最後のお知らせ




お花畑。
ウサウサ

伽羅(きゃら)が避妊手術をしてから10日目。
今日は、待ち望んだ抜糸の日です。

退院してからは目をみはる順調な回復ぶりで、痛がる事もむずがる事もなく、元気一杯手間いらずで飼い主も大変助かりました。



70年代ワンピ

当初の目的はお腹に巻いた包帯を隠すためだったお洋服も、着せ替え心が暴走してまたしても頭の中まで花畑のファンシーワンピを買ってますよ。

飼い主! おまえが小さい頃、母親の多美さんがフリフリワンピ着せようとしたら『こんな女の子女の子したのヤダー!』って脱ぎ捨ててたでしょう。
あの時の、娘に似合ううんぬんよりも、己の乙女心を満たすのがまず第一な母の気持ちがわかりましたね。


お~や~ちゅ~

さ~て、おやつの時間です。
森の賢者ポメラギオン、チベリコ豚に盗み取りされぬよう、ソファーの上で優雅にいただきますよ。


チワエナ

やはり、早々に自分のおやつを食べ終わったチワエナが、ポメ様の分を狙ってやってきましたね。

不届き者には、海老蔵のように睨みをきかせますよ!


心狭い猛獣

ポメおぢちゃま~
伽羅にも、ちみっとくだちゃ~い

ええ~い!
寄るでないッツ!!
わしゃあ、花柄ワンピにもハートマークの絵文字にも惑わされぬ男の中の男ぞッ!



サイテ~

ちっちぇ~男でち

あいつ、キャバ嬢に説教しながらキャバクラに長居するタイプでちね

チワギャルの悪態など気にせずに、ソファーにこぼれたクッキーかすを片付けるポメおじさまですよ。


仁王立ち

ワハハハハ!
恐れ入ったか、チワっ子よ!!

後光に照らされながら、悠然と仁王立ちする日本一心が狭いポメおっさんですよ。
あ~あ、ソファーの上はクッキーの食べカスだらけじゃよ。

では、これから伽羅の抜糸に病院へ行く準備をします。







チビルちゃん。

にこ

避妊手術を終えて9日目。
朝のお顔もちょと勝ち気な、すっかり元通りの伽羅(きゃら)です。


幸い伽羅はちっとも傷口を気にしないので、獣医さんの指示で包帯はすでに取っております。
明日は、いよいよ待ち望んでいた抜糸の日ですよ。


青山霊園

さて、昨日は良いお天気の中、青山霊園までお散歩に行きました。

落ち葉の絨毯が、秋を演出しておりますなぁ。
ポメさんが秋に染み入っておるというのに、足下でドングリでも落ちてないか鼻を鳴らしているチベリコ豚がいますよ。


デビルちゃん

墓場にやって来たデビルちゃん。

飼い主は、場に合ったフォーマルな服装ですと言い張るが、お墓参りに来られていたご老人方が不吉なものを見る目線を送っておりましたよ。


三島警視総監のお墓

さて、わちの背後にそびえ立つは、明治時代に自由民権運動を弾圧した警視総監、三島通庸(みちひろ)さんのお墓です。現職中にお亡くなりになったそうです。
お墓の高さはなんと5メートルもあるそうですよ。
デカい墓だと思ったら、やはり薩摩藩士の方でしたね。

霊園の、1種イ9号12側1番にニョイーンと立っております。


でか~

桜島んごと、でっかかお墓でちね~

青山霊園は港区の広域避難場所に指定されてますが、地震があったらまずここが危ないでち


寝そべり

なんと、警視総監のお墓の前でいきなり腹這いになるポメさん。

そんなに歩いていないのに、一体どーしました?
もしや、暑いとか?
気温贅沢になったポメさんは、近頃22度を超えたら暑いと言い出すわがままっぷり。
もう夏の猛暑をお忘れですか!



ポメノコ

聞く耳持ちませんよ、ポメノコ~。

墓場の道はヒンヤリ気持ちようございます~!


チビ~ル

ウキキキキキ~

外人墓地に現れた小悪魔ちゃん。

チワーワ界のデビル、チビルちゃんでち

なんだかすぐに、おもらししそうな小悪魔ですね。

抜糸が済んで、飼い主の仕事も済んだら、お友達と思いっきり遊びましょうね。








罰当たりなお参り。
氷川神社

さて、『カミヨミ』のネーム(コマ割したストーリー)が終わり、今日よりお仕事修羅場期間に突入する飼い主。

今回から新章展開だし、修羅場前に『カミヨミ』に縁の深い素盞鳴尊(スサノオノミコト)を祀ってある氷川神社に〆切り祈願に行ってきますかと、昨日の夕方お隣りの区までポメポメお散歩に出かけましたよ。

おおー! 神社に夕日が射して神々しいのぉ~。
こりゃあ御利益ありそうじゃわい。
こりゃ、チワっ子。 おまえも術後の回復祈願でもしなはれ。


新しいお洋服

アイアイサーでち
新しいお洋服で、気合いを入れて祈るでちよ

うん、ちょっと待って。
おまえその、胸に『DEVIL』って書かれてる服でお祈りするの?



デビ~ル

何か問題でも

大ありじゃ!
おまえ背中に黒い羽つけて、神社にケンカ売っとんのか。
飼い主! わちが昨日のブログで、『次は飼い主に、ドッグランに行って思いっきり転がって遊べるようなお洋服を買ってもらなさい。』と言うたばかりじゃろうがッ。
これ、思いっきり地獄に引きずり込む服です。

飼い主『すみません、昨日ランチを食べに行った帰りにワンコ服屋さんをのぞいたら、10月末でハロウィン服が安売り処分されてたのでつい・・。カボチャの服とどちらにしようかと迷ったのですが、悪魔なら四季を問わず着れると思ったので。』

