最後のお知らせ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




風邪フィーバー。

おつかれポメ
漫画家は年末進行が終わると気が抜けて風邪を引くのが恒例なのでしょうか。
今年も1年の締めくくりに風邪を引いた飼い主は、昨夜39度近くの熱を出し今朝の5時までウーンウーンとうなってました。
高熱のおかげで風邪の菌も大量にご臨終してくれたのか、今は熱も引いて起き上がってますが鼻水と咳にお腹の痛みが残っております。

熱が出ている間、ずっと飼い主はうなされながら起きていたのですが、なぜか途中から『カミヨミ』という自分が描いているホラーミステリー作品の次のネタの怖いシーンの演出を次々と考えはじめ、『エヘ・・、エヘ・・、こーゆー目の動きを描けば読み手も怖がるかなぁ~。』などと、黒いシチュエーションにどっぷり浸かっておりました。
普段なら、ものすっごい怖がりの飼い主は昼間に怖いことは考えるのに、不思議ですねぇ。小さい頃飼い主のお兄さんが40度の高熱を出した時に、『黒いアゲハチョウがいる!』とうなされてましたが、ヒト族は高熱を出すと暗黒世界に支配されるのでしょうかねぇ。

飼い主『いえ、兄さんの場合、お迎えが来てたんだと思うよ。』

虎湯呑み
『まったく、なんでこの湯呑み割れずに残ってるんだよ。』とブツクサいいながら、どちらかというとジャイアンツびいきの飼い主は、PAPUWA担当の関西出身清水くんからもらった虎湯呑みに八海山の酒粕で作った甘酒を注いで、それをフーフー言いながら飲んでは体を温めてます。
今年は仕事の都合で、年が明けて1月16日から実家の長崎に帰るのですが、早く風邪を治さないと仕事もできなけりゃポメちゃんと実家にも帰れませんよ。

おごそか
さて、今日は大晦日。
みなさん、今年も楽しい時間をたくさんありがとうございました。来年も一緒にいっぱい笑いましょう。
風邪でうなされている飼い主がうるさくて睡眠不足のポメさん、おごそかに今年を締めくくります。


来年もはちたない
おごそかにッ。




スポンサーサイト



風邪っぴき。
ポメンディ
こんばんわ、年の瀬も優雅にポメンディ。おっと、男っぷりの上昇にお気づきになられましたか?
そう!ポメさん今年最後のシャンプー刈ットをしてきたとです。

優雅なわちに比べて、同じく美容院ですすけた髪の毛を切ってきたのに、さっぱりするどころかゲホゲホ咳をしながら帰ってきた飼い主。どこまで、外気に弱いの?
本来なら今日あたりに、クローカくんの家に忘れたコートをとりに行こうかと思っていたのですが、風邪をうつしては一大事とおことわりの電話をしたところ、クローカくんも体調がすぐれないとの事!
なんたるッ!白い山脈も飼い主も年末に祟られてますか。このままでは、逝く年苦年になってしまいますよッ。
しかしながら、クローカくんは回復の兆しがみえられてこられてるようなので、良かった良かった。
飼い主は、地獄行き片道切符を握りしめてますね。

お台所のケルベロス
それでは、ゲボゲボしながらお台所に立つ飼い主を、紳士的に見張っててあげましょうかね。

鶏肉感知!
ム!今 冷蔵庫から取り出したのは、紀ノ国屋スーパーが鶏種から開発、三陸の自然と自然の飼料で健康に飼育した紀ノ鶏のモモ肉ですよね!

期待の眼差し
いけません!風邪の時に、お肉のようなコッテリした物を食べてはいけません。
飼い主の一大事に、男子厨房に立たずのポメも乗り込みますよ。ささ、早うその紀ノ鶏くんをゆがいて、ポメのお口に入れなさい。
よっく見ると、ポメさん口元にヨダレ垂らしてまんがな。

結局、鶏肉の身の部分はポメンディにほとんど奪われ、皮と野菜をゆがいた鍋をすする飼い主ですよ。大丈夫、通は皮が好きだから。脂肪分多いけど大丈夫。

蛙鍋つかみ
飼い主の蛙コレクションシリーズ。
お台所に置いてある、愉快な蛙の鍋つかみ。ワン友のアナキョンジャさんからいただきました。













新宿二丁目大忘年会。
午前様
ブログが更新されていない時は、呑んでた証拠。
と、いうワケで、昨日はスクウェア・エニックスのパーティーに出かけて真夜中まで呑んでいた飼い主ですよ。

女の刀
おやおや、女の刀も磨いて準備万端ですね。
1次会、2次会では久しぶりに会う漫画家さん達や編集さん達とどっちゃりお喋りしまくり、うかれまくりの飼い主。
2次会が終わる頃に編集さんがすすッと近づいてこられ、『実はこれから柴田先生に特別の場が用意してあります。』と連れて行かれたのは、おなじみ新宿二丁目。
なんと、二丁目にお店をかまえるゲイバー『SEXY一夢庵』の寿祇子(すぎこ)ママ(♂)が飼い主のファンで、宴の場を用意してくださったとの事。お店に着いてみると、鳥海さん、檜山さんらの声優さんに、プロレスラーの菊タローさん、さらには、安田大サーカスのクロちゃんまでいらっしゃるじゃないですか!クロちゃん、テレビで聞くあの声と同じじゃあ~!
素敵なメンバーに、寿祇子ママの絶品料理にシャンパンにで盛り上がる盛り上がる。寿祇子ママの粋な演出に、大感激の飼い主じゃあー!
おまけに、寿祇子ママは飼い主の漫画をとても大好きでいてくれて、その愛情はこんなところにも。
すぎ子のウマ子
寿祇子ママ手描きのメニューですが、すばらしい出来なのでいただいてきましたよ。カレー、めちゃめちゃ美味しかったです。
他にも、『八俣ジャマっ!天馬ちゃんはアタシのものッツ!』と、カミヨミもちゃんと読んでくださっている発言に、ありがたやと涙する飼い主ですよ。

マグロ
てなワケで、楽しい時間と大量のアルコールを摂取した飼い主は、昼までマグロのように寝転がっておりましたよ。

のびッ
ホラっ、早くしゃんとして大掃除をなさい、飼い主ッ!
ん?ハシャギすぎて、捻挫した足が鬼のように痛いって!?そんなのポメちゃん知りませんよ。
正月まで一歩も外に出ずに家の掃除してるがよろし。


感謝!
今日のお昼に、スクウェア・エニックスから山のようにデカい花束が!あまりの大きさに、正面からだとカメラのフレームに収まらないので、横から撮りました。
あらためて、連載して来た日々の想い出と感謝の気持ちがこみ上げてきました。関係者の皆様、本当にありがとうございます。













上がったよ!
健やかポメさん
クゥークゥー、健やかポメさん。今日も大胆寝相で、健やかに快眠ですよ。

やぶにらみ
ン?なんじゃ!?吊られたアンコウのようにだらしない顔して、飼い主が放心状態になっておるな。
も、も、もしかして・・・・・・・・ッ。

遂にPAPUWA最終回の原稿が上がったぞーーー

スーパーアシスタント
うむ、原稿が上がったのも、スパーアシスタント ポメラギオンのおかげじゃ。
なんじゃ?非の打ち所ない邪魔ばかりせんと、その筆ペン返せじゃと!?
ぱきゃ物がー!イタズラばかりして、おまえの血圧上げて冷え性改善していたポメさんの優しさがわからんかッ。筆ペンでヒゲ描くぞ。

宝物
最終回の原稿を受け取りに来たPAPUWA担当の清水くんと佐伯さんが、花束を持って来てくださったぞ。
飼い主は、徹夜でボロボロになっててよかった。徹夜で頭も感情も麻痺しておったが、余裕ある状態だったら、うっかり泣いてしまったかもしれん。そんな事になったら、泣き顔を見られた証拠隠滅に清水くんのミゾオチに一発決めていたかもしれん。惨劇が起こらずに良かった。
綺麗なお花、ありがとうね。













大ピンチ!
正義のポメ仮面
やばい!飼い主が大ピンチ!!ポメラギンが今、助っ人にかけつけるぞー!!!

