最後のお知らせ




眠りの谷。
あくび
プワァ~ワ・・、おやちゅ食べ食べあくびなポメさん。
飼い主の仕事に付き合って、すっかり宵っ張りな犬になりましたよ。



失敬
おっと、こいつは失礼。
腹を見られるよりも、口の奥を見られるのが気になる犬です。

昨日の朝の6時から起き続けている飼い主は、現在26時間の徹夜ロード更新中。今回も40時間を超えそうじゃのぉ。
以前から言っておりますが、飼い主は徹夜している時、朝の8時台とお昼の3時台にものすごい睡魔が襲ってきます。この魔の時間帯になると、『眠りの谷に迷い込んでしもうたぁ~!』と部屋の中をゾンビのように徘徊しだしたり、手を洗い出したり、ブログ書いたりと逃避の行動をとりだします。まさに今、眠りの谷底に落ちている状態ですね。

見守りポメ
早く眠りの谷底から這い上がってらっしゃい、飼い主。
グズグズしてると気が短いポメさん、ドンキーコングのように崖の上から樽投げつけますよ。

ムニャムニャ
ぐ~ぐ~、ムニャムニャ・・、はよう谷底から這い上がって来ーい・・、飼い主・・

スパルタのごとく這い上がってきた飼い主、すっかり眠りの谷に落ちたポメキーコングの横を、そろーりそろーりと足音しのばせ通り過ぎます。
ポメはずっと寝てくれているほうが、仕事の邪魔にならんでよろし。














ポメ商人。
ポメ商人
こんにちわ、道具屋のポメ商人です。
おや、そこの睡眠不足で瀕死の漫画家。いい商品が入ってますよ。
死んだ人を甦らせる『世界樹の葉』はいかがですか?それとも、担当の急所をついて一撃で倒せる『毒針』はいかがかな?

商談決裂
なに?そんな犯罪の凶器はいいから、原稿が早く上がるように『すばやさの種』をおくれですって。そんなの、ポメちゃんがとっくの昔に食べちゃいましたよ。ポメの逃げ足は、はぐれメタル級ですよ。

やわらかポメさん
しかたがないから、踊り子ポメさんが特別にやわらかポ~ズを見せてあげますよ。
ホーラ、やわらか~、やわらか~、やわラリホー。

うっかり
うっかり眠りの呪文を唱えちゃいましたね。白眼むいて寝ちゃいましたよ。
ひのきの棒おいといてあげるから、目が覚めたらそれ振り回して担当追い払いなよ。

蛙計算機
飼い主の蛙コレクションシリーズ。
ファンの方からいただいた、蛙の計算機。これで商人能力も楽しく UP!














ドーベルマン。
黒目のポメさん
黒眼なポメさん、白眼で泡ふいてる飼い主を見つめます。

〆切りに追われてもう瀕死だね、飼い主。担当さんに最後に言いたいことがあったら、伝えといてあげるよ。

ウツボ
ナニナニ、虎っ子の清水くんが『阪神の下柳投手は先生と同じ長崎出身で、しかも愛犬家でドーベルマン飼っているんですよ!』と得意げに言うから、下柳投手の公式HPに見にいって愛犬の写真みたら、どー見ても黒のラブラドールだったって。

ソッとしといてあげなよ。清水くんは今、野球のことで心が折れているんだから。

ヌリカベくん
ヌリカベくん、ヒト族はすぐに心が折れるね。
飼い主も年間36回以上、〆切りで心が折れてるよ。

左折
心が頑丈なポメさんは、左足を折りたたんでお昼寝します。
飼い主は骨が折れても原稿描けや。

蛙ジェルパック
飼い主の蛙コレクションシリーズ。
いただき物の健康蛙グッズ。商品名は、『ハッピーフロッグ ジェルパック』。
電子レンジで温めるか、冷凍庫や冷蔵庫で冷やすかして、肩・目・頭などを温めたり冷やしたりします。














ボディガード。
机の下
机の下に潜むポメ。
ポメはいつでも飼い主を見守る、ボディガードです。

はみだし
はみだし気味ですけどね。



失敬
オヤオヤ、すごく邪魔だと机の下から追い出されちゃいましたよ。
こいつぁ、ボディガードとんだ失態。

酒場潜入
汚名挽回!薔薇のパジャマで晩酌始める飼い主のひとり酒場に、ボディガードすべり込みで潜入。
大丈夫、怪しい奴はおりませぬ。担当さんもおりませぬ。

身ぐるみ
身ぐるみはがされ、追ん出されたよ。
おっと、元から何も着ちゃいない。
怪しい奴はわちでしたか。

お土産
『ぱっくちんの七彩村♪』http://pack.blog9.fc2.com/の、ぱぴこマダ~ムから素敵なお土産をいただいたよ。
妖怪汁ジュースに、ブルーベリーの蜂蜜。ありがとう!妖怪に見守られ目を輝かせながら頑張ります。














秘密諜報犬ポメさん。

潜むポメ
こんにちわ、潜むの大好きポメタルギア・ソリッドのポメさんです。

さて、わちが潜んでいるこの不思議なテーブル、どういう構造かと申しますとー。
すけてます
このように、ガラスにくぼみを作っており、そこに飾る物を好きに入れられるようになっております。
ポメ毛が付きまくっているド紫のソファーと同じくイタリア製ですが、飼い主の家具選びのモットーは、『やすらぎと落ち着きが無い。』
ポメさん、潜んでいるのバレバレですよッ。

耳をあてればうめき声
現在は猛暑をひきずって海イメージで貝殻を入れておりますが、そろそろ秋冬モードの飾りを入れなければいけませんね。
ちなみに、去年の冬はクリスマスのオーナメントを入れてました。今年は何を入れようかのぉ。今、修羅場中だからイワシの頭とかハバネロとか魔除けしか思い浮かばぬのぉ。

はちたなく潜む
秘密諜報犬ポメさん、いかなる時もはちたなく潜みますよ。

M
前から見るとこう!
後ろ足のM字開脚っぷりが実に素晴らしい。

おやちゅみ
それでは、秘密諜報犬ポメラギオン居眠りします。
飼い主は、ニンニク玄関に吊るしとけば担当が原稿取りに来ないかのぉなどと考えながら、寝ずに仕事しなさい。

天使蛙
飼い主の蛙コレクションシリーズ。
天使の椅子に座る天使蛙。ヌイグルミのRUSS社のエンジェルタイプの蛙ちゃんです。














ハバネロトマトソース
くんかくん
くんかくんか、アザラシポメさん美味しい匂いをキャッチしました。

オヤオヤ、飼い主が本格的修羅場にそなえ、修羅場飯を作っているご様子。

トマトソース
これは、飼い主の修羅場飯の基礎となる手作りトマトソースですね。
修羅場中は睡眠不足で体を壊しがちなので、お肌とお腹の調子を整えるために、飼い主はトマトとタマネギどっちゃりの手作りトマトソースをターップリ作り置きするのです。

