最後のお知らせ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




ベストオブはちたない。
故人を偲び
清水くん、安らかに・・。

ー・・と、書いたところで、まさにたった今 PAPUWA担当の清水くんから原稿催促の電話がありました。生きてたか。

清水『先生、助けて・・。』
柴田『棺桶の底から響くような声でしゃべらないで。原稿心配してるのか、タイガース心配してるのか、わからないわ。』
清水『どちらもです・・。明日タイガースが負けたら、「先生、原稿ください。」とダイイング・メッセージ残して飛び降ります。』
柴田『そのメッセージだと、タイガースが負けたせいじゃなくて、100%アタシの責任になるわ。「金本兄貴へ」って、付け加えておいてくんない?』
清水『それじゃミステリーが深まるだけです。明日も電話します。じゃ・・。』

まったくもって、〆切り以外にとんだプレッシャーである。

見張りポメ
とゆーワケで、いよいよ〆切りまで残すところ後わずかとなってきたぞ。飼い主がサボってないか、カーテンごしに監視を続けるポメラギオンである。おトイレに立つのも許しませんよ。

さて、それでは本日も質問コーナーです。

まずわ、邑稀ちゃんからのご質問ですよ。

PAPUWAの10巻を読んでいて気が付いたのですが、P9の2コマ目 の言わな蛙と聞かな蛙が逆の様な気がしますが?

飼い主『お答えします。実はその部分は、雑誌掲載時ではちゃんと正しく台詞がなっていたのですが、単行本にする際にその二つの写植(台詞が書かれた紙)が原稿からはがれてたので、貼り直した時に逆になってしまったそうです。二刷り目からは正しく直しますね。教えてくださって、本当にありがとうございます。清水には飛び降りる前に、腹を切らせます。』

うむ、清水くんもいろんな自害が選び放題だな。
では、続いて栃木のミニラちゃんからのご質問です。

今日のblogにあった靴とても可愛いですね!私は身長が147センチなので高いヒールを探してます。是非どこのブランドか教えてください!

飼い主『サイン会の時に履いていた靴ですね。(24日のブログ参照)これは、イタリアのシューズブランド、「Kalliste(カリステ)」の靴です。ここのデザインはどれも
ちゃわゆくてセクスィ~なので、お気に入りです。メールに「小さいサイズもありますか?」と書かれてましたが、私の足のサイズは22.5センチで、これが最小(デザインによっては無い時もあるので、中敷きを入れて履いたりしてます。)だと思います。』

最後は、昨日のブログでもご質問されていた、「大日本 印刷会社勤務の兄がいる読者」さんから、もう一つのご質問です。

茶壷ちゃんのはちたないポーズの中でも先生のベストショットはどれですか?

飼い主『万年はちたなすぎて、選ぶのに苦労しますが、これでしょうか。』

ベストオブはちたない
これは、飼い主のベッドのド真ん中ではちたないポメラギオンだな。
では、本日の質問コーナーは、はちたなく終了。


スポンサーサイト



タイガーVSドラゴン。
こんばんわ、茶壺です。
『PAPUWA』担当の清水くんが、『中日との試合に負けたら、俺リストカットします。』と鬱陶しいことを言ってます。
おかげで、今日アシスタントちゃん達が帰った後に、素早くネットで阪神と中日の試合速報を調べて、8回表で4-0で阪神が勝っていたので、まぁこれなら今日は清水くんは死なんだろうと確認してから、飼い主と夜のお散歩にでかけたポメラギオンである。
しかしながら、万が一9回で中日が大逆転でもしようなら、お散歩から帰った時に玄関で血まみれの清水くんが倒れてるんじゃなかろうか、掃除がめんどくせーなぁと思いながら家路についたが、幸い4点差のまま勝ったのでモップげけせずにすんだぞ。よかった、よかった。

担当が死期を早めても、漫画家は〆切り早めんぞ。

おやちゅ
さてさて、世知辛い現実は見つめずに、サイン会でいただいたポメちゃん用おやちゅを見つめましょう。
ブログを見て、わざわざ原宿のミリュウさんにわちの好物のホウレン草と白身魚のジャーキーを買いに行ってくださった方もいらっしゃいました。ありがとうございます。

まぐろジャーキー
本日は、まぐろジャーキーくんをモフモフ。他のおやちゅも、美味しくいただかせていただきますね。

では、飼い主。『問い合わせ』に届いておる、紳士淑女のご質問にお答えするがよい。

まずわ、『本名を出して構わない、豪気な武井』さんからのご質問です。

先生が仕事中、茶壺くんはどんなおもちゃで遊んでますか?

わちか、わちは今カエルくんボールとラブラブだぞ。ポメラギオンはボール投げしたら、永遠にやる。

続いて、淳太くんからのご質問です。

柴田先生は食に相当こだわっていらっしゃるようですが、お皿にもこだわりを感じます。お気に入りのショップなど、差し支えなければ教えてください。

飼い主『青山の骨董通りにある、「MAISON DE FAMILLE(メゾン・ド・ファミーユ)」http://www.bitters.co.jp/yokaze/maison.htmlで買うことが多いです。和食器は多美さんがくれた物を使ってます。』

続いては、『大日本 印刷会社勤務の兄がいる読者』さんです。お兄さまッツ!

先生はかなりの酒豪で特に日本 酒が大好きなようですが、特におすすめな銘柄はなんですか?

飼い主『う~ん、好きなのが多すぎて難しい質問だわ。島根の國暉酒造の、自然しぼり大吟醸とか美味しいよ。』

お酒の話で目が輝き出したので、飼い主は仕事にもどりなさい。
本日の質問コーナーは、ここまでポメ~ン。


23日のブログで書いた、大型犬の多頭飼育現場のレスキューのお知らせですが、その後、広島ドッグパークの崩壊により、580頭もの犬達の虐待事件であったことが発表されました。テーマパークの閉鎖により、パーク内で飼育されていた犬達が、食事もろくに与えられず放置されていたのです。

ARK-ANGELSさんのサイトに、今回の事件の経過が詳しく記載されておりますので、再度リンクさせていただきます。

※ARK-ANGELSさんのサイトはコチラです。

http://ark-angels.com/

※レスキューの状況経過は、コチラです。
http://ark-angels.com/rescue.html


衰弱しきった犬達が多数おります。どうか1頭でも多く救うために、ご協力をお願いいたします。




ポメニュエル夫人。
ポメニュエル夫人
ポメメ♪ポメメ♪ポメメ♪ポメメメ~~♪
エマニュエル夫人のテーマと共に、はちたない登場のポメラギオンである。
隠れてませんよッ、飼い主!

さて、本日は今月半ばからテトリスのごとくたまっている紳士淑女のご質問にお答えしなければと思っていたのだが、先程まで仕事をしながら観ていた『とんねるずのみなさん食わず嫌い400回突破記念最弱王決定戦SP』の『細かすぎて伝わらないモノマネ選手権』で、吐くマネをする若手芸人さんがいて、その人のモノマネは聞きたくないので咄嗟に耳を人差し指でふさいだところ、かなり爪が伸びてきてたために、耳の中をグッサリンコ突き刺した飼い主である。
おかげで今も、こりゃ中耳炎になるんやないかというぐらいお耳の中がズッキンズッキンして、質問の答えをちゃんと考えるのに集中できぬのじゃ。さすが、女の刀。威力が半端じゃない。

と・いうワケで、最後に一言発しなさい、飼い主。

飼い主『62話のタイトル忘れてすみませーーーん!伯父上ゴメンなさーーーーい!!