常識を問え。


ワンコパラダイス

罰当たりな連中は放っておいて、神社の境内にある広場に立ち寄ります。

おお~、この界隈のワンコ達が集まっておられるぞ。
神社のご近所に住む、クローカくんのブログで拝見したことがある、ポメラニアンのポポちゃんもいらっしゃいますよ。



コロちゃん

代々木公園でお会いしたことがある、豆柴のコロちゃんとも再会!
現在、足の治療中のコロちゃん。 早く完治するよう、わちらもお祈りしてますね。


マメ男くん

伽羅(きゃら)と同じロンチーのマメ男くんでち

手前に写り込んでいる毛もじゃ海藻は、飼い主に抱っこされた伽羅の耳です。
マメ男くんとプロレスごっこしたくてたまらなかったようですが、抜糸するまでガマンじゃよ。


ルビーちゃん

なんと、偶然にも『CREA DOG』の取材に来られたライターのSさんと愛犬のルビーちゃんにもお会いしました。

可憐なルビーちゃんのスカートをめくろうと、ずっと後をついて回っていたストーカーポメラギオンは、いつか警察にしょっぴかれますよ。



またね

初めて参加した広場だったのに、みなさんとても温かく接してくださいました。
仕事が片付いたら、また遊びにこさせていただきますね。

ポメおぢちゃまばかり、みんなと遊んでズルいでち~

伽羅も抜糸が済んだら、思いっきり遊んでもらうとよか。


飼い主の修羅場の前に、とても良い時間を過ごせました。
仲良く遊んでくださった飼い主さん達と、近所のちみっ子達と、ワンコ達に感謝!







仏様に無理難題。
8針

冒頭から傷が苦手な方、ごめんなさい。
避妊手術で8針縫った伽羅(きゃら)も、今ではすっかり調子を取り戻し『なでるでち』と自ら仰向けになりお腹を見せるほどになりましたよ。



ポメ目

おやおや、想像以上に大きな傷跡。
今更ながら、大変だったのじゃなぁとチワっ子のぽんぽんを見つめる、ポメおじさまですよ。


大丈夫

大丈夫でちよ、ポメおぢちゃま
伽羅はもうすっかり元気で、朝からポメおぢちゃまを追いかけ回って部屋中かけめぐるほどにハイテンションでち~

ペロンチョ

伽羅の元気に一安心ポメさん、今朝も陽気にお散歩です。

昨日は夕方から突然の雷雨に驚きましたが、今日はすっかり良いお天気じゃ~!



一張羅

いいお天気でちね~

そろそろ、一張羅のワンピが不憫になってきましたよ。
順調に回復してきてることだし、次は飼い主に、ドッグランに行って思いっきり転がって遊べるようなお洋服を買ってもらいなさい。


青空のお寺

伽羅が手術を受ける前にお参りにきた善光寺青山分院に、やってきましたよ。

おかげさまで、無事に手術を終えることができました。
善光寺の阿弥陀如来さま、ありがとうございます。


ラフ板

太陽の光が、仏さまの後光のようにまぶしーでち

仏さま、手術で剃った伽羅のお腹の毛を、早くフサフサにちてくださいでち

あが~

回復祝いに、仲睦まじいツーショットでもと思っても、2匹並ぶと土偶のような顔しかしない茶色と白の毛玉ですよ。

『仏さま、なんとか2匹並んだ笑顔のベストショットを撮らせてください!』と、今日も賽銭を払わずに無理難題をふっかける飼い主です。








ニャンコ兄弟にボ~リボリ。
噛み読み

お宣伝です。

『カミヨミ 九巻』本日発売ですよ。

ガジガジ

伽羅(きゃら)も、噛み読みでち


嗅ぐ読み

クンクン

お鼻突っ込んで、嗅ぎ読みでちよ~

茶色いおっさんは宣伝する気など微塵もなく、フレームの外で腹出して寝とるわ。


芝ポメ

さて、昨日はポメポメと乃木坂までお散歩がてら、東京ミッドタウン内のペットグッズ屋さんでお買い物。

ミッドタウンの芝生の上でくつろぐ、ポメさんですよ。



芝生の上のチワリーナ

伽羅はもう家の中を走り回ったり、ポメおじさまにヤアヤアヤア!といどみかかるぐらい目覚ましい回復っぷりなのですが、まだお散歩中は飼い主にほとんど抱っこされてます。

こーやってだまって座ってりゃ、深窓の令嬢ですな。


マイナスイオン効果

ミッドタウン内には、池を囲んだ日本庭園もあります。

庭園を歩きながら、マイナスイオンを吸収するポメさんですよ。


ボーリボリ

買い物すんで、帰り道。

ポメさん見事なやわらかポーズでボーリボリ。

む! チワっ子、ポメおじさまのボーリボリポージンクを見ずして、何に気を取られておる!!


ニャンコ兄弟

なんと!
あれにおわすは、この界隈をしきるニャンコ兄弟ではありませんか。
子猫の時から知っておるが、ずいぶん大きくなったのぉ~。



猫にボーリボリ

どーれ、ニャンコ兄弟にもご挨拶のボーリボリ。

おお!見てらっしゃる!!
ニャンコ兄弟、ポメさんのボーリボリポージングをガン見ですぞ!

どーやら、注目を浴びるとボーリボリせずにはおれないポメさん。
完全にニャン族にも、不審者を見る目で凝視されておりました。







フリフリワンピ。
あらわ

昨日、青山霊園のお散歩から帰って来た伽羅(きゃら)。
病院で包帯をカバーするために着せてもらったピンクの布が汚れてきたので、脱がせてみました。
なんだか、真っ裸の時よりもセクシーに感じますよ。



ハートの包帯

なんと、包帯にはピンクのハートがプリントされてますよ!
医療用具もお洒落になってきてますなぁ~。

このまま包帯だけ巻いているのもなんなので、ワンコ服を買いに行きました。
頂き物のハチンコ服はありますが、伽羅のお洋服を飼い主が買うのは初めてです。

包帯をカバーする服だから機能的なTシャツでもと考えてたのに、気がつけばー・・


フリフリワンピ

薔薇のフリフリワンピを買っちゃたでち


フリフリ~

ふぉおおお~、今まで万年素っ裸のポメラギオンと暮らし、ワンコ服とは無縁だった飼い主がぁ~、ましてやフリフリワンピなど土偶のような冷めた目で見ていた飼い主がぁああ~・・。
恐るべし、乙女着せ替え魂ッツ!

