最後のお知らせ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




沖縄晩ご飯。



20080226180743
晩ご飯も沖縄食材オンパレード。
琉球長寿豚のテビチ(豚足)にチンゲン菜をそえて、ミミガー(豚耳)にキュウリをあえて、島ラッキョの塩漬けにカツオブシをまぶし、アーサー汁。酒呑みの食卓だわ。




監視役ポメさん。
20080226160452
飼い主、真面目に労働してますか?真っ黒まん丸お目々で、わちは見つめますよ。




お仕事開始。
20080226130933
仕事始めます。
机に乗ってる国語辞典は、昭和五十八年発行のものだよ。もう使われてない漢字もあるかもしれないなぁ。




お昼だポメーン。
20080226120856
飼い主のお昼御飯は、お散歩の時に原宿のエスニック料理店『bamboo』で買ったパットガパオ弁当。エスニック大好きなり。烏龍茶を飲むのも、やはり茶こし付きマグカップ。
キュウリとお豆腐も買いました。




お散歩だポメーン。

20080226110444
曇ってるじょ~。雨が降る前に、ポメポメお散歩じゃあ。てととととととー!
帰りに八百屋さんで、キュウリとお豆腐買うのを忘れるでないぞ。




朝ごはんサー。
20080226082258
アラ、亜美さん朝ごはん。沖縄土産のサータアンダーギーにお紅茶ね。茶こし付きマグカップは、ひとりだけお茶飲む時にホントに便利ね。
ところで亜美さん、お野菜は?ビタミン摂らなきゃダメでしょ。え?テーブルよく見てみろ?沖縄の果物屋さんのおばーちゃんがオマケでくれたタンカンが、どーんと置いてあるだろうですって。
まったく手のかかってない朝食だこと。




携帯更新お試し期間。
20080226074444
おはようございます。茶壺です。
モフモフ、とゆーワケで携帯更新お試し期間を始めましたよ。
管理人の幡野くんから、『浮かれて更新しまくってサーバーの容量オーバーにならないように。』と注意されたので、写真画像を小さめにしてみましたよ。
ポメンディの魅力は、画像が小さくともにじみ出ておりますか?




905さま。
シーサーガム
飼い主『ホフゥ~・・、沖縄楽しかったなぁあ~~~~。』

ポメ子よ
国際通りの『御菓子御殿』で買ったシーサーガム見つめて、いつまでも想い出にひたってるでないぞ、飼い主。
今日からおまえに待ち受けているのは、〆切りだらけの伏魔殿じゃ。

聞いて下さる?
ところで、奥様聞いてくださる。
飼い主ったら、携帯でブログ更新するお手軽さとリアルタイムで実況中継できるスリル感にすっかりハマって、明日からまたブログを携帯更新に替えようと考えてるみたいよ。
いままで旧式の写真画像ペソペソの携帯の時はそんな考えミジンコほどもなかったくせに、新機種買ったとたんにコレよ。905、905ってエドウィンのCMみたいに連呼してんじゃないわよ。獣の骨で石叩いて、音が出たウホッって浮かれてる原始人か。
え?ポメ子また手でろくでもないもん押さえてないかですって。気にしないで、いつもの嫌がらせよ。

てなワケで、明日からまた浮かれて携帯更新するかもしれないワン。

蛙かご
飼い主の蛙コレクションシリーズ。
ファンの方からいただいた、蛙のかご。さわやかな色合いが良いですね。





そして日常へ。
こんばんわ、茶壺です。
ワンワン保育園さんから我が家に帰って来たぞ!
ワンワン保育園

こちらは、ワンワン保育園のおねーさんが撮ってくださった、みんなと仲良くお食事をするわちのお写真です。飼い主が沖縄で御法度な宴に興じていた頃、わちはお利口にお留守番してましたよ。
飼い主は自宅のPCでブログを見たら、沖縄の美しい風景は皆無に等しく東京の汚れた裸祭りのレポートだらけで悪酔いしてますよ。
今回の沖縄旅行は想い出なんて生やさしいもんじゃなく、記憶にガッツリと刻まれたようですね。酔って忘れる事すら許されなかったよ。

本当に今回は、南国で思いっきり楽しませてもらった飼い主です。
スクエニ編集者のみんなは、忙しい毎日の中であれだけ準備するのは大変だったことでしょう。
みんなで考えてくれた”TOMODACHI!”のキーワードは、飼い主にとってすごく大切な言葉になったようです。ありがとう!

そして、はちたない
それでは、飼い主はこれから旅行前にやり残したファミ通『ドキばぐ』の原稿をペソペソ描きます。
エキサイティングな南国から、世知辛い日常へもどるがよい。





那覇出発。
20080224123153
さようなら、那覇!