お鍋にオリーブオイルを入れでみじん切りにしたニンニク2片を香りつくよう炒め、その中にタマネギ丸々2個にセロリ2本をフードプロセッサーでみじん切りにしたものを飴色になるまでペトペト弱火で炒め続けます。普通のトマトソースにはセロリは入れないんだけど、これはセロリ好きの飼い主流。そしてソル・レオーネのホールトマト缶を2缶をトマトを潰して加えて、ローリエ(月桂樹)の葉を2枚入れ、時々かきまぜながら半分の量になるまで煮込み続けるのです。トマト缶はイタリアのものがおすすめ。甘味重視の日本のトマトに比べ、調理用にうま味重視のイタリアのトマトの方がトマトソースにはあっているぞ。ソル・レオーネのトマト缶はネットでまとめ買いすると、1缶120円ぐらいで買えるお手頃価格なのも大好きな理由。この時、トマトソースの味付けは少量の塩コショウぐらいにしておく。その後作るお料理によって、コンソメを入れたり和風ダシを使う場合もあるから、基本のトマトソースには、なるべく味をつけないでおいておくのです。
こーやってコトコト煮詰めて出来上がったトマトソースは、容器に入れて冷蔵庫にストックしておくと1週間ぐらいは余裕でもちますよ。

ハバネロ
さて、今回はこの定番トマトソースに、新たな食材が仲間に加わりましたよ。
長野の巨ポメ飼い、のはらママンhttp://www.lcv.ne.jp/~tosimami/が送ってくれたハバネロですよ。真っ赤な姿がホオズキのようにちゃわゆらしい。
ハバネロソースが大好きな飼い主も、生を調理するのは初めてです。



ハバネロ切り
『調理する時に必要だから。』とビニール手袋も同梱されておりましたが、野菜を切るのにビニール手袋?スーパーの寿司握るのと同じ装備ですか?
ずぼらな飼い主は、のはらママンが同梱してくださったビニール手袋をどっかにやってしまい、めんどくせーから素手で切るかと思ったのですが第六感が不吉な何かを感じ取ったので、普通のビニール袋を両手に巻いてハバネロくんを切りましたよ。
切っている最中に、なんだか目がしみて喉がむせたのですが、ホコリでも口に入ったのかしらと思いつつ、トントン包丁をすすめます。
切り終わってから、生のハバネロくんはどんなお味かしらとヒョイと1切れお口の中へ。

・・・・・・・・ボブァっつ!

飼い主『なんじゃあ、コレはーーーー!舌が痛いッ!辛いじゃなくて、痛いッツ!切っている最中、目と喉が痛くなったのはコイツのせいかッ。今まで食べてたハバネロソースはしょせん加工されたもの。生はこんなに強烈なのか!うっかり送られてきたハバネロを全部ソースに入れようかと思っていたが、トマトソースじゃなくて兵器を作るとこじゃった!!』

おやおや、ホオズキのようにちゃわゆらしいとか言っておきながら、おまえが彼岸に行くところでしたね、飼い主。

鶏肉のトマトソース煮
さて、そんな極辛ハバネロくんを1個くわえた激辛トマトソースで作った一品がこちら。鶏肉のトマトソース煮です。

オリーブオイルでぶつ切りの骨付き鶏肉を炒めて、塩コショウに赤ワインで味付け。
それにトマトソースを加え、欧風ダシ(コンソメスープの素でもいいですよ)にさらにホールトマト缶を1缶追加してグツグツ煮込みます。このままだとまだトマトの酸味が強く赤ワインの香りも出しゃばっているので、1晩寝かせます。そうすると翌日には、主張し合ってた食材がこっくりとまろやかに溶け込みあい、桁違いに美味しくなっているのです。
この1晩寝かせた鶏肉とトマトソースの煮込みに、煮くずれを防ぐために軽く炒めたズッキーニとピーマンを加えて少し煮込めば、鶏肉のトマトソース煮込みの完成です。

いただき物の天然酵母の手作りパンと一緒にテーブルに出せば、豪華の朝食の完成ですよ。
ン?後ろに置いてある赤い飲み物ですか。あれは、ブドウのジュースです。やや熟成されてますがブドウの汁です。朝だけどいいんです。


ウインキュ
さあでは、修羅場飯で栄養つけたんで、しっかり労働するのです、飼い主!
ポメちゃんウインキュ

蛙タオル
飼い主の蛙コレクションシリーズ。
お台所で使っている、蛙のタオル。お台所のタオルには、この蛙柄のものと犬柄のものを使ってます。ファンの方からいただいた物ですが、水もよく吸ってくれて使い心地も良いのでお気に入りです。













美味しい物連鎖。
入ります
普段はキッチンの中には入り込まず、ドアの所でジッと飼い主を見つめるわきまえたポメさんですが、たまには辛抱きかぬ時もあるのです。

入りますよ。


入りましたよ
飼い主、その四角い箱に入っている物はなんですか。
そこには素敵な物が入っているでしょう。隠したって、ポメはお見通しですよッ。

入り込みました。

イチゴのショートケーキくん
ホラね、やっぱりね。
四角い箱の中には、『ドルチェマリリッサ南青山店』http://www.maririsa.com/shops/maoyamaの、イチゴのショートケーキくんが入ってましたよ。 ドルチェマリリッサの11周年を記念して南青山店で期間限定で作られている、『アニバーサリーショートケーキ』です。

ペロンチョ
2段に飾られたイチゴくんが、お祝い気分を高めます。
さあ、はようポメのお口にスポンジ部分をソッと入れなはれ。ああ、もうたまりませんよ。

パン
美味しい物は連鎖します。
長野のちゃわゆい奥さまが、自家製天然酵母を使用しているパン屋さんの美味しいパンを送ってきてくれました。
松本市の『ブロートヒューゲル』というパン屋さんですが、お店に石臼を置いていて、毎日使用する分だけのライ麦をひいているこだわりよう。力強いパンの香りがたまりません。

葡萄
そしてこちらは、飼い主のお家を毎週お掃除に来てくださるIさんから届いた、信州のみずみずしいブドウです。
ワン族にブドウは厳禁ですが、ヒト族はブドウを食べ始めたら、やめられない止まらないようです。

ニパっ
美味しい物に囲まれて、ニコニコ顔の飼い主です。
ポメもつられてニパラッパ~♪
たーんと栄養つけて、たぁ~んとお仕事なされよ。

蛙フットセパレーター
飼い主の蛙コレクションシリーズ。
足の指を広げてツボを刺激し血行を良くする、蛙のフットセパレーター。ペディキュアを塗る時も便利です。














和牛のオリンピック。
おりこうポメさん
おりこうな犬は、大きなお手てで頭をなでてもらいつつ夢をみる。

甘えんぼうポメさん
甘えん坊の犬は、大きなあんよにしがみついて夢をみる。

きっついポメさん
厳しいポメは、仕事机の横で監視しますよッ。
夢みるヒマなんぞないから、早よ原稿描きなさい。

さて、仕事と茶壺に追われてトッピッシャンと意味不明な擬音を発する飼い主は、来月10月13日に鳥取県の境港で開催される『妖怪そっくりコンテスト』http://www.sakaiminato.net/contest/を見にいくための飛行機のチケットとホテルを予約するのを忘れていて、大慌てで旅行会社に電話。まあでも、紅葉シーズンにはまだ早いのでアッサリ予約できるだろうと高をくくっていたら、どこも予約がいっぱい。ギョ~~~~ッツ!と慌てて理由を聞いてみると、なんでも大きなイベントが開かれるらしいからという答えが。
えっ、『妖怪そっくりコンテスト』はそんなにメジャーな大会になったの?と狼狽しつつも妖怪への愛情から感激する飼い主に、『10月11日から14日まで、牛祭りがあってますから。』と電話の向こうから冷静な対応が。



