最後のお知らせ




墓場で涼むポメ。
あちゅあちゅ
こんにちわ、茶壺です。
本日も東京は快晴。午前中のお散歩も、あちゅあちゅである。モッサリワン族にとって、恐怖の夏が近づいておるぞ~!
少しでも体感温度を下げるために、おじいさんの霊にもめげず青山墓地をポメポメお散歩ですよ。プヒ~、それにしてもあちゅいあちゅい。

ッかー!
ッかー!こう暑くちゃ、ポメやんやってられませんよ。
日陰の草むらに、緊急避難ですよ。

オヤ?
オヤ、なんともひんやり気持ち良いではありませんか。
これぞまさに、天然冷や冷やシートくんですね。お尻から、若草の冷気が伝わりますよ。

ペンペン草
こりゃいいですなぁ~。どれ、お腹もひんやりさせましょうか。
ペンペン草に埋もれて、ポメちゃん本格的にくつろぎタイムですよ。


はっはっはっ
ハァア~ア、冷え冷え極楽極楽。
オッサンここから、てこでも動きませんよ。ポメの眠りを妨げる者は、墓場に引きずり込みますよ。

優雅にくつろぐポメさんの横で、墓場で30分体育座りしていた飼い主は、お墓参りに来られるご家族の視線に耐えきれず、ポメさん抱えて帰りましたよ。
これからお散歩時間をさらに早めるか、夕方にせねばなりませぬなぁ~。

それでは飼い主は、今日一日『カミヨミ』のネームに励むが良い。

※4月28日に、大阪府で119匹のブルセラ感染犬が安楽死させられました。
悪徳なブリーダーによる無責任な繁殖のために起こった事件ですが、同じ出来事を繰り返さないため、生き物を飼うためにどれだけの愛情と責任を持たねばいけないかを次の世代にもしっかり伝えていかなければなりません。私もまだまだ未熟ですが、悪戦苦闘しながら茶壺と日々を過ごしてます。幸いな事に、この7年間病気ひとつ、お腹をこわしたことすらない図太いポメラギオンですが、それでもやはりこの先の健康にはビクビクしております。
責任持って育てられないのならば、安易に飼わない、欲しがらないというガマンも必要です。









純白の麻呂さま。
宣伝
こんにちわ、茶壺です。
睡眠不足とアルコール過剰摂取で脳細胞が破壊していた飼い主は、すっかり自分の本の宣伝を忘れておりましたね。

『カミヨミ 6巻』発売中です。よろしく、お願いいたします。


代々木公園-1
さて、カミヨミ担当 居福さんとの打ち合わせ前に、またやって来ましたよ代々木公園。

代々木公園
360度いちゃこらこいてるカップルに囲まれた中、芝生に座り込んでタコ焼きと串焼き頬張る、オッサン飼い主ですよ。
昨日はGW進行明けの疲労がたたって、あまり写真も撮れずにフラフラでしたが、今日は12時間爆睡したんで体力全回復!写真もどっちゃり載せますよ。

ドッグラン-2
再び来場、ドッグラン。昨日に比べ圧倒的に今日はワン達が多いです。
おやおや、超小型犬のちゃわゆ子ちゃん達は、みなさん素敵なおべべを着てますね。ポメちゃん、まっぱで失礼しますよ。

ドッグラン-1
さっそく わちも、トイプードルのサツマくんとお友達になったぞ。なんと、サツマくんのママはこのブログを読んでくださっておられたのだ。ありがたや、ありがたやと感激する飼い主の横で、サツマくんのお尻をストーカーのごとく嗅ぎまくるポメラギオンである。
サツマくん、またドッグランで会おうね。

さて、ドッグランも堪能したので仕事にもどりますよ。
広い公園の道をポメポメと帰路についていると、何やら前方から白いお山がー・・。
純白の王子
ぎょ~~~~~~!白い山脈じゃあーーー!!モフモフキングがやって来たぞ、飼い主。

飼い主『白い王子じゃあ~!その純白の毛に、顔をうずめさせておくれ~~~!!』

大型のモフモフ犬に目がない飼い主は、お顔がゆるみっぱなしですよ。

クローカー坊ちゃま
そう、この純白の王子どこかで見た高貴なお顔立ちと思ったら、『サモエド クローカのお気楽日記』http://kloka.exblog.jp/のクローカくんではありませんか。酒と放浪と大型のモフモフ犬が大好きな飼い主が、とても気に入っているブログのひとつです。
この日クローカくんをお散歩させていたのは、旦那さまの ますたさん。こじこじ奥様の書かれる記事を熟読している飼い主は、『この方が扇風機を・・。』と心で思いつつ、ダンディで社交的な旦那さまに感動しました。
しばし会話を交わしお互いに撮影をしたのですが、ますたさんが手にする噂のデジイチ『PENTAX K100D』というカメラを、原始人が初めて火を見たような目で見つめる飼い主である。この女、ホントつい最近まで『写ルンです』で取材もしてたからな。
お別れの時に、『クローカくん、お腹に気をつけてね。』と手を振りながら、『奥様は肝臓に気をつけて。』と心で念じる飼い主。酒呑みとして同じ匂いを感じておるな。

代々木公園でタップリ遊んで、たくさんの素敵なワン達に会えて、満足してお家に帰ったポメと飼い主である。
もちろん留守電には、居福さんからの催促メッセージが点滅してたよ。








代々木でドッグラン。

慈愛
こんばんわ、茶壺です。
昨日の呑み会で午前様の飼い主は、一升瓶抱えて朝方帰宅。何があっても、酒だけは離さんのな、オマエ。

留守番電話が点滅していたので聞いてみると、ファミ通担当の小澤くんから『またかけ直すね。』のメッセージが。もれなく仕事の催促なので、苦虫千匹噛み潰したお顔でパソコンを開くと、こちらには昨日の晩に届いたGファンタジー担当の居福さんからのメールが。

居福『怒涛の単行本連続発売→GW進行を乗り越えた疲れをたんまり癒してください。今回は本当にお疲れ様でした!!清水経由で明日は完全オフの旨うかがいましたので、日曜午後あたりに一度お電話差し上げつつネームをお待ちします。』

どこまでワーカホリックな担当達なんだと、朝から嗚咽の声を漏らす飼い主である。
かけ持ちやっとる漫画家に、ゴールデンウィーク進行の後にゴールデンウィークはない。

代々木公園
てなワケで、本日はひさびさに丸一日オフの日なので、代々木公園にやって来ましたよ。どのぐらいひさびさのオフかというと、3月12日に多美さんが上京して一緒におでかけして以来のオフである。

ドッグラン
お目当ては、昨日開設されたばかりのドッグラン。
小型犬専用区画に入ってみましたが、小型犬専用区画のワンさん達は大型・中型犬との共同区画のワンくん達に比べ、おとなしい子が多いぞ。

ラン無し
はっはっはっ、ドッグランで優雅にくつろぐポメさんですよ。すでに、ランになっとらんがな。
それでも結構な時間ドッグランと公園内を堪能した後に家路についたら、雷と雨が。危機一髪でしたね。

いっぱい遊んだポメさんは、飼い主と一緒に、お家でマグロのように寝そべります。
テレビを観ながら後は寝るだけというのが、本当に幸せだと思う飼い主である。
明日から、また仕事に励むがよい。


※大阪府ブルセラ症感染犬レスキューをしています。


※各地で被害にあっている犬達の救出活動をしています。








さらば!ゴールデンウィーク進行。
仏のポメさん-1
こんにちわ、茶壺です。
昨日 原稿を上げると言ってた飼い主が、脱稿したのは今日のお昼の3時。
クッキーくんは、あげませんよ。

仏のポメさん-2
行くがよい。
戦い終えたボロボロの体で、これから大亜門センセとの呑み会に出かけるがよい。
むしろ、これからが本当の戦いぞ。
クッキーくんは、あげんぞなもし。

はちたない
ポメちゃんとは、ちゃんと明日いっぱい遊ぶのですよッ!

ゴールデンウィーク進行終わった万歳!


