最後のお知らせ




墓場の花。

激写
ム、またしても飼い主の奴、ポメたんのしどけないお姿をパパラッチしてますね。

つっかえ
ヌリカベくん、わち婿入り前なのに はずかちいッ。

つっかえて、ま~ぁ~す~ぅ~よ~ぉ~。

ぷわぁ~わ
プワァ~ワ。
暑さも増してきて、いよいよモッサリ族の飼い主さん達には試練の早朝散歩の季節がやってきますか。

なになに、GWだというのに明日からアシスタントちゃん達もやってきて、本格的修羅場突入なので気が滅入る。この、ぱきゃたれがッ。その程度の修羅場で弱音を吐くでなかッ。

眠くて辛い時の魔法の呪文は、『メタルギア ソリッド 4 ガンズ・オブ・ ザ・パトリオット・・、メタルギア ソリッド 4 ガンズ・オブ・ ザ・パトリオット・・。』長いんじゃ、略して『MGS4』。

発売を直前に控え、コナミのメタルギアチームはGW返上どころか、風呂入る時間も返上で働いておるに違いなか。息子を持つ社員は『マイサンのために、こどもの日だけは、こどもの日だけは~!』と5月5日の端午の節句休暇を懇願してるに違いなか。
マスターアップ前のゲーム会社に比べれば、おまえの修羅場なんぞ南の島のバカンスぞ!

飼い主『おっしゃるとーり、私が甘うございました。あちらは、本当の戦場です。なんだかセレブ気分になりました。』

うむ、皆も仕事が忙し過ぎて切なくなったら、さらに仕事がキツそうなとこ思い浮かべてセレブ気分になるように。


戦場乙女
GWだっちゅーに、仕事しまくってる あるいは一人でモンハンしまくってる全ての哀戦士に、ポメさんワルキューレのような慈愛の眼差しで、白い花を捧げましょう。

ニパラッパー
ニパラッパー!

わちは散歩に出れりゃ満足じゃがのー。

哀戦士
さぁーてと、どっちゃりお散歩した後は、優雅にお昼寝しましょうかね。

ン?なんですか。なにをニヤニヤ笑っておりますか、飼い主。

飼い主『修羅場に突入する前に、これからポメさんをシャンプー刈ットに連れて行きます。』

ぎょーーーーーーーー!今からわちが戦場じゃあ~~~!!

マグネット蛙
飼い主の蛙コレクションシリーズ。
近所のアメリカ雑貨屋さんで購入した、蛙マグネット。水彩の色合いにとぼけた表情がなんとも。

※飼い主の公式サイト『かげろうの墓の『カエル箱』に新たに5ゲコ追加されましたよ。
管理人の幡野くん、休日返上で働いておるところご苦労様です。






黒いサンタさん。
赤い長靴下
おーい、飼い主。
サンタさんには、何個までプレゼントおねだりしていい?

篭城
なんですかッ。
赤い長靴下があったら、サンタさんにプレゼントを頼むのが礼儀でしょう。

なんですって、ポメラニアン発祥の地ドイツには黒いサンタの言い伝えもあって、黒いサンタは部屋を片付けない悪い子に動物の内臓やジャガイモの皮、血の滴るロバの耳など得体の知れない恐ろしい物をプレゼントし、地獄へ連れて行くですって!?

その黒いサンタの正体って、わち?

(※ドイツに黒いサンタの言い伝えがあるのは本当です。飼い主がポメラギオンにされた嫌がらせではありません。)


思案中
さぁーてと、良い子のポメおっさんはサンタに何をねだりましょうかね。

なになに、『サンタにメインバーグのゴートミルク10缶ねだれ。』ですって。
ぱきゃたれが!飼い主、そりゃおまえが昨日ペットグッズショップで値段見ずに買ったら、普通のヤギミルクよりもどえりゃー高くて口から魂でそうになった、アメリカの超低温殺菌法で作られた純度100%のヤギミルクじゃろが。
ちなみにお店のおねーさんから教えていただいたが、今まで普通だと思っていた値段の物は中国のヤギミルクが多いそうじゃ。とすると、よくワン用おやつにも『ヤギミルク入り』との表記があるが、ゴートミルクの値段から察するにあれらもほとんど中国産のヤギミルクを使用しているのじゃろうなぁ。
主食やおやつは国産の物を心掛けてましたが、ヤギミルクは国産のもの少ないからのぉ~。

ポメの食育のために、ハイジのようにヤギを飼え。


ウツボ犬
おっと、食のことを憂えていたら、飼い主から赤い靴下をかっさらわれましたよ。

グルルルル~・・、覚えておれぇ~。
赤い靴下を奪われたポメラギオン、地獄の門番となって飼い主の仕事を見張ります。
は~た~ら~く~の~じゃあ~~~~~~~。

白い遭遇
なんと!
去年のGWも修羅場じゃったかのぉとブログを確かめてみたら、ちょうど1年前の今日 代々木公園で初めて白い山脈に遭遇しておりましたよ。

そうですか、あれから1年ですか。まだ1年しか経っておらぬのですか。いやいや、もっと前からの付き合いだったような気がしますよ。
この1年、想い出がたぁーんとでき、そして飼い主達は何回記憶を失ったことでしょう。
これからも、よろしく頼むワン!

