最後のお知らせ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




ポメ舞さま。
ポメ舞
ポメ舞じゃ~~~!ポメ舞さまのお通りじゃあ~~~~!!豚の鼻をくれぬと、民家に入って大暴れするぞぉ。

飼い主『ナマハゲ並のフライングはやめてください、ポメ舞さま。肝臓にひびくので、おごそかな年の瀬を過ごさせてください。』

メルフェン
ハッハッハッ、これは失敬。戌年が終わるので、つい大暴れしてしまったワン。おごそかに花でも愛でますよ。

結局、仕事で大掃除も何もできなかった飼い主は、多美さんから『せめて寝室だけでも綺麗にしておきなさい。もし何かあった時に家宅捜査されるのだから。』と、朝から遠距離電話でお小言を受けておりますよ。多美さん、娘の身に一体何が起こると思っておられるのですか?


反乱軍の逆襲
ギョ~~~~~!反乱軍の逆襲!!
ダースポメイダー卿、急いで戦闘の準備をせねば。

飼い主『大晦日に戦闘準備しなくていいから。それでなくても、母親から大晦日に不吉な未来予想されて、ご機嫌直滑降だから。お願いだから、おごそかに年の瀬を過ごさせて。』

ポメ~ンスマイル
わかりましたよ。
最後はパンダさんが撮影してくださった、爽やかなポメ~ンスマイルをもって、過ぎ行く2006年のご挨拶とさせていただきましょう。
本日、わちと飼い主は長崎に旅立ちます。今年出会った素敵なみなさん、お顔は拝見してなくても、わちや飼い主の様子をネットを通じて見続けてくださったみなさん、良いお年を!


戌年はちたない
おごそかなフリして、戌年大トリは はちたないポ~ズで締めッ!












スポンサーサイト



苺くんピ~ンチ。
ド逆光
こんにちわ、茶壺です。
飼い主!パンダさんに逆光とはなんぞやを問うておきながら、この始末ですかッ。もうおまえは、太陽系に住まんでよろし。

さてさて、『写真家の犬』http://aduparis.exblog.jp/に、パンダさんが撮ってくださったわちのお写真がアップされてますよ。プロに撮っていただくと、地球征服のマ~キングすらもエレガ~ントに見えてくるぞ。パンダさんご自身のカメラで撮ったコーヒーカップも載せてあるので、こちらと比べてみるのもおもしろし。

続いてさてさて、本日わちは、明日飼い主と共に長崎へ変えるので、青山ケンネルさんでシャンプ~カット。飼い主はといえば、帰る準備もそこそこに、『カミヨミ』のネーム中である。なんと、もう1本ちゃっかり仕事が残っておったのじゃ~~~~~~!カミヨミ担当の居福さんも、夕方から編集部で待機じゃ~~~~~!!師走はまだ終わっておらぬぞ、飼い主。

呑み会で疲れ果てた肝臓と脳を癒すために、『Dolce Mari Risa(ドルチェマリリッサ)南青山店』http://www.maririsa.com/shops/maoyamaで、今年最後のケーキ購入。本当に今年1年、ドルチェマリリッサのケーキに心も体も癒されたな、飼い主。体に負担がかかるドリンク剤を減らすことができたのも、ここのお店の優しいケーキのおかげである。いつも温かく接して下さる、パティシエとホールのおにーさん、おねーさん達にも感謝。


イチゴちゃん
いろいろ悩んだが、今年の締めには王道である苺のケーキくんがふさわしかろう。
飼い主、苺くん激写のために、パンダさんの教え『自分が何を撮りたいかを見る』を実践ですよ!

ガン見
さあ、見るのです、飼い主!
ありとあらゆる角度から、苺くんを凝視です。

舐め回す如く
さあ、舐め回すよーに苺くんをジ~~~ッと、ジ~~~~ッツと!

飼い主『すみません、ケーキの陰に隠れてピンクのベロが見え隠れしてるのですが、本当に舐め回してませんか、つまみ食いポメラギオン?』

ナニ言いますか。自分の写真の腕前を棚に上げて、ポメちゃんに冤罪なすりつけですか?訴えておおいに勝ちますよ。
そんなへっぽこひょっとこ飼い主は、コレでも見て、お写真の勉強をなさい。

お宣伝
この度、パンダさんが発行された、『トイプードルあづきのパリ日記』である。あづきくんのちゃわゆらしきショットと、パリのお洒落なワンコ写真が満載だぞ。
よしッ、宣伝ポメ部長うまいことやりました。よかよか。

飼い主『宣伝部長、お口に生クリームがぺったりんこ付いてますぜ。』

よかよか。















コーヒーカップ。
忍びポメ
こんばんわ、茶壺です。
抜き足、差し足、忍びポメ。

おとといの朝、51時間の徹夜の末に原稿を仕上げた飼い主は、その日一日潰れるかと思いきや夜の9時からガンガンの忘年会の2次会に参加。漫画家同士のお話をどっちゃりしながら、朝の5時まで呑んでおったぞ。
そんでもって、そのままお昼はフランスから日本に一時帰国なさっている『写真家の犬』http://aduparis.exblog.jp/のパンダさんご夫妻と会食。パンダさんは、パリでお仕事をなさっているプロカメラマンさんである。食事の後は、パンダさんの愛犬あづきくんとわちも加わり、表参道界隈をお散歩。夜は管理人の幡野くんに、長崎で使うノートパソコンのレクチャーに来ていただき、その後呑み。
以上、年末進行後は怒濤の2日間を過ごしておったぞ。肝臓が休まってませんよ、飼い主。

ではでは、パンダさんご一行とのデ~トをお写真で紹介。
ジュテ~ム
フランスからお越しのパンダさんに、ジュテ~ムなご挨拶のポメラギオン。
パンダさんご夫婦はフランスで生活なさっておられるだけあって、とても洒落たカップル。歩く姿も絵になるお二人だぞ。ポメちゃんも、パリの香りをくんかくんかと嗅がせていただきましたよ。

占いあづ
占い所『原宿の母』の看板前で念を送るは、あづきくん。
日仏の未来を占うがよい、占うがよいぞ。

微妙な距離感
どーじゃ、あづきよ。日仏の未来は見えたか?
この微妙な距離感に、ポメラギオンの心の狭さが見えるか?
わちは、女子以外は側に寄せぬでな。

いろいろ歩いて最後に立ち寄ったカフェで、飼い主からパンダさんにお題を一つ。

飼い主『プロ用の一眼レフではなく、アタシが使用しているフツ~のデジカメで、コーヒーカップを撮ってください。』

これは、雑誌インタビューを受けた時などに、同行なさっているカメラマンさんに飼い主が
よくやるお願いである。何の変哲もない無機質なコーヒーカップだからこそ、その方がどう撮るかがおもしろい。しかも使用するのは飼い主のデジカメなので、否応無しに機材の性能は関係なく、ご本人の腕を拝見する事ができる。
プロの方々に対しなんともたわけたお願いであるが、パンダさんは快くお受けくださったぞ。

下の2枚が、飼い主のデジカメで撮られたパンダさんの作品である。
コーヒーカップ/1


コーヒーカップ/2
コーヒーカップ一つに、その方の姿を見ることができる。素人目から見ても、カメラはおもしろい。

パンダさん、奥様、あづきくん、また世界のどこかでお会いしましょう。















遅れて来たクリスマス。
シエスター1
グゴォオオ~、グゴォオオオオ~~~~!

シエスター2
む、ポメちゃんのはちたないシエスタを激写しましたね、飼い主。訴えて、勝ちますよ。

ー・・と、いうワケで改めまして、こんにちわ茶壺です。


飼い主の年末進行が、今朝終わりました!