だまっていたが、今回『PAPUWA』超大増71ページなんじゃ。いつもの倍じゃ。















ポメチャビン。
ポメチャビン
メリ~ クリスマス
良い子のちみっ子達に、管理人の幡野サンタさんから素敵な贈り物だよ。
アラビン カビン ポメチャビンじゃあ~!クシャミをすると、わざわざペットシーツから外してチッコたれる、ズレション大魔王が出て来るぞ~~~~!!!

北京ダック
さて、昨日のイヴは予告通り北京ダックを注文しましたよ。チャイナクイックのおにーさんも、張り切って配達してくださったぞ。サービスで薔薇のシャンメリーまで付いておるぞー!

待て
ささ、アシスタントちゃん達、早う早う取り分けて。ポメの分も取り分けておくれ~!
ポメさん、北京ダックに飛びかからぬよう、飼い主にリード付けられてますよッ。アシスタントちゃん達の名誉のために申しておくが、テーブルの上にこぼれたキュウリは、お箸の持ち方がめちゃくちゃな飼い主の仕業じゃよ。

襲撃
グォオオオオ~~、アヒルよこせーーーーー!!
アヒルに襲いかかろうとするポメラギオンを引き止めるのに、飼い主も必死。デジカメ持つ手も揺れてブレまくりですよッ。

満腹はちたない
北京ダックくんのお肉の部分をちゃっかりご相伴にあずかり、満足ポメさん満腹はちたないポーズでおやすみです。

今日はみんなでドイツのクリスマスケーキ、シュトーレンを食べてクリスマスを祝いますよ。
ド修羅場だけにイベント事には盛り上がる、現実逃避のアーミンオフィスです。

腕組み蛙
飼い主の蛙コレクションシリーズ。
トーン棚の上にも蛙くんが。飼い主の席の真後ろで、腕組みしながら仕事っぷりを見ています。













フランダース。
昨日、うかつにも風邪を引いてしまった飼い主。
しかし、年末進行の仕事場で風邪は御法度。もし、咳のひとつでもしようものなら、熱湯かけられるか島流し。息をとめて咳をこらえつつ、トイレに行ってはさとられないように鼻を噛む飼い主。しかし寒気はこらえられずヒヨコ湯たんぽをこっそり抱いていると、『ナニ?湯たんぽ抱いてるの、先生。ひょっとして寒気がするの??』とアシスタントKちゃんの突き刺さるツッコミが。
『違うって~これ抱き心地すごくいいし、可愛いから~』とうまく誤摩化し風邪疑惑を払拭するも、アシスタント全員から、いい歳してかなり残念な女だという評価を与えられたに違いあるまい。
風邪はアシスタントちゃん達が帰った後に、風邪薬と鼻薬とドリンク剤飲んで、ニンニク焼いて食べて押さえ込んだよ。

お手
蛙親分にポメちゃん、お手。

塩分補給
モミジのように、ちゃわゆきお手々のポメちゃん。ちょっと灰色に汚れてますよッ、飼い主!

オヤオヤ、病み上がりの焦点さだまらぬお目々でポメちゃんのことを薄ら笑いで見てますね。愛くるしいポメさんが、イヴに舞い降りた天使に見えますか?

飼い主『ルーベンスの絵の前に座っている、優しい目をした犬に見えます。』

そいつは本当に天使を連れてくるから気をつけろ。パトラッシュ。


息も頭もスッキリ
さて、イヴだというのに絶賛修羅場中の飼い主の徹夜アイテム。息と頭をスッキリさせる、業務用100枚入りフラボノガムです。
本当はフリスクのようにキャンディータイプの物が食べやすいのですが、ガムの方がずっと噛んで顎を動かしてりゃ小顔効果もあるのではないかという悪あがきです。

やれやれ
まったくね、メジャーリーガーのバッターみたいにガムをくっちゃくっちゃさせて、お行儀悪いですよ飼い主。小顔効果を狙うなら、4本生えてる親知らずを全部抜いておしまい。

今日もフル営業のアーミンオフィスは、イヴなのでチャイナクイックで北京ダックをデリバリーするそうです。どこまでも、ズレてるよ。

蛙ブックスタンド
飼い主の蛙コレクションシリーズ。
アシスタントちゃんの机の上の、蛙ブックスタンド。ポメも歩けば蛙にあたる仕事場です。













交渉決裂。

必須アイテム
ここのところ睡眠時間が2、3時間しかない飼い主にとって、短い時間で熟睡するのは必至。そこで非常に助かっているアイテムが、写真のヒヨコ湯たんぽと『蒸気でホットアイマスク』。
湯たんぽは電子レンジで温めるジェルタイプの物で、寝る時にこれを肩にあて、ホットアイマスクをかけて眠ります。そうすると、程よい温かさで快眠できます。
湯たんぽは初体験の飼い主ですが、こんなに気持ちの良いものとは!いただき物ですが、プレゼントしてくださった方に心から感謝じゃよ。

小粋にくわえゴミ
ン?湯たんぽならこのちゃわゆい毛玉の天然湯たんぽちゃんを抱いて寝ればよかろう。む?『ワニを抱いて快眠できる奴などおらん。』じゃと。ぱきゃ者が!〆切り前の漫画家は、常に臥薪嘗胆の心意気じゃ。
年末進行で飼い主にかまってもらえぬポメさん、ゴミ箱から資源ゴミを引っ張り出してモノ質にしますよ。

焦らし作戦
ホーレホーレ、資源ゴミくんが惜しくばポメちゃんのお相手をしなさいよ。
なんじゃ、その深海魚みたいなまなざしは。もっと真剣にポメのお相手せんか。

逆ギレ
やる気があるのかッ、飼い主!この資源ゴミくんがどーなってもかまわんのかッツ!

ふてはちたない
つまらんッ!わちはもう寝る。

まったくもってモノ質の価値のないものを選んでしまったポメさん、逆切れしてフテ寝だよ。

蛙シャンパングラス
飼い主の蛙コレクションシリーズ。
集英社の編集さんからいただいた、蛙のシャンパングラス。柄に蓮も透かし彫りされていて素敵です。仕事明けにはこれで晩酌します。













しめやかに単行本宣伝。
サトウくん永遠に
ついに、ついにッ、飼い主のギプスがはずれたぞ!これで、酒も解禁じゃ。
サトウの象くん、今まで親身につくしてくれてありがとう。リサイクル輪廻で、再びめぐり会おうぞ。

臥薪嘗胆反対運動
石の上にも3年。チェシャ猫くんの上には30分。こらえ性のないポメ坊主じゃ。

人生ポメ相談
どれ、そこの睡眠不足でダイオキシン発生しそうな飼い主。ポメ坊主が、悩み事を聞いてしんぜよう。
その前に、今すぐ300万円おろしてきて壷買え。

細木ポメ子
ン、遠慮はいらんぞ。慈愛のポメ坊主、なんでも頼みを聞いてやろう。
わし、北斗の拳のトキより愛深き男ぞ。


脱兎
飼い主『実はポメ坊主、PAPUWA13巻とカミヨミ7巻が本日発売で宣伝をー・・』

わち、オチッコ。

蛙フォッチギス
飼い主の蛙コレクションシリーズ。
ファンの方からいただいた、大きな蛙のフォッチギス。見事なてかりっぷりです。













アートなポメさん。
背伸び
どーれ、どーれ、PC机の上に美味しい物は置いてありませんかな?
なんじゃい、すすけた女漫画家の写真が置いてあるだけかい。魔除け?