嵐の後。
20080224101508
嵐のような一夜が開けました。
昨日の宴には、料亭さんが用意してくださった沖縄舞踊もあったのですが、ゲイ達者な編集者達の前に全てが破壊されました。




泣いた。
20080223223049
散々やっといて、準備してんだもんなぁ。ズルいなぁ。




くーちゃん。



20080223221949
今一番自粛せにゃいけんのが来おったどー!
ハニーフラッシュしすぎじゃー!!
料亭の仲居さんも全員見物に集まりました。




チバ・・。
20080223210255
ほぉ、ビヨンセでもくるかと思ったら、私がガチで愛するチバユウスケ。
何が起こっても、正当防衛にしてください。




間違いさがし。
20080223203445
世界のYAZAWAが来ました。この時点で世界のYAZAWAですか。この後はどんな厄祭がきますか。




前菜。
20080223193701
宴が始まりました。
やはりな・・。まだ酒は入ってません。




嵐の前の。

20080223183529
一旦ホテル。
みんな市場でお土産、買う買う。名産品、食材、お馬鹿グッズ、これでもかってぐらい買う。
これから始まる狂乱の宴にむけての準備も完璧だ。




椰子の実デート。
20080223140324
編集部のルーキー達が、仲良く椰子の実ジュースを飲んでおります。トロピカ~ル。




コラーゲン補給!
20080223123228
牧志公設市場でお昼御飯~。
手前はハリセンボンの唐揚げじゃー!奥は豚足。コラーゲンで、お肌トゥルントゥルン祈願。




シーサーマン。
20080223111502
ポメラギオンがおったどー!




海底散歩。
20080223103103
ただ今、潜水観光ツアー会社船で珊瑚の森を散歩中。




わちですよ。
20080223095506
おはようございます。わちですよ。
飼い主め、東京で撮ったわちの写真を見つめてますね。さっそくわちが恋しくなりましたか。

飼い主『ホテルのベットのはポメラギオンに噛まれる心配がないので、大の字で寝れました。』

グググ、ギギ・・、東京二帰ッテ来タラ、俺様オマエ丸カジリ~。




集合ー!
20080223002028
みんなそろったよー!




月桃マッサージ。
20080222212743
スクエニの編集者さん達を待っている間に、沖縄エステを体験。
沖縄に自生している月桃という植物から精製した月桃アロマオイルで、フェイシャルとボディマッサージを。至福の一時じゃ~。
後2時間もすれば、編集者御一行の到着です。




沖縄そば。
20080222180131
沖縄そば博物館で、『まるごとそば』。
三枚肉に本ソーキと軟骨ソーキが、どーんと乗ってるよ。ヨモギの葉もトッピング。




那覇到着~。
20080222165919
那覇のホテルに到着~。23度!館内クーラー入ってますがな。すでに東京でチョイスした服装に絶望を感じてますがな。もっと薄着にすべきでした。
羽田空港のラウンジを出る時、入れ代わりで林家ぺーさん御一行が入ってきました。辺り一面ピンクに染まったよ。
さ~、これから国際通りにくりだします。




羽田空港。
20080222124237
羽田空港のラウンジで、ぼけらぁ~。
編集者さん達は会社で業務を終えてから沖縄に向かうので、先に飼い主ひとりでこれから沖縄入り。
PAPUWA担当清水が『先生1人で大丈夫デブかぁ~。寂しくないデブかぁ~。』と心配しまくってたが、おみゃーじゃないから大丈夫じゃ。
大勢でワイワイやるのも大好きだし、ひとりで知らない町フラフラするのも得意技。




携帯ブログ始まるポメ~ン。
20080222090650
おはようございます、茶壺です。携帯での更新が始まりましたよ。
後2時間ほどで羽田へ向かう飼い主は、ワクワクし過ぎであまり眠れなかったご様子。空港で居眠りして飛行機に乗り遅れるでないぞ。
わちはワンワン保育園のお迎えが来るまで、もちっと寝ます〓




なんくるないさー。
まんまるポメさん
こんにちわ、茶壺です。
艶やかな貴婦人達の修羅場をブログで更新しつつも、実生活では『カミヨミ』大増57ページのネームにファミ通『ドキばぐ』のネームと、世知辛く仕事をしていた飼い主です。
オヤ?仕事山盛りにかかわらず、何やら飼い主がニタランニタランしてますよ。

沖縄
なんと飼い主、明日から沖縄に出かけるとです。
『PAPUWA』の連載終了記念に、スクウェア・エニックスさんが2泊の沖縄旅行をプレゼントしてくださいました。お心遣いに、本当に感謝!
編集長や担当さん達や編集さん達、総勢11名のにぎやか旅行ですが、素敵なしおりまで作ってくださって心意気にまたしても感謝!