ポメ牛
牛かッツ。

しかしながら気になってネットで調べてみると、正式名称は『第9回 全国和牛能力共進会 和牛博覧会』http://www.torizenkyo.com/index.html
『全国の優秀な和牛(黒毛和種牛)が5年に1度、一堂に会してその優劣を競う全国大会で、 「和牛のオリンピック」とも称される大会です。』と説明されているではないですか。過去に8回、いろんな県で開催されており、第9回目の今年、鳥取県で開催されるとのこと。各道府県から選抜された数百頭の和牛が、それぞれの部で 頂点を目指し、審査結果が各県の和牛のブランド化に大きく影響するだけに、和牛関係者にとっては、まさに威信をかけた非常に重要な大会とのこと。まさに、キング・オブ・和牛を決めるオリンピック。そりゃあ全国から牛自慢の人々が集結するってえもんですよ。

なんか、妖怪とともに和牛オリンピックもすごく気になってきましたが、なんにせよ大好きな鳥取県がにぎわうのは嬉しいこと。
何件目かの旅行会社でなんとか飛行機のチケットもホテルも押さえられたので、あとは仕事をちゃんと終わらせて万全の体調で鳥取に向かうのです、飼い主。
大好きな水木ロードの商店街のみなさんに、また会えますよ。


蛙トリオ
飼い主の蛙コレクションシリーズ。
愉快な蛙トリオ。本当はひとつひとつをクローズアップしてお見せしたいぐらい、それぞれ作りがとても細かく表情が豊かなのです。













狐と狸の化かしあい。
狐と狸
『コーン、旦那、旦那、こんなところに茶狸の野郎が隠れてますぜ!』

ム、わちを捕らえるために管狐(くだぎつね)を使ったか、飼い主め。

ポメ狸
分福茶壺釜のポメ狸、そう簡単にゃ捕まりませんよッ。
ポメラギオンを捕獲したくば、クロコダイルハンターのように修行してこいッ。

ピンクの猫と茶色い犬
まったく、伏見稲荷で買ったお稲荷さん達を、すっかりジャパニーズフィギュア扱いしとるな、飼い主め。
そーいえば、昨日は阪神がヤクルトに大差で負けて、PAPUWA担当の虎っ子清水くんが、『神宮球場は雨が降っていたから、野球は中止だったんですぅ~!』とまた錯乱したダダをこねておったが、そんな都合のいい狐の嫁入りなんぞない!

スパイシ~
せっかく机の下でウツボのようにお昼寝していたところを、管狐(くだぎつね)くんに邪魔されて気分を害したポメさん、足の匂いを嗅いで落ち着きます。
人族が自分の体臭で落ち着くように、ワン族も自分の匂いが大好きですよ。ハア~ア、くんくんスパイシ~。

ツリ目
さてさて、それではお昼寝しなおしましょうかね。
オヤ、片目がつり上がっちゃってるよ。
狐の祟り?

たった2匹のオーケストラ
飼い主の蛙コレクションシリーズ。
出窓に飾っている、陶器でできた蛙くん達。ユニット組んで演奏中。大きさは、1.5チワーワと、けっこう大きいです。














ポメの純真。
のたれ寝る
ポメが飼い主の仕事机の下で、のたれ寝ております。
『これじゃあ、椅子がひきづらいなぁ。』『なんでポメの股間を視界に入れながら、仕事をせにゃいかんのだろう。』などと、飼い主がぶつくさ文句を言ってますね。

憂うポメ
わかっとらん、わかっちょらん。
常に飼い主のお側にいて見守り続けるポメの純真さを、この〆切り延ばすことばっか考えてる女はわかっておらんな。

タコ焼き
ハ~ァア、情けなくってポメさんのお耳も隠れるってぇもんだ。
心無しか、頭のてっぺんも凹んでますよ。

ポメラッパ~
3秒後には、悩みも恩も忘れるポメ頭。
おやちゅをよこせよ、ポメラッパ~♪
まっこと純真なポメさんなり。

花蛙
飼い主の蛙コレクションシリーズ。
玄関に飾ってある、花プードルをかかげるブロンズ蛙、
蛙はファミ通編集長の加藤さんがくださったもので、ちゃわゆい花かごはファンの方の手作りです。
朝の散歩が終わって玄関を開けると、この蛙が花かごをかかげて迎えてくれるので、心がホッコラします。大きさは1チワーワ。














小澤くんが健康なのは年に何日?
ポメンパ
東京ゲームショーのビジネスデーですね。
飼い主はガンガンの仕事があるので、今年は行きませんよ。
ところで、飼い主が地球の温暖化を特に実感するのは、このゲームショーの時期らしい。
それこそ5年以上前のゲームショーなんか、もう秋だからジャケットを着込んだりスーツで取材に出たものだけど、だんだん9月も暑くなってきて、長袖シャツ1枚で出かけようか、それとも半袖で寒くなったら何か1枚羽織ろうかしらと思案していたのが、今年は出展するゲームクリエーターの知り合いに、『熱中症に気をつけて。』とメールをうっていたよ。
3連休にゲームショーを見に行かれる読者の方々も、暑さにはホント気をつけて。

おっと、そんな地球の未来を心配していたら、目先の〆切りを心配しまくる連中が、何やら電話で密談中だよ。

飼い主『いや~、気温の変化のせいか先週末からどうも体調が悪くってねぇ。』
小澤(ファミ通担当)『えッ!?俺もだよ!3連休に原因不明の39度の高熱出しちゃってさあ。』
飼い主『ありがとう、いつも担当漫画家よりも3歩先を行く体の壊しっぷりで。あたしゃなんだか、長年使ってた枕があわなくなっちゃってねえ。起きたら、脊髄のところが痛いよ。』
小澤『あ、それきっと頭が軽くー・・』
飼い主『いーんだよッ!お馬鹿になってる事は昨日のブログでもう書いたから。それにしても、妖怪枕返しでもいるんじゃないかと思うぐらい、枕が首にあわなくなっちゃったよ。』
小澤『だったら、最初から枕逆にしときなよ。それか、枕に接着剤で頭貼付ければ。』
飼い主『そんなことしたら、枕ごとひっくり返されて北枕になるでしょ!それより、次の「ドキばぐ」のネタどーするべ。』
小澤『グーグーグー。』
飼い主『ぐ~ぐ~ぐ~。』

