最後のお知らせ




御台所ポメラギポン。
直列

はいッ!
ワンツー♪ ワンツー♪

ポメとチワが直列で毛づくろいしちゃったもんだから、今朝は雨がシトシト降ってるよ~。



うむ

う~む、お散歩出れずにちゅまらんのぉ~。

この溢るる親父パワーを、どこにぶつけりゃいいものか。


ふむ

お散歩行けずに、ちゅまらんですね~

この溢るるるるる~、ちみっ子パワーをどうちたものきゃ


うおりゃ!

うおりゃあああ~~~~
溢るるチワっ子パワーは、黄色いケムンパくんにぶつけまちゅー

え?
アラ、ちょっと!



お小言

ちょっと、伽羅(きゃら)さん。
あなた、ナニひとの物とってるの?
最近の若い子は、すぐ他犬様のものを欲しがるのねぇ~。
おー、コワ!
あなたなんか、そちらのくちばしが黄色いヒヨっ子で充分じゃなくて?
クドクドクドクドクドクドクドクドクドクドー・・・・・・・・・・・

チッ

ポ姑さんの、長ったらしい小言が始まったでちゅよ


正妻の貫禄

まったく、油断も隙もあったもんじゃない、泥棒犬だワン!

正妻の座は、あけ渡すものぞ!


側室

エブリタイム心の狭い、おっさんでーちゅよー

伽羅は黄色いヒヨコくんと、若い者どーし仲良くするからよかとでーちゅよー


愛犬たちが、朝っぱらから昼ドラのようないさかいを始めている時に、『本屋開いたら、資料の蛇の写真集買いに行かなきゃなぁ~。』とか、『ダメージヘアにいいシャンプーも欲しいなぁ~。』などと一日の始まりの計画を立てている飼い主ですよ。
今日も一日おきばりやす。







カフェデビュー。
イチゴ首輪

伽羅(きゃら)でちゅ

昨日は、伽羅の正式なカフェデビューの日

この日のために購入した、スワロフスキーのイチゴが付いた首輪をつけておでかけでちゅー


緊張

ムムムムム~

カフェに来たでちゅ~

緊張するでちゅ~~~

この日、カフェデビューに付き合ってくださったチワ友のヨボくんの飼い主、いの字さんのお膝でガチガチに固まっている、チワっ子でーすーよー。


散歩の達犬

おやおや、いつものお転婆ぶりはどーしたのかな?

どれ、散歩の達犬 ポメおじさまが、しっかりエスコートしてさしあげようかね。

頼もしいチワーワ騎士達も応援にかけつけてくれましたよ。



ジュノたん

ボンジョルノ、ちっこいお嬢さん!

俺はお洒落な気まぐれチワーワ、ジュノたんさ。

俺の胃袋は無限のバキューム。

伽羅たんも食いしん坊らしいけど、俺の井の頭公園の池の鯉のような食べっぷりをよ~く見とくんだよ。


検診

ムムムムム~!

誰じゃ、わちの眼前に尻を向けておる不届き者は~~~!!



ヨボたん

ヨボ『茶壺先輩! 俺っすよ!!赤唐辛子のヨボっす。俺の秘所のホクロ、茶壺先輩に見せるために、念入りに洗ってきたっす。見てくださいよ!』

この変態チワーワくんぎゃー!
魔獣ポメラギオン、オマエノ ホクロ丸カジリー・・は、さすがにしとうないわッ。


おかげさまで、飼い主のメール着信待ち受けになっていたヨボくんの股間写真は、ジュノたんの飼い主アキちゃんが解除してくれましたよ。


冷めた視線

こいつら全員、ダメなおっさんでちゅ

残念な大人達でちゅ

伽羅は一人で強く生きて行くでちゅよ


こーやって、ろくでもないもんをたくさん見て、少女は大人になるのですよ。

寒い中、カフェデビューにお付き合いくださった世簿川家のみなさん、アキちゃんジュノたん、ありがとうございました~!







インドフェスティバル。
インドフェスティバル

さて、昨日は全国的に気温が急降下。

とても涼しかったので、わちらも午後からインドフェスティバルに行ってきましたよ。
はりぼての象くんの前で、記念撮影だ、ワォーン!

大好きなインド料理の屋台がたくさん建ち並び、飼い主もニタランニタラン大喜び顔ですよ。


涼やか~

キーマカレーを食べてインドのスパークリングワインをグビッと呑んで買い物をすませた後は、会場近くの代々木公園に向かいます。

ウーーーーーーーン、風が涼やかじゃのぉ~。
渋みを増したポメおっさんのお顔も、緑の中では穏やかになりますぞ。


ピンクの舌

気持ちいいでちゅね~

草むら大好き伽羅(きゃら)、この日も周りの方に笑われるぐらい、大はしゃぎでピョイーンピョイーンと跳ねまくりです。


並んで

飼い主も一緒に、原っぱに座り込みます。

ひんやりして、気持ちよかよか。

おやおや、飼い主も足を投げ出して、みんなすっかりくつろぎムードですな。


ニパらん

飼い主ー
この中に、インドの美味ちいものを隠ちてまちゅね
伽羅にも何かくだちゃい

フェスティバルの屋台料理は簡易的な容器で渡されるので、飼い主は家に持ち帰るために料理がこばれないようビニール袋に輪ゴム、買った品々を入れる紙袋を持参して行きますよ。



感謝だポメ

ハッハッハッ、公園だろーと交番前だろーとエブリタイム食いしん坊なチワっ子ですなぁ~。

おまえは、草でも食べてなさい。


サラダバー

モグモグ・・

サラダバー食べ放題でちゅー

食っとるわ!

まったく、イナゴの大群のように恐ろしい食欲のチワっ子じゃ。


スパイシー

今回のインドフェスティバルで買って来た、お料理ですよ。

日本でもおなじみのシシカバブーにタンドリーチキン、それから写真向かって右側は手前からインド豆のドーナツに鶏肉のコロッケとサモサです。
ドーナツは甘いおやつではなく、スパイスが効いたおかず的なものです。

スパイスもどっちゃり買うぞと張り切っていた飼い主ですが、レトルトカレーばかり売っていて、スパイシはほんにわずかしか売っておらず、無念なり~。



はちたなく整列

どっちゃり歩いて遊び疲れた毛玉達は、お家に帰ってはちたなく整列して爆睡です。

昨日は土曜日ということもあって、インドフェスティバルの会場や代々木公園、帰り道でもたくさんのブログをご覧になっている方々にお声をかけていただきました。
お声をかけてくださったみなさん、世知辛いブログですがいつも見てくださってありがとうございます。
お会いした事はないけれど、いつもブログを見てくださっている皆様もありがとうございます。

おかげさまで、エブリタイムはちたなく元気なわちらです。







本能の毛玉たち。
昨日は、夜中の3時までペソペソ仕事をしていた飼い主。
毎晩10時頃には眠たくなる飼い主にとって、朝まで仕事していたのと同じ状態である。

今日は気温も低く犬達も遅めの散歩ができるだろうと昼近くまで寝とくつもりが、いつものごとく朝の6時になったら朝ご飯をよこせと飼い主をどついて起こし始める、仕事中にグッスリと寝ていた愛犬達。

毛玉に、お気遣いの精神はないのか!


ニパラッパー

食べるもん食べたら、ニパッとポメさん、ポメワリのような笑顔!

こんなポメこいお顔で、何をおねだりしてるか、おわかりかな?


ケムンパ

そう!

ポメさん、大好きな黄色いケムンパくん投げを飼い主に強制しとるとです。

ささ、早う投げなはれ、飼い主。

大口開けてあくびしとらんと、勢いよくポーンと投げなはれ~!



チワっ子レーダー



チワっ子レーダー、おねだりオッサンの気配を探知いたちまちたッ

これは、ほっとくワケにはまいりまちぇんね


接近

ジリジリジリ~

チワーワ捜査員、気配を殺して目標物に近づきまちゅ~


ニパニパニパ。

茶色い毛玉は、何も気づかずに笑い続けててまーすーよー。


隙あり

パッ

隙ありッ

電光石火で獲物に飛びかかる、白い影~。


捕獲成功

捕獲成功~

ホッと一息

見事な確保に、チワーワ捜査官 自分で自分を褒めてあげたいでちゅー


添い寝

もう大丈夫でちゅよ、ケムンパくん

ふたり仲良く添い寝でちゅ~


フテ寝

ケムンパ盗られて、フテ寝です~。

おっさんは、愛知の緑の妖精とチェシャ猫くんとはちたなく添い寝でーすーよー。


飼い主『おまえら、人を起こすだけ起こしといて二度寝かい。』








青山霊園の薩摩藩。
ごわす!

ごわす!
おはようでごわす!
今日もポメポメお散歩でごわす!

今年はすっかり大河ドラマ『篤姫』にハマった飼い主。
青山霊園に『篤姫』の重要キャラ、大久保利通さんのお墓があるとの情報を得て、さっそくお墓参りに突撃ですよ。


チワーす

ボ~リボリ。

よかでごわすか、チワ助どん!
今日のおいどん達の使命は、明治維新で活躍した大久保利通さんのお墓捜索でごわすよ!


了解でチワ~す


おまえ、三河屋さん?


ボリボリ

しつこくボ~リボリ。

ネットで検索した情報によると、大久保利通さんのお墓は青山霊園管理事務所の近くとのこと。
よかでごわすか!
きばって、探すでごわすよ~、チワ助どん!


