最後のお知らせ




サライの歌をはよ聞きたいポメ~ン。
いつでもはちたない
こんばんわ、茶壺です。
振り向けば、いつでもはちたない。

どこでもはちたない
どこでもはちたない、ポメラギオンである。

さて、先日エモーション イスパハンの食べ方を質問してこられた乙女から、丁寧にお礼のメールが。

マカロン並みに砕けそうだった友情もお蔭様で無事修復できました~!

うむ、なによりでございます。餃子の羽より薄い飼い主と担当の信頼関係も、どうにかしてもらえませんか?

水の力
飼い主『ジュルルルルゥ~。数時間おきに、「今できてる分、原稿よこせ!少しでもいいからよこせ!」って、飢饉の時に年貢ひったくる悪徳庄屋みてーに電話かけてくんじゃねーぞー。一揆おこすぞ~。鎌持って玄関に立っとくぞ~~~。』

ハッハッハッ、水素結合水ガブ飲みしながら やさぐれてますね、飼い主。
今朝の6時から、魔の完徹〆切りマラソンが始まりましたからね。もちろん、24時間どころじゃ済みませんよ。
今回は、いつものユンケル黄帝ロイヤルに、レバコール・水素結合水・濃縮バーモンド酢『マスカット&酢』の組み合わせで40時間の壁にいどみなさい。

ハートではちたない
では、ポメちゃんはゴールの先でサライを独唱しながら、ハート型ではちたなく寝ます。ズゴゴゴゴゴォ~。





ごまみそずい。
片耳ぴょい
こんばんわ、茶壺です。
片耳ぴょいこらピョ~ン。

朝から朝方まで描きっぱなしの飼い主は、高校球児のごとくコリまくった肩と腕をさすりながら、『ひょっとして親知らずが欠けてるから、虫歯の毒が体中に回っているんじゃないかしら?』とビビっておるぞ。筋肉痛です。

さてさて、本日も『問い合わせ』にちゃわゆ子ちゃん達から質問のメールですね。

まずわ、職場が酒販店という聖域にお勤めのちゃわゆ子ちゃんのご質問です。
アルコールですが、日本酒が一番お好きみたいですが、辛口甘口どちらが好きでしょうか?ワインもお好きなようですが、イタリア・フランス・チリ・ドイツ・アメリカ・日本・他ぶどうの取れる国で、どの系統がお好きなのでしょうか?

答えよ、飼い主。

飼い主『日本酒は断然辛口が好みです。女性好みの、甘口のフル~ティ~なやつは苦手ですわ。頑固なオッサンが越中フンドシ締めて作ったような、秘酒が好きです。ワインはフルボディ。つーか、ミディアムでもフルボディ並にどっしりしたのがたくさんあるんで、とにかくシブく熟したオッサンみたいな味なら呑みます。夏場はシャンパンが多いです。ワインの知識はないので、無難にフランス呑んでます。スペインのカバもよく呑みます。』

まぁ、よーするに女性好みのいわゆる綺麗な飲み口の酒ではなく、オッサンみたいな重いクセ物が好きということだ。甘いのはとにかくダメ。

ちょいぴょこ
上の写真とちょこっと変化している、アハ体験のポメラギオンである。

ハイ、ではお次の質問~。海栗と書いて、ウニさんからじゃ~。
いきなりの質問ですが、ポメラギオン殿の御名「茶壺」の由来を教えてください。

ポメ殿の由来をお答えなさい、飼い主。

飼い主『ハイ、これは近所のお店のおねーさんやおにーさん達からもよく聞かれます。中国茶が好きなので、茶器の「茶壺」から取りましたー・・と、立前で答えているが、本当は「ずいずいずっころばし」からじゃ。』

はっはっはっ、おかげで毎日 茶壺に追われておるぞ~~~~~!
よしッ!うまく、オッサンくさくまとまった。仕事にもどれ、飼い主。





歯っ欠け漫画家。
ピラティス
こんばんわ、茶壺です。
あんよをピーーーーン、ピラティス!

はちたなポ~ズ
そして、はちたないポ~ズ!
マドンナっ!

はっはっはっ
はっはっはっ、ハリウッドセレブにも人気のエクササイズ ピラティスを取り入れ、健やかさや美しさを保つのに余念のないトップアスリートのポメラギオンである。
そこの、真っ白い原稿の前で〆切り延ばしの瞑想にふけってる飼い主、おまえもピラティスやって、骨盤のゆがみとヘソ曲がり直しなさい。

飼い主『骨盤のゆがみどころか、上の親知らずの歯が、何の前触れもなくポロリと欠けたとです。寝不足で筋肉どころか歯もボロボロ?人間やめて、もうグエムルになる。』

歯っ欠け飼い主は、ショックのあまりドリンク剤も飲めないご様子ですね。
痛みはないけど、知らないうちに虫歯にでもなっていたんでしょう。ガンガン担当の清水くんと共に、歯医者に行きなさい。

それよりも、鳥取原産のちゃわゆ子ちゃんから、旬の二十世紀梨が届きましたよ~!

二十世紀梨
飼い主『Kちゃん、ありがと~!歯と一緒にボロボロになった心が癒されたわ。前歯が欠けたら、アタシ金太郎前掛けつけて子泣き爺になる。』

コラコラ、前歯だけ残してネズミ男という手もありますよ。ビビビ。





乙女な食べ方講座。
蛙屋敷
こんばんわ、茶壺です。
蛙の館に棲みつく、ポメラギオン王子である。なんでも王子付けるな。

さて、24日のブログにピエール・エルメ・パリのケーキを載せたところ、『お問い合わせ』に乙女達からの反響が。やはり乙女はスイ~ツが大ちゅき。その中で、エモーション イスパハンの食べ方についての質問があったので、ご紹介するぞ。

エモーションイスパハン
エモーション イスパハン

エモーション イスパハンの正しい頂き方は、
(A)そのまま上の階層から順繰りに食べていく
(B)男のぶっ掛けメシのごとく底からわっさり混ぜ込んで食べる
のどちらなんでしょう?友達と食べながら本気討論にもつれ込んでしまいました。私は苦味を楽しむのが表参道レディのたしなみに違いないと(A)を主張し、対する友達は頑として(B)を譲りません。


ハッハッハッ、なんたる微笑ましき乙女達の口論。
飼い主、ちゃわゆき乙女の質問に答えなさい。

飼い主『アタシはデカいスプーンをずぼっとぶっ刺して、そのままニョイ~ンと引き抜いて口に入れます。こうすると全部の層の味が楽しめるから。』

そんな食べ方、多美さん譲りの大口のオマエにしかできんわ!
今度から金魚のように、ジミジミとついばんで食え。

蛙と酒と酢
東京在住のちゃわゆ子ちゃんから、どっちゃりとプレゼントが~!飼い主も感謝の涙で前が見えぬぞ~!!

