最後のお知らせ




養生ウィ~ク。
寄り添いポメ
こんばんわ。茶壺です。
飼い主の腕に尻を乗せて寄り添う、忠義なポメラギオンである。
昨夜、風邪っ引きで38度5分の熱出しながら不眠不休で原稿上げた飼い主は、本日見事に屍と化しておるぞ。愉快だ。

どれどれ、忠犬ポメラギオンがお具合を確かめてやろう。
なめなめポメ
はっはっはっ、ポメちゃんの親父臭ただよう唾液に、お口の下が梅干しになっておるな、飼い主。おまえのその苦虫噛み潰したお顔が、わちは何よりの好物である。

飼い主『プヒ~、原稿描いてる間は鼻水と吐き気で気分は悪かったけど、そのおかげで眠気がフッ飛んで徹夜できたのでプラスマイナスゼロ~。熱が出た分、血流が良くなって肩こりが減ったんで、絵には影響出なかったのが地獄に仏だよ。』

うむ、その分 言動にはかなり支障が出てたがな。誰も走っていないのに、『パタパタうるさいな~。』とつぶやいたりな。多分、鎌もって黒い服着た奴が隣りでハシャいでいたのだろう。
本日は、担当さん達が持ってきてくださった食材に感謝しつつ、温かいお鍋でも作って養生するがよい。体を休めるという意味では、とても正しいゴールデンウィークの過ごし方である。






諸行無常。
諸行無常ポメ
こんばんわ、茶壺です。
さて、1秒たりとも遅らせられない〆切りを明日に控えた飼い主の現状を述べよ。

飼い主『鼻水が下を向いたら滝の様に流れ落ちて、ノドが痛くて、吐き気と寒気が止まりません。どんな霊障ですか?』

うむ、昨日まで『ロナウジ~~~~尿!』と奇声を上げて元気いっぱいだったのにな。
こんな状態、電話で言ったら担当さんが心筋梗塞おこしかねないのでココに書く。
とりあえず飼い主は、『風邪退散』というお札を額に貼っておけ。寝てはならぬので、薬は飲むなよ。ユンケル飲め。






イタリアンちゃんこ。

皆の者~!
こんばんわ、茶壺です。
皆の者~!大変だぁ!!飼い主が悪魔を料理しておるぞ~。
イイダコ生
飼い主『タコを悪魔と言ってるのは、西洋人だけよ、茶壺。イイダコは頭に指を突っ込んで墨袋(飼い主の手の平に乗せている銀玉袋)を引っこ抜いた後、塩揉みしてヌメリを取ります。』
イイダコ茹で
飼い主『ヌメリ取りが終わった後のイイダコを、沸騰したお湯に足からつけたら、ほ~れ、素敵なタコ踊りポーズ。これで、タコの下ごしらえは終了。』
イタリアンちゃんこ
飼い主『鍋にオリーブオイルとニンニク、種を取った赤唐辛子を入れて炒めて、香りが出てきたらイイダコを加え軽く炒めてから一度イイダコを取り出す。その後、キャベツ・セロリ・キノコ・オクラ・ズッキーニ等、好きな野菜をトマトのホール缶とスープの素と一緒に鍋にブッ込んで、材料がひたひたになるくらい水を入れて煮込みます。これで、パプワによく出てくるよーな、タコ入り野菜鍋の出来上がりじゃぁ~!』
※飼い主は食べれないので入れませんでしたが、これにタマネギをどっちゃり加えると、かなり良いデトックススープになります。にがみポメ
うむ、まさにイタリアンなちゃんこ鍋だな。
てゆーか、修羅場中に魔女のよーに大鍋をかき混ぜて現実逃避しているオマエが怖い。


※胸きゅんアニマルズのみんな、相変わらずの胸キュンぶりでなにより。元気な姿を見れて嬉しいぞ~!




血液サラサラお蕎麦。
ナナメポメ
こんにちわ、茶壺です。
ナナメ~。

相変わらずマンション全体が朝から絶賛配水管工事中のさなか、仕事場に避難して睡眠を取る飼い主である。日々 仕事机の前で、毛布一枚で寝転がっておるぞ。愉快だ。
床寝ポメ
飼い主起床後の抜け殻毛布くんの前で、あんよをビ~ン!
おーい、飼い主。今日もよく眠れたかぁ?