※大阪府ブルセラ症感染犬レスキューをしています。


※各地で被害にあっている犬達の救出活動をしています。








ラストスパート!
見守るポメ
こんにちわ、茶壺です。
こりゃこりゃ、飼い主。お布団で寝れないからといって、床にはちたないポ~ズで寝転がっているのではありません。今日はお待ちかねの、ゴールデンウィーク進行最後の〆切り日ですよ。もうひとふんばりですよ。

おや、鳥取県境港のお友達、Kちゃんから陣中見舞いのメールが届いてますよ。ポメが読んであげましょう。

『徹夜すると脳細胞がいっぱい死ぬらしいんで、ほどほどに頑張ってください。』

死刑宣告?


出陣
さて、脳細胞と肌細胞が死滅した飼い主を連れて、ポメポメお散歩ですよ。
本日は、ひさぶりの晴天です。さあ、朝の酸素を脳細胞にタップリ送り込むのですよ、飼い主。

光合成
まったくなぁ、意地汚く焦って酸素吸うもんやから、むせたやろ。ゲボゲボやっとるところで、マラソン中のご老人から『大丈夫?ファイトォー!』って声かけられたやろ。ポメちゃん、恥ずかしくて片耳折れてしまうわ。飼い主は、植物くんのお隣で光合成でもしてなさい。

タコ焼き
両耳折れて、タコ焼きですよッ。
植物くんの隣りで息を吹き返した飼い主は、今からノンストップで原稿上げますよ。

ラストスパート、ポメポメポメッパ~♪


※大阪府ブルセラ症感染犬レスキューをしています。


※各地で被害にあっている犬達の救出活動をしています。








ポメさんの天気予報。
ゴシゴシ
こんにちわ、茶壺です。
ゴシゴシ、ポメが顔を洗って~。

クンカクンカ
足の裏を、クンカクンカ嗅ぐと~。

天気予報
雨ですよ、マッダ~ム。

張り込み
てなワケで、お散歩おやすみのポメさんは、飼い主に張り付いて監視中ですよ。
おやおや、今日も一段と苦虫千匹噛み潰したお顔をしてますね。飼い主ご機嫌ナナメのそのワケを、ポメは全てお見通しです。
昨日の夜中、原稿の進み具合を報告にPAPUWA担当の清水くんに電話をかけたところ、『今日は阪神が買ったから、アイスクリームが美味しいでブ~。』とアホの子の見本のように、タイ焼きモナカアイスをモグモグ喰いながら、清水くんが電話に出やがりましたよ。あれ程、『メタボリック化が進んでおるから、夜中におやつ食べちゃいかん!』と釘をブッ刺していたのにモグモグやってましたね、清水くん。ポメには電話の向こうに、食いしん坊の見本のようにほっぺにアイスクリーム付けてる、おまえのお顔が見えますよ。
おまけに、『お風呂にもずいぶん入ってないから、臭いでブ~。』なんて聞きたくもないカミングアウトもするもんだから、飼い主のイラっと感も頂点に達し、清水くんを一喝。

飼い主『オメーは一生、阪神が試合に負けた日はアイス喰うなぁーーーーーーー!!!ついでに、原稿は半分真っ白だ。』ガチャン。

ドサクサに紛れて、担当が最も聞きたくないカミングアウトしましたね、飼い主。
受話器の向こうで、アイスの汁だの自分の体の汁だのポタポタ垂らして、清水くんも失禁してますよ。
ゴールデンウィーク進行の校了を終わらせた月刊ジャンプの担当リンくんは、ブログを読みながら『え~、明後日 大亜門センセとの会食なのに、せんせぇマジやばくね?あ~、うち原稿もらう順番早くて良かった。ガンバレ~!』って、上から目線で応援してくれてるに違いありませんよ。

今日から徹夜で、明日一杯で原稿上げるんじゃあ。


※大阪府ブルセラ症感染犬レスキューをしています。


※各地で被害にあっている犬達の救出活動をしています。








ひよこビーグル。
ポメッパ~
こんにちわ、茶壺です。ポメポメポメッパ~♪
今日も東京の朝は曇り空ですが、ポメポメ陽気にお散歩ですよ。
飼い主も、今回は食事管理が良いおかげか、まだ元気にやっております。
今日も一日、頑張りましょー!

ひよ子豚
なんですかッ、せっかく頑張る宣言したのに、この出ばなをくじく陰気顔な子豚は。

飼い主『ギギギ・・、あたしがせっかく、こいつぁお笑いだぜ・・いや、これは茶太郎坊ちゃまにお似合いですわとヒヨコのバスローブを送ってあげたのに、独り告別式みたいなお顔で着おってからにぃ~・・!』


ナチュラリスト宣言
まったく、笑えるという点では大成功ですが、ホント絵に描いたように気持ちがお顔に出る若造ですね。
え?ポメさんは、服を着ないのかですって!?わたくしナチュラリストですから、24時間全裸です。

美胸
ストリーキング王ポメラギオン、今日も美胸をなびかせて歩きます。
そして、飼い主は目についた笑えるワングッズを、これからも長崎に送り続けるのです。


※大阪府ブルセラ症感染犬レスキューをしています。


※各地で被害にあっている犬達の救出活動をしています。








〆切り参り。
ビフォ~
こんにちわ、茶壺です。
こちらは、先週小熊カットする前のポメさん。

ビフォ~~~~~~~~~~~・・

アフタ~
アフタッツ!

うむ、刈った後は はちたないポ~ズもこざっぱり。

善光寺
さてさて、本日も信州善光寺の別院、表参道の善光寺で〆切り参りの飼い主ですよ。
じゃり道に土下座せん勢いで、〆切り成就を祈願しておりますね。
そんな無理なお願いばかりされてちゃ、仏様も もう信州に帰してくれと思ってますよ。

ポメポメポメッパ
今朝もどんより曇り空ですが、ポメポメポメッパ陽気なポメさん。
ホレ、飼い主もはよう原稿上げて高笑いするのです。


※大阪府ブルセラ症感染犬レスキューをしています。


※各地で被害にあっている犬達の救出活動をしています。








体臭がホタテになるよ。

ンガッ
ンガッ。
こんばんわ、茶壺です。今日も曇り空ですが、ポメさん陽気にお散歩です。
ゴールデンウィーク進行ラストの〆切りまで残すところ後4日となった飼い主は、お口がへの字に急降下ですね。今日から睡眠時間も”0”に近づけていきますよ。

ペロンチョ
お鼻をペロンチョ、うむ、しょっぱい。
ここ数日間、ホタテをラッコのごとく食べまくった飼い主は、もう、ホタテを見ると涙が出そうになってますよ。

ホタテパスタ
写真の、ホタテの稚貝とタラコパスタ(飼い主は全粒粉のパスタを使っているので、麺の色が茶色)の他にも、お刺身、酒蒸し、網焼き、ソテー、、煮込みー・・と、ありとあらゆる調理法をホタテを食べ続けた飼い主ですが、本日はどんなホタテ料理に挑戦しましたか?

ホタテチヂミ
飼い主『今日は、チヂミ風にしました。具は、ホタテの貝柱4個に、冷蔵庫にあったオクラ10本と万能ネギ一束。ホタテは細かく角切りにして、オクラは縦に2等分、小ネギは5センチぐらいの長さに切って、これらをボウルでさっくり混ぜ合わせる。小麦粉をカップ半分ぐらいに溶きほぐした卵2個くわえて、だしの素を少し入れて少しずつお水をくわえて程よいなめらかさに練る。(飼い主は卵が好きなのでこの分量にしたけど、もちもちした感じが好きな方は小麦粉の量をもう少し増やしてもよいよ。)あとは、具材と生地をまぜて、オクラが重ならないように気をつけて焼くだけ。 しょうゆ大さじ2・酢大さじ1にラー油を少しいれたタレで食べると美味しいよ。冷蔵庫にあったので万能ネギを使ったけど、正式なチヂミはニラを使います。』

紋次郎
シ~ハ~シ~ハ~、ポメは食わねど高楊枝。
木枯らしポメ次郎、お腹が空いたのでドッグフード食べに帰ります。
ホタテを食べ続けた飼い主は、普段は口にしないハンバーガーやポテトフライのようなジャンクフードが食べたいとわめいてますよ。修羅場が終わるまで、却下。


