最後のお知らせ




タイムリミット23時間。
こんばんわ、茶壺です。
右向けポメ
右よーし!
左向けポメ
左よーし!
おーい、飼い主。担当さんは潜んどらんから、出て来ーい。
返事がない。すでに屍と化しておるな。

飼い主が屍となっているのも無理もない。
よーやく明日で1本終わるなと思っていたら、もう1本急ぎの仕事の依頼があったのをキレイさっぱり忘れていたからだ
先程、担当さんからの電話でその事実を知った飼い主は、パクパクと声を失い唇を振るわせまくっているぞ。今コイツの口に石鹸水ふくませたら、高速でシャボン玉飛ばす。
だからあれ程、スケジュールはミスコピーの裏じゃなくてカレンダーに書き込めと言っただろう。いつまでも失神してても仕方あるまい。残り時間は23時間。腹を決めろ飼い主!

飼い主『わかったわ・・。今日のサッカーの試合で日本代表がボスニアに勝ったら、両方の仕事を仕上げる!』

うむ、よくぞ言った。で、負けたら?

飼い主『ガンガン担当、中村俊輔LOVEの小泉さんが腹切るんじゃねーかなぁー。』

うむ、他人事のように言い切った。
頭かくしポメ
無責任な飼い主を持って恥ずかしいので、ポメラギオンはお顔を隠して寝る。







オレンジポメ祭り。
モグポメ1
こんばんモグモグ、茶壺です。
おーい、真っ白い原稿に黒いスカラベの大群の幻覚が見え始めたハムナプトラ漫画家。テレビでイタリアの『オレンジ祭り』やってるぞ~。

飼い主『参考になった・・。』

うむ、原稿取り来た担当を、オレンジぶん投げて追い払おうとしてるな。まぁ、〆切り前の漫画家が、掃除機振り回して担当追い払おうとするぐらいは日常茶飯事だ。
モグポメ2
む!そんな事言ってると、おまえのこと大好きっ子から電話がかかって来たぞ。居留守つかわずに、取れよ。

ガチャ。
清水(ガンガン担当)『こんばんわ~。胸きゅん担当の清水でーす。』
飼い主『三枚におろすぞ。』
清水『担当虐待反対!小泉さん、言ってやってくださいよ~。』
小泉(ガンガン担当)『今月はスケジュールがハードなので、先生のお体が心配で電話しました。ところで、原稿ください。』
柴田『情け容赦ない御心配ありがとう。寝不足で、ついに自分の家の電話番号を忘れました。小泉さんと清水くんも、〆切りのみを忘れる記憶障害になってくれませんか?もしくは、心臓発作で倒れて。』
小泉『僕は6月のサッカーW杯が終わるまでは、決して死にませんよ!』
清水『僕だって、阪神が日本シリーズ優勝するまで死にません!』
柴田『アタシも10月14日から岐阜県白川郷で開かれる「どぶろく祭り」に参加するまで死なん!』

モグポメ3
世界規模から全国規模、地方の奇祭規模に命懸けの決意がせばまっておるわ。
飼い主、そんなまどろっこしい事言わんでも、おまえが〆切り1日前に原稿渡せば、小泉さんも清水くんも満足げな笑顔で心臓発作おこすぞ。






最強魔犬ポメラギオン。
サイバーポメ
こんばんわ、茶壺です。
パソコンのコードに潜む、ITポメである。危険ゆえ、すぐに飼い主から立ち入り禁止にされたがな。

飼い主は本日より、ユンケル黄帝ロイヤルくんをゴキュゴキュ飲み始めたぞ。
いよいよ不眠体勢に入って来たな。愉快だ。
そんなペソペソな飼い主の心を癒す、様々な胸きゅんナマモノくん達が登場しておるな。(23日付ブログ、『胸きゅんナマモノで鼻血を流す会。』参照)
今日は毛玉ちゃん達に加え、鳥類もご登録してきたぞ。よし!これでチョコボもいける。

ゲーム好きで今でこそゲーム雑誌の仕事をしている飼い主であるが、最初にファミコンでドラクエをやり始めた時は、『ねぇ、ドラキーってレベルいくつになったら倒せるの?』という質問をゲーマーな友人にわざわざ電話でたずね、『そんな質問した奴、おまえが初めてだ。』と切り捨てられたヘタレである。
ちなみに、『チャッピー』という名前は、『南国少年パプワくん』で使い始めたのではなく、コレが最初である。