慈愛のポメ
よかったな、おまえら打ち合わせ中に安眠できて。
地球に謝れよ。

はちたない
あらよっと!
わちは、エブリデイ安眠だよ~。グ~グ~グォオ~~



蛙携帯入れ
飼い主の蛙コレクションシリーズ。
ファンの方からいただいた、蛙の携帯カバー。それまでは至る所に携帯を置きっぱなしにしてどこにあるかわからなくなり、電話から携帯にかけてベル音で携帯のある場所を発見してたのですが、この携帯カバーをいただいてからちゃんと帰宅したらここに携帯を入れるようになったので大変助かっております。














ポメラギオンはヒグマの夢を見るか?
寝顔パパラッチ
オヤ?飼い主の奴がまたしても、ポメちゃんの寝顔をパパラッチしてますね。

頭隠してはちたない
すかさず、ハリウッドスターのようにお顔を隠すポメラギオンですが、上から丸見えパパラッチ。

さて、飼い主は最近暑さがまた復活したせいで、夜が寝苦しく睡眠不足で体調絶不調。
昨日は長崎から上京したいた多美さんと日中外に出ていたのですが、午前中には表参道駅で、午後には新宿駅で救急車で運ばれる若い男性を見たので、やはり気温の変化で体調を崩されている方が多いのでしょうか。
いつもなら夢も見ずに即深い眠りに落ちる飼い主なのですが、とにかくここんとこ眠りが浅くて毎日仕事に関する世知辛い夢のオンパレードですよ。仕事がら短い時間でも熟睡したいので、寝具には気を遣っていて枕も3種類の物を使い分けているのですが、最近長年使っているその枕達があわなくなってきた気がするよ。これは、古くなって効果が薄れてきたのでそろそろ買い替えろということなのか、それとも脳が軽くなって頭の重さが変わったんかい?
ちなみに、今使用している3種類の枕はチタン加工で超微粒子が点で受け止めてくれるパウダービーズの『メタルモグピロー』と、快眠枕の家庭用永久磁石磁器治療器『ネタロー』、そして、コミックビームの編集 大場くんからもらった『塩まくら』じゃ。

昨日も飼い主は快適な眠りを得るために伊勢丹でいくつか寝具を見て回ったのじゃが、あまりにも素敵なベッドカバーやシーツが乱舞しておったので、『イギリスの老婦人のように、やわらかな花柄の布団に包まれて朝の紅茶には2時間かけたいです。』と、すでに仕事を投げ出した夢見がちな世迷い言を言い始め、まったくもって希望の品が見つからんかったわい。

快眠ポメさん
それじゃ、どこでもすぐ快眠できるポメさんはお昼寝しますから、飼い主は早く担当さんから往復ビンタで目を覚ましてもらって、1時間の睡眠で4時間寝たことになる酸素カプセルを購入しなさい。
ズゴォオオオオオオオ~

蛙ティーポット-1
飼い主の蛙コレクションシリーズ。
いただき物の、蛙のティーポット。おっとりしたお顔の親子蛙です。

蛙ティーポット
こちらは、イギリスのお土産にいただいた蛙のティーポット。割れない様に梱包してトランクに詰めて持って帰ってくださったそうですが、そのお気遣いに心から感謝です。














タコ焼きポメさん。
タコ焼き-1
シャンプー小熊カットしたポメさん。
おヒゲもカットですっきり爽やかポメンディ~。ハア~、すっきりすっきり、オヤ?なんだかすっきりしすぎ??

タコ焼き-2
よく見りゃまん丸タコ焼き頭。
山切りカットのお耳は、そうそう見せるわけにはゆきませぬ。

なんてな
なんてな、嘘です。
とくとご覧あれ。これぞポメ耳、山切りカット。見事な二等辺三角形だよ。

明治大正図誌。
宮益坂の古本屋さんで見つけた素敵な本が届きました。
『明治大正図誌』(筑摩書房)。美麗な写真と絵画が大判で載っているので、資料としても画集としても楽しめます。全14巻のうち、残念ながら8巻だけが欠品だよ。
もう1冊は、イラストレイテッド・ロンドン・ニュースという絵入り新聞に1853年~1902年に掲載された日本に関する記事を翻訳し、挿絵とともに編集した『描かれた幕末明治』(雄松堂書店)。こちらは写真は一切使われておらず、イギリス陣特派員の画家がスケッチした挿絵のみなんだけど、外人が和の世界を写実的に描いている微妙な違和感が美術的に見てもおもしろい。記事も、政治的真面目なニュースから、ワイドショー的殺人事件や日本の祭り信仰など雑多な事が大量に書かれているので、これからじわじわと読んでいくのが楽しみです。

ブロンズ蛙
飼い主の蛙コレクションシリーズ。
ブロンズの蛙置物。ブロンズ製の蛙の置物は、これら以外にもどっちゃりあります。














毛玉囃子。
提灯
昨夜はお隣の地区のお祭りに~♪
ハア~、飛び入り参加のポメざんす~♪
ハア~、ポメポメ、ドッコイショ♪
金王八幡宮とは、これまたギリギリなネーミングの神社じゃござんせんか♪
ハア~、ポメポメ、ドッコイショ♪

白い山脈
おやおや、あれに見えるは白い山脈ではござんせんか~♪
頬に紅さすオテモヤンがぁ、闇夜にセクスィ~、ドッコイショ♪
『クローカのお気楽日記』はこちら→http://kloka.exblog.jp/だよ、ドッコイショ♪

はちたない
ハア~、これ股、はちたないねぇ~、ドッコイショ♪
見せびらかしておるなぁ~、ドッコイショ♪

モフッ
モフフーン、ポークビッツおまえにゃマネできねえだろ、ドッコイショ♪
これぞ、大物よ、ドッコイショ♪



涙目
ま、ま、負けぬもーん、ドッコイショ♪
はちたなさなら年季が違うぞ、ハア~、ポメポメ、ドッコイショ♪

リトルはちたない
大負けじゃあーーーーー♪
ハア~、ポメポメ、ドッコイショ♪
山椒は小粒でピリリと辛いよ、負け惜しみ。














激辛ハバネロ地獄。
はちたない
ポメちゃん エブリデイ はちたな~い♪
ポメちゃん エブリタイム はっちたな~い♪



おや?
おや?ポメちゃんが声高らかに、はちたないソングを唄っている時に、飼い主はどこにいますか?

発見
発見!
お台所でナニをごそごそしてますか?ポメに内緒で美味しい物を食べようとしてませんか?