ポリポリ


ええい! もう拾い食いしておるわ、チベリコ豚。


ポメ盛どん

さてさて、外人墓地区画を通り、目的の青山霊園管理事務所に向かいます。

ここで、『青山霊園案内図』というパンフレットを購入すると、著名人のお墓のリストと場所が掲載されているらいしので、これさえ手に入れれば大久保利通さんのお墓を探すのも楽勝のはず。

が、しかしー・・

こんな朝早くから、事務所開いてるわけないでごわすよ。

『お墓の事務所だから、朝の6時ぐらいから開いてるに違いないさ!』と、まったく根拠のない自信を持っていた飼い主。
落ち武者のようにガックリと肩を落とします。

それでも、大久保利通さんのお墓だから目立つに違いないと、未練がましくウロウロ探しまくる飼い主。



ぬりかべ

ええい! 往生際の悪いッ。
前回のブログでも書いたじゃろが、青山霊園の墓石はどれもこれも目立ちまくりのやつばかりじゃよ、飼い主。
この広大な霊園敷地内で、そう簡単に見つかるわけなか。

ちなみに、上の写真画面全部で、一家族のお墓です。
敷地内にゃ、墓石の他にぬりかべのように巨大な故人の碑まで建てとるわ。

※今このお墓の持ち主がどういう方か、墓石のお名前から検索してみたら、薩摩藩士 野津鎮雄・道貫兄弟のお墓だそうな。明治十年(1877)の西南戦争では、お兄さんの鎮雄さんは第一旅団司令長官、弟の道貫さんは第二旅団参謀長として参戦したそうです。
そして、この巨大な碑は、天皇の関西巡幸への随行を命じられたが、その直前に病にかかり46歳で急死した兄の鎮雄さんを追悼するために建てたものらしいですよ。
薩摩藩士は、でかかお墓ば建てられますな~!


悲壮感でごわす

しばらくの間 墓場をさまよい歩いたが、けっきょく大久保さんのお墓を見つける事はできんかったでごわす。
まったく計画性のない飼い主を持つと、苦労するでごわす。

任務を遂行できずに、悲壮感を漂わせながらポメポメ歩く西郷ポメ盛。
こんなふがいないおいどんを許してくれるかね、チワ助どん!?


よかでごわすよ~

気にせんでよかでごわちゅよ~


全然よくない感じッ!

今度こそ、ちゃんと大久保利通さんのお墓の場所を調べて行くでごわす。







秘密基地。

モノ質

やあやあやあ

ポメおぢちゃまの大切な黄色いケムンパを、我が手、いえ、我が口におさめたでちゅよ

さあ どーちまちゅか、ポメおぢちゃま


よきにはからえ

好きにしなはれ~。

おっさんは、そんな事では動じませんよ。

めんどくそぉて、動かざること山の如しじゃ。



ガジガジ

チェ

戦にならずに、ちゅーまらないでーちゅねー

ポメ爺にいつでも歯向かえるよう、ガム噛んで牙磨いてまーちゅよー


飼い主『あなた達、そんなことしとらんと、とっとととお散歩に出かけますよ。』


お散歩

は~い!

今朝は昨日の青空とは一転して、ど~んより曇り空。

お昼から晴れるみたいですが、早朝は今にも降り出しそうな厚い雲におおわれてましたよ。


シッポ

チワさん、シッポ隠れてまーせんよー。

朝のお散歩も、だいぶ肌寒くなってきましたなぁ~。
飼い主、いつまでもわんぱく小僧のような半袖じゃ、風引きますよ。


瞑想

瞑想のお顔でお耳ボーリボリ。

外では耳かき、家では腹出し。
これぞ、ポメのおっさん道ぞ。


ファッションチェック

ジィミィイイイ~~~~~~

伽羅(きゃら)がお外で真剣なお顔をしている時は、たいていショーウインドゥに映った自分を見ている時です。

女子ですなぁ~。



空いてますよ。

裏の空き地に、テナントビルが建ちました。  
どんなショップが入るんでしょうなぁ。

都会はタケノコのようにぽんすか新しいビルが建って目まぐるしかね。
1軒ぐらい、秘密基地が建たんかね。

飼い主も、お散歩すんだら目まぐるしく仕事しなはれ。







 待ち受け画像の悲劇。
セクシャルハラスメント

先日、チワ友のアナさんから『ヨボは、こんなところに大きいホクロがあります。』と、愛犬チワーワ、ヨボくんの股間大写しの写メが送られてきました。

はちたないポーズを載せまくっているこのブログでも、さすがにその写真は載せられませんが、ほんにこの変態チワーワくんはなんで狙いすましたようにそんな秘所にデカいホクロができるんだか。(お医者さんに診ていただいたところ、異常はないそうですが、ですが・・。)

そういえば、最近アナさんはメール受信の待ち受け画像を送信してきた人によって変えているとのこと。
『それ、うちの携帯でもできるんじゃないかしら?見せしめのために、この発禁チワーワ画像をアナさんのメールを受信した時の待ち受け画像にしてやれ!』と、携帯をカチャカチャいじくり始める飼い主。
すると、なんか上手い具合に待ち受け設定になったではありませんか!
しかも、その時タイミングよくアナさんからメールが届き、同時に携帯画面に映し出されるヨボくんの股間画像。 見事、成功ですよ!

しかし、その後に念のため飼い主のパソコンから携帯にメールすると、やはりヨボくんの股間が映し出されました・・。

どうやら全てのメール受信の待ち受け画像が、ヨボくんの股間写真になってしまったようです。

助けてください、いまだに取り扱い説明書が見つかりません。


青空

石器時代の人間が、取り扱い説明書も見んと勝手に自分で設定するから、そんな悲劇が起こるんですよ。

破廉恥な話題から一転、今朝は爽やかな青空の下ポメポメお散歩です。



爽やかチワ

お天気いいと、気持ちいいでちゅね~

ヨボにーたん、そのホクロは絶対 伽羅(きゃら)に見せないでいいでちゅから


丸

丸っとカットのポメさん。

飼い主は、このまんまるお胸からニョキっと出ているあんよがたまらんらしいですなぁ。
まぁるくカットしたワンコの足先は、ほんにたまらんですなぁ。




子供の城

青山通り沿いの、子供の城の前に来ましたよ。
ここには青山劇場もあるので、大人もたくさん来ますよ。


仔チワーワは、岡本太郎さんが制作ちた『こどもの樹』の前で、お写真撮りまちゅー

近所の広場

今日は大通りの他にも、路地裏をどっちゃり散策して、近くの広場まで戻って来ましたよ。

こりゃこりゃ、チワっ子。
あいかわらず、地面とばかりお話してますなぁ~。


ド根性チワ

パクパク
サラダ食べるでちゅー

都会のアスファルトから生えてきたド根性雑草を、容赦なく食べるド根性チワじゃ。




ペロンチョ

ペロンチョ

お家への階段上りは、今日も伽羅が一番でちゅー


今日も気持のいいお散歩で、体をがっつり目覚めさせました。
この後は、打ち合わせにネームにおきばりやす飼い主。







お彼岸ですよ。
彼岸花ポメ

お彼岸ですね~。

ヒガンバナ~。

とゆーワケで、今朝は青山霊園をお散歩です。
朝の7時だったのに、霊園内にはお墓参りの方の車がけっこう止まっておりますよ。


彼岸花チワ

マンジュシャゲ~

これ食べられまちゅか


毒があるから、絶対NO!
(昔は毒抜きして、茎に含まれている澱粉を非常食にしたこともあるらしいけど、素人は危険だからやらんほうがええだす~。)


上野博士

さて、我々も青山霊園内にある、忠犬ハチ公の飼い主・上野英三郎氏のお墓をお参りしましょう。


ハチ公の碑

上野英三郎氏のお墓の隣りにある、ハチ公の碑の前でボ~リボリ。

隙あり~
チワーワアタックでちゅー

事もあろうに、ハチ公様の碑の前でプロレスごっごを始めるポメチワ。
『こりゃー!おりこおうにせんきゃー!!』と、飼い主に怒られますよ。


そういえば、昨日 麻生太郎さんが自民党の新総裁に当選されましたが、その麻生さんの祖父にあたる吉田茂元首相のお墓もハチ公の碑の近くにあるらしいので、探してみましょう。




犬養毅

のべ7年間に渡って首相を務めた方だから、きっとものすごくゴージャスなお墓に違いない。
すぐに見つかるわ、とポメチワ周囲を探しまくること20分。
侯爵さまや軍のおえらいさん達のヌリカベのようにでっかい墓石が立ち並ぶ区画を歩いても、吉田茂元首相のお墓はちっとも見つかりません。

『おっかし~なぁ。この辺りのはずなんだけどなぁ。』と途方にくれる飼い主。
倒れてきたら間違いなく圧死しそーな圧迫感ある墓石群にあてられて、それらに比べたこじんまりと落ち着いているお墓の区域をプヒ~とため息付きながら歩いていると、五・一五事件で凶弾に倒れた犬養 毅総理のお墓があるではないですか!

『あ!そーいえば、吉田茂元首相のお墓は、犬養 毅総理のお墓の並びにあるって聞いたわ!!』

俄然 活気づいて、ザッザッと歩き出す飼い主。


吉田茂

あったどー!吉田茂元首相のお墓じゃー!!