今ならば、女性から見ればもっさいのぉ~と思うようなワンピースに憧れを抱く男性の気持ちもわかる!
アイドルとキャバ嬢がなぜあげなヒラヒラフリフリの服を身にまとっておるのか、わかる!
フリフリはおっさんの夢じゃあーーーー!

すっかりおっさん化した飼い主が、歯止めがきかずにフリフリワンコ服を買い漁るのではないかと、ポメおじさまは不安ですよ。


フリフリとおっさん

なんでもええから、早くゴハンくだちゃい

4日間ピンクの布を付けていたので服を着ることに慣れたのか、フリフリワンピにまったく動じず、お台所に入り込んでご飯を要求するチワっ子ですよ。


振り返り

外で物音がしたので、フリフリワンピ娘と茶色いおっさん、同時に振り返り!


ご~は~ん

おやおや、こらえ性のないポメラギオン。
早うご飯よこせやと、シャチのような顔でドッグフードに向かって催促の荒い息づかいを始めますよ。


見据える

まったく、余裕のないおっさんでちね
もっとおおらかに構えてくれまちぇんこと ポメおぢちゃま


ストリートキング

なんの!
ポメおじさまは、エブリデイ真っ裸のおおかな男ですたい!!
ポメラギポンに服を着せるのは、虎に鈴を付けるようなもの。 流血必至!


この先チワリーヌがドレスアップしていっても、エスコートするポメンディは常に真っ裸で
すよ。







少しずつのお散歩。
昨日は夕方から、『カミヨミ』担当の居福さん、清水さんと打ち合わせをしていた飼い主。
打ち合わせが終わった頃には、外もすっかり真っ暗。
おふたりが帰られた後、居福さんが座っていた席をジィーっと見つめる飼い主。
どーしましたかな?



革ジャン忘れてるじゃん

革ジャン忘れてるじゃん。

ハッハッハッ、編集長だというのにまったくドジっ娘ですな、居福さん。
一向に気づく気配もないので、携帯にかけてあげると、『ひえ~、どーりで秋だから涼しいと思った!』とのお返事。

疲れてますな、居福さん。
今年の正月は、ご実家に帰ってあげてください。


真っ裸

ポメさん、自前の毛皮着てるから寒くありませんよッ。
真っ裸とも言いますけどね。

プワァ~ワ。
今朝も真っ裸で、元気にお散歩ですよ。


青山霊園

伽羅(きゃら)の避妊手術から4日目。

昨日からお通じも快調で、今朝は『お散歩行くでち~行くでち~』と、催促のピョンピョン飛び跳ねる動作までしてみせる伽羅。
順調に回復してきているので、青山霊園まで飼い主が抱っこして連れてきてあげましたよ。


ポメ監視

退院後3日過ぎたあたりから徐々に普通の生活に戻さなきゃいけないので、少しだけ地面を歩かせてあげます。

はしゃいで無理をしてはなりませんよ、伽羅。
ポメおじさまが監視しておりますよ。


ニパラッパー

見張りなら、監視役ポメさんに、おまかせあれ!

さすが、8年間 飼い主の〆切りを見張り続けただけはありますな。



ちゅまらんなぁ~

伽羅、ちっとも歩かせてもらえなくて、ちゅまらんでち~
茶壺おぢちゃまばかりお散歩して、ずるいでち~


ボ~リボリ

こりゃこりゃ、術後間もないんじゃから、わがまま言うてはなりませんぞ。
どれ、ポメおじさまが得意のボーリボリポーズを見せてしんぜよう。

ほりゃ、ボ~リボリ。



どーっちゃええ

ホレ、どーじゃ伽羅!
やわらかポメおじさまの、柔軟ボ~リボリポーズは。

心底、どーっちゃええでち


心底呆れてくれたのか、帰りはおとなしく飼い主の腕に抱かれて家路についたチワっ子です。
傷が完治したら、秋の落ち葉の中をどっちゃり歩きましょうね。







四つの三角。

ジト目

昨日の朝は、術後のショックか表情が思いっきりすぐれてなかった伽羅(きゃら)。

目がうつろですよ。


キリッ

しかし、今朝は起きた時から目に精気が宿り、キリッとしたお顔をしています。

人間だったら、開腹手術の数日間は動くのもままならぬのに、伽羅は家に戻ってから痛みを訴えることもムズがることも一切しません。
食欲は旺盛だし、動物の回復力はすごいなぁと、感心します。



硝子のおっさん

ハッハッハッ!
玉取った後ひきこもりになった、硝子のハートのおっさんもいますよ。
ポメラギオンはショックなことがあったら、一夜で白髪のスピッツになってみせましょうぞ。


チェシャ猫くん乗り

まったく、自分にだけはとことんデリケートなおっさんでちね

伽羅はひきこもらずに、チェシャ猫くんの上で寝るでちよー

伽羅が今着ているピンクの服は、病院で付けてくださったものです。
伸縮性のある筒状の布に、手足の穴を開けてます。
傷口を舐めぬよう首にカラーを巻いて帰されるのかと思ったのですが、これだとお腹に巻いた包帯をガードできてよいですね。包帯は10日後の抜糸まで、付けっぱなしだそうです。
幸いなことに、伽羅は傷口を気にせずいてくれてるので助かりますが、この後 傷口の糸が引っ張ってチクチクしだすと思うので、抜糸まではしっかりと様子を見といてあげないといけませんね。



ストレッチ

ふんぬ!
どれどれ、ポメおじさまもチワっ子をしっかり見といてあげますよ。


はみだしっ子

おお!
はみ出しておる、はみだしっ子 発見じゃ!!


