。

〆切りが近づいて来た飼主は、そろそろ能面の顔になってきましたよ。
この後、ファミ通の仕事もありますが、今年は今やっている『カミヨミ』の原稿が終わったら山場を越えます。

その後は、肝臓が修羅場を迎えるわけですね。
楽しくおきばりやす~。







お寺をお散歩。

ぷわ~わ

ぷわぁ~わ!
今朝もよか天気でごわす。
今日は『篤姫』の日でごわす。
最終回まで飼主は正座して観るがよかでごわす。

飼主『いえ、ちゃんと仕事しながら観るでごわすよ。』


振り向き犬

ポメおぢちゃま、大口開けてみっとものぉごじゃりますよ

おや、これは失礼、チワはん。


ボ~リボリ

さて、ポメおじさまは境内でもおごそかにボ~リボリ。


寝そべり

伽羅(きゃら)は昨日買ったばかりのお洋服で、砂利の上に寝そべりまーすよー。


おや?

さ、飼主の仕事もあることだし、そろそろ帰りますよチワっ子。
おや?
また、ろくでもないことしてますか。



木枯らしチワ次郎

モグモグ
歯間ブラシでちー

最近は口にくわえた物を飼主に奪われる前に、キッと睨んだだけで口からペッと吐き出すチベリコ豚ですが、それでも一度くわえないと気がすまんのな。


猥褻物陳列罪

お散歩後は、豪快にお昼寝。
飼主達は仕事おきばりやーすー。
グォオオオオオ~・・。

おっさん、閉じろやでち
クー







美味しいごはん買いに行きました。

ボーリボリ

お天気ええです、ボ~リボリ。
ドッグフードが切れてしまったので、今日は午前中に『Pusako Kitchen(プサコキッチン)』さんに手作りのドッグフードを買いに行きましたよ。




おちり

ほりゃほりゃ、チワっ子。
みなさんに、おちり向けて失礼でーすよ。


熊野神社

『Pusako Kitchen(プサコキッチン)』側の熊野神社でもお写真撮りますよ。
境内の木々も色付いておりますね。


加齢臭チェック

くんくん
ポメおぢちゃまの、加齢臭チェックでちよ


くちゃ

温泉くちゃ

尻の青いチワっ子め!
ポメおじさまの、1個食べると寿命が7年延びるという箱根温泉大湧谷名物『黒玉子』のようなありがたい香りがわからぬかッ。


プサコキッチン

てな感じで寄り道しながら、『Pusako Kitchen(プサコキッチン)』に到着しましたよ。

開けたドアから、熊野神社のイチョウの葉っぱが入ってきちゃいましたね。



ジャ~キ~

『Pusako Kitchen(プサコキッチン)』では、ドッグフードもおやつのジャーキーやクッキーも、国産の食材を使って店内で手作りしてます。
だから、安心して買えるのです。

今日は。ドッグフードの『ディア ワン』ヘルシータイプと豚の胃袋のジャーキーと伽羅(きゃら)のお洋服を購入しました。


帰り道

帰り道に、ブラジル大使館(画面左の黄色い建物)前でもボ~リボリ。

ささ、飼主は早う帰って仕事じゃ仕事。
ポメとチワは仕事中おとなしゅうしときますから、さっき買った豚の胃袋ジャーキーくれなはれ。








プロフィール

茶壺
  • 名 前 : 茶壺
  • 犬 種 : ポメラギオン
  • 出 身 : 北海道
  • 誕生日 : 2000年3月19日
  • 必需品 : 黄色のボール
  • 必殺技 : 噛み付き
  • 好 物 : 豚の鼻
  • 嫌 い : 我慢
  • 飼い主 : 柴田亜美(漫画家)
伽羅(きゃら)
  • 名 前 : 伽羅(きゃら)
  • 犬 種 : チワーワ
  • 出 身 : 千葉
  • 誕生日 : 2008年3月20日
  • 必需品 : キッコロのぬいぐるみ
  • 必殺技 : ぶん回し
  • 好 物 : アキレス腱
  • 嫌 い : 静止
  • 飼い主 : 柴田亜美(漫画家)


カレンダー

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


月別アーカイブ


カテゴリー


リンク


飼い主の公式ホームページは
コチラだぞ。いつも世知辛い。


天気予報



-天気予報コム- -FC2-


RSSフィード


ブログ検索



