最後のお知らせ




茶壺に追われて。
あらわ
今日も仲間に囲まれあらわな姿で、おやすみポメさん。

のびッ
ど~れ、そろそろ起きましょうかね。
伸びッ!

どっこいしょ
チェシャ猫くんの上でどっこいしょ。
フワァ~・・、亜美さん目覚ましにお茶を一杯くださらんかね。


茶葉と茶器
おやおや、飼い主は表参道の『遊茶』http://eshop.youcha.com/で、お気に入りの茶葉を買ってご機嫌ですね。『遊茶』は表参道ヒルズの道をはさんだ向かい側にあるのですが、1階の茶葉を売っているカウンターまではわちも一緒に入れるので(2階のカフェはダメですよ)、飼い主にお付き合いするふりして、お店のおねえさんに可愛がっていただきますよ。

今回 飼い主が購入したのは、中国の『濃香鉄観音』に台湾の『陳年 阿里山高山茶(ありさんこざんちゃ)』。
鉄観音が好きな飼い主は、夏場は焙煎の弱いサッパリとした清香を選びますが、寒くなってくると焙煎の強いコックリとした濃香の方を選びます。同じ理由から、阿里山高山茶も何年か寝かせて熟成させたヴィンテージ茶の陳年を選びました。陳年は『長い年月を経た』という意味なので、覚えておくと中国のお茶やお酒を買う時に便利ですよ。
これらのお茶を、後ろに並べた茶こし付きのマグカップで入れて、仕事中にグビグビ飲むわけですな。いいお茶なので、ちゃんとお茶を入れる茶器で小鳥のように味わわんかいと思うのですが、日々世知辛く〆切りに追われている漫画家には所作を楽しむ余裕もないよ。
ちなみに、茶壺は日本ではお茶の葉を保管する壺のことですが、中国では小さな急須を茶壺といいます。ですから、中国茶専門店に行くと茶壺がたぁーんと並べて売られておるぞ。

裏千家のお茶をなさっている飼い主の母親の多美さんは、わちの名前の由来をたずねられると『私がお茶が好きなので、茶壺と名付けましたの。』と涼やかに笑いながらお答えになりますが、『ずいずいずっころばしからですよ。』と、口には出せず心で猛ツッコミを入れる飼い主である。



ブラッシング
さあ、ではお茶を飲んですっきりしたところで、ペソペソになっているわちの胸毛をブラッシングなさい、飼い主。
苦虫千匹噛み潰したお顔をしてもダメです。朝のお茶とポメのブラッシングはセットになっております。なぜって、それが長毛種を飼った者の宿命なのですよ。


福蛙
飼い主の蛙コレクションシリーズ。
鳥取県の『妖怪そっくりコンテスト』でお会いしたファンの方からいただきました。わざわざ、福岡県から来られたそうです。本当にありがとう!大切にしますね。














プロフィール

茶壺
  • 名 前 : 茶壺
  • 犬 種 : ポメラギオン
  • 出 身 : 北海道
  • 誕生日 : 2000年3月19日
  • 必需品 : 黄色のボール
  • 必殺技 : 噛み付き
  • 好 物 : 豚の鼻
  • 嫌 い : 我慢
  • 飼い主 : 柴田亜美(漫画家)
伽羅(きゃら)
  • 名 前 : 伽羅(きゃら)
  • 犬 種 : チワーワ
  • 出 身 : 千葉
  • 誕生日 : 2008年3月20日
  • 必需品 : キッコロのぬいぐるみ
  • 必殺技 : ぶん回し
  • 好 物 : アキレス腱
  • 嫌 い : 静止
  • 飼い主 : 柴田亜美(漫画家)


カレンダー

09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


月別アーカイブ


カテゴリー


リンク


飼い主の公式ホームページは
コチラだぞ。いつも世知辛い。


天気予報



-天気予報コム- -FC2-


RSSフィード


ブログ検索