いや~、結局 今朝の8時までやっていたので、のべ51時間強の徹夜だったな、飼い主。
『今日は目覚ましかけずに、思いっきり12時間ぐらい爆睡するぞぉ~!』と張り切っていたのに、6時間で起きてしまっとるのが年寄りですか?
昨日の嵐とはうってかわって素晴らしいお天気なので、ポメちゃんを存分にお散歩に連れて行くがよい。

サンタ~ズ
おや?なんですか、この季節を一歩遅れ取りのサンタ~ズは。

飼い主『昨日、多美さんが速達で送ってくれた、地元ワン族の今年のクリスマス会の写真です。修羅場中に見て、心癒してました。』

子豚サンタ
ハッハッハッ、今年も出ましたね、子豚サンタの茶太郎だぞ。
おまえは、みんなにプレゼントを配るのではなく、国民にプレゼントを貢がせるカッコをしておるな。

コナン
ビーグルのコナンくん。
茶太郎と違って、モデル体型でかっこいいぞ。身近な子豚を反面教師にして、ダイエットに余念がないな。

リク
チワワのリクくん。
お衣装着せられて、ご機嫌ナナメに急降下のお顔であっても、可愛いでち。チワ~ワは、馬子の衣装を着ても可愛いに違いないでち。

ハル
パピヨンのハルくん。
純白の胸毛が、まさにサンタさんのおヒゲになって、気品漂うぞ。最初はいつも少し離れた所からみんなを見ていたハルくんであるが、今ではすっかり打ち解けたようだな。

みなさん、楽しいお写真をありがとう!
今年は新連載も加わった年末進行で、ツリーを飾る余裕もないクリスマスの飼い主であったが、みんなのサンタさんで心ホッコラさせていただきました。感謝。

飼い主はまだ実感がないようだが、年末進行がやっと終わったのだな。これで、長崎の実家にも帰れるのだな。今日からベッドで、時間を気にせずゆっくり寝れるのだな。
見張りを終えて、よーやくホッとするポメラギオンである。















年末進行ゴ~ルは直前。
丸
おはようございます、茶壺です。
本日雨でお散歩中止の、背中で哀愁ポメラギオンなり。

飼い主は、27時間起きっぱなしの完徹続行中なり。
ベッドで寝れるのは、あと22、3時間後であろうか。久々の50時間の大台に乗りそうな大型徹夜、ああ年末進行。

『クリスマスは、苦しみますですから。』と親父ギャグを飛ばすPAPUWA担当清水くんに、苦虫千匹噛み潰しながらも、迷惑かけてスライディング土下座。人妻サエキさんも、お腹の調子が悪い時に申し訳ない。小泉さんは、メイド喫茶で夜明けのモーニングでしょうか。

夢の中
ポメちゃん、愉快な森の仲間達と飼い主見張っております。グゴォオオオオオ~~~~。
原稿描き終わったら、飼い主のことは煮るなり焼くなりノロウィルスなりお好きにどうぞでございます。

ここを乗り切れば、やっと、やっと年末進行が終わるよ。終われ。まだ、終わってない。















クリスマスにノロウィルスがやって来た。
ポヤキトリ
スーパーで値引きされた鶏のモモ肉焼いたやつを楽しみにしちょる紳士淑女の諸君、ポヤキトリも喰え、ポヤキトリも。

さて、ケンタッキーおじさんも満面の笑顔を浮かべる中、アーミンオフィスでは事件発生。
ついに、ついに、ノロウィルスが出たんじゃ~!

昨日、飼い主がブログを書いた後に、アシスタントのカオリちゃんから電話がかかって来たぞ。

カオリ『せ、先生・・、今 病院の帰りなんですけど、ノロウィルスにかかっちゃいました・・。』
飼い主『え?昨日めちゃめちゃ元気だったじゃん。』
カオリ『それが、家に帰って寝ようと横になったら、いきなり吐き気と腹痛が・・。お医者さんからノロウィルスと言われました。それで、大切なお願いがあるんで、聞いてください。私の仕事机の上に、飲みかけのジュースが置いてあるでしょう・・。』
ノ~ロ~
飼い主『まぁ、美味しそう。飲んでいい?』
カオリ『ダメです。感染します。ノロウィルスじゃなくても、他人の物を勝手に飲んじゃダメ。みんなにうつらないように、それをすぐに捨ててください。その後、ちゃんと消毒して・・。』
飼い主『わかったわ。昨日「バイオハザード」観たからちゃんとやれると思う。』
カオリ『防毒マスクまでしなくていいんです。ちゃんと手を洗ってくださいね。しっかり手を洗って・・、うッ。』
飼い主『カオリちゃんッ!カオリちゃあ~~~ん、しっかり!!あ、後こんな時になんですが、良いお年を。』

ポメ顔
カオリちゃん、嘔吐を押してまで、飼い主に『ちゃんとお手てを洗え』メッセージを残してくれてありがとう。ゆっくり休んでください。

あなたが必死の思いで電話してきたのにもかかわらず、バイオハザ~ド飼い主は『これ、担当に飲ませたら、兵器になるなぁ。』とジュースを放置培養していたら、後からやってきたアシスタントのカンナちゃんに『いらん考えはせんでいいから!』と取り上げられて処分されてたぞ。カンナちゃんがファブリーズでお部屋も除菌してたから、もう大丈夫。
飼い主は綿棒ほどの役にも立っておらんがな。

拝み屋
飼い主『失敬な!ちゃんと今日のお散歩では、カオリちゃんが早くよくなるよう、お地蔵さんに手を合わせて一生懸命お祈りしたわよ。』

それ、水子地蔵だろ。カオリちゃん、つわりじゃないんだから。
カオリちゃん、残りの原稿は〆切り延ばしてもらったんで、みんなでちゃんと仕上げるから病気を治すのに専念するんじゃぞ。早く良くなるよう、わちもアーミンオフィスのみんなも祈ってます。
あと、こんな時になんですが、メリークリスマス。















走れポメカイさん。
ポメカイ
おはようございます、ポメカイです。
これは昔、青山ケンネルでシャンプーした後にケンネルのおねーさん達にコスプレさせられたお写真ですよ。コスプレ慣れしてないポメラギオン、すでにチアノーゼ反応を起こしてますね。飼い主も雪のように白い原稿が多過ぎて、チアノ~ゼ反応起こしてますよ。

寒風
辛い過去は風と共に去っていただき、ポメポメお散歩さ。
今朝は寒風吹いてて、飼い主は『顔面冷却パック・・、顔面冷却パック・・、小顔になれ・・。』とつぶやきながら歩いていたぞ。いっそのこと防寒で小顔サウナマスク付けて歩きなさい。

サンタチワ~ワ
おやおや、ショーウインドのチワ~ワくん達もコスプレですか。ポメ~メもショーウインドに飾られてみたいのぉ。まず暑苦しいがな。

カバン職人
フランスのカバン職人さんのショップの前で、スタイリッシュに耳掻きですよ。
早朝で人が居ないから、こーやって堂々と写真が撮れるのである。真っ昼間だと、いぶし銀のドアマンさんから、『あの片足ばっかり上げてる毛玉、また来やがった!』とここでも目からビ~ムをくらうのでな。

地球征服
さて、それでは地道に世界征服して帰りますかね。
こりゃ、飼い主!『もう1滴も出てないでしょッ!花壇一つ一つにマーキングすんなッ!』とせかせかリードを引っ張るんじゃありません。マ~キングは男犬のロマンなのです。
まったく、心にも〆切りにも余裕がない。
















ポメウォンバットくん。
おはようございます、茶壺です。
ポメ神家
ポメ神家の一族~。
ボケてますよッ、飼い主!

りりしい
さて、睡眠不足が続き、正真正銘ボケてる飼い主を引きずって、りりしいお顔でポメポメお散歩ですよ。
修羅場期間が進むにつれて、どんどんお散歩の時間が早朝になってくるぞ。寝てないから、空が明るくなったらすぐにお外に行けるからね。哀ちいね。

ボ~リボリ
朝一番のお耳ボ~リボリもかかせないぞ。
本日 東京は気持ちの良い晴天なり。朝日が眩しすぎて逆光ですッ。

青空
も~なぁ、もともと頭が可哀想なうえに、睡眠不足でさらに脳が残念なことになってるからポメちゃんもくどく言いたかないんやけどなぁ、どこまで逆光写真ばかり撮れば気が済むん、飼い主?『青い空が撮りたかったんだよ。』って、また詩人のようなこと言って誤摩化そうとしとらんか?

ポメウォンバット
飼い主『オーストラリア棲息、フクロネズミのポメウォンバットくん発見!餌を求めて巣穴から出て来たもようです。激写!激写!』

うむ、脳が壊死して愛犬の種族も分類できなくなってきたなぁ。東欧のポメラニア地方原産のポメちゃん、仕事が終わったらオマエを名誉毀損で訴えて勝ちますよ。















丸かじりしたいほど可愛いポメ~ン。
おはようございます、茶壺です。
〆切り間近の修羅バーバ飼い主が朝の番組を観ていたところ、占いコーナーで自分の星座 双子座は週末の運勢最下位。『約束が守れず計画が狂う』だそうです。PAPUWA担当の清水くんが観ていたら、心筋梗塞起こしそうな運勢ですね。

垂れ耳~ズ
前方に垂れ耳コンビ発見!
今年の1月に、飼い主の実家で撮影したお写真だぞ。画面向かって左側は茶太郎のお友達コナンくんで、右は子豚である。コナンくんの飼い主さんは常に茶太郎を見ているせいか、コナンくんの体重管理をしっかりなされておられる。

ちなみに、昨日の茶太郎の写真は多美さんの解説によると、『パパの靴下を口にくわえて逃げたので、追いかけてコラッて叱ったら、まいった~!ってゴロンとなったところです。可愛いでしょお~~~~~。お耳がダンボです。』

ポメカズラ
まったく可愛くて食べちゃいたいッ!
子豚、ポメカズラのお口に軽く頭突っ込んでみんか?