添い寝

スササッ!
すかさず、添い寝してさしあげる優しいポメおじさまです。

チワっ子も土偶のような目で感謝しておるな。


三角形

まったくありがたがってないチワーワの横で、背を向けて寝るポメさん。

茶色の三角お耳と白の三角お耳が、並んでまーすよー。

昨日は、アシスタントちゃん達がやって来て嬉しそうだった伽羅。
今日は、『カミヨミ』担当の居福さんとドMの清水さんが打ち合わせにやって来ますが、はしゃぎすぎて傷口が開かぬようにね。
ポメラギオンは、エブリタイム興奮状態ですよ。







瞬間移動。
伽羅(きゃら)が退院して、一晩たちました。

今朝6時に起きた時は、『あたち、身も心も傷つききまちたの・・』とアンニュイなお顔の伽羅。
飼い主が仕事場に行くと、けだるそうにテトテトとついてきて、フゥウ~と丸く寝そべります。

『おととい手術したばかりだから、無理もないよなぁ。元気が出るにはもう、2、3日かかるわね。』と、お台所に朝ご飯の準備をしに向かう飼い主。

するとー・・。

瞬間移動

お台所に瞬間移動してきてますよッ。

ギョ~~~~~~。
今しがた仕事場で丸くなっていたのに、たくましい子!



一点集中

なんですかッ。
さっきまで ものうげなお顔をしてたのに、ポメを押しのけて鋭い眼光でドッグフードを入れるお皿を、一点集中見てますね。

キッ!

キッ

飼い主、早くごはんをよこちなさい
伽羅、手術で体力つかったから、たーんと栄養つけるでちよ

チベリコ豚

食うべち

食うべち

いやいや、これだけ食欲があれば、回復も早いでしょう。



プワ~ワ

プワァ~ワ。
ポメおじさまなんか、玉取られた時はショックで2週間ベッドの下に引き蘢るセンチメンタルジャーニーでしたのにねぇ。
女子は手術と失恋からの立ち直りが、早うございますねぇー。


白、ピンク、茶

今日のお散歩は、獣医さんの指示に従って、伽羅は抱っこで排泄の時だけ地面に下ろしますよ。
しかし、いきむと傷口が痛むのか、お通じ満点娘の伽羅が昨夜からずっとUNKOをしておりません。
チッコの時も、おそるおそるとしておりますね。

術後はトイレ事情が大変なので、焦らずゆっくりとケアしてあげないと。


見守るポメ

こりゃこりゃ、退院したばかりなんだから、あまりウロチョロしてはなりませぬよ。

犬生の先輩ポメラギオン、チワっ子の動向に気配りいたします。


おまかせポメ

術後3日たてば、普通の生活に戻していってよいそうです。
10日後の抜糸までは、傷口を糸で引っ張ってチクチクすると思うが、そんな時は遠慮なくポメおじさまと飼い主に訴えるとよか。

今日はアシスタントちゃん達がやって来て、ファミ通『ドキばぐ』の仕上げですが、伽羅も順調に回復していってるので、安心して仕事ができそうです。

ご心配してくださったみなさん、本当にありがとうございます。







伽羅の術後。
早う帰っておいで。

朝の記事で、『伽羅の経過が良好ならば、午後いちには退院の許可がおりるそうです。夕方あたりにもう一度、退院後の伽羅の様子を更新させていただきますね。』と書いたのですが、伽羅が朝ご飯を吐いてしまったために、様子を見るため退院が遅れております。

朝10時に病院に電話した時は、『このまま何事もなかったら、1時頃にお渡しできますよ。』と言われて、うきうきと迎えに行く準備をしていたのですが、そのすぐ後に『伽羅ちゃんが朝ご飯を吐いてしまったので、退院は夕方4時以降になります。』と連絡が入り、3時の電話で『吐き気止めを飲ませましたので、夕食後の様子も見て6時半か7時に連絡いたします。』との報告を受けました。

おかげで、外出用の服を着たり脱いだり朝からソワソワ挙動不審の飼い主です。

退院した伽羅の写真をまだここに載せられなくて残念ですが、その後の経過は改めてまたこの記事内で追記させていただきますね。

早う、体調回復して帰っておいで、伽羅。



<※追記/10月22日 22:00>


伽羅、帰ってきました!

大根おろし

伽羅の事が気になって気になって仕方ない飼い主、気持ちを落ち着かせるために大根をゴリュゴリュおろしていると、待ち望んでいた動物病院からの電話が!

晩ご飯を食べても吐かなかったので、よーやく退院の許可がおりました。

朝から塗りっぱなしの化粧直しもせず、髪も整えるのを忘れ病院にすっ飛んで行って、1日半ぶりに伽羅との対面。
吐き気止めの薬でボーッとしている伽羅の形相が、昨日とはあまりにも変わっていたので、手術がよほどショックだったのだろうなぁと痛感しました。
先生のお話によると、昨日の晩はチワワとは思えない野太い声で、2時間以上も鳴き続けていたそうです。
『あんなに鳴く子は初めてです。』とのこと。チワリーナではなく、チワワギオンに変化してしまったのでしょうか。

しかし、病院内ではまだこわばっていた伽羅も、飼い主に抱えられて外に出ると目に輝きが戻り、家が近づくにつれ飼い主の顔を嬉しそうにペロペロとなめはじめたので一安心しました。


爆睡

家に着くと、真っ先に大量のチッコをした伽羅。
少しの間、茶壺とクンカクンカと臭いを確かめ合うと、蛙基地に入って爆睡です。
心配なので、蛙基地の側にサイドテーブルを持ってきて飼い主が遅めの晩ご飯をとっていても、まるっきり起きません。
食いしん坊の伽羅に見つめられずに食事をしたのは、初めてです。

今日はこのまま蛙基地で寝るんだろうなぁと、あまりの熟睡っぷりに安心してお風呂に入る準備をしていたら、『飼い主~、どこ行くでちか~』と蛙基地からのそのそと抜け出してきたではありませんか。
『ありゃ、やばい、起きちゃった!』と思ったら、そのままテトテトと寝室へ歩いて行き、登り台を使っていつも一緒に寝ている飼い主のベッドへ。
そこでスヤスヤと眠ったのを見届けて、お風呂に入りました。


