最後のお知らせ




オモチャ投げ。
今日も明け方のチワーワのさえずりで、一日が始まる我が家。
朝のメールチェックをすると、夜行性の黒岡一家こじこじマダ~ムから夜中の3時にお便りが届いておりましたよ。
ナニナニ、このまま起き続けてサッカー欧州選手権の決勝 ドイツ×スペインを観ようと思ってらっしゃるとな。 ハッハッハッ、わちらも起きてからリアルタイムで観ておりましたよ。

メールの最後は、『雨、そろそろやんできましたよ。今朝のお散歩は雨上がりの気持ちいい空気の中を歩けそうですよ。さわやかにお散歩行ってらっしゃいませ~♪そういう我が家、クローカとますたはただいま散歩中です。』と心優しい文章でくくられておりましたが、飼い主がサッカー観終わった時はまた降り始めちゃいましたよ。 正に、逆転生活を送る二つの毛玉ファミリー!

きっと黒岡家は、今頃スヤスヤと夢の中でございましょう。
これからお天気もゆるーりと回復するようなので、わちらも遅めの散歩に出ますね。



黄色のケムンパ

さっ! お散歩が後回しになった分、朝の運動にオモチャ投げをしていただきますよ。
黄色のケムンパくんを、思いっきり投げるのです。

緑のカメ

伽羅(きゃら)の緑のカメくんも、投げるでちゅー

スタンバイ

スタンバイ おっけー! さあ、お投げなさい飼い主!!

投げなちゃい、飼い主~


突進

ドドドドドドー!
わはははは! 茶色の疾風ポメラギオンについてこれるかな、おチビちゃん~。

こりゃー 待つでちゅー

満面の笑み

ポメさん、ウイナー!
さあ、遠慮なくポメおじさまを尊敬しなさい、ちみっ子よ。

幼児相手に全力だちゅなんて、心の狭いおやじでちゅー


くどくど

なんですか、伽羅その態度は!
おまえは、オモチャ投げがなんたるかを全く理解してませんねッ。
オモチャ投げは男犬のロマンぞ! たとえ赤児のハムスターであろうと、ポメラギオンは全力でいどむ心の狭さを見せつけますよ。

この写真を見て、反省するがよい!
満身の力

※超小型犬のオモチャを貸してもらうやいなや、満身の力でくわえて離さぬ大型犬。 それでこそ、男犬!

ハチンコ

おっさんはいつまでも少年の心で、オモチャくわえとけばいいでちゅー
女の子の伽羅は、『きまぐれチワワ』のアキさんからもらったハチンコ服で、コスプレごっこちまちゅよ~



ポメメバチ

ブブブブブーン。
コスプレだったら、おっさんも負けてませーんよー。 毒持ってま~すよ~~~~。







ポメ騎士。

篭城

茶壺おぢちゃま~ すねてないで出てらっちゃーい

ジャーキーあげまちゅから、出てらっちゃーーーーい

嫌じゃあ~! 散歩に連れてってもらえんなら、わちは出て行かんぞ~~!!
でも、ジャーキーはくれぇー!!!

おっと失礼

ハッハッハッ、これはお見苦しいところを見せてしまいましたな。
今日は全国的に天気が崩れ、東京も朝から雨でお散歩に出れませんぞ。

飼い主は昨日、去年の暮れに酒に酔ってこけて捻挫した右足首がやたら痛んでおったらしいが、『これが、雨の日に古傷が痛むってやつね!』と感心しておったぞ。
不吉な天気予報じゃの。


姫と下僕


この家は、ろくでもない大人だらけでちゅー
愉快な下僕達、伽羅(きゃら)の身をしっかりと守るでちゅよ

おやちゅみ


愉快な下僕達に見守られて、お昼寝ちまちゅ~
蛙くん、象くん、しっかり見張っててくだちゃいね

ポメ見張り

おやおや、よく寝るお嬢ちゃんですねー。
どれ、ポメおじさまも騎士のようにお守りしてさしあげましょうか。
ナニ? 加齢臭がして嫌じゃと?? チーズもくさやも、よぉ~く発酵させた方が旨いんじゃ。
まだまだ大人の味がわからぬ、お子ちゃまじゃのぉ。

ふわり粋酔


長野の美人母娘、桜乃ちゃんからお酒が届きました。
酒千蔵野』の『純米吟醸活性酒 ふわり粋酔』。 今時のお洒落なボトルだなぁと思ったら、460年以上の歴史を持つ、信州最古の老舗蔵とのこと。 カタログを見ると、杜氏はとても綺麗な女性の方。
さっそく冷やして呑んでみましたが、まろやかな甘味の飲み口爽やかなお酒。 非常に女性受けがよさそうです。
桜乃ちゃん、いつも地元の美味しい物をありがとう!