飼い主『ウッウッ・・、司牡丹 学生の頃よく呑んでたけど、宇宙にまで手を出したか。』

※下に猫達と犬達のSOSの記事を載せてますので、よろしくお願いします。




猫達と犬達のSOS。
こんばんわ、飼い主です。
本日、ブログを読まれている蒼猫さんから猫と犬の二つの事件を知らされました。

子猫成猫80匹SOS

無責任な飼い主がにチンチラ・ヒマラヤンを無秩序に繁殖させてしまった結果、起こった
悲惨な状況です。
こちらのHPhttp://www.cat80sos.com/に、詳しい活動記録が載っております。

小型犬53頭SOS

こちらは、三重県のブリーダーにより劣悪な状況で繁殖された犬達のSOSです。
『Wan Life』という犬の保護、救済の活動団体の活動記録ブログで、その様子がレポートされてます。

※Wan Lifehttp://www.k4.dion.ne.jp/~wanlife/

※活動ブログhttp://blog.livedoor.jp/wanlife1/

※レスキューレポートhttp://blog.livedoor.jp/wanlife3/?blog_id=1895107

現場に行って直接手を動かすことができず、こうやって記事にしたり寄付で済ますという事には、正直後ろめたさがあります。
だけど、記事を目にして『これは酷い事だ。』と意識する人が増えていって、その人達が周りの人やそして次の世代の人達に『酷い事』を意識してもらうようにすれば、悲惨な状況というものは少しずつであろうと必ず減っていくんじゃないかと思います。これはペットの問題に限ったことではありません。
一番恐ろしいのは、『ああ、またこんな事件だよ。』と、何でも仕方ないで済ませてしまう気持ちです。
私自身が、歳を取るほど仕方ないで済まそうとしてしまう事が増えていくと感じてますが、だからこそ『こりゃ絶対違うんやないか?』と目をそらさない強さを持てるよう、あがこうと思います。




ときめきグエムルくん。
ポエムル~
こんばんわ、漢江の怪物グエムルくんのいとこ、隅田川の怪物ポメムルくんです。おとうさん、助けて。
ン?『おまえポメアナだろ。』だと。爬虫類は皆兄弟!

さて、今日も切羽詰まったスケジュールの中で、ポメラギオンのお散歩にペトペト出かけた飼い主であるが、通りすがりの親子の、このような会話を耳にしたぞ。

息子『おとーさん、犬だよ~!』
父親『違うよ、アレは熊だよ。』

なんたる
なんたるッ!
愛玩犬のポメコリンをつかまえて、地上最大の肉食獣 熊に例えるとは何事ですか、ダディ!!ポメちゃんはあんな、下半身をあらわにしてハチミツ壷抱えてる黄色い18禁ベアとは違いますよ。潔くマッパで36禁ドッグ。

飼い主『まったくですよ、ヌーディストポメラギオン。熊ナメちゃいけませんよ、おとーさん。熊による獣害史上最大の事件『苫前三毛別熊襲撃事件』や、福岡大の学生が登山中に熊に襲われた『日高山脈大学生襲撃事件』を知っとんのか。どんなホラー映画よりも凄惨で怖いぞ。北海道旅行中に浮かれて川におる熊の写メ撮ってるばきゃもん学生は全員、マガジンコミックの『キムンカムイ』読み返せ!』

飼い主、ポメちゃんよりも熊の威厳を守ってませんか?
幼少の頃に、『グリズリー』だの『ジョーズ』だの『グレートハンティング』だの、野生動物が人間を襲って喰い殺す映画を観てトラウマになった飼い主は、熊を殺人兵器並みに恐れているのである。動物園でも、熊みたら毛穴からビビリ汁が吹き出すぞ。
あと、鮫も地元九州で色んな被害を聞いているから怖がっておる。口癖は『シュモクザメにだけは、食べられたくない。』

そんな飼い主なのに、グエムルくんのCMの時はなぜ子供のように目をキラキラさせて、ぴょんこぴょんこジャンプして喜びますか?

飼い主『アイツは、いないからです。謎の巨大生物は大好きですが、実際の巨大生物は越前クラゲでも海で会ったらギネス級に失禁するよ。』





上から見るポメ。
上から見るポメ。
こんばんわ、茶壺です。
おやおや、ペソペソお仕事続けていたので、筋肉ゴリュゴリュで床に寝っ転がってますね、飼い主。ポメちゃん、冥王星のようにオマエを上から見てますよ。

ベロンチョ
どれどれ、ポメラギオンが右腕のコリを癒してしんぜよう。ベロンチョ。
ポメちゃんの唾液は薔薇の香りです。決してトンコツスープの香りではありません。お口をへの字にするでない。
なになに、『今日は24時間テレビ観ながら徹夜ができるな。』だって、オマエどこまで徹夜好きなんじゃ。なんでも、最近の研究結果では、睡眠は記憶を脳に定着させるための時間でもあるらしく、8時間寝るのが好ましいという事だ。だとすると、飼い主は漫画家になってからの15年間記憶喪失ですね。どーりで、〆切りもよく忘れると思いましたよ。ハッハッハッ、オヤジギャグにもなってない。
また、一説によると『寝ない遺伝子』というものもあるとか。いわゆる、ナポレオンは3時間睡眠だったとかいうやつね。言われてみると、飼い主の母親 多美さんは、『4時間寝れば充分。』が口癖だったな。漫画家にしてみれば、唯一ありがたい遺伝子である。

さて、世知辛い現実から逃避して、鳥取の真心想い出の品。
真心
『妖怪そっくり大会』で、ファンの方々がくださったお酒に、ラスキャルくんマスコット。水木ロードの『ウインドショップとだ』の奥さんが、久々の再会を記念してプレゼントしてくださった、手作りのネズミ男と目玉の親父のお皿。後ろの妖怪トックリも見事なできばえである。『妖怪そっくり大会』会場で、忍者トットリくんの同人誌をくださった乙女達もいたらしいぞ。(その後、『ウインドショップとだ』でもお会いしたんだけど、ちょうど奥さんとしゃべっていたので、ちゃんと御対応できなくてゴメンなさいでしたと飼い主が申しております。)
現在、『水木しげる記念館』には、飼い主のカラーイラスト付き色紙も飾られているので、行かれた方は是非チェックしてみてくださいな。

東京砂漠に疲れた飼い主は、すでに境港にホームシックになっておるぞ。
仕事をちゃんと済ませたら、また行くがよい。

※飼い主の公式HPの『かげろう日記』で、『カミヨミ ドラマCD』サイン会のお知らせ追加で、帝月っ子と菊理っ子を募集しておるのでよろしくなのじゃ~。





異次元パワーのビール。
緊縛ポメ-1
こんばんわ、茶壺です。
日夜はちたないポーズの鍛錬を怠らない、ポメラギオンである。


緊縛ポメ-2
上から見ても、はちたない。

さて、おとといのブログのリベンジで、諏訪くんが日記でどれを暴露するのかと、口から胃袋取り出して洗いたいぐらい酸っぱいものがこみ上げていた飼い主であるが、ワイロのおかげで助かった。しかしながら、油断してて池に突き落とされた経験があるような無いような気もするが、お気遣いの紳士と呼ばせてもらうぞ諏訪くん。ちなみに、学生時代の飼い主が描いていたのは、音楽専科社の『8ビートギャグ』という雑誌である。

てなワケで、諏訪くんに贈ったワイロ。
ナインテイルドフォックス
那須高原ビールが作っているヴィンテージビール、『ナインテイルドフォックス』。九尾の狐の麦酒ちゃんである。
今年はネット販売の分が終わっていたので、ダメもとで製造元に電話したら、わずかに残っていて良かった。
もちろん、自分の分も買った飼い主であるが、身元を明かしてないのに箱を開けると那須高原ビールの方から達筆な字で、『〆切りとか大変だとは思いますが、頑張ってください。』のメッセージカードが。ありがとうございます。ここにも、お気遣いのお方が。
飼い主は過去にも、職業は言ってないのに地方のお酒を通販すると、『〆切り頑張ってください。』のメッセージをいただく事が度々あったが、酒を大量に注文する時点で、同姓同名の別人ではなく間違いなくあのうわばみ漫画家だと皆さん確信を持たれるのであろう。

もういっちょ、素敵なお酒。
薔薇酒
『妖怪そっくり大会』で、飼い主のファンの麗しいおねえ様がくださった、薔薇酒『イヴレス・ロゼ』。3~5輪の薔薇の乾燥花弁をつけ込んで作ったお酒である。ありがとう、お気遣いの薔薇のお酒の人。

飼い主『この世の中には、まだまだアタシの知らない素敵なお酒がたくさん存在するのだから、呑み尽くさなきゃ。』

水木ロードで肝臓大切にするって言ってませんでしたか、飼い主?