浮かれまくっておる飼い主ですが、旅のメンバー全員 沖縄に関する知識があまりにも乏しく、天気予報で那覇の気温20度というのを見て『ヒラヒラした服着ていけばいいのか?』『ヘソはどこまで出してOK?』と、担当さん達との無謀な会話が聞こえてきますよ。
唯一編集さん達の中で子供の頃に沖縄旅行を経験しているPAPUWA担当清水も、国際通りでデカデカと文字の入ったTシャツを購入して喜んでいたという残念な想い出の持ち主。みんなのチケットを預かっておきながら、すでに紛失しかけるという早技をみせ、あわよくば沖縄キャンプから移動した阪神を追いかけ皆を高知に連れて行こうとしているので油断も隙もあったもんじゃないワン。てゆーか、机が編集部一汚いこの男に何でチケット預けてるの?

飼い主は一応取材で沖縄に行ったことはあるのだが、『妖怪キジムナーを追え!』という仕事だったので、観光地には行っておらず一日中山の中をさまよっていたらしい。

キジムナーの里
<※飼い主が取材した、大宜味村のキジムナーの山。キジムナーは捕獲できませんでした。>

『あたしは沖縄の人も滅多に行かない所に行ったんだから、沖縄通よ!』と言い張ってはいるが、夏場の取材で山の中歩き回っていたもんだから、日射病寸前で記憶は真っ白らしい。
そのくせ、PAPUWA担当 人妻佐伯さんに、『沖縄は豚足や豚耳とかコラーゲン豊富な食材使った料理がたくさんあるし、シークヮーサーやアセロラみたいにビタミンC豊富な果物もどっちゃりあるんで、アンチエイジのファンタジー王国よ。ガッキーみたいになれるわよ。』などと神をも恐れぬ暴言を吐きまくっておるが、人妻佐伯も沖縄では生足で過ごすというこれまた神をも恐れぬ暴挙に出ようとしておる。年齢とともに肝斑でちゃうから、UVカット鎧のように塗ったくって行きなさいッ。

N905i
とどまる所を知らない飼い主の浮かれっぷりですが、沖縄旅行のために携帯まで買い替えちゃいましたよ。
ドコモの携帯N905i、ダブル補正でブレない5.2メガカメラ搭載。有効画素数約520万画素。その他、理解不能の機能満載で、これで沖縄から携帯でブログ更新もバッチリですね。

管理人の幡野くんからも、『くれぐれも、いいですかくれぐれも撮影画像のサイズの変更はしっかり東京で覚えてから沖縄に行ってくださいね。あと、写真データ保存にmicroSDカードを付けてくださいね。』と親切にアドバイスを受けながらも、『SDガンダム?何、それ?』と答えたために、『ああ、お店の人に「microSDメモリーカードガンダム」って聞いて下さい。』との突き放されよう。
それでも、しょこたんブログのごとく沖縄での更新を夢見る飼い主である。
最後の更新が、大口開けたハブの写真にならんといいがな。

ポメゆい
ほれ、新しい携帯で撮ったポメたんですよ。(PCに原寸のままメールして、サイズ加工した物。)
なんて、ポメゆい




携帯ではちたない
そして、携帯でもやはりはちたない。

とゆー事で、明日からさっそく携帯によるブログ更新が始まりますので、よろしくだポメ~ン!

蛙電卓とチョコ
飼い主の蛙コレクションシリーズ。
ファンの方からいただいた、蛙の電卓と蛙チョコ。電卓は目がくりんくりん動きます。

※バレンタインもチョコをくださった皆様、ありがとうございます!編集部からしっかり受け取りましたよ~。





午後のお茶会・勇者検定編。
さて、『午後のお茶会』もいよいよ最終編ですが、酒呑みのたしなみとして酔っ払ったお互いのカメラにどんな衝撃映像が記録されているかは秘密にしあい、ブログをアップしあう こじこじマダムと飼い主。
そんな飼い主のもとへ、昨夜『クローカのお気楽日記』をアップし終わったこじこじマダムから、驚愕の画像が!
白マグロ一本釣り
ぎょ~!26キロの白マグロ一本釣りじゃあ!!しかも、飼い主 酔って全然記憶にねー!
(※床に散らばっておるのは、白マグロが粉砕したコルクの残骸である。)

『どーせ記憶にないなら、胸毛がモサモサのイタリア男にお姫様抱っこされておる方がいいのに、なぜ白毛モサモサの大型北欧犬を抱っこーーー!?』と身震いする飼い主。
おとろしや~、おとろしや~、先月 長崎の実家に帰っていた時など、12キロの子豚ビーグル茶太郎を抱っこして長崎の坂道を上る母親の多美さんに、『え~、茶太郎12キロもあるのぉ~。そんなのアタシ抱えきれない。絶対無理ぃ~。』と悪態をついておったのに。