ポメ安心

ヤレヤレ、ポメおじさまも一安心して冷え冷え板でおやすみですよ。

伽羅の心配をしてくれた友人たち、ありがとう。
伽羅の様子を気にかけてブログを見にきてくださったみなさん、ありがとうございます。

伽羅や、今日はうなされないよう わちと飼い主がしっかり見守っておきましょう。
朝まで、ゆっくりとおやすみ。








わちと飼い主だけの散歩。
伽羅

伽羅(きゃら)が避妊手術のため入院してから、一晩経ちました。
伽羅は毎朝6時頃に起きているので、もう今も病院で目を覚ましているでしょうか。

昨日は手術の後に獣医さんから経過報告をうかがったのですが、麻酔が切れて覚醒した後、痛がっていたので痛み止めを飲ませて、しばらくしたら薬が効いてぐっすり眠ったそうです。

そりゃあ、お腹を切ったのだから、痛いでしょう。
麻酔が効いている間に、残ってしまった乳歯の二枚歯も3本抜いたので、なおさら痛みが増していると思います。
退院してからも、しっかりケアしてあげないといけませんね。

ちなみに、ポメラギオンは去勢手術の後、ショックで2週間 排泄と食事以外は飼い主のベッドの下から出てこなかったとですよ。(他の犬は、そーゆー事はないと思いますが、ポメラギオンは地上で一番根に持つ生物です。)


金王坂上

こりゃこりゃ、ポメたんの硝子のハートを暴露するんじゃありませんよ。

今朝の散歩は、久しぶりに飼い主とわちだけですなぁ。
この坂を下って行けば伽羅が入院している動物病院に着くのですが、ストーカーみたいに行ってはなりませんよ、飼い主。
まだ退院許可が出てないのに、わちらの気配を感じて伽羅が里心を出してしまっては、かえって可哀想というものです。

それから、陸橋に書かれた文字を読み間違えてる うっかりさんはおりませぬか。
あれは、『Konnozakaue』と読むのですよ。
うっかり点を付けて読んでた方は、心で正座なさい。




一人と一匹

それにしても、飼い主とわちだけのお散歩もひさしぶりですなぁ。

飼い主の友人たちが、『伽羅ちゃんがいなくて、茶壺ちゃんはどーしてる?』と聞いておられましたが、わちはすっかり子供返りして『おやつをよこせ!』とわがまま言いたい放題。
飼い主の仕事中も、『遊んで、遊んで!』の甘えたビームを発動しまくってましたよ。



ポメ立ち

しかしながら、今朝の散歩はなんだか かってが違います。

いつもならば、カメラを向けると完璧な目線を送るポメドル壺美なのですが、今日は何度カメラを向けても気もそぞろ。


ポメ横

ポーズもちっとも取らずに、そっぽを向いてばかりいます。

定番のボ~リボリポーズも今朝はありませんよ。


隠れポメ

やはりライバルがいないと、ポメドル魂に火が付きませんね。
今日は目線が合ってない、てんでダメな写真しか撮れませんでした。

伽羅の経過が良好ならば、午後いちには退院の許可がおりるそうです。
夕方あたりにもう一度、退院後の伽羅の様子を更新させていただきますね。

では、まだまだ時間があるというのに、飼い主はソワソワお出かけ支度をいたします。







伽羅の避妊手術。
飼い主がうっかり削除してしまった、10月19日『犬の宅急便屋さん』の記事のログをたくさんの方に送っていただき、本当に感謝しております。
また、Safariとfc2の障害についても貴重なアドバイスをいただき、ありがたいかぎりです。
10月19日の正式な記事は、この1個下にある記事『消えた犬の宅急便屋さん』の一番最後
の方に表記されている『■READ MORE■』をクリックするとご覧になれるようにしておいたので、飼い主のアルコールに破壊された記憶力がどんだけええ加減だったか、添削してみてくだされ。


お参り

さて、昨日はシャンプー刈ットしてきたわちら。
シャンプー後に、近所の善光寺青山分院さんにお参りです。

今回のお参りは、飼い主の〆切り祈願ではありません。
実は本日のお昼から、伽羅(きゃら)が避妊手術をするので、そのためのお参りです。


ペロンチョ
 
ほりゃ、伽羅や!
ペロンチョしとらんで、おまえも自分のことなんだから、しっかりお参りしなさい。


想うポメ

伽羅の避妊手術については、飼い主もいろいろ考えました。
ワン友のみなさんや、ドッグランでお会いする方々にも参考の御意見をたくさん伺いました。

考えたあげく、現在かかりつけの獣医さんの『子供を産ませる予定がないのなら、ヒート(発情期)を体験させるというのは犬にとって非常なストレスになります。伽羅ちゃんはもう丸7ヶ月経っているので、1回目のヒートがまだ来ていないこの時期に避妊してしまう方がいいです。また、避妊することにより、子宮系の病気をふせぐことができます。』という指示に従うことにしました。
避妊や去勢手術の時期については9ヶ月経ってから、あるいは1度ヒートを体験させてからとおっしゃる獣医さんもおられるようですが、飼い主のかかりつけの獣医さんは、ヒートを経験させない方がよいという考えの方なので、この時期の手術となりました。

わちが去勢手術をしたのも、やはり前立腺の病気をふせぐためじゃったのぉ。
去勢手術をすると、おだやかな性格になるとも言われておったが、『あれは都市伝説か、幻の未確認生物の言い伝えか?』と飼い主は首をグルングルンひねっておるぞ。
ポメラギオンの性格は、金の玉になんぞ左右されぬダイヤモンドの頑固さじゃ。


きょとん

わちらがこんな話をしていても、当の本犬はなーんも知らんと、今日もいつもどーりの一日じゃと思ってるんだろうなぁ。

伽羅は、今日の昼から手術して明日の夕方4時まで入院せねばならんとです。


門前の小チワ

麻酔が覚めたら、不安な思いをすると思うが、飼い主が必ず迎えに行くんだからそれまで頑張るんじゃぞ。


ケチャップチワーワ

術後の傷が回復したら、またどっちゃり遊ぼうな。

では、もうしばらくしたら、病院に行ってきます。
早う、明日にならんかのぉ~。







消えた犬の宅急便屋さん。(本日2度目の更新です。)
※夕方の時点ではまだキャッシュが出てなかったのですが、夜になってグーグルで昨日の記事のキャッシュが出ました。お騒がせいたしました。ご協力、ありがとうございます。(10月20日 22時55分/飼い主)