天国と地獄セット
おお!これは、長野の巨ポメ飼い極辛クイーンののはらママンhttp://www.lcv.ne.jp/~tosimami/からの贈り物ですね。

甲信越の定番、いづつワイン一升瓶!に季節限定の松茸酒。生で食べても美味しいとうもろこし(実際に生で食べてみましたが、本当に美味じゃあ~!)に、わちへのプレゼントわんべえ。ここまでは、まっこと天国のようなプレゼントである。

しかし、箱の中にはまだまだ何やら真っ赤な物体がひしめいておりますよ・・。

生のハバネロ、ビーフカレーLEE辛さ30倍、タバスコブランドハバネロソース、アマゾン激辛ハバネロペッパー、善光寺名物大辛一味唐がらし
思わず赤文字で書いてしまう地獄の激辛軍団です。
生のハバネロにいたっては、素手で調理すると危険なので、ビニール手袋まで同封されてましたよ。お心遣いに唐辛子の赤い涙流しそうだよ。

ぎょひぇ~
ぎょひぇ~、これまた明日のトイレは地獄行き片道切符な顔ぶれですね。
猛暑もぶり返してきたことだし、激辛軍団で極辛スープを作って汗をダ~ラダラ流すとよいですよ。

蛙足洗いマット
飼い主の蛙コレクションシリーズ。
蛙の足洗いマット。ボディソープをマットにたらして、ゴシゴシ足を洗います。浴槽に吸盤で取り付けて、背中のツボ押しもできるすぐれものです。














ポメ沢親分。
おごそかあくび
夕暮れたたずむお寺の前で、ポメはおごそかに大あくび。
昨日は青山、渋谷のいたるところでお祭りの準備をしてました。今日から一斉に秋の豊穣祭りが各所でおこなわれるようですね。飼い主は、どこぞでお神酒を大判ぶるまいしておらぬかと、アルコールセンサーを張ってます。

パチモン
オヤ?これはなんですか。
先週末に神戸の実家に里帰りした、PAPUWA担当の清水くんからのお土産ですね。
またしても姑息に飼い主をタイガース洗脳しようとしているようですが、よ~く見ると阪神の公認グッズには必ず付いているあの虎柄のシールがどこにも付いておりません。

ハッハ~ン
ハッハ~ン、やられちゃいましたね、清水くん。
こいつはどうやらアレですよ。いかにも似せて作っておいて、『いや、うちは先代が黄色と黒が好きでねぇ。そいつをたまたま縦に組み合わせただけで、あの球団とは関係ありませんよ。』てなぐあいに主張するアレですよ。

若さ故
そんなに落ち込んではなりませんよ、清水くん。
きっと神戸に出張に行ったサラリーマンが、年間37人ぐらいウッカリ間違えて買ってますよ。
飼い主が口の端を冷酷に曲げて、『ハッ、ウツボカズラに引き寄せられる小虫のように引っかかりおって。』とあざ笑ってますが、気にしちゃいけません。アイツも昔原宿で、なんちゃってNIKEのエアジョーダンつかまされてますから。

喝ーーーーッ!
いたいけな消費者をたばかる腹黒業者には、ポメ沢親分が喝ーーーーーーーーーっつ!を入れてあげますよ。

ちなみに飼い主は野球のことはあまり知らないけど、とりあえず巨人のファンだそうです。

蛙爪磨き
飼い主の蛙コレクションシリーズ。
蛙の爪みがき。両方ともファンの方からいただきました。写真向かって右側の方がずいぶん前にもらって使用していた物なのですが、しばらくたってまた同じデザインの新しいもの(向かって左)をいただいたので、形を変えぬ定番商品なのだなぁと感動しました。














京都一条妖怪ストリート。
ゲルマジャック
こんにちわ、茶壺です。
飼い主がトイレに立った隙に、大きなお尻をのっけていたゲルマクッションをはちたなくジャックするポメラギオンである。
どうです、飼い主。ゲルマクッションくんに座れなくて、歯ぎしりなさい。

不思議ポメ
おや?いつもならポメジャックに苦虫千匹噛み潰すのに、今日はニコニコご機嫌さんですね。一体何があったのでしょう。

妖怪グッズ
どうやら、ガンガン編集部に読者の方から妖怪グッズが送られてきたご様子。妖怪鍋つかみに、百鬼夜行の芳香茶とは、なんて素敵なプレゼント。
群馬県のスナコさんが、京都で開かれた『第12回世界妖怪会議』のお土産を送ってくださいました。スナコさんは、ファンタジスタ広告塔にもご参加くださってます。本当に感謝です!

さて、今年世界妖怪会議が開催された京都には、『京都一条妖怪ストリート 大将軍商店街』http://www.kyotohyakki.com/なる妖怪好きにはたまらぬ通りがございます。スナコさんがプレゼントしてくださった上の写真の妖怪グッズも、そこの商店街の商品です。飼い主も次に京都に行った際には、ぜひ訪れたい商店街です。

ポメ狸
妖怪の香りに包まれて、幸せ顔の飼い主ですね。
それでは、妖怪ポメ狸もお昼寝といきましょうか。
夜になったら悪さしますよ。ギャルルルルル~。

蛙クロックス
飼い主の蛙コレクションシリーズ。
クロックス青山店で買ったサンダルに、同店で購入したクロックス専用のアクセサリー『ジビッツ』の蛙タイプを2種類カスタマイズしました。














ポ姑さん。
こんにちわ、茶壺です。
40時間以上の徹夜をした飼い主は、毎回仕事後の二日間は使いものになりません。
よって、ブログの更新時間もまちまちになってしまうのです。
おやおや、今日もお昼近くになってよ~やくベッドから這い出てきたようですよ・・。

ポ姑さん
アラアラ、亜美さん。
今日はずいぶんとゆっくり起きられたのねぇ。なんですって?『歳とると疲れが二日目にでる。』ですって?そんなこたぁ、前からわかってるわよ。

三白眼
今、何時だと思ってんのッ!アンタ、昨日大酒呑んで爆睡してたでしょッツ!!
小姑ポメさんは、三白眼でなんでもお見通しよ。さっさと、お散歩の準備なさい。



ボストンテリア
てなワケで、いつもよりずいぶん遅れてポメポメお散歩よ。
アラアラ、ここは若いお嬢さん達に人気のファッションブランド店じゃない。ちゃわゆきボストンテリアがトレードマークね。
飼い主が徹夜と酒で半分壊死した脳味噌で、『え~と、なんてったっけこのお店。アンディ・ガルシア?』ってうつろにつぶやいてるわよ。
そんな胸毛モッサリのブランドじゃないわよ、ガルシアマルケスよッ!
なんと、表参道店はリニュアルオープンで明日限定バッグを発売するようね。飼い主がエヘラエヘラ笑いながら、『アタシも明日買いに来ようかなぁ~。』ってたわけた事つぶやいてるけど、原稿描きで老朽しきったその腰つきじゃギャルに潰されるんでやめとけ。自分でトートバッグにポメの絵でも描いて、『これ、アンディ・ガルシアなの。』ってつぶやきながら持ち歩いてなさい。みんな電車で席ゆずってくれるわよ。

お台所のポ姑さん。
うつろなお散歩後は、PAPUWAの担当さん達が打ち合わせに来られたんで、お台所でお茶の準備よ。ポ姑さん、飼い主がしっかりお茶を入れてるか見張ってますよ。
亜美さん、お茶を美味しく入れるためにちゃんと湯冷ましなさってね。わざと仕事疲れしてるふりして、湯呑みに洗剤入れてるんじゃないわよ。担当さんに対してだけは、狡猾ね。