アート・トップ
おっと、いきなりアートな本が。
芸術新聞社発行の『アート・トップ 1月号』ですね。なんと、飼い主の学友 画家の諏訪敦くんが特集されておるではないですか。その中の、『諏訪敦をめぐる1問1答×30人』で、飼い主も諏訪くんに世知辛い質問をしてますよ。

ところで、お気づきですかな。今までパソコン音痴な飼い主はリンクの時にはいちいちアドレスを表記してましたが、FC2ブログさんが進化したので、文章の中で色が違う単語をクリックすると自動的にリンク先に飛べるようになりましたよ。(上の文章だと、『アート・トップ 1月号』と『諏訪敦』の単語をクリックすると、それぞれのHPに飛びます。)よーやくミトコンドリアからミジンコぐらいに進化したね、飼い主。


芸術家ポメさん
どれどれ、巨匠ポメさんも創作意欲が沸いてきましたよ。芸術は爆発、ポメは暴発です。
切羽詰まった漫画家が、ゴッホのように自分の耳を切り落とさぬよう見張らねば。


サトウ
さて、本日は病院へ2度目の再診。
今度こそ、帰りはサンダルをこのつぶらな瞳のサトウの象くんに入った靴に履き替えて帰って来るのじゃ、飼い主。

蛙マグカップ
飼い主の蛙コレクションシリーズ。
ファンの方からいただいた、蓋付き蛙マグカップ。電子レンジ対応なので、甘酒を温めて飲んでます。













子供心の女王様。

シエスタ
森の仲間達に見守られ、子供のように無垢な寝顔で眠りにつくポメちゃん。


足げ
仲間をあしげにしてますよ、女王様ッ。

さて、ブログの<お問い合わせ>にギプスを付けている時の入浴法のメールをお寄せいただき、お心遣いに感謝の飼い主でございます。
足かせ
おかげさまで、飼い主のギプスは写真のようにハーフタイプの取り外し可能なものであり、3日以上経って石膏も完璧に乾いたので、入浴時には取り外してシャワーを浴びれるようになりました。(入浴後は再び装着。包帯グールグル。)これで、ビニール袋による風呂場で横転の危機は回避できました。

今までも体調が悪くなったりトラブルがあったりすると、ブログの読者さんから対処法のメールをいただき、心ホッコラ感謝させていただいている飼い主です。また、好きな食べ物や趣味のことでも、おすすめのレストランやショップの情報をお寄せいただき、毎回感謝しております。
本当にありがとうございます!

褒美
よかったね、飼い主。わちからも、お見舞いをあげるよ。

気に入らなかったおやつは、恩着せがましく飼い主に差し出すポメラギオンである。

蛙グラス
飼い主の蛙コレクションシリーズ。
ファンの方からいただいた、蛙グラス。夏に氷を入れてジュースを飲むと、かなり涼しげです。

※飼い主の公式サイト『かげろうの墓』の『カエル箱』に、ついに150ゲコの仲間が集まったぞ~!このまま、千の蛙までいくつもりです。













ポメとアップル。
ポメとアップル
お歳暮で一箱送られてきたリンゴを一人で食べ続け、よーやく残り3個になったどー!とガッツポーズをしていたら、アシスタントのTちゃんが『うち、いっぱいリンゴが送られてきちゃって~』と、巨大なリンゴを5個持ってきたよ。
この時期、いろんなご家庭で発生しがちなリンゴ リ インカネーション。


ポ姑さん
アラアラ、なんですか、亜美さん。女性が足を投げ出して。ポ姑さん、あなたをそんなお行儀悪く躾けてませんよ。

ギプスの教え
なんですって?ギプスをしている時は、足をあげておくよう注意書きに書いてあったですって。言う事聞かないで3日間 足下げて仕事してたら、指の先までうっ血して黒紫色になったですって。
あなた、ちみっ子の前で日本一の反面教師になれるわよ。

ポメ紳士
まったく、ポ姑さんの言う事もお医者さんの言う事も聞きやしない飼い主よ。
それに比べて、山切りカットのお耳に突き出た前頭葉、まっこと気高きポ姑さんなり。


蛙どんぶり
飼い主の蛙コレクションシリーズ。
京都旅行した時に、清水焼のお店で買った、高山寺の鳥獣戯画が描かれている碗。
麺物のどんぶりとして使いまくっております。












酒とギプスの真理。
いよいよ今年最後の大ド修羅場期間に突入した飼い主です。
ギプスまで付いてて、ほんに修羅場。

さて、そんな世知辛い中、アルコール盟友のこじこじマダ~ムからお電話が。

こじこじ『亜美さ~ん、うちにコート忘れてません!?』

あー、やっぱりねえ。昨日 病院に行く時に、コートが1着無いなぁと思ってたんですよ。こじこじさんの家に忘れたのかしらとも思ったけど、こじこじさんと呑んだのは4日も前だから忘れてたらすぐに電話かかってくるはずだし、クローゼットのどっかに紛れ込んでるのかなぁと思ってたら、
こりゃー!
やっぱり忘れてたんか、飼い主ー!
そして、5日過ぎた今日そのコートを発見したんか、こじこじマダーム!
恐るベしは、呑ん兵衛女達のテキトーさ。

いやはや、コケて捻挫した時、通りがかりの男性が『大丈夫ですかッ!本当に大丈夫ですかーッツ!』とやけに真剣に介抱してくださると思ってたら、コートも着てない薄着の女が犬連れて夜道でコケて捻挫して這いつくばっておったら、そりゃ『大丈夫?』と言いたくなるわな。

そんなワケで、一点の曇りなく自業自得で捻挫した飼い主ですが、このような素朴なイラスト付きのギプス生活の注意書きを病院の方からいただいてます。
注意書き
この中の<異常をおこさないための注意>で、『アルコールや香辛料の強いものはやめましょう→むくみがひどくなり、痛みがひどくなるため』と書かれているのですが、もうだいぶ痛みも引いたし晩酌の1杯くらいはいいだろうと、寝る前にアルコール度数40度の焼酎をお湯割りで呑んだところ、即効でむくみがひどくなり痛かったよ。
恐ろしい、まさかギプスがこんなに恐ろしい物だったなんて!注意書きに書かれてあることは、本当に注意しなければいけなかったんですね。

ぐぎぎ・・
うむ、飼い主よ。ギプス生活で物事の真理を学びましたか。
では、お散歩不足のポメちゃんに、かなりペソペソになった蛙ボールを投げなさい。


グガガ・・
むおぉおおお~、蛙ボールくんは離さぬ、離さぬぞぉおおお~~~~~~!!

飼い主『離さないんだったら投げられないんだから、仕事します。』

ちゅーまらんなぁ
うむ、確かにそれも真理。
飼い主、めんどくさい時だけは物事の理解が早いのな。

蛙茶碗
飼い主の蛙コレクションシリーズ。
高山寺の鳥獣戯画が描かれている湯呑み茶碗です。エンターブレインのヒゲ社長から、6碗いただきました。













病院へ行こう。
爽やかな月曜日
爽やか朝陽の中、人目をしのんでギプス足をひきずり散歩に出かける飼い主とポメラギオンですよ。
おやおや、いつもだったら『編集者の取り立てが始まるブラッディマンデー』などと月曜日には悪態ついてる飼い主ですが、今日はご機嫌なご様子。金曜日から待ちに待った病院の再診なので、モビルスーツのようなギプスをはずしてもらえるに違いないと浮かれてますね。