蛙マグネット
飼い主の蛙コレクションシリーズ。

ファンの方からいただいた、蛙のマグネット。体格の違いからして、夫婦カエルでしょうか。仲睦まじい様子に、心ホッコラいたします。






スピリ~ナちゃん。
ファブる
こりゃならぬ。
ポメのかぐわしいオッサン臭をファブってはならぬ。
会議中を見計らって、部長の席をファブリーズで除菌しまくるOLのように、ポメをファブってはならぬ~~~~~~~~~~~。


はっはっは、ポメさん本当にファブられてるんじゃないので、ご安心を。部長は知らんがな。

風神
さて、昨日はお昼の散歩があまりにも情けなかったポメおっさんなので、夕方涼しくなってから近くのお寺まで再度お出かけですよ。


スピリ~ナ
おや、これはお寺で飼われているスピッツちゃんではありませんか。
可憐なスピリ~ナ、わちとこれからデートはいかがかな?

スピ『ごめんなさい。これから主人とディナーなの。独りで豚の鼻でもかじっててね、スピッツよりでかいポメラギオン。』

失恋レストラン
プーン、秒殺でフラれましたよ。
いーですよ、わちは失恋レストランでお食事しますから。
どーせわちは、長崎の男犬にしかモテんとよ。

ニパラッパー
ニパラッパー!

アッという間に失恋から立ち直るポメですよ。

さあ、今日も元気にポメポメ歩きましょう。

蛙マグネット
飼い主の蛙コレクションシリーズ。
ファンの方からいただいた、蛙マグネット。葉っぱの造形といい、赤い目といい素敵です。






薩摩隼人。

ポメ親父
どすこい!
地震・雷・ポメ親父でごわす。

こりゃー!飼い主ッ。
ひきこもってペソペソ仕事ばっかしとらんと、わしをお散歩に連れていかんかッ。
お天道様に笑われるでごわす!


お天道様
お天道様、暑っつ!

勢い込んでおんもに出たものの、モッサリ~ニにはあちゅあちゅですよ。
飼い主は、『紫外線キットカーーーーーット!』とわけわからん呪文を唱えてますよ。変身すんのかい。

プヒ~
プヒ~、もう駄目とです。
ポメ親父たん一歩も動けんとです。

飼い主抱っこ。

はずかちい
さんざん散歩に連れて行けとせがんでおきながら、30分もせんうちにリタイアしたポメ親父。
恥ずかしくて、お天道様に顔向けできんでごわす。

飼い主『お天道様よりも、暑いのに6キロの毛玉抱いて帰った飼い主に顔向けるなでごわす。』

はちたない
ヘソ向けするでごわすッツ。

ごわす  ごわす  ごわす・・・・・・・・。

蛙マグネット
飼い主の蛙コレクションシリーズ。
ファンの方々からいただいた、リアルタイプの蛙のマグネット。同じ物でも、顔つきや大きさが微妙に違って楽しめますね。







壺美だにょ☆

ポメ壺美
壺美だょ☆

はぁ~い☆調子はどぅ 良ぃ? グゥ レッラゴー!

飼ぃ主?ぁぃつはGWだとぃうのに、朝からずぅ~~~っと仕事漬けだょ(´・ω・`)

GWを、『がんがんワークする週間』って勘違ぃしてんじゃなぃかにょ☆
馬鹿だから(●´∀`●)

話はクルッピーと変わって~☆

昨日 壺美朝から不意打ちくらって、動物病院に連行されちゃったにょ(≧ω≦)

なんかぁ~寝起きにエレガントに排尿している壺美の黄金水を、飼い主が奴隷のように皿に受け止めてたから嫌な予感はしたのよね~(-.-;)

壺美のフローラルな黄金水をマニアにでも売るのかしらと思ってぃたら、尿検査よ、
ニョ~( ̄□ ̄;)

てなワケで、その後は朝食抜きで麻布十番の動物病院に直行ー☆

検査台に乗せられるなり、『今日は採血もするから、注射が見ぇないようにカラーをまきましょうねぇ~♪』って、天草四郎のヒラヒラみたいなもん首に巻かれちまったぁー( ̄□ ̄;)

しかも、緑だょ、緑!
ポメマキトカゲ
エリマキトカゲだょょょン☆(≧ω≦)

え?その時の写真見たい?ごめんにょ(´・ω・`)