よし、二つ質問には答えた。





雷ポメオヤジ。
子象くんと避難
こんばんわ、茶壺です。
東京はお昼に雷雨であったが、決して雷が怖くて子象くんと隠れているワケではない。隠れてなどいない。

ぴったんこポメ
決して雷くんが怖くて、飼い主にピッタンコしてるわけではない。怖くなどないぞ。

飼い主『キャア~!雷きょわくて原稿描けな~~~い!!』

おまえは裸電球の下にダンボール箱置いて原稿描け。

モフモフぽめ
ハッハッハッ、雷雨の後はとても良いお天気になったぞ。お散歩にもバッチリでかけて、マグロと野菜がミックスした健康おやちゅをモフモフするポメラギオンである。
雷で心臓バグバグしたワン族の諸君、お互い大変だったね。明日は秋晴れだそうだから、もう大丈夫だぞ。今夜はぐっすり眠ろうな。
飼い主は眠らず仕事しろ。





プレゼントありがポメ~ン。
悪狸面
こんばんわ、茶壺です。
大修羅場期間で、ポメラギンのお顔も悪狸面になってきましたよ。
『PAPUWA』担当の清水くんも、『大丈夫!阪神は優勝する。先生も〆切り守る。』って、微妙な確率の宣言し始めましたよ。

真心宅急便
さて、そんな中、サイン会の時にいただいたプレゼントが届きました。大雨の中、宅急便のおにーさん本当にありがとうございます。

命の水
プレゼントの丸々2箱分は、お酒です。ざっと数えて、37本ありました。重たいお酒の瓶を抱えて、横浜まで来てくださったかと思うと、いくら頭を下げても下げたりません。後のプレゼントの中身は、入浴剤やちゃわゆらしいグッズが多かったです。オッサンと乙女が同居した贈り物ですね。ユンケルロイヤルをくださった方もいらして、目頭が熱くなりました。
いただいたお手紙も、時間をかけてじっくり読ませていただきますね。

ところで、講談社担当のMMR池田くんからメールがきましたよ。
ほほぉ~、飼い主が描いたボンボン増刊誌の名前は、『アブラカダブラ』に決まりましたか。HPhttp://bombom.kodansha.co.jp/で、飼い主の秋葉原レポ漫画も1P紹介されているので、よろしかったらご覧ください。
ってゆーか、今日は『ドキばぐ』4巻の発売日でもありますね。こちらも、世知辛いレポート漫画の集大成です。よろしくお願いします。







ポメラギオンと火打ち箱。
こんばんわ、茶壺です。
昨日 横浜でおこなわれた飼い主のサイン会には、関東のみならず、福岡、広島、徳島、京都、その他いろんな所から多くの方々においでいただき、誠にありがとうございました!
ホレ、飼い主も皆様に感謝の気持ちを述べるのですッ。

飼い主『たくさんのパワーをいただきました。後ろに並んでおられた方達は、長時間お待たせする事になり大変申し訳ありませんでした。私の仕事は籠りがちで、自分と向き合っている時間が長いですが、こうやってサイン会で皆さんにお会いすると、誰かに対して仕事をしているんだと実感することができます。だからこそ、楽しいものを描きたいと思います。また、サイン会を開催する事ができたのも、フロンティアワークスさん、アニメイトさん、スクウェア・エニックスさん、そして帝月っ子ちゃんと菊理っ娘ちゃん達の協力があっての事です。今回お会いする事はできなかったけど、各地で作品を応援してくださっている方々、スタッフのみんなにも感謝!』

うむ、漫画家にならんかったら、似てない似顔絵描きやって全国放浪してるような飼い主だから、15年描き続けてこれたのは、みなさんのおかげです。ポメラギオンにもたくさんのメッセージをありがとうございます。

さて、本日より大修羅場突入により、普段は口にせぬ甘い物を求め『青山アンデルセン』に駆け込む飼い主である。
アンデルセ~ン
9月限定の童話のパン、犬のお顔がついた『火打ち箱』だぞ。『火打ち箱』の童話を知らない飼い主は、ものすごくろくでもない話を、頭の中で駆け巡らせていたぞ。アンデルセンくんに、スライディング土下座なさい。

ポメ示録
くくくくく・・、『火打ち箱』くんの背後から、『地獄の黙示録』のごとくポ~メ大佐のご登場ですよ。BGMは、ワーグナーの『ワルキューレの騎行』。

盗賊ポメラギオン
上記のお写真撮影の後に、ポ~メ大佐を追い払おうとしましたが、甘かったですね、飼い主。ポメラギオンは、日光の猿より速いと言っておったろうが。ノロマのおまえは、苦虫千匹噛み潰したお顔で、シャッター切ってなさい。

満腹ポメ
プヒ~、満腹、満腹。
いぢきちゃない飼い主は、なんとかポメちゃんの歯形の付いてない部分を奪い取って食べようとしたようですが、瞬殺でポメラギオンに全部平らげられてしまいましたよ。
ヘルスィ~嗜好のポメラギオンは、ちゃんとワン族の体に悪いレーズン部分はペッしました。それすら、洗って食べようかどうか少し迷った飼い主は、世知辛すぎますね。





サイン会にいってらっしゃいポメ~ン。
おいきなさいポメ
おはようございます、茶壺です。
本日 飼い主は、横浜で『カミヨミ ドラマCD』のサイン会です。
おでかけの準備はできましたか、飼い主?

女の刀
うむ、女の刀のお手入れもバッチリですね。
今回は、カミヨミの主人公 帝月をイメージして、パールをベースに紫色をエアブラシでS字に吹いて、曲線に沿っててストーンを置いてみました。

ヒールでお踏み
10.5センチのお靴も用意しましたね。
女性の足が美しく見えるのは、10センチ以上のヒールですからね。もちろん、お家からずっとこれで歩いてたら、翌日 足首が象さんになってしまうので、会場で履き替えますよ。
ナニ?わざわざ替えの靴持ち歩くのめんどうですって。お洒落は努力!

ボ~ル
それでは、仕上げにポメちゃんと蛙くんキャツチボールです。
存分に投げてからお行きなさい。





丸い蛙くんに大興奮ポメ~ン。
こんにちわ、茶壺です。
小修羅場が立派に成長して大修羅場となり、ブログを書く時間もまちまちになってきました。
そんな世知辛い中、22日に飼い主の単行本とドラマCDがドズンと発売されたぞ~!
血と涙の結晶
『ドキばぐ4巻』は26日発売ね。
いやいや、目を閉じれば担当さんと印刷所さんの苦悩の日々が走馬灯のように甦りますなぁ。本当にめでたい。

か・か・か、蛙くん
そんな事よりもポメちゃんは、カ・カ・・、蛙くんに夢中じゃあ~!

πr
この丸みをおびたフォルムがなんともたまらぬ、たまらぬぞ!

千投
ささ、飼い主投げるのです。明日のサイン会にそなえて、腕力をつけるために、カエルくん千投キャッチボールをするのです。

仕事もちゃんと終わらせてゆくのです。


蒼猫さんから、大型犬の多頭飼育現場のレスキューの知らせをいただきました。
大阪のボランティア団体、ARK-ANGELSさんが、レスキュー活動をおこなっており、緊急支援をお願いしております。

ゴールデンレッドリバー、バーニーズ等の大型犬達は、1ヶ月以上も食事を与えられていなかったそうです。
ARK-ANGELSさんの記載によると、ゴールデンレッドリバーの成犬の体重が、たったの8キロ。いかに過酷な条件に置かれていたか想像できます。
ペットブームのさなか、このような事件が後を絶ちません。悲惨な事件を減らすためにも、事実を知ったうえで、考えて行動していかなければと思います。命の重さを意識する人が増えていけば、事態は必ず改善されていくはずです。

※レスキューされている犬たちの写真、及び詳細はコチラです。
http://ark-angels.com/rescue.html

※ARK-ANGELSさんのサイトはコチラです。
http://ark-angels.com/




ポメ翁のブラッシング対決。

海の男顔
こんばんわ、茶壺です。
アッという間に小修羅場期間に突入した飼い主を、酸いも辛いも噛み分けたお顔で見つめるポメラギオンである。今夜は遅くまでドップリンコお仕事モードなので、ブログも早めに書いておるぞ。