御嬢道。
『カミヨミ』で京都弁の方言指導をしてくださっている、京都出身の声優 遊佐浩二さん。
彼もギンガくんという箱入り坊ちゃまチワーワを飼ってらっしゃる愛犬家。
昨日も瑠璃男の台詞を京都弁に直してメールしてくださった際に、『チワワは間接が細いので、太りすぎには気をつけて下さいね。』のありがたいアドバイスを。
常にキッチンで何か食べ物は落ちてないかとイベリコ豚のように鼻を床にクンクンさせている仔チワーワをじっとり見つめながら、肝に銘じる飼い主である。


人形の目

どーんより~、シットリ~、曇りの早朝散歩。
ポメさんのタコ焼き頭、切れとるがな。 背後の人形の目、きょわいがな。

整列

はいッ、足をピーンと伸ばして!
ご飯を催促する時だけは、キッチン前で仲良く整列ですよ。

ドーナツ城

ヤアヤアヤア
食後の運動に、軽くドーナツ城を征服でちゅー

ねぎらい

お供の蛙兵を、ねぎらいまちゅ
アラ、やだ この1ヶ月で、伽羅(きゃら)のおちりが、ドーナツの穴からはみ出してまーちゅーよー

オッサン座り


征服ごっこの後は、おもろ~なポーズで寝まーちゅーよ

お父さんは心配性

これこれ、キャラや。 
そんな、新橋で終電逃してガード下で寝ている親父のポーズをするんじゃありませんよ。
チワリーナの御嬢道は、果てしなく遠いのぉ~。

蛙グッズ

飼い主の蛙コレクションシリーズ。
鳥取の友達Kちゃんから、ちゃわゆく素敵な蛙グッズをもらいました。『ケロちん』蛙人形が、『自由人HERO』のミカエルに似てるとのこと。確かに、体型が親近感。







おだやかポメさん、のどかなチワさん。

花壇

今朝もチワーワのさえずりに起こされて、陽気にポメポメお散歩ですよ。
キャットストリートの入り口花壇も、綺麗に整備されましたな。

アラアラ

ふんぬ! 散歩の後は、腹出して雄々しく朝寝じゃ!!

アラアラ ポメおじちゃま、はちたのおございまちゅよ

わいせちゅぶつちんれちゅ罪で、捕まりまーちゅーよー

シクシク

うるさいッ! ポメ親父がやる事に、いちいち女子供が口出しするでないッツ!!

シクシク・・ なんて自分勝手なオッサンでちゅか~

なーんてな

なーんて、昼ドラごっこで盛り上がる、のどかな朝でちゅよ~

担当さんと飼い主は、そろそろ苦虫噛み潰したお顔しだちてまちゅけーどーねー

オモチャ箱

〆切りのない仔チワーワは、朝寝から覚めるとオモチャ箱ひっかきまわちて~

蛙枕

お気に入りの蛙くんを枕に、また寝ーまーちゅー

後光


ハッハッハッ、まったくのどかなチワリーヌですなぁ~。
おまえこそ隠しなさい。
〆切りのないおだやかなポメさんも、後光が差してまーすーよー。







真似犬。

生姜糖

島根取材の時に買った、『來間屋(くるまや)生姜糖本舗』の生姜糖。
炭火で生姜の絞り汁と砂糖を溶かし、銅製の型に流し込んだ板状の生姜糖を、板チョコのようにポキンポキンと折って食べます。
うたい文句にもあるとおり、甘味辛味も程よくお茶うけにちょうどよいです。
パッケージのレトロ感も非常に好み。

ウツボ犬

なにをご当地銘品紹介してますか、飼い主。
おまえ今朝は起きたらド曇りで肌寒かったので、『あ~、こりゃ今日は涼しいから、もちょっと遅めに散歩するべ。』と布団でだらだらしていたら、雨降ってもうたやんけ。
散歩に行き損なったポメは、机の下でジト~っとしてますよ。

ぬりかべ枕

チワも真似ちて、ジト目でちゅ~

ポメ腹

ポメが腹出しゃ~♪

チワぽんぽん


チワもキュ~ピ~ぽんぽん出ちまちゅ~

ポメ寝顔

雨が止むまで、寝ーまーすーよー

チワ寝顔

あい、寝ーまーちゅー

飼い主は、せっせと労働しなは~れ~。







腕の中。

曇り

今朝は曇り空の東京。
この季節、モッサリ族にはお陽様がかげっている方がありがたや~。

プロレス


ヤアヤアヤア 
お散歩後に食事が済んだら、伽羅(きゃら)と一本勝負でちゅー

こりゃこりゃ、ポメおじさまはたぁーんと歩いてお疲れじゃよ。
プニプニ柔らか小豆肉球のおじょうちゃん、お転婆もたいがいにしなはれ、しなはれ~!