薔薇と酒と激辛エスニック。
球ポメ-1
こんばんわ、茶壺です。
冥王星くんの立場が気になり、球の間に挟まるポメラギオンである。

トロピカルネイル
飼い主『暑気払い、トロピカルネ~イル!短い爪ならではの色使いやってみました。長い爪でコレやると、極楽鳥と間違われて撃たれるよ。』

球ポメ-2
オヤオヤ、残暑で頭の中が極楽ですか、飼い主。お手てを見つめる時間が長くなると、ネイルが派手になりますね。まぁよーするに、今回も修羅場がキツいという事だ。

疲労回復に糖分補給。
イスパハン
飼い主お気に入りおやちゅ、ピエール・エルメ・パリ青山http://www.pierreherme.co.jp/boutiques/の、薔薇のケーキ『イスパハン』。飼い主のネイルに負けない、色鮮やかさ!ローズマカロンにラズベリーとライチのクリームを挟んでて、すごく美味。一度食べる価値は充分にあり。

エモーションイスパハン
こちらも同じくピエール・エルメ・パリ青山の、『エモーション イスパハン』。ライチのジュレとフレッシュフランボワーズのジュレとフランボワーズのコンポートが重なって、ローズマカロンで蓋をしてます。結構ボリュームがあるぞ。

さあ、飼い主!薔薇と酒と激辛エスニックで、残暑の修羅場を乗り切るのだポメ~ン。





あらわなお姿。
こんばんわ、茶壺です。

あらわ犬
肌もあらわな、ポメラギオンのお姿。

あらわ貝
肌もあらわな、牡蠣のお姿。

とゆーワケで、昨夜は境港の岩牡蠣を肴に、にごり酒で一杯やった飼い主であるが、『強力おおにごり』の味が非常に良かっただけに、その大半を風呂場にぶちまけた事にむせび泣いておったぞ。

さて、本日 飼い主は『PAPUWA』と、『カミヨミ』の巻頭カラーページを同時進行でペソペソ執筆。修羅場期間に、どぅぷり片足突っ込んだようである。
そんな中、必要課題のポメちゃんのお散歩に夕方3、40分程出かけたら、留守電に2件・部屋に置きっぱなしにしてた携帯に1件、『PAPUWA』担当の清水くんから着信が。逃げたとでも思ったんか。

ところで、甲子園優勝でやたらテレビに取り上げられている早実地元の国分寺であるが、まさに飼い主が学生時代から漫画家になる前のOL時代までを過ごした街である。

飼い主『国分寺かぁ、懐かしいなぁ~。そうねぇ、あの頃の想い出といえばー・・。』

ドロドロとしたハチミツとクローバーになるので、やめなさい飼い主。
ムサ美の油絵科生徒諸君は、学生時代に夜中だろーと飼い主の木造アパートにバイクの爆音鳴らしながらやって来てた諏訪敦せんせえhttp://members.jcom.home.ne.jp/atsushisuwa/を、芸祭の時に池の前で胴上げしておあげなさい。そのまま、落とせよ。

ちなみに、学生時代の飼い主が、国分寺の古本屋で手に入れた貴重なお宝がコレである。
光る風
山上たつひこ先生の『光る風』。
昭和47年発行の初版である。これを見つけた時は、感動で思わず体が震えた飼い主である。2冊で1800円だったから、ホント国分寺の古本屋のおじさんはいい人だよ。

山上たつひこ先生の『がきデカ』と青池保子先生の『イブの息子達』と魔夜峰央先生の『パタリロ』は、飼い主の三大元素。





にごり酒シャワーで濡れ女。
発見ポメ
こんばんわ、茶壺です。
最近、『マジ肝臓やばいよ。酒は控える。』が口癖の飼い主ですが、コレはなんですか?
自分土産
飼い主『水木ロードで買った、自分へのお土産です。梅酒入れてるところが、乙女らしい~!』

入院したら、点滴に酒入れてもらえ。
さて、『ビールはジュース、寝酒は4合』の罰当たり飼い主ですが、神様はしっかりと天罰を与えられましたよ。
写真の向かって一番右に写っている、千代むすびの『強力おおにごり』というお酒ですが、飼い主がこれを買う際に酒屋のおにーさんが、『このお酒は発泡性があるんで、シャンパンのよーに真上に吹き出しますよ。境港じゃ、結婚式にこのお酒をシャンパン代わりに開けて盛り上げるんですよ。ほんっと、凄い勢いで吹き出しますからね。タオルでしっかり押さえつけて、気をつけて。』とウキウキと説明するのである。
値段も一升瓶で3000円以上とにごり酒にしては高い値段であったが、袋取りの生なんで迷わず購入した飼い主である。

で、まぁ大げさだなぁと思いつつも、一応吹き出しても大丈夫なよーに風呂場で栓を抜いたところー・・、
残り酒
噴水のよーに吹き出して、4分の1しか残らなかったよ!
酒を開けて、瀧のような水音を聞いたのは初めてじゃ。タオルで押さえる暇すらなかったわ
い。

天井に・・
見よ!風呂場の天井まで直撃した、にごり酒の跡を!!

濡れ女
風呂場の鏡も酒まみれ。
写している飼い主も、髪の毛から全身にいたるまでにごり酒でビチョビチョの濡れ女である。しかし、ポメちゃんは飼い主が妖怪アカナメのよーに、タイルにこぼれ落ちた酒を舐めとろうと目を光らせていたのを見逃しておらんぞ。
結局、缶ジュース1本ぐらいの量の酒に3000円以上払ったことになるが、まぁ、こんな豪快な酒なんて滅多にあるもんじゃないから、粋な演出代だと思うがよい。

その後すぐにシャワーを浴びて髪も洗った飼い主であるが、今もって体中から酒の匂いは取れず、今日一日 酒臭い体で仕事をしているぞ。女として奈落だ。





妖怪旅行から修羅場に帰宅。
腹立てポメ
こんばんわ、茶壺です。
飼い主が妖怪の都から帰って来たぞ~。ワンワン保育園でお留守番していたわちは、腹をポンポン立てております。
いぶし銀
ム!いきなり誰ですか、このいぶし銀ポメリオンはッ!?