ン?なんですか、飼い主。なぜ可憐なお客様の前では、ちゃわゆきポメ面をしてるのに、自分の前では波の状態を見る50過ぎの熟練した漁師さんのようなお顔か、腹しか見せないかですって?ばきゃ者が!当然でしょうがッ。釣った魚にいちいち餌をあげますか。
オマエも半年以上付き合った男の前では、素っぴんの顔見せるだろーが。

ヒップアップポメ~ン
さて、世知辛い禅問答がすんだところで、ちゃわゆき乙女たちのご質問にお答えしますよ。気合いを入れて、ヒップアップポメ~ン。

まずわ、『ハチクロ』を『ハチロク』と読み間違える、昔の飼い主と同じ過ちを犯している、爆走走り屋のRちゃんのご質問です。

締め切り前になると連日徹夜されているそうですが、睡眠時間はどれくらいなのでしょうか。私はなかなか朝すっきりと目覚められず、ぼ~っとしてしまいます。シャキッと目覚めるいい方法はありますか?教えてください。

飼い主『通常の睡眠時間は6時間で、〆切りの1週間ぐらい前から、5時間、4時間ー・・と、徐々に睡眠時間を減らして体を慣らしていき、最後の1、2日間は完全に寝なくします。シャキッと目覚めるには、朝起きてまず食器を洗います。手に刺激を与えると、頭が冴えてくるからです。昔は酷い低血圧で寝起きが辛かったのですが、月に2回のゲルマニウム温浴と、毎晩ヒマラヤのブラックロックソルト入りのお風呂につかって、1年かけて体質改善した結果、ちゃんと起きれるようになりました。』

うむ、本当に昔の飼い主は、寝付きも悪けりゃ寝起きも最悪だったからな。むしろ、〆切りに追われて寝るのが怖くて、40数時間起き続けて4時間ぐらい寝るという生活を2、3年続けていた時期もあったぞ。奈落だ。
ポメラギオンを飼い出してから、毎日お散歩に出てるのも、心の改善にとても役立っているのである。

続いて、9日のブログのポメケ~ンをご覧になられて、ビックラなさった方からのお頼りです。

ビックリしました。ポメラギオンって怒るとあんな顔になるもんなんですね。何に対して怒ってるのか知りませんけどよく撮れましたね。本当にビックリです。ひょっとしてカメラが嫌いなのでしょうか?目があんな風に左右に離れるなんて知りませんでした。キバも凄い...さすがポメラギオンですね。

ハッハッハッ、おののき具合がとてもよく伝わってくるメールである。
お答えしよう。あの写真は、かつて飼い主がわちをクシでさばこうとした時のお写真である。
ポメケ~ン漢
元の写真は、コレね。
ポメラギオンも若い頃はブラッシングが大の苦手でなぁ、一クシ入れては飛びかかって襲うのを飼い主が避けて、もう一クシ入れるというフェンシングの試合のようなブラッシングをしておったぞ。あの頃の真剣勝負のおかげで、飼い主は全力で川をさかのぼるシャケを、熊並みに片手で捕まえる自信があるらしい。最近はポメ翁もずいぶん丸くなって、3分に一度の飛びかかりで、ポメ毛におぐしを入れさせておる。

さてさて、それでは飼い主はそろそろ馬車犬のよーに働くので、今日のご質問はここまでじゃ。

最後に、『小学校2年生の運動会で、パプワくんの音楽で踊ったことが嬉しい思い出の乙女っ子』さん。『ロンブーのトリックスター』の番組内で、クイズに使われたわちの画像を保存したものを送ってくださって、ありがとうございます。とっさにわちだと思って保存機能を押してくださったらしいですが、お心遣いすごく嬉しいです。

では、ポメ翁は机の下で飼い主を見張りますよ。





子豚ちゃま写真。
新しい仲間
こんばんわ、茶壺です。
ぱぴこさんからいただいた新しき仲間、塗り壁くんとカエルくんボールに囲まれてうたた寝のポメラギオンである。

飼い主は本日、『ドキばぐ』の原稿をファミ通に提出。ほどよいお仕事モードに、突入してまいりましたね。
内職
お仕事の合間に、サイン会に参加なさる200名の方への手作りお土産も、ちゃんとペソペソ袋詰めしておりますぞ。描き下ろしのイラストや、合成ポメ魔獣ブロマイドをプリンターでガシャゴショ印刷して、すっかりオンリーロンリーイベント状態の飼い主である。でも、なんだか楽しそうだぞ。

オヤ?こんなところに耳垂れくんの写真がありますよ。
飼い主、なんですかコレは。
ゆうちゃんと子豚
飼い主『わかりきったことですが、多美さんが送ってきました。茶太朗坊ちゃまと年上のガールフレンドのユウちゃんです。「なんと絵になる二人でしょう。』と、裏に多美さんが自筆で書いてありました。』
腹出し
いやぁ~、結構、結構。中央線にこーゆー密着型カップルは、よく乗っておられますな。

ゆうちゃんと子豚-2
飼い主『こっちの1枚には、「僕たち雲仙でデートしました。」と書いてありますぜ、ロンリーポメラギオン。』
ヘソだし
そーですか、そーですか、見つめる視線の先で、鳩がエサでも喰ってましたか、子豚くん。
ポメちんだってな、超美麗シーズーぱっくちんとデートするよう哀願してー・・、いえいえ約束しておるのだ。男同士だがな。





ご満悦乙女デ~。
秋風ポメ
こんにちわ、茶壺です。
秋風に吹かれながら、本日もはちたないポメラギオンである。

さて、昨日は、『ぱっくちんの七彩村』http://pack.blog9.fc2.com/のぱぴこさんと、酒好き敏腕OLのPUNKちゃんと一緒にタップリ遊んでご満悦のわちと飼い主である。

初対面のぱぴこさんは、ハチクロのはぐちゃんのごとき可憐なちゃわゆきオ~ラを漂わせたマダ~ムである。この日、東京は台風の影響で70%の降水確率。朝からも激しい雨が降り、行き交う人々はみな傘を手にしているのに、なぜか一人だけ傘を持たないぱぴこさん。理由をたずねると、『私、晴れ女ですから、傘はいらないんです。』とニパラ~と微笑んでお答えになる。後光が差して見えるぞ。『ハッハッハッ、はぐちゃんは天然ちゃんですな。こりゃいざとなったら、相合い傘ですか。』と思っていた飼い主であるが、本当に雨が止んでしまったからビックリだぞ!唯一降ったのは、みんなでレストランに入っている時だけで、ぱぴこさんが外に出ると雨が止むのである。彼女なら、99%の降水確率も止めてくれるに違いない。

まず、わちをのぞいて乙女達が最初に行ったのは、『岡本太郎記念館』。
ここは、岡本太郎氏がアトリエ兼住居としていたお家を、記念館として公開したものだぞ。近所に7年以上住んでるというのに、館内に入るのは初めての飼い主である。お外のカフェは、ワン連れOKなので、わちとよく行ってるのだがな。
岡本太郎記念館は、館内を自由に撮影してもよいので、熱心にシャッターを切るぱぴこさんとPUNKちゃん。
その中で、ひとり浮かれて太陽の塔のポーズをとったり、オブジェの鐘を叩きまくる飼い主。

鐘突き女
<ぱぴこさん撮影>
なぜ地元のオマエが一番ハシャギますか?