※大阪府ブルセラ症感染犬レスキューをしています。


※各地で被害にあっている犬達の救出活動をしています。








タコ焼きポメさん。
小熊
こんにちわ、茶壺です。
ポメさん、今日はシャンプーカット。爽やかな小熊刈りですよ。
修羅場期間が長く続いている飼い主は、『アタシも美容院に行きたいよぉ。』と嗚咽の声をもらしてますね。キューティクルが死んでますよ。

出発
さあ、それでは、ポメポメお散歩に出発ですよ。
本日はシャンプーカット後の3時過ぎからお散歩だったので、土曜日の人の波の直撃をモロに受けました。しかしながら、普段仕事でインドアアスリートの飼い主は、色んな人間ウォッチができるので、人ごみがさほど苦にはならぬのです。山や海の自然も、もちろん大好きです。一番苦手なシチュエーションは、家はいっぱいあるのに、人通りが少ない住宅地の道です。なんか、人のいない山道よりもさみしくなるんだよね。

タコ焼き
む~に~、お耳隠してまん丸頭のタコ焼きポメさん。

ところで、大阪の家庭には必ず1台あると言われるタコ焼きプレートですが、長崎の飼い主の実家にもありましたよ。
しかしながら、飼い主の家でおこなわれていたタコ焼きは、一つの穴で半円に焼いたものを隣の半円にくっ付けて球にするという、まさに九州的な豪快な焼きっぷり。18歳になって上京してから、初めて東京の屋台で、クシを使って一つの穴の中でクルクルと丸いタコ焼きを作っているさまを見た飼い主は、心の中で『はぁうッツ!』と大声を上げたそうである。
よかったですね、飼い主。正しい焼き方がわかって。問題なのは、実家の多美さんが今もって正しい焼き方を知らずにいるのではないかという事である。


おやちゅみ
今日はシャンプーカットの後にお散歩したので、ポメちゃん疲れましたよ。
タコ焼き色のポメちゃん、クークーお休みしますので、飼い主はバリバリ労働しなさい。


※大阪府ブルセラ症感染犬レスキューをしています。


※各地で被害にあっている犬達の救出活動をしています。









お墓でポッキリ!
稲川淳二
こんにちわ、茶壺です。
本日は、ポメちゃんと飼い主が体験したてホヤホヤの、不思議な出来事をお話いたします。
クッキーくんは、渡しませんよッ!

タンポポ
今朝もわちと飼い主は、ポメポメ青山墓地にお散歩に行きました。雲は多いけど、日が射しているので昨日よりもポカポカ陽気。墓地内に生えている、タンポポやカラスエンドウ、オオイヌノフグリなどの野草の中で、ポメも飼い主もはしゃぎます。

ポポロン
植物くん達とも存分に遊んだので、それでは、ポメポメ帰りましょうと帰路についていたら、正面から紺のスーツを着たおじいさんが歩いて来られました。

青山橋
状況を説明するために、ちと昔の写真を載せますが、青山墓地の辺りは丘になっているので、この陸橋の青山橋を渡るのです。橋の下は外苑西通りで、ご覧の通りすごく開けた眺めで、ガードレール脇の広い道路は朝から車がバンバン走っています。

で、この開放感ばつぐんの道をポメポメ歩いていて、『あ~、おじいさんもお散歩に来られたのだなぁ。』と、通り過ぎようとしたところで、おじいさんがパッと、スゥ~とではなくそれこそ手品のようにパッと目の前で消えてしまったのです。
『えッ!』と思って、素早く回りを見渡しても、誰もいない。写真を見ておわかりのとおり、こんな見晴らしのいい一本道、隠れる場所なんてない。

暗い夜道ならともかく、朝っぱらの明るい中、しかも道路にゃタクシーやら運送トラックがバンバン通ってて、さぁ、これから一日が始まるよぉ~という活気あふるる中でこんな事が起こったもんだから、怖いというより『なんだかなぁ~。』となる飼い主。タンポポ色の脳細胞をフル回転させて考えますよ。

飼い主『寝不足・・、UFOに連れ去られた・・、昨日 阪神が劇的な逆転負けしたんで珍しく清水を慰めてやったのがいけなかった・・、まぁ、わかんないからいいや。』

都合の悪いものは最初から見えない事にする飼い主は、何事もなかったかのごとく帰ろうとしたのですが、場の空気を読む忠犬ポメラギオン、飼い主の頭あたりをジッと凝視して仁王立ちで動きませんよ。この最大の嫌がらせに、鳩がマシンガン喰らったお顔で固まった飼い主は、ハッと我に返ってポメちゃん小脇に抱えてその場から逃走。
陸橋からだいぶ離れたところで、わちも普通にポメポメ歩き出したので、『なぁ~んだ、やっぱり思い過ごしね。』と、ものすごい立ち直りの早さを見せる飼い主ですよ。

しかし、ポメは見た。
『勘違い、勘違い。何も見てない、最初からおじいさんなんていなかった。』と言いながらも、家に着いたらすぐに台所で食塩肩に振りかけまくっていた飼い主を。家の中入ってお清めしても意味なかろーが、おパカ者。

お祓いのポーズ
塩よりも、ポメちゃんお祓いのポーズ!
よし、これでもう大丈夫。憑きものは落ちましたよ。お家についてから、ポメに変わった様子もないから、きっと大丈夫。今日は、寝れずに仕事できるから良かったね。


※大阪府ブルセラ症感染犬レスキューをしています。


※各地で被害にあっている犬達の救出活動をしています。








真夜中のホタテパワー。

バストア~ップ
こんにちわ、茶壺です。
寝起きで、お胸がペソペソ毛羽立ちのポメさんですよ。
うむ、雨は上がってますね。お散歩に出かけますよ、飼い主。

モッサリ
今日も東京の朝はどんより曇りで、やや肌寒いですが、モッサリ族のポメさんにはちょうど良いのです。

紫の犬
おや、ポメさんのトゥルルンお鼻を激写ですか?ーって、メインは足下のお花ですかッ。ポメさんの顔、切れてますよ!
幼少の頃から濃い紫色が大好きな飼い主は、スミレの花を見つけるとムラムラしてしまうのです。

ホタテの稚貝
お散歩後は、朝食準備。このミニマムなホタテくん達はなんですか、飼い主?

飼い主『これは、ホタテの稚貝です。直径5センチ程度のホタテのお子ちゃまで、春しか手に入らないのよ。ホタテ養殖が行なわれている産地では、この稚貝のお味噌汁をよく食べているそうです。』

以前、ホタテをたくさん食べたら、ホタテに含まれているタウリンやアミノ酸などの豊富な栄養素の影響で、夜中になっても目がさえて寝れないぐらい元気になった飼い主は、それ以来 修羅場シーズンにちょくちょくホタテをネット通販するようになったのである。今回もネットでホタテを注文したところ、シーズンであった稚貝もオマケで付いてきたわけだ。


ホタテのお味噌汁
飼い主『で、お味噌汁にしてみました。ダシは稚貝からしっかり出ているので、お味噌をとくだけのお手軽さだよ。まだ生きてたので、身が柔らかくて甘みがあって美味しいわぁ。二日酔いの朝にもよさそうじゃあ~!』

うむ、ラッコのようにホタテくんをもふもふ食べて、今日も遅くまで労働しなはれ。
みな、ホタテのウロ(黒い部分)は毒素がたまっているので、取り除いて食べるようにね。


※大阪府ブルセラ症感染犬レスキューをしています。


※各地で被害にあっている犬達の救出活動をしています。








心のスイ~ツ。

坊主
こんにちわ、ポメ坊主です。
本日も東京の朝はどんより曇り。午後からは雨がザーザー降る様なので、植物くんたちはタップリ水分補給すると良い。

さて、昨夜ファミ通『ドキばぐ』の原稿を上げて、ゴールデンウィーク進行残すは『PAPUWA』ひとつになりました。
描くのです。今回は特に南国~PAPUWAを通して重要な内容でもあるので、描きまくるのです。
これが終われば、心置きなく呑めますよ。心置きなく、ポメと遠出のお出かけができますよ。やりなさい。