飼い主『当然ッすよ。漫画家の床寝の技術をナメてもらっちゃ困りますぜ、ミスターポメラギオン。いつでも気分は臥薪嘗胆。地震にそなえる前から、机の下で寝るのはお得意でさぁ。』

うむ、漫画家は〆切り前は布団だと熟睡して寝すぎてしまうので、床で寝たり、座ったまま机に突っ伏して寝るのが当たり前なのである。まぁ、忍者の修行の一環だと思えばよかろう。
さて、過酷な状況でも体調とお肌の調子を崩さないための、今日の健康ゴハンをご紹介しろ、飼い主。
血液サラサラそば
飼い主『はい、今日のお昼は「血液サラサラお蕎麦」です。出雲ソバを茹でて冷水で冷やし、シソと納豆とおネギとミョウガと潰した梅干しをどっちゃりのせて、そのまま麺ツユをかけて食べました。辛いの平気な方は、ダイエット効果も上がるので、ワサビを加えるといいよ。』

ほほぉ、一足お先に夏気分の料理だな。飼い主、美容と健康効果を述べよ。

飼い主『このブログで口を酸っぱくして言ってきたけど、シソは血液の凝固を抑える働きがある抗血栓野菜の代表なのよ。一日最低でも10枚は食べていただきたいです。それから、健康食として名高い納豆にも、血栓を溶かし血液をさらさらにするナットウキナーゼという成分が入ってます。さらに、「美容のビタミン」と呼ばれるビタミンB2と、「若返りのビタミン」と呼ばれるビタミンEが大量に含まれているんじゃあ~!赤ペン先生も思わずアンダーライン引いちゃうよ!』

うむ、またしても赤文字で絶叫したな赤ペン先生。蕎麦を茹でるのもめんどくさい独り暮らしの汗酸っぱいメ~ンは、コンビニで売っているできあいの蕎麦にシソと納豆を加えて食べるだけでも健康にいいのでやってみられると良い。わかったな、ガンガン担当清水くん。


※『吉田物置』さん、ちゃわゆい柴犬くんを『胸きゅんアニマル』にご登録ありがとう。ウサギのくぅさんも、元気な近況報告ありがとう。他の『胸きゅんアニマル』のメンバーも、ぜひ近況を聞かせておくれよ。




頭よくなれ鍋。
ポシカ
こんばんわ、茶壺です。
アザラシのなかちゃんが、ブロックにすっぽり入ってその後救出されたニュースhttp://www.topics.or.jp/toku1/nakachan/を聞いて、ホッと胸をなでおろすポシカである。ポシカはブロックに挟まっても、噛み砕くがな。

おーい、顔がかぶれて、おてもや~んな飼い主。調子はどうだぁ~?

MOTHERさま
飼い主『きゃっほーい!「MOTHER3」絶賛発売中。』
ジト目ポメ
脳までかぶれたか。
GW進行中に、なにゲームソフト握りしめておるんだオマエは。DSの電源入れたら、左腕ごと噛み砕くぞ。
どーやら、飼い主に『MOTHER3』を与えたのは、ちゃっかり自分とこの原稿は受け取った、ファミ通担当の小澤くんらしい。恨むがよい、恨むがよいぞ、スクエニ担当’s。ヤンガスも絶賛発売中でやんがす。(byお気遣いのポメラギオン)
『MOTHER3』はオマエの禍々しい物がいっぱい入っている机の引き出しの奥にしまって、今日の晩ご飯でも報告しなさい、飼い主。
ツミレ鍋
飼い主『はい、今日も健康的にイワシのツミレ鍋です。100%のイワシ肉のツミレと長ネギと白菜とエノキで作りました。イワシは栄養価抜群の食材で、合成品のサプリメントよりもイワシを一匹食べた方が、ずっと健康にいいと言われるぐらいです。エネルギーの燃焼効果を高めるコエンザイムQ10と脂肪の代謝を促すビタミンB2を豊富に含んでいるので、ダイエットにもオススメよ。俗に頭がよくなるといわれる、DHAもたくさん含んでるしね。ところで、「ネギを食べると頭良くなる。」と小さい頃に言われたんですけど、それは柴田家だけの魔術ですか?』

ネギで頭よくなるかどーかは知らんが、〆切り破ったらネギで首くくれよ。
なんにせよ、昨日から晩ご飯を野菜スープや鍋にしただけで、飼い主のお腹の調子はバッチリである。お野菜くんは、やはり偉大だな。






体質改善デトックススープ。
ポメマキトカゲ
こんばんわ、茶壺です。
皆の者、大変だ~!GW進行中だというのに、飼い主の体調が絶不調だぞ~。
青くなった担当さん達は、ポメマキトカゲと一緒にえらいこっちゃと100メートル猛ダッシュするとよい。

飼い主『プヒ~、先週の土曜日からほっぺが赤くかぶれちゃったよ。皮膚がカサカサだよ。過労・睡眠不足・暴飲暴食・印刷所の祟り、思い当たるフシがありすぎて原因不明です。』

うむ、体調が悪いくせに、大酒呑んだりフライドチキンや不味い札幌ラーメンみたいな脂っこい物を食べておったしな。ここらで体の中を綺麗にするために、デトックス(毒素排出)な食生活にするとよいぞ。