その後、フレンチレストランで乙女の語らいをしつつ食事を取り、飼い主の家でいよいよわちとぱぴこさんの初顔合わせである。
家に着くまでに、何度も『うちのポメは悪いですからね。ホント悪いですからね。』と繰り返し言う飼い主。あらかじめ悪く言っておけば、実際会った時に『アラ、そんな悪い子じゃないですか。』と思ってもらえるだろうという姑息な算段である。
そして、ドアを開けるやいなや、大興奮でお客様をお迎えするポメラギオン。日光の猿並みの早さで、PUNKちゃんのバッグに顔を突っ込みお土産に買ってあったお饅頭を盗んで大逃走。アッという間に完食させていただいたぞ。
『悪い子どころか、犯罪者や!』という顔で石化する飼い主の横で、お饅頭を強奪する瞬間を素早く撮影されていたぱぴこさんは、やはりただ者ではないぞ。

乙女と
しばらくお部屋で蛙くんのボール投げをして遊んでいただいたが、ポメラギオンの体力では一生ボール投げが終わらないことを悟り、みんなでカフェへお出かけ。

カフェ犬
ぱぴこさん撮影によるポメラギオンである。飼い主が撮るよりも、大変お犬ちゃまらしいぞ。

ぱっくさま
そして、コチラはぱぴこさんが持って来てくださったデジカメのメモリーカードを写真屋さんで現像した、ぱっくちんブロマイドである。
なんたるアイドル顔!カフェでは、『ぱっくちん安達祐実ちゃん説』まで唱えて、ぱっくちんのちゃわゆさを熱く語る飼い主である。

夕方、ぱぴこさんがダ~リンとぱっくちんのもとにお帰りになった後、PUNKちゃんともう一人知り合いの乙女を呼び出し、真夜中まで呑んだ飼い主である。とゆーか、フレンチレストランでも、カフェでもお酒を呑んでいたので、丸一日中呑み続けてますよ、飼い主。
なんにせよ、一日中 女同士で乙女な会話をし、満ち足りた時間を過ごせて幸せな飼い主とわちである。
今度は、わちからぱっくちんに会いに行きます。





お部屋掃除で大混乱。
DSポメ
こんばんわ、茶壺です。
休日だというのに、飼い主はファミ通担当小澤くんと、『ドキばぐ』の打ち合わせである。
ほほぉ、今回のネタは、DSの[しゃべる!DSお料理ナビ』ですね。
ポメちゃんも、お酒にも合う『牛タンの七味焼き』をナビしてもらおうかな。

見てるポメ
ム、打ち合わせが終わったとたんに、ナニお部屋を引っ掻き回してますか、飼い主。

飼い主『お部屋の片付けしてるのよ~。明日は、『ぱっくちんの七彩村』http://pack.blog9.fc2.com/のぱぴこさんと、ぱぴこさんとアタシの共通の知り合いPUNKちゃんが、うちにいらっしゃるのよ。みんなで岡本太郎美術館に行った後に、我が家でポメラギオンの鑑賞会です。おやつに果物やお菓子はあるけれど、飲み物は酒しかないわ。まぁ。いいか。』

真っ昼間から、淑女3名で酔いつぶれるおつもりですか。
ポメちゃんも、淑女3人の表参道・原宿ツアーに同行したいのに、明日はどうやら雨模様でお散歩がむずかしいところである。

飼い主『ギャ~、片付かない!片付かない!次から次へと、うさん臭い物が出て来るわぁ~。どこに隠しましょう!!』

のびポメ
片付けるどころか、どんどん物が床に広がっていくという最悪のケースになってきてますね。
しかしながら、久々の女同士の休日に、とてもワクワクしている飼い主である。興奮して眠れなくなっても、ポメちゃん知りませんよ。
ポメラギオンは、美肌と美毛を保つために、一足お先におやちゅみします。

※明日18日に大阪府門真市で、里親さんが決まっていない40頭前後のワンコ・ニャンコ・フェレットの譲渡会と、バザーが開かれます。詳しくは、コチラhttp://www.eonet.ne.jp/~peacewan/page16%20zyotokai.htmlをご覧ください。



コッテリCD付いてるポメ~ン。
宣伝ポメ
皆の者~!通常より2日早く本日発売のGファンタジー10月号には、特別付録でカミヨミドラマCDオリジナル脚本版が付いてるぞ~。
マッチョゲイのオカマッポもばっち濃~いで怪演しておるので、HGはみな聞け~。

飼い主『そんな極地的な宣伝はやめてください、ハードポメラギオン。オカマッポだけじゃなくて、帝月・菊理・天馬・瑠璃男・日明蘭大佐・近円寺翁も出演してます。みなさんいい味出してるので、ぜひお聞きください。』

男笑いポメ
ハッハッハッ、失敬、失敬。新宿二丁目の本屋さんだけで、購買数が増えるところでしたね。

さて、今日も元気にのっしのっしとポメラギオンがお散歩していたところ、キルフェボン青山店前で『あ、ポメラギオン!』とお声をかけてくださった ちゃわゆ子ちゃんが。
大変だ~!本日の飼い主は、近所の酒屋にワインを買いに行く途中で、だるだるのポロシャツに休日のだらけたオッサンオーラを体中から発散させておるぞ~!!
『ファンなんです。』とかけよるちゃわゆ子ちゃんを前に、『しまった、もっとこ綺麗なかっこしとくんだった・・。』と笑顔をひきつらせる飼い主であった。
たわけがッ、休日は近所でもフルメイクしておくのじゃ、飼い主。その点、ポメちゃんはいつでもモッサリゴージャス!

お芋と海老の煮物
夕ご飯の一品に、徳島のマダ~ムKさんからいただいた、鳴門金時芋を使わせていただきましたぞ。
だし汁にお醤油とお酒とハチミツを加えて、海老と金時鳴門芋を煮ました。簡単にできて、すごく美味しいぞ。海老の代わりにイカでもいいと思います。
サツマイモに含まれるビタミンCは、茹でても蒸してもあまり減らないぞ。(焼いた場合は甘みは増すけど、ビタミンCは少し損失されます。)繊維質も豊富で、食べ過ぎなければ美容と健康にはとても良い食材である。

※18日に大阪府門真市で、里親さんが決まっていない40頭前後のワンコ・ニャンコ・フェレットの譲渡会と、バザーが開かれます。詳しくは、コチラhttp://www.eonet.ne.jp/~peacewan/page16%20zyotokai.htmlをご覧ください。



秋の美健康道を大爆走ポメ~ン。
モグポメ
こんばんわ、茶壺です。
本日東京はほどよい気候で、原宿までお散歩した後モフモフと白身魚とホウレンソウのジャーキーをいただくヘルスィ~ポメラギオンである。

ダイエット宣言をしておきながら、昼間にカツカレーを食べた飼い主は、『油を流すんじゃ~!』と叫びながら、抹茶をごきゅごきゅ飲みつつ『PAPUWA』の打ち合わせをしておったぞ。担当の清水くんも、『先生っ、俺にも抹茶プリーーズ!』と騒いでおったが、まったくもってダメダメなおデブ~担当と作家である。

オヤオヤ、必死の形相でお台所に立ってナニを作ってますか、飼い主?
美ス~プ
飼い主『美肌と元気のスープです。手羽先・ホタテ・海老・アスパラ・ホワイトシメジ・セロリを、シーフード用のスープの素に月桂樹の葉とトウガラシソース入れて煮込みました。手羽先とホタテの組み合わせはコレーゲンの効き目をアップします。また、ホタテやエビ、アスパラガスは元気が出る栄養素を多く含んでます。エビは殻にも栄養がたくさん含まれているので、殻ごと煮込みました。セロリと、月桂樹の葉と、トウガラシソースは私の好みなので、入れなくても別によいです。手羽先は鍋で煮込む前に、あぶって脂を落としているので、カロリーも低くてダイエット向きのスープです。』


モフリン
うむうむ、何とかして高カロリーのカツカレーを帳消しにしようとしてますね。晩酌もサイン会の日までは、日本酒から赤ワインに変えて、涙ぐましい美肌努力を実行している飼い主である。ダイエットしてても、酒は手放さんのな。

おイモ~
美健康道を突っ走る飼い主に、心強い食材が!
ブログ読者の徳島県のマダ~ムKさんが、ガンガン編集部に送ってくださった、鳴門金時芋です。なんと、ご実家で作っているお芋だそうな。お芋は、ビタミン、食物繊維の豊富な美容食品!Kさん、ありがとうございます。
同封されてたお手紙にペツタリンコ貼ってあったお嬢ちゃまとのプリクラが、これまた見事な美人母娘で、担当ともども『ワァオ~!』と歓声を上げた飼い主である。その後、しみじみと、『徳島かぁ、子泣き爺の取材で山に登ったなぁ・・。』とつぶやいておったぞ。