よーやく目的地にたどり着き、感無量でお墓に手を合わせる飼い主。
すると、向こうから若い男性が歩いてこられます。
話し好きの飼い主、お声をかけてみると吉田茂元首相を尊敬なさっているという事で、お墓参りにこられたそうです。政治のお勉強をなさっているのでしょうか。

その方も、吉田茂元首相のお墓をかなり探して歩いたそうで、『吉田茂氏はクリスチャンだったので、ひょっとしたら外人墓地の方に埋葬されたのかと思って、外人墓地区画の方にも行って来たんですよ。』とおっしゃってました。
なるほど、写真には写ってませんが、墓石の両サイドには確かに十字架が立っております。

飼い主が、『私も有名な首相だからすごく大きなお墓じゃないかと思って、大きな墓石が立ち並んでいる区域を探していたんですよ。』と言うと、『ええ、国葬までされた方なのにね。』と教えてくれました。
しかしながら、死してなお威厳を見せつける高圧的な墓石でなく、清潔に掃除が行き届きそそと立っているその姿がとても立派ですねと親切な青年と話し、最後にまた改めて手を合わせてその場を立ち去りました。

いや、ホント、青山霊園にはなんと5メートルもある元警視総監のお墓や、鳥居に狛犬を6匹も配置した侯爵一族、政治家、軍人などのお墓がにぎやかに立ち並び、饒舌な死者達の声が聞こえてきそうなので、歴史に興味あられる方はぜひビッグネームの墓巡りをしてみてくだされ。


ペロンチョ

プヒ~
今日もたぁーんとお散歩ちたでちゅよ~


おすまし

ありゃ、大口開けてちつれい
お墓のお供えはつまみ食いちてまちぇんことよ

まだ蚊もおりますんで、これからお墓参りの方は、虫除けスプレーをお忘れなく~。
帰ってきてから、ボ~リボリしっぱなしの飼い主より。







ベトナムフェスティバル。
代々木公園

昨日は、飼い主と一緒にベトナムフェスティバルへポメポメと出かけて行ったわちら。

10時の開場時間よりも早めに着いたので、隣接している代々木公園で少し遊ぶことにしましたよ。



草むらチワーワ

伽羅(きゃら)、大きい公園、大ちゅきでちゅー


原っぱを走り回るのが大好きな伽羅は、代々木公園にくるとニコニコ喜び顔です。
そのうち、いろんな草原に連れて行ってあげたいのぉ。


雨宿り

さて、この日は雨雲レーダーでお昼の12時すぎから雨が降ることをしっかりチェックしてきた飼い主。 12時前に家に帰れば無問題と、傘も持たずに出かけます。

そろそろベトナムフェスティバルが始まる時間となったので、さあ会場へ行くかと歩き出したところで、お友達のアナさんから『小雨男』と名高い愛犬ヨボくんの写メが送られてきたではありませんか!

嫌な予感は的中!
まだ10時だというのに、ヨボくんのチッコタンコをひっくり返したように、雨が降り出してきましたよ~!


4つの瞳

幸いにして、代々木公園には葉っぱが生い茂って雨よけになる大きな木がたくさんあるので、しばし雨宿り。

早くヨボくんのチッコタンクが空になりますよーにと、お空に向かって祈りますよ。

ヨボにーたんのチッコタンク、空になれでちゅー


フェス会場

祈りが天に通じたのか、ヨボくんのチッコタンクが空になったのか、しばらく経つと雨はピタリと止みましたよ。

ささ、飼い主早う会場へ。

飼い主は、前日の土曜日にもベトナムフェスに出かけたのですが、その日は開幕宣言でベトナム政府のえらい人と日本政府のえらい人が来てたので、会場内を警察官がすごい人数で警護をしておりました。
しかし、今日は警察官の姿はまったく見当たらず、のどかに活気あふれる会場ですよ。


フォー!

小腹が空いたので、ベトナム名物鶏肉のフォーをいただきます。

うひゃー! 飼い主の天敵タマネギがどっちゃりだぞ。
しかし、このタマネギがさっぱりとヘルシーなフォーの、よい味付けとなるのですなぁ。
飼い主もタマネギの食感は苦手だけど味は好きなので、タマネギを箸でそそとよけながらスープを美味しくすすりますよ。


期待のまなざし

ささ、飼い主わちらにもおやちゅを早う!

テーブルの下で目を輝かせる毛玉がおりますので、持参のワン用おやつを与えます。

会場が代々木公園に隣接しているので、飼い主さん達に連れられてワンコ達も広い会場内におおぜい来ておりました。


紋次郎

代々木公園で開かれるフェスでは、周囲が汚れないよう会場内にいくつもゴミ捨てブースが設置されています。

伽羅も、ちゃんとゴミ捨てするでちゅよー


レッドカーペット

それ、落ちてる小枝拾い食いしているだけじゃろが、チベリコ豚。

そろそろ雨が降り出すお時間なので、お家に帰りまーすーよー。

2週に渡って、エスニックなお祭りをどっちゃり堪能した飼い主。
わちらもどっちゃりお散歩できて、満足でございます。
今日は午後からアシスタントさん達がやってきて、ペソペソお仕事ですよ。
おーきーばーりーやーす!



ベトナムフード

おまけ。

家に持ち帰った、ベトナム料理。
海老の生春巻きがとても美味でございました。
お酒がすすむよ。








朝の大捜索。

ショボーン

ショボ~ン。
おはようございます、茶壺です・・。
え? ポメさん、山切りカットのお耳が爽やかですって?
ええ、昨日シャンプー刈ットしたとですよ。

え? その割には表情が暗いですって?
そう、わちが大切にしている黄色いケムンパくんが、今朝から行方不明になっとるとです~~~!
朝っぱらからテンション低くてすみません。

飼い主『いーや、朝っぱらからオモチャが見当たらないとワウワウ大騒ぎして、飼い主叩き起こしてくれたよ。』


捜索

ささ! 
ワンワン探偵団、行方不明のケムンパくんの捜索開始ですよッ!

探すでちゅー


カメさん

ポメラギオン調査員どのッ

お尋ね人を発見ちまちたー

ご褒美くだちゃ~い


ぱかたれ

パカタレがっつ!

こりゃ、産卵すませたカメさんじゃ!
おまえ、ゴムの玩具はみんな一緒だと思っとるじゃろがッ。


フレ噛み

いじいじ・・ガジガジ・・

い~でちゅよ~

カメさんは、伽羅(きゃら)がフテ噛みしまちゅよー


発見!

見ーつけーたどー!

ケムンパくん、発見!!
寝室のベッドの下に、隠れておりましたよッ。

飼い主『どーりで、寝てる時ベッドの下からキュッキュッと音が聞こえておったわい・・。』


後光

朝陽を浴びて、ケムンパくんとの再会の感動をかみしめる わちです。

もう離しませんよ、ケムンパくん。


プレーリードッグ

ケムンパくんは、渡さん言うとるじゃろがいッツ!

心せま~~~~~~~~~~~でちゅ


友情

これからは、末永くケムンパくんと仲良く暮らすことを誓いますよ。

ささ、飼い主、
探しモンは見つかったんで、早う朝ゴハンにしなはれ。

飼い主『今日は曇りだから、遅い時間にお散歩できると思って、もっとゆっくり寝てようと思ってたのに、コンチクショイ・・。』


二度寝

クークークー

伽羅(きゃら)は、ポメヌイグルミくわえて二度寝ちまちゅよー

ブログを書き上げたら、今日のお散歩はちょっと遠出してみようかね。
お昼からは天気も崩れるんで、お家に帰って仕事じゃよ。







白ウツボ。
白ウツボ

なんと!

茶ウツボの定位置に、白ウツボが。



おじさまテイスティング

くんくん
ペロンチョ

ポメおぢちゃまの、お味がちまちゅねー


おやおや、チワっ子もおじさま検定士になるおつもりかな。


後方ではちたない

ヤレヤレ

白ウツボに机の下を乗っ取られてたとも知らずに、呑気ではちたないオッサンでちゅよー



見返りチワ

さて、昨夜は夜中から台風の影響で雨風が強かった東京。
夜行性の編集者さん達は、みな無事に帰れたであろうか。

この分だと、今朝のお散歩は無理かと思っていたら、朝の6時には雨が止んだではありませんか!

ささ、飼い主! 早う、お散歩に出ますよ。

今日は珍しく、チワの方がカメラ目線でーすーよー。


フンチング

このブログは、犬を飼ってない方も大勢読んでくださっているので、飼い主がなぜ毎日犬の散歩に必死になるのかを改めてご説明すると、わちと伽羅(きゃら)の運動のためなのはもちろんのこと、わちがお外でしかUNKOをせんからなのですよ。

チッコは室内のペットシーツでもするのですが、UNKOはおおらかに野外でしたいポメラギオン。
ワンコによっては両方とも外でしかしない子もいるので、ワン飼いさん達はみなお散歩を必死でするとですよ。

上の写真は、初公開(多分)のポメラギオンUNK0ポーズ!
背中を丸めてウ~~~~ンとふんばりますよッ。

その姿は、上から見るとまさに茶色い雪だるま。


失敬

ハッハッハッ!

こいつは、失敬失敬。
朝から秘蔵映像を見せ過ぎましたな。

こりゃこりゃ、チワっ子。
尻しか見えてませんよ。


チワ目線

こりゃ、失敬したでちゅー


今日は珍しく、お外でもカメラの方を向いてれるチワっ子ですよ。



玄関

お散歩終わって家に帰っても、玄関で まだジャレてるチワっ子ですよ。

そーいえば、先日の『CREA dog』の取材の時に、わちと伽羅を2匹一緒に抱っこするなんてありませんと答えていた飼い主じゃが、毎朝 散歩の後に足洗い場までわちらを抱えていっとるではないきゃ!