飼い主がぁ~ 壺美押さえつけるのに必死こいてて、現場の写真撮る余力0☆

まったく情けない馬鹿だにょ(●´ω`●)

しかも飼い主ってばぇぇかっこしぃだから、獣医さんに『おかぁさん、しっかり押さえててくださいねぇ~♪』って言われて、『ハッハッハッ、こんな愛玩犬押さえるの楽勝ですよ☆』って顔しながら、朝青龍と白鳳の取り組みみたいに渾身の力を腕に込めて壺美のこと押さぇてんだよー

背中にジットリと脂汗までかいちゃってぇ、もっ信じらんなぃ(≧ω≦)

おつかれだょ
プヒ~

血液検査に血圧計って、混合ワクチンのお注射までブッチュ~ってしたんで、
疲れたにょ(´・ω・`)

え?体重と体脂肪??

アイドルだからないしょでしゅ(≧ω≦)

なぜか昨日からご飯が魚メインになったけど、壺美は猫じゃないニャン☆(≧ω≦)

ワクチン注射の後だから、今日はゆっくりお休みしまーふ(●´∀`●)

明日また会いにきてけーろ(●´∀`●)ノ   ばいちゃ☆







東京ミッドタウン再び。
今月14日、実家の茶太郎の誕生プレゼントを買うために〆切り明けの瀕死の体を引きずって、東京ミッドタウンまで出かけた飼い主。
(詳しくは、ここ←をクリック。)

そこまでやって送ったプレゼントがー・・、

呪いのEX便
送り返されてますよ。

いや、実は、プレゼントに首輪とリードを買ったのですが、茶太郎のサイズに合う首輪とおそろいのリードがちょうどその色だけ欠品していて、取り寄せとなると4、5日はかかってしまう。しかし、その時点ですでに誕生日を一日過ぎており、これ以上プレゼントを送るのが遅れたらどれだけ呪詛の言葉を浴びせられるか容易に想像つくため、取りあえず種類は違うけど首輪に合うリードをみつくろって送ったわけですなぁ。
そうしたら、『こんな組み合わせがあってない首輪とリードを送るなんて、信じられない。サングラスでよく見えなかったのですか。ちゃんと首輪に合ったリードを取り寄せてください。』(※実際はもっと身も凍り付く様な言い方ですが、かなりソフトに表現しておりますよ。)と叱られ、取り替えてくるよう送り返されましたよ。

まさに、呪い返しじゃ~!鬼母じゃー!渡る世間の方がいい人だらけじゃあーー!!


ミッドタウン
とゆーワケで、昨日は雨が止んだのを見計らって、再び東京ミッドタウンですよ。
風が涼しくて、モッサリ~ニには快適なお散歩日和ですね。

お店の方にソフトに理由を説明し、今のリードを返品して首輪とおそろいのリードを取り寄せていただくことに。ハッハッハッ、新しいリードが届いたら、また受け取りにこなければ行けませんね。どんだけミッドタウンが好きなんじゃ。


和風庭園
ささ、とりあえずミッションも終えたことですし、和風庭園をお散歩しましょう。

ミッドタウン内にあるコナミの小島秀夫監督にわちもご挨拶したいところですが、今頃『メタルギア・ソリッド4・ガンズ・オブ・ザ・パトリオット』の追い込みで、ほふく前進しているに違いなか。完成発表会には、飼い主がうかがいますよ。


嗅ぐ
ちなみに、管理人の幡野くんも、ミッドタウン内の会社に勤務しております。
くんかくんか、幡野くんの残り香をチェックしますよ。今頃はきゃつも特種任務に忙殺されておるに違いない。

ポツリポツリ
おや?なにやらポツリポツリと空から落ちて来ましたよ。
いかん!止んでいた雨が、また降り出してきたじょ~。このままでは、ポメの美胸が濡れてしまいます。

飼い主抱っこ。

ポメラギオン部隊、急いで退却です。
さらば、東京ミッドタウン!リード受け取りに、すぐまた来るがな。

ポ守り
今回ミッドタウンへ行ったもう一つの目的に、現在病気療養中のお友達チワーワ ヨボくんのお見舞いを買うことがあったのですが、家に帰ってみたら郵便ポストにそのヨボくんと飼い主のアナさんからお手紙が。
封を開けると、ペットの御祈願もとり行なっている亀岡八幡宮のペット用お守りが。ヨボくんの回復とともに、わちの健康も祈ってきてくださったそうです。大変な時でしょうに、他の者まで想ってくださる気持ち、ありがたく受けとらせていただきますね。
ヨボくんの事を、わちもいっぱい想います。






ヤッチマッタナー。
たたみモノ
こんにちわ、洗濯物の番犬ファ~ファポメラギオンです。
飼い主がの『衣類にポメ毛がぁ~・・!』と歯茎剥いている顔を見るのが、快楽です。