飼い主『さっそく今夜は、デトックススープを作ってみました。』
デトックス山菜スープ
飼い主『干し貝柱でダシを取った、キクラゲと白マイタケとタケノコの卵とじ中華スープです。』
白湯スープ
飼い主『中華スープの元は、源豊行(げんほうこう)の「白湯スープ」。簡単にプロの味付けになるので、ご家庭のマダムから独り暮らしの汗臭いメ~ンにもおすすめです。』

見事な繊維質スープだな。キクラゲくんは繊維豊富なうえに、鉄分はレバーの3倍もあるので、シャグシャグ食べると良いぞ。
飼い主は、体調(と、体重)を元にもどすために、明日からお昼ゴハンはしっかり量を取って、夜は野菜のデトックススープだけにするそうである。
ダンディズムポメ
山羊ミルク入りのおやちゅを前に、ポメラギオンもダンディポーズで応援するぞ。頑張ってセルライトとも戦うがよい。

※前回のブログにトラックバックされた、『迷子のペット探してます』http://lost.p-log.cc/e571.htmlさんで、静岡で迷子になった猫のもみじちゃんを探しておられます。近辺の方はお心に止めてくだされば幸いです。




マズグルメ・札幌ラーメン編。
おーい、ポメ
こんばんわ、茶壺です。
6歳(人間年齢40歳)になり、ますます親父の貫禄がついたポメラギオンである。
おーい、飼い主!ポメちゃんのお口にオヤツを入れんかぁ~。

飼い主『・・・・・・。』

ム、またしても見事にお口がへの字になっておるな。
買い物から帰って来て、ずっと無口になっておるが、理由を述べよ。

飼い主『はい・・。何年も前から、青山通りの路地をちょっと入ったとこにある札幌ラーメン屋さんがものすごく不味そうで気になっていたんですが、今日ついに食べて来ました。』
ウヘヘヘポメ
うひゃひゃひゃひゃ、またしてもマズグルメの血が騒いだか、飼い主!
説明しよう。飼い主はものすご~くお腹が空いた状態で外に出ると、なぜかものすご~く不味そうな店に入って不味い物を食べて、不満足な満腹感を得ようとする習性がある。

飼い主『いや、正確には99%不味いだろーなぁと思いながらも、ひょっとしてこーゆー店に限って美味しいんじゃないかという1%の期待を持って、ドキドキしながら料理が運ばれて来るのを待つのが好きなんですよ。飢餓状態だからこそ、やってみたくなるギャンブルです。』

うむ、ドSのポメラギオンにはわからぬプレイだな。で、今日の札幌ラーメンはどーだったんだ?

飼い主『大当たりで不味かったよ。札幌ラーメンは味噌味が命なのに、味噌が薄いんだよ。薄い味噌汁に麺入れてる感じだったよ。一番問題なのは、作り立てなのにスープがヌルかった事です。それでも完食して、明るく「ごちそうさま!」と愛想振りまく自分にゾクゾクしながら帰って来ました。』
うきょきょきょポメ
くくく、愉快、愉快。
ポメちゃんにだまってラーメン食べに行くから、そーゆー目に遭うのである。
ちなみに、飼い主が美味しくて好きなラーメン屋さんは六本木の『一蘭』。http://www.ichiran.co.jp/pc/hp/いろんなとこに支店があるので、コッテリ味がお好きな方は一度食してみられるといいぞ。







MOTHER3。
ヘソ天
こんばんわ、茶壺です。
今日も元気にヘソ天ポメラギオンである。おーい、飼い主まじめに労働しておるか~。

飼い主『マズイよ!今回のファミ通の「ドキばぐ」ネタに、任天堂さんから「MOTHER3」のロムをお借りしてプレイしてたら、面白すぎて止まらないよ。ストレートに仕事に支障をきたしてます。』

妖怪ポメラギオン
バキャ者ーーー!ゲームは、1日1時間。
早く原稿やらんと、わちがゲームボーイアドバンスごとおまえの右手噛み砕くぞ。

飼い主『担当達が左手にしてくれと言っております、妖怪ポメラギオン。ところで、ファミ通担当の小澤くんと、鳥取県の境港市でおこなわれる「妖怪そっくりコンテストhttp://www.nnn.co.jp/news/060306/20060306006.htmlに出ようかと協議中。』
クラボッコ
飼い主『小澤くんは、上の写真の妖怪「倉ぼっこ」をやるそうですが。』
カニ和尚
飼い主『アタシには、「かに坊主」をやれと言ってます。アタシの方が断然ハードル高くね?』

あ~ん、ピザーラの宣伝みたいな奴をやればいいんじゃないか?間違って、エビマヨの方やるなよ。









ぶんぶんぶん、ポメメバチ。
ポメメバチ
こんばんわ、茶壺です。
皆の者~、飼い主がゴールデンウィーク進行の修羅場に入ったぞ~!
えらいこっちゃ、えらいこっちゃ。働き者のポメメバチもブブブブーンと飛び回り刺さねば、刺さねば。