ただし、抱っこというよりも、ドンキーコングが両脇に樽かかえとるよーな姿じゃがな。


おっと、ブログを書いている間に、ますますお天気が回復してきましたよ。
先週末から地道に仕事が忙しくなってきてますが、せっかく天気が良くなってきたので午前中は
代々木公園のベトナムフェスティバルに出かけて、美味しいベトナム料理とキッチュなベトナム雑貨を買い込んでこねばとほくそ笑む飼い主である。

わちらは買い物袋持てないから、お留守番でーすーよー。
帰って来たら、きばってお仕事しなさーいーよー。







毒虫パニック。
産卵

ヒッヒッフ~!
ほら、カメさん頑張って卵産んで!!

朝っぱらからカメさんの産卵を手助けする、父性本能あふるるポメラギオンである。



ヒッヒッフ~

ヒッヒッフ~

伽羅(きゃら)も産卵ポーズで、牛皮ガム食べまちゅよ~


乙女は、まだそんなポーズする必要ありませーんよー。
そうそう、わちと同じく巨ポメ一族の長野のビッグポメちまくんが、後1週間ほどでめでたくパパとなるとです! 飼い主さんの のはらママンも、今か今かと待ちわびておられることでしょう。
元気なビッグポメベビーが産まれますように!
ビッグママポメのさくらちゃんも、頑張るんだよ~!


安産祈願をすませ、雨がやんだ隙をついてさあお散歩じゃ~!と、ゴミ袋を持って勢いよく部屋を出たところ、マンションのゴミ集積所になにやら貼り紙が。
ポメシロチョウ
なんと、『椿の木に毒蛾の幼虫が発生してます。頭上に注意してください。』と書いてあるではないきゃー!

ええ~い! 昨日、ポメシロチョウで頭の中がファンシーなキャベツ畑一面になってたばかりだというのに、いきなりキャベツ廃棄場に叩き落とされた気分じゃあ~!!
だいたい毒がなくても毛虫が大嫌いな飼い主にとっては、まさに地獄!
『ある朝目覚めたら、毒虫だらけになってました。』と、カフカのまったく上手くないパクリをつぶやいておるわ。

隣のマンションには相変わらず『ヘビ注意!』の貼り紙がしておるし、ここはサバイバルか。



お散ポメ

毒虫の気配を探りながら、傭兵のように歩を進める飼い主ですよ。
その姿は、とてもちゃわゆい愛玩犬のお散歩風景とは思えませんな。

今こそ、毒虫の居場所を探知できる、毒虫レーダーが欲しいよ。


お花とワンコ

ホレホレ、そんな機関銃かまえてるような眼付きしとらんと、花壇でも見て心落ち着かせなさいな飼い主。

なに? 花にも毒虫が潜んでるかもしれんじゃと!?
おまえもう、頭の中が毒に冒されとるわ。


純粋

ドクムチって、それ美味ちいでちゅかー


純粋な眼で、恐ろしい事聞くチワっ子じゃよ。


ワンワン探偵団

挙動不審な飼い主をよそに、ワンワン探偵団 本日も捜査をおこないますよ~!

飼い主『こりゃ~!木の下は毛虫が落ちてくるからダメ~!!それでなくても、雨降り後は、ナメクジも出るから嫌ぁあ~!!』

もはや、頭の中でありとあらゆる天敵が群れなして襲って来てパニくっている飼い主ですよ。


ハイド アンド シ~ク

おや?
チワっ子は、どこに行ったかね??

ククク・・
気づいてまちぇ~ん、気づいてまちぇ~んね~


お耳かくれんぼ

ピョコ
お耳も、かーくれーんぼー


さあでは、雨が降る前に帰りましょう。

家に着くやいなや、飼い主が毛虫が付いていないか着ている服を全部脱ぎ捨てたのは、言うまでもありませんよ。







秋のモンシロチョウ。
どどーんより

ご覧のとーり、今朝はドド~ンよりなお天気ですよ。

天気予報じゃ朝の6時まで降らないと出てたのに、明け方の4時半にはシトシト雨が降ってましたよ。
ほんに、女心と〆切りと秋の空は変わりやすい。

5時半頃に小降りになってきたので、ポメポメお出かけ開始です。



291広場

雨脚が強くなったらすぐに家に帰れるよう、今日は近くの広場で遊びます。

こりゃこりゃチワっ子、みなさまにおちりを向けるでない!


チベリコ豚

ふんふんふんッ

チベリコ豚は、お宝探しに余念がありまちぇんよ


おやおや

お宝って、おまえ落ちてる小枝や葉っぱ拾い食いしようとしとるだけじゃろがい。

拾い食いをやめさせようと、朝ご飯を食べさせてから散歩に出るようにしたのに、チワっ子豚の食欲は無限大ですか?


ワンワン探偵団

そんなことより、ワンワン探偵団、本日の捜査を開始しまーすよー!


モンシロチョウ

おや? 飼い主がブティックのショーウインドゥの中に、何か発見したようですよ。

おやおや、モンシロチョウのしめやかなお姿が。
色とりどりのお洋服を、花と勘違いしちゃったのでしょうか。

『モンシロチョウって、こんな時期にいるのかいな?』と思って家に帰って調べたら、3月~10月までは見かけるそうですね。 意外とがんばり屋さんだったんですね。



ポメシロチョウ

ポメシロチョウは、年がら年中がんばり屋さんですよッ。

こりゃこりゃ、飼い主。
ポメシロチョウが気合いを入れておるのに、『今年はキャベツが豊作すぎて、値崩れを防ぐために大量に廃棄されてるんだよな~。もったいないなぁ~。くれ。』なんてブツブツ言ってるんじゃありません。


お家に帰ろう。

雨粒が大きくなってきたので、お家にかーえーろー。

ポメとチワの腹毛は、雨に濡れてペッソペソでーすーよー。


ノロノロ台風が、ついに接近してきました。
雨風が強くなってきた地域の方は、くれぐれもお気をつけてくださいね。







キャプテン・ポメロウ。

ヨーソロー

ヨーソロー。

キャプテン・ポメロウ、チェシャ猫号で発進じゃ~!


白いヘソごま

最近、この白いヘソのごまが、しょっちゅうチェシャ猫号を乗っ取りおるからな。
わちがしっかりと、舵をとっておかねば。


わくわく

おや!
飼い主、顔を洗って日焼け止めを塗ってますね。

お散歩ですか? お散歩ですよね!

ささ、早よう出かけましょう。


さわやか~

スハ~~~。
早朝の空気はひんやり爽やかじゃあ~。

昨日は朝からあいにくの雨で、雨が上がってからのお昼の散歩でしたからね。
車が多い都内は、アッという間に排気ガスまみれになるので、空気が一番澄んでいる朝方の散歩がわちは好きなのです。


クロムハーツ

おっと!クロムハーツの旦那、こりゃまたワイルドな紋章ですなぁ。

飼い主は、『これも銀か!?』と怪盗の眼になっておるが、ンなわけなかろう。
いや、あるのか? いやいや、やはり違うだろう。 とりあえず、なででおけ。


どこじゃ?

そろそろ、お家に帰りましょうかねぇ。
 
こりゃ、チワっ子! どこにおる!?

おまえ、全然お散歩写真が撮れてないじゃないかい。
まったく、外では1秒たりともジッとしてないヘソのごまだよ。


草むらに潜む

チワは草むらに潜んでおりまーちゅよー

ポメおぢちゃまは、お家の中では腹出してはちたなく寝てばかりいるくちぇに、お外ではカメラの前でちゃんとポーズ撮るでちゅー

外面だけの親父でちゅー


ニパラッパー

お外じゃ全然言うこと聞かなくて、カメラの前で恥ずかしがり屋のチワっ子も、お散歩終わってお家に帰ればニパラッパー。

お散歩楽しかったでちゅー
また行きまちょうねー


満足してくれてるんなら、それでよかよか。







ココセマ。
昨日はファミ通担当 小澤くんと、電話で『ドキばぐ』のネタ合わせだった飼い主。
しかしながら、『学研ムー編集部監修 超常現象』の任務メニュー超文明クイズを、まだ中級レベルのレベルイエローまでしか解いてない小澤くん。

『ぬわにぃ~!あたしゃ必死こいてUMAクイズを全て解いて、UMAマスターの称号をもらったんだよ。まだ1個もマスターの称号を取ってないヒヨッコとは打ち合わせしないよ!』と、すっかり身も心も超常現象捜査員になりきっていた飼い主は、小澤くんが任務メニューをクリアするまで打ち合わせを延期。

今朝目を覚まして一般人に戻った飼い主は、『あれ?結局 自分で〆切り縮めちゃった!?』と、思いっきり後悔してますよ。
小澤くん、1秒でも早く全問正解して打ち合わせ始めてください。

スリランカフード

しょうがないから、小澤くんから電話がかかって来るまで、スリランカフェスティバルで買ったカレー食べながら、スリランカ紅茶で一息ついときなはれ飼い主。


チワっ子とウツボ犬

大変でちゅー
ポメおぢちゃま~
今朝は雨が降っているから、飼い主があたち達を散歩に連れて行かずにのうのうと紅茶飲んでるでちゅー

こりゃー!
ポメラギオンの聖域、机の下を領域侵犯するでないぞ、チワっ子~!!