初代チャッピー。
飼い主『いやぁ~、あたしゃアニマルゾンビが好きでねぇ。ドラクエ4コマ描いてた頃はまだ漫画家じゃなくて、リクルート関係の広告会社でイラストレーターやってたよ。てゆーか、『南国少年パプワくん』の2話目まで、お勤めしてたよ。当時、フロムエーの白木屋のバイト広告のイラストは全部あたしが描いてたもんさぁ。』
うむ、聞いてない事まで答えてくれてありがとう。
ついでに聞くが、我が種族『ポメラギオン』という語源はどこから来たんだ?

飼い主『ああ、それかい。何年か前に管理人の幡野くんが今の奥さんとデートでペットショップに寄って、陳列されたポメラニアンの子犬をみて、「なあ、このポメラニアンは俺の知ってるポメラニアン(茶壺)と違うよ。」「幸司さん、先生のところの(茶壺)はポメラニアンではなくポメラギオンよ。」というやりとりから生まれたらしいよ。語源は女神転生シリーズの炎系最強魔法マハラギオンからだそうです。』

なんと!ポメラギオンもゲームから生まれた御言葉であったか。
では、地獄の番犬ケルベロスさながらに飼い主の頭を丸かじりしてゲームオーバーとする。
カミキリポメ
ギャブリ。







ポメラギオンデルタ地帯。
犬ライター
こんにちは、茶壺です。
む、ポメラギオンの魅惑のデルタ地帯に何を置いておる、飼い主!

飼い主『「写真家の犬http://aduparis.exblog.jp/のパンダさんから、「光り物(反射物=金属、ガラス、セロファン等)を撮影する際は、フラッシュは焚かず、白いものを映り込ませるといいですよ。」というご指南をいただいたので、撮ってみました。アロマを焚く時の犬ライターです。大酒呑みだけど、煙草は吸わないよ。』

馬鹿者が!
そのような実験は、この長崎のマグロの腹でやれ。

マグロ
さすが、猟犬ビーグルだな茶太朗。水中も素早く泳げるように、水の抵抗を減らした見事な曲線を描いておるぞ。
『茶太朗のお腹を撮った者は死罪。』と本気声で言う多美さんの目を盗んで、激写した1枚である。見事に散れよ、飼い主。

そういえば、23日のブログの『胸きゅんナマモノで鼻血を流す会』に2匹のモフモフウサギちゃんが登録なさっているが、魅惑のナマモノをお飼いのみなさまはモフモフトラバってご登録ください。水中生物でもやたら硬いヤツでも、ドンと来い。
魅惑のナマモノといえば、「沖縄の80頭を救いたいプロジェクト」のところにもトラバってくださっている、よっぺーさんの『ボシログ 黒柴ボシローの生き様日記http://blog.livedoor.jp/boshiro/に、ポキ魚という水辺のUMA子が頻繁に登場しているぞ。あの犬魚はどこに向かって進化していってるのか、すでに見失っている。ボシローくん自体は、顔だけはいい高速腰振り柴ドギーである。茨城県スピッツのポピーちゃんの迷子情報も載っているので、見に行ってみておくれ。

ところで、地獄の2月スケジュールでマッサージに行き損なっている飼い主は、ミイラ男のごとく全身湿布まみれである。そんな血流抵抗MAXの飼い主が、血の流れをよくするために最近飲みまくっているのが、コレだ。
ホットワイン
もはや美肌効果も必須アイテムの、ホットワインである。
飼い主はホットワイン用のスパイスブーケとハチミツをカップに入れて、電子レンジで2分温めた即席の作り方をしているが、スパイスブーケじゃなくてもシナモンやグローブで充分である。スパイスの香りが苦手な人は、干しブドウを入れてレモン汁垂らしても美味しいぞ。

うむ、最後はヘルシー情報で美しくしめたが、ポメラギオンの出演はデルタ地帯のみか。







マントおヒヒ化。
監視ポメ
こんばんわ、茶壺です。
修羅場中の飼い主とアシスタントさんが仕事場から逃げ出さないか、机の下で見張りをするポメラギオンである。

ム、担当さん達が『PAPUWA』のセンターカラーを取りに来たな!
お出迎えポメ。
雨の中ご苦労様、小泉さん、清水くん。
原稿持ってけドロボー!飼い主は〆切りドロボー。