あ~
さて、ど~でもええ話を聞いたので、ど~でもええお顔でポメポメお散歩ですよ。
本日も東京は曇り。今にも雨が降りそうじゃ。

ぐ~ぐ~
雨に怯えながらも、1時間みっちり歩いて帰宅。
飼い主は、これからみっちり夜通しお仕事である。
星の運勢を変える勢いで労働しなさい、飼い主。ポメちゃんも、お月様のように優しくおまえを見守ってますよ。グゴォオオオオオ~~~~~~。








※九州の繁殖所で、また心ない事件が起こっています。






ひっくりヨ~ダ。
こんにちわ、茶壺です。
〆切りが迫りまくっている中、今回漫画で出てくる小道具の資料を探しに青山の本屋を3件かけ回った飼い主は、お目当ての本が見つからず、東京グルメガイドブックをどっちゃり買い込んで帰って来ました。どーすんのッ!

曇り
さて、何事もなかったかのごとく、ポメポメお散歩ですよ。
お耳ボ~リボリ、東京は本日曇りなり。青空くんが恋しいぞ。

ポ~メセンサー
む!ポ~メセンサー、エネミーを感知。目標に向かって、ミサイルロックオン!

耳垂れヨ~ダ
ギョ~~~~~~!出おったなぁ、垂れ耳ヨ~ダ!!
長崎の子豚じゃあーーーーーー。

ポメガメ
敵に腹を見せるとは、何事ですかッ。大きなお腹で、ひっくり返って起き上がれませんか。万年生きるポメガメ、おまえのガマちゃんお腹に甲羅ぶつけますよ!

飼い主『裏に達筆で、「茶太郎君のかわいいポーズです。」と書かれてますが。』

無視。

はちたない
正しいひっくり返りは、こう!
うむ、本日もはちたない。








※九州の繁殖所で、また心ない事件が起こっています。






お散歩新境地開拓だポメ~ン。
こんにちわ、茶壺です。
ブログのアップ時間が不規則になったら、怒・修羅場の証。

渋
さて、そろそろ睡眠時間を”0”に近づけていかねばならぬため苦虫千匹噛み潰したお顔の飼い主を引き連れて、渋みばしったお顔のポメラギオンお耳をボ~リボリお散歩ですよ。
本日は骨董通りを抜けて、西麻布から広尾コースなり。飼い主は、表参道にはもう10年近く住んでおるが、広尾が歩いても近い事に最近になってやっと気付いたので、これからは広尾も開拓していくつもりである。
ハッハッハッ、広尾は麻布のモンスーンカフェで呑み過ぎて転んで頭打って、救急車で運ばれた日赤病院の想い出しかなかったからのぉ。

ボリリ
ビルの谷間のくつろぎ広場でも、一心不乱にお耳をボ~リボリ。

ポメリ~ナ
たまには、グラビア目線でポメリ~ナフェイスものぞかせますよ。

酒場
広尾駅近くの日赤通りの商店街で、呑ん兵衛おやじ発見!
『BAR酒場』、なんてストレートに響く店名。この他にも、日赤通りには『中華ミッキー』など胸にツッコミ響くお店が。

マフィ~ン
お散歩あとは、日赤通りのマフィンとスコーンのお店、『Notting Hill Cakes(ノッティングヒルケークス)』で買った、ほうれん草とバジルとモッツァレラのマフィンでティ~タイムなり。このお店はロンドンが本店で、エルトン・ジョン、ビクトリア・ベッカム、ヒュー・グラント、エドワード王子など 数々の著名人に愛されているそうな。日本初進出のお店だそうだけど、都内有数のショッピングスポットにあるわけでもなく、地元の人達が行き交う商店街にのほほ~んとあるところが、お茶にはゆったりと時間をかけるロンドンぽいといえばそれっぽい。味も王道シンプルだしのぉ。
かぎりなく本場の味なので、マフィンやスコーン作りを趣味でなされている方は、行かれて損はないかも。

さて、お散歩コースの新境地開拓もしたので、飼い主はどれだけ寝ないで仕事ができるか新境地に達するがよいぞ。








※九州の繁殖所で、また心ない事件が起こっています。






トイレハンタ~清水。
こんばんわ、茶壺です。
ものすごい高確率で、飼い主がトイレに入っている時に電話をかけてくる『PAPUWA』担当の
清水くんは、トイレハンター?おかげで、アワアワしながらおパンツ上げてトイレから飛び出して来なあかんので、哀れでならんわ。

くもり
さて、下ネタなどなかったかのごとく、ポメポメお散歩ですよ。
本日 東京は午前中曇り空。気温も低くて、お手てがひゃっこいぞ。

キャットストリート
原宿キディランドの横道を入った、キャットストリート。
タコ焼き屋さんもあれば、お洒落な洋服屋さんに雑貨屋さん、個性的なカフェが建ち並んでいるぞ。いろんなお店が並んでいる割には、ゴチャゴチャ感がなく、ゆったりと歩きやすい歩道なので、お気に入りのお散歩コースである。

八百屋さん
キャットストリートの真ん中に、ドンと店を構える八百屋さん。大売り出しの前で、ポメちゃんお耳をボ~リボリ大出血サービス。
周りに並ぶ若者向けのショップとのアンバランスさが、とても良い。
お野菜どっちゃり買い込んで、修羅場ヒキコモリ期間の準備もオッケー!
ビタミンと繊維を補給して、今年最後の原稿にいどむのです、飼い主。
さあ、『PAPUWA』チームの担当達と、気合いのかけ声ですよ。

飼い主『清水ー!これで、今年最後の〆切りよー!!入稿終わるまで、全員倒れるなッツ。』
清水『はいッ!あ、でもサエキさんがノロウイルスですらない腸炎にかかって、お尻ジャ~ジャ~でトイレに篭城中です。力入れたら、漏れるそうです。』

最後まで下ネタですか!はちたないッ。
マ~キング王
くんくん、マ~キング王ポメラギオンは、マ~キングの聖地で地球征服活動しながら帰ります。
グッチ~のドアマンの『あの茶色い毛玉、またここで用足しとんのかッ!』という視線が、飼い主の左肩に水子のようにのしかかっておるがな。ジョボボ~~~~~~~。








※九州の繁殖所で、また心ない事件が起こっています。






合成ポメ魔獣テクニック。
こんにちわ、茶壺です。
先週末に思いっきり爆睡生活をしてしまい、予定の仕事が少し遅れたのを『PAPUWA』担当の清水くんに電話で謝っていた飼い主は、『いやいいんですよ、僕も体のために先生に1日ぐらい休みをあげなきゃと思ってましたから。』という優しい清水くんの言葉に対し、聞き間違いして『え!?1回休ませてくれんの!』と思いっきり嬉しそうな声を出してしまい、清水くんに『死んでも休ませるか~!』と絶叫しながら電話を切られたよ。
図々しく単位を間違えましたね、飼い主。月刊誌1回休んだら、丸々1ヶ月の休みになるじゃろが。

青空ポメ~ン
さて、何事も無かったかのごとく、ポメポメお散歩ですよ。
本日、東京は晴天なり。やっぱ、青空はいいなぁ。お空が綺麗に撮れると嬉しいぞ。

激写
こりゃこりゃ、お尻から激写とはハレンチな。
前方にある白い灯籠のような物体は、表参道のイルミネーションである。夕方になって、あの灯籠に茶色い灯りがともると、さだまさしの『精霊流し』を唄い出したくなるポメラギオンである。

ポメネギ
おひさしぶりに、合成ポメ魔獣、ポメネギ召還~。
ワン族にタマネギ食べさせちゃあかんネギ~。飼い主の口にタマネギ突っ込んでも、不思議な液体吐くネギ~。
『問い合わせ』に、シーズー飼いのdinosauroidさんから、このようなご質問メールをいただきましたネギ。

”漫画家の犬”でたびたび登場する茶壷氏の合成写真ですが、毎度完成度の高さに驚いています。もしよかったらどうしたらあんなふうに合成できるのか教えていただけませんか?