大納言とイチゴのモンブラン
さあ、最後の修羅場にそなえて、命の糖分補給ですよ!
『Dolce Mari Risa(ドルチェマリリッサ)南青山店』http://www.maririsa.com/shops/maoyamaの春の新作スイ~ツ、『大納言といちごのモンブラン』くんです。
ポメの目など気にせず、モンブランくんを激写なさい。

ポメズリ~
さあ、さあッ!小熊のポメズリ~の熱視線など気にせず、モンブランくんの魅力を写し出すのです。

大納言といちごのモンブラン
飼い主『まったくもって落ち着かんので、ポメを部屋から閉め出して、撮影しました。イチゴの甘酸っぱいムースとカスタードと生クリームの層に、大納言の粒あんが加わって絶妙な甘さです!ゴールデンウィークに表参道に遊びに来られたら、ぜひ食べてみてくだされ。他にも、美味しいケーキがたくさんあるよ。休日の午後は行列ができるので、午前中がオススメです。』

よくも、ポメちゃんを追い出しましたね。はよう、ポメのお口にパイ生地くんをこそっと入れて、仕事しなはれ。


※今日は、朝から各局のニュースをずっと見ておりましたので、いつもよりブログを書く時間が少し遅くなりました。ここ数年、故郷の長崎は暗い事件でばかり報道されています。やりたい事をかなえるために東京に出て行った身として言える立場ではありませんが、やはり家族や親戚、知人、後輩達が住む故郷は心安らぐ場所であってほしいです。世界一愚かな武器のために次の世代まで苦しめられている長崎で、武器による凶行など本当に馬鹿げた事です。


※大阪府ブルセラ症感染犬レスキューをしています。


※各地で被害にあっている犬達の救出活動をしています。








修羅場のMachoMan。
チェシャ猫くん
こんにちわ、茶壺です。
チェシャ猫くんと、たまりにたまったテレフォンカードの使い道について密談し合う、ポメラギオンである。

さて、本日の夜から変わる飼い主の公式HP『かげろうの墓』のTOPについて、管理人の幡野くんと携帯メールでやりとりをしていた飼い主であるが、『幼少期にどんなに泣いてもヴィレッジ・ピープルの「MachoMan」を聞くとご機嫌だったと言われる先生の趣味は解っております。』という幡野くんのなんとも頼もしい返事に、まだお若いのになんて物事を知っている青年だろうと感心する飼い主であるが、今度の公式TOPはカミヨミの帝月だから、その趣向は微塵も生かされんわ。

ヌリカベくん
ご存知かな、ヌリカベくん。
世間では、『王子』といえば、ハンカチだの及川ミッチーだの監禁だのであるが、飼い主にとって王子といえば、アーノルド・シュワルツネッガーのコナン王子(『コナン・ザ・グレート』)。

カエルくん
聞いて下さいよ、カエルの旦那。
飼い主のやつ、自分もマッチョになろーと女性用イチゴ味プロテイン買ったのに、腹筋も腕立ても1回もできなかったんですぜ。これじゃ、『ビリーズブートキャンプ』も入隊拒否ですよ。これでもし『ビリーズブートキャンプ』のマダム隊員、粘土師のぱぴこしゃんhttp://pack.blog9.fc2.com/blog-date-20070402.htmlがヤセマッチョになっていたらどーしますか。そーでなくても、常に粘土の袋抱えてるから腕力はあるに違いないつーに。ついでに、美麗シーズーの坊ちゃんまでマッチョになってたら、ポメもうかつにお尻くんくん嗅げませんぜ。

おっと、雨も上がったんで、そろそろポメポメお散歩に行きましょうかね。
ひ弱な飼い主は、地道にウォーキングで筋肉くんを付けなさい。

朝酌
朝酌。
現在、修羅場期間中で晩酌のできぬ飼い主は、逆転の発想で朝から呑むことにしている。呑まないという発想はないの?


※大阪府ブルセラ症感染犬レスキューをしています。


※各地で被害にあっている犬達の救出活動をしています。









間違って110番を押すな。
玉乗せ
こんにちわ、茶壺です。
よっと、ポメちゃん玉乗せ。

昨日 月刊ジャンプの原稿を上げた飼い主は、続けざまにファミ通担当の小澤くんとネタ合わせ。もちろん『逆転裁判4』も、『おまえら全員有罪じゃーーーーッ!』と弁護士にあるまじき雄叫びをあげながら、進めたぞ。風呂場以外でな。

さて、今日と明日でファミ通『ドキばぐ』の原稿を仕上げれば、いよいよゴールデンウィーク進行のラストを飾る『PAPUWA』の原稿である。『PAPUWA』担当の小泉さん、清水くん、人妻サエキさん達も、『せんせー、まだ他社のお仕事終わんないのかなぁ~。』とふやける程指くわえて待っておるだろう。3人とも、もちっとだからな、おりこうに待っとくがええ。長崎限定『びわドロップ』やるから、舐めては出して冷蔵庫に入れて待っとくがええ。

ちくちく
笹の葉くん、ちくちく。
さて、東京は今にも降り出しそうなどんより曇り空。雨粒が落っこちる前に、急いで散歩せな。

昨夜、飼い主は小澤くんと、修羅場を乗り切る体力を付けるにはどうすればいいかを真剣に論議し合ったが、その結果『早朝の散歩が一番。』という答えに落ち着いたぞ。
飼い主は、少し前までお昼か夕方にわちとお散歩する事が多かったのだが、早朝にお散歩時間を変えてから、グンッと健康になったそうだ。朝の空気が、綺麗だからだろうか。目覚めてすぐの有酸素運動が、体を活性化させるからだろうか。

小澤『わかったよ。じゃあ、徹夜明けの時は会社から家まで歩いて帰るよ。』
飼い主『ええ、倒れた時に携帯は119番がワンタッチでつながるようにしといてね。』

おまえら、一番基本の睡眠は?

癒し~
そんな殺伐とした飼い主に、癒しのハンドメイドポメちゃんが~!このブログの読者で同じくポメ飼いの長野の紗江子さんが、月刊ジャンプ編集部に送ってくださったものである。お隣に写っているのは、長野で有名な善光寺の七味。わちと飼い主がよく行く青山の善光寺も、信州善光寺の別院である。なんとも、長野には御縁があります。紗江子さん、感謝です。
ただ、お詫びしなければならないのが、同封されていたフキノトウは、飼い主の手元に届くのが遅かったので、残念ながら痛んでお受け取りする事ができませんでした。

みなさまの御厚意を無にしないために、正直に内状を説明いたしますと、出版社に届けられた加工されていない生鮮系の食べ物(痛みやすい日持ちのしない物)、および手作りの食べ物は、万が一の事を考え作家の手に渡されないのです。
また、集英社のような大きい出版企業の場合、いくつもの部所に別れているため、いったん郵便課に届けられた郵便物は仕分けされた後に各部所に届けられるので、更に作家の手元に届くのに日数がかかります。ですから、生ものは危険です。

せっかくつんでくださったフキノトウをお受け取りする事ができず、本当に申し訳ありませんでした。いただいたハンドメイドのポメちゃんは、大切にさせていただきますね。



はちたない
それでは、お散歩終えたポメちゃん、ヨイヤサーのはちたないポーズで飼い主を見張ります。
飼い主よ、一刻も早くファミ通の原稿を上げて、PAPUWAチームのおしゃぶりを止めるのです。


※大阪府ブルセラ症感染犬レスキューをしています。


※各地で被害にあっている犬達の救出活動をしています。








ポポポのポメ太郎。
ポメカベ
ポッ、ポッ、ポポポのポ~~~♪
毎週日曜の朝はTBSの『サンデーモーニング』で大沢親分に喝を入れられている飼い主ですが、今日は1話、2話と見逃していたフジの『ゲゲゲの鬼太郎』第3話をちゃんと見ましたよ~。

すると、いきなりオープニングからポメカベびっくり。なんと、ヌリカベくんの横にピ、ピ、ピンクのヌリカベ子ちゃんがおるではないですか~!なんですか、あのピンクの女狐はッ。ポメカベのヌリカベくんを、たぶらかすおつもりですか。
おまけに目玉の親父が、レ、レ、レモンティ~につかっておるではないですきゃ~~~!
ハアァ~、猫娘も世相を反映して萌え系になっておるし、田中麗奈ちゃんを見習いなさい。
でもまだ始まったばかりなので、きっとちみっ子を怯えさせないためにソフト路線にしておるのですよ。夏は全国のちみっ子が阿鼻叫喚するぐらい、怖い鬼太郎やってくれますよ。