飼い主『水木ロードに昔からいる、デカマッスルポメさんだよ。3年ぶりに会ったけど、相変わらず獰猛でなにより。』

なんと、妖犬の一種か。
雄々しき同族の姿を拝見し奮起したところで、ポメラギオンが今回の飼い主の旅をご紹介しするぞ。

そっくり大会
まずわ、今回のビッグイベント『妖怪そっくりコンテスト』!
水木しげる先生を囲んで、出場者一同ずらりと並んだ記念撮影である。飼い主も小澤くんも、やはり出場するべきだったー!(倉ぼっこと蟹坊主で。)と、悔しがっておったぞ。会場は舞台とも程よい距離感で、企業やスポンサーの匂いを感じさせない、地元の温かいお祭りヌードに溢れてて、凄くよい居心地である。そして、このブログを見て来られた飼い主のファンの方達とも、イベントの休憩時間と終了後になごやかな交流ができ、心なごむひと時でした。みんな、わざわざ本当にありがとうね。

さらに、この大会には実は凄い方も来ていたのである!
その方は、アルバムを100万枚以上売る超有名バンドのギタリストさんなのだが、なんとご子息が仮装部門に参加なされてたのじゃ~~~~!!
ご一家で来られていて、飼い主達の前の席でイベントを楽しまれておられたのだが、会場には妖怪ファンと地元の中高年の方が多かったのと、まさかこの人が妖怪そっくり大会に来ているわけないだろという理由から、誰も気づいてなかったのである。
唯一、飼い主達に同行した鳥取原産のちゃわゆ子ちゃんKちゃんが、この方のバンドの大ファンだったので、『も・・もしや!』と思いイベント終了後 外に出た所で、飼い主がお声をかけたらやはりご本人だったのである。
この時に、イベントの最中『え~、まさかココに来てるわけないよぉ!他人だってば。』と言っていた小澤くんが、『僕 凄いファンです!CDたくさん持ってます。』と思いっきり握手を求めにいったのを飼い主は一生忘れない。

最初 飼い主は鳥取にご親戚でもおられて参加なさったのかと思っていたのだが、お話を伺うと、純粋に妖怪が好きで参加なさったそうである。
飼い主もこの方のバンドのCDを5枚程持っていたのだが、真の妖怪好きとわかって増々好意を持ったぞ。それに、ご家族のアットフォームな雰囲気がすごく良くて、これまた癒されたのである。

ロード猫
さて、素敵な大会の余韻を残し水木ロードへ。
なじみのお店『手作り工芸館 むじゃら』と『ウインドショップとだ』に立ち寄ると、3年ぶりのロードであったが「アラぁ、先生ー、ひさしぶり!」と、飼い主を思いっきりの笑顔で歓迎してくださるお店の方達。ここでまたしても、大感激の飼い主である。ホント、また来たねと笑顔で迎えてくれる方達がいる土地は嬉しいなぁ。

水木ロードのお散歩を堪能し、夜は『水木しげる記念館』の主任Iさんと『魚山亭』で食事を。美味しい海の幸とIさんの大らかで明るいトークで、思いっきり美味い酒がすすみ上機嫌の飼い主である。お土産に立派なワカメをくださったご店主にも感謝!

アッという間の一泊だったけれども、いっぱいの感激をもらって充実した旅でした。今回の旅行で触れ合った皆さんに思いっきり心のドリンク剤をいただき、漫画を描かねばという気持ちがより一層高まった飼い主である。また行くからね、境港!





妖怪旅行へ出発ポメ~ン。
夏ポメ
おはようございます、茶壺です。
猛暑が続き、ポメちゃんがはちたない寝姿となる毎日でございます。

久々の旅行の興奮で浮かれた飼い主は、睡眠時間もそこそこにソワソワと旅立つ準備をしておるぞ。本日の鳥取の最高気温は36度らしいから、ぶっ倒れるなよ。
ちなみに本当は今日、あるメーカーさんから幕張メッセで開催されているイベントに出演依頼があったのだが、今日の休みを逃すと丸一日完全オフの日なんて次にいつ来るかわからんので、スライディング土下座でご遠慮させていただいた。ホンマは、今日だって休めるスケジュールではないのだがな・・。

飼い主『堪忍してください、堪忍してください。明日帰って来たら、馬車犬のよーに働きます。今日の妖怪そっくり大会だけは、何ヶ月も前から楽しみにしていたので、行かせておくれ~!』

うむ、小豆洗いと命の洗濯をしてくるがよい。
おっと、そろそろ時間だ!では、行ってくるポメ~ン。





ドッキンばぐばぐ妖怪前夜祭。
ヌリポメ
再び登場、ヌリポメ~、ヌリポメ~。
いよいよ、明日は境港の水木ロードで墓場の運動会の飼い主は、興奮しまくって今晩寝られぬ状態ヌリポメ~。同行者の小澤くんと電話でしゃべっとらんで、行く前に仕事終わらせるだっちゃわいや。

飼い主『大変よ、小澤くん!米子空港に着くのは、「妖怪そっくり大会」が始まる30分前よ。ギリギリ会場入りして、満席で立ち見だったらどーしましょう?』
小澤『そんな時のために、ボロ布1枚持ってけって言っただろ。それ着て、「出場者のネズミ男です。」って言って、俺 楽屋の裏に座らせてもらうよ。』
飼い主『じゃあ、アタシは妖怪天井さがりやるわ。ちきしょー、自分でまたハードル高くした。』

頑張って、天井突き破って逃げるヌリポメ~。(※注/妖怪『天井さがり』は、夜中目が覚めたら天井の隅の暗がりにぶら下がっていて、大声で叫ぶと驚いて天井を大きく突き破って逃げていきます。迷惑です。)おやおや、今度は管理人の幡野くんに電話してますね。

飼い主『あ、幡野くん。明日 水木ロード行くんだけど、なんか妖怪グッズのお土産買ってくるから、一番好きな妖怪教えて。』
幡野『一番好きな妖怪はネズミ男です。土着の民間信仰が生んだ超ナチュラリストたる妖怪の中でずば抜けて世俗的に欲深で世渡り上手で利己的な機知に富んだヤツが一番好きです、俺も生きていく上であれぐらいしたたかになりたいものだと思います、鬼太郎以前の水木しげる作品の諸行無常な世知辛さの中に生まー・・』

ガシャン、ツーツー・・。

飼い主『アイツにはうどんだ。日本全国どこに行っても、土産はうどんでいいわ。』

ハッハッハッ、なんたって幡野くんは、長崎土産の皿うどんも茹でようとして飼い主の怒りをかったヌリポメ~。一反木綿も茹でて食べるといいヌリポメ~。

寝るポメ
コラコラ、飼い主もヌリポメも興奮しすぎですよ。
ポメちゃんのよーに、いつでもどこでも腹出して寝れる大らかな大人になりなさい。
米子空港には、鳥取原産のちゃわゆ子ちゃんがお迎えに来てくださるそーだぞ。Kちゃん、飼い主をよろしく頼みますね。飼い主は、生の鳥取弁を堪能してくるがよい。
それからなんと!このブログをご覧になった水木しげる記念館の主任さんが、晩ご飯をごちそうしてくださるそうだ。まったくもって皆さんのご厚意に感謝だな、飼い主。

では、存分に境港を堪能してくるがよい。
仕事をちゃんと済ませてな。





妖怪前に大仕事だポメ~ン。
おやおやポメ
こんばんわ、茶壺です。
ピンポイントで台風上陸だっつーに、長崎の実家のパパ上と多美さんは帰省中の飼い主のおにーさん一家と一緒に映画を観に行ってましたね。お家でジッとしてなさい!