その後、先程までのべ3時間弱の打ち合わせ。
その間、飼い主がかなりボケた発言を連発していたのを、ポ姑さんは腹出して聞いてましたよ。おそらく後でPAPUWA担当の清水くんに、『あの時、アタシなんて言ってたっけ?』と何度もたずねることでしょう。
まったくもって、徹夜明け二日間は使い物にならぬ飼い主です。

水中蛙
飼い主の蛙コレクションシリーズ。
ファンの方やアシスタントちゃん達にプレゼントしていただいた、水中蛙のオブジェ。
月日が経って、水の中に妖しいものも発生しておりますが、蛙くん達のちゃわゆさは衰えず。














このポメは。
感無量
このポメは、昨夜遅くに原稿が上がって晩酌をしている飼い主を、感無量に見守るポメです。
起き続けて39時間目の時は、徹夜酔い状態で胃痛が止まらず『アタシ今日食べないから、みんな好きな物食べて。』とアシスタントちゃん達に晩ご飯を進めていた飼い主ですが、起き続けて45時間目、原稿上がった後は居福さんが持って来てくださった美味しい差し入れをモフモフいただきながら晩酌している飼い主です。
人間って、気持ちで生きてるんですね。

ストレッチポメさん
このポメは、ほんの1時間前、ひさびさにタップリ寝て、もぞもぞベッドから抜け出してきて大きな伸びをする飼い主の隣りで、負けずに長~~~~い伸びをするポメです。起きたばかりなのでカーテンを開けてないから、ほの暗い写真です。最近は多少暗い中でも綺麗に撮れる家庭用カメラがたくさんあるようですが、ものすごく旧式のデジカメをいつまでも使っているアナクロ飼い主です。
それと、ポメの後ろにおわすは、京都の伏見稲荷の神具店で飼い主が購入したお稲荷さんです。買う時にお店の人が稲荷の飾り方の作法についていろいろ伝授なさっていたようですが、テレビの横にインテリアとして置きますとは言うに言えなかった飼い主です。こんなとこだけ今時の子です。

あはれかな
このポメは、原稿も終わったんで用事のついでにゆっくり親子の会話でもしようかしらと先程実家に電話をかけたら、『ああ、亜美さん、寝てないんでしょ。私は今からでかけますから。』とそっけなく母親から電話を切られた娘を、慈愛のまなざしで見つめるポメです。
仕方がないじゃありませんか。漫画家になってから15年間、いつも寝てない寝てないとばかりボヤいてるから、母と娘の間での『元気にしてる?』の挨拶が『寝てないんでしょ。』に変わっちゃったんですよ。
『それでも、タップリ寝たのに寝てないんでしょと言われたら、睡眠を1回損した気分だわ。』と訳の分からん不平をこぼす飼い主を、さらに慈愛のまなざしで見つめるポメです。

これから、タップリ飼い主と遊びます。














眠り犬。
茶ウツボ
ウツボのように、用心深く眠るポメさん。

はちたない
赤児のように、無防備に眠るポメさん。

眠り犬
眠らない飼い主が、寝ている犬を撮ってるよ。
飼い主は昨日の朝の5時から起きているから、もう27時間寝てないね。
一体、後どのくらい起きているんだろうね。

見上げポメ
『先月の今頃は、茶壺に噛まれて寝たきりだったから良かったなぁ。』だって。

飼い主、幸せの基準が寝ぼけちゃってるよ。














のびやかポメさん。
ストレッチ
こんにちわ、茶壺です。
寝起きに、グイ~~~~ンと伸びっ。

済みッ
さっ、ポメちゃんストレッチ済みました。
そこの肩甲骨をバキャボキャいわせてる飼い主、早朝のお散歩に出かけますよ。

横顔
できる女が着そうな服の前を、全然原稿できてない飼い主引きずってポメはずんかずんか進みます。

聖地
おや、マーキングの聖地にビニールくんが落ちてますよ。
飼い主、拾ってゴミ箱に捨ててらっしゃい。土日でいっぱい遊びに来た人達の誰かが、ゴミをいっぱい残して行きます。それを朝早くから商店街の人達が清掃してます。
おとうさん、おかあさん、子供達にゴミはゴミ箱に捨てるように教えてください。そうしたら、その子は大人になっても道にゴミを捨てません。子供ができたら、その子にもゴミ箱にゴミを捨てることを教えるでしょう。世の中は、思ったよりも簡単な仕組みでできているのです。

はちたない
お散歩後は、ブログを書いている飼い主の足下で、はちたなく寝ます。
飼い主は、これから徹夜ロードの行進です。お酒のように濃茶をガブガブ飲みますよ。

蛙のお香立て
飼い主の蛙コレクションシリーズ。
近所の雑貨屋さんで買った、蛙のお香皿。素焼きの素朴な質感が、とても好きです。














あらわなポメさん。
あらわなポメさん
頭隠して、隠さなすぎですよッ。

勝訴
おや、またしてもポメさんのあらわな姿をパパラッチしましたね。
訴えて勝ちますよ。

蛙ボールくん
示談ですませたくば、蛙ボールくんを100投しなさい。
ポメはボール投げが大好きな犬種です。



お散ポメ
なになに、仕事中だから右手を酷使するのはかんべんしてくれ?仕方ないですね、あんよを使うお散歩でかんべんしてあげますよ。
昨日の夕方、人間の晩ご飯を買いに原宿のアジアンレストラン屋さんまでポメポメ飼い主と歩いていたら、福岡から来られたというブログの読者さんにお声をかけていただきました。『可愛らしい。』とお褒めいただき、ポメさん感激。『お体と肝臓を大切に。』と温かい言葉をいただいて、飼い主も感謝しております。

それでは、読者さんのお心遣いに心ホッコラさせて、飼い主は今日も修羅場ロードを元気に闊歩なさい。

蛙ギヤマン
飼い主の蛙コレクションシリーズ。
近所のギャラリーで買った、蛙のガラス皿とガラスのおちょこ。
夏場に大活躍の涼やかな食器です。













カスタードクリーム欠乏症。
お散ポメ
こんにちわ、茶壺です。
本日 東京は30度を越える暑さです。あッぢ~。

台風はまだ北海道に再上陸するようですね。どうぞ、台風進路にあたる地域の方々はお気をつけて。

ポ姑さん
お散歩後に、飼い主は朝食の準備でいそいそお台所へ。

アラアラ、亜美さん。なに、コソコソなさっているの?ポメに内緒で、一人で美味しい物でも食べるおつもり。ポ姑さん、見張ってますよ。

カスタード入りクロワッサン
ホ~ラ、やっぱり美味しい物を食べるつもりでした。
これは、『APETITO(アペティート)』http://www.royal.co.jp/apetito/index.htmlのカスタードクリーム入りクロワッサン。カスタードクリームでしっとりしたクロワッサンの生地がなんともいえぬ美味しさです。『APETITO』はロイヤルホスト表参道店の隣りにあるパン屋さんで、飼い主はカスタードクリーム欠乏症になった時はカスタード入りクロワッサンや、パンプティングを買いに駆け込みます。