飼い主『頼むから近寄らないでください、ポメメバチ。おとなしく軒下に巣でも作ってておくれ。いや、作るな。』

おーい、飼い主。この子豚を刺してもいいかぁ。
茶太ブー
飼い主『やめて!それを刺したらアタシが実家の多美さんに串刺しにされるわ。ホントに、いつ見ても色んなお洋服を着せられて、お幸せなビーグルだこと。サッカー日本代表の新ユニフォームも注文されたそうですよ。』

うむ、わちはいつでも自前のギャランドゥで勝負のヌーディストポメである。

ところで、先週わちと飼い主が表参道をテトテト散歩しておったら、テレビの街頭インタビューにとっつかまってしまった。とても真面目な政治的内容のインタビューだったんで、胃から酸っぱいものが出る思いで答えた飼い主であったが、昨夜放送の某番組でしっかり流されたようである。飼い主自体は観てないのだが、その番組を観た編集さんや近所のショップの方から報告を聞いて、またしても胃が酸っぱくなっている飼い主である。眼鏡をかけて巻き髪にしていたので、読者の方にはわかりづらかったと思うぞ。
それにしてもインタビュアーのおにーさんめ、『じゃあ、ワンちゃんは?』とわちにもマイクを向けたくせに、わちを映しておらんかったとは何事だ!
おねんねポメ
日本の憲法について答え損なったポメラギオンは、ふて寝する。
飼い主は日本国民の義務にもとづいて、労働するように。






ポメ匂いつきパジャマ。
でん
こんばんわ、茶壺です。
本日も苦みばしった表情で飼い主の愚行を語る、ダンディーポメラギオンである。

深夜にメイドバーで酔っ払って帰って来た飼い主は、こともあろうにわちの盟友チェシャ猫くんのTシャツをひっぺがし、それを着てそのままグースカ寝おったのである。
赤パジャマ
飼い主『ええ、いつもポメラギオンが乗っかってヨダレ垂らして寝てるチェシャ猫のTシャツですよ。どーりで、今日はホラー映画みたいな悪夢にうなされたよ。朝起きた時に、なんで自分はコレを着て寝てるんだろうと哀しくなりました。しかも後ろ前に着てたから、余計に世知辛さが倍増。』

馬鹿者!辱めを受けたチェシャ猫くんに謝れ。
探偵ポメロが推理するに、飼い主は酔っ払って帰ってくると仕事場で服を脱ぎ捨てるクセがあるので、その時に『うッ、寒ッツ!』と思い目についたチェシャ猫くんの服を強奪して着たのではないかと思われる。この女は酔っ払ったら、熊のプーさんの上着もひっぺがすに違いない。
靴下ドロボー
罰としてポメラギオンが靴下を強奪するので、低血圧の飼い主は足先を凍えさせながら裸足で過ごすがよい。
15年もの
武士の情けで体を温めるために、スクエニ編集部のみなさんがくださったワインを置いといてやろう。
漫画家15周年を記念して、飼い主がガンガンでデビューした91年のワインである。いろんな方達への感謝を味わって飲むがよい。






九尾ふぉっくす。
こんにちわ、茶壺です。
〆切り明けの今こそポメラギオンサービスデーだというのに、飼い主は今夜 編集さん達と新宿歌舞伎町でコミックス2冊同時発売の打ち上げらしい。けしからん、けしからんぞ~!
しかも2次会は、ゴールデン街のメイドバーだとぉ!?
それは、飼い主の慰労会じゃなくて担当さんの慰労会だろ。

よって、ご機嫌ナナメに直降下のポメラギオンは、飼い主への嫌がらせを決行する。

九尾コレ
こちらは、飼い主の妖怪コレクションの一部、『九尾の狐』グッズである。全て九尾の狐のご当地、栃木県の那須で購入したものだぞ。
右方確認
藁ドールの九尾くんを捕獲。右方向確認。
左方確認
左方向確認。よし、敵はおらぬぞ!
ぎゃぶり
それでは、九尾の狐を丸かじりポメ~。

『飼い主、呑気に写真など撮らずに九尾くんを救出せんか!』とお思いの方もおられるであろうが、美味そうにヤギを食べてるアリゲーターに『それちょっと味見させて。』と手を出す奴はおらぬのである。








HAPPY茶太ブ~。
はっぴーぐぉ~。
こんばんわ、茶壺です。
おお、飼い主も床に半開きの目で転がっておるぞ。愉快、愉快。
飼い主は昨夜一睡もせずに原稿を仕上げたのだが、今朝も早くからマンションの配管工事でたたき起こされたのである。寝室は配管工事の真横なので、仕方なくお昼からの打ち合わせまで、騒音が一番少ない仕事部屋のコピー機の前で毛布1枚で寝てたらしいぞ。