子豚
実際に茶太郎との記念撮影の時も、持ち上げきれずに床にへたりこんだ写真しかない飼い主なのに。

茶太郎『僕の2頭分、抱え上げてるワン。

飼い主はこんな衝撃、10年以上前に高円寺のフグ料理屋でグデングデンに酔っ払って、次にその店に行ったら大将から『先生こないだご機嫌だったよ。』と、両手に生きたスッポン2匹持って満面の笑み浮かべている自分の写真見せられて以来じゃ。自らスッポンの水槽に手ぇ突っ込んで、2匹捕獲したらしい。

うむ、やはり日常において人体の筋肉は50~60%しか活動させておらんかったな。
『カミヨミ』読者の諸君、『天狗の神隠し編』火事場の馬鹿力を、ポメじろう先生がサモエドと原作者で実験してあげたぞ。酒場の馬鹿力じゃがな。




戦場
とゆーワケで、昼の2時半から開いたお茶会にもかかわらず、写真には一部しか写ってませんが赤ワイン1本とスパークリングワイン2本を空にし、赤ワイン1本とスパークリングワイン2本をそれぞれ半分以上空けて呑み比べをしていた飼い主達。よーするに、1人1本半ずつ呑んどるわ。

こじこじマダムの証言によると、夕方4時半には記憶を無くしていた飼い主であるが、その後7時半にクローカ一家がお帰りになるまでの空白の3時間、何があったのかをおそるおそる自分のデジカメに残された画像で確かめてみるとー・・、
カマイタチ
カマイタチじゃあ~!妖怪カマイタチが写っておるじょ~~~~!!

死闘
よくよく見ると、手に銀色に輝くクシをかまえ魔獣ポメラギオンに果敢にいどむ勇者こじこじマダ~ムのお姿ではありませんかッ。
そう、飼い主が今回の勇者検定で出した『ポメラギオンの胸毛をクシですく。』という課題を、勇敢に実行するこじこじマダム。

乱闘
ポメラギオンにスリッパを奪われながらも、クシを握る手をゆるめない勇者こじこじマダム。ポメラギオン退治において、スリッパの防御力はハグレメタルの鎧級の効果を持つぞ。

『まぁ、こじこじさん立派な勇者に成長して・・。』と、デジカメに写った友の勇姿を見ながら目をうるませる飼い主。

でも、記憶にないからノーカウントね。

勇者検定は次回に持ち越しだワン。

お帰り
宴も終わり、家へと帰りゆくクローカくん。心なしか名残惜しそうに見えるのは、わちと飼い主の錯覚であろうか。
大型犬も良いなぁ~とホンワリする飼い主であるが、その大きな体を支え日常のお世話を続けるのは、ますたさんとこじこじさんの大きな愛情があってこそだろうー・・と、綺麗に文章をまとめるつもりだったが、1枚目の写真を見たら言葉に1グラムの重きもないわ。

ますたさん、こじこじさん、クローカくん、楽しい時間をありがとう。クローカくん、オモチャ用意しとくからまた遊びにおいでね。
飼い主の次なる人間検定の課題は、呑み会が終わるまで記憶完全制覇である。

余談/宴の後のミステリー

宴の翌朝、家の中に残るいくつかの怪奇現象が。
トイレにきちんと並べて置かれていた、こじこじマダムのスリッパ。
思いっきり横倒しになっていた、玄関のスリッパ棚。
そしてー・・、
枯れ木
玄関に置かれたクリスマスツリーの先がぐにゃりとひん曲がり、飾りがドアの所まで飛び散っておったぞ。
飼い主の背よりも高い位置にあるのに、一体誰が!?白い山脈か?それとも天狗の仕業か?
とゆーか、2月も半ば過ぎておるのにクリスマスツリーを飾ってるのがミステリ~~~。






プロフィール

茶壺
  • 名 前 : 茶壺
  • 犬 種 : ポメラギオン
  • 出 身 : 北海道
  • 誕生日 : 2000年3月19日
  • 必需品 : 黄色のボール
  • 必殺技 : 噛み付き
  • 好 物 : 豚の鼻
  • 嫌 い : 我慢
  • 飼い主 : 柴田亜美(漫画家)
伽羅(きゃら)
  • 名 前 : 伽羅(きゃら)
  • 犬 種 : チワーワ
  • 出 身 : 千葉
  • 誕生日 : 2008年3月20日
  • 必需品 : キッコロのぬいぐるみ
  • 必殺技 : ぶん回し
  • 好 物 : アキレス腱
  • 嫌 い : 静止
  • 飼い主 : 柴田亜美(漫画家)


カレンダー

01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -


月別アーカイブ


カテゴリー


リンク


飼い主の公式ホームページは
コチラだぞ。いつも世知辛い。


天気予報



-天気予報コム- -FC2-


RSSフィード


ブログ検索



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。