さて、本日は日本中が荒川選手の金メダルに大喜びである。
ポメラギオンと飼い主も、明け方リアルタイムでテレビに釘付けだったぞ!
色んな番組が、こぞって荒川選手の生い立ちやご苦労した時代をを特集しまくってるな。

実はポメラギオンにも、隠された『マントおヒヒ時代』があるのである。
おひひ1
生後3ヶ月過ぎ。
突然ポメラギオンの額がみごとな富士額となり、マントおヒヒ化が始まった。
今まで実家で、マルチーズとミックス犬しか飼った事の無い飼い主に強い衝撃を与える。

飼い主談『茶壺は北海道で買って来たので、北海道の動物は寒さをしのぐために皆このよーなエスキモーみたいなモッサリ毛が顔周りに生えるのかと推測しました。速攻で北海道出身の友人に電話で尋ねたところ、「北海道の全ての生き物に謝れ、ゴートゥーヘル。」と言われたよ。』

おひひ2
3週間経過。
ますます、マントおヒヒ化に磨きがかかる。飼い主もますます狼狽して、獣医さんにポメラギオンの将来をたずねに行く。

飼い主談『獣医さんに「この顔治りますか?一生ヒヒですか??」と聞いたら、「いやぁ~、ポメは難しいからねぇ。」と言われました。今にして思うと、何がむずかしいんだよ?ショックで動物病院から帰って寝込んじまったよ。』

おひひ3
1ヶ月経過。
すっかり猿顔定着。この頃、飼い主もあきらめの境地に立ち始める。

飼い主談『もう、この頃はねぇ~。あたしゃ猿を飼ったんだ。北海道で猿を飼ったんだと自分に言い聞かせてたよ。あの時、瀬戸内寂聴の法話CDセールスに来られてたら12巻全部買う。』

しかし、この後アッサリと富士額はなくなってしまうのである。
一体あれは何だったのだろうか?ポメの血に流れる何かの名残り?
今では、お散歩の途中でマントおヒヒ期のポメ族に出会うと、『大丈夫、すぐ治るから。心配しないで!』と聞かれてもいないのに瀬戸内寂聴のごとく説法しまくる飼い主である。







胸きゅんナマモノで鼻血を流す会。
こんにちわ、茶壺です。
飼い主はよーやく単行本の描き下ろし作業が終わって、レギュラーの仕事に没頭。本当の修羅場はまだまだこれからだな。

飼い主『茶壺ー!修羅場の中の一服の清涼剤が届いたわー。「写真家の犬http://aduparis.exblog.jp/のパンダさんがあづきちゃんの秘蔵写真をメールしてくれたわよ。』

おお!パリ在住のカメラマン、パンダさんか。何々ー・・、『胸きゅんナマモノで鼻血を流す会』に入会したいだと。パンダさん、あんたどんだけコアな飼い主の読者さまなんだよ!
説明しよう。『胸きゅんナマモノで鼻血を流す会』とは、2003年の秋に飼い主が発足した、ちゃわゆいナマモノを見て鼻血を流す会である。会員はー・・、
胸キュン1

胸キュン2

胸キュン3

胸キュン4
声優の遊佐浩二さんとこのチワワぎんがくんと、同じく声優の高橋広樹さんのフェレットメイちゃんと、管理人の幡野くんとこのハムスターのユッケちゃんと、ポメラギオンの4名のみである。


こんなパーティー、スライムに出会ってもとんちで負けるわッツ!