それではさっそく、dinosauroidさんの質問の答えを、合成ポメ魔獣を作っている管理人の幡野くんに聞いてみるネギ。

幡野『合成のコツは、1:構図とピントの近い素材選び、2:無理の無い配置、3:色調や明るさを合わせる、4:場数、5:フォトショップ、です。あとは変なモンに…いや変なモンだからこそ真面目に取り組むB型気質のタマモノでしょうか。』

幡野くん、お忙しいところお答えありがとう。これに、ポメ萌えが加われば鬼に金棒!
『ポメちゃん萌え~』『ポメちゃん、ちゃわゆす~』『ポメちゃん、すぇくしぃ~』のダメ押しハート三連星の萌え魂が加われば、このような作品もできるぞ。

ポメタウロス
では、みなさん、おたくの愛犬でレッツ合成魔獣。

なかなか全部の質問には答えられなくて、ゴメンなさい。
『問い合わせ』に届いたメールは、幡野くんから転送してもらってありがたく読ませていただいてます。(飼い主の方に届くのは、少し時間がかかる時もあります。)
住んでらっしゃる土地のことや愛犬さんのこと、いろんな健康情報など、心ホッコラさせながら読ませていただいてます。感謝!








※九州の繁殖所で、また心ない事件が起こっています。






タスマニアンデッビ~ルポメ。
こんばんわ、茶壺です。
本日飼い主は仕事をちょいと抜け出し、銀座でやっている旧友である画家の諏訪敦くんhttp://members.jcom.home.ne.jp/atsushisuwa/の個展へ。これまた旧友でホラー漫画家の児嶋都ちゃんとも合流し、思いっきり肩の力を抜いて多いに馬鹿話で盛り上がる。
学生時代からの友人には、今更自分はこーゆー人間だとアピールする必要も無く、素直に会話の流れに身を任せられるのが心地よい。久々の友人達との時間が、ものすごく心のドリンク剤になったので、この後は馬車ウマのごとく働きますから、仕事を抜け出したのは多めに見てやっとくれ、担当諸君。


アップポメ~ン
さて、何事もなかったかのごとく、ポメポメお散歩ですよ。本日、東京は午前中は曇り空なり。

ポメオ~ン
クンカクンカ。百獣の王ポメオン、何やら猛獣の匂いを探知!ポメ臭いぞッツ。

ちょび
ぎょ~~~~~~!宇宙怪獣ポメラギンテじゃあ~!!
のはらママンから、ペンションの看板犬ちょびのタスマニアデッビ~ルスマイルが送られてきたぞ。

ちま
ぎょぎょ~~~~~!こっちは、ナイト・オブ・ザ・リビングデッドじゃあ~!!死霊のえじきじゃあ~。同じく看板犬のちまじゃ。

ポメンディ
おやおや、なんですか、このつぶらな瞳のポメンディくんは?アッハッハッ、なんじゃわちのお写真か。おととい、のはらママンと一緒にカフェでお食事をした時に撮影した写真も、送ってきてくださったのだな。

ポメラギンテの後に見ると、ポメラギオンも普通のポメラニアンに見えるから摩訶不思議。














のはらママンとポメデ~ト。
耳掻き
こんにちわ、茶壺です。
オープンカフェで寒風にさらされながら、冷えきったパスタをすする飼い主の足下で、優雅にお耳ボ~リボリのモッサリポメラギオンである。

さて、昨日 原稿を2本上げ屍と化していた飼い主の元に、宇宙生物ポメラギンテ兄弟の母であり長野の原村で『のはらペンション』http://www.lcv.ne.jp/~tosimami/を営む、のはらママンがやって来たぞ~!
ちょび
宇宙生物ポメラギンテ・兄。
<ちょび・7歳・7.8kg・ダンディな年頃の警備隊長。>


ちま
宇宙生物ポメラギンテ・弟。
<ちま・2歳・11kg・ナウなヤングにばかうけな営業部長。永遠に嫁募集。>

前日は新宿二丁目のオカマバーでハッスルしとったらしいので、表参道では『岡本太郎記念館』にしょっぴいて行き、芸術を爆発していただく。
太陽の塔~
太陽くんの前でたわむれる、のはらママとわち。ベロベロと舌を入れるぞ。ディ~プポメキッス!
のはらママンは自分のブログでしっかりカ~ニボ~なお顔を出しておるが、こちらではあえて羞恥プレイで紫の目隠し。
『岡本太郎記念館』の建物の中にはワン族は入れぬが、お庭のカフェはワン連れOKなのである。のはらママが館内で作品を見ている間は、外のカフェでぐびぐびとホットワインを呑んで待っておった、飼い主とわちであった。アルコールのあるカフェは、ほんにありがたい。

その後は、しめやかな表参道のイルミネーションを通り過ぎ、原宿竹下通りでキッチュでお馬鹿な買い物。プッシ~キャットな見せパンツを買い漁るのはらママンのお隣りで、『あ~、こりゃ茶太郎のお散歩の時に、多美さんに付けてもらうのにいいなぁ。』と「fuck!」と大文字で書かれた厚手の手袋を見つめる飼い主。しかしながら、多美さんにその台詞を吐かれて顔面殴打されてはかなわんので、フツ~にお馬鹿な手袋をチョイス。
馬鹿散歩グッズ
鏡餅の帽子は、竹下通りのペットグッズショップで買った物である。全て茶太朗のために買ってあげたぞ。力の強い中型犬以上のワン飼いにとって、厚手の手袋は冬場の必需品!
鏡餅をかぶった茶太郎をこの手袋で多美さんが散歩させてくれるのなら、3発ぐらい殴られてはみんか、飼い主。

そうこうしているうちに、お別れの時間。今回、わずかな間しか一緒に遊べず、お名残惜しいのぉ。
『スーパーあずさ号の中で呑むお酒、どっかで買わなきゃ。』と酒屋を探すのはらママンに、同じ匂いを感じる飼い主である。飼い主も、新幹線だろーと飛行機だろーと長距離移動の乗り物の中では、常にひとり宴会状態であるからな。
のはらママンよ、次はわちらが原村に乗り込むか、再びそちらが東京に殴り込むかにせよ、今度はゆっくりと呑み明かそうぞ。

それでは、飼い主は今日より2006年最後の修羅場期間に入ります。

生臭土産
のはらママがくれたお土産。
長野のワインと、ポップコーンができるトウモロコシと、生臭い手作りポストカード。














年の瀬はせめぎ合いなすり合い。
飼い主『終わったぁあああ~~~~!これで年内、残す仕事は「PAPUWA」1本のみじゃあーーーー!!

応援ポメ
グ~グ~、良かったですね、飼い主。
ポメちゃんも、お側でずっと見守っていた甲斐がありますよ。

さて、本日飼い主はファミ通『ドキばぐ』と、月刊ジャンプ『BLUE DORAGON ST』の2本の原稿を仕上げたのだが、発売日が早い『ドキばぐ』の原稿の方を先に上げたのに、原稿受け渡しの約束の時間になっても、ファミ通担当の小澤くんが来ない。
予定を1時間過ぎたところで、かなり嫌な予感がした飼い主は、小澤くんの携帯へ連絡。するとー・・、

小澤『ふわぁあ~・・・・・い?』
飼い主『寝とったんかあああああああ!!!』

なんと、明け方まで仕事をしていた小澤くんは、自宅に帰って爆睡していたのである。
約束の時間から3時間経過したところで、睡眠も充分取ってスッキリしたお顔で小澤くん登場。

小澤『いや~、起こしてくれてありがとう。俺、「ドキばぐ」以外の記事ページも持ってるからさ、あのまま寝てたらファミ通合併号20ページ真っ白になるとこだったよ。
飼い主『個人的には、余白が20ページある商業誌見てみたいんだけどね。その中に自分が入るのは、まっぴらゴメンだよ。ところで、22日発売の雑誌のフルカラーの原稿を、こんなに遅く取りに来て大丈夫なの?あんたんとこより2週間後の発売の雑誌の担当リンくんは、すでに売られて行く子牛の眼をしてるわよ。』
小澤『大丈夫、大丈夫。印刷所には、原稿の修正があるから遅れるって前もって言ってあるから。リンくんにも、印刷所には手回しが肝心って、伝えておいてね。』
飼い主『ああ、そうか。原稿には誤字脱字があったり、ヤバイ部分塗りつぶしたりしなきゃいけないから、修正の時間は大切よねー・・って、それじゃまるで原稿描いたアタシのせいになってない?オメーが寝てたから遅れたんだろ。』

理由なき反抗
嫌だワン、嫌だワン。大人って汚いワン。
その後、原稿を取りに来たリンくんは、『今回原稿出すの遅くなったから、僕ちゃんと印刷所の人にたくさん謝っておきましたから!』と、誇らしげに胸を張って言っていたが、その気持ちはいつまでも大切にとっておいてね。できれば、永遠にな。














晴れたらいいね。
こんばんわ、茶壺です。
おやおや、ファミ通担当の小澤くんと飼い主が、またしても電話で世知辛ト~ク中ですね。

飼い主『恥ずかしながら、今日は間に合いません。大日本印刷さんには、明日の明るいうちには出すと言っといてください。天気予報じゃ、明日一日中曇りですから。』
小澤『だったらいっその事、晴れたら出すって言えよ。天気予報じゃ、来週の月曜まで晴れないから。』

おまえら二人そろって、大日本印刷所の前で三島由紀夫のごとく割腹するワン。

まぶし~
さて、何事もなかったかのように、ポメポメお散歩ですよ。
本日は夜から雨も降ってるのに、朝は見事な晴天だったぞ。マブち~。

墓場~
オヤオヤ、今日のお散歩は青山墓地ルートですか。
修羅場が続いて、墓場に近づいてますね、飼い主。

クリスマスプレゼント~
殺伐とした中、Gファンタジー編集部から素敵な荷物が届けられたぞ!
長野の高橋さんから、わちと飼い主に一足早いクリスマスプレゼントをいただきました。横浜のサイン会にも来てくださったのですね。感謝!