さて、家族がみんな嵐のバカンス中に、娘はひきこもってお仕事ですよ。飼い主、本日の仕事内容を述べよ。

飼い主『「PAPUWA10巻」のカバー裏のメッセージ漫画と、「カミヨミ5巻」の初回限定版の偽カミヨミ」の巻末に載せるイラストメッセージと、「ドキばぐ」の巻末見開きメッセージイラストと、「カミヨミ ドラマCD」のブックレットに掲載する感想メッセージイラストと、アニメイトでCD通販してくださった方へのイラストメッセージペーパーと、書店で単行本買ってくださった方へのミニ冊子のメッセージイラストとー・・って、わしゃあ、メッセンジャーか!

欲張って単行本3冊とCD同時発売させるから、いろんなところへのご挨拶に追われるのですよ。

チャラリララ~。(着信音)
ム、この番号は。飼い主、境港の水木ロードに同行する、ファミ通担当の小澤くんから電話だぞ。

小澤『池袋で鬼太郎グッズの即売フェアやってたよ。新作グッズから記念館のパンフレットまで網羅した、充実のラインナップだったよ。』
飼い主『わかったわ、水木ロードに行く前にそこでお土産は買いそろえててちょうだい。ところで、20日に合わせて鳥取のホテルに着替えの洋服送ったら、宅急便のおにーさんに明日には着いちゃうって言われたわ。長崎は2日かかるのに、鳥取を甘く見ていたわね。フロントの人にアタシの荷物、邪魔物あつかいされちゃったらどーしよう?』
小澤『邪魔にされて、うっかり明日送り返されちゃったら、ロードで妖怪Tシャツや下駄買ってやりすごすしかないね。』
飼い主『着替えと一緒に化粧品とヘアーアイロンも入れちゃたから、ボサボサ頭のスッピンで、砂かけババアだって言い張っていい?』

舌打ちポメ
ばきゃ者が!おまえはニースにでもバカンスに行くつもりかッ。1泊の鳥取旅行でなんでわざわざ荷物送るんじゃ、どこまで身軽に逃げ回るつもりだ。

それでは、妖怪に浮かれた奴らはほっといて、予告どーり『カミヨミ ドラマCD』のサイン会お知らせですよ。

<『カミヨミ ドラマCD発売を記念して、飼い主のサイン会が行われるぞ!>

※開催日時

9月24日(日) 14時~

※開催場所

アニメイト横浜店http://www.animate.co.jp/animate/map/east/yokohama/yokohama.html

※サイン会参加方法

アニメイト横浜店にてサイン会参加受付中です。参加資格は9月22日(金)発売のドラマCD『カミヨミ』[3、650円(税込み)・発売元=株式会社フロンティアワークス]をご予約いただいた方のみとさせていただきます。

※お問い合わせ先

アニメイト横浜店 TEL:045(453)6990

〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2-12-12 ヨコハマプラザホテル1~3F

営業時間:AM 10:00~ PM 8:00


何かご不明な点があったら、アニメイト横浜店の方にお問い合わせください。

今回のサイン会は、おそらくコミックスのサイン会の時のよーな混雑はなく、まったりできるのではないかと思うので、編集部と飼い主で何やらいろいろ企てておるよーだぞ。テーマは、『明治なお茶会気分』。なんと、飼い主は手作りグッズを来てくださった方全員にプレゼントしようと考案中。なんて乙女な!『夜なべして、袋詰め作業やるわ!』と、気合いを入れておるようだ。編集部もおもてなしを色々考えているぞ。とにかく、今までのサイン会にはない手作り感を出したいらしい。決まり次第、順次発表していくのでよろしく。





蒔絵で浮かれ携帯。
おさんポメ~ン
こんばんわ、茶壺です。
お散歩から帰った途端に雨が降り出したので、ラッキーぽめ~んである。

さて、本日 飼い主は『PAPUWA』の愉快な担当達と打ち合わせである。

飼い主『夏バテでダルいです。毎朝、右足のふくらはぎが肉離れ起こすんだけど、ご先祖様を迎え火しなかった祟り?仕事休んで、墓参りに行ってもいい?』
小泉『何言ってんですか、先生!オシムが言うには、「サッカー選手に、頭痛とか腹痛は病気じゃない」。漫画家も一緒です。でも、俊輔は大目に見てください。』
清水『金本の兄貴も、休まなければ病気じゃないと言ってますよ。あと、中日の横に点灯している「M」は「マジカル マジック」の「M」ですから、タイガースはまだ負けてません。』
飼い主『わかったわ。とりあえず、アンタ達をここ(3階)から突き落とすから、身をもって実証してみてくれる?』

ハッハッハッ、相変わらず仲睦まじい打ち合わせ風景だな。人妻の新担当 佐伯さんも温かい目で晩ご飯の献立を考えておるぞ。

ところで、先日 秋葉原の取材の際に、飼い主はこのような物を買ってきたぞ。
蒔絵
金箔蒔絵転写』。
携帯やガラス、金属等の製品に貼ってこするシールである。なぜか、タイガースの柄もあったので(おそらく、店の親父が虎ファン)、清水くんにもプレゼント。

それでは、早速 転写。
浮かれ携帯
浮かれた飼い主の携帯と、さらに浮かれた清水くんの携帯である。普通の紙のシールと違って、メタリックで重厚感あるぞ。飼い主の秋葉原でのお買い物の中では、最もファンシーかつノーマルなグッズであろう。

※『カミヨミ ドラマCD』の発売を記念して、横浜アニメイトでのサイン会が決定しました。詳しい情報は、明日改めて発表しますね。





ポメのひとり言。
ひそポメ-1
こんばんわ、茶壺です。のびり~ん。
本日 飼い主は秋葉原の余韻を残しつつ、『ドキばぐ4巻』のカバーイラストと、『カミヨミ5巻』の描き下ろし3Pと、来月号の『PAPUWA』のセンターカラーをペソペソ描いておったぞ。
ひそポメ-2
この後は、来月号のGファンタジーの表紙イラストに取りかかるらしい。ポメちゃん相手にされなくて、つまらんぞ~。
仕方ないから、明日は打ち合わせにやってくる『PAPUWA』担当の小泉さんと清水くんのお相手をタップリとしてやるか。新担当の人妻佐伯さんには、ジェントルメ~ンのフェロモンポメである。
ひそポメ-3
ところで、知ってるかチェシャ猫くん。
昨日 飼い主は秋葉原のウッフンお店を回っている時に、MMRの池田くんがどーゆーDVDの前で立ち止まるかをさりげな~く横目でチェックしておったらしいぞ。おかげで、帰る頃にはすっかり池田くんの好みを熟知してしまったらしい。
ひそポメ-4
いやいや、池田くんも飼い主など気にせずに買えばよかったのに。それとも、飼い主を見送った後にしっかり買ったか?ならば良し!

塩まくら
『ドキばぐ』のコミックス担当、ビーム編集者の大場くんが差し入れしてくださった『塩まくら』。その名のとーり、塩でできた枕だぞ。夏場に使うと、スッとして気持ちいいらしい。万年寝不足の飼い主は、さっそく今晩使おうと浮かれておるぞ。ありがとう、大場くん!