それ以来、封印されていた『胸きゅんナマモノで鼻血を流す会』であるが、今またここに復活するとは・・。
とりあえず、新たな会員うきゅんなあづきの写真を早く公開すると良いぞ、飼い主!
ベロあづ
う~む、ちゃわゆい。ちゃわゆいベロンチョだぞ、あづき!さすがわちの義兄弟である。
ベロポメ
思わずポメラギオンも舌なめずりする、ちゃわゆさである。ポメラギオンの唾液はオッサンらしく豚骨スープの香りがするぞ。

ン、なんだもう1枚あるな。予備で2枚送ってくるとは、ポメ親父心を熟知した漆黒のトイプーくんめ。
ウシシあづ
ウシシあづ。
ウガガポメ
・・・・、見た事ある、見た事あるぞこのナマモノ。
確か飼い主の故郷長崎の中華街に、こんなチャイニーズ獅子舞がいたな。
うむ、あづきよ。やはりおまえは『胸きゅんナマモノで鼻血を流す会』に入って、スライムにとんち負けするがよい。






沖縄の80頭を救いたいプロジェクト。
おはようございます、漫画家の柴田亜美です。
香川県の方から、このような情報のメールをいただきました。

『沖縄で80匹の犬が処分されそうです。

以下は、
「沖縄のペットの迷子・里親・情報サイトWish!プロジェクト」さんのサイトからの転載です。

今回
あっという間に増えたのだと思います。
誰に相談することも出来ずに
捨てることも出来ず
お金が無くて避妊去勢も出来ず
無知であるがゆえにこうなりました。
処分だけは避けたいと
がんばって新しい飼い主さんを探しましたが
近所からの苦情も多く
どうにも出来ずに苦しんでおられました。
今回もう二度とこのようなことにならないように
指導をした上で
飼い主さんも努力して頂くことをお約束して頂けましたので
私達も出来る範囲でがんばろうと思います。
期限は2ヶ月です。
3月末には処分の選択を選ばなくてはなりません。
どうか皆様御協力頂けますようによろしくお願いいたします。

あと37日の間に子犬達の貰い先が決らないと、
強制収容されることになってしまうそう。
詳しくは
「沖縄のペットの迷子・里親・情報サイトWish!プロジェクト」http://okinawa-wish.net/まで。

里親さんだけでなく、物資などの寄付も受け付けているようです。
どうか、ブログで多くの人にこの事実を知ってもらってください。
よろしくお願いします。』

今までご紹介した事のある迷子犬の情報とは違い、犬を飼う側のモラルも大変問われる問題です。
私は信頼できるいつかのボランティア団体さんには、実際に現場へ行って体を動かしてのお手伝いはできずに心苦しいのですが、寄付という形で協力させていただいてます。
ただ、自分のHP上でそれらボランティア団体さんの紹介記事をあつかう時は慎重にせねばいけないなと思うのは、ここを読んでくださっている大半の方々は危機に面している犬達の身を案じてくださる方達ですが、そのボランティア団体さんを駆け込み寺扱いしてそこに犬を捨てて行く心ない人がいるのも事実です。
嫌な言葉ですがペットブームによるマイナス面もあります。
私自身まだまだいろんなことを学んでいる途中の人間ですが、ネットで呼びかける事により少しでも不幸な境遇の動物が減り、動物を飼う事の責任を一緒に考えてもらえるんなら、こんな嬉しいことはないという気持ちでやっていこうと思います。




ダイ・ハードポメ。
ドイツポメ
こんにちわ、茶壺です。
全世界がトリノ一色の中、俊輔のユニホームの上でW杯に想いを寄せる誇り高きゲルマンドッグ、ポメラギオンである。

今朝方4時、飼い主とファミ通担当小澤くんは昨夜提出した『ドキばぐ』の原稿チェックをしていたぞ。この業界昼過ぎに起き出す夜行性ナマモノが多い中、会社勤めをしていたせいもあって飼い主は朝起きて午前中から夜中過ぎまで仕事をする漫画家だが、午前中から午前中まで仕事をしている編集者は小澤くんぐらいであろう。最も天国に近い担当である。

小澤(ファミ通担当)『相変わらず誤字多いね。手書き文字だから直すの死ぬ程大変なんだよ!』
飼い主『だったら写植(写植機でセリフなどに 指定した文字を1字ずつ印字 し原版を作る作業)にしてくれりゃいいでしょ。』
小澤『うん、でも写植打つとなると〆切り1日早くなるよ。』
飼い主『永遠に手書きで文字書かせてください。』

うむ、世知辛い。トリノでは氷上で華麗なフィギュアも始まっておるというのに、ここは机上の会話が凍り付いているぞ。

飼い主『むなしい話題は忘れて、楽しい話題をしましょう。なんと、茶壺は来月19日で6歳よ!人間の年齢でいうと40の親父です。』
小澤『世界一落ち着きのない40代だね。ところで、俺も来月30日が誕生日だよ!同じ日に生まれた有名人、ネットで調べ合いっこしようぜ。え~と、茶壺は・・。おっ、ブルース・ウィリスだぜ!』