おやおや
おやおや、大好きなカスタードクリームをたんまり補給して、極楽浄土の幸せ顔ですね。
それでは、これから奈落の修羅場に向かいなさい。今日からアシスタントちゃんも入って、アーミンオフィスの修羅は深まってゆくのです。

蛙の置物
飼い主の蛙コレクションシリーズ。
ベランダにも、多種多様の蛙軍団。ファンの方からいただいた信楽焼の蛙や、バリ島の石の蛙や、京都で買った蛙やら、出身地も様々です。














魔獣ポメフ~ン男爵。
ポメフーン
ぬおぉおお~、台風関東直撃じゃあー!
夜中は凄い風音であったぞぉ~。ポメフーンも、たぎりまくっておるぞ~。

東京は現在雨もおさまり天候も回復に向かってますが、これから台風の進路にあたる地域の方達は、くれぐれもご注意を。

ポメポメっと
さて、昨日は夕方前に雨の合間をぬってポメポメお散歩に出たわけですがー・・、

ドシャ降り
案の定、ドシャ降りにやられましたなぁ~。
しかも飼い主のやつ、雨の街 長崎出身のくせに、傘を持ち歩くのがほんと好かんのなぁ。
おかげで、軒下をお借りしてしばし雨宿りですよ。

茶ウツボ
さてさて、早朝はまだ雨が強かったので、お散歩待機でいつもの定位置におさまる茶ウツボですよ。頭めりこんでますよッ。

ポメ避難袋
茶ウツボの定位置のかたわらには、常に銀色のバッグが置いてあります。
実はコレ、犬用の避難袋なのですよ。ちゃんとドッグフードやペットシーツやペット用の名前タグなんかが入ってます。わちがいつもお世話になっている、ワンワン保育園の奥様が考案なさった物です。
いつもお守りのように、すぐに持ち出せる場所に置いてます。備えあれば憂いなし。
しかし、生涯使う事なく、幸せな取り越し苦労であってもらいたいものです。

銀蛙
飼い主の蛙コレクションシリーズ。
銀製の蛙の置物。ちゃんと磨かないと、黒ずんでおりますよ。














嵐の前の憂いごと。
ボケボケ
こんにちわ、茶壺です。
昨日の晩に、雨の合間をぬってお散歩したら、途中でパラパラ降られたよ。
写真はボケボケ、傘を持たぬ飼い主はペソペソ、でもある程度の小雨はポメ毛ではじくわちはなかなかご機嫌さんだったよ。

わくわく
ポメポメポメッパ~ ニパラッパ♪
今日もご機嫌ポメさん、お散歩はまだかな飼い主。

飼い主『台風の影響で降ったりやんだりしてるから、少し様子をみましょうよ。』

ム~ニ~
ム~ニ~、ちゅまらんなぁ。

しかし、飼い主もなにやら憂い顔。昨日の夕方に、『ファンタシスタ広告塔』のMVP賞と特別賞の方達の賞品を発送したのだけれど、この天候で無事に届いてくれればよいのだけれどもと案じます。しかも、MVP賞のかえでさんの賞品の中に、サイン入りテレカを入れ忘れたので、大慌てで今朝ポストに投函に走ります。うっかりぶりにも程がある。
どんな悪天候でも配達してくださる郵便局員さんや宅配の方も、本当にご苦労さまです。

ところで、参加者の方から届いた賞品をブログに載せてかまいませんかというメールをいただいたのですが、もちろん大丈夫ですよ。すでに、未確認生物と記念撮影しているチワーワマダムhttp://yobo83.blog82.fc2.com/もおりますよ。



森の仲間
それでは、お散歩待機のポメさんは、森の仲間とお昼寝します。
飼い主は嵐のように労働しなさい。ズゴゴォオオオ~














健康と不健康の螺旋階段。
いーっしょ
ゴロン寝ポメさん、飼い主と目線がいーっしょ♪

ポメザラシ
今日の東京は台風が近づいて来ているので、お天気が崩れてて夕方のお散歩に出れずにちゅまらんなぁ~。
飼い主も朝からず~~~~っと、トコブシのように仕事机にへばり付いてて、ちゅまらんなぁ~。

秋の墓場
それでも、昨日の夕方は、青山霊園から外苑のイチョウ並木までぐるぅーりと回って、たくさんお散歩したよ。
秋の墓場もなかなか良いもんだね。

デトックス
明日から台風とともに仕事も大荒れの修羅場に入る飼い主は、先日までの修羅場の疲れを取るために、今日は手作りのデトックススープをお昼にまぐまぐ食べてたぞ。

タマネギ丸々1個にセロリ1本をフードプロセッサーでみじん切りにしたものを、アナキョンジャさんからいただいた有機オリーブオイルで焦げつかぬようぺとぺと香ばしく炒め、大好きなソル・レオーネのホールトマト缶を1缶加えて、ピーマンの中でも栄養価の高い赤ピーマンとオクラとモロヘイヤのねばねばコンビをどっちゃり入れて、お野菜がかぶるぐらいのお水を足したら、遺伝子組み換え素材と化学調味料を使っていない『四季彩々』の欧風だしで味をととのえしばらくコトコト。
これで、食べたら次の日お通じもすんなりのデトックススープのできあがり。

辛いもの好きの飼い主は、このスープにハバネロと数種類のトウガラシエキスたっぷりのデスソースも加えるが、以外の一般的にはおすすめしませんぞ。巨ポメ飼いのペンションオーナー夫人には推奨します。

さてさて、デトックススープで毒素を出したら、夜通し仕事で毒素を溜める。
漫画家は健康と不健康のスパイラルを、誤摩化しつつ突進するのじゃ。

カエルパペット
飼い主の蛙コレクションシリーズ。
カラー用のペンが置いてある棚に棲みつく、カエルパペット兄弟。
緑の多い仕事場だこと。














はちたないお昼ご飯。
ブルポメ
のっけから宣伝ですよ。
本日、飼い主の単行本『BLUE DRAGON ST<ブルードラゴン シークレットトリック>』(集英社)の発売です。いつもの単行本より、サイズが少し大きくなってます。『自由人HERO』文庫本に描き下ろした番外編48ページ分も収録されておりますので、よろしくね。

それから、『ファンタシスタ広告塔』に応募してくださった方達の参加賞品も、今日ポストにポメっと投函しましたよ。(MVP賞と特別賞の方達の小包は、明日郵便局に持っていったり、宅配業者さんにお願いするので、もちっと待っててね。)
表の宛名はアシスタントちゃんがラベル打ちしてくれたんだけど、裏の差出人は飼い主がミミズが断末魔の悲鳴あげとるよーな字で『柴田亜美』とサインペンで書いてるんで、ご家族と一緒に暮らしてらっしゃる未成年の方は、『うちの子供にうさんくさいDMが届いたわ。』と怪しまれるかもしれないので、親御さんに『黄色い封筒が届いたら捨てないでおいてください。』と伝言してから学校に行くのじゃぞ。
飼い主は、『いやいや、原稿上げた後に書いたんで悪筆なのよ。』と言い訳しておるが、それはそれは女と思えぬ汚ね~字なんで、よろしく頼むワン。