引き分け

ム~ニ~
今日も不完全燃焼の引き分けでちゅー

一方的に伽羅がじゃれてきおるからな。
チワーワって、こないに元気なのかッツ!? ってぐらい、部屋中駆け回ってますよ。
基本的に本気で相手にしないポメおじさんですが、最後の方だけちょいと追いかけてあげて魅惑のデルタ痴帯をくんくん嗅いでセクハラしますよ。

平行フォーメーション

一勝負ついたところで、午前中のお朝寝~。
フォーメーション、二の字っつ!


八の字

フォーメーション、八の字っつ!
はちたないッツ!

腕の中


一度おねむになった仔チワーワは、二度寝するためにパジャマ姿になった飼い主が抱っこしても、起きませーんーよー。

ポメアザラシ

おやおや、お転婆さんもやっぱりお子ちゃまでちゅねー。
わちも、ちみたんの頃は飼い主の腕の中に抱っこされておったのぉ~。
今ではみんな、勇者の証としてポメラギオンを抱え上げようとワキ汗垂らしとるわ。







タケウチさん。

トトロポメ

こりゃ飼い主! 今朝は寝坊しましたねッ。
トトロのように御胸をふくらませて、ポメ様はお怒りです。
照り返しが激しいコンクリート地獄の街に住むモッサリ族は、この季節晴れたら朝の6時過ぎはもうアチチで散歩でけんのじゃ。 夜にしっかり散歩させるのじゃぞ!!

飼い主『申し訳ありません、モッサリーノ。夜中に目が覚めて、アシスタントのTちゃんから借りた「20世紀少年」を10巻まで読んでいたら、すっかり寝坊してしまいました。Tちゃん、続き早よ貸してください。代わりに、あたしがこないだ米子空港で「あ!新刊出たんだ!!」って、持ってるのに2冊目買っちゃった「プルートウ」の5巻あげるよ。』

おまえ、アルコールで記憶がどんどんなくなってるから、しょっちゅう同じ巻買うよね。

ジブリ~


さて、『トトロ』といえば『PAPUWA』の元担当だった竹内さんがその素晴らしさを飼い主にせつせつと説き、DVDまでくださったのですが、今回また新たにジブリ作品をどっちゃりくださいましたよ。
竹内さん、ありがとう!

さっそく記念撮影をー・・、とデジカメを構えたらチワーワがものすごい勢いで『耳をすませば』に喰らいついてきおったわー!!!
どうしたの、伽羅(きゃら)? バロンに不満でもあるの!?

タケウチくん


竹内さんは、『PAPUWA』担当時には登場キャラのチワーワのタケウチくんの名前モデルになった方です。
あの頃、竹内さんは有名CMチワーワのくぅ~ちゃんにすっかりハートを持ってかれてのぉ。 他にもアライグマを溺愛していたりと、ほんにアダルトとアニマルには目のない御方じゃ。

イチゴ

竹内さん、我が家にもチワーワがやってきましたよ。

ウサギ

おっと、失礼! 
グラビアは、ずらして隠せ!が基本でしたね、竹内さん。

訴えて勝ちゅ

乙女のはちたないグラビアばかり撮ってると、訴えて勝ちまちゅよ~

はっはっはっ

はっはっはっ、伽羅もすくすくと女王様気質に成長しておりますな。

お世話になった竹内さんも、今では移動先の『ヤングガンガン』で不眠不休で働く日々。
小動物のようにちゃわゆらしい美少女達の女豹ポーズグラビアに囲まれて、どうぞ心たぎらせお体には気をつけて働かれてくださいね。
飼い主も元気に漫画描きます。 竹内さんの好きなちゃわゆくて変なナマモノを、またいっぱい描くよ。







スイッチ切れたらグ~。
緑の視線

ム!見ておる!! 緑の熱い視線を感じるぞ。

伽羅(きゃら)がやって来て以来、早寝早起きおばーちゃん生活をしている飼い主は、昨夜10時頃に変態チワーワ王の飼い主アナさんから携帯メールをいただきやりとりをしていたのじゃが、途中でスイッチが切れてバッタリと寝てしもうた。 アナさん、申し訳なか。 少し前までは、真夜中でも平気でメールのやりとりをしていたのにのぉ。
友人と仕事関係者の方々は、夜10時以降に飼い主に連絡がとれない時はまず寝ていると思ってくだされ。 そのうち老人会のゲートボールに突然参加し、玉かっ飛ばしとるかもしれんわい。