ワンクッキー
さっそくわちは、いただいたワン用クッキーくんをモフモフ。
飼い主も、仕事が終わったら、いただいた大吟醸でゴキュりと祝杯を上げるそうです。

飼い主ッ、旨い酒を呑むために、今夜は徹夜で原稿上げるのじゃ~~~~~!














歳末目からビーム合戦。
こんばんわ、茶壺です。
今年は連載4本の年末進行で修羅の道を大爆走の飼い主は、お仕事モ~ドで男性ホルモン大噴出。いつ武将のようなヒゲが生えても、おかしくないご様子。

今日もお昼に進行具合を電話してきた月ジャン新人担当のリンくんに、『アん?魚の群れはいつ来るかは、カモメに聞いてくれ。』とマグロ漁50年のカリスマ漁師のように、素人が口出すんじゃねえオーラ全開の無愛想な返答をしてしまったため、生まれたての子羊のように戸惑ってしまったリンくんは、急いで伝えなければいけない御用事をおしとやかにメールで送信。
そのメールをつい今しがた発見した飼い主は、『急いでいる用件は、メールじゃなく電話で言わんくわぁあああああ~~~~!!!』と、捕鯨船の船長のようなお顔になってしまいましたよ。
まだまだ青いですよ、リンくん。ファミ通担当のように、こちらがすごく急いで用がある時に、作家より先に過労で倒れとくぐらいの図太さをみせなさい。

喝ーーーー
喝ーーーーーーーーー!
年末進行に打ち勝つためにも、ポメポメお散歩じゃ~~~~~!!!雨が降る前に、朝から競歩じゃ~~~~~。

雨降り寸前
飼い主、急ぐのです。空模様が怪しいですよ。
何をノロノロしてますかッ。お尻が重たいですかッ。9センチヒールのブーツで、ヒップを引き締めて歩くのですッ。

マ~キング聖地。
ククク、やって来ましたよ。以前のブログにも書きましたが、ここが青山ダイヤモンドホ~ルからグッチ~にかけて、表参道に集うワン族のマーキングの聖地となっている花壇ですよ。クリスマスが近いので、ミニツリ~くんが飾ってありますね。
グッチ~のイケメンのドアマンが、『あの茶色の毛玉、また俺の前で片足上げに来やがった!』と眼からビームを発射してますが、ポメちゃんもXーメ~ン並に熱きビーム返し。飼い主は、ただひたすら目を伏せておるがな。

世界制覇
花壇一つ一つにマ~キング。地道な世界征服である。

飼い主『急げや~、いつまで嗅いどんじゃ!今にも雨が降りそーよ。花壇全部にマーキングしなくても、1つにまとめてすりゃいいでしょ。つーか、もう1滴も出てないでしょ。』

わかっておらぬ、わかっておらぬな、飼い主。マ~キングは用を足すためではなく、男の勲章を見せつけるためにやっておるのだ。なぁ、グッチ~のおにーさん。
ア、また眼からビーム出してる。














夜のおさんポメ~ン。
こんばんわ、茶壺です。
本日は、シビレを切らした担当さんが張り込みで原稿待ち。胃液を沸き上がらせながら、酸っぱき思いで作業をしていた飼い主である。
へばり付き
ポメちゃんも張り込んでますよ。グ~グ~。

てなワケで、原稿が上がるまでは一歩も外に出れるわけなどなく、やっとこさ1本脱稿してから解放のお散歩である。

ツリ~
辺りはすっかり暗くなっておるが、いつもの広場も昼間とはまた違った風景で新鮮である。青のライトアップが綺麗だなぁ、飼い主。

飼い主『・・・・・・・・・・・。』

寝不足でオマエの顔の方が、よっぽど青いね。

ツリ~~~
おお~、コチラも黄色のグラデ~ションが綺麗なり。

飼い主『・・・・・・・・・・・・・。』

しっかりしなさい、オマエを迎えに来た救急車じゃありませんよ。

夜のお散歩に大満足のポメちゃんは、表参道のイルミネーションを『精霊流し?』と尋ねる飼い主を引きずって帰宅。
床寝
お~い、飼い主。そんな所に寝っ転がってると風邪引きますよ~。ノロウイルスくんが来ますよ~。

飼い主『・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。』

返事が無い、ただの屍のようだ。では、15分休んだら次の原稿しなさい。














伊達な駄菓子と友。
晴天
お日柄も良く、茶壺です。
修羅場異常事態発生中により、お天道様が真上にある時間帯からブログの更新。
間に合うか?間に合わないか?いや、もう諦めが肝心と、相も変わらず世知辛い。

狛犬
そろいのポ~ズでツ~ショット。
『稲荷がダメなら、狛犬だろう。』と往生際もはなはだ悪く、秋葉神社へ神頼み。
ポメちゃん、犬嫌いだという事をすっかりお忘れですな、飼い主。

飼い主『あ~、もぉダメだ~!今日無理して上げて倒れるよりは、4、5枚明日に回してファミ通の原稿と一緒に仕上げりゃ、残りは1本ー・・。』
皮算用
捕らぬ狸の皮算用。
原稿玉突き事故で、スケジュールは大渋滞。ペソペソとキーボードを叩きながらも、頭の中は担当さんへの言い訳でいっぱいで、担当さんは印刷所さんへの言い訳でいっぱいいっぱい。

濃い茶と駄菓子
昨日の夜から、いったい何杯目の濃い茶かな。夜も寝ないためには、30杯でも足りませぬ。お茶請けには、仙台駄菓子。懐かしくて、程よい甘さ加減。
伊達な駄菓子をモソモソ食べていると、偶然にも仙台に嫁いで行った友人から携帯にメール。

『牡蠣とホタテ送る。これから地獄の日々やろーから精つけてなー。』

持つべき者は友。情けに報いるためにも、働くが吉。














超美味たまご酒。
普通寝
こんばんわ、茶壺です。
ポメちゃん、いつでもヘソ出して寝てると思ったら大間違いですよ。

はちたない
大間違いッ!

パパラ~ッチ
こりゃ、飼い主!ポメちゃんの、はちたないポ~ズをパパラッチしてはならぬ!訴えて勝ちますよ。

おやおや、年末進行花盛りの飼い主は、ポメの言うことに聞く耳持たぬようですね。担当さんの言うことは24時間態勢で聞く耳持たないよ。

飼い主『困ったわ・・。明日の夜に1本原稿出すのに、今夜一睡もしないで描き続ければ間に合うけど、そうすれば体力が大幅に減少してしまって、残り2本の原稿作業に影響してしまう・・。それに、明日の深夜放送の「ライオン丸G」には北村一輝さんがゲスト出演するんで、何があっても観たいから原稿出した後に気絶するわけにはいかないわッ。寝るべきか、寝ないべきか、ど~すりゃいいの!?』

テレビ録画を覚えなさい、飼い主。

たまご酒
風邪の季節に、素晴らしいお酒発見!
「金寶自然酒」醸造元仁井田本家http://www.kinpou.co.jp/index.htmlの『旬味と自然卵でつくった たまご酒』。
冷やで呑むとメチャメチャ美味しいです。(温めると、アルコール臭が強くなるので、お酒が苦手な方には向きません。)天然アミノ酸が豊富な素材で作っているので、 免疫力アップや美肌効果にも、いいですか、美肌効果にも良いのです。














お鼻に詰まってさあ大変。
がいな鬼太郎
こんばんわ、茶壺です。
年末進行花盛り、13日までに3本上がるのか?上がるんかッ??と自問しまくる飼い主は、境港の大漁市場にある『がいな鬼太郎』の写真を見ながら、心は水木ロードに逃亡中。

