最後のお知らせ




白い山脈登頂達成。
昼過ぎまで更新がなかったということは、ええ呑んでましたとも。
グビグビと呑んでおりましたよ~!


ヤアヤアヤア

とゆーワケで、昨日は恒例の白い山脈登山に代々木公園へ。

サモエド仲間の皆さん達は、ほんと気さくで温かい人達ばかりなので、お誘い受けたら大喜びですっ飛んで行く飼主です。
この日は1歳になるリンちゃんのお誕生会で、12サモが集まりまたしても楽しい登山となりました。


ヤアヤアヤア

サモにーに達とサモねーね達にたくさん遊んでもらって、伽羅(きゃら)も大喜びでち~


こっちでもヤアヤアヤア

あっちでもヤアヤアヤア、こっちでもヤアヤアヤア

伽羅が両手でモギュっとお顔を押さえると、サモにーに達は片手を伽羅の頭にすごく優し~くモフッと置いてくれるでちよ
それが嬉しくて、何度も何度も同じ動作をくり返す伽羅でち


そーいえば、昔 伽羅の頭を両手でモギュ~っと押さえつけたやつがいまちたね

やつはどこいるで~ち~か~


くんかくんか

クローカ『ふんッ、ふんッ、ふんッ、茶壺先輩!ここなんか、イイ匂いがするんだ!!』

ふんッ、ふんッ、ふんッ!これはなんとも魅惑のニホヒじゃあ~!!

ぎょー!白い大毛玉と茶色い毛玉が、ピッタリと並んで地面嗅いでる貴重映像じゃー!!!



おじさま検定

この日の壺美は、みなさんに『おじさま検定』合格書を出す、大盤振る舞いよ

ジュノたん

うんせうんせと白い山脈登山をしていると、いろんなお友達がやって来ましたよ。

なんと、チワーワのジュノたんも、この日は偶然ドッグランに!
相変わらずのお洒落っぷりですな、ジュノたん。

いつの間にか、伽羅の方がジュノたんより大きくなってまーすよー・・。


カリンちゃん

おお、クロポメのカリンちゃんも来られましたよ。
相変わらず、まるっとキュートなカリン姫です。
ちゃわゆいのぉ~!


クールビューティー

クールビューティーも来たでち~

アリシアちゃんとソフィーちゃんの美人ハスキー姉妹もご登場でち
どーしたら、伽羅もクールビューティーになれるでちか

飼主『拾い食いをやめなーはーれー。』


闇夜の白い山脈

楽しい時間はアッという間に過ぎて、辺りも暗くなりお開きの時間です。
今回も愉快に登頂できました。
サモ仲間のみなさん、また遊んでやってくださいね~!

でもって、公園ですでに缶のにごり酒(21度)と赤のスパークリングワインを呑んで、よか感じになった黒岡家のますたさんとこじこじマダ~ムと飼主。

表参道ヒルズをモフモフと通り過ぎ、カフェに立ち寄ってここでも赤ワインを1本ぐびりんぐびりん。



スパークリング

その後、飼主の家でスパークリングワイン2本をぐびりんぐびりん・・。
もう、この頃は飼主の記憶もあやしいですよ。
いか墨パエリア食べたあたりから覚えてませんよ。

とゆーか、この写真撮った記憶がありません。

後は頼みましたぞ、こじこじマダ~ム、いや、おそらく3人の中で一番記憶がしっかりしているであろう ますたさん。


いや~、それにしてもクローカくんが我が家に来たのはひさしぶりじゃのぉ。
幸せのクロ毛もたぁーんと落ちておるに違いないので、これでこの後の飼主の仕事もうまくいくと思います。
仕事前にどっちゃり心の栄養補給させていただきました。
遊んでくださった、みなさんとワンコに大感謝!







犬毛をすく。
ポメ毛をすく

ポメ毛をすく。
それは、戦場に赴く兵士の武運を祈り、毛の1本1本に闘気を注入する聖なる儀式。

飼主よ、氣を込めてポメラギオンの武毛をすくがよい。


タスマニアンデビル

見よ!
ネチこく飼主にブラッシングされて、ポメラギオンの顔にもみるみるうちに闘気がみなぎってきておるぞ。

その気迫に、右手に金ぐし、左手にデジカメを装備しておる飼主も、思わず手元が震え写真がボケボケになる程じゃ。



ケルベロス

エナジー満タンじゃあ~!
ドォウルルルル~!!飼主おんどりゃいつまで、わちの毛すいとるんじゃあーーー!!!




ポメラギオン制御不能にて、ブラッシング続行不可能。


チワ毛をすく

チワ毛をすく
それは、穢れを知らぬ乙女の髪に、金の糸をつむぐように優しくふれる愛の儀式でち


白虎

ムムムムム・・
いつまでブラッシングしてるでちか、飼主~
もう飽きたでちッ


カマイタチ

お腹すいたでちー
ガリリリ~鉄分補給でちよ~~~



チベリコ豚暴走にて、ブラッシンぐ続行不可能。


愛犬を綺麗にしてあげようと毛の手入れしているだけで、なんでこんなに気疲れせにゃならんのか理解不可能な飼主。
これから本格的に『カミヨミ』の修羅場期間に突入します。
将門公の首塚ばんばん描かにゃいかんので、仕事前にお守りに幸福の白い毛をもらいに行きます。

うむ、ひさしぶりの白い山脈登山じゃな。
寒いので飼主はしっかりと防寒服を着込んで、80デニールの黒タイツに幸福の白毛をぺそぺそ付けまくるがよか。

無事 登頂できたかは明日のブログにて。







噛みしめ~る。
至福

11月20日の記事で『小いか煮干し』のことを書いたところ、『お問い合わせ』にYさんからこのようなアドバイスのメールをいただきましたよ。

『「小いか煮干し」是非、ライターなので少しあぶって食べて下さい!!!
 もぅ日本酒にぴったりの一品ですよっ
 料理に使うなんてもったいない

 そのまま食べてももちろんおいしいですが、
 少しあぶってイカの味噌が少し溶けて・・

 おいしいですよ☆』

さっそく晩酌で試したところ、すごく美味しかったです!
Yさん、良い情報をありがとうございます。

また、飼主と同じく火災事故を間近で見た体験を『お問い合わせ』にメールをくださった、Mさん。
おっしゃるとおり、いつ『日常が非日常』になるかわかりませんね。
お心遣い、ありがとうございます。


※『お問い合わせ』に出してくださったメールは、管理人の幡野くんのところに届いてチェックしてから飼主へまとめて送られてくるので、飼主が実際に読むのはちょっと遅くなってしまいますが、ためになる情報やお心遣いのメールいつもありがたく拝見させていただいてます。


もふもふ

もふもふ、わちも好物のうなぎボーンをいただきますよ。

わちや伽羅(きゃら)への温かい言葉も、ありがとうございます。


おっさん顔

掃除機のようになんでも口に吸い込むチワっ子と違って、大人のポメおじさまはじっくりと噛みしめ~て味わうのですよ。
飼主が『早よ、食べろや!』と、イラつく程にな。

おっさん、酸いも辛いも噛みしめ~たお顔になってるでち

噛みしめ~る

ポメ親父がネチこく噛みしめ~てる間に、伽羅は洗いたてのポメグルミをかみかみするでちよ


た~まらんのぉ

はぁ~あ、この噛みごごち、たぁ~まらんでちなぁ~

伽羅はうんと小さい頃から、このポメグルミのしっぽを赤ちゃんがお乳を吸うようにチュパチュパ吸い続けます。


ねむ~

そんでもって、恍惚とした表情でポメグルミをくわえたまま寝ちゃうんですなぁ~。

お口、乾いちゃいまーすよー。


ベッド

チワっ子や、そんなはちたなくくわえたまま寝んと、ちゃんとベッドで寝なさい。

あいでちー

飼主『伽羅ちゃんや、あなたのそのベッドは元はと言えばあたしの骨盤矯正のために買った、ドーナツクッションなんですけど。』


前足だけ

ダメでち~
ドーナツ城はもう伽羅のものでち
篭城してゆずりまちぇーんよー

すくすく育ったせいでお尻はみ出して、前足しか入ってませんがな、このチワっ子。

もはや、尻すら置いてもらえずクッション形無しのドーナツ城。
そして、クッション奪われた飼主は床に直尻で膝抱えてます。







渋茶のポメさん。
渋茶

昨日は注文しておいた茶壺の首輪とリードが届いたので、外苑西通りにあるドッググッズショップの『F by design f 南青山店』に受け取りに。

濃い茶色に金の百合の紋章がデザインされており、ゲルマン犬族ポメラギオンの雄々しさが引き立ちますよ。


デザイン エフ

F by design f 南青山店』には、オリジナルデザインのかっこいいワンコ服や首輪やリードがどっちゃりそろっております。

お店のロゴマークにはプロデューサーさんがイギリスで飼っていたミニチュア・シュナウザ-が使用されているので、お洋服もフリフリ系というよりシュナウザーに似合うポップでカッコイイ系のデザインの物が多いですね。