飼い主『待っててね、茶壺。ギプスがはずれたら、もっと遠くまでお散歩に連れて行ってあげるからね。』

はいはい、すっ転ばないように病院へ行ってらっしゃい、飼い主。

                                              <約1時間後>

ニューモビルスーツ
まあ!包帯が新しくなったモビルスーツ。

飼い主『こんちくしょーい!今週いっぱいギプスつけとくように言われたわーい!!』

阿呆ですね。
是が非でもギプスをはずしてもらいたい飼い主は、お医者さんに『もう、全然痛くないんですよ。ホント嘘みたい』と笑顔で回復ぶりを猛アピール。しかし、ギプスを取ってみると、アナコンダの模様かよというぐらいみごとに内出血でドス黒紫になった右足が露出。
『あー、まだ腫れがひどいですね。』と冷静な口調のお医者さんに、『それ、ギプスの汚れじゃないでしょうかね。』と往生際の悪い飼い主。お湯でふいてもドス黒紫のままですよッ。
その後も的確に急所を触診しながら『ここ、痛くないですか?』とたずねてくるお医者さんに、『痛くないですよ。痛くないですってば。』と遠い目をしながら平静をよそおうも、『今週末にまた来てもらって、院長にギプスはずしていいか判断してもらいますから。』の一言で撃沈。ギプス取ってもらえないんだったら、『そこ、すっげえ痛いんじゃ!』と正直に言うべきだったと唇を噛みしめる飼い主である。

お荷物
まったくね。行きはギプスしてるからサンダルだけど、帰りはギプス取ってもらえるに違いないと思って大きなバッグに替えの靴まで持参していった飼い主ですが、替えの包帯・テープ・ギプスの中敷き(※写真、向かって左)をもらって荷物が増えておるわッ。替えの靴入れてったサトウの象くん袋も、慈愛のまなざしで見つめてますよ。

ちゅーまらんなぁ
あーあ、ギプス女のせいでお散歩距離が短くなって、ポメちゃんちゅーまらんなぁ。
飼い主は、これからPAPUWA大増ページのド修羅場のため、腕以外は動けずにちょうどよい。

蛙食器
飼い主の蛙コレクションシリーズ。
バリの蛙食器。真ん中は灰皿ですが、飼い主は煙草を吸わないので観賞用。













ギプス入浴作戦。
オッパッピ~
『エンタの神様』の小島よしおを鑑賞ポメさん。

ギプスオッパッピ~
はいオッパッピ~
てなワケで、ギプス生活3日目の飼い主ですが、いー加減お風呂に入りたくなってきましたよ。
飼い主は、どんなに徹夜で心筋梗塞起こしそうでも風呂には必ず入る水棲動物。今朝などは、お風呂に入れないストレスから、スネ毛がぼうぼうに伸びるという悪夢まで見たほどである。
3日間風呂に入らなくて平気なのは、少年漫画の編集だけッ!
キャー!
このまま、お風呂に入らず発酵してたら、小バエと変態チワーワが寄ってきますよッ!

しかしながら、初めてのギプス生活なもんで、お風呂の入り方もよくわかりません。お医者さんから、『お風呂はシャワーだけにして、ギプスを濡らさないように。』との注意を受けているのですが、ギプスを濡らさない様にする完璧なる密閉法を考えあぐねます。
その時、飼い主ひらめきましたよ『そうだわ!ボーイスカウト歴が長い管理人の幡野くんなら、何か良い方法を知っているはず!』
幡野くんは幼少時代からボーイスカウトに入り、ドイツ遠征も経験し、今ではちみっ子達を引率する立場。きっと、ボーイスカウトの訓練中に腕の1本や2本は折っているはず。さっそく休日の朝っぱらからメールしてみたところ、律儀に速攻でお返事が返ってきましたよ。

幡野『ブログのギプス写真を見て「また噛まれたか・・・」と思ってました。真のボーイスカウトは、骨折時でもそうでなくとも風呂入らない日々もあります。 とりあえずレジ袋の口とスネの間にタオルまいて、袋の上からガムテープじゃないかと、剥がすときにすね毛も抜けて夢美肌(部分的)ですよ。』
ポメまるっ
なんたる花マル解答まるで飼い主の今朝の悪夢も見透かしていたかのように、ガムテの脱毛効果で夢美肌(ユメミハダ)も完璧っつ!

手ぬぐい緊縛
すぐさま実行ですよ、飼い主。
まずは、ギプスにビニール袋をかぶせて、その上から手ぬぐいを巻いて巻いて~。


ガムテ緊縛
さらに、ポリ袋をかぶせてガムテープをぐるぐる巻~。サトウの象くんも、つぶらな瞳で応援してますよ。
さあ、これで完璧です!存分にシャワーを浴びてらっしゃい!

伸びッ。
・・・・・・・・で、結果はどうだったかというと、ま、アレだ。ビニールを二重に巻いたら、風呂場のタイルでめちゃめちゃスベるという事だ。
おまけに手ぬぐいを死ぬ程硬く緊縛したもんだから、髪洗っているうちに足首うっ血しそうになるわ、ツルッツルすべって股裂けそうになるわで、病状悪化の道を一直線にたどるとこであったらしい。
スネ毛は抜けなかったよ。


ひっ付き蛙
飼い主の蛙コレクションシリーズ。
戸棚のカゴにも、蛙がひっ付いてますよ。














ギプス女。

直角
昨日のブログの追加記事でも書きましたが、病院に行ってギプスで帰って来た飼い主です。
湿布に包帯は巻かれるだろうと思ってはいたものの、まさかギブスまでされるとは思っていなかったので、ショートブーツ(ファスナーおろせば、包帯巻いてても履けると思っていた)で病院に行った飼い主は、片方だけブーツを履いてもう片方はギプスの上から買い物用のビニール袋巻かれた片足ひきずって、仏頂面で帰って来ましたよ。

しかしながら、『怪我をしたら放置しないですぐに病院に行く!』というポメメバチに噛まれた経験がいかされたので、速攻で良くなると信じている飼い主。そんな時に、ブログを見て心筋梗塞起こしかけてるPAPUWA担当清水くんが、早稲田大学時代のスポーツ研究部の知識をフルにひけらかし、『いや~、捻挫っていうのは靭帯の損傷ですから、2、3週間は痛みが続きますよぉ。え?捻挫したのは前日の夜?その場ですぐにテーピングで圧迫しなきゃ~。RICE療法 が大切ですよ、RICE療法 !』と得意満面に言うものだから、ギプスした足で回し蹴りしてやろうかと苦虫千匹噛み潰す飼い主である。
下手すりゃ年末まで痛むのきゃ・・、ご愁傷さまじゃ。

ちゅーまらんな
それにしても、お散歩に行けないポメちゃんはちゅーまらんなぁ。
今年の下半期だけで、2回も右足を包帯グールグル巻にされてる飼い主は、ミイラ女ですか。ファラオの祟りですか。

飼い主『そのうち1回は、確実におまえのしわざだったと思います。今回だって、転んで捻挫して動けなくなったあたしを、通りがかりの男性が心配して一生懸命介抱してくださっていたのに、その男性に「そんな女ほっといて、わちと遊びましょうよ!」とブンブン嬉しそうに尻尾を振っていたポメラギオンを、しっかり横目で確認してましたからね。てゆーか、おまえは転んだあたしに飛び乗ろうとまでしていただろーが!』

ぷーん
プーンだ。
この飼い主もうダメだから、新しい飼い主さんにご挨拶しとこうと思っただけだワン。
ギプス飼い主は、風呂に入れず発酵しとくといいワン。こーゆー時だけは、自宅引き蘢りで仕事をしている漫画家でよかったワン。

はちたない
お散歩に行けないポメラギオンはふて寝しますよッ。
ギプスが重くて逃亡できない飼い主は、ただひたすら労働してなさい!