本日2度目の更新です。
今日のブログは、この記事の下にあります。

実は、昨日(10月19日)の記事を、アホの飼い主がうっかり削除してしもうたとです。
なんでこんなことになったかというと、飼い主はmacのSafariでブログを書いているのですが、このSafariとfc2さんの相性が悪いのか、文書の後に写真や絵文字を入れると、文章が前後に何度も重複されるというバグが起こるとです。
ですから、飼い主は別窓を開いて、そこに写真を1枚ずつアップしてコピーしては文章の窓にペーストするというめんどくさい方法で、毎日ブログを書いておるとです。
そーすると、fc2をご利用の方はご存知と思いますが、この写真だけをアップしている窓も自動的に下書き保存されているのです。(下書き保存は、『記事を保存する』のキーを押さないかぎり、表にアップされません。)
なもんで、飼い主は毎朝ブログを書いたら、前日の下書き保存されているいらない分を削除するのを日課としていたのですが、本日のブログをアップした際に、そのいらない下書き保存を削除したつもりが、昨日アップした正式な記事の方を削除してしまったとです~~~~!!!

どなたか、昨日の記事『犬の宅急便屋さん。』の文章を保存してくださっている方がいらっしゃいましたら、茶壺と伽羅のプロフィールの下にある、『お問い合わせ』の管理人の幡野くんにメールしていただけますでしょうか?よろしくお願いいたします。(※夜になってグーグルで昨日の記事のキャッシュが出ました。ご協力、ありがとうございます。


せっかく、クローカくんの飼い主 こじこじさんも昨日の記事をリンクしてくださっていたのに、今朝から記事が見れなくなってしまい申し訳ありません。

取り急ぎ、写真と覚えている限りで文章を再現して載せさせていただきますね。


<10月19日のブログ>



ポメっと

今日は休日だというのに午前10時からついさっきまで、 ファミ通担当 小澤くんと『ドキばぐ』のネタ合わせを電話でずっとやっていた飼い主。 午前中に打ち合わせができるようになったとは、小澤くんもだいぶお年寄りになったのぉ。

よかよか。


チワっと

伽羅(きゃら)も、側で打ち合わせに参加ちてましたよ

打ち合わせの内容が込み入ってくると、グースカ寝だす犬達ですよ。


氷川神社

さて、昨日は夕方からお散歩に出かけた わちら。

『お届けものをしに出かけるよ!』と紙袋を持った飼い主と、隣の区の氷川神社にポメポメ歩いて行きましたよ。


石段

あれ?
氷川神社がお届け先かと思ったら、そのままずんずん石段を下っていきますよ。


鳥居

プワァ~!
夕方の神社は気持ちええのぉ~。



見返りチワ

神社の参道を抜けたところで、八百屋さんを発見!
美味しそうなミカンとずんぐりしたエリンギが売っていたので、『あー、いーねー。これも持って行こう。』とお買い物する飼い主です。


ワンワン探偵団

ムム!
こっここは!?
嗅ぎ覚えのあるニホイがするぞ~!

くんくん

嗅ぎ覚えのあるカホリがするでち~

ニヤリと笑う飼い主。階段を上り呼び鈴を押すと、ドアホンに向かってフレッシュな作り声で『宅急便でーす!』と応答します。
すると、ハンコを持った家の方が、勢い良くドアを開けますよ。


チワ抱っこ

なんと!ハンコ片手に現れたのは、クローカくんの飼い主 こじこじマダ~ムではありませんか。

『あら、亜美さん!珍しく女性の宅急便屋さんかと思ったわ。』と、すっかり騙されてくれたこじこじマダムにご満悦の飼い主。

『ハイ、これ京都のお土産と、ミカンとエリンギ。』とお届けものを渡します。
お届け先は、黒岡家だったのですね。

あいにくと、クローカくんは ますたさんとお散歩に出かけてお留守でしたが、無事にお届けものを済ませたワンワン宅急便、満足顔で家路につきます。
ご近所さんにはどこよりも早くお届けする、犬の宅急便屋なのでした。







※下の『■READ MORE■』をクリックすると、10月19日当日に書いた正しいブログがご覧になれます。


■READ MORE■


月曜日の青空。
プワァ~ワ

プワァ~ワ。
仕事始めの月曜日。
今日もポメポメ、朝のお散歩にまいりますぞ~!

って、チワっこ おみゃーまたお尻でご挨拶ですかッ。




水たまり

クンクンクン

伽羅(きゃら)は、小さな水たまりに興味しんしんでち

真っ黒お鼻が映ってますね。


青空

まったく、地面にお鼻ばかりつけてるチベリコ豚ですね。

上を向いてごらんなさい。
今日は朝からすごくいいお天気。 青空が広がってますよ。


赤い扉

青いお空の好敵手、赤い扉の前でもお写真を撮りましょう。

裏原宿は、いろんな扉のお店で溢れてます。


チワーワ探偵

チワーワ探偵は、捜索願いが出てないか、電信柱を丹念にチェツクちますよ


ペロンチョ

ずいぶんと秋らしくなってきた朝の空気に、ポメもご機嫌!

ペロっと舌だって出しちゃいますよ。


ボ~リボリ

ご機嫌ポメさん。

今日も豪快に、ボ~リボリ!


ポ~リポリ

伽羅も負けずにポ~リポリでち

おやおや、こりゃまた見事な掻きっぷり!
ボーリボーリ勝負は互角になってきましたね。

※ギョー!こじこじさんからのメールで今さっき(PM4:30)気づいたのじゃが、昨日の記事をうっかり削除してしもうちょる~~~!!!誰か保存しておられる方がおられたら、『お問い合わせ』の方にご連絡を~!!!






ポメ麻呂さんとチワ宮さん。
ふぉおおおお~!
旅の疲れで、はちたない程 爆睡しておった飼い主じゃあ~。
多美さんの電話で起こされて、時計見たらもう10時じゃったんで、べっくらこいたわい。

飼い主が大口開けて寝ている間に、管理人の幡野くんが飼い主の公式サイトを、『カミヨミ 9巻』の素敵なTOPに変えてくださいました。
幡野くん、お仕事帰りに小田急線が踏切事故で止まってしまってお疲れのところ、いつもありがとうございます!