チワナウザー

伽羅(きゃら)がよく使っている紫色の首輪とリードも、このお店で買ったものでちよ

※今日は緑色の服なんで、違う首輪とリードを付けてます。


変顔

こりゃー、チワっ子!
わちに大きい尻を向けるでないッ。
シッポがほっぺに当たっておるがな。

かっこいいお店で、かっこ悪い顔したポメラギオンでーすよー。


イエローカーペット

首輪とリードを受け取った後は、そのまま神宮外苑のイチョウ並木をお散歩。

イチョウもますます黄色く色付いて、イエローカーペットがモッサリ敷きつめられておりますよ。


イチョウ並木

陽当たりの関係か、片側の道にはまだ青いイチョウも並んでおりますので、まだまだイチョウが黄色く色付くのを楽しめそうですな。

いや、それにしても平日だというのに人が多い~。
観光バスもばんばん止まっておりますよ。

しかし、たまたまイチョウ並木を見に来られていたお知り合いのミニチュアダックスのルビーちゃんとそのお友達の黒チワくん、他にもたくさんのワンコ達とヤアヤアヤアとご挨拶ができて、伽羅はご満悦でした。

ン?わちか。
ポメラギオンは隙をついて尻を嗅ごうと、常にスナイパーのように背後に潜んでおりますよ。


赤茶

黄色いイチョウ並木を堪能した後は、紅葉した青山霊園を突っ切って帰りましょう。

落ち葉をカサカサ踏みならし、ここでもチワっ子は大はしゃぎですよ。
山や高原に連れて行ったら、ほんにこの子は喜ぶじゃろうのぉ。


引っぱりっこ

外だとあまりにもはしゃぎすぎて尻しか写真が撮れないチワっ子なので、家で引っぱりっこしてる時に写しましたよ。

チワーワの女子は、いったい何歳になったらおしとやかになるんじゃ?







年賀状写真候補。

ポ~メン

ポ~メン・・。
飼主が『風来のシレン2』にハマって、『寝る前に1度だけ~!1度だけ~!』とベッドにDS持ち込んで気がつけば明け方までやってた祟り~~~~~。

ポ~メン・・。
ブラッシング前で、わちの胸毛がぺそぺそのトックリになってる祟り~~~~~。


というワケで、昨日のブログでもチラリと書きましたが、管理人の幡野くんから送られてきた『お問い合わせ』に届いたブログ読者の方のメールの中に、21日の記事の将門の首塚の写真をご覧になった方からこのようなお便りがー・・。

墓石の右に青白い顔みたいなものが覗いてませんか…?
 これはもしかして心霊写真…ではないでしょうか…?;;;
 先生と担当さんがとても心配です…!





将門の首塚

ポメ~~~~~ン!
さっそくその写真を見てみた所、なるほど確かに墓石の右側にボウゥと青白く光っている部分がありますね。


青白い

その部分をアップにしてみましたよ。
(メールをくださった方が指摘なさったのは、この部分のことでしょうかね?)

もしこれだとすると、光の加減で青白くなった部分に松の枝が入り込み、人の顔のように見えたのではとポメ坊主は推測いたしますが、いかがでしょうか?
飼主もちびりかけているんで、そーゆー事にしといてください。

ちなみに取材に同行した『カミヨミ』担当の居福さんもドMの清水さんも飼主も、元気にしております。
ご心配してメールをくださった方、お気遣いに深く感謝しております。


ところで、ここで少しホッコリとする話をいたしますが、将門公の首塚のまわりにたくさんのお花がお供えされているのに、みなさんお気づきになりましたか。
このお花は、首塚の周りにある会社の方達がこまめに替えていらっしゃるそうです。

将門公の首塚があるのは、高層ビルが建ち並ぶ丸の内オフィス街のド真ん中。
一流企業でせわしなく働いている神仏とは一見無縁そうな商社マンの方々が、この首塚に花を供え手を合わせておられるのです。
現に、飼主達が取材しているわずかな時間にも、スーツにビシッと身を包み役職についておられそうな40代~50代の男性の方が立て続けにふたりやって来られて、将門公の首塚に手を合わせ足早に立ち去られていきました。


原稿無事帰る

これは飼主がヨダレ垂らしながら撮影した、首塚のまわりに配置されている蛙の置物ですが、一説によると京都で晒されていた将門公の首が関東に帰ってこられたことに由来して『無事帰る』の意味をこめ置かれているそうな。
ですから、出張に行かれる前や大きな商談の前に、事が無事に済むようお参りに来られるビジネスマンの方々もおられるそうですよ。

ほら、祟りや怨霊で知られる平将門公の首塚も、近隣の方にはちゃんと尊敬の念を持って祀られていると思うとだいぶ身近に感じてきたでしょう。
飼主も今年の年賀状はこの首塚の写真をハガキ印刷して、親戚・友人・仕事関係者一同に出してあげなさい。
そうすりゃ、御利益も祟りもみんな仲良く一蓮托生。


ポメのお守り

ささ、話もうまくまとまったとことで、ポメさんからも御利益ばつぐんのお守りですよ。

お守り投げろや。


お守りくださーいなー

伽羅(きゃら)にも、御利益あるおやつをくださーいなーでち


御利益

わーい
うなぎボーンもらったでちー
御利益~、御利益~


今日も一日、飼主も犬も頑張ります。








巣ごもり準備。

蛙基地

グゥオオオ~・・、グゥォオオオ~・・。
めずらしく蛙基地でおやすみ中のポーメン大佐。


白い流星

む!
敵の襲来じゃあ~~~~!!
白い流星が来たぞぉおおお~~~~~~~!!!



奪還

プヒ~
蛙城、みごと奪還したでち

この城はもう伽羅(きゃら)のモノ、誰にも渡ちませんでち


ハチと犬の散歩

合戦後は、同盟を結んだ犬とハチがお散歩ですよ。

昨日はお昼から雨が降ってましたが、今朝はからりと晴れて良いお天気です。


ニパラッパー

ポメのお顔もニパラッラー。

ハチワンコや、今日は何も無い所で吠えてはなりませんよ。
飼主がギネス級に失禁しますよ。



グルメハンター

くんっ くんっ くんっ

グルメハンター ハチワンコはそれどころじゃないでち


巣ごもり

クンッ クンッ クンッ

冬が来る前に、食べ物をたくさん集めとくでちよ~

やれやれ

おまえ、ハチなら花の蜜あつめろや。

きっとハチワンコは冬でも巣ごもりせずに、池の氷割ってワカサギにかぶりついてまーすよー。

飼主は冬ごもりに向けて、ぺそぺそ働き蜂になって労働します。







休日のイチョウ並木。
舌チロ

今日もベロ出して寝てる、舌チロ姫でーすよー。


神宮外苑イチョウ並木

さて、昨日は神宮外苑のイチョウ並木をお散歩。

三連休で、たくさんの人とワンコでにぎわっておりましたよ。


ボ~リボリ

大勢のヒト族の前でボ~リボリ。

小さな女の子がボ~リボリしとるわちを指差して、『チャウチャウ~!チャウチャウ~!』と叫んでおったが、ちゃう



神宮球場

神宮外苑内には、神宮球場をはじめいろんなスポーツ施設がありますぞ。

飼主も、ビール片手にプロ野球観戦してみたいそうじゃ。


くれ

おや、飼主ベンチに腰をおろしましたね。

ちゃわゆいワンコに、おやつをくれませーんかー。


おやつ

おやつくだちゃいでちー

ペコちゃん

ごちそーさまじゃよ!