タンポポ
オヤオヤ、怖い鬼太郎というと、飼い主が幼少の頃に読んで、その夜多美さんの顔見たら般若に見えて失禁しそうになったという、水木しげる御大の漫画版ゲゲゲの鬼太郎ですか。
昔話を愚痴っているポメカベはさておいて、今日もポメさん、青山霊園の墓場でお散歩ですよ。
ほッ、タンポポくんが咲いてます。春ですね、春ですね。

綿毛
オヤオヤ、これはポメのようにまん丸綿毛くん。
ちゃわゆいですね~。

食いしん坊
いただきまーーーーす。


※大阪府ブルセラ症感染犬レスキューをしています。


※各地で被害にあっている犬達の救出活動をしています。








紫のキャベツの人。
ねんね
こんにちわ、茶壺です。
〆切りのないポメちゃん、誰に遠慮する事なくクースカお寝坊ですよ。

パパラッチ
ム、またしてもポメの寝顔をパパラッチしてますね。

はちたない
恥ずかちいッ!

八重桜
というワケで、寝顔を撮られることが下半身を撮られることより恥ずかしいポメさん、今日もポメポメお散歩です。
オヤオヤ、桜は散ったと思っていたら、八重桜くんがまだまだ健在ですね。


ポメ干し
本日も東京はポカポカ陽気。
太陽くんの下で、ポメ毛をポメ干ししますよ。
飼い主は、紫外線におののいてますね。大丈夫、おまえの肌細胞は睡眠不足で思う存分破壊されておる。

紫キャベツ
ひとりぼっちのお肌再生機関を設立している飼い主が、現在ハマっている健康美容食が、キャベツの甘酢漬け。これは、普通のキャベツよりビタミンCを多く含んでいる紫キャベツを使ったもの。
ザク切りしたキャベツに甘酢をかけて一晩寝かしておくだけの超簡単メニューなので、キャベツの美味しいこの時期は冷蔵庫に常備してます。

キャベツは甘酢に漬ける前に、お塩を入れた熱湯で軽くゆがいて水切りします。(水切りはしっかりしておいた方が、美味しくできるよ。)塩揉みするやり方だと、水分が出過ぎて柔らかくなりすぎるので、シャキシャキ感を残したい飼い主はこの方法にしてます。
あとは、ビニール袋にしっかり水切りしたキャベツを入れて、作り置きしている甘酢(酢ノ300ml・砂糖ノ大8・塩ノ小2を小鍋で煮て、冷ましてから瓶にいれ冷蔵庫で保存。)を適量くわえ、輪切りにした鷹の爪を入れて冷蔵庫で寝かせるだけ。
空気を抜いてビニール袋をキュッと締めとくと、まんべんなく味が染みるので、タッパーよりも活用しています。

昔からキャベツは『食べる胃腸薬』とも言われておるでな。飲みすぎて、疲れた胃にもオススメなので、呑ん兵衛はキャベツかじるがええ。長野の原村は、一面キャベツ畑にするとええ。


※大阪府ブルセラ症感染犬レスキューをしています。


※各地で被害にあっている犬達の救出活動をしています。









お風呂でDSは禁止。
ハッピー
こんにちわ、茶壺です。
本日は、13日の金曜日。茶太郎、4歳の誕生日である。


テノ~ル
どれ、茶太郎よ。ポメ兄さまが、テノ~ルの美声で祝ってしんぜよう。

ハッピブワァ~スデェ 子豚~♪ ハッピブワァスデェ~子豚~♪

これからも、わちを尊敬しなさい。

逆転裁判4
さて、昨日DSの『逆転裁判4』が飼い主の手元に届いたぞ。
先日のブログでは、食事と睡眠時間はゲームをやるために減らせても。風呂の時間は意地でも減らさぬと書いた飼い主であるが、『じゃあ、お風呂でもゲームやればいいんじゃない?』と、突然ピカラットとひらめいたぞ!これぞまさに、逆転の発想。

コーティング
さっそく、実行に移してみる。
ニンテンドーDSを、スーパーでもらったビニール袋で防水加工。はたして、ビニール加工されたパネルは、タッチペンに反応するであろうか。


開始
バスタブにお湯をはって、DS様にお湯しぶきがかからぬようゆっくりと体を沈めながら、スタートボタンを押す。おお!起動したわ。そして、ちゃんとタッチペンにも反応するわ!DS様は防水加工してるけど、デジカメは丸裸だった事をのぞけば、完璧よ。

普段飼い主は、お風呂で半身浴しながら30分ぐらい読書をしているので、ゲームもそのぐらいできるなとサクサク進めていたのだが、10分経ったぐらいのところでいつもよりも大量の汗と動悸が。そう、飼い主は前回の仕事から休み無しのブッ続けて月刊ジャンプの仕事に取りかかったものだから、何日間にも渡る睡眠不足の上に体調は最悪!おまけに、どーやらゲームというのは、だまって本読んでいるよりも遥かに体力や神経を使うものらしい。

20分ぐらいしたところで、これ以上はヤバイと判断し、ゲームを中止。
浴槽で『逆転裁判4』をやりながら女性漫画家変死となってしまっては、カプコンの連中を法廷に立たせてしまう事になるわ。これが、『ドラクエモンスターズ』だったら、『スクウェア・エニックスの女性漫画家、自分とこのゲームやりながら浴槽で変死。』で、ドラクエ番人の三宅くんにまた迷惑かけるわ。『ドラゴンクエストソード』の発売が、また延びるわ。

結論としては、風呂場でゲームをやってはいけない。
体調不良の時は、断じてやってはいけないのである。


※大阪府ブルセラ症感染犬レスキューをしています。


※各地で被害にあっている犬達の救出活動をしています。








二日目にくるのよね。
出発ー!
こんにちわ、茶壺です。
『首筋が痛い、腰が重い、アタシの筋肉には魔物が棲んでるの。』などと、戯言をほざいておる飼い主、今日もポメポメお散歩ですよーーーーーー!魔物が棲んどんのは、おまえのスケジュール表です。

さて、歳を取るにしたがい仕事の疲れがとれにくくなるのが世の常ですが、それは編集者も漫画家も同じ。
『昨日徹夜で1本上げたばっかで、体ガチガチだよぉ~・・。』と漫画家が愚痴れば、『あ~、わかります。今日は早めに仕事切り上げて、休んでください。』と優しく相づち打ってくださるのが、三十路の編集者のたしなみ。
しかし、この酸いも辛いも経験してる大人の会話ができぬのが、新卒ヒヨッコ担当。
昨夜 飼い主が仕事明けでヘロヘロながらも月刊ジャンプのネームを提出し、『あ~、やっと今日はこれで休める。』と思い編集部へ電話。

飼い主『いや、昨日1本上がったばかりで、今日はさすがに筋肉がガチガチだわ~。じゃ、これから寝るー・・』
リン(月刊ジャンプ担当)『アハハ、もう少し頑張ってくださいね!』

どーやら、20代前半のリンくんは、筋肉ガチガチというのを小粋なジョ~クだと思ったようですね。20代後半のPAPUWA担当清水くんは、ギックリ腰でギブスつけてましたよ。早くリンくんの体から加齢臭が漂いますように。

横顔
軽快に地雷を踏む担当は、きっとスノボーで骨折すると信じて、お散歩続行ですよ。
そういえば、昨日のお昼に飼い主と買い物に出ていたところ、ブログを読んでくださっている乙女から声をかけていただいたのですが、なんとその方は3月26日のブログで書いた、『ブラッディマンデー』という言葉について『お問い合わせ』にメールをくださった緑さんだったのです。緑さんは、青山にはちょくちょく遊びに来られてて、その度に『ポメラギオンさんいないかなぁ~。』と思ってくださっていたそうですが、バッタリ遭遇できてなによりです。