ココセマ

退屈だから伽羅(きゃら)と遊んでくだちゃい~
ポメおぢちゃま~

ええい!
寄るなと言うておろうッ!!
ポメラギオンの心の狭さは世界一ぃい~!
略して、ココセマじゃあ。


どんなにココセマなおっさんが牙を剥こうと、おもしろがってちょっかい出すチワっ子ですよ。


安全地帯

むほほほ、安全地帯に避難しましたよ。
どうじゃ、上ってこれまいチワっ子よ!

ズルいでちゅ~
伽羅まだソファーに上れないでちゅう~~


ン、ほれ。

ン? どうした!?
ホ~レホ~~レ、こっちゃ来てみんか。

ぎぎぎぎぎぎ~
なんて大人げない、おっさんでちゅか~


大人の威厳

どーですか!
大人の偉大さが、よっくわかりましたか。

あい
ポメラギオンは地球上の生物で一番心が狭いことが、よっくわかったでちゅ


ふて寝

まったく、ウナギの寝床より心が狭いおっさんでちゅよ

ちゅまらんから、伽羅はフテ寝ちまちゅー


おおらか

おやおや。

寝ている時は、おおらかに開けっぴろげなポメおじさまでーすーよー。


台風が近づいてますので、暴風域の方々はお気をつけて。








白い山脈お誕生会。
白い山脈

モフフフフ~、昨日は代々木公園でおこなわれた9月生まれのサモエドさん達のお誕生会に参加させていただいた わちら。
サンちゃん、クラウドくんハナちゃん、小雪ちゃん 、お誕生日おめでとー!
飼い主のマチコさん、いのっちさん、あきさん、はなパパさん、まーすけさん、飛び入り参加のわちらを温かく迎え入れてくださって、本当にありがとうございます!
そして、素敵なお誕生会にお誘いくださった黒岡家のみなさん、いつもありがとー!

さて、お誕生会は11時からスタートだったのですが、夜行性の黒岡家のこじこじマダ~ムから『多分うちは、その時間に起きてモソモソ準備しだすと思います。』との連絡を前日に受けた飼い主。
今まで黒岡家の午前中の弱さを充分に目にして来た飼い主は、『きっと昼過ぎに来るに違いないな・・。』とタカをくくって当日のろのろと準備をしていたら、10時半に『うちもう出ますよ。』とこじこじマダムから電話がかかってきたではないですかッ!

思わず、『なんでもう起きてるの!?雨降るからやめて。』と心の声を、素直に口に出してしまった飼い主。(どーやら、早めの10時に公園に着いたお誕生日のサモ軍団のみなさんから、黒岡家に到着連絡の電話がかかって来たらしいですな。※なんと、こじこじマダ~ム、自ら10時に起きたことが判明!失礼しました。)    

しかしながら、その日は12時ぐらいに弱雨、夕方から天気がくずれるとの天気予報だったのですが、黒岡家が早起きしてくれたおかげで、夜更けまで雨が降らずに快適ないいお天気となりました。
ありがとう、黒岡家。





貴族のお茶会

今までの漫犬ブログを読まれてきた皆様ならご存知と思いますが、公園での青空宴会といえばビニールシートを敷くやいなや、『おやつをよこすんじゃ~!』と暴れまくるホオベニザメに茶ウツボ。
アッという間に宴会はサバンナの野営戦と化し、飼い主達が最初の乾杯をするのは、犬たちがおやつをじゅーぶんに食べて、『おめーらも好きにするといいワン。』とよーやく寝そべりだす30分後。

しかし、今回はなんとテーブルと椅子が用意されておるではないですかッ!
しかも、紙コップではなくガラスのグラスに注がれたロゼのスパークリングワインが!!
貴族のお茶会じゃ~。

『テーブルって素晴らしいね。テーブルって偉大だね。』と、何度もこじこじさんに語りかける飼い主。
おまえは、竪穴式住居の住人か。


ビール番犬

クローカ『僕も、ちゃんとテーブルの下でビールの番をしてるワン。』

うんうん、えらいねクローカくん。
後で黒岡家の家長ますたさんが、『や~、ビール置きっぱなしにしてたんですっかりヌルくなっちゃったな~。』とおっしゃってましたが、『ええ、おたくの坊ちゃんがワラジ番でホコホコと温めておりましたから。』とソッと心でつぶやく飼い主である。


サモ糸

途中、サンちゃんとクラウドの飼い主さんのマチコさんが、スピンドルといってコマのような道具を使いクローカくんの毛を使って毛糸紡ぎを披露してくださいました。
その妙技に見ほれる、こじこじマダ~ムと飼い主。

これは、わちらもスピンドルを購入して、ポメチワ毛糸でマフラーを編まねば~。


くれ~!

パーティーでは、わちらワン族にも、ワンコ用の手作りレアチーズケーキが配られましたよ。

早くよこすのじゃ、飼い主~!

早くちょーだいでちゅー


もっふんもっふん

はむはむはむはむ~!

美味でごじゃいまちゅー

大喜びのポメチワ。
美味しいお菓子をありがとうございます!


レディ対面

最初のうちは巨大山脈におっかなびっくりだった伽羅(きゃら)も、しだいに大きなお友達に興味を示してきましたよ。

こんにちわでちゅ、サモレディちゃん


銀ちゃん

おお! なんと、アラスカンマラミュートの銀ちゃんもやって来られたではないですか。

銀ちゃん(♀)、おひさしぶり~。 相変わらずのハンサムウーマンぶりじゃ~!

クローカくんも加わって、茶・銀・白の三連星ができあがりましたぞ。 


銀ちゃ~ん

はじめまちて、銀ちゃん

あたち、伽羅でちゅ

初めまして、ちっこいお嬢さん。

チワに目線を合わせてくれる、優しい銀姐さんです。


残念なことに写真が残ってないのですが、軽井沢帰りにかけつけてくださったサモエドのイワンちゃん、詩織ちゃんにも、おひさしぶりに会えて嬉しかったです。
イワンちゃんと詩織ちゃんは、お家に帰ってゆっくり休まれましたか?
その他にも、たくさんのワンコさん達が遊びに来てくださって楽しゅうございました。


集合写真
(写真提供/黒岡家)

最後は恒例の集合写真。

いつもの感じで犬達を連れて並んでいるとー・・、な、なんと、クラウドくん、サンちゃん、はなちゃん、小雪ちゃんは、飼い主さん達がいなくても自分でポーズを取っておりこうに並んでおるではないきゃー!

思わず『こじこじさ~ん!』と飼い主が反対側に並んでいたこじこじさんとクローカくんに助けを求める視線を向けると、こじこじマダ~ムめぇ~! シャッターを切る直前に、蝶のように軽やかなフットワークでさっと逃げおったわ!!(右端で置き去りにされたクローカくんが、視線でこじこじさんを追ってますよ。)

哀れヒト族でただ一人残された飼い主は、自分の姿が写らぬよう手を伸ばし黒子のように伽羅をサモレディ達に寄せておるが、しっかりヘッピリ腰で写り込んでおるわッ。
いやいや、せっかくの集合写真を汚してしまい申し訳なか。


陽が落ち始め、楽しい会も終了となりました。
参加者と参加ワンのみなさん、素敵な時間をありがとうございます。
黒岡家に誘っていただいて、これまで何度もサモ飼いのみなさん方とサモ達と楽しい時間を過ごす事ができました。
ホントにいい方達、いい犬達ばかりで、素敵な想い出をどっちゃり作ることができて感謝しております。

これからも、飼い主さん達とワンコ達が、素晴らしい時間を過ごせますように。







お祭りはしご。

はちたない

なんたる!

乙女の背後にあらわな物体が。


Wはちたない

乙女も負けまちぇんよッ


スリランカフェスティバル

さてさて、昨日はわちらを置いて、午前中スリランカフェスティバルに出かけた飼い主。

カレーの匂いが漂う広場を、満面の笑みを浮かべて闊歩しますよ。



スパイシ~

ウヒョヒョヒョ言いながら、スパイシーなごちそうを買って来ましたね。

上のお皿に乗っているのは、画面左からスパイシーチキンにタンドリーチキン、マトンカレーを包んだロティ(パン)にフィッシュカレーのロティ、一番右端はお魚のコロッケです。
そして、手前はカレーランチですじゃ。 あまり辛くなくて残念!


お祭りでちゅー

夕方からは、お隣りの区のお祭りにでかけたでちゅー

飼い主ー
焼き鳥買ってくだちゃいー


神社でボーリボリ

まだ明るい5時台に行ったのですが、夜からが本番なのにすでにたくさんの人の波ですよ。

神社の境内で、提灯をバックにボーリボリ。
飼い主は酒屋さんの提灯を拝んでましたがな。



ポメ唄

おや、ここはカラオケ大会のステージですか。

テノールなポメ唄をご披露せねばなりませんね。

立ち並ぶ屋台の中で、子供達と飴細工の屋台で職人さんの見事な技に見ほれる飼い主。
美味しそうな屋台もどっちゃりでていたのに、スリランカフェスティバルでたぁーんと買い食いしてしもうたので、何もお腹にはいりませんでーしたよー。


さて、今日はお昼から白い山脈登山フェスティボーの予定なのですが、今現在 非常に微妙なお天気となってます。なんとかこのまま曇りで降らずにもっておくれ~!