飼い主『布団は硬い方が背骨にいいとわかったよ。たとえ10年経っても20年経っても、コピー機の前でゴロ寝する漫画家でいたいです。ちなみに、今日の打ち合わせの半分はガンガン担当清水による、「いかに阪神タイガースの金本がすばらしいか。」という講義でした。ぐぎぎぎ~・・。』

ハッハッハッ、清水くんにとっては1999年に初の全試合出場した広島時代から金本選手は阪神タイガースの一員だった事になってるらしいぞ。可哀想な子。

ところで、なんと本日は茶太ブ~(茶太朗)の3歳の誕生日ではないか!
思い出すなぁ~、あのビーグル犬と長崎で初めて対面した日を。
茶壺&茶太ブ~
初対面記念写真。

飼い主『すいません、この上の方で歯茎をむいている茶色い生き物は、バリ島でよく大暴れしている魔除けのアイツですか?』
ポメラン
馬鹿者!こいつはガムランビートで踊り狂う聖獣ポメロン。

しかし、あの鼻たれ小僧の茶太ブ~も、もう3歳か。
思い起こせば3年前の夏、飼い主が〆切り前で忙しい時に多美さんから突然電話がかかってきたのが始まりだったな。

チャラリララ~。(着信音)
多美『今日の夕方、ペットショップでとても可愛らしい子犬を見たんだけど、名前が思い出せないの。茶色と黒で耳がまあるく下に垂れてて、名前に「ー」が入っていたんだけど、亜美さんわかるかしら?』
亜美『グーフィーですか。』
多美『そうそう、ソレ!ありがとう。』ガシャン。

飼い主はビーグルだとわかっていたが、〆切り前でめんどくさかったのでテキトーに答えたらしい。多美さん、グーフィーが飼いたければ舞浜に行ってください。
茶太朗は売れ残って体が大きくなりゲージが窮屈になっている所を、多美さんと出会い飼い主の実家の子となったのである。グーフィーの分までたくましく生きるのだぞ。






春の妖精ポメシロチョウ。
ポメシロチョウ
こんばんわ、茶壺です。
飼い主は明日の夜まで、不眠不休の〆切りラストスパートである。
頑張れ、インドアアスリート!春の訪れを告げるポメシロチョウも、ヒ~ラヒラと鱗粉ぱたつかせながら応援しているぞー。

飼い主『グギギギギギ~・・、歯茎とベロの先っちょに口内炎できて痛いです。おまけに、うちのマンションはただいま絶賛配管工事中!助けてマリオ!!』

工事中
うむ、毎朝9時から夕方までズガガガガガ~とドリル音が鳴り響いておるな。よかったなぁ、必然的に眠気がフッ飛んで。

飼い主『ええ、おかげで頭に血がのぼって、見開きのアクションシーンが怒りで迫力いっぱいに描けて嬉しいです。むかついている時は、バトルシーンを描くにかぎります。』

うむ、逆境を逆手に取ってこその漫画家である。
ちなみに飼い主はデビューしたての頃、4年間付き合って結婚まで考えていた彼氏と別れた日の夜に、号泣しながら担当さんと『南国少年パプワくん』の2話目の打ち合わせをしたそうである。
その時に、飼い主が号泣しながら考えたネタがコレ。
たたき。
飼い主『いやぁ~、今にして思えばあの時に担当さんが言った、「いくらでも泣いてくれ!でも、ネタも出してくれ!!」という言葉を聞いた瞬間が、アタシにとって本当のプロデビューだったね。グギギギギ~・・。』

うむ、漫画の道は修羅の道ぞ。なんぼでも、声を殺して泣くがよい。
では、春の妖精ポメラギオンは、今夜もはちたないポーズで寝る。おまえは寝るな。
はちた寝
グゴゴゴゴゴ~。







ニンニクと赤ワイン。
ゴシゴシポメ
おはようございます、茶壺です。
寝起きにお顔をゴシゴシ、今日も漢を磨くポメラギオンである。
ム、飼い主もお顔をゴシゴシしておるな。

飼い主『うぐッ・・、間に合わない・・、絶対に間に合わない・・。』

悟しポメ
泣いても〆切りは延びません。
まったく、今月はいよいよ地獄のゴールデンウィーク進行(ゴールデンウィークに印刷所がお休みするため、〆切りが通常より1週間早まる)だというのに、不吉な未来予想図がもう見え始めておるぞ。

それにしても、くちゃい。お部屋が、ニンニクくちゃいぞ!
飼い主、おまえ徹夜の精をつけるために、またニンニク食べたな。
ニンニクワイン
飼い主『はい、ニンニクと赤ワインは美肌の最強コンビです。ニンニクどっちゃりのパスタ食べて、赤ワイン1、2杯飲んだだけで翌日お肌ツルッツルモチッモチですよ。水もはじくぜ、はじくぜ!ニンニク半個も食べれば、まず朝までは起きて仕事できるね。ただし、無臭のやつじゃ駄目よ。国産の匂いのきッついやつしか効かないよ。美肌で徹夜ができるけど、臭くて男にモテないなんて、これが悪魔との契約ですか?』