福蛙
アシスタントちゃんのお父様がくださった、黄金色の福蛙です。神棚に飾っております。














酒と肴と白い山脈。
葉付きミカン
昨日の夕方のこと。飼い主の長崎の実家から、木箱に入った葉付きミカンが贈られてきましたよ。
長崎特産の葉付きミカンは、鮮度を保つために木箱で出荷されますが、ふたを開けた時からどんどん鮮度が落ちていきます。
どっちゃり箱に詰まったミカンを前に、『次にアシスタントちゃん達が入るのは1週間先だし、一人でこの量はとても食べられない。このままだと、せっかくの葉付きミカンが痛んでしまう・・。』と思案する飼い主。
その時、キュピーンとひらめいたのがー・・、『そうだ!隣町の、あのお宅へ持って行こう!』

おじゃまポメ~ン
とゆーワケで、やってまいりましたよ。わちのワン友、クローカくんのお宅を直撃じゃあ~!
クローカくんのお家は、わちの家からもポメポメ歩いていける距離にある。いやいや、ご近所にお友達がいるというのは、何とも心強い。
こじこじ奥さん、夕食時に突然すみませんねぇ~。いえいえ、お気になさらず、酒とつまみはちゃんと持参してきましたよ。こじこじ奥さんに会うのに、ノンアルコールのわけがないじゃないですか。冬はにごり酒にかぎりますなぁ。この菊水のにごり酒『五郎八』、アルコール度数が21度と書いてありますが、そんなこたぁ気にせず一杯やりましょう!


宴会だワン
クローカ『ワフォーン!宴会だぁ~、さきイカにスモークチーズにソーセージと、おっさんくさい宴会だワン!』


くんかくんか
こりゃこりゃ、はしゃいでポメおっさんの股間を嗅ぐんじゃありませんよ、白い山脈。
シャンプーしたてのポメンディの香りは、こじこじマダ~ムに嗅いでいただくのです。

べちょべちょ
て、言ってるそばから、水飲んだ口でわちの事舐めおってからになぁ~。ヨダレと一緒に口に含んだ水も垂らすもんだから、ベチョベチョやんけ。子供かッ、白い山脈!

ちぢれ毛
これじゃ、水もしたたるポメンディ。おっさん、ちぢれ毛ですよッ!

ぐぎぎぎ・・
ぐぎぎぎ・・、白い山脈め~。何事もなかったかのように、そそくさと逃げおってぇ~・・。

冷戦
心が狭いポメラギオン、もうおまえとは口をききませんよ。

クローカ『許してほしいんだな、茶壺おじさん。』

おりこうさん
クローカ『反省したから、ベッドでおりこうにしてるモフ。』

いやはや、泣く子とサモエドスマイルには勝てませんな。なんとも愛くるしい笑顔の白い山脈よ。
この頃、飼い主はこじこじマダ~ムにワインもいただいて、すっかり酔っ払いモード。いやはや、すっかりお邪魔いたしました。
仕事もあるんで、(飼い主にしては)おりこうな時間に帰宅したものの、帰り道にすっ転んで捻挫してしもうたんで、今からちょっくら病院に行ってきます。

<13:53追記/病院から帰って来ました。>

ギブス
飼い主『こんちくしょーい!ギプスはめられてしもおたぁあーーーー!』

しばらく風呂に入れんワン。













Kiss池田。
ポメ坊主
こんにちわ、まどろみのポメ坊主じゃ。オヤ?山切りカットのお耳にお気づきですかな。そう、ポメさん予告通り昨日シャンプー刈ットしたとです。
ところで、年寄りの疲れは二日後にくると言いますが、昨日になって『カミヨミ』修羅場の疲れがドッときて、昨夜の8時半からはちたないぐらい爆睡してた飼い主ですよ。そんなに寝てたら、目が溶けますよッ。

さて、そんなただれた生活の中、先日元ボンボン編集部の池田くんから電話がかかってきました。
池田くんといえば、このブログにも度々登場する飼い主にうさん臭い仕事を持ちかけて来る講談社の担当さんでもあり、マガジンミステリー調査班(通称MMR)のイケダ隊員ご本人でもあります。
池田くん
※マガジンミステリー調査班(通称MMR)在籍時、留学先の学友からの小包を嬉しそうに受けとる池田くん。ミシシッピーあたりの構内にアリゲーターがいるという大学に留学してたらしいが、英語を解さないとの評判。

ボンボンが休刊になってから、南米にチュパカブラでも探しに行ってたのかと思っていたら、ちゃっかりお元気なご様子の池田くん。しかもなんと、お洒落な女性漫画誌『Kiss』に移動になったというではないですか。
大変!『Kiss』といえば、『のだめカンタービレ』や『ホタルノヒカリ』が掲載されている、ファッショナブルな働く女性が読む漫画雑誌。そんな雑誌を作っているのは、フレグランスのとても良い香りがする少女漫画編集部。かたや、今まで池田くんがいた少年マガジンやボンボンは、寿司桶が発酵した臭いのする少年漫画編集部。南米でチュパカブラ追っていた男が、いきなりパリのシャンゼリゼ通りに放り込まれるようなものである。

『大丈夫なの?いきなりそんなジャンル違いの編集部に移動になって。『Kiss』といえば、GUCCIのバングル型ウォッチや、エルメスのペア・カップ&ソーサーを読者プレゼントにするような雑誌よ。』と心配する飼い主に、『大丈夫ですよ~。DS Liteも読者プレゼントの中に入ってましたよ~。』と、ぐへへと喜ぶ池田くん。
このぱきゃたれが-!『Kiss』の読者がDS Liteでやるのは『顔筋トレーニング』や佐伯チズ先生の『夢美肌(ユメミハダ)』であって、貴様のやってるよーなオンラインでモンスター狩ったり狩られたりするゲームじゃないんじゃあー!
軽く目眩を感じながら、『とりあえず、少女漫画の作家さん達に失礼にならないように、青山の美容室で髪切りなさい。』と指示する飼い主に、『頭を切るのは巣鴨にある床屋さん(行きつけです)で、1000円ポッキリで切っています。この前は割引券を持っていったので、500円にしてくれました。ちなみに10回通うと1回無料になるカードも持っています。』と答える池田くん。
破滅への序曲が聴こえてきますよ。
わかっちょらん、わかっちょらんぞ池田くん!夏場であろーと風呂に二日入らずに打ち合わせに行けるのは、少年漫画の作家のとこだけ。手土産にユンケルや葬式みたいに大量な落雁を持って行けるのも、少年漫画の作家のとこだけ。少女漫画の作家さんのところへは、整えられた髪型にクリーニングの行き届いた流行りの服を着て嫌味にならぬ程度のフレグランスを付け、宝石箱のようなスイーツを持って打ち合わせに行かねばならぬのじゃ。

このままでは、『池田要注意!』の回覧板が少女漫画家さん達の間を回ってしまう。
そこで、以前『Kiss』の増刊誌で一緒に仕事をしたことがある、『Kiss』編集の三河さんに連絡を取る飼い主ですよ。
三河っち
※打ち合わせの時は、いつもフラメンコダンサーのような情熱的ファッションでやってきてくれた三河さん。座右の銘は『「Domani」みたいなコンサバな服着てられっか!』。さすが1週間の着回し術など無縁の、毎日が勝負服な豪快な三河さん。

三河さんは、『のだめカンタービレ』や『コスメの魔法』の担当でもあり、できる編集さんである。飼い主もそのできる話術で、ボンヤリしているうちに『腸内洗浄』や『SMラブホテル』の取材など、やらんでええ仕事までやらされた程である。

『池田さん、異動してきて1週間ほどですがまだ、一言も話してません。こちらから一言かけて改造計画、頑張ってみます。』と、心強い返答の三河さん。
未知の惑星で、とりあえず一番危険そうな奴を回避する池田の嗅覚恐るべし!しかし、これでもう逃げられまい。新年の講談社少女漫画パーティーでは、三河さんにしっかりと改造された池田くんのフォーマル姿が拝めるであろう。

ピーン
うむ、池田くんのことも一件落着したので、これで一安心。
ポメラギオンも、ピーンと体を伸ばして活動開始ですよ。

定位置
さあ、飼い主。わちが見張っててあげますから、爆睡した分しっかり労働しなさい。
年末進行が終わるまで、風邪をひくどころかクシャミひとつすることも許さぬぞ!