さて、昨日は『カミヨミ』担当さん達と打ち合わせをしていた飼い主ですが、今月号のGファンタジーの『カミヨミ』を見ながら、『アッ・・。』と小さく声が漏れましたよ。

鼻血
おやおや、なんと大ゴマで化物の鼻の下に、スクリーントーンの切れ端がペッタリンコ貼り付いておるではありませんか。
(スクリーントーンとは、キャラクターの影や服や背景などに貼る、シール状の画材のことです。)

原稿を渡す時に、机の上の切れ端が引っ付いちゃったのでしょうか?それとも、印刷時に他のページからはがれた物が付いちゃったのでしょうか?
場所が場所だけに、滝のような鼻血出してるのか、鼻の穴からヤバイもの出しているのでモザイクかけられたみたいですな。

無修正
Yes!もちろん、ポメは無修正。

今回は雑誌掲載時の事故なんで、単行本にする時に即修正がおこなわれますが、逆に雑誌掲載時はちゃんとしてたのに単行本の時にやっちゃうパターンもあります。


ガ
これは、『自由人HERO』11巻のワンシーンですね。
こすり付けが甘かったのか、単行本の印刷の時に文字に貼ったトーンがめくれちゃいましたね。見た瞬間、飼い主も『!』って絶句しとったわ。
その後、重版でも修正のタイミングを逃し、文庫版でよーやくピッタンコ貼り直しました。

この他にも、単行本時にフキダシに貼ってあった台詞の写植がはがれて無口な人になってたり、ページが逆になっていたりと、ヤッチマッタナーなことがあったりしますが、その際は担当編集者が白装束で滝に打たれたり富士の樹海を見つめたり、『UFOに連れ去られて記憶がありません。』と作家に告げてミゾオチに一発くらった後に、重版で修正いたします。

スカ
そんないろんなヤッチマッタナーがあるわけですが、中でも珍しかったパターンがこれです。
飼い主のデビュー作、『南国少年パプワくん』5巻のあるページです。
なんか、妙にスッキリしてますね。

濃い
これが、重版で訂正された正しいページです。もう、お気づきですね。

実はこのページ雑誌掲載時はカラーでして、キャラクターが描かれているコマのカラー原稿と背景のカラー原稿、合計2枚が用意され印刷時に合体させる方法をとっていたのです。
もちろん雑誌掲載時には正しく載ってましたが、単行本で新たに印刷する時に背景の原稿がスコーンと抜けちゃったわけですな~。


ポメザラシ
担当さん達よ、飼い主よ、これからもお互いヤッチマッタナーを経験する事もあるじゃろう。
そんな時は息を止めて自分の足の親指を見つめるのではなく、サフラン瓶ごと飲んで記憶鮮明にしておけ。

とりあえず最近のヤッチマッタナー大賞は、先月いつもより1週間以上早く原稿出したから見直す時間は充分あったのにもかかわらず欄外の説明文で誤植をし、『いつも校正するひまもなくギリギリに原稿出されるのに慣れてるから、時間があると気が緩むね。』と大らかな言い訳をしたファミ通担当小澤くんがダントツ受賞。






小粋な彼にバンダナを。
微妙な距離
さてさて、昨日の続きですよ。
いつもと同じく微妙な距離を取り合うモッサリーズ。
クローカくんのブログにもよく書かれてますが、ほんにこの2モッサリーは不思議な間柄じゃ。とても温厚な坊ちゃまですが、玉付きだけあって好みでない相手には猛者全開で追っ払うクローカくん。かたや、無駄吠えはしないものの好みでない相手は一切無視で、好きでなくなった女には身も凍る様な冷めた視線を送るタイプのポメラギオン。
そんな2モッサリーなのに、ものすごく近くはないが目の届く範囲にお互い身を置き、目を合わせないが相手が横を向いている隙にジッと様子を見つめておるのである。不思議な関係じゃ。
よって、宴開始の30分は戦場であるが、そこを過ぎればモッサリー達の事は安心しておいといて飼い主同士は会話とお酒に熱中できるので、つい呑みすぎますよ。


サモこい
ほんに、サモこい(※めんこいのサモ用語)お顔じゃ。飼い主が好きな、クローカくんの白狐寝顔だワン。

少し前にクローカくんのブログで仔サモちみたん時代の動画をUPしていて、それを見た飼い主がえらく胸を熱くしておったのだが、それは小さい頃の仕草が可愛いのはもちろんのこと『こんなに小さかった子が、立派に大きくなったんだぁ!』という成長に対する感動がデカかったのである。
動画は写真とはまた違った臨場感があるのぉ。こりゃ、世の中のパパママが幼稚園の運動会でビデオ撮りまくるわけじゃ。管理人の幡野くんも、息子をビデオに撮りまくっとくがええ。それを息子が成人した時に見て、晩酌しながら目頭を熱くするがええ。
ポメラギオンの仔ポメ時代の動画を残しておかなかった事を、つくづく後悔した飼い主である。

闘ポメ士
なんて平和をぶち壊す、勇者検定の開始ですよ。

少年時代は、バンダナどころか服まで着ていたことのあるポメラギオン。おっさんになった境に、何故か布を身にまとうことは断固拒否!男なら、胸毛で勝負と悟ったのであろうか。
そんなポメに、こじこじマダ~ムからバンダナを巻いていただきましょう。マダムの腰つきがたまらんワン。

さあ来い!
青い布をヒラリンコさせて、まさに闘ポメ士じゃあ~!