ちゃっかりおやつをせしめたワンコ達。
食べるもん食べたら、とっとと帰ろうとしてますよ。

それにしても、先日来た時はたくさん落ちていた銀杏の実が、陰も形もなくなっておりました。みなさん拾って帰られたのでしょうか?
おかげでこの日は銀杏の恐怖を気にせずに、ざっかざっか闊歩した飼主でした。


<おまけ>


祟りじゃ~

イチョウ並木を後にして青山霊園を突っ切って帰っていたら、アシスタントのKちゃんからメールが。
墓地の中で腰をかけて返事を打ってたら、伽羅がだ~れもな~んもいない所に向かって、チワワとは思えない野太い声で吠えだしましたよ。
『やめてよ~!なんに向かって吠えてるのよ~!!』とビビリまくりの飼主。
赤ちゃんとワンコは、なぜ突然何も無いところに反応しますか。

とりあえず伽羅が吠えてる方向にシャッターを切ってみましたが、なーんも写ってなくてえがった、えがった。

ン? この時、ポメさんは何してたかじゃと?
わち現実主義者だから、なーんも気にせず地面に寝そべってましたよ。








代々木公園行進曲。
アカンベー

伽羅(きゃら)は飼主が仕事に熱中している時に『クイ~ン遊んでくだちゃい~』と甘えたり、悪い事をして怒られた時に『許して欲ちいでち~』と懇願したりする時などになにかと舌をチロッと出しますが、これはチワーワの特性なんでしょうかね?

それとも、『飼主なんて、ちょろいもんでちよ~』心でベロ出してますか。


代々木公園

さて、腹黒ワンコを引き連れて、昨日は代々木公園までお散歩に行ってきました。

さすが、大きな公園だけあって、落ち葉の量が半端ないですなぁ~。


チワ立ち

伽羅にとっては、避妊手術後 初めての代々木公園です。

ドッグランで、思いっきり走り回るでちよ~


公園ボ~リボリ

どれどれ、大きな公園でボ~リボリ。

ハァ~ア、気持ちんよか~!


かぶり

こっ、こりゃッ!
ポメおじさまのボ~リボリポーズにかぶっておるぞ!!
なんたる不心得者じゃ~。


尻

まったく、最近の若い子はオッサンに対する礼儀がなってませんよ。

おや?
あれに見える、クールビューティーは!?


銀ちゃーん!



アラスカンマラミュートの銀ちゃん
(女の子)じゃないですかッ。

相変わらずのハンサムウーマンぶり。
冬にそなえて、豊な毛並みもますます身度となモッサリぶりですな。



茶色いヘソのゴマ

蒲田行進曲のように『銀ちゃーん!銀ちゃぁああーーーん!!』とブンブン手を振る飼主を差し置いて、面食いポメさん銀ちゃんにご挨拶にまいりますよ。

お久しぶりです、銀ちゃん。
秋の冷たい空気の中で、クールビューティーが冴えわたりますなぁ。

銀『アラ?落ち葉がモソモソ動いてると思ったら、茶色い毛玉じゃないの。』

この冷たい対応がまた、ポメおっさんにはたまりませんよ~。

画面の向こうでは、銀ちゃん専用カメラマンのネルさんが熱くカメラを構えております。


おちり

冷たくされる程萌えるポメラギオン。
銀ちゃんのおちりを嗅ごうと狙いますが、どんだけ身長差あると思っとるんじゃ。

久々の代々木公園で、おひさしぶりのワンコにも会えて楽しいお散歩となりました。

飼主の風邪も、いつの間にかすっかり治っておりますよ。
てゆーか、けっきょく喉が痛くて調子が悪かったのは首塚に行った翌日1日だけですがな。







ハチワンコちゃん。
平将門<br />公のお札

昨日の朝はとてつもなく痛みを発していた飼主の喉ですが、神田明神で買っていた平将門さまのお札を神棚に飾ったのが功をなしたのか、酒かっくらったのが効いたのか、今朝は嘘のように痛みが引いておりますよ。
ありがたや~、信ずる者は救われる~。

しかし、昨日夕方からガンガン担当の人妻サエキさんと新担当のサイトーくんと新作のネーム(ノートなどにコマ割してフキダシに台詞を入れ、簡単な絵も入れた漫画のストーリー帳)の打ち合わせをしていたのですが、一カ所設定を変えるために、68ページのネーム全部描き直しになってしまったのが、一番の将門の祟りです。


願い事

てなワケで、三連休は新作ネームのやり直しと今月の『カミヨミ』のネームで、鼻からエクトプラズム出ている飼主です。

こーなってくると、おととい神田明神で祈願札に書いた『カミヨミ』担当 居福さんの願い(※写真真ん中)が現実味をおびてきましたな。
今頃カミナリでも落ちて、真ん中からパッキリ二つに割れとるんじゃなかろーか。

おとといの時点では、原稿が上がる事をまず願うという居福さんのあまりにも基本的すぎる姿勢に、 『いつも迷惑かけてすまないねぇ。』とソッと涙ぐんでいた飼主ですが、これで原稿遅れたら首塚の祟りという事にしといてください。


ハチワンコちゃん

ブーン、ブーン
ヒト族の祟りのなすり付け合いは放っておいて、いいお天気に誘われてハチワンコちゃんの登場でちよ~

見返り美犬チワーワのジュノたんからお下がりにいただいたハチンコ服も、ピチピチピッタリサイズになりました。

伽羅(きゃら)も今ではすっかり洋服慣れしたので、昔は気になって羽に噛み付いていたハチンコ服も平気で着こなすようになりましたよ。


座りハチ

ブブーン

ハチワンコは、ぬくぬくお座布団に止まるでち~


おーい

ぬくぬく、いい気持ちでち~

おーい!
蜂が寝とるぞー!!
殺虫剤もってこーい、飼主。


テヘ


なんか余計なこと言ってるでちか、オッサン

テヘ。
聞こえましたかな。
おじさまのウィットに富んだジョークですよ。


チェシャ猫くん

おっさんのジョークには、笑えんでちよ~

仕切り直して、チェシャ猫くんの上でお昼寝でち
はぁ~あ、ぬくぬくぬく~、気持ちんよか~・・


ひなたぼっこ

いつの間にやら、ポメも並んでひなたぼっこ。

世知辛い飼主はさておき、ワン族はほっこりした休日を過ごしておりますよ。







東と西の祟り合戦。
将門の首塚

昨日は『カミヨミ』担当の居福さんとドMの清水さんと、平将門に縁ある神田明神に築土神社、そして平将門の首塚を取材しに行ってきた飼主。(※写真は、首塚です。)

今朝起きると猛烈にノドが痛くなっていたので、『将門さまの祟りじゃ~!』とおののいてましたが、夜中まで薄着でDSの『風来のシレン』やってたから、風邪引いたんじゃ。



お守り

そんな罰当たり者の飼主に、長野の巨ポメ飼い のはらママンから魔除けの品々が送られてきましたよ。
のはらママン、聖水と魅惑の品々をありがとう!

伽羅(きゃら)ちゃん、それに興味を示すのは、まだ早いです。


〆

特にこの超辛口酒などはすばらしい!
筆書きで雄々しく書かれた『〆(けじめ)』の文字。
『〆』と書いて『けじめ』と読ませるんだから、どんだけダメ押ししとんだか。
年末進行に漫画家や担当者に送れば、灰になってしまうぐらいの魔除け効果を発揮するじゃろう。


フリフリ~

さ、酒と祟りと〆切りの話はさておいて、ちゃわゆいワンコのお散歩ですよ~。

チワリーヌが着ているフリフリワンピは、実家の多美さんが送ってきてくださったものです。



マトリョーシカ

はっはっはっ、昔はわちも多美さんからペンギンの着ぐるみや手編みの呪いのちゃんちゃんこなど着る物が送られてきたもんじゃがのぉ、かたくなに全裸を主張するようになってから馬のアキレス腱しか送られてこんようになってしもうたわい。


ドーナツちゃん

おやおや、フリフリワンピを着てても、地面をくんかくんかしますか。

よく見りゃ、ワンピースの模様もドーナツで、食いしん坊のかたまりですね。



直角

ポメおじさまは、今日もボーリボリポーズの練習に励みます。

前足の位置、首のかしげ方、ピーンと立った片耳、非の打ち所ない角度ですッ!