くわえ寝

伽羅も遊びの途中で、よく寝ちゃいまちゅよー

はちた寝

ポメぬいぐるみをくわえたまま、キューピーぽんぽんおっぴろげでおやちゅみでちゅー

おやおや

おやおや、伽羅嬢も健やかにはちたなくご成長なされてますな。
立派な、はちたないレディにおなりなされ。


無言の圧力


ささ、飼い主が朝食の準備を始めましたよ。 伽羅も起きて、一緒にポメおじさまと無言の圧力をかけるのじゃ。

じぃ~~~~~~
ご飯、まぁだでちゅかぁ~

待ち寝

まったく、トロい飼い主じゃのぉ~。

プピィ~、待ちくたびれておねむでちゅ~~~

ほんに、仔犬はちょっとの間に寝たり起きたり忙しいわ。

サンデーくん

お母様と一緒にブログを読んでくださっている石川県のEさんから、Gファンタジー編集部宛に可愛らしい愛犬のお写真と酒処石川の名酒 常きげんの『特別純米 幻の加賀の庄』が送られてきました。
Eさん、お心遣いありがとうございます。 編集部からしっかりと受け取りましたよ。
同封されていた愛犬のサンデーくんはまだ仔犬かと思ったら、サマー刈ットした童顔のキャバリアくんとのこと。 実にラブリーです!







勝利のV。
今朝も4時きっかりに、『サークルの外でウンポコがちたいでちゅ~』のチワリーナのさえずりに起こされた飼い主ですが、その後二度寝で爆睡。 旅の疲れをしっかりとりましたよ。

爽快に布団から這い出て、メールのチェックをしたら、こんなものが届いておりました。


反省文

そうですね。
迷子の場内アナウンスが無い所では、特にそうしたほうがいいよ。

旅人

黄泉比良坂(ヨモツヒラサカ)の千引きの岩(チビキノイハ)を通り抜けた山道で、突如いなくなった居福さん。
彼女の名誉のために言いますが、普段ならば誰よりも細やかに気がつき、非常に理知的な女性編集長です。
その彼女がいきなり、こんな激しい雨の中浮かれた男子大学生でもよぉ行かんわ、というようなうっそうとした山道をずんずん先に進んだかと思ったらこつ然と消えたので、飼い主も慌てるより先に『なんでそんな事すんの!?』と理解不能になりましたよ。
世の中には、突然と常軌を逸した行動をとってしまうというか魔が差すスポットというものが存在するのかもしれませんなぁ。
家に帰ってPCで黄泉比良坂の取材写真を開く時も、無数の手が写ってたら嫌じゃのぉとビクビクしてしもうたわい。

竪穴式住居

取材初日は、黄泉比良坂の他に揖屋神社と八雲立つ風土記の丘にも駆け足で行きました。
写真は、八雲立つ風土記の丘に復元された竪穴式住居です。
この辺りには数多くの古墳があるのですが、なんせ天候上のトラブルで時間がなかったためにまわりきれず、古墳好きの飼い主はまた改めてこの地を訪れようと決意しました。

それにしても、遠方の取材も多く実家も長崎なので飛行機に乗ることが多い飼い主ですが、天候不良で目的地の空港の上まで飛行機が行ったのに着陸できなかったのは、初めての経験でしたよ。

『今から出雲空港に着陸を試みます。』のアナウンスで飛行機の機体がギューンと下がったのですが、いきなりカクンと角度を変えて『やはり視界不良のため、着陸を断念しました。』のアナウンスと共に機体がぐんぐん上昇した時は、すごい変化球きちゃったと思いました。
それでももう一回着陸を試みて、やはりカクンと角度を上昇させそのまま何事もなかったように青空の方向へスゥーと進んで行き、『当機は大阪空港に向かいます。』のアナウンスが流れた時は、隣りで何も知らずにスヤスヤ寝ている担当さん達だけでもパラシュート付けて降ろしてくれんかのぉと思いましたよ。

ちなみに、乗客全員分の大阪から目的地までの陸路での交通費は、全額 航空会社が負担してくれました。

スタンバイ


世知辛いヒト族の話は置いといて、ワンワン体操部は北京オリンピックに向けてー・・。

はちたないV

勝利のVっつ!

選手会議


茶壺選手っ 伽羅(きゃら)の演技はいかがでちたか

う~ん、そうねぇ~、伽羅選手はもっとこぉー・・

見事なV

思いっきりよく足を広げて、はちたなくV!

ム~、おっさんに比べて、まだまだはちたなさが足りまちぇんでちたか~

隠し蛙

とぉっ 伽羅も負けずに、はちたないVの特訓でちゅー

女の子は、か~く~す~ゲ~コ~






帰京。
飼い主、島根取材から帰京~!

飼い主が東京に帰って来たと同時に、茶壺と伽羅(きゃら)もワンワン保育園から戻ってきましたよ。
ワンワン保育園の園長先生、おにーさん、おねーさん、いつもありがとうございます!

飯

ン? 飼い主、飯はまだか?