さあ、来い!暴れポメに、見事バンダナを巻くことができるかッ!

さあッ、さあッツーーーーー!!!




忠犬サモ公
僕が巻かれるワン。

うむ、天晴れ忠犬サモ公。

白勇者の称号を授けます。


戦場カメラマン
※おまけセクシーグラビア。

激撮!淑女戦場カメラマン。






モッサリーニと淑女のどぶろく会。
坊ちゃま
こんにちわ、モッサリ~ニ黒だワン。え?白いのになぜ黒かって?クローカだから黒なんだワン。
昨夜は茶色い毛玉が我が家に押し掛けて来て、浮かれて携帯で実況中継してたけど、今日はデジカメでも撮った写真でさらに具体的に酒宴の様子をお送りするワン。


温かい食卓
モッサリ~ニ茶じゃ。
うひょー!こじこじマダームがわちらのために晩ご飯を用意してくださったぞ。焼き茄子にニラ玉にカツオの刺身、大好物がどっちゃりんこ並んでお心遣いに感涙する飼い主。
好物を目の前にすぐさまお皿に箸をつけたい飼い主じゃが、甘い、実に甘いッツ。毛玉達の晩餐は、乾杯にいたるまでの30分間が修羅場ということを何度経験してもわからぬか!


ポメ睨み
そう、今まで何度も宴を開催してきた黒岡家とわちらであるが、宴の席の準備ができてから乾杯にいたるまでに、常に30分の戦場が用意されておる。
料理を前に、めちゃめちゃテンションが上がり出す白と茶の毛玉達。
人にモノを頼む態度とは思えぬ地獄のうなり声で、早う肉よこせと脅迫するポメラギオン。白い山脈が近づこうものなら、『その肉はわしんじゃー!おどれには渡さんぞぉお~!!』と、年上とは思えぬ心の狭さ全開で白眼を見開き威嚇。
かたや白い山脈も、『茶色の小さいおっさん、うるさくて嫌だワン。』とちゃわゆく困った素振りを見せながらも、的確に高級なローストビーフを素早くくわえて逃げる狡猾さ。
『こらー!いい加減にしなさいッツ。』と飼い主達に怒鳴られても、開き直って『肉ー!肉ー!肉ー!』の遠吠えとうなり声の破壊和音を上げまくる毛玉達。ヒト科の年齢だとすでにいい歳したおっさんのはずなのに、ファミレスではしゃぐ幼稚園児以下である。

生け贄
少しでも食卓から気をそらさせるために、PAPUWA担当清水くんからもらった嫌がらせとしか思えん不気味なヌイグルミを、クローカくんの生け贄に捧げる飼い主。
しかしッ!その不気味なヌイグルミを、よりにもよって飼い主の大好物の焼き茄子の皿に投げ込む白い山脈。散々肉をむさぼっている毛玉達に比べ、飼い主達は料理にまだ箸も付けとらんというのに、どこまで的確に嫌がらせをしますかッツ。
不気味なヌイグルミが乗った焼き茄子の皿の前で涙目になりつつある飼い主に、追い打ちをかけるように『わちの肉はまだきゃー!』と牙を剥いて躍りかかるポメラギオン。情けの欠片は米粒ほどもありませんよ。

プーン
はしゃぐだけはしゃいで、食べるだけ食べてお腹が満腹になったら、お互いどーっちゃええですよ~と距離を置く白と茶色の毛玉。
かくして宴開始から30分、髪も乱れて疲れ果てた飼い主達によーやく乾杯の時間が訪れるのである。

乾杯
『やっと・・、お酒呑めるね・・。』と、檸檬リキュールで乾杯するこじこじマダ~ムと飼い主。
今回は記憶を失わないためのサフランも準備してますよ。余程 記憶を失いたくないのか、この後おこなわれる勇者検定のために飼い主に記憶を失わせたくないのか、どのお酒にもサフランを入れまくる こじこじさん。サフランを調味料じゃなくて魔法の薬と思い込んでいるのではなかろうか。おかげで、全ての酒が浮かれたよーに黄色くそまりましたよ。
しかし、そのかいあって今回は二人とも最後まで記憶バッチリ!ありがたや、サフラン様のおかげじゃ~。


わちテリトリー
淑女達が、檸檬リキュールにどぶろくにスパークリングワインに焼酎を次々と呑み干している間、毛玉達は勝手気ままに行動します。

わちはちゃっかりクローカくんのサークルを占領しましたよ。ちっこでマーキングしたから。ここはもうポメラギオンテリトリーです!