掃除機VSポメ
なんと、わちはブルースくんと同じ誕生日か!
どーりで、掃除機くんに向かっていく姿もダイ・ハードである。不死身のポメラギオンだぞ。

小澤『ちなみに、俺はエリック・クラプトンと一緒だよ』
飼い主『なんだって、あんたクラプトンかい。どーりで職人気質の編集さんだと思ったよ。アタシも調べてくんない。5月24日よ。』
小澤『え~と・・、お、ボブ・ディランだよ!どーりで、天国の扉に近い漫画家だと思ったんだ。』
飼い主『ありがとう。夜が明けたら旅に出ていい?それにしても、クラプトンとボブ・ディランの2大アーティストそろっちゃったよ!おいおい、どーする、こーなりゃヒゲも調べてみよーよ。』
小澤『よーし!これでヒゲがジミー・ペイジだったら完璧だね。ンっと、ヒゲは2月8日生まれだからー・・、ホテルニュージャパンが火事になった日だって。』
飼い主『ふーん・・、そう。じゃあ、仕事にもどるね・・。』ガシャン。


ドイツ夢ポメ
うむ、思いっきり盛り下がったところでふたりとも労働に励むがよい。
不死身のポメラギオンは俊輔がベンチでプゥーっと頬をふくらませていないか案じながら、ドイツに夢をはせて寝る。







ポメデスノート。
ワハハポメ
こんばんわ、茶壺です。
本日も豪快にガハハと笑う、豪傑ポメラギオンである。
飼い主は多種多様な原稿をいっぺんにやってて、池の鯉のよーにお口をパクパク過呼吸におちいっておるな。愉快だ。

む、フレンチブルのサティちゃんの飼い主Mさんからメールが届いておるぞ。
なになにー・・、

<以下、Mさんのメールより抜粋>

『今日の散歩では先日のブログを見た例の「恐い顔のポメラニオン」と言ってた散歩仲間から「サティちゃん見ましたよ!」と言われ「はあ、、、」「茶壷ちゃんってどんな子?」と聞かれ「唸り声はポメラニオンのそれでは無いですね」「えっ!唸るの!!!」「いや、いやちょっと自己主張するだけですけど。。。」「実物は動くぬいぐるみみたいで可愛いですよ!」「でも表参道あたりの交差点で見かけても迂闊に手をださないでね。。」「えっ!!!噛むの!」「喜んで噛みます!!!」と言っておきました。ある意味間違ってないと思うけどどうでしょう?』

ワッハハポメ
わっはっは、間違いがなさすぎて非の打ち所がないぞ、Mさん。しかし、『ポメラニアン』を『ポメラニオン』と連呼してしまうあたり、すっかりポメラギオンの術中にはまっておるな。

ちなみに補足させていただくと、ポメラギオンはポメラニアンのように、キャンキャンと高音のちゃわゆらしいお声では鳴かない。50を過ぎた漁師のように寡黙で、どこの店に言っても無言なので、躾がいいと勘違いされお店の方にほめられる。
ただし、交差点で浮かれたカップルが『いや~ん、可愛い~。』と寄ってくると『ドゥルルル~・・』と重低音のドルビーサウンドで唸り出す。
さらに、飼い主にたずねもせずに『きゃあ~、フサフサー!』などとモングリなでまわすとー・・、惨劇が起きるので、必ず飼い主に『なでていいですか?』の一言をかけるのをオススメする。
飼い主が見ているかぎり、30秒以内ならば決してカプリとはやらないぞ。30秒を過ぎて興奮し始めると、素早く飼い主が『あ、そろそろハッスルして参りました。』と言って止めにはいるのである。

ムム、またしても飼い主がファミ通担当の小澤くんと世知辛いトークをしておるな。
なになにー・・。

飼い主『どーしてくれんのよ。ファミ通の仕事増えたことアシスタントちゃん達に内緒にしてたから、思いっきり冷めた視線を浴びせられてるよ。』
小澤(ファミ通担当)『仕方ねーな。「今手元にある紙、デスノートの切れ端だから嫌いなキャラに色塗ったらそいつが死ぬよ。」って言って原稿手伝ってもらいなよ。』
飼い主『名案だわ!でも手元にある「ドキばぐ」の原稿には、ヒゲと小澤くんとアタシしか出てないわよ。』