結果的に〆切り守れてないから、悪魔も契約放棄です。
小バエと原稿取り立ての担当さんしか寄って来ないという、呪いしか残ってません。








春の山菜フェスティバル。

見張りポメ
こんばんわ、茶壺です。
ククク、〆切りが迫って飼い主のお口がへの字の富士山になっておるな。愉快だ。
なんたって、〆切りは飼い主の天敵であるからな。昔、友達とテレビで『エイリアン』を観ながら、『いくらお金貰えても、エイリンの卵持って帰れって言われたら断るよねー。でも〆切り延ばしてくれるんなら、3個までなら持ち帰る。』と断言した女である。エイリアンの卵は、特売の卵じゃないぞ。

ム、飼い主のやつ台所へ立ったな。
徹夜にそなえて、スタミナ御飯を作り出したようである。どれどれ、ポメちゃんが『突撃!女漫画家の晩ご飯。』
焼き筍
グリルで焼いた筍と、茹でたワラビくんだな。筍は皮ごと焼くと風味が増すぞ。ワラビはワサビ醤油で食べるとすごく美味なり。
筍パスタ
こちらは、筍とワラビをバジルであえたパスタだな。筍は鷹の爪と一緒にオリーブオイルでしっかり焼いたものである。飼い主は表皮も胚芽も丸ごと粉にした「全粒粉」のパスタを使っているので、麺に色が付いている。

今日は、春の山菜祭りだな。山ごもりでもしてたか、飼い主。

飼い主『違います。実家の茶太朗のガールフレンド、ユウちゃんのママが山で採った筍とワラビを送ってくださったのよ。大感謝!』
ユウちゃん
おお、ユウちゃんか。わちも飼い主と一緒に長崎に帰った時にお会いしたが、内気で恥ずかしがり屋さんの可憐な乙女犬であったぞ。
ところで、このずんぐり赤ダルマは?
茶太朗ダルマ
飼い主『恐ろしいことを言わないで、茶壺。それは実家の両親の愛を一身に受けている茶太朗よ。得意技は、川に落ちる事。』

うむ、本当にしょっちゅう川や池に落ちるな、このビーグル犬は。わちと飼い主も目撃した事があるが、頭からズボッとそりゃもう見事に落ちるぞ。ワケがわからん。

さて、それでは、本題である筍くんの効能を述べよ飼い主。

飼い主『はい、筍は繊維質が豊富なので大腸がんの予防や便秘の改善になります。それに、コレステロールの排出効果があって、低カロリーなので、ダイエットにもなるの。そして何より漫画家にありがたいのが、疲労回復に効果があるアスパラギン酸を含んでいる点です。ただ~し、食べ過ぎると吹き出ものやアレルギーに似た症状を起こすことがあるんで、お肌には要注意じゃあ!』

うむ、グングンと伸びる筍くんの生命力にあやかり、悶々と原稿を描き進めるがよい。






好き男。
寝起きポメ~ン
こんばんわ、茶壺です。
お目覚めで、まどろみのポメラギオンである。

ム、飼い主がまたしても邪悪な微笑みを浮かべておるな。
仲良ポメ
飼い主『それはポメラギオンとの滅多にない仲良し写真です。』

うむ、ポメちゃんの方は迷惑千万なご様子だがな。
ところで、なにをニヤニヤしてるのか理由を述べよ。

飼い主『はい、久々に好き男ができました。俳優の北村一輝さんです。最近では、「大奥」や「夜王」でご存知の方も多いけど、コミカルな役からサイコないっちゃった役までできる凄い役者さんなのよ。この方には、アタシの好き映画「ロッキーホラーショー」のマッドサイエンティスト、フランクン・フルターを是非やっていただきたいです。』
ロッキーホラーショー
うむ、ティム・カリー演じたフランクン博士は、最近の日本の舞台ではローリーさんが演じているな。
しかし、演技の腕前もさることながら、飼い主が北村一輝さんを好きになった本当の理由をポメラギオン博士はお見通しだぞ。
飼い主は、『しっかりした眉、まつげの長いタレ目、ニヤリと曲がった口元』の、濃ゆ~いイタリアン顔に直球ドストライクで弱いのである。
そんなん、描いてる漫画見りゃわかるわい。






艶女スゥイ~ツ。
ブルーベリーくん。
こんばんわ、茶壺です。
今日は乙女大好きスゥイ~ツの話題である。
好物は迷わず『キムチ』と答える飼い主が、どんなスゥイ~ツを食べているか糖分拝見。

まずわ、わちの目の前にあるブルーベリータルトくん。
飼い主は、ケーキといえばブルーベリータルトである。担当さんが差し入れに、色とりどりの宝石箱のごとくケーキの山を持って来ようと、仕事中は必ずと言っていい程ブルーベリータルトを選ぶ。理由を述べよ、飼い主。

飼い主『はい、ブルーベリーには目に良いアントシアニンが含まれているからです。第二次世界大戦中のイギリス空軍では、あるパイロットが夜間の空中戦で高い成果をあげ続けたので、彼について調査したところ、故郷の大好きなブルーベリージャムを愛用していた事がわかりました。〆切り前の夜逃げに役立ちます。』

うむ、ケーキといえども戦いに生かしてこその漫画家である。ちなみに、飼い主はショートケーキとチョコレートケーキは胸焼けして食べれないのである。

では、次のスゥイ~ツいってみよう!