飼い主『いいよ~、鳥取県。水木ロードはあるし、カレー消費率日本一だし。妖怪好きでカレー好きのアタシには聖地だよ。ジャニ~鬼太郎さんがいたら、「YOU住んじゃいな。」って言っちゃうよ。』

お仕事が終わったら、いつでもノートパソコン片手に行きなさい。仕事が終わったらな。

ベルコモンズ
さて、何事もなかったかのように、東京砂漠をポメポメお散歩ですよ。
青山ベルコモンズの前で、ダンディ~顔のポメンディ~である。東京は本日も曇り空。寒い、寒い。

トナキャイ
エイベックスビル広場に飾ってある、トナカイツリーくんにもご挨拶。プレゼントはどこじゃ?
お散歩中のワン族がみんな、トナカイくんにマーキングしておるが、ショートするからお止めなさい。ポメもな。

固まりポメグリ~
真っ赤な血眼のポメグリ登場だぐり~。
ゾウムシのニートな幼虫くんの恐怖に固まったままのポメグリに、全国の淑女から朗報が!
どんぐりを、虫の被害なく綺麗に保存する方法を教えてくださったぞ。

大まかにまとめると、どんぐりの保存法は下記の三つである。

※茹でた後、しっかり乾燥させる。
※冷凍庫で一晩完全に凍らせた後に、天日干し。
※水に一晩つけておいて、浮いたものを処分。その後に天日干し。

情報を提供してくださった、蛇口さん、英玲さん、もりのさん、理恵さん、ケイさん、ありがとうございます!

柔らかポメグリ~
プヒ~、これでポメグリ安心して冬を越せるぐり~。
メールをくださったみなさんそれぞれ、お子様のどんぐり体験談や、保育園でのどんぐりエピソードなどを書かれてて、読んでて飼い主もポメグリも心がホッコラしました。
茹でたドングリをご実家の犬が食べちゃったりとか、保育園のちみっ子がお口に入れたりとか、やんちゃエピソードも楽しませていただきましたぐり~。

ちみっ子諸君は、なんでもすぐにお口に入れちゃいますからね。
飼い主も幼稚園の時に、オモチャの真珠のネックレスをバラバラにして、鼻に詰めて取れなくなって病院行きましたから。

ちみっ子は、何でもすぐに入れちゃダメっ!














行列のできないポメ相談所。
こんばんわ、茶壺です。
本日は、Xbox 360のゲームソフト『BLUE DRAGON』http://www.mistwalker.info/bd.htmlの発売日ですよ。いろんな媒体で宣伝をしているようで、つい先程も『BLUE DRAGON』発売の新聞広告を見た飼い主のパパ上から、『おまえは、このゲームを盗作して漫画を描いているだろう!』と、とても憤慨したお声で電話がかかってきました。

どんだけ堂々とした盗作連載だ!

あきれポメ
ちゃんとパパ上に、集英社とゲームメーカーさんの依頼で描いてる事をご説明して血圧を下げてさしあげたところで、今度は飼い主のやつ、ファミ通担当の小澤くんと またしても世知辛い電話をしてますね。

飼い主『イヤイヤ、困ったね~、困ったね~。まぁ、なんだ。〆切り延ばしてくんない?
小澤『いや、困ったね~、困ったね~。俺もう大日本印刷さん用の防空壕作りたいぐらい、印刷所の催促から逃げ回ってるよ。絶対 原稿出してね。
飼い主『いやまぁ、そんな物騒な話は置いといて、楽しい正月休みの話でもしましょうよ。聞いて下さいよ、旦那。なんとあたしゃ、今度の正月は実家の長崎から写真満載のブログ更新するために、ノートパソコンを買ったんでさぁ。これで、リアルタイムに長崎のお正月を全国のみんなに実況中継するよ!と意気込んでたら、実家はインターネット回線引いてませんでした。』
小澤『うん、そんなこったろうと思ったよ。どーせ電話回線があったらすぐにパソコンが使えると安易に考えてたんだろ。無線LAN買ってマクドナルド行きゃあ、パソコン使えるよ。』(※全国2600店舗のマクドナルドでは無線LANが使えます)
飼い主『おいおーい、長崎市内にいくつマクドナルドあると思ってんの。バス乗って大きな街に行かないと無いんだよ。浜町アーケードのみんなは、今頃グラコロバーガーで争奪戦やってんだよ。鳥取県の境港にローソンできた時に、境港市民がカラアゲくんに行列作ってたのと同じなんだよ。とても優雅にパソコンできる雰囲気じゃないわ。落ち込んだから、〆切り延ばしてくんない?』
小澤『うん、絶対ダメ。』ガシャン。

カラアゲくんの爪楊枝ノドに詰まらせて自害なさい、飼い主。
結局、正月休みは長崎市内のホテルのカフェでブログ更新ですよ。ホテルなら無線LAN使えますからね。てゆーか、こんなことならノートパソコン買わずに、携帯で更新すれば良かったじゃないか。


曇りアンニュイ
さて、物わかりの悪い大人達は放っておいて、何事もなかったかのように、ポメポメお散歩ですよ。今日は曇り空で、アンニュイお顔のポメちゃんである。

おお、飼い主!すごい行列ですよ。『BLUE DRAGON』同梱版Xbox 360を買い求めているお客さんですか?

飼い主『あれは、5日にオープンした表参道ヒルズの期間限定SMAPショップに並んでいるオネーサン達です。毎朝、開店前からすごい行列で整理券配ってるよ。おかげで、遅く起きた日は、あっち側の道が塞がってて散歩できないよ。』

ボ~リボリ
原宿キディランドを過ぎた表参道の路地をちょっと入ったところで、お耳ボ~リボリ。ポメちゃんのブログは、はちたないポ~ズとお耳ボ~リボリで埋め尽くされますね。この辺は、美味しいラーメン屋さんやアジア系のエスニック料理屋さんがあって、飼い主もしょっちゅうお昼のお弁当を買いに来てるぞ。

ツボダイ
お散歩から帰って、お昼ご飯。クンクン、飼い主なにを焼いてますか?

飼い主『ツボダイのみりん干しです。長崎出身者には、たまらんオカズです。これ食べると実家に帰りたくなるわ。ノートパソコン持って、夜逃げしていいですか?』

仕事道具も持っておいきなさい。長崎でファミ通の原稿やるの得意じゃろ。














ハ~ト禁止令。
頭隠して尻は隠さん
こんばんわ、茶壺です。
頭隠して、はちたないポメラギオンである。

飼い主の公式TOPも代わりましたが、本日発売の月刊ジャンプ1月号から『BLUE DRAGON ST』の新連載が始まりましたよ。
オヤオヤ、飼い主が苦虫千匹噛み潰したお顔で、月ジャンを握りしめてますね。どんな愉快な事があったのか、ゴシップ大好きポメちゃんにお話しなさい。

飼い主『ギギギギ・・、あれ程アタシはコメントにハートマーク付けるの嫌いだからと言っておいたのに、ハシラ(漫画の枠外のところ)に「新連載の感想を、是非教えて下さいねー柴田亜美先生にお便りを!」って書いておるわぁあ~~~。』

ハッハッハッ、観葉植物も枯れる不毛の男塾、月刊ジャンプ編集部だから仕方あるまい。女子=ハートマークという図式が成り立っているんだからな。初代担当の吉倉さんなんか、飼い主の作者コメントの余った字数分、全部ハートマークにしおったではないか。

飼い主『新人時代のあの頃ですらこっ恥ずかしかったのに、三十代の女が語尾にハートマークなんぞ付けようものなら、訴えられたら確実に負けるわ。これはちゃんと、リンくんに言っておかなきゃ。』

ー通話ー

リン(ブルドラ担当)『わかりましたッ!「柴田センセイはハートマークが嫌い。」メモしました!!』

飼い主、リンくんのメモはよくチェックしといた方が良いぞ。来月、ハートマークの代わりにドクロマークか爆弾マークが付いておるかもしれんでな。

ハシラといえば、愉快なPAPUWAチームも負けていないよ。
感動ブッ壊し
人妻サエキさんは『PAPUWA』の担当になった初仕事で、幼少時代の辛い体験で大人になっても心にずっと傷を負っていたキャラが、よーやく心を開いたという感動的なラストシーンに、『真打ち登場で前座タイム終了~~~~~!!」という陽気なハシラをぶち立てたのである。おまえは笑点の進行役か。
さすが人妻サエキさん、直腸検査の具合を飼い主や清水くんに事細かに説明するだけはある。

福井
さて、何事もなかったかのように、ポメポメお散歩ですよ。どんなに過酷な修羅場期間中でも、ワン族のお散歩は絶対なのである。
福井県の物産品が売ってある『ふくい南青山291』広場の、恐竜の背骨をかたどった石のオブジェ前で、お耳ボ~リボリ。福井県は恐竜の化石の発掘でも有名なので、こんなオブジェを置いてあるらしい。他に恐竜の卵の石くんもあるぞ。飼い主は、福井の地酒『黒龍』が入荷されてないか、龍の瞳でチェックに来ておるのだがな。