モグモグポメ
モグモグ、おまえらの名前はわちがポメデスノートに星座と血液型入りで書き込んでやるDEATH。







〆切り延ばしの正しい謝り方。
トリップポメ
こんばんわ、茶壺です。
Mさんからいただいたポークテールくんを前に、トリップするポメラギオンである。
ム、飼い主に見られたぞ!
目隠しポメ
ならぬ、トリップしてる顔を写してはならぬ!
隠すところは他にもあるが、とりあえずお顔を隠す女優ポメラギオンである。

さて、週末予期せぬファミ通の仕事が舞い込んだため、他社への言い訳を模索中の飼い主であるが、大丈夫か?うまくごまかせそうか?

飼い主『まかせて、茶壺!ちゃんと、ファミ通担当の小澤くんから他社の担当達への対策を伝授してもらったわ。題して<東横イン・西田社長謝り>。頭を床にこすりつけん勢いで、「申し訳ございませんでした!自分が〆切り守れる上等な人間だと増長しておりました。全部アタシの責任です。」とひたすら謝り続ける作戦よ。』


内観ポメ
うむ、迷える漫画家の内観の師匠ポメラギオンも応援しておるぞ。コメツキバッタのごとく、机に頭を連打してくるがよい、飼い主。

ー数十分後ー

飼い主『もしもし、小澤くん。柴田だけど。〆切り延ばしの言い訳、言われたとーりにやったんだけど、電話口でガンガン担当の清水くんの方が漏らさんばかりに狼狽して、見事に謝り負けしましたよ。』
小澤(ファミ通担当)『だろーな、俺ら編集者の方が漫画家よりもいろんなところに謝りまくってるからな。ところで、本当にちゃんと言われたとーりにやったのか?謝る前に、「無理無理、絶~対描けないから、無理!」ってワンクッション開き直っておいてからひたすら謝るのが、西田社長流だぞ。』
飼い主『しまった!気が動転して、開き直りを忘れていたわ。開き直りの女王と言われた、あたくしとした事が。ショックで原稿落としていいですか?』
小澤『うん、絶対明日原稿もらいに行くから。じゃ、俺も今から第日本印刷さんに西田社長流で謝りに行くんで切るね。』ガチャン。

内観ポメ-2
飼い主と担当達は、1平方メートルの部屋で向かいあって、お互い迷惑かけた事を話し合いながら朝まで殴り合うとよいぞ。







子グマのポメプー。
まどろみポメ
こんばんわ、茶壺です。
ローテーブルの足にお手てをかけてまどろむ、深窓のポメラギオンである。

昨日一日中、電話が鳴る度にナンバーディスプレイをチェックしてファミ通担当小澤くんからの電話を取らぬようにしていた飼い主であるが、実家の多美さんと喋っていた時に割り込んで来たキャッチをうっかり取ったらしっかりビンゴ!
結果的に今月またもやファミ通の原稿もやるはめになった、飼い主である。愉快だ。

小澤(ファミ通担当)『しっかりお忘れだったと思うけどさー、3月3日はファミ通の900号記念号なんだよ。原稿よこせよ。』
飼い主『いやいや、てっきり3月3日は耳の日だって思ってましたよ。てゆーか、木曜日に原稿渡した時に言えよ、そんな重大な事は!』
小澤『馬鹿野郎!あの時は(オメーが〆切り破るから)入稿ギリギリで、目の前の原稿の事で頭がいっぱいだったんだよ。てゆーか、先月ちゃんと伝えておいただろ。メモれよ!』