ヒヨコ顔
それでは、本日のお散歩も堪能したので、飼い主はこれから労働しなさい。
『歳取ると二日目に疲れがくるんだよね~。』という言い訳は、ポメ耳レーダーには届きませんよ。

オンデマンド
小学館から、オンデマンド印刷で製本された『タンバリン』が届きました。
この『タンバリン』という作品は、何年か前に廃刊になった小学館の『GOTTA(ガッタ)』という雑誌に連載されていて、コミックスは絶版になっていたのですが、この度『コミックパーク』http://www.comicpark.net/でオンデマンド出版され販売されることとなりました。
オンデマンド出版は、オンデマンド印刷という方式によって、1冊からでも注文を受けたら印刷・製本し、注文者の手元に届けられる仕組みだそうです。
データベースを高速プリンターで出力して作成するので、スクリーントーンはやや荒く印刷されており、また値段が高めとなってますが、1冊からでも作れるので品切れが無いというのは凄いなぁと感じました。
この出版方式が広がっていけば、これからどんどん絶版となったコミックスが復刻されていくのでしょうね。


※大阪府ブルセラ症感染犬レスキューをしています。


※各地で被害にあっている犬達の救出活動をしています。








ホップ、ステップ、地雷。
カエル基地
こんにちわ、茶壺です。
昨夜1本仕事が上がった飼い主は、一息つく間もなくこれから月刊ジャンプのお仕事。
飼い主が逃亡せぬように、ポメ軍曹はカエルくんアーミー基地から監視中ですよ。

本来ならば、月刊ジャンプより発売日が早い週刊ファミ通『ドキばぐ』の原稿を先にやらねばならぬのですが、今月の『ドキばぐ』のネタは、明日発売のゲーム『逆転裁判4』。よって、今日は月刊ジャンプのネーム(漫画のストーリーをコマ割りした物)を上げ、明日『逆転裁判4』が届けられたら月刊ジャンプの仕事をしつつ、食事の時間と睡眠時間を『逆転裁判4』に少し回してゲームをある程度進めておき、月刊ジャンプの原稿が上がったら即座にファミ通の原稿に移るというアクロバット進行である。
食事の時間と睡眠時間を回すということは、ぶっちゃけ食事を1食減らして睡眠時間を削るという事じゃ。そこまで切羽詰まっているのが、ゴールデンウィーク進行。
でも、お風呂の時間だけは減らさぬぞ。それが、乙女の心意気じゃ。


次なる試練
ポメのお散歩時間も削ってはなりませんぬ。
墓場の死体状態になった飼い主を引きずって、今日もポメポメお散歩ですよ。

頑張るのです、飼い主。ゴールデンウィーク進行が終わったら、週刊ジャンプの大亜門センセと担当さん達とお食事ですよ。昨日 月刊ジャンプ担当のリンくんも、月ジャンの〆切りよりも食事会の日程を念押ししていたじゃないですか。

リン(月刊ジャンプ担当)『先生ッ、食事会は27日に決定ですからね。26日までに(他社の)仕事全部上げてくださいね!』
飼い主『わかってるわよ。ちゃんと26日にゴールデン進行終わらせるわよ。』
リン『大亜門先生の担当のバディは、フランス人だけど漫画大好きなんですよ。先生の漫画も大好きだから、食事会楽しみにしてますよ。』
飼い主『へえ~、じゃあリンくんよりアタシの漫画読んでたりしてね。』
リン『あ、そうかも。』
飼い主『・・・・・オメーにゴールデンウィーク進行の恐ろしさを味わわせてやるよ。』


ポメ子
おパカね、リンくん。この子ったら、また軽快に地雷を踏んだわね。飼い主が受話器握りしめて竹内力のお顔になったのを、ポメ子見逃さなかったわよ。
担当だったら、嘘でも『ナニ言ってるんですか、僕の方が読んでるに決まってますよ。ジャングル少年ジャンも本編から読んでます。』ぐらい言ってみなさいよ。少し間を置いて、真剣な声で『あ、そうかも。』なんて答えるから、余計リアルだったわよ。
これでもしバディさんが、『ボンジュ~ル。私「勇者への道」から先生の漫画読んでます。』って言ったら、アンタ完璧にO・TA・KU負けよ。
月刊ジャンプの原稿は、上がっても2、3日渡してもらえないのを覚悟するのね、リンくん。

警察犬ポメ
大丈夫だワン。リンくん埋められても、ポメが匂い嗅ぎ付けて、ちゃんと掘り起こしてやるワン。マ~キングも怠らないワン。


※大阪府ブルセラ症感染犬レスキューをしています。


※各地で被害にあっている犬達の救出活動をしています。








ポメ耳レーダー。
逆光
こんにちわ、茶壺です。
朝陽を浴びて逆光のポメさん、今日もキリリと漢前です。

率先
万年寝不足で、脳に酸素が回ってない飼い主は、早朝の澄んだ空気を吸うのです。さあ、ポメについて来るのです。

競歩
歩きます、タコ焼き色の毛玉が歩きますよ~。
普段は『ポメポメお散歩』とのどかな擬音を使っておりますが、瀕死の飼い主を引きずって張り切りお散歩の時の、ポメさんの歩く擬音はポメメメメメメーーー!
マラソン中のご老人と出会おうものならば、『ドゥルルルル~!』と馬のような雄叫びを上げて、速度を早めます。

ところで、みなさん。上の写真をご覧になって、お散歩中のポメさんの変化にお気づきですか?

山切りカット
そう、普段のポメさん、山切りカットの三角お耳が、しっかり前を向いてお空に向かってピーン!


ハ
しかし、お散歩中は、こう!
ポメ耳レーダー、飼い主がポメさんの悪口言ってないか一言も聞き漏らさないよう、後ろにググッと寄せられてますよッ。まさに『ハ』の字です。

飼い主『ハハハハハハハハ。』

よかった、瀕死の飼い主もヤケになって笑っとるわ。


※大阪府ブルセラ症感染犬レスキューをしています。


※各地で被害にあっている犬達の救出活動をしています。








POME-LIPの〆切り模様。
のぞきポメ
こんにちわ、茶壺です。のぞきポメ~ン。
オヤオヤ、お口をへの字に結んで飼い主が床に寝ッ転がってますね。
腰が痛いのですか?スケジュールが遅れてて、頭が痛いのですか?担当さんにご迷惑ばかりおかけして、胸が痛いのですか?うん、それはない。

立つ
さあ、そんなところで返事のない屍のように倒れてないで、お散歩に出かけるのです。心とからだのストレッチに出発ですよ!


変な顔
本日 東京の朝はどんより曇り空。
どんよりお顔の飼い主が、またしてもいい加減なポメポメソングを唄ってますね。ポメポメソングとは、なんでも歌詞をポメに変換しちゃうことです。

例えば、大塚愛ちゃんの『CHU-LIP』だったら、
『ポ~メリップのポメ模様  ポメすればするほどポメになる
 ポ~メリップのポメ模様  ポメすれば気付くポメポメのお相手 ~♪』
と、いった具合です。まったくもって、うっとうしい。

ポメ和尚
存分に『POME-LIP』を唄って、気が済みましたか?
コレコレそんな深い溜め息をつくでない。ゴールデンウィーク進行は、まだまだ続きますよ。どれ、このポメ和尚がお悩みを解消してしんぜよう。今すぐ『PAPUWA』担当の清水くんに、

『「昨日阪神が完封負けしたから、柴田せんせえの原稿が遅れます。」って、隣のGファンタジー編集部に言ってこいや。上手くおつかいできたら、飴ちゃんやるで。』

とゆー、メールを出すのです。これだったら、上手くいかなくても清水くんがGファンタジー編集長の居福さんに殴られるだけですから。


※大阪府ブルセラ症感染犬レスキューをしています。


※各地で被害にあっている犬達の救出活動をしています。








パワースポット。
キリリ
こんにちわ、今日もきりりとゲルマン男児のポメさんです。
本日、東京は都知事選なり。選ばねば、暮らしのために選ばねば。


おやおや
オヤオヤ、飼い主は苦虫千匹噛み潰したご様子。
『阪神を応援すると原稿が早くあがります』という、差出人が一発でわかるチェーンメールが来たからですね。はよう、ガンガン担当清水くんに『阪神が負けたら原稿が遅れます』という件名で、メールを返しなはれ。

さて、清水くんからのメールに、阪神に新しく入った外人投手のジャンさんの写真が添付されておったのだが、この方はボビー・オロゴンさんのようなツルッパゲの黒人で、とにかく汗っかきさんらしいがその量が半端でない。
写真を見ると、まさに滝のような汗をかいておる。昔、カツラの下に細いチューブを仕込んでて、そこから水を流して大汗かかせるというダウンタウンだか志村けんだかのコントがあったんだけど、まさしくアレである。
こんなに手汗もかいてボール投げたら、水蒸気で消える魔球になりますよッ。

ぎょーーー!
ジャンさんは常に湿っているのだろうかと、ポメポメ歩いているとー・・、ぎょーーーーーーーー!宇宙からの侵略者発見!!