LAカエル
飼い主の蛙コレクションシリーズ。
ゲームクリエーターの中裕司さんが、LAのお土産にくれた蛙の置物です。アメリカの蛙は、ユーモラスな顔のものが多いですね。













最終回打ち合わせ。
ナデナデ
カエル基地のカエル親分に頭をなでられ、しどけなく目をつむるポメラギオンである。

飼い主の公式サイト『かげろうの墓』のTOPが、『PAPUWA13巻』と『カミヨミ7巻』発売バージョンになりました。管理人の幡野くん、会社勤めでお忙しい中、いつも素敵なTOPを作ってくださってありがとう!

ナデ目
さて、本日発売の月刊少年ガンガンで発表されましたが、『PAPUWA』は来月で最終回を迎えることとなりました。飼い主にとってはデビュー作でもあり、1番巻数が発行されている作品でもあるので、感慨深いです。
来月号は最終回記念でカラー3Pに、今までお付き合いくださった読者の方々に感謝を込めてプレゼント企画もありますので、雑誌をのぞいてみてやってください。

手をそろえ
担当さんと飼い主の間では、『PAPUWA』のラストの内容はそれこそ2年以上前から決めていたので、今年クライマックスシリーズに入ってからはラストに向けて、感傷にひたる隙もないぐらい世知辛い修羅場ロードを突っ走っておりました。
しかしながら、昨日手元に届いたガンガンで次号最終回の予告の文字を見た時は、さすがにジンッとくるものがあり、『ああ、遂にこの作品は終わるのだなぁ。』と実感した飼い主です。

ファイティング
さあ、今日は『PAPUWA』最終回の打ち合わせという事で、担当さん達以外に編集プロダクションの方も取材にこられますよ。
お客さんがいつもより多いので、ポメも血がたぎるじょお~~~~~!オマエラ ミンナ 丸カジリ。

飼い主『その前に、おまえはシャンプー刈ットに行ってもらいます。』

ヌォオオオオ~!苦手なシャンプーでわちの闘志を削ぐおつもりかッ。
たとえ小熊カットされても、ポメラギオンの闘志はグリズリー級ですよ。

英国蛙
飼い主の蛙コレクションシリーズ。
イギリスの老舗『MERRY THOUGHT(メリーソート)』社の、大きな蛙ヌイグルミ。お腹にチャックも付いてます。ファンの方からいただいた、蛙のシャツを着せました。













身代おやつ。

くわえキャップ
昨夜41時間の徹夜の末に脱稿した飼い主ですが、原稿が終わった直後に床に落ちたペンのキャップを強奪して一仕事増やすのを忘れないポメさんですよ。
見なさい、この葉巻をくわえてるような得意顔を。悪い事をしている時は、自信に満ちた表情ですね。

ポメは要求する
飼い主、キャップくんを返して欲しくば、わちにおやちゅをよこしなさい。
要求がのまれない場合、キャップくんは木っ端みじんに噛み砕きますよ。

要求成功
ペロンッチョ。作戦成功!
いつもならポメの不当な要求は決してのまずに、叱るかポメがあきらめてくわえた物を離すまで待つ(ポメラギオンは狡猾なので異物は飲み込まない)飼い主ですが、徹夜で疲れ果てているため解決を急いて、犯人の要求どおり子牛のジャーキーを渡しましたよ。

不思議ポーズ
身代おやつをせしめたポメは、バーにつかまりピーンと体を伸ばして寝ます。
原稿が終わった後は晩酌するのが習慣の飼い主は、塩気の強い酒の肴が下唇の同じ所を2回噛んでできた巨大な口内炎と舌の先っちょにできた口内炎にしみるなぁとボヤいております。


おやちゅみ
深酒せずにお休みなさいよ。

一夜明けて、今日は体のケアのため整体でお休みの飼い主ですが、明日からいよいよ年末進行ラストの仕事です。浦和レッズが勝ったので、浮かれたPAPUWA担当チームが打ち合わせにやって来ますよ。お気ばりやす。

ワイキキ蛙
飼い主の蛙コレクションシリーズ。
ハワイで購入した、蛙のぬいぐるみ。『JUNGLE FUN』というぬいぐるみメーカーですが、店内にはちゃわゆい動物達がてんこ盛りでしたよ。














ネバーエンディング修羅場ストーリー。

モスラ
モスラぁ~やっ♪  モスラぁ~~~~♪
おっと幼虫くんかと思いきや、この坊やはアシスタントのTちゃん家の箱入りブルドッグ、カールくんではありませんか。
引っぱったらどこまで~も伸びていきそうな、魅惑のほっぺですね。

ポメシロチョウ
カールくん、早う東京タワーで羽化してこのポメシロチョウのように羽ばたきなさい。
もっともTちゃんの話だと、階段を降りるのも怖がるためご家族が抱えて降ろしてあげている箱入りカールくんなので、羽化する日はかなり遠そうである。

グモルク
さて、現実に目を向けますよ。
現在26時間起きっぱなしの飼い主が原稿描きながら舟をこぎだしたので、机の下からドゥルルルゥウ~と威嚇して目を覚ましてあげる、忠犬ポメラギオンです。

飼い主『なんか、映画の「ネバーエンディングストーリー」にこんな獣が出てきてたなぁ・・。グモルクって真っ黒い狼だったっけ・・。』

モーラ
これこれ、亀のモーラ爺さんのように悟りを開いたポメさんつかまえて、何を言いますか。
まったく、徹夜をしていると超小型愛玩犬が狼に見えるんだから、困ったもんですよ。

ファルコン
飼い主『ファルコンじゃあ~!白竜ファルコンが、股開いて寝ておるぅ~~~!!』

末期ですね。おまえの修羅場が、終わりのない物語。

おやちゅみ
口内炎で脳まで炎症している飼い主は放っておいて、ポメさんは夢の中のファンタージェンへ旅立ちます。
飼い主は日付が変わらないうちに原稿上げないと、グモルクより目を血走らせた担当さんが襲いかかって来ますよ。

ゲコゲコ鳴き蛙
飼い主の蛙コレクションシリーズ。
アメリカDAKIN社製の蛙のぬいぐるみ。揺らすと、グェ~コグェ~コと野太い声で鳴きます。

※飼い主の公式サイト『かげろうの墓』の『カエル箱』に、新たに5ゲコが追加されました。













ポメンディソング。
ポメンディ
小粋におやちゅくわえた ポメンディ~♪
野暮な飼い主は 明日が〆切りだぁ~♪

模索
お食事場所を模索中~♪
素敵なポメリーナのお隣りのぉ 特等席は空いておらぬかね~♪

こりゃー!
こりゃー!
わちのクッキーくんは、やらんぞー!
ちゃっちゃと働かんかあ~~~~~~~~~~~♪

シエスタ
食べ終わったら ゆっくりおやちゅみ~♪
フレーフレー 飼い主ー♪
食べ終わったから 応援するよ~♪

蛙バッグ
飼い主の蛙コレクションシリーズ。
『ぬいぐるみの三英』さんの、蛙のぬいぐるみバッグ。触り心地がすごく良いです。赤いお花でちゃわゆさ倍増。













サイキックポメ~ン。

スヤスヤ
すやすや、おやすみポーメさん。

サイコキネシス
ム、蛙くん発見!
こっちゃ来~~い・・、こっちゃ来~~い・・、サイコキネシス~。


添い寝
念力大成功!
収まりよく蛙くんと添い寝する、サイキッカーポメ~ンである。

足添え
蛙くんの足下で、健やかにお休みになるポメさん。

『そのまま、アシスタントちゃん達が来ても仕事の邪魔せず寝ててくれないかなぁ。』と見つめる飼い主ですが、皆が来る前に体力ゲージを満タンに溜めておるのだという事に早う気づきなはれ。