半兵衛麩

さて、のそのそとベッドから這い出てきて、遅めの朝食をとる飼い主ですよ。

今朝は昨日 京都駅の伊勢丹のお惣菜売り場で買った、『半兵衛』さんの『なま麩と生ゆばの煮いたん』を食べます。
『煮いたん』という言葉がなんとも京都らしくはんなりしてるではありませんか。
飼い主の故郷、長崎弁だと『煮たやつばい!』ですか。 グツグツしちゃいますよ。

本来ならば、生麩も生ゆばも作ったその日のうちに食べるのが美味しいのですが、昨日は疲れてすぐに寝てしまったもので。
お店の方には申し訳ないのですが、一日経っていただいちゃいました。
しかし、それでも もちもちとやさしいお味で、美味しくいただきましたよ。


わちには?

飼い主、わちに京都のお土産は?

飼い主『え・・?いや、いろいろ京都らしい犬グッズを探してはみたんだけどさー・・、慣れない土地だし、なかなかいい物が見つからなくて~・・。』


あたちには?

飼い主~、あたちには

飼い主『いや、だからね・・、いろいろ忙しくて・・。多美さんが、ご近所の方やお茶のお稽古のお友達に疾風のようにお土産買っているさまを、口をあーんぐり開けて見てましたよ。』


京やきぐり

愛犬たちの(物に対する)無垢な瞳にさいなまれ、何かないかと荷物をごそごそ探したら、京都駅で買った『比沙家』さんの『京やきぐり』を発見しました。



むいちゃいました。

殻を剥いたら、こんな感じ。
甘栗のようにテカテカしてなくて、しっとりお芋のような色合いですね。

無添加だからこいつぁいい、と犬達にほーれ京のお土産ですよと与えます。


ぱくんちょ

ほほぉ、これが京の土産でごじゃるか。
どーれ、ぱくんちょ。

飼い主『ポメ麻呂さま、そんなに陽の当たるソファーで召し上がられちゃ、見事に逆光ですよ。』


はむんちょ

はむんちょ
チワ宮も、いただくでおじゃるでち~


ポメ麻呂

はぁ~あ、これが京のお味でごじゃりますか~!

ポメ麻呂さん、逆光でますますお顔がわかりませーんーよー。


チワ宮

美味でごじゃりますでち~

チワ宮さんも、白毛のラフ板で、画面が飛んでる飛んでる!

なんとか、2匹のご機嫌もなおってよかったですよ。
後は、夕方お散歩に連れて行けば完璧でおじゃります。







おかえり、ただいま。
おかえりー!

西の都から東の都へ、おかえりー!
飼い主!!

ただいまー!
わちらも、ワンワン保育園から帰って来たぞー!!
園長先生、おにーさん、おねーさん、わちらとずっと一緒にいてくださって、ありがとう!


おかいまー!

おかえりーとただいまーを合わせて、おかいまーでち
伽羅(きゃら)も、おりこうにお留守番ちてまちたよー


茶色と白の毛玉をクンカクンカと嗅いだ飼い主は、これからファミ通担当 小澤くんに、ゲームの進行具合を報告せねばなりません。 世知辛いどすえ。

その後は、ゆっくり風呂につかって毛玉達とぐっすり寝ます。
みなさんも、良い週末を!







帰京。
20081017172549
帰りの新幹線の中です。
たくさん歩き回って、足がパンパンどすえ。
あれ?お酒じゃないの!?と不審に思う呑んべえさんもいらっしゃると思いますが、帰りもファミ通の仕事でゲームをせにゃならんので、呑んで寝るわけにゃいかんのです。




いづうのお寿司。
20081017140648
お昼は、祇園の『いづう』さんの京寿司盛り合わせを食べました。
けっこうなボリュームどした。




唐板。
20081017121034
上御霊神社前で唐板煎餅を売っている、水田玉雲堂さん。
唐板は厄除けの名物菓子です。
皇居が東京に移る明治維新まで、皇室に皇子が誕生されると上御霊神社にご参詣され、その際には必ずこの唐板煎餅を御土産としてお買い上げになったそうですよ。




上御霊神社。
20081017120242
神々しい御所の後には、無念の死をしいられた八人の御霊を鎮める、上御霊(かみごりょう)神社です。
桓武天皇の弟である早良親王の怨霊を鎮めるために創建されたそうです。
その後、吉備真備や生前怨みを抱えたまま亡くなった人達を次々と集めて祀りました。
門前で、角が生えた狛犬がお出迎えしてくれましたよ。




御常御殿。

20081017105122
御所内の御常御殿(おつねごてん)。
明治天皇も、東京に移らる17歳まで過ごされたそうです。
御所には平安様式の建物から、室町、鎌倉時代、大正時代に建てられた御殿もあり、とても参考になりました。
御所内をガイドなさった宮内庁の方の説明はとてもお上手で、私の妖怪ガイドとは雲泥の差でございましたよ。




京都御所。
20081017084735
いよいよ、京都御所参観です。
カミヨミの新章で重要なポイントとして出てくるので、しっかり目に焼き付けておかねば!