ハッハッハッ、おなじみの岡本太郎記念館の木霊くんでしたか。
飼い主が美容院でパラパラ雑誌を読んでおったら、この岡本太郎記念館は青山のパワースポットだと書かれていたそうな。まったく、どいつもこいつもパワースポットですね。ポメちゃんは、そんな浮かれた風水にはだまされませんよッ。飼い主は皇居周辺が最強のパワースポットだと聞いて、〆切りが早く上がるように青山一丁目から赤阪付近まで広がる皇居の周りをうろついてますが、いつか警察に捕まる。

若葉
ポメちゃんのパワースポットは、道端に生えてる若草くんです。フンッ、フンッ、スゥ~・・、ハァ~あ、パワーがみなぎりますよ。それでは、ポメのパワーも放出。ジョロロロロロロ~・・。うむ、切れが悪い。


※大阪府ブルセラ症感染犬レスキューをしています。


※各地で被害にあっている犬達の救出活動をしています。








今日も夜なべでポメッパ~。
こんにちわ、茶壺です。
担当さんから『お元気ですか?』とたずねられたら、アイム ファインの代わりに『殺す。』と即答する。そんな〆切り前の昼下がりですよ。
アポ顔
相も変わらず世知辛い日々を過ごしている、飼い主と担当さん達ですね。
もちろん、この時期に『お元気ですか?』とたずねてくる強者は、月刊ジャンプの新卒担当リンくんですよ。ゴールデンウィーク進行中に元気な漫画家などおらぬわッ。


きりり
さて、キリリとお顔を整えて、今日もポメポメお散歩です。だいぶ、春の陽気となってきましたね。
いつものコースをポメッサポメッサ歩いていると、このブログを読んでくださってる男子がお声をかけて来ましたよ。少しお話をうかがったら、今年から新社会人になられるそうです。おめでとう!
飼い主のように、すすけた社会人になってはいけませんよ。だからといって、リンくんのようにすすけなさすぎになってもいけません。今年からお勤めをされる皆さん、頑張ってくださいね。

ひなげし
街に漂うフレッシュな息吹を感じて、ポメちゃん純白のお花の香りを嗅ぎますよ。フンッ、フンッ、フゴ、フゴ。
飼い主が、『絶対、そこで片足上げるな。』と死んだ魚の目でにらんでますね。愉快、愉快。

ポメッパ~
お散歩終えて、上機嫌ポメちゃん。
飼い主は、のはらママンが作詞した『ポメ ポメ ポメッパ~♪』の詞にテキトーな曲をつけて、口ずさんでおるぞ。
今日も夜なべで仕事だよ。うむ、ポメッパ~♪


※大阪府ブルセラ症感染犬レスキューをしています。


※各地で被害にあっている犬達の救出活動をしています。








イングリッシュ・ブレックファスト。
ポジャブ~
こんにちわ、茶壺です。
昨日のわちの雷びびりんくんの写真を見て、『6年前の、うちのちょびとそっくりじゃ~!』と、長野ののはらママンが愛犬ちょびくんのお写真をメールしてきたぞ。
おお、ほんまにソックリじゃあー!ポジャブ~じゃあ!!

さて、同じく飼い主の長野のお知り合い、美人母娘の桜乃ママンから素敵な贈り物が。
パン~!
松本市にある『ブロートヒューゲル』というパン屋さんの、無添加、天然酵母のパンを送ってくださったぞ。箱を開けた瞬間、有機ライ麦ならではのパンの力強い香りが。『ワインに合いそうじゃ~!』と雄叫びを上げる飼い主。
桜乃ちゃん、感謝!お嬢ちゃまは、大きくなられたかな?

修羅場中ゆえに、朝から呑むわけにはいかないので、いただいたパンにおかずどっちゃりのイングリッシュ・ブレックファストを決行。とにかく何でも火を通せ。トマトにも忘れず火を通せ、それが、イングリッシュ・ブレックファスト。
飼い主は過去に2回イギリスを旅したそうだが、朝食以外のイギリス料理は中指立てて『ごちそうさま』と言いたくなったそうだぞ。不味いちゅーか、なんちゅーか、味がなかった。肉だろーが、魚だろーが、下味付けずに調理してるのではなかろうか。とにかく夜は、中華とイタリアンばかり食べてたよ。あ、でも紅茶は本当に美味しかった。

イングリッシュ・ブレックファスト
てなワケで、飼い主流のイングリッシュ・ブレックファスト。ポメちゃんも写り込みますよっ。

まずベーコンを油を引かずに熱したフライパンに乗っけて、脂をジュ~ジュ~染み出させる。脂身が嫌いな飼い主は、カリッカリに焼いたベーコンが好みですよ。
残ったベーコンの脂で、キャベツを炒め、あらかじめから煎りしてた干した桜エビとさっくり混ぜます。干した桜エビはから煎りすると、たまらない香ばしさで、キャベツや茹でたブロッコリーにも合いますよ。
残ったキャベツとベーコンは、今夜のパスタの具材に流用。桜エビとキャベツとニンニクのパスタも美味しいぞ。
いったんフライパンを洗って新しく油を引いて、目玉焼きを焼きながら隅っこでハーブウィンナーも炒める。目玉焼きとウィンナーを取り除いたら、半分に切ったトマトをジュっと焼いて出来上がり。
キャベツと桜エビはまったくもってイングリッシュ・ブレックファストじゃないけど、いいのです。旬の素材を使えば。
ちなみに、飼い主は何品かのおかずを乗っけてしまう朝食用のお皿には、この長~いお皿をよく使います。お鍋にお水を少しはって弱火で熱した上に、この長いお皿を置いておくと自然とホットプレート状態になるので、次のおかずを作っている間も前のおかずが冷めずにいて便利だからです。熱しすぎると危険なので、お湯が沸騰したら火を止めたりして火加減にはくれぐれも注意してね。

炒め物ばかりなので、フレッシュなイチゴちゃんにヨーグルトをかけて、大好きなレディグレイの紅茶を用意すると、英国淑女の朝食の出来上がりじゃあ!

は、はよう・・
は、はようポメちゃんにも、お皿に残ったヨーグルトを舐めさせなはれ。
飼い主は、目玉焼きの黄身をフォークでクチュクチュ潰してパンを付けて食べてますね。
残った白身部分には、お醤油をちょいとかけるつもりですか。ソースですか、ケチャップですかッ。
ガンガン担当の清水くんも、『せんせぇ、美味しそうな物食べてるブ~。』とお腹をブーブー鳴らしながらブログを読んでますか。おまえは、即席味噌汁にお湯ぶっかけてコンビニで買った天丼でも食べなはれ。朝も夕も夜食も、丼ぶりモンばっか喰ってなはれ。


わほぉん
さあ、優雅な朝食が済んだら、夜中まで地獄の労働ですよ。
イングリッシュ・ブレックファストの量がタップリなのは、その後タップリ働くからです。よし、理に叶ってる。


※大阪府ブルセラ症感染犬レスキューをしています。


※各地で被害にあっている犬達の救出活動をしています。








桜の下で妄想癖。
こんにちわ、茶壺です。
昨日は夕方から雷さまが大興奮の東京でしたが、
ビビリ
ポメちゃん、雷なんか怖くありませんからねッ!
机の下に潜り込んで、びびってなんかいませんからねッ!