※18日に大阪府門真市で、里親さんが決まっていない40頭前後のワンコ・ニャンコ・フェレットの譲渡会と、バザーが開かれます。詳しくは、コチラ>http://www.eonet.ne.jp/~peacewan/page16%20zyotokai.htmlをご覧ください。



シャンプーくんかくんか。
ハンサムポメ~ン
こんばんわ、茶壺です。
青山ケンネルさんでシャンプーカットしてもらって、ハンサムポメ~ン。
昨日仕事が終わって腐乱していた飼い主が、『シャ・・シャンプーの匂い、嗅がせておくれ・・。』と変質者のようにポメちゃんのお耳の後ろをクンカクンカしてくるのが、非常に不愉快極まりない。ポメ毛を嗅ぐよりも、2ヶ月にわたる超睡眠不足で、巨大隕石が衝突したジャイアン・トインパクト並に破壊された肌細胞をどうにかしなさい、飼い主。

飼い主『はっはっはっ、ポメやんもお口が悪い。あたくしも今日はゲルマ温浴にリンパマッサージして、枯渇した肌細胞を活性化してきましたよ。ブラックホールのように美容液吸い込んでやるよ。今日から食生活も改めて、体にたまった疲労物質と毒素を排出しますよ。見てください、本日のヘルスィ~晩ご飯を!』
ヘルスィ~
飼い主『納豆とイカとキュウリとシソと海藻と温泉卵の、ビタミン・ミネラル・イソフラボンどっちゃりカッペリーニです。24日のサイン会まで、イナゴのように野菜を食べまくりますよ。』

マグマグ
マグマグ、頑張ってサイン会までに、毒素と脂肪を排出しなさい。
それでは、修羅場が一段落ついたので、ちゃわゆき乙女達のご質問にいくつかお答えしますよ。まずわ、『栃木県・噛まれ放題、28歳。』さんからのご質問です。

家には3匹の猫がいるのですが、真ん中の子が茶壷ちゃん並にカミカミ星人で困ってます。チワワ程の体長で横に大きく態度は小錦よりも巨大ノ近付いただけで牙を剥き出します。先生はそんな時どのように接してますか?何か対処方法があったら教えてください。

飼い主『日々、アマゾンの奥地でワニを捕獲するような死闘を繰り広げています。しかしながら、噛まれ放題さんのご質問は、ヒグマにホオジロザメが「人間襲わない様にするの、どうすればいい?」と聞いてるようなものですので、他の立派なアニマルカウンセラーさんにおたずねするのが良いかと思われます。お役に立てずに、スライディング土下座です。』

うむ、まったくもって何のお役にも立てなかったな、飼い主。次はHさんからのご質問です。

柴田先生はお酒をお召し上がりになられる様ですが拝見すると日本酒が多いですね。グラッパの様な洋酒はお飲みになられるのでしょうか?

飼い主『本来ブランデーはあまり飲まないのですが、グラッパは近所の茶壺連れでいけるカフェにも置いてるんで、昼間っからちょくちょく飲みますよ。ブランデーよりも、フェロモン男臭いからでしょうかね。イタリアの食材は、基本的に好きな物が多いです。』

お次は、ほしさんからのご質問です。

編集部にクール便で品物は送れますか?じつは、先生にあるお酒をお送りしたいなと考えているのですが、やっぱ、クールじゃないと味が変わっちゃうので、悩んでいるのです。

ガンガン編集部は届いた物は早めに飼い主に届けてくれますが、さすがにクール便やナマモノは避けた方が安全かと。お心遣い、ありがとうございます。今度飼い主に、その美味しいお酒の名前を教えてやってくださいね。

それから、Kさんからも同様にサイン会の差し入れについてのご質問をお受けしましたが、サイン会で皆様からいただいた物は一旦編集部に送り、それから飼い主の元へ届けられます。ですからやはり、ナマモノや生き物(飼い主はサイン会で、クワガタやベルツノガエルをいただいた事があるそうだ。)は避けた方が安全かと。

てなワケで、本日の乙女のご質問はここまで~。
いろいろ心温まるお話や、わちや飼い主に励ましの言葉もありがとうございます。
そして、現在仕事が忙しい時期て連日夜中帰りなのに、みんなのメールをチェックして飼い主に転送してくれている管理人の幡野くん、感謝。





修羅場リ~チ。

見つめるポメ。
こんばんわ、茶壺です。
いかなるところからでも、飼い主を見つめるポメラギオンである。

本日 飼い主はペソペソと秋葉原取材漫画を執筆中。
この原稿さえ終われば、単行本3冊とドラマCDの同時発売のために7月から続いていた大修羅場期間が終わって、普通のスケジュールにもどるのである。
さぁ、飼い主!ゴールは目前ですよ!

飼い主『すでに頭の中で、サライがかかりっぱなしです。なんか、明後日からは普通のスケジュールにもどるんだと思うと、今からニヘラニヘラしだしてます。ここ1ヶ月、〆切りが気になって、横になると金縛りと右足の肉離れが連日続いていたので、ぐっすり寝れるのが嬉しい。』

うむ、担当さんの生霊が首締めてたのかもしれんがな。
ところで、ファミ通編集部に、鳥取県のSさんから体に優しい命の水が届けられましたよ。
にんじ~ん
眼精疲労と美肌効果のある高麗人参酒と、人参ドリンクです。
小澤くんの方にも差し入れいただき、担当作家ともども大感謝です、Sさん!

飼い主も、同封されたお手紙を読んで、心がホッコラ癒されました。
修羅場最後の仕上げに、これを飲んで頑張ります。






うたた寝大失敗だポメ~ン。
ポメり顔
こんばんわ、茶壺です。
昨夜あのようなブログを書いたものの、11時くらいまでは起きてるだろうと高をくくった飼い主は、『XーMEN2』が始まってすぐにうたた寝し、ラスト10分で目を覚ますという最悪な結果をやっちまったぞ。

飼い主『こんちくしょーーーい!大河ドラマの『功名が辻』の時は楽勝で起きてられたんで、調子に乗って四合瓶1本空けたのがまずかった~~~!!『XーMEN2』が始まって、青い奴がぴょいこら跳ねまくりながら大統領襲ってたとこまで観てたんだけど、次に目を覚ましたらジーンが死んでたんで、目からビーム出す奴より慟哭したよ。次に『『XーMEN2』がテレビ放映されるのはいつ?』

おバキャですね~。全然観ない、あるいは最初しか見てないのならDVD買おうかとも思うのだけど、オチを知ってちゃ購買意欲も失せますね。
ところで、テレビ放映された映画といえば『妖怪大戦争』が先月あったけど、アレはとんでもないところで本編ぶった切て終わってたので、テレビでしか『妖怪大戦』をご覧になってない方は、ワケがわからなかったと思うぞ。あれじゃ、宮迫さんは死んだと思われてしまうではないか。それにホニャララだって・・。最初の方の、妖怪『件(くだん)』の生まれるところもカットされていたし、テレビの『妖怪大戦争』の終わり方に消化不良を感じたじた方は、是非DVDをご覧になる事をオススメする。本編ではちゃんと、主人公が大人になったところまで描かれているから。それにしても、近年まれに見る、センスのないカットの仕方だったわい。
しかし、そー考えると今まで飼い主がテレビでしか観た事のない映画も、実はとんでもなくカットされてるのか!?