蛙貴公子
飼い主の蛙コレクションシリーズ。
イギリスの蛙フィギュア。靴のリボンを結んでおります。貴公子ですなぁ。














火の大用心!
葉隠れ
ポカポカ陽だまりの中、ポメポメお散歩。

昨夜飼い主は大鍋で牡蠣の酒蒸しを作っていたところ、日本酒が切れていたので45度の焼酎をドバドバ入れたら、コンロの火が点火して炎上。
その火の勢いに鳩がロケットランチャーくらった顔になってしまった飼い主だが、テレビの番組でこういう時はあわてて水をかけるよりも蓋をして真空状態にして火を消した方がよいような事を言っていたので、フライパンで鍋の炎を押さえること数分。
フライパンの取っ手を握りしめ、なかなか消えぬ青い炎を見つめながら、ボヤで〆切りは延びるのか?火は消し止めても火災探知機が鳴って、マンションの住民が集まった時にどう謝るべきか?『ご迷惑かけて、すみませんッ!』とひたすらスライディング土下座すべきか、それとも『酒蒸ししてたら火か付いちゃってぇ~』とドジっ子で逃げ切るべきか、と走馬灯のように頭でグ~ルグル考えまくっておりましたよ。
いや、ホント、火が消えるまでの数分間が1時間のように長かった。
度数の強い酒で酒蒸しは二度としません。

ボ~リボリ
まったく阿呆だワン。
ニュースで火事の報道ばかり流れてるんで、まさにその日の夕方『乾燥しているから、火の元には気をつけなきゃね!』とアシスタントちゃん達にどの口で言うた!担当に嘘ばかりついてる、その口か。
今日アシスタントちゃん達が出勤して仕事場全焼してたら、無言で酒瓶で頭殴られるとこだったわ。

プワ~ワ
まったく、だらしのない飼い主といるせいで、お散歩中もだらしのないお顔のポメさんですよ。

はちたない
最後ははちたないポーズでピシッとしめ!
やっぱり下半身はだらしない。

蛙根付け
飼い主の蛙コレクションシリーズ。
骨董市で購入した、蛙の根付け。大人の手の平ぐらいの、大きいサイズの根付けです。














北の海から。
ポメオネ~
流氷の妖精ポメオネ~♪
その美しい歌声で担当者を湖まで誘い出し溺れさせるー・・、そんなおちゃめな妖精にポメオネはなりたい~♪

北の恵み
さて、年末進行で頭の中でポメオネの美声がこだましている飼い主の元に、北の海の幸が届きましたよ。
北海道男児のNさんが、ホタテとカキをどっちゃり送ってくださいました。Nさんいつもありがとう!

ホタテ男に注意しろ
『よっしゃあ!』と腕まくりし、キッチンの床に座り込み、ヘラでガシッガシッガシッとホタテの身を殻からはずしていく飼い主。このヘラは以前ホタテをネット通販した時に付いていたホタテの殻むき専用の物じゃが、本当によく取れる。
ラッコのごとき勢いで、光速でホタテを剥きまくる飼い主。横の殻によけてある黒い身は、ウロである。ウロには貝毒がたまりやすいので、食べてはならぬ。
アッという間にホタテの殻むき作業終了。この手際のよさは、なぜ仕事にいかされぬのか。
ホタテは今日食べる分以外は、小分けして冷凍庫へ。
『これだけあれば、手羽先と一緒に煮込んだ美肌スープがいっぱいできるわね・・。』グヘヘと、邪悪な笑みを浮かべる飼い主ですよ。

ポメ狸
さて、お次はカキの番じゃが、た、た、大変じゃあ~!
カキの入っていた一斗缶の底の海水に、ゴカイや糸ミミズみたいなうねうねした者共がたまっておるぞ~!シーモンキーみたいな奴まで泳いでて、軟体動物のシーパラダイスじゃあ~~!!
そう、殻付きカキは鮮度を落とさないために、水洗いせずに海から引き上げた状態に近いままで送ってくるので、呼んでない海の住民達も大勢やってくるのである。
いかん!このままでは野性の天然キノコを注文した時の幼虫パニックの時http://tyatubo.blog18.fc2.com/blog-date-20071127.htmlみたいに、飼い主がメダパニ状態になるのではないかッ!?

飼い主『磯の者は大丈夫。長崎でしょっちゅう釣り行ってたから。』

顔色一つ変えず、軟体シーパラサイスにやかんで沸かした熱湯をかけて、ジェノサイドする飼い主。人間ってほんと勝手ね。なんで、海の軟体くんには強くて、山の軟体くんには弱いの?小さい頃に、山でシシ神様に追いかけられたの?タタリ神に呪いかけられてるの?



カキの酒蒸し
そして、軽く水洗いして汚れを取ったカキは大鍋で酒蒸し。今回送っていただいたカキは、数個が塊りあった若いカキなので酒蒸しが一番である。大人数の場合、豪快に一斗缶ごと火にかけるのも海の男らしくてよし。

蒸し上がったカキに、カボスを搾ってぱくぱく。はぁ~あ、ホクホクの身の中に、ギュっと旨味が凝縮されてて美味しいのぉ~。
『ホタテもカキも肝臓に良いから、酒が呑めるのぉ~。」とまたしても邪悪に微笑む飼い主。
呑むために食べるという、みごとなアルコールプラス思考ですね。お酒を減らすというマイナス思考は存在せず。

クリスタル蛙
飼い主の蛙コレクションシリーズ。
ファンの方からいただいた、クリスタルの蛙ちゃん。ミニっと上体を持ち上げた姿がちゃわゆいです。














おやすみテディベア。

ツリー
おやおや、飼い主が一心不乱に仕事場の巨大盆栽に飾り付けをしておりますね。
部屋の電気を消して、ツリーのあかりを灯して薄ら笑いを始めたら、それは現実逃避のサインよ。

まどろみ
飼い主の乱心ぶりも、穏やかな慈愛のまなざしで見つめるポメさんですよ。

あんよ
まどろむポメさんの、ちゃわゆいあんよ。
ご存知?ワンコの肉球は、通称『テディベア』と呼ばれているのよ。
え、なんで『テディベア』かですって?ほら、目ん玉メガネザルのように見開いて、肉球プニの形をよ~くごらんなさい。


テディポメズリー
テディベアじゃあ~~~!

シルバー蛙
飼い主の蛙コレクションシリーズ。
銀の蛙くん。やはり手入れをしておらんので、背中が黒ずんで・・。

※飼い主の公式サイト『かげろうの墓』の『カエル箱』に、新たに5ゲコ追加されました。














クリスマスのお菓子。
ポメネギエコバッグ
こんにちわ、今日もどこかでエコっておる、ポメネギ様エコバッグじゃ。ナチュラルハウス青山店のレジのおねーさん方に爆笑されておるがな。
ワン友のもとへ散らばって行った、わしの兄弟バッグ達も健気に働いておるであろうか。実家の多美さんに送ってあげたポメネギ様エコバッグだけは、かたくなに使われておらぬようじゃ。

獣コラボ
なんと!ポメネギ様とポメラギオンのコラボレーション。
これ、茶色い毛玉よ、近う寄るがよい。

茶壺『どけ、合成ポメ魔獣!ここは、わちのブログだワン!』

シュトーレン
縄張り争いしている魔獣はさておいて、長野の美人母娘 桜乃ママンから素敵な贈り物が届きましたよ。
このブログでも何回かご紹介した、松本市の石窯パンの店『ブロート・ヒューゲル』http://brot-hugel.com/の季節のパン、『シュトーレン』です。シュトーレンの素敵な説明書きも添えられていたので、ご紹介しますね。