ドーナツちゃん

めッ
ポメおぢちゃま、耳ばかり掻いてて はちたないでちよ

おやおや、拾い食いばかりしてるドーナツちゃんに叱られましたよ。


はしゃぎすぎてそのフリフリワンピ破いたら、将門より怖い多美さんの祟りがあるんで、気をつけな~は~れ~。







イエローカーペット。
小いか煮干し

最近、海藻にハマっていて、いろんなお店で海藻をネット通販している飼主。
とある海藻専門店で、海藻の他にこんな珍しいものが売っていたので購入しましたよ。

瀬戸内の『小いか煮干し』です。
お店の説明によると、『いりこ(煮干)で有名な瀬戸内海では、いりこ漁と一緒に剣先や松イカの子「小いか」も網にかかります。そして、いりこと一緒に塩水で茹で上げられ、干し上げます。そのため、いりこのだしが浸み込んで、いか本来のうまみを何倍にも引き立てています。』だそうです。


小いかの煮物

さっそく『小いか煮干し』を使って、大根とちぎりコンニャクとシイタケの煮物を作ってみました。

うん! 確かに、いかの旨味がしっかりと出て他の具材にもいい感じにしみております。
いかのお腹にいりこが丸のまま一匹入っているものもいて、本当にいりこの群れと一緒に捕れるんだと感動しましたよ。
いかの味もとても美味しいので、これからも煮物用に重宝すると思います。


いちょう並木

さて、昨日はアシスタントちゃん達がお昼から来る前に、ポメメメメメ~と早足で神宮外苑のいちょう並木をお散歩してきました。

ついこないだまでまだ青かったのに、昨日ガクンと気温が下がったせいか、すっかり黄色く色付いておりましたよ。


初対面

黄色い樹が、たくさん並んでるでちね~

今年の春に産まれた伽羅(きゃら)にとって、黄色く色付いたイチョウ並木を歩くのは初めての体験です。



日本の秋、ポメの秋

さあ、チワっ子よ!
日本の秋を堪能しなはれ。
プイ~ンと匂いを放つ、銀杏の実を堪能しなはれ。


日本の秋、チワーワの秋

あい
伽羅も日本の秋を堪能するでちよ、ポメおぢちゃま
飼主、焼き芋買ってくだちゃい

飼主は頭上からパラパラ落ちてくる銀杏の実を、亀田親子の練習のように避けるのに必死で、それどころじゃありませーんよー。
アレルギー肌の飼主は、生のマンゴーやアボガドそして銀杏の種を包んでいる果肉を触ると、顔や体がかぶれてしまい、ひどい時は入院するはめになってしまうのです。
子供の頃は、お寺で銀杏の実を拾って、翌日顔が腫れあがり酷いめにあいました。

ですから、いまだにいちょう並木に行くことを母親の多美さんに話したら、『亜美さん、銀杏に決して触れてはなりませんよ!』と村の掟のように厳しく言いつけられるのですが、ええ歳してかぶれるとわかって『わーい!銀杏だぁ~!!』って拾いませんよ。

マンゴーは誘惑に負けて大人になっても数年に一度はかぶりついては、その度にえらい目にあってます。



イエローカーペット

密かにイチョウ並木と闘っている飼主は放っておいて、わちらは優雅にイエローカーペットを歩きましょう。

カサコソ足に触れる落ち葉の感触が大好きなワン族にとって、この時期のお散歩は本当に楽しくてしかたないのです。







ブラウンカーペット。
今日はグッと冷え込んでいる東京ですが、昨日はポカポカいい陽気。
お昼近くに、青山霊園をポメポメお散歩いたしました。


やわらかポメさん

見よ!やわらかポメさんのやわらか妙技。

青空の下で、ボーリボリポーズも冴え渡りますぞ。



枯れ葉

よかお天気に、墓地内の赤や茶色に色付いた落ち葉もはえますなぁ~。

こりゃ、チワっ子よ。
枯れ葉は食べられませんよ。


落ち葉ボーリボリ

落ち葉の上で、ポメさん再びボーリボリポ~ズ。

はぁ~あ、気持ちんよかー。


くんくん

くんくんくんッ
トリュフは埋まってまーせんかー

おやおや、チベリコ豚が鼻を鳴らしてお宝探してますよ。



ズボッ

ズボッ

鼻つっこみすぎでーすよー。


茶色い絨毯

よっこいせ。
ポメさん、茶色い絨毯に腰を下ろします。

ちょっと気温が高くなると、お散歩途中ですぐ座り込みますよ。


立ち姿

よっこいせが出たら、おぢちゃまでちね~
早くお散歩続けるでち~

伽羅(きゃら)は、立ち止まることを知らなすぎです。



ブラウンカーペット

一休みした後、落ち葉のカーペットを再び歩き出すわちら。

伽羅は枯れ葉の感触とカサカサ音が出るのがお気に入りで、葉っぱの中を駆け回ります。

食欲と元気いっぱいチワっ子と一緒だと、物思ふ秋にはなかなかなれませんな~。







サルイヌ合戦。
さて、昨日朝の散歩の途中で、『新潟館ネスパス』で新潟の野菜値下げセールをしているのを、ホークアイで素早くキャッチした飼主。

お昼に仕事を1本終えた後、夕方からもう1本の仕事に取りかかる前に、はやる心を押さえつつ競歩でざっざっざっとネスパスへ向かいましたよ。





戦利品

そうすると、朝の段階からさらに商品は値下げされており、なんと大根・1本10円、おけさ柿・1個10円に!

ほっほっほっ、猿カニ合戦ができるぐらいに柿を買ってきましたよ。
飼主まさに、カニに渋柿投げつけた猿のような、欲ばり笑顔でご満悦ですね。


くだちゃい

猿飼主~
家来になるから、伽羅(きゃら)にも柿をくだちゃーいなー


もふもふ

飼主『どれどれ、お伴のチワっ子にも柿を分けてあげましょう。』

あまあま、とてもジュ~シィ~でおいちいでち~


渋ポメ

飼主『どれ、そっちのポメラギオンにも一口あげようかね。』

あーん?
わしゃあ、果物なんぞ食わんぞ。

偏食家のポメラギオン、渋柿よりも渋~~~い顔してますな。


肉、肉~

柿より肉じゃ、肉ーーーー!
わちには、ササミジャーキーをよこさんかッ。

チワっ子に柿をやったんだから、自分にも違うおやつよこせと恐喝する、ヤクザなポメ親父ですよ。


何?

飼主『こんな恩知らずのポメラギオンはほっといて。これ家来のチワっ子!ご主人様にお手をしなさい。』

 家来
なんの事でちか、柿食べ終わったらそんなこと覚えてないでちよ


ねんねー

お腹いっぱいになったから、伽羅はお昼寝ちーますー

ク~~~~~


はちたない

ぬほほほ、抜かりましたな、飼主。
ワン族が家来になるのは、きび団子もらった時だけ。

わちも晩ご飯まで、はちたなく寝ーまーすよー。
グォオオオオオオ~~~~。







植物は食べ物でち。

晴天

今日は朝から晴天なり!

よかお天気に、ポメさんも満面の笑顔ですよ。


ボーリボリ

青空の下、ボーリボリポーズも冴え渡ります。

こりゃ、チワっ子!
おまえも、ポメおじさまとボーリボリ共演いたさぬか。


くんくん

くんッ くんッ

空など見てる暇はないでち
伽羅(きゃら)は地面においちい物が落ちてないか、グルメハンターに忙しいでち



秋ポメーン

あら、やだ、この子ったら無粋だよ。

秋に色付く街路樹の葉を楽しむ余裕はないのかい?



食物

植物は食物でち

お耳たれ放題

あまりにも食い意地がはったチワリーヌ、飼主に拾い食いをこっぴどく叱られて、お耳たれ放題でーすよー。

シューンでち


タコ焼き

ワッハッハッ!

こりゃあ、ひどく叱られましたな。
どれ、ポメおじさまもお耳隠して、タコ焼き顔でーすよー。


グルメハンター

って、怒っているそばから、歩道橋でも鼻を鳴らすグルメハンター。

食欲の秋なので、チベリコ豚の食い意地はおさまりそうにもありませーんよー。







さわやかさんとすっきりさん。
すっきりポメさん

昨日、シャンプー刈ットして爽やかポメさん。
男前が上がってるというのに、今朝は雨がシトシトシトシトシトシト・・。

お散歩で爽やかをふりまけずに、お目々も潤んでおりまーすよー。


すっきりチワさん

同じく、シャンプー刈ットでお髭と眉毛も刈ットして、すっきりチワさん。

伽羅(きゃら)は最初は白と灰色のパーティーカラーだったのが、しだいに白と茶、そして今は部分的に黒毛もうっすら生えてきてます。
まだまだこれから毛の色が変わる可能性があるそうですよ。


白髪取り

雨でお外に行けずに、ちゅまらんでちね~
暇つぶしに、ポメおぢちゃまの白髪を1本10円で抜いてあげまちょう

たわけ!
白い毛抜かれたら、わしゃあ胸毛が全部なくなってしまうわい。
おまえ、どんだけ稼ぐつもり?