ーーーと、ここまで書いたところで、講談社担当のMMR池田くんからさっきFAXしたネーム(漫画を描く前の下書き)チェックの電話が。

ハッハッハッ、池田くん。今日のお昼に君から『お仕事終わったばかりだから、寝てるんじゃないかと心配しましたよ。今日中にうちのネーム出してくださいね。』と電話をもらい、『ちゃんと寝たから大丈夫よ。アンゴルモアの大王に誓ってすぐにネームやるわ!』と豪語した飼い主だが、電話を切って数分もしないうちに二度寝してたのをポメちゃんは密告します。ぎょめんなさい、飼い主はおばあちゃんだから、数日間続けて起きていたら、翌日阿呆のように眠りほうけるの。でも、日付が変わらないうちにネーム出したので許してあげてね。

飼い主『大丈夫よ、茶壺。地球の危機にやさしい池田くんは、眠りほうけてた代償に、描くの1ページ増やしてくれたから。』

〆切りギリギリのこの御におよんで、ページ数を増やすとは、MMR隊員は本当に危機が大好きなんだなぁと感心するポメラギオンである。
そして、飼い主が〆切り日を逆算しないために本の発売日を今もって教えないところも、さすがミステリー調査員!

※帝月っ子ちゃん菊理っ娘ちゃんに応募してくださった方全員に、本日Gファンタジー編集部からメールを発送いたしました。もし届いてない方がいらっしゃったら、『漫画家の犬』の問い合わせまで御連絡ください。




遥かなるポメイオウ星。
ポメイオウ星
こんばんわ、ポメイオウ星です。
飼い主の長きに渡る修羅の旅が、たった今終わりました。これで、ポメイオウ星、思い残すことなく惑星から外れます。
講談社のMMR池田くんが、『馬鹿野郎ーーー!うちの秋葉原ツユダクレポート漫画、さっさと描きやがれ~~!!』と慟哭してる叫びが聞こえてきそうですが、宇宙は無音ですから聞こえません。

白眼ポメ
いやいや、白眼ポメラギオンも飼い主の椅子の下で夢見心地に見張っていた甲斐があったもの。
池田くん、明日には必ずネーム出すから、アンゴルモアの大王にでもお祈りしててね。

大判振る舞い
やっと一段落着いたんで、大盤振る舞いではちたないポ~ズ連発の、インリン・オブ・ジョイ・ポメである。
さぁ、徹夜連発の飼い主も今日はゆっくり寝て、疲れをとるがよい。

飼い主『いえ、今夜は日曜洋画劇場で「XーMEN2」やるんで、それ観終わるまで寝れません。』

どーして、そこまでして不眠記録延ばすの?目からビームでも出したいの?
どーせ、これから一杯やるんで、気がついたらソファーで気絶してる飼い主に、持ち金全額かけたいポメラギオンである。





魔球はポメケ~ン。
ポメフーン男爵
コリャーーーーーー!いつまで仕事しとんじゃ飼い主ッツ!!あんまりノロノロしてると、ポメフーン男爵 熱帯低気圧になりますよ。

<漫画家修羅場ワンポイント講座>

仕事を40時間以上続けて、肩や首筋がゴリュゴリュにこった時は、湿布を肩や首筋だけでなく、足の裏・かかと・ふくらはぎにも貼りましょう。全身まんべんなく湿布を貼った方が、肩のこりも早く取れます。





ポメ水フレグランス。
振り向けば はちたない
こんばんわ、茶壺です。
いつ振り向いてもはちたない、ポメラギオンである。

見つめるポメラギオン
本日もしっかりと飼い主を監視してますよ。

さてさて、たとえ徹夜中でも、ポメちゃんのお散歩は動かざること山の如しのごとく絶対である。今朝も、白から灰色に変色し始めた飼い主を引っ張って、ウォーキングにいそしんだぞ。
『早く帰って仕事してぇ~・・。』の、オーラを全身からにじませる飼い主を無視して、マーキングにもいそしむポメラギオンである。男犬のマーキングは無限大!
そんなわちのお気に入りマーキングポイントの一つが、乙女大好きスイ~ツの聖地、『 キル フェ ボン青山 』のナナメ前の電柱。開店すると同時に、絶える事のない長座の列をなす乙女達のことを思うと、興奮して天高く片足を上げ用を足すポメラギオンである。
乙女の聖地のナナメ前の電柱には、わちの男水のフレグランスが染み込んでおるぞ。

あと、ポメラギオンは道で携帯で話している人がいると、その人の前でフン意をもよおすクセもある。とゆーか、道で話している人がいると、フン意をもよおしてしまうのである。
いつぞやかは、痴話ゲンカをしてるカップルの話をふんふんと聞いてあげながら、カップルの前でフンばりポーズで用を足してあげたぞ。その時ばかりは飼い主も、ポメちゃんの落とし物をトイレットペーパーで拾いながら、『早く帰りてぇ~!』が絶頂に達したそうである。





ワンちゃん達の譲渡会とバザーがあります。

見張りポメ
こんばんわ、茶壺です。
仕事机の横ではちたないポ~ズを取り、飼い主を監視するポメラギオンである。

前の仕事から休む間なく続けて今の仕事の修羅場に突入した自業自得の飼い主は、すでにゾンビと化しているぞ。お気張りなさい、飼い主。この後に、続けてもう1本仕事が残ってますから。休みはその後です。

足ツボポメ
さて、明日からまたしても徹夜ロ~ドに突入する飼い主ですが、ポメちゃんが用意した『足ツボ名人』で睡眠不足のツボを思いっきり刺激するがよい。それっ、ふみっふみっふみっ。ツボ心地はどーですか、飼い主?

飼い主『いやぁ~、足裏のツボの刺激が気持ちよくって、眠くなってきました。』

剣山踏みなさい。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

8月28日のブログで、繁殖場でレスキューされた53匹の小型犬たちの記事を書きましたが、その中の1匹のワンちゃんの一時預かりをなさっている なちゅまるさんからメールをいただきました。

メールに書かれていた、なちゅまるさんの言葉を一部ここに引用させていただきます。

あんな所でずっと育ったため、障害がある子も多く、毛が抜け落ちてる子、目 が見えない子...と見た目 にもハンデのある子がとても多いです。でもでも、見た目 にハンデはありますが、心のきれいな子達ばかりだったことが大きな救いでした。悲しいことに、人間への不信感を植え付けられるほど、人間と関わっていないからです。

なちゅまるさんが預かっているチェリオくんの様子は、こちらhttp://naruoreo.blog48.fc2.com/で見る事ができます。
こちらhttp://blog.livedoor.jp/minnkuri/にも、他のワンちゃんの一時預かり日記があります。

なちゅまるさんは、彼らの生の姿を伝えることで、彼らの事を理解してくださる方が増えたらと思い、初めてブログを作られたそうです。一時預かりなさっている方達のブログを拝見すると、みんなからの寄付や支援金がちゃんと保護されているワンちゃん達のために使われている様子や、現在の元気な様子を知る事ができます。

また、今回繁殖場からレスキューされた犬達の中で、まだ里親さんが決まっていないワンちゃんの譲渡会と、バザーが、大阪府門真市であるそうです。
詳 しくは、こちらhttp://www.eonet.ne.jp/~peacewan/page16%20zyotokai.html
をご覧ください。

レスキューされた犬達の様子は、こちらでも日々更新されております。

※Wan Lifehttp://www.k4.dion.ne.jp/~wanlife/

※活動ブログhttp://blog.livedoor.jp/wanlife1/

※レスキューレポートhttp://blog.livedoor.jp/wanlife3/?blog_id=1895107




お肌トゥルトゥル酢。
振り向きポメ~ン
こんばんわ、茶壺です。
ポメちゃんのバックに写り込んでいる『足ツボ名人』が世知辛いですよ、飼い主。

ところで、高橋梢ちゃんからの情報により、わちが出演していた ロンブーの番組は、東京テレビの『怪傑!トリックスター』http://www.tv-tokyo.co.jp/trickstar/だと判明いたしました。
そしてなんと、番組HPのバックナンバー8月18日放送分にわちの写真が載ってるぞ~!
ありがとう、梢ちゃん!