ゴハン~

お腹空いたでちゅ~

帰って早々、晩ご飯の要求をする世知辛い犬達ですよ。


男女岩

今日は島根の美保関に行ったのですが、昨日とはうってかわって天気予報では降ると言っていた雨が降らずにじっくりと取材ができました。
美保関は情報が少なかったので行くかどうか迷っていたのですが、飼い主の予想以上に素晴らしい場所で、住んでいる方達も海の神に対し信仰深く、充実した時間を過ごさせていただきました。


水木ロード

帰りがけに30分ほど水木ロードにも寄ってきましたよ。
鳥取、島根、両方とも飼い主にとって大切な場所になりました。







旧美保館。
20080621123825
明治時代に建てられた旅館。
撮影の許可をいただいたので、資料用にカシャカシャ撮りまくりました。
ありがたや~!




美保神社。
20080621114845
島根県美保関の美保神社にやって来ました!
ゑびす様の総本宮です。




おはチワ。
20080621061206
朝風呂はいってスッキリしたでちか、飼い主。
今日も神話の国を、しっかり取材ちなさい。




おポ。
20080621051414
おや、飼い主。
『今日は犬達がいないから、ぐっすり寝るぞー!』と張り切っておきながら、やはり早くから目が覚めてしまいましたね。
松江城でも、マラソンしなはれ。




宴。

20080620225314
今日は波乱にとんだ1日でしたが、島根の美味しい料理とお酒で心を癒しました。
明日は、鳥取へ行きます。おやすみなさい。




神隠し。
20080620173824
冗談抜きで、居福さんが今まで黄泉比良坂の山の中で迷って、今やっと発見されました。
編集長が迷子になるとは、さすがです。
いや、見つかって本当に良かった。 地元の方、タクシーの運転手さんに感謝です。
黄泉の国まで迷い込まないで良かったよ、居福さん。




黄泉比良坂。
20080620163228
ついに今回の取材の目的地、黄泉比良坂(ヨモツヒラサカ)にやって来ました!




米子到着。

20080620152847
鳥取の米子に到着~!
写真は境港行きの猫娘列車です。
今日だけで、東京→大阪→岡山→鳥取とリアル桃太郎電鉄じゃよ。
出雲市の上空にも、一瞬いたけどね・・。




岡山駅。
20080620125841
岡山に着きました。
これから特急やくもで松江ではなく鳥取の米子市を経由し、島根の揖屋駅へ向かいます。
そこに、今回の取材の第一目的の場所があるのです。




新幹線のぞみ。

20080620120444
新大阪駅から新幹線のぞみに乗り込んで岡山に向かってますよ。
せっかくなので大阪らしい食べ物を買って乗り込みました。飛行機が大阪空港に着陸したのは、PAPUWA担当虎っ子清水のせいに違いないと全員一致で八つ当たりしてますよ。
友人達から天候を心配したメールが続けざまに届いておりますが、思わぬ鉄道の旅をけっこう楽しんでおります。気にかけてくれて、感謝!




予想外。
20080620111823
着きました~、出雲空港~・・、じゃなくて大阪空港だよッ!
出雲空港 悪天候のため急遽大阪空港に着陸です。
これから新幹線で岡山に向かい、特急やくもで松江に行きます。
飛行機が2度出雲空港への着陸を試み、諦めて上昇をし始めた時、アチャーと隣を見たら、何も知らない担当達が子羊のようにスヤスヤと寝てやがられましたよ。




羽田空港。
20080620073617
『出雲空港 霧のため大阪空港へ向かうことがあります。』って表示が出てますがな・・。




島根取材旅行直前。
ポメポメ

さて、後1時間程で家を出る飼い主です。

昨夜、取材に同行する『カミヨミ』担当 居福さんとドMの清水さんに、いつも何時に寝ているかをたずねたところ。

居福『大体、朝の4時か5時頃、寝てますかね。』
清水『毎朝7時ぐらいに寝てます。』

絶対こいつら寝ずに空港に来るわ!

飛行機の中で軽く作品の打ち合わせでもしようかと考えていた飼い主ですが、担当ふたりは爆睡させておいて、るるぶでも読んでおきますよ。

チワかえる


かたや飼い主は、今まで1回も観てなかった『ラストフレンズ』を最終回だけ観て、4時までがっつり寝てたでちゅー
これで、飛行機の中でもお目々パッチリでちゅね 担当さん達の健やかな寝顔を、慈愛の眼差しで見つめとくといいでちゅよ