蛙引き

ヤア ヤア ヤア

若さをもてあました伽羅は、飼主と蛙引きでち~


野蛮~

ヤダ~!
歯茎剥きだして引っ張りっこだなんて、あの娘 野蛮~。

エレガントな壺美姐さんは、前足の組み方も完璧で黄色いケムンパくん遊びをたしなむのよ。


ソッと添える

ホラね。
丸っと刈ットした前足をケムンパくんにソッと添える仕草も、さまになっているでしょ。
チワっ子にこの大人の優雅さがマネできて、白いヘソのゴマ。


ホゲ~

ホゲ~~~~~!
落としちゃったわ!!
早くエレガントに拾うのよ、飼主ッ。


慈愛の眼

可哀想・・

いい歳ちて、毎回 同じ事ちてるでち、あの茶色いオッサン

8歳年下の子犬から、慈愛のまなざし向けられてまーすよー。
家来のヌイグルミ達もずいぶん汚れてきたので、お洗濯しましょうね。







落ち葉行進。

青山霊園

昨日はポカポカ陽気だったので、お昼から青山霊園にお散歩に出かけたわちらです。

週末から東京地方は天気が崩れるようなので、しっかり歩きだめしますぞ~!


気持ちよか

恵みの雨も必要でちが、やっぱり秋晴れは気持ちんよかでちね~



草の上

霊園内には色付いた枯れ葉がいっぱい落ちてて、わちらは落ち葉のクッションにずぼっと突っ込み枯れ葉を舞わせて大喜びです。

おやおや、またしても天然サラダバーにお顔突っ込んでるチベリコ豚がいますね。


ポ~リポリ

ポ~リポリ

サラダバーの上で、あんよおっぴろげで耳を掻くチワリーヌでちよ~


木枯らしチワ次郎

シ~ハ~シ~ハ~

針葉樹の枯れ葉をつまようじの、木枯らしチワ次郎。

お行儀
あっちには関わりねえことでござんすでち


嘆かわちい

ハァ~ア、乙女台無し。

嘆かわしいことでござんす。


ニパラッパー

ニパラッパ~!

はちたなくてもいい。 笑顔が素敵であれば。

今日もご機嫌な秋のお散歩を続ける、ポメチワでした。







見返り不細工。
昨日は、お昼から『Pusaoko Kitchen(プサコキッチン)』さんに、犬たちのオヤツと伽羅(きゃら)の服を買いに出かけました。
やはりおとといの爆発火災の後は、消防活動が始まったのですぐにお店を閉められ、昨日も通常より遅めに開店なさってました。


おやちゅ~
お店の周りは相変わらず警察関係者と報道関係者で慌ただしくなってましたが、お店の方たちや看板犬のチワーワのプリンちゃん(写真奥)もお元気そうでなによりでした。

店長さんがおやつをくださっている時に、レディの匂いを嗅がせてもらおうとしている不審なオッサンがいますよ。



視界0の犬

プリン嬢、おやつよりもわちと大人のディナーはいかがかな?

ここまで鮮やかに無視されると、いっそすがすがしいですな。



味覚の山

『Pusaoko Kitchen(プサコキッチン)』さんに置いてあるフードやおやつは、実際に店内カウンター奥の調理器で作っておられます。
素材はもちろん国産の品質の良い物を使ってますが、調理しているところが買い手側にも見えるというのは大きな安心感ですね。
実際、偏食家のポメラギオンも食いつきがとても良いです。

犬用だけでなく、猫用のフード・オヤツも置いてあるので、ネコ族の方々にもおすすめだニャホォーン。


コケ犬

さて、『Pusaoko Kitchen(プサコキッチン)』さんで購入した服をそのまま伽羅に着せて帰ったので、近所のお寺で記念写真でも撮りましょうかね。

ー・・って、境内の苔なめてて、ちっともこっち向かんわ、このチベリコ豚。


渋グルメですな

ついに苔まで食べるようになりましたか。
亀のように渋い美食家ですな。

お寺見に来た外人さんが不憫な目で見てるので、早う帰りましょう飼主。


見返り不細工

外だと食べ物落ちてないか下しか見てないので部屋で撮影しようとしたら、何ですかその見返り不細工顔は。
若いくせに、カメラに魂抜かれるとでも思ってますか。

こうなったら、秘密兵器を出しましょう。



グラビア顔

ホレ!
服と一緒に買ったフリーズドライの鶏レバー見せた途端に、このグラビア顔じゃ。

飼主のお膝にソッと片手を置くとは、どこでそんな水商売テクニックを覚えましたかッ。



ポメジョーズ

ばっくん!
ポメジョーズが横取りですよッツ。

ぎょぴ~
心の狭い親父が来たでち~~~~

食いつき良すぎじゃ。


パクンチョ

ちゃんと伽羅にもあげるんで、安心しなはれ。

早うオヤツがなくても、カメラにきらきらお目々を向けるようになってください。







都市の火災事故。

ポメ顔

昨日はブログの最後を、『結局、午前中はケムンパ投げをさせられ続けた飼主。この後は昼寝もさせてもらえずに散歩にかり出されるに決まってますよ。』という文章で締めくくりました。
本来なら飼主は、11月2日の記事『犬に優しいお店』で紹介した、『Pusaoko Kitchen(プサコキッチン)』にわちらを連れて行く予定だったのですが、昨日のブログを書き終えていざ外に出ようとしたら雨。
仕方がないので、わちらはお留守番で飼主だけが夕食の買い物にスーパーに出かけました。

留守番させられ大ブーイングのわちら。
『なんでこんなタイミング悪く雨が降るんじゃ!』と運の悪さを呪いましたが、実はこれが、ものすごく運の良かったこととなったのです。


ベルコモンズ前

さて、今朝は昨日とはうって変わって朝から晴天。
青山通りを外苑通りに向かって散歩に出かけました。

昨日から今日かけて、渋谷での爆発火災の事故のニュースが大きく報じられてます。
テレビでも渋谷を強調しているので、ハチ公像や109のある渋谷駅方面を連想された方も多いと思いますが、あの事故は渋谷駅からは遠く離れたこの写真に写っている青山ベルコモンズの裏側、つまり青山のド真ん中で起こった事故なのです。

そして、今わちが立っているこの場所は、昨日わちらを置いて飼主が買い物に出かけたスーパーの前なのです。

昨日、この一帯は信じられない大騒ぎとなりました。
爆発が起こったのは、お昼の12時半頃。 ちょうどランチタイムだったので、大勢の人たちがこの辺りを歩いてました。
辺り一面ものすごい煙に、化学物質でも焼いたような悪臭。今 青山は地域開拓でビル工事がとても多いので、その中の一つで事故が起こったのだと飼主は思いました。
それから後は、けたたましく鳴り響く消防車や救急車のサイレン、しばらくすると報道関係のヘリも上空を飛び始め騒然となりました。


赤い列

この写真は、消火活動が一段落した頃の、ベルコモンズ横のキラー通り(外苑西通り)を携帯カメラで撮影したものです。
画面にはとても入りきれませんが、キラー通り全てが50台もの消防車で埋め尽くされ、真っ赤になりました。
こんな光景を見たのは、生まれて始めてです。

漫画では事故や事件が起こった時に、よく周囲のキャラクターが『な、何ぃい!!』といった台詞を言ったりしてて、飼主も自分の作品内でそういった表現をよく用いますが、本当の大惨事に会った時、人は言葉を失うんだと痛感しました。
また、漫画の中で住み慣れた場所を敵に破壊されたシーンなど、『お、俺たちの町がぁ~!』などと泣き崩れるキャラが描かれますが、実際は ただただ現場を睨みつけ立ち尽くすものなのだとも実感しました。

そう思うと、これからも漫画的表現手段として『何ぃいー!』を使うとは思いますが、もっともっと深い気持ちで人間の心理は描写しないと駄目だ。


現場

話を今朝の散歩に戻しますが、ここが爆発現場の通りです。
まだ焦げ臭いにおいが漂い、奥のほうではテレビ局のリポーターが現場中継しております。

事後が起こったばかりの時は、煙も広範囲に渡り情報が錯綜して爆発した建物がどれなのかすらわかりませんでした。
しかし時間が経つにつれ、テレビやネットでニュースが出始め、テレビや映画の特殊効果音を作るイベント会社の撮影用に使うピストルの火薬が爆発したことが判明しました。