柿巻きくん
柿巻くんと菊の花のお茶の錦上添花(キンジョウテンカ)だな。うしろのアフリカンな奴らはツマヨウジである。
飼い主は柿をよく食すが、その理由を述べよ。

飼い主『はい、柿はビタミンとミネラルを多く含み、「柿が赤くなれば、医者が青くなる」と言われるぐらい栄養価が高い果物です。そして、なによりアタシが柿を食すのは、二日酔いに効くからです。ちなみに、この柿巻という柿のお菓子はマスタードを付けるとウイスキーのつまみにもなります。そのままでも、わりとウイスキーとあいます。』

うむ、結局は酒絡みだな。
では、とっとと次いってみよう!
カカオくん
これはご存知、最近ハマっているカカオチョコくん達である。手前が、イタリアのアメデイ社のカカオ70%、66%、63% の3種類セットが入っているトスカーノブラック。後ろが向かって左から、ベルギーのコートドール社のカカオ86%のセンセーション・ブルート。その次が以前のブログにも書いたスイスのリンツ社のカカオ85%と99%のエクセレンス・シリーズである。
では、飼い主述べよ。

飼い主『はい、カカオには血液サラサラ効果、動脈硬化の予防、血圧を下げる、疲労回復効果、解毒効果があります。さらに最近では、ビタチョコダイエットとして、< 1・カカオ分の多いチョコレートを選ぶ(70%~80%がオススメ)2・1日50グラム程度のチョコを空腹時と食前に少しづつ食べる。3・ほかのおやつ、間食は食べない。>という方法がメディアでも紹介されています。チョコは噛まずに舐めて溶かすのがポイントね。さらにカカオには美肌効果ー・・、いいか、30過ぎの艶女、みんなここ赤ペンでアンダーライン引いとけ~!、カカオには、肌の老化を防ぐ美肌成分がたくさん含まれています。

うむ、アンダーラインどころか赤文字にしやがったなアデ~ジョ。
以上を持って、三十路女の過労防止スゥイ~ツ講座を終わります。アデオ~ス!






ポッコロす。
ヒップポメ~ン
こんばんわ、茶壺です。
お尻を高く上げて、ヒップポメ~ン。

花見酒で記憶を無くしている間に、スケジュールくんのお尻に火が付いてしまった飼い主であるが、本日はネーム(漫画のストーリーの絵コンテ)が一発で通って爽やかである。
ネームをやってる最中の飼い主は、毛穴という毛穴から魂とコラーゲンが抜けたような切羽詰まりようだが、ネームが上がればとにかく爽やかである。

清峰が0-21で横浜に負けようと、爽やかにガンガン担当の小泉さんと、電話で対応しているようである。

小泉(横浜出身)『いや~、初出場で決勝戦まで進むなんてたいしたもんですよぉ~。』
飼い主(長崎出身)『いえいえ、そちらこそさすが松坂投手の出身校。「神奈川を制す者は甲子園を制す」とドカベンも言ってましたもんなぁ~。』
小泉『いや~、決勝戦まで来られるなんて、たいしたもんですよぉ~。』
飼い主『いえいえ、決勝戦で圧勝だなんて、さすがですよぉ~。』

うむ、ふたりとも爽やかに奥歯に物が詰まった大人の対応である。
ム、飼い主の奴、電話で話しながら何やらポメちゃんメモに走り書きしておるな。
お手元クローズアップ。
ポッコロす。

うむポメ。
うむ、爽やかに担当をポッコロすがよい。






頑張れ清峰高校。
ポメーン
こんばんわ、茶壺です。
前足伸ばしてポメ~ン。
おーい、そこの土鍋でなんでも煮込む女。仕事は、はかどっておるかぁー。
北の幸
飼い主『わーい、ネット通販した北の幸がどっちゃり届いたわ。今回はWBCで日本野球チームが優勝したんで、北のカニ市場さんが大特価セールよ。野球のことは何も知らないけど、楽天が優勝したら、物凄い数のネット通販物がセールになるに違いないね。』