では、願いを込めてペソペソ登山準備しますね。
みなさんも愉快な休日を。







祭り日和。

ム~

伽羅(きゃら)でちゅ

飼い主は昨日、鉄仮面のような顔で黙々と『学研ムー編集部監修 超常現象』をプレイち続け、見事UMAクイズを全ステージクリアちて、UMAマスターの称号をもらいまちた

『アイム UMAマスタ~!』と勝ちどきをあげてまちたが、ご近所の方は『あそこに住んでらっしゃる方、UMAマスターよ!』とは決ちて褒めてくれないので、口に石つめてだまっちぇて欲ちいでちゅ


うるるん

抱っこ

ゲームばっかりちてないで、伽羅の相手もちてくれないと、スネまーちゅよー


うさたん抱っこ

あ~あ、今度はUFOクイズに挑戦でちゅか~

いーでちゅよー
伽羅はウサたん抱っこちて、寝ーますよー


お散ポメ

おやおや、ちゃわゆさアピールですか、チワっ子。

一夜明けて、今日はお祭り日和。
ここからは、お祭り野郎ポメラギオンがご案内しますよ~!
フンドシのひも締め直して、ついてらっしゃーい!


ムホホ

ムホホホ、着々と祭りの準備が進んでおりますな。
表参道交差点のところに、祭りの本部がかまえられておりますよ。

飼い主!
御神酒の瓶を探すのは、やめなはれッ。


プヒ~

プヒ~!

お祭りが始まる前から血がたぎりすぎて、息があがったポメ親父ですよ。
今日は、あっちゅくなりそうじゃのぉ~。


帰路

さっ!
では、お家に帰りますよ、チワっ子。
ポメおじさまが、一段たーかーい。

夕方からまた近所に祭りの様子を見にでかけるので、それまでゆっくり休んでおかんとな。

飼い主は、これからひと風呂浴びて、代々木公園にスリランカフェスティバルを視察に行くそうじゃ。
わちらは昼間はあちゅいんで、お留守番でーすーよー。

ワッショイ、ワッショイ。







魔獣チワンゴー。
編集さんからの許可が出ましたので、お知らせですよ。
茶壺と伽羅(きゃら)が取材を受けた雑誌は、『CREA dog』です。
10月7日発売なので、よかったらご覧になってくださいね~。


目玉親父

昨日、『カミヨミ』担当のドMの清水さんが、読者の方からGファンタジー編集部に送られてきたプレゼントを持ってきてくださいました。

ぎょー!
開けてドッキリ、目玉親父の目玉になる前の御尊顔ではありませんかッ。
京都の太秦映画村で開催された、『第十三回世界妖怪会議』のお土産だそうです。
神奈川県のSさん、ありがとうございます!



ムー!

さらにその後、ファミ通のバイト嬢が小澤くんからのお使いで、ゲームソフトを届けに来られました。

DSソフト『学研ムー編集部監修 超常現象』。
なるほど、今度の『ドキばぐ』ネタはこれですね。


アラフォーの部屋に、ミステリアスな物が立て続けに2個もそろいましたよ。


お散ポメ

ボーリボリ。

魔獣ポメラギオンも、ムーのUMAファイルに載せてくれんかね?

今朝も降りそそぐ朝の日差しの中、豪快に耳裏をかく わちですよ。


チワンゴー

ウケケケケ

魔獣チワンゴーも、豪快にお耳をかくでちゅー


こりゃ!

こりゃ!
なんですか、伽羅! その百年の恋も氷点下まで冷めるようなお顔はッ!!
嫁のもらいてありませんよ。

なんでちゅか~
ポメおぢちゃまだって、間抜け顔でボーリボリお耳かいてるじゃないでちゅか~~


ポメドル

のんッ!

ポメドルの耳のかき方はこうッ。
『ん~?』と、あどけない瞳で小首をかしげて、ボインは強調!


チワワかな視線

おっさん、そのまま祭りの神輿にひかれろでちゅ

チワーワは、ボインなど強調せんのでちゅ


キューピーポンポン

お散歩後は、キューピーぽんぽん強調して、お朝寝でーちゅーよー

ますます、嫁のもらいてありまちぇーんよー







どんと来い!秋祭り
ハチん子

ブーンブーン

ジュノさんからいただいたハチん子服が、体にフィットするようになった育ち盛りのチワっ子でちゅよー

むむ
キッチン方向に怪しい物体発見

行き倒れ

キッチンの前で、はちたなく行き倒れているポメラギオンでーすーよー。

キッチンから出る時は、お供えをしていきなさーい。


ニパラッパ

おっと、これは失礼!
あらわな姿を見られてしまいましたな。

ささ、お寝坊飼い主。
早う、お散歩に連れていきなはれ。

提灯

プワァ~ワ。
今朝はちょっと遅めの7時のお散歩ですが、とても涼しく爽やかな風が吹いてますよ。

おやおや、avex前に提灯がズラーリと並べられておりますね。
渋谷でにぎわう金王八幡宮例大祭を、こっちでもやるみたいですよ。


やぐら

近くの団地では、団地内のお祭り用のやぐらも組まれておりました。

お祭り野郎ポメラギオン、血が騒ぎますな~!
今年は、飼い主ともどもいろんな祭りに出没しますよ。
出版社近くの祭りだけは、避けますよ。


明治神宮外苑

さて、今日は風がとても気持ちよかったので、明治神宮外苑のイチョウ並木まで足をのばしました。

これ、チワっ子や。
おまえ、お外じゃはしゃぎまくりで、ちっともフレームに収まらないじゃありませんか。
こっちゃ来て、おりこうにポメおじさまと写真に写りなさい。


チワっと

チワっと失礼しまーちゅ

そうそう、それでよいのです。
11月には、このイチョウも見事に黄色く色づきますよ。


落ち葉クッション

はしゃいでないオッサンの方が、早めにバテてしまいましたよ。 よっこいしょ。

ふんっふんっ

伽羅(きゃら)は、まだまだ若さをあり余らせていまちゅよー

さあ
飼い主、ポメおぢちゃま、歩きまちゅよー

まったく元気なチワっ子ですね。

本格的なお散歩デビューは夏からだったので、外での行動時間が限られていた伽羅。
これからお散歩しやすい気候になるので、ポメおじさまといろんな所に出かけて、いろんな体験をしような!







犬時間。
ファンタジスタはちたない

昨夜、飼い主の原稿が上がるのを、ファンタジスタにはちたないポーズで見守るポメラギオン。


登頂

出来上がった原稿を、担当のドMの清水さんが取りに来るのを、やぐらの上から見張るチワリーナ。


ニパラッパー

てなワケで、原稿が上がったぞー!

『今夜は思いっきり寝るんじゃー!犬たちよ、明日の散歩は夕方からじゃあー!!』と豪語しながら酒かっくらって寝た飼い主ですが、いつもの習慣で今朝も朝の5時起き。

ワハハハハ、おばあちゃんめ!
すっかり太陽が上ったら目が覚める、日時計のような体質になりおったな。
さあ! とっとと、ポメちゃま達をお散歩に連れて行きなはれ~!!

アクビちゃん

やって来たのは、緑が多い青山霊園。

スゥ~ハァ~、木々のマイナスイオンを思いっきり吸い込みまーすーよー。


外人墓地

外人墓地の墓石はお洒落ですなぁ~。

外国の方も、観光だかお墓参りだかで青山霊園に来られる姿をよくお見かけするのですが、墓石に乗って陽気なポーズで記念撮影をしておられますよ。
日本だと、掃除するのは別としてお墓にむやみやたらに触れると祟ら~れ~る~というイメージがあるのですが、国によってお墓に対するイメージは様々なのだろーなぁと思います。
飼い主の故郷 長崎では、お盆に墓場で提灯飾って『やびや(ロケット花火)』を上げる風習があるしのぉ。


気持ちよか~

今日もお天気良くて、気持ちがいいでちゅね~

うむ、涼しくて気持ち良いのぉー。

飼い主『かいぃ~!虫除けスプレーかけてきたのに、なんで刺されるんじゃ~!!』


一人だけ見苦しいのぉ。



盗み食い

おっと
木の枝を拾い食いちてるところを、飼い主に見つかってちまいまーちーたよ

むぐむぐ、証拠隠滅でちゅ


木漏れ日

木漏れ日の中のポメラギオン。

優雅に座っていても、常にチワっ子の動きを目線で追っておりますよ。


表彰台

今日もお家に帰る階段上りは、伽羅(きゃら)が一番でちゅ

おぢちゃま、お鼻が見えてまーちゅーよ


さてさて、飼い主はこれからお洗濯したり掃除したり、大好きな野菜どっちゃりのインドカレーを作ったり~。
その後は録画でたまった番組観ながら、ポメチワと一緒に床にゴローンと寝転がって犬時間を過ごします。








花と小型犬。

表

昨日は蒸しあちゅくて、ポメさんキッチンの床でペッターン。


裏

チワは、はちたなくパッカーンでちゅー



お散ポメ

一夜明けて、今朝は快晴!

空気もからっと涼しく、今日が飼い主の〆切りであることをのぞいては、実に心地よい早朝お散歩である。


チベリコ豚

ほりゃほりゃ、尻むけて地面ばっか嗅いどらんで、ちゃんとカメラ目線でポーズをとりなはれ。

あんた、そんなことで立派なチワドルになれると思ってんの?


ポメドル

ポメドルなら、こうッ!