そして、テレビでは懸命に消火活動を行う消防士さん達と避難する近隣住民の方達が映し出されたのですが、そこには飼主とわちらが行くはずだった『Pusaoko Kitchen(プサコキッチン)』が映っていたのです。
確かに事故が起こった時に、『Pusaoko Kitchen(プサコキッチン)』さん辺りだなぁとは思いました。そしたら、辺りどころか斜め前のビルだったのです。

昨日は避難なさったのか消火活動が終わった夕方以降に電話をかけてみたらお店を閉められており、心配だったので今朝『Pusaoko Kitchen(プサコキッチン)』の様子を見に行ったら、建物に損傷はなく安堵しました。
しかしながら、爆発したビルではお亡くなりになった方も出て、お隣の建物も燃えていたのでで、近隣の方々は心穏やかでない一日を過ごされたと思います。

ところで、冒頭で昨日お昼から雨が降り出したことを、『運の悪さを呪いましたが、実はこれが、ものすごく運の良かったこととなったのです。』と書きましたが、昨日 飼主がブログを書き上げたのが11時53分と表記されてます。
その後、身なりを簡単に整えてさあ出かけるかとテレビを消したのが、12時を10分ほど過ぎた時でした。
『Pusaoko Kitchen(プサコキッチン)』までは10分~15分ほどの距離なのですが、チッコばかりしているわちらを連れて行くと、マーキングタイムを合わせて20分~25分かかります。

つまり、爆発が起こった12時半頃に、ほぼ確実にこの道を通り爆発現場にいたことになるのです。


原宿二丁目商店街

ここは、爆発現場をキラー通りではさんで向かい側の『原宿二丁目商店街』です。
みなさんにもよく知られる原宿ですが、実は『原宿』という住所は存在しません。
1965年以降の住所表記変更で、原宿は『神宮前』という住所表記で統一されたためなのです。
ですから、ここ『原宿二丁目商店街』はそれ以前の名残りの名称で、この辺りは今回爆発事故があった現場と同じ『神宮前三丁目』になります。
つまり、『神宮前』は、原宿・表参道.青山一帯になるのです。


神宮前三丁目

今回の爆発事故は多数のメディアが報道しました。
『セレブ住宅街で起こった火災事故』などと銘打っていたところもありますが、写真を見ておわかりのようにこの一帯は昭和を残したたたずまいの住宅地なのです。

そんなところで、火薬を大量に取り扱っている建物があったというのが、本当に恐ろしい事なのです。
火災現場はあまりの道の狭さに、何十台も集まった消防車も1台しか道に入れずに、消火活動は大変困難したと思います。場合によっては、もっと大惨事になったかもしれません。


原宿二丁目商店街-2

レトロな『原宿二丁目商店街』を抜けると、いきなり表参道ヒルズや近代的なファッションビルが建ち並ぶ表参道の大通りになります。

東京は、ものすごい速さでいろんなビルが建設されまくってますが、そのすぐ側には高度成長期に建設ラッシュされた昭和の建物も密集している混沌とした街です。
どこかでそのひずみが来るだろうと思っていましたが、今回の事故で改めて都市の怖さを再認識しました。







天気予報は野生の勘で。
昨日は仕事明けで真っ白い灰と化していた飼主。
夜に天気予報をチェックすると、12日(今日)の朝まで雨が降り続くとの事。

『ヤッターー!明日の朝は犬のお散歩中止だからゆっくりできるわ~!!今夜は夜更かしして、録りだめしていた映画観よう。』

と、ガッツポーズの飼主。



ブレイド2

にごり酒で晩酌しつつ、仕事が忙しくて録画していた『ブレイド2』や『Xファイル』、『篤姫』やバラエティ番組などを夜中の3時近くまで観続けましたよ。
ハァ~ア、翌朝起きる時間を気にすることなく、ダラダラと夜更けまでテレビを観続ける幸せよ。

テレビを観終わって、『お昼近くまでぐっする寝るぞ~!』とベッドにもぐり込みぬくぬくと寝ていたら、朝の9時ぐらいにチワっ子の『クゥ~ン、お腹空いたでちご飯まだー』のさえずりで起こされて、もそもそとベッドから這い出て自分が飲むお茶と犬達の朝ご飯の準備。

まだ6時間しか寝てないので二度寝しようと、『さぁ~、今日は雨だからご飯食べたらまったりお昼寝しよーねー。』と犬達に言い聞かせる飼主。
『お散歩ーお散歩ー』とピョイコラ飛び跳ねて催促する犬達を納得させるために、『ほーら、雨でしょ!』とカーテンを開けて外を見せてやるとー・・、降っとらんがな!

『そんな馬鹿な!ネットの天気予報じゃ60%降水確率だったのに~!!』とプヒィ~とへたり込む飼主。昼まで寝とくつもりでガブ呑みしたお酒も残ってますよ。


ぴょいこら

ピョイコラ!
紫のソファーから顔出して、へたり込んでる飼主を見つめるポメさんでーすよー。

大丈夫じゃよ、飼主。
わちおりこうさんだから、お散歩、お散歩とだだこねんよ。
飼主はおばあちゃんだから、疲れが二日目にくることも知っとるよ。
今朝はお散歩行かないで、お部屋におってもええんよ。



投げろや

だから、投げろや。


やっぱり、それかい。


白い悪魔

早う投げろとせかすポメラギオンに、ぎょーーー!

白い悪魔が迫りますよ~!!


バックを取る

ヤアヤアヤア
覚悟するでち、ポメラギオン~

おのぉれ~!
不意打ちでバックを取るとは、卑怯なりチワっ子!!


奮起

ふんぬ!
チワっ子に、ケムンパくん遊びはまだまだ早いわッツ!!

ポメさん、大人の貫禄と心の狭さでチワっ子を振り切りますよ。


子供の余裕

わかったでち

ポメおぢちゃまには、黄色いケムンパくんしか友達いないんでちね。
伽羅(きゃら)は、この赤いケチャップくんでいいでちよ。

子供の余裕で、ポメおっさんにケムンパをゆずるチワっ子ですよ。


勝ちどき

わぉーん!
ケムンパくんは死守しましたぞぉ~!!
ささ、飼主早うケムンパ投げを。


結局、午前中はケムンパ投げをさせられ続けた飼主。
この後は、昼寝もさせてもらえずに散歩にかり出されるに決まってますよ。







上がったど~!
上がったど~!

原稿上がったどー!

毛穴という毛穴からエクトプラズム出しまくっておる飼主を引きずって、脱稿した朝のお散歩ですよ。


枯れ葉よ~♪

どうじゃ、飼主。
冬に向かってヒンヤリとした朝の空気が、お前の開ききった毛穴と瞳孔を引き締めてくれるじゃろ。


たわわ

おやおや、ラフォーレ前ではクリスマスツリーがたわわに実っておりますなぁ。

今朝は8時頃にお散歩したのですが、話題の『H&M原宿店』は平日のためまだ3人しか並んでませんでした。
しかし、開店時間の11時近くになったら、長座の列になってしまうのであろうか?
アーミンオフィス女子部も、早う買いに行きたいと虎視眈々と狙っておるのだがのぉ。



ワンピ

今日はフリフリワンピでお出かけのチワリーヌ。
飼主の意図とはうらはらに、カメラを向けても浮かぬお顔ですな。 そりゃそうだ。


キラースマイル

ほれほれ、お嬢さん。
ポメ・ビョンホンのように、カメラに向かってキラースマイルしてごらんなさい。


チベリコ豚

って、振り返ればなんか食べ物落ちてないかと地面しか嗅いでおらんわ、このチベリコ豚。


ナナメ

まったく、そんなにお鼻を鳴らしてばかりじゃ、フリフリワンピが台無しでーすよー。



サラダバー

よかとでち
伽羅(きゃら)は、食べ物探している時が一番キラキラお目々しとるとでーちよー







口からエクトプラズム。

ははぁーん

飼主がぁ~ 口からエクトプラズム出ちている~

そぉんな時は~ 担当さんも口からエクトプラズム出ちてる〆切り日の朝でち~


ペロちょ

ヒト族はみんな何かしら〆切りに追われて、大変でちね~


アゴ乗せ

チワーワ族は、ドーナツクッションにあご乗せて寝るでちよ~



叱咤

こりゃ、チワっ子!
ご主人様の一大事に寝呆けておるとは何事ぞッツ。


忠臣

ご安心めされい、飼主!
この忠臣ポメ成、巨人が負けて何も手に付きませんと担当氏に伝えて、1秒でも〆切りを伸ばしてみせようぞ。


玉突き

振り返ったら、忠臣つっかえて寝てまーすよー

腹いせに、原稿上がったら西武デパートでセール品買うがええ。








朝の行列。
ポメチワリング

アシスタントのKちゃんが、代官山の雑貨屋さんで見つけたと、ポメとチワのリングをプレゼントしてくれましたよ。
なんて ちゃわゆいフォルム! Kちゃん、ありがと~!!