ご満悦
僕は不気味なヌイグルミを退治してるんだな~。破壊活動にいそしんで、すっかりご満悦。

満ち足りた笑顔で、勇者検定は明日に引っぱるワン。







ポメの帰還。
ポメ王
帰ってきたワン。
のべ8時間程黒岡家にいたわけじゃが、後半は飼い主の実家の茶太郎のようにクローカくんがわちと目を合わせずに、『この茶色いちっちゃいオッサン、早よ帰れワン。』と哀しげな表情を見せ始めたので、いたたまれなくなった飼い主が わちを光速の早さで小脇に抱えて帰ってきたワン。
つーか、こじこじマダ~ムの血塗られたお手々を見て、スライディング土下座だワン。

サフランのおかげで記憶は鮮明だけど、何もかも覚えている事がこんなに哀しいなんてと、床に突っ伏して号泣する飼い主だワン。







ぎゃー!

20080422010749
こじこじマダ~ム、負傷じゃー!




バンダナ~。
20080422010651
誇り高きポメンディにバンダナは許さぬ!




間違えたー!
20080422004755
一個前の写真はこっちが正しいワン!
そろそろ酔ってるワン。




白いんだけど。
20080422004340
わちは恐ろしくて狸寝入りだワン。




戦場カメラマン。
20080422002604
ほふく前進こじこじじゃー!




ポメンディにバンダナを。

20080422002109
わちは動きませんよ。




ポメンディ。
20080421225843
サモンディ、近よるでない!




サモンディ。
20080421223843
茶色い毛玉うるさいワン。
飼い主達、水のよーにアルコール飲料水呑んでるワン。




ぎょー!
20080421211341
寄るでない~!白い山脈ー!!




どぶろく。

20080421210837
ぎょー、順番飛ばしたけど、どぶろくはすでに呑みほしました。




白い山脈。

20080421204805
淑女達はすでに赤ワインにいってるワン。




乾杯ー!
20080421182950
オホホ、アルコール度数8度のレモン水にサフラン浮かべて乾杯ですわよ。




出迎えじゃー!
20080421181037
出たー!
白い山脈がそびえ立っとるじょ~!!




いざ出陣!
20080421174435
いざ!
ささ、いざ出陣じゃー!!




ハチ公の碑。
グリーンポメ
新緑に潜む、まんまるお目々。

飼い主は昨夜、『明日は呑み会だ、わーい!』と浮かれて眠れず、寝酒に43度の泡盛をストレートでぐびぐびと何杯も呑んだためにすでに二日酔いである。
一点の曇り無く愚か者め。夕方までに、早よ酒を抜け。

プワァ~ワ
プワァ~ワ。ポメさんはどっちゃり寝たので、体力満点でーすよー。
今日も元気に青山霊園をポメポメ歩きます。

さて、毎度おなじみのお散歩コース青山霊園ですが、今回はしっかりとした目的があってやってまいりました。
ハチ公さま
それは、コチラ。
青山霊園内にある、ハチ公の碑のお参りですよ。


上野博士のお墓
ハチ公の碑は、飼い主の上野英三郎氏のお墓がここ青山霊園にあるので、その隣りに並んで建てられたのです。(実際のハチ公の亡骸は、ハク製となって上野の科学博物館に展示されています。)

『どうか本日、白い山脈と茶色い毛玉がおりこうにしてますように~。あと、うちの犬にハチ公さまの爪の垢でも~。』と、無理な祈りを捧げる飼い主。
そして、現在 病気を治療中のヨボくんが、早く回復するようお願いします。


ツツジ
お参りすませて、ポメポメ帰ります。

トップでもお知らせしてますが、今日の酒宴の様子は携帯で随時更新予定です。
果たしてどーなります事やら。

コック蛙
飼い主の蛙コレクションシリーズ。
ファンの方からいただいた、コックの蛙マグネット。冷蔵庫にペタンと貼付けてます。

※飼い主の公式サイト『かげろうの墓』の『カエル箱』にも、新たな蛙が加わりましたよ。






モッサリーニに花束を。
サフラン
呑ん兵衛さんに豆知識。
アルコール性の記憶障害には、料理のスパイスで使われるサフランの雌しべに含まれる黄色の色素成分『クロシン』が効くらしいワン。
たぁーんとお酒を呑む時は、記憶を失わないためにサフランが調味料で使われているパエリアやブイヤベースを食べるとよかよか。飼い主は、瓶ごと買ったがな。