花をかぐ時の小首のかしげ方、そっと出した前足の角度も完璧よ。


イナゴ

モグモグ

このお花、美味ちいでちゅー


しゅーん

しゅーん

飼い主から、『こらッ!』って口に手を突っ込まれてお花とられたでちゅ~

飼い主なんか、眉間に多美さんやなまはげのように深いシワが刻まれるといいでちゅよ


広場のお花はみんなで楽しむものだから、勝手に食べたらいけません。
それに、気をつけないと除草剤がまかれていたり微量でも毒のある観葉植物もあるんですよ。


表彰台

お散歩終わって、お家に帰ります。

イエ~イ
階段上るの、伽羅(きゃら)のほうが速いでちゅー

どんなに叱られても、アッという間に立ち直ってご機嫌になるチワっ子ですね。
ポメさん、タコ焼き頭だけ見えてまーすーよー。







仔チワがぴょこぴょこかくれんぼ。
雷ポメ親父

ここのとこ、雷雨が多い東京ですが、昨日もピカッ、ゴロゴロ、ドッカーン、雷親父。
ウツボ犬も思わず飛び出しまーすーよー。


ツンデレ親父

べ・・、別に、ポメちゃん雷なんか怖くありませんよッ!
怖くなんかないんじゃけんのぉ~!!


チワギャル


べちゅに~

ピカッってうける~

雷が近くに落ちても、微動だにせずガムを噛み続けているチワギャルですよ。


お散ポメチワ

ボ~リボリ。
一夜明けて、何事もなかったかのように、早朝のお散歩ですよー。


シッポ

いやぁー、今朝はいいお天気だポメ~。

どんなに上手に隠れても、シッポ見えてまーすーよー。


みだしなみ

乙女な伽羅(きゃら)は、みだしなみに余念がないでちゅー

しょっちゅうショーウインドウにうつった自分をチェックする、おしゃまなチワっ娘ですよ。


遊びましょー

ねえねえ、ポメおぢちゃま

もっと、遊ぶでちゅー

プヒ~。
ポメおじさまはモッサリ毛なので、あちゅくてもうバテバテでーすーよー。


おねだり

遊ぶでちゅー
遊ぶでちゅー

こりゃこりゃ、まったく仕方の無いお子ちゃまですね~。


なんだかんだで、飼い主には厳しく仔チワにゆるいポメ親父ですよ。








原宿二丁目商店街サッカー巡礼。
今日も明け方起きて、サッカーのワールドカップアジア地区最終予選 バーレーン×日本を観戦していた飼い主。
後半40分を過ぎて3-0で勝っていたのでこりゃもう余裕と思っていたら、バーレーンに立て続けに2点を入れられて、ショックでまたお茶を原稿にこぼすところでしたよ。


原宿二丁目商店街

プヒ~、危うし危うし。
サッカーを観終わって、フンドシのひもを結び直しておでかけですよ。

今日は、サッカー日本チームの残り試合の勝利を祈願して、原宿二丁目商店街を散策します。
原宿二丁目商店街は、表参道のマクドナルド横の道を折れた通りで、ブティックや雑貨屋さんと共に美味しい料理屋さんが数多く立ち並んでおります。
昔ながらの商店も残っており、新旧混沌とした商店街ですよ。


シュラスコ

サッカー王国ブラジルにあやかって、原宿二丁目商店街のロイヤルホストの横(地下)にある、ブラジルのシュラスコ料理『バルバッコアグリル』の看板の前でポーズをとりますよ。

わちもシュラスコ食べて、マッチョポメになりたいんじゃ~!


巨大フォーク

茶壺おぢちゃま、きょわいでちゅー
巨大フォークが宙に浮いてるでちゅー

『ムー』に連絡するでちゅー

待ちなさい!
超能力犬 ポメ田くんが、念力で曲げてみせますから。

飼い主『お店に莫大な修理費払うことになるんで、やめてください、エスパー ポメ田。』


どうやら巨大フォークの正体は、洋食屋さんの看板のようですよ。



ロータス

おお、あれに見えるはヨン様が冬ソナブーム初期の頃訪れたことでも有名なカフェ、『ロータス』ですね。 早朝なので、お店の前にゴミ袋が置いてありまーすーよー。
ワン連れで店内食事もできるので、飼い主も時々 利用します。
美味しいケーキがそろってますよ。


ブラジル大使館

原宿二丁目商店街を通り抜け、キラー通りを突っ切りやって来たのは、今日の目的地 ブラジル大使館ですよ。 ロナウジ~ニョ!

さあ! サッカー神国ブラジル大使館の前で、げん担ぎに日本チームの勝利を願うのです!!
不審人物で通報されないうちに、華麗な足さばきで逃げますよー。


熊野神社

中村俊輔のように走って駆け込んだ先は、ブラジル大使館近くの青山熊野神社。
ここでも、日本チーム必勝を祈願するのです!

こりゃ、チワっ子! 拾い食いばっかしとらんで、おまえもお手々を合わせんきゃ。


木枯らしチワ次郎

あっしには関わりねえことでござんちゅよ~

ええい! やはり落ち葉を拾い食いしとったか。


フォーメーション

お散歩後は、サッカーのフォーメーションを熱心に研究中のツートップですよ。

ロスタイム無しの飼い主は、〆切りに向かってひたすら走り続けなはれ。







高層ビルの裏の公園。
寿司屋?

昨日 仕事中に、PAPUWA担当 清水くんから誕生プレゼントにもらってしまった阪神タイガース湯呑みになみなみとつがれたお茶を、原稿にこぼしてしまった巨人ファンの飼い主。
お茶びたしになった仕事机を、ショックのあまり声も出ずに黙々と拭き続けます。
そのまま無言で席を立ち、PCに向かって、

『清水くんから誕生プレゼントでいただいた今年バージョンの阪神湯呑みでお茶を飲んでいたところ、先程 華々しく湯呑みを倒してお茶を原稿にぶちまけてしまいました。これは、阪神に何か不吉なことが起こる予兆でしょうか?ショックで●日の〆切り●日にのばしてくださいって、居福さんに伝えといてね。』

というメール内容を、他誌の編集の清水くんに送信する巨人ファンの飼い主。
当たり屋よりタチが悪いですね。

しかしながら、連日の徹夜と阪神連敗で心が壊れてしまっていた清水くんは、そのまま居福さんに伝え、だまって笑って聞き流しといてやるという良識ある大人の対応をする居福さん。
『なんでやねーん!』と、ワイングラスの代わりに清水くんと飼い主の頭ぶつけてかち割っても、正当防衛だと思いますよ。



ボーリボリ

一夜明け、厄払いのために善光寺青山分院にやって来た飼い主ですよ。

ボーリボリ、厄払いよりDSの脳トレで、おつむ鍛えた方がいいんとちゃいま~す~か~。
今朝は出がけに小雨まで降ってて、ほんにしょっぱいわ。


ポーリポリ

ポールポリ、困った時だけ神頼みでちゅね~


飼い主のために祈ってやる気持ちはミジンコもない、愛犬たちですね。


慈愛

フッ
そんな事ありまちぇんよ
飼い主はホント可哀想な人だと同情ちてまちゅよ


人間は〆切り前で心がすさんでいる時は、犬からも上から目線で見られてる気がしますよ。


高層ビルの裏の公園

さて、厄払いがすんだ後は、近くの高層ビルの裏の公園に向かいます。



チベリコ豚

ふんふんふんっ

ホレホレ、チワっ子。
拾い食いばっかしとらんと、ちゃんとカメラの方向きなさい。


モグモグ

モグモグ
拾い食いなんてちてませーんーよー

あー、はいはい。


撮影後に速攻で口こじ開けられて、中のものを飼い主に奪い取られるチベリコ豚です。


砂マット

砂の上で、ひーんやり一休み。

お散歩中はずっと、くるくるハムスターのように動き回るチワっ子に気配りしているポメおじさまですよ。

早う、ツーンとおすましして、しゃなりしゃなりと歩くチワレディになりなはれ。







こどもの城。

こどもの城

今朝はどーんより曇っていますが、涼しいですなぁ~。
お散歩コースをちょいと変えて、『青山劇場』と『こどもの城』前の広場にやってきましたよ。
おーい、我が家のちみっ子はどこでーすーかー。


ちわっ子

おお、おったか。
ほれ、チワっ子、こどもの城じゃ。 子供らしくはしゃいでみせい!