くんかくんか
さて、いろんなお知らせが済んだところで、お台所の番犬ポメラギオンですよ。

クンカクンカ、おっ!今日は何やらポメちゃんの大好きな匂いがしますよ。

見ますよッ
今、お鍋でグツグツゆがいているそれは、鶏肉くんですね。間違いありませんね。ポメちゃんの好物を調理している時は、入り込みます。女の聖地お台所に、熟年おっさんポメラギオン入り込みますよッ。

はちたない
たんまり鶏肉くんをいただいた後は、キューピーぽんぽん見せびらかして、飼い主が食事をしているテーブルの下ではちたなくお昼寝します。

飼い主は、『なぜアタシは犬の股間を見ながら、昼食をとらねばならぬのだろうか。』と考えます。
そんなのポメちゃん知りませんよ。食べたら、とっとと仕事なさい。

蛙文具
飼い主の蛙コレクションシリーズ。
昨日ブログでご紹介した、小学生の瑛里奈ちゃんからいただいた蛙のホッチギスと、以前 女子大生のちゃわゆ子ちゃんからもらった蛙のテープカット台を並べて、蛙文具コンビを結成してみました。














ポメニュエル夫人の午後。
ポメニュエル夫人
みなさん、こんにちは。
ポメニュエル夫人よ。
長毛種を飼ってるのに、『きゃあ~このイタリアのソファー、すってきぃー』って、なんの躊躇もなく愚かな飼い主が購入した濃い紫色の布ばりのソファーに今日も毛玉を巻き散らせながらくつろいでるワン。

アラ、あの女、昨日原稿が1本上がったもんだから、昼過ぎによ~やく起きてきたわね。
『いっぱい寝たから、赤ちゃんのようにみずみずしい肌になっちゃったぁ』って、ドザエモンみたいな面して、ナニ言ってんの。寝る前に呑んだ酒で、顔がむくんでいるだけよ。



コラーゲンスープ
いいこと、徹夜でコラーゲンが枯渇した女漫画家と、夏場のワンズの散歩でコラーゲン大暴落のマダム達は、急いでコラーゲンスープをすするのよ。
作り方は、簡単。手羽先をコトコト煮込んだスープ(中華、洋風どちらでもOK)に、ホタテの貝柱とお好きな野菜をぶち込んで火が通れば出来上がりよ。
以前も紹介したけど、ホタテの貝柱に含まれるケイ素で手羽先のコラーゲンが強化されるから、この組み合わせはお肌によいのよ。
ポメニュエル夫人の横顔
ホラ、スープをすすり終わったら、担当さんがゾンビのような顔して待ってるから、ポメニュエル夫人の洗練された山切りカットのお耳を見ながらさっさと次の仕事に取りかかるのよ。

なんですって、作り置きしていた酢味噌が冷蔵庫の中で嫌な分離してたから心がくじけたですって?どんだけ作り置きしてたのよ、アンタ。
酢味噌はいいから、早く仕事仕事。まったく、日々世知辛い飼い主だワン。

ああ、そうだわ。今夜12時過ぎたら飼い主の公式HPのTOPが『BLUE DORAGON ST』の単行本発売TOPに変わるわよ。『BLUE DORAGON ST』の単行本は、『自由人HERO』文庫版に描き下ろした番外編も収録して明日発売です。宣伝よ。

瑛里奈ちゃんありがとう
小学生の瑛里奈ちゃんから、大好きな蛙と鬼太朗グッズをいただきました。
瑛里奈ちゃん、ガンガン編集部からちゃんと受け取りましたよ。ありがと~!グッズを選んでくださったお母様にも感謝です。一緒に入っていたお手紙からも、元気をいっぱいいただきました。














ポメグリ様光臨。
おや?
こんにちわ、茶壺です。
おや?今までトコブシのように仕事机にへばりついていた飼い主が、フラフラと立ち上がり奇怪なダンスを踊ってますよ。
ああ、そういえばさっき『徹夜の先生を元気づけるために、阪神タイガースのTシャツを着て来ました!』とジャケットを脱いでみせるPAPUWA担当の清水くんを右から左へ受け流し、人妻サエキさんに『遅くなって本当に申し訳ありません。』と深々と頭を下げて原稿を渡してましたね。本当に、この後『カミヨミ』の仕事がなけりゃ、腹のひとつでも切って詫びりゃいいのにね。

というワケで、1本脱稿じゃあ~!

おっと、
おっと、世知辛い飼い主は放っておいて、みなさんポメちゃんのダンディさに気付いちゃいました?
そう、ポメちゃん飼い主が白眼むきながら原稿描いている最中に、サロンの送迎車に迎えに来ていただいて、シャンプーカットしたとです。刈りたて小熊ちゃんです。

飼い主『スンスン、あたしの髪の毛、香ばしくない?』

おまえも早よ風呂入れや。
さて、これから飼い主は心臓マヒ起こさん程度に湯船につかって、一杯やって寝ます。
いやもぉ、酒と布団、最高。

有機アイスコーヒー
今回の修羅場の徹夜グッズ。
河森正治さんからお中元にいただいた、京都の『玉屋珈琲店』の有機アイスコーヒー。
本来、コーヒーが苦手で飲めない飼い主が、これは美味しくてグビグビ飲めました。おかげで、眠気が取れてかなり助かりました。
河森正治さんは、『マクロス』や『パトレイバー2』など多数の有名作品を手がけられているメカニックデザイナーで、飼い主の作品『チャンネル5』で宇宙船やバトルスーツのデザインをお願いして以来のお付き合いです。
河森さんは、今の様にブームになるずっと以前からエコ製品やオーガニック製品を贈ってくださってます。そのどれもが、贈る相手の事を思ったとても優しかったり、美味しかったりする温かなな物ばかりです。あんなに近未来なメカをがっしゃんがっしゃんデザインなさっているけど、根底はすごく自然な方なんだなぁ。















プロフィール

茶壺
  • 名 前 : 茶壺
  • 犬 種 : ポメラギオン
  • 出 身 : 北海道
  • 誕生日 : 2000年3月19日
  • 必需品 : 黄色のボール
  • 必殺技 : 噛み付き
  • 好 物 : 豚の鼻
  • 嫌 い : 我慢
  • 飼い主 : 柴田亜美(漫画家)
伽羅(きゃら)
  • 名 前 : 伽羅(きゃら)
  • 犬 種 : チワーワ
  • 出 身 : 千葉
  • 誕生日 : 2008年3月20日
  • 必需品 : キッコロのぬいぐるみ
  • 必殺技 : ぶん回し
  • 好 物 : アキレス腱
  • 嫌 い : 静止
  • 飼い主 : 柴田亜美(漫画家)


カレンダー

08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


月別アーカイブ


カテゴリー


リンク


飼い主の公式ホームページは
コチラだぞ。いつも世知辛い。


天気予報



-天気予報コム- -FC2-


RSSフィード


ブログ検索