ポロンチョ
いやいや、テレビ番組のHPにお写真が載ってるなんて、なんとも嬉し恥ずかしでお鼻をベロリンチョのポメラギオンである。
飼い主、めざましテレビの『今日のワンコ』には出れんのか?

飼い主『ADさんに慰謝料払う事になるから嫌です。「港区に凶暴野生動物出現!」とかでニュースになってください。』

チッ、明け方ベッドで寝返りうった飼い主のあんよを、ガブリンチョとやった事を根に持っておるな。ポメラギオンと一緒に寝る時は、常に神経を研ぎすませておきなさい。

さて、またまた修羅場のピークで本日より睡眠時間を削り出す飼い主であるが、睡眠不足と冷房で荒れたお肌の対策に、現在このよーな物を飲んでおるぞ。
果物酢
『飲む美容 マスカット&酢』と、リンゴ味をベースとしたバーモンド酢の『Zap』。どちらもお水や牛乳に溶かして飲むのだが、酢の嫌味がなくて飲みやすく、特にマスカット&酢は美味である。
しかも、『飲む美容 マスカット&酢』の宣伝文句は、『2日でしっとりトゥルトゥル』!思わず、おピンクの文字で書いちゃいましたよ。こんな殺し文句書かれたら、飼い主でなくても三十路過ぎのアデ~ジョは殺到するがな。
で、実際効き目はどうかというと、トゥルトゥルかはしらんが結構お肌の調子はいいらしい。
酢は疲れを取るクエン酸も豊富だし、なによりも美味しいのでしばらく飲み続けてみようと思う飼い主である。はぁ、トゥルトゥル~。





テレビにポメラギオン。
こんばんわ、茶壺です。
鹿児島在住のちぃさんから、『問い合わせ』にこのような情報が。

9月1日(金)か2日(土)の夜中のロンブーの番組で、茶壷くんらしきポメちゃんの画像が出ていたのですが、あれは茶壷くんではないでしょうか?たぶん「漫画家の犬」の1月29日のキツネの置物の横に立っている画像と1月1日の茶壷くんの画像を合成したものだと思うのですが…(どんだけコアな読者なんだ(^_^;))番組の内容は、間違い探しみたいな感じで、「1枚目 の画像より2枚目 の画像の方が、茶壷くんの耳が伸びているという間違いを見つけられますか?」みたいな内容だったと思います。

なんとポメ
なんとーーーー!それは紛れも無く、わちである。
きっと以前にもご紹介した、セガさんから発売中のPSPソフト『脳に快感 みんなで アハ体験!』に使われている、わちのこの写真であろう。
ポメ大名
ちぃさん、これはブログに使われてない写真ですので、合成ではないのですよ。

他に、こーゆー写真もゲーム内で使われておるぞ。これはブログにも使用されたヤツね。
ポメペット
おそらくテレビ局はゲームの発売元のセガさんの方に了承を取られたと思うので、飼い主の方には何の連絡も来なかったぞ。ちぃさんありがとう!アナタのおかげで知る事ができました。動物の顔は飼っている人にしかわかりづらいと思うのに、わちだと気づいてくださった事も嬉しいです。

それでは、本日も乙女の質問コ~ナ~。
まずわ、Ikkoさんからのご質問です。

以前blogで青池保子先生の『イブの息子達』を三大元素の一つと仰っていましたが、竹宮 恵子先生の『風と木の詩』もお好きですよね。以前同じ名前のキャラを『ドリームネットPaPa』で使っていらっしゃいましたし・・・

飼い主『ハイ、竹宮せんせいの「風と木の詩」は特装版で持ってます。モーさま、ドジエさま、ケーコたんは乙女のバイブルです。』

お次は進路相談のIちゃんから。

私は「ジャングル少年ジャン番外編ドッキンばぐばぐアニマル」や「ドキばぐ」をバイブルにしている、編集者志望の高校生なのですが、ずばり柴田先生からして「編集者に求めること」「編集者に必要な素質」とは何だと思っていらっしゃいますか?

飼い主『漫画家と同じぐらい、創作意識が高い人ですね。あと、そのバイブルに出て来る編集者に関して言えることは、死なないこと。それから、漫画家にとって都合の良い編集者になってはいけないと思います。甘やかされてすぐに消えてしまうよりも、厳しくされたからこそ生き残れたのなら、漫画家はその担当さんの事を多少恨んでも決して足は向けて寝れませんから。』

うむ、何かしらちぃさんのご参考になれば良いのだが。なんせ、人様の反面教師にしかならん飼い主なので、できるだけ真摯にお答えさせていただきました。
とりあえず、今日はここまで~。

それから、皆さんから送られてきているお酒や品物は、スクウエアエニックス社のガンガン編集部やGファンタジー編集部に届けられている物です。問い合わせを受けても、飼い主の自宅の住所はお教えできません。ゴメンなさい。
あと、『ずいずいずっころばし』のご指摘、どっちゃりありがとうございます。
大文字で堂々と誤植してたよ。





ラブレタ~フロム担当。
監視ポメ
こんばんわ、茶壺です。
再び大修羅場にドップリ頭までつかった飼い主が、お勝手口から逃亡せぬか台所を監視するポメラギオンである。

飼い主『勝手に人のこと凝視しないでください、刑事ポメ。みなさんからいただいた心のドリンク剤のおかげで、今のとこ予定通りに仕事進めてますよ。今のとこ。』
つまらんポメ~ン
つまらんな~!順調に仕事を進めている飼い主なんて、ポメちゃんつまらんな。いつもギリギリの崖っぷちに追い込まれておる飼い主が好きな、忠犬ポメラギオンである。

飼い主『不吉なこと言わないで、野次馬ポメラギオン。心配しなくても、スタート地点が崖っぷちだったんで、順調に崖スレスレを走り続けているわよ。ちょっとでも気を抜いたら真っ逆さまです。』

うむ、それでこその漫画家である。
そんな崖っぷちのアナタに、自分とこの原稿もらったPAPUWA担当の清水くんが、浮かれた応援メールくれましたよ。お読みなさい。

『From: ガンガン清水
 Subject: 柴田さま 阪神は6ゲーム差に接近(すでに件名が、飼い主を応援していない

阪神は5連勝です。先生の締め切り連勝記録ものびるに違いないと思い、癒し系サポーター画像もお付けします。(ハムスターやらパンダやらの画像を貼付けているが、動物に罪はないだけにムカつく。

ガンガン編集部 清水(中日の横に点灯している「M」は阪神がMOうすぐ追いついちゃうぞの「M」)一秀(結局、オマエこのギャグ言いたかっただけだろう。)』

飼い主『ゴメンなさい。職業意識が高いあまり、思わず赤ペンでネームチェックしちゃったわ。没だから、後3回書き直してこいや。』

ハッハッハッ、世知辛い漫画家と担当のやりとりはポメ~ンと無視して、『問い合わせ』に届いたちゃわゆ子ちゃんの質問に、いくつかお答えしますね。

まずわ、本名出して構いません!と豪気な心意気の、武井さんからです。

将来ポメを飼おうと思うのですが… 世間ではポメはよく吠えるといいますが茶壺くんはどぅですか?

わちか?わちは、お外ではいぶし銀の漁師さんのように寡黙である。お店の方達にも、『全然吠えませんね。』とよく言われるが、意味もなく飼い主を見つめては、ドゥルルルル~と重低音で唸るぞ。つか、デカポメを飼ってらっしゃる方はおわかりだと思うが、5キロを超えたデカポメは一般的なミニマムのポメのよーにキャンキャンと高音では吠えず、バウッバウッとオッサンくさく吠えるのである。

お次はファッションに興味のあられる乙女Yさんから、飼い主に質問。

どの様なテイストのファッションがお好きですか?以前先生ご自身が靴のサイズが随分小さいと言っておられましたがどの位小さくていらっしゃるのでしょうか?