プヒ~
これだがら、おっさんは嫌でちゅね~
女の子の成長は早いんでちゅよ、そんないつまでもはちゃいでまちぇんよ


緑白

伽羅(きゃら)はおりこうに、地域の奉仕活動にいそしみますよ

広場に落ちているゴミ拾いをするでちゅー


落ち葉拾い

パックン
落ち葉拾いもちまちゅよー


ぷひ~

プヒ~
たくさん働きまちたよ~


地面嗅ぎまくってチベリコ豚がくわえたものを、飼い主が奪いとってただけでーすーよー。


さてさて

さてさて、家の近くの広場までもどって来ましたよ。
今日もタップリ歩いて、長い舌ベロのびてまーすーよー。


エグザイル

おや?
チワっ子はどこじゃ。

どこでちょねー


ぐいぐい

ぐいぐい
地域奉仕活動が終わったから、ポメおぢちゃま遊ぶでちゅー 
遊ぶでちゅうーーーー

やれやれ。
結局 最後まではしゃぎっぱなしの、お子ちゃまでーすーよー。







今日も元気にワンワン刑事。
お散ポメ

今朝はちょっと曇り気味。
それでも、元気にポメポメお散歩ですよ。



大ちゅきー

お散歩 大ちゅきでちゅー
伽羅(きゃら)も元気にチワチワ歩くでちゅよ


ワンワン刑事

ワンワン刑事(デカ)出動!
チワリーヌ女子刑事(ジョシデカ)、現場の臭いをしっかり嗅ぐのですよ。

ハイでちゅー ポメラギオン刑事


だる~

プヒ~。
暑さと湿気ですぐにだれる、茶色と白の毛玉で~す~よ~。


きりきり

さっ
じゅーぶん休んだから捜査再開でちゅよー、ポメラギオン刑事

若い子はせっかちでいかんねぇ~。
急がば回れ~。
もちっと休んでいかんかね、チワリーヌ刑事。

ダメでちゅー
きりきり歩けでちゅー


サラダバー

ふんふんふんっ
草むらの捜査も、怠りまちぇんよ~

おまえ、食っとるじゃろ。


ミーティング

お家に帰って報告会ですよ。
グ~、今日の捜査結果を、グ~、署長に報告、グポォオオオオ~。

ハイでちゅ、ムニャムニャ、グーグーグー







ボチボチお散歩。

ヘソごまアターック

こりゃこりゃ~!
白いヘソごま~、ポメおじさまのお耳ボーリボリを邪魔すると、おねしょの祟りにあいまーすーよー。

さて、朝起きるとメールのチェックをする飼い主。
すると、おととい取材を受けた雑誌編集部のIさんから写真ができた報告のメールが。
メールの文章には仕事内容以外にも、取材に対するとても丁寧なお礼にわちと伽羅(きゃら)に対するお褒めの言葉、それら細やかなご配慮と清流のごとき女性らしいお心遣いの文章に、『魑魅魍魎(ちみもうりょう)の出版業界に、こげなナイチンゲールのような女性がおるなんて~!』と感動する飼い主。
しかしその上にカミヨミ担当ドMの清水さんから、早よコメントくれの催促と『秋で腹回りに肉がついてきました。』とのおっさんらしい報告のメールが届いていて、現実に引き戻される飼い主ですよ。


青山霊園

現実に目を向けて、ポメポメ前進ですよ~!
今日は青山霊園をお散歩です。


白いヘソごま

墓地でちゅねー
ここは緑が多いから、伽羅 大ちゅきでちゅー


捜査

ふんふんふんっ!
ワンワン探偵団、墓地でも捜査を怠りませんよッ。



あっちー

プピ~
今日も、たくさん捜査ちまちたね

あっちゅいでちゅー


路地裏

プヒ~。 歩いた、歩いた。
帰りは、路地裏の日陰を通って行きましょう。


ボ~リボリ

チベリコ豚が道に何か落ちてないか嗅ぎまわっているうちに、思う存分お耳をボ~リボリしまーすーよー。


お朝寝

お散歩後は、並んでお朝寝。

飼い主は早よ原稿せんと、担当さんから脅しのメールが届きまーすーよ。







ポメドルのお仕事。
ポメグリ

秋のファンタジーキング、ポメグリだぐり~。
夏休みの宿題忘れて先生に怒られたちみっ子は、体育座りでポメグリころころ転がして物思いにふけるがええ。 時々、中に虫おるから気をつけろよ。


チワグリ

チワグリでちゅー
まだまだ青い新人でちゅよ
台風が来てもへばりちゅいて落ちないド根性でがんばりまちゅー



壺美

あら?チワグリちゃん、カメラ目線でのご挨拶はいーんだけど、先輩ポメドルの壺美への挨拶がまだじゃなくて?
この業界、上下関係しっかりしてないとやってけないわよ。
いつまでも青いドングリっ子のつもりでいるんじゃないわよ。
リスが来てもヘッドロックかますぐらいでないと、あたしみたいに立派な茶色になれなくてよ。


まん丸

あら?みなさん、壺美のまんまる美胸に気づいちゃった?
そう!壺美、昨日雑誌の撮影だったから、シャンプー刈ットしてきたの。

出版社から明るい3人のお嬢さんが3人やって来られたんだけど、みなさん正直者だから『きゃ~ 可愛い』って嬌声あげてくださって、壺美カメラの前でう~んとサービスポーズしてさしあげたわ。
壺美腹黒いから、自分が主役とわかったらものすごいカメラ目線を飛ばしまくるわよ。

それに比べて死んだイワシの目をした飼い主ってば、ライターさんから『ブログを始めたきっかけは?』とたずねられて、『仕事からの逃避です。』って感動秘話のひとつもない受け答えばっかしおって、だったら家計簿つけてろ。



ヘソのごま

さらに情けないのが、この白いヘソのごま。
普段は無駄に元気なくせに、ものすごい人見知りしちゃって部屋では飼い主の後ろに隠れて、外の撮影じゃ食べ物落ちてないか地面ばっか嗅いでるから、カメラマンさんいい写真撮れなくて困ってたじゃないの。 あんたそんなんで、立派なチワドルになれると思ってんの!

見かねたカメラマンさんが『じゃ、柴田さん茶壺ちゃんと伽羅(きゃら)ちゃん抱っこしてください。』とリクエストするもんだから、よけい窮地におちいったわよ。
なんたって、誇り高いポメラギオンは抱っこが大嫌い。 おまけにこの白いヘソのごまと一緒に抱いたら惨劇は目に見えているわ。
カメラマンさんのリクエストが『バナナワニ園のワニ、生きたままサーフボードにしてサーフィンしてください。』としか聞こえなかった飼い主だけど、これ以上外でご迷惑かけてはいけないと背中の毛穴すべてからいろんな汁垂らして、なんとかやってのけたわよ。


はみだしっ子

あらあら。取材が終わってボーゼンと寝てるわねチワっ子。
毛も生えそろってないあんたには、まだまだむずかしい仕事だったみたいね。


頭隠して

フゥ~、じゃああたしも寝ーよおっと!
ヤダ! 女優の寝顔は撮らないで。

飼い主『顔しか隠してないから、ピンクの女優にしか見えませんよ。』


お散歩

一夜明けてポメポメお散歩。
今日はポメドルお休みですよ。
プヒ~、明け方なのにもう蒸し暑いのぉ。

そろそろお尻にボウボウ火が付いてきた飼い主は、しっかり仕事しなはれ。








あんまりソワソワしないで。
ソファーの下のポメさん

飼い主がソファーの下にふと目をや~る~と~
そこには、あらわな姿のポメさ~ん~が~

大変! 夏の怪談話しないうちに秋になっちゃった。



耳のせ

大変でちゅー
伽羅(きゃら)のお耳に、アキレス腱ガムのっちゃいまちたよ

てなワケで、飼い主が酔いつぶれていつの間にか9月を迎えていた時に、飼い主の公式サイト『かげろうの墓』のTOPはしっかりと秋バージョンに。
カーソルを動かすと、手前の萩の枝と後ろのキャラがわさわさ動きますよ。
管理人の幡野くん、いつもありがとー!



二十世紀梨

おっと、鳥取県のお友達Kちゃんからも、秋の味覚二十世紀梨が届きましたよ!
Kちゃん、毎年ありがとー!!


ペロンチョ

みずみずしい梨だっちゃわいや。

飼い主がボケラ~としている間に、季節はとっくに移り変わっておるのですよ。
ン? なにやら今朝は、早くからソワソワしているではありませんか。
どうしました、飼い主。 担当さんが原稿取り立てにくるには、まだ早いですよ?

飼い主『茶壺!伽羅!今日は雑誌社があなた達の取材に来るのよー。編集さんだけじゃなくて、ライターさんやカメラマンさんも来られるから、部屋掃除しなきゃ~!!』

なんと! そんな大切な日なのに、なんで昨日酔いつぶれてるかな。
そうですか、ブログを初めてはや3年。 やっとわちの取材が来ましたか。


男雑誌

今までブログを見て取材以来してきた雑誌といえば、男臭さ100%『ザ・ベスト』から「よく効くドリンク剤教えてください。」の1件だけ。
犬ブログとしても人としてもどーなんじゃ。

それゆえに、ガンガン編集部 人妻サエキさんから『●●●から、茶壺くんと伽羅ちゃんの取材をしたいから、先生の連絡先を教えて欲しいと電話が来ましたよ。』との報告がきた時は、鳩がバズーカ砲くらったような顔になった飼い主。

やっと、まっとうな犬特集の取材がきましたよ。


身だしなみ

大変大変、壺美もちゃんと身だしなみしなきゃ!


掃除機

大変でちゅ大変でちゅ

伽羅も床に落ちているクッキーのくず舐めて、お掃除のお手伝いしなきゃでちゅー


余計なことせんでも、君らは今からシャンプー刈ットに引きずって行かれるのじゃ。








プロフィール

茶壺
  • 名 前 : 茶壺
  • 犬 種 : ポメラギオン
  • 出 身 : 北海道
  • 誕生日 : 2000年3月19日
  • 必需品 : 黄色のボール
  • 必殺技 : 噛み付き
  • 好 物 : 豚の鼻
  • 嫌 い : 我慢
  • 飼い主 : 柴田亜美(漫画家)
伽羅(きゃら)
  • 名 前 : 伽羅(きゃら)
  • 犬 種 : チワーワ
  • 出 身 : 千葉
  • 誕生日 : 2008年3月20日
  • 必需品 : キッコロのぬいぐるみ
  • 必殺技 : ぶん回し
  • 好 物 : アキレス腱
  • 嫌 い : 静止
  • 飼い主 : 柴田亜美(漫画家)


カレンダー

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


月別アーカイブ


カテゴリー


リンク


飼い主の公式ホームページは
コチラだぞ。いつも世知辛い。


天気予報



-天気予報コム- -FC2-


RSSフィード


ブログ検索