もうすぐお出かけの時間でちゅね
忘れ物ないか、ちっかりチェックちなちゃい
では、島根取材おきばりやすでちゅ~







ポメうさぎチワうさぎ。
ポメうさぎ

こんにちわ、狡猾な因幡のポメうさぎです。
鮫だまくらかして海渡るなんて、朝飯前ですよ。


チワうさぎ

因幡のアイドル、チワうさぎでちゅー
もうすぐ毛の生え変わりなんで、ずるむけまちゅー

ポ散歩

とゆーワケで、島根の取材旅行前日のポメポメお散歩ですよ。
管理人の幡野くんは、合成ポメ魔獣にチワ魔獣のスキルもくわわって、着々と毛玉マスターの道を歩んでますね。

さて、明日は朝一番の飛行機で羽田から出雲に旅立つのですが、夜10時に寝て朝4時に起きるおばーちゃん飼い主は楽勝だとして、夜行性の担当さん達は無事に空港に集合できるのでしょうか。
きゃつらの事だから、編集者らしく一睡もせずに来るのではなかろうか。 そんなゾンビのような連中が神話の国出雲歩いていたら、間違いなく銅剣と一緒に埋めますよ。

ポ昼寝


伽羅(きゃら)や。 普段の生活習慣からして、絶対寝ないで空港に来るに違いない担当さん達の変わりに、わちらがたーんとお昼寝しますよ。

ハイでちゅー、ポメおぢちゃまー

ご開帳


ホーレ、ご開帳~。

清らかな乙女に汚れたものは見えまちぇーんーよー

乗っかってまーすーよー


はちたないポメおっさんは無視ちて、伽羅はぬいぐるみのポメさん乗っけて寝ーまーちゅー







対。
お散ポメ

今日も早朝お散ポメ~。

お昼からアシスタントちゃん達がやって来てファミ通『ドキばぐ』の原稿を仕上げますが、飼い主は明後日から『カミヨミ』担当の居福さんとドMの清水さんと島根に取材に行くのでそちらの準備もわたわたとやっております。
島根には以前、ファミ通の取材と月刊ジャンプの『あやかし天馬』で八岐大蛇の取材で2度行ったことがあるのですが、今回は『カミヨミ』新章に向けて今まで訪れたことがない所に行くのですごくワクワクしております。楽しみじゃー!

対

お留守番させられる犬達は、対になって寝ーまーすーよー。


はちたない攻撃

えいッ はちたない攻撃でちゅー

大胆

キャッ 伽羅(きゃら)ってば大胆でちゅね~

小言

これ、キャラや。 女の子がなんてふしだらな!

はちたないは、ポメおっさんの専売特許です。

ウサギ鼓笛隊

相変わらず心狭いおっさんでちゅねー

伽羅はウサたんの笛を鳴らして、鼓笛隊に入る練習をしまちゅよー

蛙宝箱


湖のふもとで犬と暮らしている』のちっちきさんからいただいた、素敵蛙グッズの数々。 まさに宝の山です。

蛙お香立て

ゆうさんのお友達からいただいた、蛙のお香立て。 重厚感があり落ち着いた蛙さまです。

(※今朝の更新では、いただいた物が逆になっておりました~!すみません。)

おふたりにはこの他にも地元の名産を、またゆうさんからも素敵なお土産をいただきました。 みなさん遠方から来られて旅の荷物も多かったのに、お心遣い本当にありがとうございます。







刺激的な毎日。
冷え冷え~

日曜日に黒岡家の酒宴にお呼ばれしたわちですが、クローカくん愛用の冷え冷えストーンを拝借。
ハァ~、こりゃ気持ちええですなぁ。


すやすや~

すっかりくつろがせていただいてますよ。
後方でチワーワも寝てまーすーよー。

プワーワ

プワァ~ワ、さて、今朝も早朝ポメポメお散歩。
ほんにチワリーナは、明け方4時ぴったしにさえずり出しますなぁ。

八の字

帰宅したら、前足ピーンとストレ~~~~ッチ。
む、伽羅(きゃら)やナニをふてくされておりますか?


プス~

茶壺おぢちゃまばかり、ポメポメお散歩してずるいでちゅ~

伽羅も早く、地面の上をチワチワ歩きたいでちゅよー

じゃれ

えいッ、えいッ おぢちゃまばかりずるいでちゅー

こりゃこりゃ、お転婆がすぎますぞ。

勝ちどき

ヤアヤア 伽羅がポメラギオン打ち取ったり~

ヤレヤレ、困ったお嬢ちゃんじゃよ。

最初は伽羅が近寄っても顔をしかめるだけだったポメおっさんも、徐々に相手をするようになってきましたよ。
チワワの育て方や多頭飼いついてアドバイスをくださる、アナキョンジャさんあきさん、レオココママのあいこさんに感謝です!
多美さんのワン友でも、チワワのリクきゅんのママや、ジョージくんのママ達がご相談に乗ってくださって、ほんにありがたや!