東寺。
20081017075223
おはようございます。
昨日、タクシーの運転手さんから『東寺の御影堂(大師堂)が朝の6時から7時まで開いて、弘法大師さまの像が見れますよ。』との情報を得たので、さっそく今朝5時に起きて東寺へ。大師堂は国宝に指定されており、そこに置かれている弘法大師の像は、日本最古の物だそうです。
お堂で信者さん達と御祈願したあと、お坊様にずっしりとした赤い袋を頭と手のひらにポムッとしていただきましたよ。 お賽銭を入れる時に、なんとなく二十円にしていたら、『亜美さんッ!ご縁があるよう五十円よ!』と多美さんに低い声で鋭くさえぎられ、母の愛を切なく感じました。




瓢亭。

20081016212944
夜はお着物に着替えた多美さんと、瓢亭さんに。
大河ドラマ『篤姫』の和宮の真似で、『おたあさん、菊の着物が綺麗どすなあ。』と言ったも、すごい勢いで聞き流される。
茶室での食事だったので、正座で足が痺れて、立ち上がる時にイグアナのポーズになる。
帰り際にタクシーを呼んでもらう時、仲居さんが『お供お呼びしましょうか。』と言っていたのが、京都だなぁと新鮮に感じました。




三年坂。
20081016153938
清水寺に行く途中にある、三年坂です。
途中で転ぶと三年以内に死ぬと、不吉な言われがあります。
また、三年坂あたりには、平清盛が退治した妖怪を埋めた毛朱一竹塚があったとか。
都の人々を怯え上がらせた大妖怪 鵺(ぬえ)も三年坂あたりに埋められてるそーな。
こんなことを多美さんにガイドしていたら、坂の上から蹴り落としそうな顔をしてたので、だまって七味唐辛子を買いました。




八坂神社。
20081016141731
祇園のシンボル、八坂神社です。
素戔嗚尊(スサノヲノミコト)を祀っていて、その歴史は平安建都の約150年前の656年からと言われてます。
坂の多い事から『八坂』の名が着いたといわれてますが、一説には大蛇に大きさを表す『八尺』に由来しているとも。
また、京都の東方を守る霊獣 青龍は八坂の杜に棲むと言われており、八坂神社の神殿の下にある竜穴という池は、竜宮につながると言い伝えられてます。
656年建立のところまでは、多美さんも感心して聞いてくださってたのですが、竜穴のあたりからエチゼンクラゲを見るような目付きになりました。




西本願寺。

20081016134046
浄土真宗本願寺派本山の西本願寺です。
多美さんから、『亜美さん、我が家のご本尊ですよ。』と言われたので、『西本願寺の奥庭で手水石として使われているのは、その昔 渡辺綱が退治した鬼の腕を入れていた石櫃だそうですよ。』と教えてあげたら、地獄に落ちろという冷ややかな目で見られました。




宮内庁京都事務所。

20081016115614
京都駅に着いて、すぐさま京都御苑の宮内庁京都事務所へ。
今回の取材の第一目的である、京都御所の参観を申し込んできました。
御所の参観は事前申し込みが必要です。郵送だと1ヶ月前、インターネットだと4日前までの申し込みが必要ですが、窓口に直接行けば定員が空いていれば前日でも受け付けてもらえますよ。
明日の参観が楽しみじゃよ~!
では、これからホテルに向かって、長崎からやってくる多美さんと合流します。




新幹線でゲームの仕事。
20081016091602
京都に向かう新幹線の中です。
ファミ通担当の小沢くんから、次の『ドキばぐ』のネタだから移動の新幹線でやっとくよーにと、新作ゲームを強制的に渡されましたよ。
京都から帰ったらすぐに打ち合わせなので、ちゃんと進めとかにゃいけません。周りのビジネスマン達から、確実に『こいつ、遊んでるな~。』と見られてます。




京都ミステリ~ツア~。
ボ~リボリ

あ~、早朝ボ~リボリ気持ちんよか~!

さて、今日は飼い主が京都に旅立つ日です。
出発前に、わちらをせかせかとお散歩に連れ出してますよ。



振り向き

ところで、今回の取材旅行は出版社しきりではなく飼い主が個人で行くのですが、なんと長崎から多美さんが同行することになりました。

多美さんは、母娘水入らずの古都の旅のおつもりでしょうが、飼い主が行くのは京都の魔界スポットですよ。(ちなみに、多美さんは最近の飼い主の作品は読んでないので、『カミヨミ』もどんな漫画か知りません。)

まあ、メジャーなところにも行きますが、目的がかなり一般の方と異なります。
例えば、祇園のメジャースポット八坂神社も、飼い主は『東方を守る霊獣 青竜さまのお社じゃあ~!』と超常現象スポット扱い。素直に商売繁盛と厄除けしろや。

そうとも知らず、電話で『観光タクシーを予約して、運転手さんにガイドしていただきましょうよ。』と言う多美さん。
『いや・・、私ガイドなしで自由に歩き回るのが好きですから・・。(タクシー運転手さんに呆れられるとこしか行かないよ。)』と、ごまかしながら答える飼い主。
『あらそう。じゃあ、亜美さんがガイドしてくださいな。』と、提案を却下されてやや不機嫌な口調の多美さん。
『ええ、まかせてください。』と、売り言葉に買い言葉でつい答えてしまった飼い主。


魔都ガイド

こんなガイドブックを読み込んで、多美さんに何を説明する気?

『ここ、八人の怨霊の祟りを鎮めるための神社です。』とか、多美さんにガイドするつもりきゃ。

飼い主の魔都ガイドに、多美さんの眉間のシワがどこまで深くなるかドキドキのポメラギオンですよ。
では、母娘水入らずの取材旅行おきばりやす~。


※冒頭のお知らせにあるとーり、この後は携帯にて更新していきますね。では、行ってきます!








プロフィール

茶壺
  • 名 前 : 茶壺
  • 犬 種 : ポメラギオン
  • 出 身 : 北海道
  • 誕生日 : 2000年3月19日
  • 必需品 : 黄色のボール
  • 必殺技 : 噛み付き
  • 好 物 : 豚の鼻
  • 嫌 い : 我慢
  • 飼い主 : 柴田亜美(漫画家)
伽羅(きゃら)
  • 名 前 : 伽羅(きゃら)
  • 犬 種 : チワーワ
  • 出 身 : 千葉
  • 誕生日 : 2008年3月20日
  • 必需品 : キッコロのぬいぐるみ
  • 必殺技 : ぶん回し
  • 好 物 : アキレス腱
  • 嫌 い : 静止
  • 飼い主 : 柴田亜美(漫画家)


カレンダー

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


月別アーカイブ


カテゴリー


リンク


飼い主の公式ホームページは
コチラだぞ。いつも世知辛い。


天気予報



-天気予報コム- -FC2-


RSSフィード


ブログ検索