表参道ヒルズ裏
続けて、お耳ボ~リボ~リ。この閑静な通りは、なんと表参道ヒルズの真裏の通りである。昨日から始まったイルミネーションで、平日なのに人がどっちゃりの表参道であるが、一歩裏に入っただけで人が少ない通りがあるというのがおもしろい。

ず~むいん
くくく、どーせまた耳掻いてるだろうと油断してカメラを構えましたね、飼い主。ポメちゃん忍犬のごとく音も無く忍び寄って、フレームいっぱいのドアップですよ。無精髭もカットしたから、存分に写すがよいジャン。

では、散歩も済んだし修羅場にもどるが良い。














ハ~ド人生。
Wii~~~
こんばんわ、茶壺です。
来ましたよ!エンターブレインのヒゲの社長から、Wiiとゲームソフトが送られて来ましたよ~!!
そんなヨダレを垂らしたお顔で見てはならぬッ、飼い主。
担当さん全員が言っておったであろう。『ゼルダは、うちの原稿が終わってから存分にやってください。』と。
お前はWiiを握ったつもりで、緑のおばさんのよーに、ブンブン腕振ってなさい。

ハッピ~
さて、何事もなかったかのように、ポメポメお散歩ですよ。
オヤオヤ、『ラ・プラース南青山』広場にワンの宣伝カーが止まってますね。『HAPPY MAGIC』号ですか。『MAGICAL MAGIC』号も作って欲しいワン。

ブラッシング~
お散歩の後は、通販で買ったばかりの豚毛ブラシくんでブラッシングだポメ~ン。
飼い主の小指の爪は、通販で届いたワインのダンボール箱を慌てて開けた時にヤッちまったぞ。いつも爪を折る原因は、酒の箱だな。
ン?ジッと豚毛ブラシくんを見つめて、どーしました飼い主。

飼い主『ぎょ~~~~~!ハードタイプの豚毛を買ったら、ハードは「硬い毛・短い毛」用って書いてあるわ~~~~~!!長毛種は、ソフトタイプの方だったよ~。』

このぱきゃ者がーーー!ポメちゃんの、絹のような柔らかい長毛をなんと心得ますかッ!
おまえの人生がハードだから、ハードタイプを買うのです。

飼い主『いえ、ポメラギオンのイメージで迷わずハードを選びました。こりゃ買ったばかりなのに、困ったよ。誰かにあげようかな。』

硬い毛で、短毛といえばー・・。
硬くて短毛
コイツきゃ~~~~~~!


ポメケモノ
グググ、ギギギ・・。長崎の子豚の毛は、ポメケモノのかぎ爪ですいてやるケモノ~。ポメちゃんのおニュ~のブラシは、あやつにはもったいなさすぎるわぁ~~~!

飼い主『まぁそう言わず、いいブラシなんだし茶太郎にゆずってあげましょうよ。さっそく、多美さんに恩着せがましく電話せねば。』

ー通話ー

多美『うち、ちゃんとしたブラシあるからいりません。それに茶太郎くんの毛は、ツヤッツヤですから。』

飼い主『グググ、ギギギ~~~~・・!』

はよ、わちにソフトタイプを買い直しなさい、飼い主。














手荒れ対策だポメ~ン。
こんばんわ、茶壺です。
本日が『ジャンプフェスタ2007』のカラーイラスト色紙とA3メッセージボードの提出日であった事をす~っかり忘れていた飼い主は、朝から修羅場状態。
各社の打ち合わせ時間をずらしてもらい、ペソペソと大高速で描きあげたぞ。
来年は〆切りを忘れぬように、スケジュールを太文字で書き込める大型カレンダーを買うがよい。

青空お散歩メ~ン。
さて、何事もなかったかのように、ポメポメお散歩ですよ。本日 東京は晴天。気持ちが良い青空だポメ~ン。

オヤオヤ、飼い主はすっかり灰色ですね。そりゃそうですよ、13日までに3本の漫画を仕上げなければいけませんからね。
昼から打ち合わせに来た月刊ジャンプのリンくんは、今日も何か愉快な事をのたまってましたか?

飼い主『いえ、特には。ただ、「今、集英社の社長さんはどなたなの?」って聞いたら、生まれたての子羊のような瞳で数分間固まってて、その後に「その人の名前は忘れちゃいけないよって久島さんから言われたんで、ちゃんとメモを取ってあるんです~!」って、必死でメモ帳をめくっていたわ。』

ヘソ茶
ヘソが茶を沸かす、愉快な青年ですね。
リンくんは、社長の名前が太字で書ける、ジャポニカ学習帳を買うのです。
『PAPUWA』担当の清水くんは、阪神タイガースの公式ノートをネタ帳に使っておるがな。

ところで、以前のブログで飼い主の手荒れ状態を書いたところ、「問い合わせ』に淑女のみなさんから手荒れ対策のメールをいただきました。ありがとうございます!
全国の手荒れにお悩みの方にもご参考のために、一挙にご紹介しますね。

まずわ、まったり星人さんの対策法です。
昨年来の我が家のヒット作はモイスポリアホワイトです。
これは手荒れの改善というよりも予防の方が主なのですが、工業油で手が荒れ放題の父やヘアメイクの仕事でやはり手荒れに悩む姉もこれを使うと手が荒れないと大喜びしております
ので一度お試しください。


続いて、くまパンダさんの対策法です。
以前テレビで「茶碗などを洗うときに、ハンドクリームをたっぷり塗って手袋をして、熱いお湯を使って作業するといい」というのを見ました。よかったら試してみてください。

続いて、デザイナーさんの対策法です。
「尿素」が結構使えますので、よろしければお試しください。
水に溶かしてスプレーします。油分がありませんので、紙を汚しませんが保湿になります。
ごく少量のグリセリンや精油を混ぜると効果が上がりますよ。


続いて、TAUPEさんからの対策法です。
グリセリンを1~3滴くらい手の甲に垂らして、手の甲全体又は手の平も含む手全体によくすり込みます。母に教わって私もやってみると不思議と手荒れが治りました。

最後に、Kさんからの対策法です。
ヒルドイド ローション(製造販売 マルホ株式会社)
 成分(1g中) ヘパリン類似物質3.0mg
と言うハンドクリーム(ローション)は、すぐに手に馴染むので、ペンや鉛筆を持ってもべたつかないのでとても便利です。この数年で試した中ではこれがベストでした。


飼い主『みなさん、メールありがとうございます。口内炎の時もそうでしたが、今回もこれらの対策法を参考にさせていただいて、自分に合う対策法を見つけますね。』

では、飼い主。お手てをしっかり保護しつつ、お仕事の続きをするがよい。



前回のブログにも追記いたしましたが、改めさせて私の意見を述べさせていただきます。今話題になっているARK-ANGELSの件に関しては、確かに寄付をした者のひとりとして思う所もあります。しかし、何よりも気になるのはドッグパークに残されている犬達の今後です。現状では、犬達の譲渡の窓口はARK-ANGELSになってます。ですから、1頭でも新しい家族と出会える機会を作れる可能性があるのなら、リンクはこのままにしておきます。



『 ARK-ANGELS 』http://ark-angels.jp/








つぶらなブル~ベリ~アイ。
こんばんわ、茶壺です。
昨日の体のトラブルに、ちょっと弱気になった飼い主は、野村監督の「調子の悪い時は赤いパンツをはくと、勝ち運がある」の名言に従い、赤い下着に五本指クツ下のアカタビくんを着用。
赤爪
果てはネイルまで赤にして、年末進行の必勝〆切り祈願をしておるぞ。
今までさんざん神頼みしてきて守れなかった〆切りが、色に頼んで守れると思うな!
牛しか突進してこんわ。

さわやかポメ~ン。
さて、世知辛い願掛けは放っといて、何事もなかったかのようにポメポメお散歩ですよ。
オヤオヤ、みなさん。今年の流行語大賞ハンカチ王子のごとき爽やかなポ~メ王子に気付きましたね。そうです、ポメちゃん今日はジャンプーカットいたしましたよ。爽やかが香り立ちますよ。

飼い主『ハ~~~ァ、仕事が一段落着いたら病院に検査に行こうかねぇ。ひとりで行くの寂しいから、不健康な担当(全社・全員)も引きずって行こうかねぇ。』

ええい、まったくもって鬱陶しい。もっと爽やかなお顔で、ポメちゃんのリードを引かぬか。

お散歩後は、大好きな『Dolce Mari Risa(ドルチェマリリッサ)』南青山店http://www.maririsa.com/shops/maoyamaで、疲れを癒すスイ~ツ購入。
ベリ~アイ
くくく、ベリータルトくんの中に紛れ込む、ポメちゃんのブルーベリーアイですよ。