ご~は~ん

格闘後は、飼い主が朝ご飯の準備をしているのを、真剣な眼差しで見つめまーすーよー。
ゴハンま~~~~だ~~~~~

まったくにぎやかで飽きのこない毎日です。
飼い主は、この後『ドキばぐ』の原稿をペソペソ頑張りまーすーよー。

蛙のハンカチ


飼い主の蛙コレクションシリーズ。
こじこじマダ~ムがくださった、蛙の手ぬぐいとハンカチ。 大切に楽しく使わせていただきますね。







お行儀の良い酒宴レポ。

ポメッと

はい、とゆーワケで昨日はおなじみ黒岡家の酒宴にお呼ばれしてきましたよ。。
いつもの定位置に、ポメっと座らせていただくわちです。



はちたない

おっと、他所様のお宅でもはちたなく寝ていますね。
伽羅(きゃら)はまだいろんな場所では動き回れないので、黒岡家がゲージを貸してくださってちゃんと居場所を確保してくださいましたよ。 お心遣いに感謝です。

白い山脈

白い山脈も爽やか笑顔で歓迎してくれてますね。
伽羅の目には、クローカくんはどーゆー風に写っているおるのかな? まさに、氷山か!

呑む呑む


てな事言ってる間に、どんどんお酒が進んでいきますね。 
こじこじマダムの美味しい手料理をつまみながら、エビスビールに、インドのスパークリングワインに赤ワインが次々と消えてゆきますよ。

お出迎え~
 
おや? 新たにお客様がやってこられましたよ。
白と茶色の毛玉で、お出迎えじゃー!

宴

やってこられたのは、『羊の国のラブラドール絵日記NEW!!』のゆうさんとお友達、『湖のふもとで犬と暮らしている』のちっちきさんですよ。
みなさま、遠方からご苦労さまです~!
豪快な女性達が集合して、宴はさらに盛り上がります。


サモ寝

だんだんと夜も更けて、サモは寝る~

チワ寝


チワも寝る~

ポメ寝

ポメも寝る~

そして事もあろうに、最近朝の4時起きで夜の11時には眠くなってくる飼い主も、途中から脳が爆睡じゃ~!
今回は酒よりも、睡魔に完全にやられてしもうたわー!! 
おかげで、酒宴レポもいつもの大騒ぎと違って、なんと淡々とお行儀の良いこと。
豪快なマダ~ム達、次の機会にはお天道様が真上に上がった真昼の宴をいたしましょうぞ。







ソワソワ。
イチゴ姫


イチゴハウスでキューピーポンポンを見ちぇて眠る、イチゴ姫の伽羅(きゃら)でーちゅーよー

プワ~ワ

プワ~ワ、はちたないイチゴ姫。 おまえのせいで、今日もわちらは4時起きですよ。

お洒落地蔵

しかし、今日は何やら様子が違います。
いつもだったら、4時に起きて5時にはお散歩に出る飼い主が、『うん、今朝は曇っているから7時ぐらいでも散歩は大丈夫ね。』と言って、伽羅のトイレをさせたら(伽羅はサークルの中でUNKOをしたがらないので、飼い主をトイレタイムの4時に起こすのです。)2時間しっかり二度寝しましたよ。

それゆえ、今朝は少し遅めのお散歩ですが、こーゆー日はきっと何かがありますね、お洒落地蔵くん。


ウサたんと白熊

ねえ、ウサたん
飼い主ってば、『1、2、3、4、5、・・うん、お土産足りてるな。』なんて、なんだかソワソワちてますよ

ゴローン

いっちゅたいナニがあるんだか、伽羅にはちゃっぱりわかりまちぇーん

お見通し

ハッハッハッ、まだまだ青いなお嬢ちゃん。 古畑ポメ三郎は、何でもお見通しですよ。
ホレ見い、飼い主がキャンディーのようにウコンをばりぼりかじっておるじゃろ。 こんな時ゃ、やるこたぁ一つ。

ポ昼寝

わちらもしっかり昼寝して、体力を温存しますよ。

ぷわぁーい、わかりまちたポメおぢちゃま
今夜は何が起こるんだか、期待と不安でおやちゅみなちゃ~い

イッタンモメンのクッションは、飼い主の出身地、長崎の読者Mさんがくださいました。ありがとうございます!







背中合わせ。

落ち着かない配色

茶壺おぢちゃま、いつまでこんな毒蛾でもありえないデタラメな配色の布団に寝てまちゅかー

おまえが添い寝せんでも大丈夫なレディになるまでじゃよ。

ええ加減に統一感あるシーツと枕カバーを買いに行こうと思い始めた飼い主である。

お散ポメ


さて、すっかり明け方4時起き体質になった飼い主と、今日も早朝ポメポメお散歩ですよ。

いや~、しかし4時に起きると昼までタップリ時間がありますなぁ~。
そのうち、朝の4時から寝てるに違いない隣町の白い山脈のとこに押し掛けて、朝のアルコールお茶会でも開こうかのぉ。