『ドイツの伝統菓子シュトーレンは、クリスマスの1ヶ月前から作られます。
4本のローソクを立て、クリスマスから数えて4回前の日曜に最初のローソクに火を灯しシュトーレンを薄く切って食べていきます。
それから、日曜ごとに1本づつ火を灯し4本のローソク全てに火がともり、シュトーレンを食べきるといよいよクリスマス・・・。』

ロマンチックが止まらんワン!
飼い主もさっそくローソクに火を灯そうとしたが、すすけた女漫画家がそんな事してても年末進行に疲れて原稿燃やそうとしておるか、八墓村の祟りにしか見えんので挫折したワン。
シュトーレンは時間が経つほど熟成され美味しさが増してくるお菓子なので、このような食べ方ができるのですね。

ところで、今回桜乃ママンのお手紙から素敵な偶然がわかりました。近所の『アペティート』というパン屋さんで以前売っていた『タロイモパン』が飼い主の大好物だったのですが、なんとそのタロイモパンを焼いていたのが、松本の『ブロート・ヒューゲル』のご主人だったのです。意外な繋がりに驚きつつも、『ああ、だからここのパンも大好きな味なのだなぁ。』と心ホッコラする飼い主です。

しどけなく
それでは、シュトーレンくんがこっくりと熟成するのを待ちながら、ポメラギンもしどけなくお昼寝しましょうかね。

シエスタ
飼い主はサンタが鞭持って原稿取りに来るんで、働けよ。
グォオオオオ~

王子
飼い主の蛙コレクションシリーズ。
蛙の王子さま。流行語になる前から王子です。














イチョウ並木。
ポメ牛
ンモォオオオ~、ポメスタインじゃ。
良い子はポメスタインの濃ゆーーいポメ乳を飲んで、大きくおなり。

食育
ヨボ『わーい、ポメ乳だぁ、ポメ乳だぁ!たくさん飲んで、チッコタンクを満タンにするぞー!』

これこれ、慌てるでない、ヨボくんよ。そんなに慌てて飲んだら、ゲブフォっと戻しますよ。

乳製品
とゆーわけで、『いたずらじいさん、今日も行く』http://yobo83.blog82.fc2.com/の世簿川家のみなさんから、八ヶ岳のお土産をいただきましたよ。
美味しそうな、乳製品がどっちゃりです。

シュポポ
パッケージも、なんとちゃわゆきことよ!
世簿川家のみなさん、いつもお心遣いありがとうございます。ヨボくんは、八ヶ岳にどっちゃりチッコをひっかけて来たかな?


イチョウ並木
さて、美味しい乳製品で腸内活動も活発になったところで、昨日は外苑のイチョウ並木までお散歩に出かけましたよ。
おお、先日とはうってかわって、イチョウもすっかり黄色く色付いてますね。
では、さっそくイチョウ並木と小型犬のベストショットを撮りなはれ。


見切れ
こらこら、見切れとるがな!
ポメさんポ耳をかいてるから、ななめにズバッと切れとるがな!
ちゃんと撮り直しなさいッ。

ポメイチョウ
撮り直して、コレか。
もう何をねらっているのかすらわからぬ。まったく、行楽地の撮影に弱い女め。

写真はまったくだったけど、綺麗に色付いたイチョウ並木を歩いて心も癒されたので、本日より新たに気を引き締めて年末進行修羅場ロードを歩きなさい、飼い主。















乙女イチゴ。
ぷわ~わ
ぷわ~わ・・、陽気につられ長~い舌だし大あくびのポメさんですよ。

ポメンディ
おっと、こりゃ失礼。ポメンディが台無しですね。
東京は良いお天気だというのに、年末進行中の漫画家のお顔はどーんより曇っておりますなぁ。
ホラホラ、足の付け根、脇の所をマッサージしてリンパの流れをよくしなはれ。顔色がよくなりますよ。ただし、顔筋トレーニングは人前でやってはならぬ。プレデター襲来かと自衛隊に攻撃されるぞ。

収まり犬
上から見ると、スッポリ収まり犬。テトリスのように、隙間を埋めております。
今日も飼い主はペソペソお仕事ですが、日の高いうちにポメとお散歩にも行きましょう。
昨日マッサージ師さんに、『お尻がガチガチに硬くなってますよ。太ももを上にあげる運動をしてくださいね。』と注意されたので、今日はおいっちに、おいっちにと大きく手足を振って歩きましょう。

イチゴのスパークリングワイン
珍しく、肝臓に優しいアルコール度数の少ないお酒の紹介など。
チリの天然イチゴのスパークリングワイン、『フレシータNV』。ベタベタ甘過ぎなく、イチゴの香りも自然でクセがないです。こいつぁ、乙女の飲み物ですね。アルコール分8度なので、お酒が苦手な女性の方も美味しく飲めるのではないかと思います。


蛙どん
飼い主の蛙コレクションシリーズ。
木彫りの蛙。韓国か香港の物?思わず、老師!と呼びかけたくなる威厳です。














ちゃわゆいでちね~。
おとといまで『PAPUWA』の原稿をやっていた飼い主ですが、昨日とゆーか今朝方4時まで『カミヨミ』の仕事。飼い主までも真面目に仕事させる師走ですね。

おやおや、ゾンビのように体をななめにさせて、飼い主がベッドから這いずり出してきましたよ。
にぱらっぱ~
みごとに体力もコラーゲンも枯渇してますね、飼い主!
でも、安心なさい。長崎の多美さんから、心と脳を癒すスイ~トハニ~なお写真がい送られてきましたよッ。


ぎょ~、スイ~ト!
なんと、わちの長崎の心友チワーワのリクきゅんのお写真がどっちゃり届けられましたよー!飼い主の実家で、リクきゅんの撮影会をおこなったそうです。
フードをかぶって、なんたる笑顔!リクきゅんは、ほんにちゃわゆいのぉ~

ひょー!スイ~ト
今度は緑のお洋服で、しどけないポーズですか。
まったく、リクきゅんはちゃわゆいのぉ~

わっほーい!スイート
今度はてんとう虫のお洋服ですね。
あら~、触覚が重いでちか~。がんばれ、がんばれ、ちゃわゆいのぉ~

もきゅー!スイ~ト
う~ん、やっぱり重いんだねぇ~。小さいあんよで踏ん張ってるでちか~。何がなんでもちゃわゆいのぉ~

朝青龍
ム!なんじゃ、手前にいきなり出現した海坊主は!?謝罪会見にでも来たのか。
どかんかッ。わちのちゃわゆいリクきゅんがオマエの巨体で隠れるわッツ!

ポメメバチ
ブビビビビビ~、おんのぉれえ~・・、子豚の分際でわちのリクきゅんの唇を奪うとは!
おまえには、ポメメバチがポイズンキッスしてくれるわッ。

ブンブンたぎるポメメバチを尻目に、飼い主は今日も息も絶え絶えお仕事ですよ。
こりまくった肩に、鍼でもさしたいわ。















プロフィール

茶壺
  • 名 前 : 茶壺
  • 犬 種 : ポメラギオン
  • 出 身 : 北海道
  • 誕生日 : 2000年3月19日
  • 必需品 : 黄色のボール
  • 必殺技 : 噛み付き
  • 好 物 : 豚の鼻
  • 嫌 い : 我慢
  • 飼い主 : 柴田亜美(漫画家)
伽羅(きゃら)
  • 名 前 : 伽羅(きゃら)
  • 犬 種 : チワーワ
  • 出 身 : 千葉
  • 誕生日 : 2008年3月20日
  • 必需品 : キッコロのぬいぐるみ
  • 必殺技 : ぶん回し
  • 好 物 : アキレス腱
  • 嫌 い : 静止
  • 飼い主 : 柴田亜美(漫画家)


カレンダー

11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


月別アーカイブ


カテゴリー


リンク


飼い主の公式ホームページは
コチラだぞ。いつも世知辛い。


天気予報



-天気予報コム- -FC2-


RSSフィード


ブログ検索



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。