アキハバラ取材だポメ~ン。

うほポメ
こんばんわ、茶壺です。
秋葉原の取材でペソペソになって帰って来た飼い主を、ウッホッホと出迎えるポメラギオンである。

電脳街はいかがでしたか、飼い主?
アキハバラ
飼い主『濃かったです・・。てゆーか、濃い所しか連れて行ってもらえませんでした。今日一日中、犯罪の道具と発禁のソフトしか見てないよーな気がします。いやぁ~、なんで売っていいの?』

ハッハッハッ、『PAPUWA』担当の小泉さんはピンポイントでその街に住んでますよ。今までらったヌイグルミに小型カメラが仕掛けてないか調べなさい。ディ~プな物ばかり見て来たようだが、ちゃわゆいワンコのフィギュアとかninten dogsのバッタモンとか素敵なお土産はないのか?

飼い主『あ、そーだ。アダルトなお店でガシャポンをしたんだけど、1回千円でたっかいな~と歯ぎしりしてたら、なんと当たりが出ました!』
コスチュ~ム
飼い主『ガシャポンに入っていたグッズ(大人の都合により、写真は掲載できません)の他に、総額5500円のラグジュアリーブラ&ショーツ&ガーターベルトがもらえたわ。行って良かった秋葉原!』

お待ちなさい。そんな当たりが出るなんて、どんなお店の高級ガシャポンしましたか?ポメちゃんの目を真っ直ぐ見て言いなさい。





アキハバラ前夜だポメ~ン。
うぃんきゅ
こんばんわ、茶壺です。ウィンキュばっちり~ん。

本日、アーミンオフィスはペソペソ単行本作業。
『PAPUWA』10巻と、『カミヨミ』5巻と初回限定版の『偽カミヨミ』、そして『ドキばぐ』4巻の、計4冊分のカバーイラストを描き上げる飼い主である。
うむ、そーやってお部屋に引き蘢って、ペソペソ労働するおまえの姿を見るのがポメちゃん一番愉快だぞ。
それにしても、世間は帰省ラッシュがどーのこーのと言っているのに、なんで出版業界は当たり前のようにお仕事してますか。結婚しても旦那と顔会わせたくない乙女は、編集者か漫画家と見合いするがよい。滅多に会わなくてすむぞ。

夜ポメ
さて、アシスタントちゃん達も帰ってプヒ~と一息。
もちろん、飼い主はこの後も夜中までお仕事続行だが、必要課題のポメちゃんの夜のお散歩にでかけますよ。
8月半ばなのに、夜になるとなかなか涼しいぞ。今年は表参道ヒルズ効果か、例年のお盆の時期より人通りが多いな。人間大好きのポメちゃんにとっては喜ばしいことですよ。
オヤ、どーした飼い主。今夜もお口がへの字だぞ。カップルにガン飛ばしてますか?

飼い主『いや、カップル見ても もはやお地蔵さんのよーな顔になってます。そんな事より、明日の秋葉原取材で立ち寄るお店のリストが届きました。武器屋って、店の名前そのものが『武器屋』だったのね・・。『武装屋』ってのもあるよ。この街は、戦争やってるのかい。それと『メッササンオー カオス館』って、なんか商売繁盛には不釣り合いな縁起の悪い単語がまぎれてない?』

ハッハッハッ、さすがMMRの池田くんが選んだお店だな。おお、この『三月兎2号店』はなんか可愛い感じがするピョン。『あきばお~』もマキバオーっぽくて人が良さそうじゃないか。

飼い主『いーや、ゼッテーそこに森の愉快な仲間はいないわ。あと、『パーツ屋』ってなんだよ、パーツ屋って。スターウォーズに出て来た、ガスマスク付けた奴がやってるよーな店かい?素直に池袋乙女ロードの取材にしておけば良かった?』

なんにせよ、あの夜光虫のような講談社の編集が昼一番から集合させるのだから、よほどコッテリと取材させられるのであろう。ポメラギオンは長時間のお留守番はご不満だが、飼い主が秋葉原で生まれたての子羊のようにピクピクしてるのかと思うと、愉快に番犬してるぞ。





真夏のポメ男。
こんばんわ、茶壺です。
夏休みはないけれど宿題はどっちゃりある飼い主は、本日 単行本作業の合間をぬって代官山のスタジオに『カミヨミ ドラマCD』の残りの収録をチェックに。
声優さんの迫真の演技と、スタッフさんのお仕事っぷりに大満足でご帰宅である。

飼い主『いやぁ~、今日の収録も良かったわ!ヤバい世界がヤバいぐらい出来のいいCDになりそうだよ。代官山もちょこっと歩いたけど、おもしろ素敵そうな街だったわ。表参道からも車だと近いとわかったんで、今度茶壺も一緒にお散歩に行こうね。さ、じゃあ仕事、仕事。』

こりゃぁ~!待たんかッ、仕事ジャンキー!!わちは、何時間お留守番させられたと思っとるんじゃ。これからポメちゃんと、素敵なお散歩タ~イム。
真夏のポメ男
と、いうワケで、真夏のポメ男のお散歩タイムである。
どんなに仕事が忙しくても、ワン族のお散歩は日々の必要課題だぞ。

真夏のポメ男-2
こりゃあ~!飼い主、しっかりついて来んかッツ。
お外に仕事に出かけたから疲れたなんて愚痴ってるんじゃありません、このヒキコモリさん。そんな虚弱体質で、明後日 秋葉原に取材に行ったら、尻子玉抜かれるぞぉ~~~!!

真夏のポメ男
どーした、飼い主。何をブツブツ言っておる。文句があるなら、ポメラギオンの目を見てハッキリ言いなさい!

飼い主『JUICY COUTURE(ジューシー クチュール)の犬は、ジッと動かなくていいなぁ。』

看板の犬と比べるな。





助けて酸素。
机犬
こんばんわ、茶壺です。
映画『NANA』の第2作はスケジュールの都合でキャストが何名か変わるというのを聞き、ならば映画『デスノート』の後編は飲酒運転の不祥事を起こした中村獅童に変わって、いよいよインパルスの板倉さんが真っ赤なルージュの死神姿で登場するのではないかと、机の下で期待をふくらますポメラギオンである。
そんな事より、もうすぐ始まる『マイボス・マイヒーロー』で、坊主の田中くんの活躍があるかを心配せねば。おお、始まった。観ながらブログ書こ。

よりそいポメ
さて、本日 東京は物凄い雷雨だったぞ。
忠犬ポメラギオンは写真のようにピッタリと飼い主に寄り添い、カミナリ様からだらしなく腹出して寝っ転がっている飼い主のおヘソを守ってあげたのである。決してわちがプルプルしておったわけではないぞ。

おやおや、飼い主。『マイボス・マイヒーロー』観ながら、なにをシュゴ~シュゴ~してますか?
酸素サプり
飼い主『ン、これ。頭スッキリさせるために、「サプリメント酸素」のボンベ吸ってたの。あと、疲れとるためにミネラルウォーターの150万倍の水素を含む「水素結合水H4O」も飲んでます。』

うむ、夏休みは無いのに宿題はどっちゃりあるから、またしても新たな健康グッズを仕入れてきたな。まあ、アムロのお父さんは酸素が足りなくて大変なことになったからな。たっぷりお吸い。





MMRの池田くん。
舌ろ~ん
こんばんわ、茶壺です。舌ペロ~ンちょ。
昨日、飼い主はお昼の12時から夜の11時過ぎまで『カミヨミ ドラマCD』の収録で、スタジオに籠りっぱなしだったぞ。なんと、声優さん達がみんなしっかりと原作を読み込んでくださってて、見事に漫画のキャラ以上の役になりきり、凄く濃いドラマができあがっているらしいぞ。
マッチョなオカママッドサイエンティスト好きは、絶対に買っとけーーーーーー!