祈願
とゆーワケで、いよいよ明日となった『モッサリーニと淑女のどぶろく会 ~小粋な彼にバンダナを巻け!~』出陣にそなえ、善光寺の八重桜の下で必勝祈願をするポメラギオンである。
こりゃこりゃ、飼い主。なぜ近くの薬局で、バンドエイド『はるだけで自然治癒力を高めるキズパワーパッド 指用』を購入してますか。準備万端すぎますよ。

スミレを愛でる
賽銭も入れんと、『明日は、誰も負傷しませんように~!』と御本尊に祈りまくる図々しい飼い主とは対照的に、決戦を前にポメさんおだやかな気持ちでスミレの花を愛でますよ。
男はこの心の余裕が大切なのですよ。

飼い主『加害者が言う台詞ではありません。』

可憐
境内の砂利の上に花ごとホワっと落ちていた八重桜を拾い上げた飼い主、何を思ったか意を決した面持ちでポメさんのお顔にその可憐な花を近づけます。
普通の愛犬ならばなんてことない行為ですが、ポメラギオンをよぉ~く知っているワン友や知人達は上の写真を見ながら、『亜美さーん!近いッ、危ないッ、早く手を引っ込めてー!!』と息を止めてご覧になっておるに違いない。
むろん飼い主も、たおやかに花を持ちつつも指先、爪の先まで神経を張り巡らせ、『グル・・』とでも聞こえようものなら兎のようにその場を跳ね飛び安全な距離を確保するつもりである。

花を愛でませ
しかし、その時 奇跡が!

ポメさんが、花の匂いを嗅ぎましたぞー!!思わず字もデカくなる奇跡じゃ。
背後に立つものすべてに牙を剥くポメラギオンが、なんとも穏やかな表情を。これぞまさに、グラビアポメドル 壺美だょ☆

これは明日の酒宴の吉兆に違いないと気をよくした飼い主。調子こいてポメさんの頭に花を飾ろうとしたところ、地の底から響く『ドォラララァアアア~・・』のうなり声。
脱兎のごとく、寺から逃げ帰りましたよ。


センタクバサミ蛙
飼い主の蛙コレクションシリーズ。
ファンの方からいただいた、蛙のクリップマグネット。頭に乗っている蜂も、とてもちゃわゆいです。






酸っぱい檸檬。
聖なるレモン水
おや?飼い主またしても、聖なる水を購入ですか。
和歌山県の平和酒蔵さんが作った『鶴梅 れもん』。徹底的に減農薬にこだわって育てた国産レモンだけを使用した、季節限定のリキュールです。

来週のアルコールマンデーに開催される、『モッサリーニと淑女のどぶろく会 ~小粋な彼にバンダナを巻け!~』で話題の花を添えるために、用意しましたよ。アルコール度数8度だから、淑女達には呑む前にウコン飲むための水のようなもんですが、檸檬のように酸っぱい少女時代を思い出して喉をうるおすのですよッ!



わくわく
さて、今朝は雨も上がって気温も涼しく、モッサリ族には絶好のお散歩タイムです。
ささ、早うポメをお外に連れて行きなはれ。期待で美胸もまんまるにふくらみますよ。

アッププ
おやおや、風が強うござんすねぇ~。
東京方面のモッサリ族は、今日はもれなくめくれますな。

くんかくんか
くんかくんか、恥ずかしがり屋のポメリーナの残り香はないかッツ!
ポメさん、熟年の礼儀としてねっとりとチェックしますよ。

たたみながらはちたない
お家に帰って、洗濯物をたたむ飼い主の傍らではちたなく寝そべりますよ。
ホラホラ、わちのバンダナにもアイロンかけておかんかい。

今日も一日、家の片付けなんぞをしている飼い主とまったり過ごします。至福のヘソ天タイムなり。

蛙マグネット
飼い主の蛙コレクションシリーズ。
ファンの方からいただいた、バーベルを上げている蛙のマグネット。ぐんにゃり出した赤ベロが何とも言えません。






雨の日の楽しい過ごし方。
お目々とお目々
まぁるいお目ー々が、よーぉおつ。

せっかく飼い主の修羅場が終わったのに、今日は雨がザーザー振りでお出かけできずに ちゅ~まらんなぁ~。


ウツボ犬
机の下でウツボ犬になってみても、獲物が通らず ちゅ~まらんなぁ~。


クッキーくん
クッキーくんを小粋にくわえてみても、プレゼントする恥ずかしがり屋のポメジェンヌがいなければ ちゅまりませんよ。

まんまるポメさん
はぁーあ、退屈ちゅまらんぞ!
どれ、飼い主。ポメのまんまる美胸毛のブラッシングで、一戦交えぬか。

ムム、飼い主は雨で外に出るのもおっくうだから、録画でたまった番組を観ようか、それとも資料で買ってまだ読んでない本を読破しようか、部屋の掃除でもしようかと、ひきこもりの楽しい過ごし方を検討中で、ポメのことは眼中にないご様子。