お散ポメ

今朝はド~ンより曇り空の下、ポメポメお散歩です。

寒がりの飼主、セーターの下にババシャツをしっかりと着込んでますよ。


ペコちゃん

ペコちゃん

伽羅(きゃら)も着込んでまーすよー


H&M

原宿の方までテトテト歩いて行くと、出ましたッ! 昨日オープンしたばかりの『H&M』原宿店。
オープン初日の行列ぶりは各局ニュースで取り上げてましたが、オープン2日目の今日も朝の7時半だというのに、もう列ができてますよ。


すごかね~

みなさん、すごかでちね~

飼主が開店前に並んだ経験があるのは、『ドラクエ3』の時だったかな。ファミコンのな。


ヘルプ~

今日のお散歩では、たくさんのワンコに会ってハッスルしまくりのチワっ子。
ワンコ達と別れた後も興奮しすぎて、飼主の言う事を聞かずリードを引っぱりまくりの回転しまくりだったので、ついに取っ捕まえられちゃいましたよ。

ヘルプ ミ~でち
茶壺おぢちゃま~~~~


ポーメン

自業自得でーすよー。
悔い改めなさい、お転婆チワっ子!


Wクンカクンカ

反省した後は、2匹そろってクンカクンカ。

ワンワン探偵団は、今日も一日頑張りますよ。
飼主も仕事おきばりやす。







直列ジト目。
直列

ジト~~~~~~~~・・、飼主がノロノロ散歩の準備をしている間に、雨が降ってきましたよ~~~~~。

飼主『今朝起きた時は、まだど~んより曇りだったので、寒いからもうちょっと後に散歩しようと思って朝食の野菜スープ作っていたら、8時頃から雨が降ってきちゃいましたヨロレイヒ~。』


はちたない直列

愛犬たちの非難する眼付きに耐えきれず、逆側にまわったら、まぁ開放的にはちたない。


投げろや

ま、アレですな!
お散歩に行けない時は、コレですな。


なー!

なー!

なーでち

さ、早う投げなはれ、飼主。


原稿描きも佳境になってくると、かなり腕と肩がゴキュゴキュにこりまくっている飼主。
利き腕の右手は使わずに、左腕で苦虫千匹噛み潰しながら黄色いケムンパを投げますよ。


争奪戦

ズサササササーーーーっつ!

仁王像のような顔したピッチャーにおかまいなしに、ワンコはケムンパ争奪戦に夢中でーすよー!


登頂

わははははー!
どうじゃ、ここならケムンパくんを奪えまいチワっ子。
ポメ将軍、高らかに勝ちどきを上げるぞー!!




栄枯盛衰

ホゲーーーー!
勝者の証、大暴落~~~~~!!


諸行無常

百年たっても進歩せんオッサンでちね

後ろで愛知の妖精キッコロが、わしを投げろやと転がっておりますよ。







朝一番の犬勝負。
聖水

昨日、玄関の前に秋のサンタさんから聖なる水の贈り物が置かれておりましたよ。

神様からの贈り物は、11月6日に解禁されたばかりの新酒イタリアワイン『Novello(ノヴェッロ)』。
アルコールの使徒、黒岡家からいただきました~!
銀座で『OXYTON(オクシトン)』というイタリイアンワインを中心にヨーロッバの銘醸ワインをそろえているバーを経営なさっている黒岡家の大黒柱ますたさんが、お仕事帰りの明け方にそっと置いていってくださいました。
ご近所同士ならではの粋なはからいですね。

ますたさん、こじこじマダ~ム、クローカくんにはいつも感謝じゃよ!






お尻入ってまーす

さて、今朝起きたらひさびさの雨。
雨が止むまでお散歩に出れないので、室内でまったり過ごす犬達ですよ。

見てくだちゃい
伽羅(きゃら)、まだまだドーナツクッションにお尻入るでちよー


のびーん

まだまだって、おまえソレ相当無理してつめ込んでまーすよー。
お尻、ドーナツの穴の中に入ってなくて乗っかってるだけですよ。


ムキー

ムキーっ
レディに対ちて失礼でちよ、ポメおぢちゃまーーー

イテテ・・、こりゃやめんか、チワっ子!!


死闘

伽羅のお尻のことを言う奴は許さんでち~
滅するでぢぃい~~~~~

お~ま~え~、それでもレディくわぁあああー!!!


およよ

ドォルルル~!
いー加減にしないと、おっさんだって怒りますよッツ!

オヨヨ~でち

オヤジの反撃に、思わずお耳をピーンと立ててたじろぐチワっ子ですよ。


ペロ

なんの
まだまだ、やるでちよー

およッ、全然こりてない!?


敵前逃亡

なんでちか~
高い所に逃げ込んでズルいでち~、ポメおぢちゃま

逃げてなど、逃げてなどおらぬッツ!
熟年ポメンディは、尻の青くてデカいチワっ子など相手にせぬだけじゃあ~!!


結局いつも最後の砦、紫のソファーに避難し戦いを終結させる知将ポメラギオンですよ。







戦国ワンコ。
にごり酒

長野の美人母娘、桜乃ちゃんから酒千蔵野酒造のにごり酒『信州の白い酒 川中島』をいただきましたよ。 桜乃ちゃん、いつもお心遣い感謝!

撮影の際に、朝だというのに味見でうっかり半分以上開けてしまった飼主。 
牛乳と勘違いしましたか。
箱の裏側には、川中島で決戦した上杉謙信側の武将と武田信玄側の武将の名前がずらーりと書かれておりますが、そのパッケージデザインに負けず どっしりと濃厚なお味でした。
んまいです!


織田ポメ長

どれどれ、武将ギャルとサラリーマンにモテモテの織田ポメ長も味見してしんぜよう。
 
ポメ長、飛びかかり、机の下から噛み付きの奇襲作戦が得意ですよ。


伽羅姫

お伽羅(きゃら)の方は2、3回ぐらい大名に輿入れちて、多額の慰謝料せちめたいでちよ

ドゥルルル~・・、なんと恐ろしい姫御じゃあ~!
背後で怨霊のように魔将軍もおののいてますよ。


お散ポメ

さて、猛々しく朝を迎えた後は、ちゃわゆらしくポメポメお散歩ですよ。



やわらかポメさん

見よ! このやわらかさをッツ。 朝から酢でも飲んでおるのか。

90度の首曲げボーリボリポーズ、今日も見事に決まっておりますぞ。
後ろに二等辺三角形のぞいてまーすーよー。


どーっちゃええ

な? チワっ子、ポメおじさまのボーリボリポーズ見事じゃろ!

果てしなく、どーっちゃええでちよ


ねんね

伽羅は美容のために、たぁーんとお昼寝するでち

ピンクの舌がちみっと見えてまーすーよー。

飼主は〆切り決戦に向けて、戦いなはれ。







ソワソワな朝。
眼下に<br />はちたない

飼主のお膝にのって下界をのぞいてみたら、眼下にはちたないモノが広がっておりま~す~よ~


添い寝

まったく、あのオッサンはエブリタイムはちたないでちね

チワ姫は、蛙の王子と微笑ましく添い寝でち~


淫ら

淫らにお添い寝ッ


うつぼ犬

ククククク・・。
健やかに、はちたない娘さんに育っておられますね。 よかよか。



お散ポメ

さ、健全にお散歩ですよ。

飼主は、原稿の進み具合でソワソワ。
巨人連勝でソワソワ。
寒くなると、トイレが近くてソワソワ

まったく挙動不審なり。


黒ポメ

お洒落なバーの黒い外壁で、ポーズのポメさん。


赤ポメ

新しくできるブティックの赤いドアの前で、ボーリボリポーズのポメさん。


早よ来~い

ボ~リボリしとらんと、早よ来~い


チワ目線

カメラの前ですぐにポーズがとれるポメおじさんが、不思議でしかたないチワっ子。

伽羅(きゃら)も早う、後ろ向きに座って顔だけ振り返る見返り美犬ポーズがとれるようになりなはれ。







ポ姑さんとチワギャル。

歩道橋

歩道橋の上でパチリンコ。

歩道橋から顔をのぞかせている大きな木も、すっかり茶色く秋色に色づいてますなぁ。


白いススキの穂

ピョイコラ
白いススキの穂も、おちりをのぞかせてまーすよ

こりゃー!
はちたないですよ、チワっ子。
秋の哀愁ポメンディに割り込んでくるんじゃなか。


チワリーヌ

まだまだ遊び盛りの伽羅(きゃら)。
外ではハッスルしまくりで、なかなか静止画が撮れません。

2歳ぐらいになれば、しとやかに大人の女になるのかのぉ。


小言

あたしがアンタぐらいの歳にはねぇ~、そりゃもぉおりこうに飼主の隣りに連れ剃ってポメポメ歩いてたもんだよ。
それをなんだい、アンタときたらオニヤンマのようにピーンとリードを引っ張って、あっちゃこっちゃを飛び跳ねまくってるだろ。

うっちゃい、ババア


ポ姑さんのお小言も、なんのそののチワギャルですよ。



亀くんケムンパくん

お散歩終わって家に帰ると、ゴムのおもちゃの前で自己主張のポーズをとりだすポメンディ。


投げろや

ささ、散歩の後は黄色いケムンパ投げをするのです。
早う投げなはれ、飼主~!