飼い主『茶壺ーっつ!そんなピンポイントの読者層にだけアピ~ルしないで!!可愛いお姫様と可愛い坊ちゃんとカッコイイ姉御と兄貴達も出てるのよ。それにしても、本当に楽しくてプロ意識が刺激される現場でした。』

うむ、アフレコ現場の詳しい様子は、後ほど飼い主の公式HPの日記に書かれるであろう。

開いた口
ところで、よーやく地獄のお盆進行が終わったと思ったら、こっから単行本3冊分の作業と、来月のガンガンのセンターカラーとGファンタジーの表紙と巻頭カラーの作業をしなきゃいけなくて、開いたお口が塞がらないポメ。
しかも、15日は講談社の飛びこみの仕事で秋葉原に潜入取材ですか、飼い主。

飼い主『ええ、実は秋葉原って随分前にファミ通のイベント出演で行った事あるけど、まともに街中歩いた事ないのよね。今回、紫外線降り注ぐ真っ昼間から歩き回るので、引き蘢りの漫画家には辛くて不安です。担当さんに、「フツーの店行くんですよね?」って聞いたら、「ええ、まずは武器屋から行きます。」って答えられたんだけど、普通の基準がまず武器屋かよ。上野のアメ横でスルメ買って帰っていい?』

安心しろ、オマエが普段行ってる新宿二丁目のゲイバーよりかは、担当さんにとっては安全だ。ちなみに、この秋葉原の取材に同行する講談社担当の池田くんは、マガジンの『MMR』に登場する池田隊員その人である。
池田くん
MMR(マガジンミステリー調査班)』ご在籍時に、ラ・ムーのささやきに耳を傾ける池田くん。

飼い主と池田くんとは、昔ちょこっとマガジンの増刊誌で仕事をしてからの付き合いであるが、共に呑んでも、共に取材に出かけるのは初めてである。
池田くんならきっと、秋葉原のベンチャー企業を仕切っているのは地球外生命体だとか、おでん缶にはFBIの盗聴器が仕掛けられているとか、素敵な推理をしてくれるだろう。
さあ、池田くんと共に、秋葉原のミステリーを解明するのだ、飼い主!
ノストラダムスの詩を唱え始めたら、全速力で山手線に乗って帰れ。

※ 小倉北区木町付近で、7才の白犬のハナちゃんが行方不明になりました。情報元/『みちゃりぃ』さんhttp://blogs.yahoo.co.jp/minieruusyagi/38655964.htmlお近くの方、お心に留めてくだされば幸いです。

※残念ながら、ハナちゃんはすでに亡くなった後に発見されました。どうか、安らかに。




おっとこ前ポメラギオン。
だんでぃ~
こんばんわ、茶壺です。
飼い主のお盆進行が終わり、本日は青山ケンネルのおにーさんにシャンプーカットしてもらい男前がこぼれ落ちそうなポメラギオンである。

ン、飼い主か?アイツなら修羅場が終わって、落ち武者のよーにホゲラゲ~としておるぞ。
結局、今回も軽~く57時間程徹夜したからな。なんかどんどん寝なくても平気な体になっておるような気がするが、お年寄りは睡眠時間が短くなっていくというアレか?そのうち、前にテレビに出てた長寿の100才超えたおばあさんのよーに、2日間起きっぱなしの後に、2日間寝っぱなしになるのではないか。

べろりんちょ
さあ、では飼い主。お仕事も終わったので、存分にポメちゃんサービスをなさい。ナチュラルハウスの犬用クッキーくんを、ポメちゃんの耳まで裂けているお口に運ぶのですよ。ペロリンチョ。


がぶりんちょ
ガブリンチョ。うまうま、クッキーくん、うまうま。
飼い主、今までお仕事しっぱなしで、ポメちゃんかまってもらえず退屈でしたよ。明日は、どっかに連れてってくださいね。ポメラギオンは、お盆休みのおとーさんに群がるちみっ子のように、遊びを強要しますよ。

飼い主『すみません、明日は「カミヨミ ドラマCD」のアフレコなので、1日中スタジオに籠りっぱなしです。いい子にお留守番しててください、ミスターポメラギオン。』

なんじゃとー!貴様は家族よりも仕事を優先する、企業戦士かッ!家族よりサッカーを優先させる、オシム監督かッツ!!しっかり稼いで来い。





足裏ひんやりツボ刺激。
こんばんわ、茶壺です。
飼い主の故郷 長崎代表の清峰高校の圧勝を、タイガースの連勝のようにどこか不安な目で見つめるポメラギオンである。決勝戦まで行けるといいワン。

お勉強ポメ
コラっ、飼い主!ポメちゃんの夏休みのお勉強中に、なにをゾンビのよーに這いずり回ってますか。まだ起きて38時間しか経ってないでしょ。
睡眠学習
じゃ、ポメちゃんは睡眠学習しますから、おまえはお札のように体中にサロンパス貼って、あと20時間ばかし起きてなさい。
グォオオオオオオオ~。
ツボ刺激
飼い主の夏場の徹夜の必需品、『足裏専用 ツボ刺激 ジェルシート』。座りっぱなしなので、足裏の刺激は大切です。50時間以上起きていたら、焼け石の上も歩けそうな気がします。





サーバーダウンでテンテコポメ。
おはようございます、茶壺です。
昨日はお借りしてるサーバー屋さんに障害が発生したようで、ブログと飼い主の公式HPの両方が見れなくなっておりました。サーバーも夏バテかい?

ム、こら飼い主。ポメちゃんがお話している隙に、勝手にカエルくんに寝るのではありません!
股火鉢攻撃
えいッ、ポメラギオン股火鉢攻撃!
ハッハッハッ、つむじにポメちゃんの魅惑の湿地帯を密着させられて、思いっきりお口をへの字に立ち去って行きましたね。
股火鉢攻撃-2
それでよいのです。寝てはならぬ。
飼い主も、ついにお盆進行ラストスパートとなりました。
本日から、50時間越えの地獄の徹夜ロードに突入するぞ!
股火鉢-3
これが終われば、水木ロードじゃ!妖怪達に再び会えるぞ、飼い主。新しく建った巨大鬼太郎も楽しみじゃ~!!
では、あの世行き片道切符を片手にお仕事なさい。

ひめぜん
8月1日のブログを見たちゃわゆ子ちゃんが、『ひめぜん』の美味しい呑み方をメールしてくださいました。

本日の『かにゃもとの前に打たせたらアカンらしいよ。』で、ひめぜんが写っておりましたので、一の蔵の蔵元で働いてらっしゃる方に教わった飲み方を紹介したいと思います。ひめぜんを冷凍庫にいれて一晩置き、飲む10分~15分くらい前に冷凍庫から出して氷を入れた水につけておくとシャーベット状になり大変おいしいですよ

で、飼い主も写真のよーに早速試してみましたが、『すっごく美味しい、夏場に最高じゃ~!』と喜んでおります。とてもフルーティーな甘口のお酒で、アルコール度数も9度ぐらいしかないので、シャーベット状にするとジュースのようにぐびぐびいけます。
お酒をくれたちゃわゆ子ちゃんのお心遣いに、美味しい呑み方を教えてくれたちゃわゆ子ちゃんのお心遣いが加わり、さらに美味しいお酒となりました。感謝!楽しく描くべ。





はぐちゃん・・。
あのね
あのね、みんな、飼い主は馬鹿なの。
昔っから、人の目を真っ直ぐに見て何も聞いてない残念な人なの。

トラックバックしてくれたちゃわゆ子ちゃんや、お問い合わせにメールしてくれたちゃわゆ子ちゃんや、知り合い達からの指摘で、よ~~~~~~やく『ハナちゃん』じゃなくて『はぐちゃん』だって、わかったよ。
全国のハチクロ読者にスライディング土下座して謝りなさい、飼い主!