お答えしなさい、飼い主。

飼い主『はい、バリバリ働いている女友達には「可愛いね」と言われても、男受けはまったくもって悪い服ばかり着てます。毎年服の好みが変わるので、最近は決まったブランドではなく、セレクトショップで気に入ったの買ってます。比較的、着る事が多いのは、ジュンヤ ワタナベ。靴のサイズは22.5です。靴は大抵、ケイトスペードかカリステ。』

他にもいろんな方達からご質問をいただいてるのですが、この後も仕事があるので本日はここまで。お答えはもうしばらく待っててね、ちゃわゆ子ちゃん達。

最後に、飼い主が心に染みたメールを一つ。
福岡在住のNさんからです。

うちの父親は柴田先生に負けずの大酒のみですが、健康診断で一回も肝臓で引っかかったことがありません。毎朝、サンヨー植物バイオ研究所http://www.sanyoseeds.co.jpのウコン(キョウオウ:ガジュツ=7:3)純生2年子ペアレントを飲んでいるからだと思います。肝臓が心配でしたら一度覗いて見てください

ありがとね、Nさん。お心遣い、嬉しいな。飼い主も大酒のみのお父様に、すごく親近感を持っておるぞ。

晩酌
今日も心ホッコラにして、鳥取の漁港で買ったハタハタを酒の肴に晩酌しつつ、仕事にいそしむ飼い主である。ウコン、ウコン。





心の栄養補給だポメ~ン。
添い寝ポメ~ン
こんばんわ、茶壺です。
お昼に担当さんとの打ち合わせ後に、ボヘラ~と寝転がる飼い主発見ー!すかさず、はちたないポーズで添い寝する、ポメラギオンである。

て、コリャー!寝転がっているヒマはありません。さっさと、次のお仕事なさい、飼い主。

さて、サイン会で応募した帝月っ子ちゃんと菊理っ娘ちゃんであるが、遠方からのご応募や姉妹でのご応募、募集期間内に徹夜でお着物を作って応募してくださったちゃわゆ子ちゃん達もいらっしゃり、感激のポメラギオンと飼い主である。
ちゃわゆ子ちゃん達の麗しい写真付きメールをチェックしてくれた管理人の幡野くんも、『清水さんと俺でスネ毛出しながら帝月・菊理として金剛力士像のよーに先生の左右を固めるような事態は避けることができそうですね。』と、安堵のメールを送ってきたぞ。
金剛力士ポメ
ハッハッハッ、来年お産まれになるお子さんの事を思うと、おと-さんの痴態写真が出回らなくて良かったと安堵する、金剛力士ポメである。
ご応募してくださった方々には、近々Gファンタジー編集部から連絡のメールが届きますので、ちょこっとだけお待ちくださいね。

ちゃわゆ子ちゃん達のお写真に心を潤す飼い主に、命を潤す水の差し入れも。
妖怪汁セット
香川県のファンのマダ~ムが送ってくださった、鬼太郎の『妖怪汁』セットと、島根のお酒『李白』。
なんと、このお酒は縁結びで有名な、いいか赤文字で書きますよ、縁結びで有名な八重垣神社の神前にお供えしてあった物を、宮司さんからいただいて送ってくださったのである。
こ、これは、スサノオノミコトパワーでご利益あるに違いないぞ!飼い主、早く二丁目で買ったマッチョメ~ンの写真集を見ながら、邪念を込めて一升瓶イッキ呑みしなさい。

そして、もう一つサプライズな贈り物が!
強力
8月22日のブログで書いた、水木ロードで買った吹き出すにごり酒『強力』の記事を見た方が、そのお店に強力を買い求めに行かれた際にお店のおにーさんにブログの内容をお伝えしたので、お店から送られて来たのである。
一升瓶だと吹き出す可能性がデカいので、キャップで調整できる四合瓶をくださいました。おかげで、今度は無事に開ける事ができましたぜ。お手紙に書かれてあった、『今 日本酒を飲む人が減る中で、日本酒を飲んでもらっているのもすごく嬉しく思いました。』の一文にも、ジ~ンときました。水木ロードの『千代むすび大正橋売店』様、粋な計らい、ありがとうございます!

担当さん達も休日なのに熱意を持って打ち合わせに来てくださったし、今日もいろんな方達に心のドリンク剤をいただいたので、精一杯描くがよい、飼い主。





世知辛ネットワ~ク。
あっぱれ
皆の者~!飼い主の原稿が上がったぞ~~!!
机の下でハレンチにあっぱれポーズをとる、ポメラギオンである。

今朝の6時まで48時間起き続けた飼い主は、体が異常に冷たくなってきたので1時間半仮眠をとり、起きてから再び仕事を続行。ついさっき、担当さんに原稿を渡したばかりじゃあ~~~!毎度毎度、迷惑かけて切腹もんじゃあ。

ン、どーしました飼い主?受話器を握りしめてプルプルしてますね。

飼い主『恐ろしい~・・、次の仕事の担当さんが「今すぐそちらに行けますから、打ち合わせしましょう。」と、電話かけて来おったわぁ~・・。これだから、この業界のネットワークは・・。もちろん命懸けで阻止したよ。』

うむ、どーやらさっき原稿を渡した担当さんが、『うちの仕事は終わりました。』と次の仕事の担当さんにタレ込んだようだな。どーして、自分とこの原稿もらってない時は非協力的なのに、もらった途端に協力的になるの?

とりあえず、体が疲れすぎて興奮しているので今すぐ寝れない飼い主は、今から酒をあおります。明日は早起きして、打ち合わせの予習をしておくよーに、飼い主。





フトンが恋しいポメ~ン。
トホポメ
こんばんわ、茶壺です。
飼い主は、起き続けて40時間が過ぎました。まだま~~~~~~~だ、寝れませんよ。こりゃ軽く50時間越えやりますね。

飼い主『サライの歌はまだまだ聞こえないけれど、さっきから宇宙人がアタシの悪口言ってるのが聞こえるわ。』

はいはい、良かったですね。今おまえの悪口言ってるのは、担当と印刷所の人。
人間40時間仕事しっぱなしだと、ザワワザワワと耳鳴りが聞こえ始めますからね。あと、筋肉がこりすぎて、血液の循環が物凄く悪くなってるせいか、どんなに暑い日でも寒く感じます。

まぁ、瀕死の飼い主は、コレを見て黄泉返りなさい。
感激
写メゆえに、画像が荒いのはご愛嬌。水木しげる記念館のIさんがメールしてくださった、現在 水木しげる記念館に飾られている飼い主のイラスト入り色紙です。Iさん感謝!

飼い主『わぁ~い、ヤル気出てきたわぁ!宇宙人でも妖怪でもドンと来い!!でも、幽霊は嫌。』

どんなに嫌がってても、確実におまえの方が三途の川に近づいてるぞ。

スリラ~
では、振り向けばはちたないポメちゃんは、仕事椅子の下でスリラーの振り付けで寝ますよ。マイコ~。






プロフィール

茶壺
  • 名 前 : 茶壺
  • 犬 種 : ポメラギオン
  • 出 身 : 北海道
  • 誕生日 : 2000年3月19日
  • 必需品 : 黄色のボール
  • 必殺技 : 噛み付き
  • 好 物 : 豚の鼻
  • 嫌 い : 我慢
  • 飼い主 : 柴田亜美(漫画家)
伽羅(きゃら)
  • 名 前 : 伽羅(きゃら)
  • 犬 種 : チワーワ
  • 出 身 : 千葉
  • 誕生日 : 2008年3月20日
  • 必需品 : キッコロのぬいぐるみ
  • 必殺技 : ぶん回し
  • 好 物 : アキレス腱
  • 嫌 い : 静止
  • 飼い主 : 柴田亜美(漫画家)


カレンダー

08 | 2006/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


月別アーカイブ


カテゴリー


リンク


飼い主の公式ホームページは
コチラだぞ。いつも世知辛い。


天気予報



-天気予報コム- -FC2-


RSSフィード


ブログ検索



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。