つっかえ
いーですよー。ポメさんは、つっかえながらお昼寝しーまーすーよー。

飼い主が仕事机にかじりついておらずかたわらでゴロ寝しているだけで、実はけっこう満ち足りているポメなのです。

雨蛙
飼い主の蛙コレクションシリーズ。
ファンの方からいただいた、ちゃわゆい雨蛙のマグネット。雨の日は陽気に合唱しそうですね。






ラスト~!
ポ寝坊
こりゃ、飼い主!今日は思いっきりポ寝坊しましたねッ。
本来なら朝の6時に起きて仕事を始める予定が、時計を見たら9時。大絶叫しながら、アシスタントちゃん達に集合時間をずらしてもらうよう慌ててメールしましたよ。

ポ寝
世知辛いヒト族はほっといて、ポメは愉快な仲間達と優雅に2度寝~。

昨日、単行本の描き足し原稿と、『カミヨミ』のセンターカラーの原稿は提出したので、残すは『ドキばぐ』の原稿だけですね、飼い主!これで、よーやく修羅場期間の終了ですよ。

ぐぃ~ん
グイ~ン。首を伸ばして、は~さ~ま~る~じょ~。

仕事が終わったら、どっちゃりポメさんのお相手をしてもらいますよ、飼い主。
あいにく週末は天気が荒れるようですが、雨が止んだら隣町のモフモフ山脈に、どぶろくとバンダナ抱えて冒険に出ますよ。

おさまり
すっかり収納されたポメさん、楽しいおでかけの夢見て眠りにつきます。
飼い主は後もうひとふんばり、お~き~ば~り~や~す~。

蛙服
飼い主の蛙コレクションに、新たなグッズが!送ってくださった、宮城湯さんとぽっぽっぽさんありがとうございます。
子供用の素敵な蛙のレインコートに、ちゃわゆい蛙Tシャツをいただきました。ビビットな色がすごく好みです。

※PN.ときどき宮城湯さん、ぽっぽっぽさん、プレゼントは1月にスクエニに届いていたのですが、手違いで昨日編集部から受け取りました。お礼が大変遅れてしまい、申し訳ありません。






てんやワンや。
おポ
おポ。
今日は早起きですね、飼い主。
ナニナニ、今日は『PAPUWA 最終巻』と『カミヨミ 8巻』の単行本作業の仕上げに、Gファンタジー来月号の『カミヨミ』センターカラーの仕事に、ファミ通『ドキばぐ』の原稿を同時進行でやらにゃいけんので、テンヤワンヤ~。お尻に火がボーボー付いてますね。

タイムホロウ
昨夜は半死状態のファミ通担当小澤くんと、世知辛く『ドキばぐ』のネタあわせ。
今回は、コナミのDSソフト『タイムホロウ』をやりますよ。



緑の中
さて、ご近所の善光寺までポメポメお散歩。
緑に潜むポメラギオン。善光寺で飼われているスピッツちゃん達の声に、お耳レーダーを傾けます。

八重桜
八重桜はまだ咲き誇っておりますね。

ツタや
切れとる、見切れとるぞ!
ツタの前でポメさんのきゃっこいい写真を撮るつもりが、思いっきりだらしなくなっちょるわッ!

はちたない
ポメこい(※ポメ用語/めんこい)お写真が1枚も撮れなかったので、はちたなくフテ寝しますよッ!

はちたない写真だけは、エブリデー ベストショット。

蛙マグネット
飼い主の蛙コレクションシリーズ。
ファンの方からいただいた、蛙のトリオマグネット。おピンクのリボンがちゃわゆいですな~。







プロフィール

茶壺
  • 名 前 : 茶壺
  • 犬 種 : ポメラギオン
  • 出 身 : 北海道
  • 誕生日 : 2000年3月19日
  • 必需品 : 黄色のボール
  • 必殺技 : 噛み付き
  • 好 物 : 豚の鼻
  • 嫌 い : 我慢
  • 飼い主 : 柴田亜美(漫画家)
伽羅(きゃら)
  • 名 前 : 伽羅(きゃら)
  • 犬 種 : チワーワ
  • 出 身 : 千葉
  • 誕生日 : 2008年3月20日
  • 必需品 : キッコロのぬいぐるみ
  • 必殺技 : ぶん回し
  • 好 物 : アキレス腱
  • 嫌 い : 静止
  • 飼い主 : 柴田亜美(漫画家)


カレンダー

03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -


月別アーカイブ


カテゴリー


リンク


飼い主の公式ホームページは
コチラだぞ。いつも世知辛い。


天気予報



-天気予報コム- -FC2-


RSSフィード


ブログ検索