こりゃこりゃ
こりゃこりゃ飼い主。その角度からだと、ポメちゃん隠れてるのバレちゃうじゃないですか。
休日のお客様で超満員のお店の中、『アレ、茶壺くん今日はサッパリしてるね。』と素早く気付く店長さんは、見事なホークアイの持ち主である。さすが、毎日ケーキに飾り付ける新鮮なフルーツを厳選しておいでですね。その眼力で、飼い主の古くなったお肌の角質も見抜いておられるに違いない。

美味しいケーキを食べて、心がじんわりと元気が出て来ましたね。
では、今からお仕事の続きです。


※この色付きの文章は、12月4日午前2時近くに書いております。
管理人幡野くん経由で、ARK-ANGELSに関するメールを複数いただきました。ブログのことを案じてくださり、『リンクを外した方が良いのでは。』という御意見でしたが、リンクを外してしまったら、一番肝心なドッグパークに残されている犬達の状況がわからなくなってしまいます。ですから、あえてリンクはこのまま残していきます。




『 ARK-ANGELS 』http://ark-angels.jp/








瀕死でツッコミ。
めでたポメ。
こんばんわ、茶壺です。
皆の者~!飼い主の原稿が上がったぞ~~~~!!

今回、飼い主は原稿が上がった瞬間気が緩んだのか、ちょっとした発作が起こってしまった。
その時はかなりヤバヤバ状態だったのだが、ギリギリ状態で原稿を待っている担当の人妻サエキさんに、一刻も早く原稿が上がった旨を伝えねばならなかったのとあわよくば病院に連れていってもらおうと思い、這いつくばりながら受話器を取ってサエキさんの携帯に電話。なんとか声を出し『さ・・、サエキさん。原稿上がったけど、い・・、痛っ・・痛い。』と瀕死の状態を伝えたところ、その飼い主の尋常ならぬ様子に驚きパニくったサエキさんは、『えーーッ!せんせえ、大丈夫!!えーーッ、えーーーッ、エーーーーッへへ~。』と笑い出してしまったのである。

大丈夫ポメ?
『おまえが大丈夫か?』と受話器の向こうのサエキさんに心のツッコミを入れた飼い主は、おかげさまでものすごく冷静になり発作も治まり、こーやってブログが書ける状態まで落ち着いたぞ。ポメちゃんも、一安心ですよ。

サエキさんの名誉のために補足しておくと、仕事場にやって来た彼女はとても親身に飼い主の見を案じておられたぞ。ありがたい、ありがたい。
飼い主が、『サエキさんって、お葬式の時にみんなが静かにしてたら笑ってしまうタイプですよね。』と言ったところ、『え?なんで、わかります?』と不思議そうなお顔をしておったが、わかりやすぎじゃ!
サエキさんが駆けつけた頃には、飼い主もしゃべれるようになってたので、今後のスケジュールも兼ねて少し話しをしたのだが、『ところで、あの月刊ジャンプの新人くんはおもしろいですよね~。』とケタケタ笑うサエキさんに、『ホントだよね~。』と相づちを打ちながら、『スクウェア・エニックスの担当も愉快だよ。』と心のツッコミを続ける飼い主であった。

では、今から次の仕事の打ち合わせです。




『 ARK-ANGELS 』http://ark-angels.jp/








ニートな幼虫くん。
こんばんわ、茶壺です。
清く正しいブログ読者には、ポメちゃんのちゃわゆきフォト満載の漫犬(飼い主が勝手に名付けておる『漫画家の犬』の略)ですが、ヨゴレの世知辛い担当者には、『今あそこの原稿やってるって事は、うちの原稿やるのは○日後かよ~~~~!』という恐るべきポメンチコードが隠された、スケジュールの私信ブログである。ところが最近、他社の編集者がこのブログ読んで、『アイツらに比べりゃうちはまだマシか。』と癒しにしている事が判明。良かったね、飼い主。念願の癒しキャラになれたよ。

飼い主『ぱきゃ者~~~~!目クソが鼻クソ大笑いしてんじゃありません!!うちなんか、マスターアップ前のゲーム開発チームに比べりゃ、井川遥ちゃん並の玉の輿癒しキャラよ。』

玉が転がりまくってますよ、飼い主。
明日が〆切りだから、今夜は徹夜で働きなさい。

雪だるまポメ
さて、何事もなかったかのようにポメポメお散歩ですよ。本日 東京は朝から晴天なり。
ポエ~、表参道・新潟館ネスパスの前にでっかい雪ダルマくんが登場しておるぞ。カメラ目線も忘れて、ポメちゃんも見惚れております。


サンダル博士
こちらは、原宿ラフォーレ前のでっかいクリスマスツリー。ポメちゃんも負けずにドアップですよ。こりゃこりゃ、スリッパ博士のよーに無精髭がのびてるぞ。仕事が終わったら、シャンプーカットに連れて行きなさい。

飼い主『Mrヒゲポメ、何やら「問い合わせ」にポメグリ宛のメールが届いております。』
ポメグリ~
ポメグリだぐり~。
おお、ポメグリにファンレターとな。こいつは、冬眠前のリスに保存食にされる前に心温まる出来事ぐり~。ぜひぜひ、読んでおくれぐり~。

それでは、たぬきの籠やさんからのポメグリメールです。

先日先生はドングリを拾って帰ったようですが、その後、お部屋に、カブトムシの幼虫を5mmくらいに縮めたようなイモムシは出ていませんか?彼らはコナラシギゾウムシやカシシギゾウムシなど(他にもいるらしいです)の幼虫で、これらの親はどんぐりの中に卵を産みつけるので幼虫は生れたときから周りにごはんがいっぱいの状態で、やがてどんぐりの殻をやぶって出てくるわけです。(以上ほぼ幼稚園のときに読んだ自然と遊ぼう的な本に書いてあった内容です。)
して、私は小学校2年のとき実際に彼らを見ました。どんぐりを集めて部屋に貯蔵していたら、やがて、部屋中に毎日毎日、何度つまんで捨ててもイモムシが出るのです。幼稚園のときに読んだ本のことなど最初はすっかり忘れていましたので、暫くしてから記憶の回路が繋がり、原因はみかんネットにぎっしりためて勉強机の上に吊ってあったどんぐりであることに気付き、近所の山に埋めに行きました。ただ、彼らが出てくる時期がいつだったかを忘れてしまいました。


ポメグリショ~ック
ギョーーーーーーーーーーーーーーー!ポメグリショ~~~~~~~~~ック!!
そんな、幼虫のうちから他人にニートでどーするぐり~。ゾウムシめ、子供を甘やかすにも程がある。

飼い主『ぎょ~~~~~!そーいえば、アタシも幼稚園の時にお姫様バッグにみっちりドングリ詰めてそのまま忘れてて、ある日バッグのふたを開けたらー・・。』

恐怖のドングリ館の想い出が、甦ってきましたね、飼い主。
インテリアグリ
飼い主は、このように作り物の植物の上にドングリを置いてお部屋のインテリアにしてたが、メールを読んで速攻でマンションの庭にドングリを埋めに行ったぞ。

飼い主『来年の年末進行までに、立派な樹におなり。』

ぱきゃ者が、そんな急成長する樹があるか!おまえは、トトロで間違った知識ばかり得ておるわ。
だいたい樹になったら、それこそゾウムシくんの楽園ですよ。




『 ARK-ANGELS 』http://ark-angels.jp/









プロフィール

茶壺
  • 名 前 : 茶壺
  • 犬 種 : ポメラギオン
  • 出 身 : 北海道
  • 誕生日 : 2000年3月19日
  • 必需品 : 黄色のボール
  • 必殺技 : 噛み付き
  • 好 物 : 豚の鼻
  • 嫌 い : 我慢
  • 飼い主 : 柴田亜美(漫画家)
伽羅(きゃら)
  • 名 前 : 伽羅(きゃら)
  • 犬 種 : チワーワ
  • 出 身 : 千葉
  • 誕生日 : 2008年3月20日
  • 必需品 : キッコロのぬいぐるみ
  • 必殺技 : ぶん回し
  • 好 物 : アキレス腱
  • 嫌 い : 静止
  • 飼い主 : 柴田亜美(漫画家)


カレンダー

11 | 2006/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


月別アーカイブ


カテゴリー


リンク


飼い主の公式ホームページは
コチラだぞ。いつも世知辛い。


天気予報



-天気予報コム- -FC2-


RSSフィード


ブログ検索



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。