憐れみポメ
うむ、術を繰り出すバトルシーンの動作を考えるのに詰まったので、すっかり生活に逃避しておるな。宿題先延ばしにする、ダメな子の見本である。

飼い主『一本足打法で怪物殴りつけて倒しちゃダメでしょうか、ポメラギオン。』

そんなバトルシーン、家庭内暴力か『MOTHER』でしかありえないので却下。
ところで、高校野球の方ではオマエの故郷の長崎の高校が決勝戦に進んだようだぞ。長崎人として清峰高校を応援するがよい。

飼い主『なんですって!そいつぁ、初耳だわ。ちなみにアタシの出身校の長崎西高は、愛工大明電の工藤投手(現巨人)にノーヒッター ゲームを記録されて、アナウンサーから礼儀だけをほめられた高校だよ。こーしちゃいられない、今すぐ担当に電話しなきゃ。』

トゥルルル~。

小泉(ガンガン担当)『はい、どーしました、先生。』
飼い主『長崎の高校が高校野球で優勝したら、記念パレード見に帰るので〆切り延ばしてください。阪神が優勝するよりも大変な事です。』
小泉『バットで自分の頭ブン殴って気持ち落ち着けてください。つーか、決勝の対戦相手の横浜は、俺の地元だよ。〆切りは絶対延ばしませんから。』

ガシャン。

バットにも色んな使い道があって良かったな。
おまえ、優勝パレード見たいんじゃなくて、〆切り延ばしたいだけだろ。






向かい酒。
お昼寝ポメ。
こんばんわ、茶壺です。
先週金曜日の花見でハジけた飼い主は、土曜のお昼は二日酔いでフラフラしながらポメラギオンと青山霊園でお花見。帰宅後は二日酔いの余波で、テレビの前に毛布を敷いてポメちゃんとゴローンゴロンしておったぞ。

『ラヴィ!ラヴィ!』

ム、飼い主、携帯のメールの着信音が鳴ったぞ。どれどれ、ゲームクリエーターの中裕司さんからのメールではないか。

中裕司『今日、もうご飯食べた?』
(返信)飼い主『二日酔いで何も食べてません。』
(返信)中裕司『僕もです。じゃあ今から飲みに行こう。

レバコール
お酒のお供、鰹肝臓水解物配合のレバコールくんを飲んで、逝ってくるが良い、飼い主。

結局、外苑の韓国料理屋さんで焼き肉食べながらビールにマッコリ呑んで、その後西麻布のバーでシャンパンとワインを朝方5時まで呑んでた中さんと飼い主である。
この二人の肝臓くんは、フォアグラ状態になっているに違いない。

しかしながら、向かい酒の効果で、本日は二日酔いも吹っ飛んで快調なお目覚めの飼い主。
元気に昼間っから風呂に浸かっておるぞ。
手作り石鹸
飼い主『友達のホラー漫画家の児嶋都ちゃんからもらった手作りココア石鹸が、むちゃむちゃシットリ効果で使い心地がええだす~。』

うむ、手作り石鹸にはグリセリンがたくさん含まれているので、しっとりするらしいぞ。
自然原料なので、お肌にも良いしな。
女子の皆さんは、お友達で手作り石鹸を作っている子がいたら、是非たかるがよい。
薔薇桶
飼い主『さらに女力を上げるために、薔薇の湯桶とお風呂椅子を買いました。これで完璧な乙女バスタイムね!』

おまえが薔薇グッズ集めても、薔薇族臭くしかならないマッスル。
風呂で煩悩洗い流したら、ペソペソお仕事に励むが良い。







世界のポメラギオン。
ポメオネ
こんにちわ、茶壺です。
さて、本日は4月1日である。
飼い主の公式HP『かげろうの墓』http://www.papuwa.com/で、毎年恒例のアレをやっているので、皆 旅立たれるがよい。今日一日限定の世界である。

※エイプリルフール企画、世界のポメラギオンは終了しました。







プロフィール

茶壺
  • 名 前 : 茶壺
  • 犬 種 : ポメラギオン
  • 出 身 : 北海道
  • 誕生日 : 2000年3月19日
  • 必需品 : 黄色のボール
  • 必殺技 : 噛み付き
  • 好 物 : 豚の鼻
  • 嫌 い : 我慢
  • 飼い主 : 柴田亜美(漫画家)
伽羅(きゃら)
  • 名 前 : 伽羅(きゃら)
  • 犬 種 : チワーワ
  • 出 身 : 千葉
  • 誕生日 : 2008年3月20日
  • 必需品 : キッコロのぬいぐるみ
  • 必殺技 : ぶん回し
  • 好 物 : アキレス腱
  • 嫌 い : 静止
  • 飼い主 : 柴田亜美(漫画家)


カレンダー

03 | 2006/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


月別アーカイブ


カテゴリー


リンク


飼い主の公式ホームページは
コチラだぞ。いつも世知辛い。


天気予報



-天気予報コム- -FC2-


RSSフィード


ブログ検索