飼い主『言い訳タイムスタ~~~~ト!みんな、お耳の穴かっぽじいて聞いてちょうだい。「ハナちゃん」と間違えてしまったのには、深い訳があるの。実は今までテレビで映画の予告観ていた時は、ずっと「ハルちゃん」だと思っていたの。でもブログに書く時に、他人様の作品のキャラクターの名前を間違えては失礼だからって、ちゃんとハチクロの映画の公式サイトを見て、蒼井優ちゃんの役名を確かめたのよ。そしたら、『花本はぐみ』って書いてあったわ。もうおわかりね。「そうか、ハルちゃんじゃなくて、花本だから、ハナちゃんだ!」って思ったのよ。馬鹿馬鹿ッツ、せっかくウ行ってとこまでは合ってたのにア行まで飛んじまったじゃないの。サザエさんみたいに「お~い、花沢さん。」「なーに、磯野くん。」って上の名前で呼び合ってると思い込んでんじゃないわよ。最近のただれた学生は、平気でファーストネームで呼び合うフリーセックックスな奴らなんだから。今ならアタシ、「パプワくん」を「パプくん」、「柴田亜美」を「田亜美」って書いちゃう残念な子達の気持ちが良くわかる。罰として、明日からアフタヌーンティー行って、映画「ハチミツとクローバー」の公開を記念した「白桃緑茶とハニーゼリーフロート」食べまくる。』

その罰、とことん自分を甘やかしているだけじゃないか。ちゃんと自腹で、ハチクロのコミックスを全巻買うように。
ポメちゃんからもお詫びとして、美大で素敵な絶愛をなさっていた飼い主のお友達Mさんの愛犬サティちゃんのぷりちぃお写真をお届けするぞ。

サティちゃん
うむ、相変わらずちゃわゆいマックロクロスケちゃんだぞ、サティちゃん。
飼い主がさっそく『パグちゃん・・』とオヤジギャグを飛ばそうとしておるが、フレンチブルドッグだっつーの。






ハチミツとポメ~バ~。
川の字
こんばんわ、茶壺です。
森の愉快な仲間達と川の字になって、惰眠をむさぼるポメラギオンである。

さて、徹夜マスターとして不眠の記録に毎月チャレンジャーな飼い主であるが、起き続けて40時間過ぎたあたりから、しっかりとした口調で意味不明な事を言い出すクセがある。
昨日も修羅場の最中に、アシスタントちゃんから『先生、ここのコマの背景どうします?』と言われて指示した言葉が、『ハチミツとクローバー』。
もンのすごく冷静な口調でアシスタントちゃんが、『先生・・、それはどんな背景ですか?』と再度たずねてくると、手元にあったメモ用紙に描いて出した指示がコレ。
ハチミツとクローバー


『おまえ、ハチクロ読んだ事ないだろ!』と、全員から冷静なツッコミを受けました。とりあえず流行りモノを言っとくんじゃありませんよ、飼い主。

飼い主『寝不足なのに、純愛を求めてすまんかった。でも、「ハチクロ」は凄く気になる作品ですわ。映画の宣伝のハナちゃん役の蒼井優ちゃんのちゃわゆらしさといったら、尋常じゃありませんよ。自分が恋に堕ちる瞬間だったら何度も見とるんじゃ。』

おまえは、クマンバチに刺されなさい。ちなみに飼い主は真面目に『ハチクロ』を読みたいらしいが、友達の情報だと『ハチクロ』の学校はどーも飼い主が通っていたキャンパスをモデルにしているみたいなので、だとすると全員が片想いどころか、全員がふしだらな多角関係にしか見えてこないので世知辛い。ハナちゃん!





亀くんと虎さん。
カエルくん凝視
こんばんわ、茶壺です。
カエルくんのあちゅい視線を一点集中で受けながら、今日も担当と飼い主の死闘をLIVEでお送りするポメラギオンである。

おおー!飼い主の原稿がたった今、たった今出来上がったぞ~~~!!!
今まさに原稿を受け取らんと、PAPUWA担当の清水くんが全速力で階段を駆け上る音が聞こえて来るぞ。
さあ、完徹勝利の原稿を受け取るがよい清水くん!

ガチャ。
虎っ子
清水『先生ッ!阪神は、タイガースは勝ってますかぁあああ~~~!!!

飼い主『3-2で巨人が勝っとるわ。』

うむ、阪神が逆転するまで原稿は渡さないよ。






かにゃもとの前に打たせたらアカンらしいよ。
こんばんわ、茶壺です。
飼い主か、起きとるぞ~。まだ〆切り地獄は終わっとらんぞ~。
仕事場のエアコンを切り部屋中の窓を全開にして、『健康のためには、エアコンよりもお外の風よ!よーし、今日も徹夜するぞー!!』と不健康宣言しておるぞ。

鳴りもの
本日もPAPUWA担当の清水くんが偵察にやって来ましたが、なぜあの男は来る度に、猫科の肉食獣のグッズを置いていきますか。
これがいわゆる、鳴りものというヤツか?ポメちゃん、初めて見たぞ。
飼い主は試しに鳴らしてみて、『寝てないのに、ウルせーーーー!』と床に叩き付けてましたよ。独りツッコミですね。

ラヴ
さて、猫科の猛獣グッズはおいといて、編集部にブログ読者のちゃわゆ子ちゃんから届いた命の水を受け取ったよ。
神奈川県のPさん、ありがとー!クレイ(粘土のことかな?)で作ってくださった、『自由人HERO』のガマ仙人とポーもちゃわゆいぞ~!!
おやおや、ファンレターにはこれまた『自由人HERO』のタイガーが描かれてますね。
なになに、イラストの下に説明文も書いてあるぞ。『とらねこたいがーす てつねこ かにゃもと せばんごう6。』

うん、読まなかったことにするね、ちゃわゆ子ちゃん。







プロフィール

茶壺
  • 名 前 : 茶壺
  • 犬 種 : ポメラギオン
  • 出 身 : 北海道
  • 誕生日 : 2000年3月19日
  • 必需品 : 黄色のボール
  • 必殺技 : 噛み付き
  • 好 物 : 豚の鼻
  • 嫌 い : 我慢
  • 飼い主 : 柴田亜美(漫画家)
伽羅(きゃら)
  • 名 前 : 伽羅(きゃら)
  • 犬 種 : チワーワ
  • 出 身 : 千葉
  • 誕生日 : 2008年3月20日
  • 必需品 : キッコロのぬいぐるみ
  • 必殺技 : ぶん回し
  • 好 物 : アキレス腱
  • 嫌 い : 静止
  • 飼い主 : 柴田亜美(漫画家)


カレンダー

07 | 2006/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


月別アーカイブ


カテゴリー


リンク


飼い主の公式ホームページは
コチラだぞ。いつも世知辛い。


天気予報



-天気予報コム- -FC2-


RSSフィード


ブログ検索