待機

飼主が家事でワタワタしていても、催促するようにわざとらしくケムンパくんを舐めておりますよ。

飼主、ケムンパ投げはまぁ~だ?


チワリーナ

フフン、まだまだポメおぢちゃまもお子ちゃまでちね

今はまだポメラギオンに遊んで遊んでとプロレスごっこをせがむチワっ子も、そのうち『ポメおじさん、加齢臭くさ~い』とそっぽを向く日もくるのでしょうか。
とりあえず、食い意地が治ってくれんかのぉ。







チワナゴちゃん。
お散ポメ

世の中は3連休ですが、修羅場期間で能面のようなお顔になっている飼主。
昨日はアシスタントちゃん達が来る前に、青山霊園へお散歩に出かけましたよ。



サラダバー

モフモフモフモフ
食べ放題のサラダバーでち~


こりゃー

こりゃー!
墓場でも間髪入れずに食いしん坊。
イナゴですか、おまえはッ。

チワナゴ

聞く耳持たないチワナゴでーちよー

フレッシュなサラダを食べ続けます。




おいちー

うむ、このシャキシャキ感がたまりまちぇんね


おかわりちゃん

際限ないチワナごの食欲を、ハラハラしながら見守るポメおじさまですよ。


プヒ~

プヒ~、まっこと食欲無限のチワナゴじゃ。
青山霊園の草を、すべて食い尽くすおつもりですか。


ボ~リボリ

まだまだいけるでち~とダダをこねるチワナゴを草むらから引きずり出してホッと一息。
ボーリボリポーズで落ち着くポメおじさまですよ。

今日もお昼からアシスタントちゃん達が来る前に、ポメポメチワチワお散歩にいってきま~す。







犬に優しいお店。
うなぎボーン

まだ夏日が続く暑い頃、早朝にいつもと違うコースをポメポメお散歩していると、熊野神社のすぐ側にワンコのおやつをズラーリと並べた感じの良さそうなお店を発見しました。
まだ朝が早かったので、もちろんお店は開いておらず、お昼でも犬達が散歩できる涼しい時期になったらまた来ようと心に決めてはや2ヶ月、先日よーやく犬達とお店に行って来ましたよ。

写真はそのお店、『Pusaoko Kitchen(プサコキッチン)』で買ってきたワンコのおやつ、うなぎボーンです。
Pusaoko Kitchen(プサコキッチン)』で販売しているフードやおやつは全て、国産の安全な食材を店内で手作りしているそうです。
この うなぎボーンも、静岡産のうなぎの骨を店内のオーブンでじっくり焼き上げたもの。
どーりで、フレッシュな感じがしましたよ。





サイテ~

ちなみに、先日のブログで紹介した伽羅(きゃら)のこの花畑ワンピも、『Pusaoko Kitchen(プサコキッチン)』で購入したものでちよ


くれくれ~

ささ、前置きはええから早う うなぎボーンくんをわちのお口に入れなはれ。


くれでち~

伽羅のお口にも入れるでち~

チワっ子、お顔が獣の顔になってますよ。





モフッと

それでは、モフッとな。


美味じゃ~!

ハムハム、これは美味でごじゃります~!


ぱくぱく

パクパク、ほんに美味でごじゃいまちゅ~

食いしん坊のチベリコ豚、茶壺のようにおやつをもらったところを撮ろうとしたら、飼主の手からカモメのように うなぎボーンをかっさらっていきましたよ。



完食~

ごちそうさまでちー
天然のカルシウム吸収ちて、もっと伽羅たくましくなるでち


ごっそさま

ごちそうさんじゃー!

偏食家のポメラギオン、魚のおやつは食べないことが多いのですが、この うなぎボーンはおかわりを要求する気に入りぶり。 よほど美味しかったのでしょう。

良いお店と出会えて、ますます散歩が楽しみになりました。







抜糸終わりました。

ポメオネ

寒くなると現れる、流氷王子ポメオネ~。

飼い主がこないだ知人達に『カミヨミ 9巻』を献本した時に、ポメオネ絵葉書にメッセー
ジを書いて同封したのじゃが、全員の葉書に『ポメネオより』と書いてしまい、最後の最後になってから気づいて泣きながら全員分の葉書に線を引いて『ポメネオオネ』と修正したことについては、墓場まで持って行けい~!



チワオネ

うきゃきゃきゃきゃ

流氷のお姫様、チワオネでちー
チワオネの群れに襲われたら、骨の一片も残らないでちよ


ぽんぽん

恐ろしい流氷の妖怪は放っておいて、おかげさまで昨日 無事に抜糸を終えた伽羅(きゃら)です。 傷が苦手な方、ごめんなさいね。

今、少し赤くなっている傷跡も、カサブタができてそれがはげたら綺麗になっていくそうです。


とうっ!

とうっ

伽羅、抜糸する時 鳴きまちぇんでちたよ

大げさな子だから騒ぐんじゃないかと思ってましたが、これは予想外でした。
動物病院に行く時も、手術の時のトラウマで怖がるかなぁ~と思ったら、上にワンコのお友達がいるのに気づいて、ヤア!ヤア!ヤア!と元気に階段を駆け上っていったので安心しました。
ほんに立ち直りが早い子です。

これから愛犬を去勢や避妊なさる方もいらっしゃると思いますが、その子の性格によって術後数日間の反応は様々ですが、傷の治りは人間より驚く程早いので落ち着いて対応してあげてくださいね。
逆に、傷口の様子がおかしい時は、すぐ獣医さんに診てもらいに行ってください。

伽羅は術後すぐに排泄をしましたが、ワンコによっては傷が痛むのですぐには排泄しない子もいます。
茶壺やお友達のところのダンディチワーワも、去勢した後は数日間ベッドの下にひきこもり、チッコを耐えておりましたよ。


硝子のおっさん

わち、下半身の傷より心の傷が大きかったから。
シャボン玉よりもろい心のオッサンだから。



はちたない

いつまでも硝子のハートの、ピュアなおっさんですよッ!


元気でち

手術の時に伽羅のことを気にかけてくださったみなさん、おかげさまで伽羅はすごく元気です。
考えた末の避妊手術でしたので、これからも大病せぬよう飼い主が気をつけていかねばなりません。

改めて、気にかけてくださったみなさんに、お礼申し上げます。
本当にありがとうございます。








プロフィール

茶壺
  • 名 前 : 茶壺
  • 犬 種 : ポメラギオン
  • 出 身 : 北海道
  • 誕生日 : 2000年3月19日
  • 必需品 : 黄色のボール
  • 必殺技 : 噛み付き
  • 好 物 : 豚の鼻
  • 嫌 い : 我慢
  • 飼い主 : 柴田亜美(漫画家)
伽羅(きゃら)
  • 名 前 : 伽羅(きゃら)
  • 犬 種 : チワーワ
  • 出 身 : 千葉
  • 誕生日 : 2008年3月20日
  • 必需品 : キッコロのぬいぐるみ
  • 必殺技 : ぶん回し
  • 好 物 : アキレス腱
  • 嫌 い : 静止
  • 飼い主 : 柴田亜美(漫画家)


カレンダー

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


月別アーカイブ


カテゴリー


リンク


飼い主の公式ホームページは
コチラだぞ。いつも世知辛い。


天気予報



-天気予報コム- -FC2-


RSSフィード


ブログ検索