すまし顔
オヤ、なんですか?ポメさんの弱みを握ったおつもりですか。ノド元過ぎれば、雷くんのことなんてド忘れしますよ。
あんな写真撮りおって、訴えて噛むぞ。

残り桜
さて、何事もなかったかのごとく、ポメポメお散歩ですよ。
度重なる雨ですっかり散ってしまい、残りわずかとなった桜の花を名残惜しげに楽しみますよ。

桜の下
散るからこそ、花は美しいのです。
叙情派ポメさん、潔き春の花に想いを寄せますよ。

飼い主も、桜の木の下で物思いにふけってますね。
どうやら、〆切り日に担当さんがお腹こわして『すみません、今日原稿取りに行けないので、明日でいいです。』という電話でもかかってこないかとか、ありとあらゆる(編集サイドに起こる)アクシデントで、〆切りが延びる事を想定しているもようです。
想定ばっかしすぎで、すっかり妄想癖になってしもうとるわ。


※大阪府ブルセラ症感染犬レスキューをしています。


※各地で被害にあっている犬達の救出活動をしています。








4股かけた言い訳。
頭隠し
頭隠して~。

はちたない
隠しませんよッ。

見つめる
ム!飼い主、ポメちゃんの刈りたてのキューピーポンポンをパパラッチしましたね。訴えて勝ちますよ。

さて、修羅場もたけなわになってきた飼い主は、体脂肪計を見つめる様に何度も何度もスケジュール表を見返して、次の〆切りまでの日数を数えてますよ。おまえの体脂肪もそのぐらい減ってりゃ、超マッチョですのにね。
通常よりも〆切りが4日~1週間早まるゴールデンウィーク進行ともなりますと、今やっている原稿の〆切りを通り越して、次の月刊ジャンプの〆切りとファミ通の〆切りの言い訳を考えねばなりません。

飼い主『新卒の月刊ジャンプ担当リンくんには、「出そうにも出せないのが、ゴールデンウィーク進行なんだよ。」と言っておけば、「へぇ~、そうなんだ。」とあいつぁ丸め込めるはずだわ。ファミ通担当の小澤くんは、多分過労でアタシより先に入院すると思うから大丈夫。』

もはや人の弱みにつけ込むしかありませんね。連載を複数抱えた漫画家は、何股もかけてる男並に言い訳のプロにならねばいけないのです。

まるまる
はちたないポ~ズを激写されたポメちゃん、チェシャ猫くんの上で丸まってお昼寝しますよ。
飼い主は、担当をだます50の方法を考え続けるが良い。


※大阪府ブルセラ症感染犬レスキューをしています。


※各地で被害にあっている犬達の救出活動をしています。









桜舞うポメ~ン。


さわやかポメさん
こんにちわ、茶壺です。
オヤ?みなさん、煩悩が落ちたポメさんの爽やかっぷりにお気づきですか。
そう、ポメさん、昨日シャンプーカットしたとです。こざっぱりです。

花見
さて、天気予報で今日は雨で桜の花もだいぶ散ってしまうだろうと言っていたので、昨日シャンプー帰りに青山霊園に最後の花見に行ってきましたよ。
あいにくの曇り空ですが、花曇りと言えばなんだかカッコ良いぞ。


やわらかポメさん
やわらかポメさん、桜舞う中でも見事なやわらかっぷり。
それにくらべ、首筋と腰がゴキゴキにこって痛い飼い主は、これからリンパマッサージにでかけます。担当諸君は、飼い主が電話に出ないからといって、居留守か逃げたと焦ってはいけませんよ。マッサージが終わったら、ちゃんと帰ってくるわい。

春の恵み
長崎から、春の恵みが届きました。茶太郎のガールフレンドのユウちゃんのママが、山へ行って掘ってくださったぞ~!多美さんと茶太郎も一緒に山へでかけたそうだが、多美さんがタケノコ掘りに夢中になっている間に茶太郎脱走。もどって来た時には、(飼い主があげた)お洋服がボロボロだったそうである。まったく、あの子豚は。
ワラビはもっとどっちゃりあったのですが、修羅場で飢えていた飼い主が目にも止まらぬ早さで山菜ソバにして食べ尽くしました。とても美味しかったです。ありがとうございます、ユウちゃんのママ!

ところで、以前のブログで『5年位前に海老ポン菓子を買った修善寺のお店がわからない』といった内容を書いたところ、ご実家が修善寺のhyuriさんがわざわざ帰省した際に探してくださり、『お問い合わせ』にお店の画像を送ってくださいました。
ありがとうございます、hyuriさん!そう!まさしく日枝神社前のそのお店です。おかげさまで、懐かしい想い出が甦りました。


※大阪府ブルセラ症感染犬レスキューをしています。


※各地で被害にあっている犬達の救出活動をしています。








嘘日に感謝を込めて。
はちたない-1
こんにちわ、茶壺です。
エブリデイ、はちたない。

さて、昨日 飼い主の公式HPでおこなわれたエイプリルフール企画ですが、おかげさまで今年も多くの方々に見に来ていただいて、主演男優ポメラギオンも飼い主共々感謝しております。
管理人の幡野くんはお仕事の方も忙しいのに、帰宅なされてからもペソペソと、たった1日だけのエイプリルフールHPを作る準備をしてくださり、本当にありがたいです。
また、今年は各出版社の担当さん達も嘘コメントに参加してくださり、嬉しゅうございました。それぞれのコメントに個性が出てて、読んでて楽しかったです。

はちたない-2
そんな皆様から支えられた4月1日だったのに、〆切り延ばしてヒイヒイ原稿描いていたとは、何事ですかッ、飼い主!
なぜ、原稿がもう出来てると信じて余裕でエイプリルフール企画に参加した担当さん達の期待に、後ろ足でマキビシ巻くまねしますか。
おかげで、桜の見頃も逃しましたよッ。ポメも怒りで、ゴミ箱の中からインクのシミがついたティッシュをくわえ出しますよッ。

飼い主『ごめんなさい。エイプリルフールだから、担当に原稿出来るって嘘ついてました。』

おまえは、毎月エイプリルフール。

はちたない-3
4月になったので、心を入れ替えて、ゴールデンウィーク進行激戦期間にいどむのです。
もう、嘘は許されません。できねえもんはできねえと正直に言って、担当の息の根止めるのです。嘘付こうが正直に言おうが、担当さん達が苦しむことにまったくもって変わりがないのが、ゴールデンウィーク進行です。

では、エブリタイムはちたないポメラギオンは、本日も飼い主の労働を監視します。ズゴォオオオオオオ~

感謝
長野の舞さんから、信州の地酒とお味噌をいただきました。期間限定のピンクのにごり酒が、すごく綺麗です。ちょうど、お味噌が切れていたこともあり、大感謝でございます!舞さんが気になさっているストームの年齢ですが、30代前半をイメージしております。

※みなさまからの贈り物は、各編集部を通して受け取っております。『お問い合わせ』の方に飼い主の住所をたずねられても、お答えはしておりません。申し訳ありません。


※大阪府ブルセラ症感染犬レスキューをしています。


※各地で被害にあっている犬達の救出活動をしています。









プロフィール

茶壺
  • 名 前 : 茶壺
  • 犬 種 : ポメラギオン
  • 出 身 : 北海道
  • 誕生日 : 2000年3月19日
  • 必需品 : 黄色のボール
  • 必殺技 : 噛み付き
  • 好 物 : 豚の鼻
  • 嫌 い : 我慢
  • 飼い主 : 柴田亜美(漫画家)
伽羅(きゃら)
  • 名 前 : 伽羅(きゃら)
  • 犬 種 : チワーワ
  • 出 身 : 千葉
  • 誕生日 : 2008年3月20日
  • 必需品 : キッコロのぬいぐるみ
  • 必殺技 : ぶん回し
  • 好 物 : アキレス腱
  • 嫌 い : 静止
  • 飼い主 : 柴田亜美(漫画家)


カレンダー

03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


月別アーカイブ


カテゴリー


リンク


飼い主の公式ホームページは
コチラだぞ。いつも世知辛い。


天気予報



-天気予報コム- -FC2-


RSSフィード


ブログ検索