シッポぶんぶん

お散歩から帰ってきたら、朝食でちゅー
食いちん坊の伽羅(きゃら)は、いろんな所に食べ物が落ちてないかチェックを怠りまちぇんよー

ねんねー

食べた後はねんねー
微妙な距離をとってまーすーよー。

八の字

さみしいから、くっつきまーすーよー。
でも、やはり微妙に背中合わせです。


びょーん

飼い主の蛙コレクションシリーズ。
ファンの方からいただいた、蛙マグネット。花からバネでびよーんと飛び出した蛙が、なんともユーモラス。

※東京では、朝からずっと番組変更で東北地方の地震のニュースが流れております。
地震発生地域の方々は今現在も不安な時間を過ごされていると思いますが、事態が早くおさまりますようお見舞い申し上げます。







多美さんとチワリーナ。
長崎から上京していた多美さんがお昼の2時に帰られ、先日までの原稿の疲れとチワーワ育児疲れがドッと出た飼い主は、床で3時間近く気絶しておりましたよ。


ポメー4198

さて、どんなに疲れていようとも、今朝も朝の4時から起きて5時にはポメポメお散歩ですよ。
今日の東京は夏日ですが、早朝5時はまだ空気も涼やかで気持ちよいです。
早う伽羅(きゃら)も一緒にチワチワお散歩できればよいですなぁ。

ポメ引き

茶壺おぢちゃまのリードは、伽羅が引くでちゅー

伽羅がポメをお散歩させるでちゅよー

こ、こ、こ、こりゃーーーー!!
ジャレとるふりして、おまえ わちの首締めてるじゃろ!!

密談

ところで、伽羅よ。 おまえ多美さんとは初対面だったじゃろ。 で、どうだったかね?

はい、それがでちゅねー、聞いてくだちゃいよポメおぢちゃま

うん、それ わちじゃなくてヌイグルミね。

大目

多美ママってば、伽羅がカジカジお気に入りのスリッパを勝手にはいていたから、『それ、返すでちゅー』ってバウバウ抗議したんでちゅよ

そちたら、『この私に吠えるとは何事ですか・・。』ってドスのきいたナルニア物語の雪の女王みたいな目で睨まれちゃでちゅー
伽羅、恐怖で思わず2、3滴ちびりまちた~

うむ、石に変えられずによかったな。 おそらく、その側で飼い主が石化していたと思うがな。

そんな多美さんですが、わちらと遊んでくれてお写真もいっぱい撮ってくださったぞ!


素足と犬


ホラ! 多美さんにカメラを向けられたら、わちはニッコリ笑顔ですよ。 
動物は本能で己より強い者には逆らいませんよ。

ゴ~ハ~ン

ゴハンのおねだりをしているところも、『アラ、上向いて可愛いわね~!』と言いながら撮ってくださいましたよ。
飼い主はキッチンに入り込んできおってと、苦虫千匹噛み潰したお顔をしてましたがね。

ご~は~ん~

伽羅の上向きおねだり顔も、撮ってくれたでちゅー

もふもふ

ゴハンを食べているところも、『茶太郎に似て可愛いわね~!』と言いながら撮ってくれたでちゅよー

飼い主は、茶太郎に似て食い意地がはっているのか・・と絶望的なお顔をちてまちたよ

『亜美さんは写真のセンスが悪すぎます。私にまかせなさい!』と飼い主のデジカメを取り上げてバシャバシャ撮っていた多美さんですが、ほとんどがぶれていて使えるのはこの4枚だけでした。
これでブログ書けんのか・・、と無言でぶれまくった写真を削除していた飼い主ですが、愛犬達とたくさん遊んでくださって、本当にありがとうございました。

正月休みに実家に帰ったら、茶太郎もくわえて3ワンでどんな騒動が起こるのかと、今から顔の前で手を組んで考え込む飼い主です。








プロフィール

茶壺
  • 名 前 : 茶壺
  • 犬 種 : ポメラギオン
  • 出 身 : 北海道
  • 誕生日 : 2000年3月19日
  • 必需品 : 黄色のボール
  • 必殺技 : 噛み付き
  • 好 物 : 豚の鼻
  • 嫌 い : 我慢
  • 飼い主 : 柴田亜美(漫画家)
伽羅(きゃら)
  • 名 前 : 伽羅(きゃら)
  • 犬 種 : チワーワ
  • 出 身 : 千葉
  • 誕生日 : 2008年3月20日
  • 必需品 : キッコロのぬいぐるみ
  • 必殺技 : ぶん回し
  • 好 物 : アキレス腱
  • 嫌 い : 静止
  • 飼い主 : 柴田亜美(漫画家)


カレンダー

05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


月別アーカイブ


カテゴリー


リンク


飼い主の公式ホームページは
コチラだぞ。いつも世知辛い。


天気予報



-天気予報コム- -FC2-


RSSフィード


ブログ検索