スケジュールメモ
小澤くん、こいつにメモなんて無意味だぞ。見ろ、金曜の夜にミスコピーの裏にメモった他社の予定も、すでに最下層に埋もれているわい。

飼い主『わかったよ。で、〆切りはいつだい?』
小澤『うん、付録とか付くんでいつもより早めの火曜日に欲しいんだけど。』
飼い主『3日後かよ!その日に単行本の描き下ろし原稿もらえると思ってた、Gファンタジーの担当失神するわよ。月曜日にネームもらえると信じてるガンガンの担当だって、ギネス級に失禁するよ。原稿落としていいですか?』
小澤『おまえが落とした代わりに、スクエニさんがPAPUWAとカミヨミの広告、カラーで4P入れてくれるんだったらね。』
飼い主『お馬鹿野郎。週刊誌にカラー広告1ページ載せるのに、どんだけ素敵な金額かかるんだよ。つつましく生きている、スクエニ編集者に無理を言わないで。代わりにフェラーリ乗り回しているソニックチームhttp://www.sonicteam.com/の中裕司に、自腹でセガのゲーム広告入れてくれるよう頼んでみるわね。』

子ポメ
ソニックチームの中さんか。わちがちみっ子の頃、よくカエルくんで引っ張りっこしてくれたな。あの頃仕事関係でやってくるお客さん達が、みんなわちとカエル引っ張りっこしてたんで、こんなに攻撃力がUPしたと飼い主はなげいておるぞ。

小澤『おい、10分たったけど中さんからは返事来たか。』
飼い主『おかしいわね。携帯にメールしたんだけど、いつもだったら顔文字付きですぐさま返事が来るのに、ちっとも音沙汰なしだよ。東京都全体が電波障害?』
小澤『うん、わかった。じゃあ、ネタ合わせ始めるか。まず1ページ目からね。』

眠りポメ
結局、その後4時間にわたって小澤くんと打ち合わせした飼い主は、今日も目の下にクマちゃんいっぱいで労働に励んでおるぞ。
頑張れ、飼い主。わちは子グマのプーさんのごとく、プープー冬眠する。







目分量スケジュール。
トイレ前ポメ
こんにちわ、茶壺です。
おーい、飼い主!担当からの電話が嫌でトイレに立てこもったか~。わちのクッキーあげるから、出て来ーーーい!

さて、2月も後残すところ11日となったが、昨夜になってよーやく飼い主はこの後今月中にしなければならない仕事のスケジュールを立てたようである。

飼い主『来月号のPAPUWAがセンターカラー2枚含む30ページ、カミヨミ4巻の描き下ろしが10ページ、来月号のカミヨミ巻頭カラーが3ページ、Gファンタジーの表紙イラスト1枚、カミヨミの合体テレカイラスト1枚ー・・、うん、寝なきゃなんとかなる。きっと、なんとかなる。』

馬鹿者!どーしてそこで、この仕事はいついつまでにとか日割り計算をせんのだ。おまえのスケジュールの立て方って、言われた仕事をミスコピー用紙の裏に汚い字で並べて書いて見つめて終わりじゃないか。B型にありがちな、勘のみで物事を計るからいつも〆切りズレるんじゃ。

飼い主『大丈夫。何が大丈夫かわからないけど、何とかなるわよ。それより、茶壺。フレンチブルのサティちゃんの飼い主のMさんから連絡あったから、一息つきに一緒にちょっとお茶しに行こうよ。』
サティちゃん
モフゥ~、おしとやかな黒フレンチのサティちゃんか。元気にしておるであろうか。Mさんとお会いするのも、去年の暮れ以来だな。
とゆーわけで、Mさんと飼い主と一緒に以前にも紹介した犬連れOKのアニヴェルセルカフェ
http://www.anniversaire.co.jp/cafe/へ。寒空の中、お茶には目もくれず震えながらお酒をすするMさんと飼い主である。うむ、この時期夜に犬連れのオープンカフェに行くとは、ふたりとも体を張ってるな。わちが嬉しさのあまり歯茎全開でハァハァ興奮していても、頭をナデくりナデくりしてくれる犬マスターMさんである。

Mさん『元気にしてたかぁ~、茶壺。ところで、葛西の犬のブログやってる犬友から、最近恐い顔したポメラニアンのブログがあるって聞いたんだけど。』
賢者ポメ
ほほぉ~、ポメラニアンというのはあの1.3kg~3.2kgのエレガントな毛玉ちゃんだな。5.6kgのマッスルポメラギオンが今度調べておいてやろう。

Mさんとしばし談笑して帰宅。
ム、留守電が点灯しておるぞ飼い主。

小澤(ファミ通)『お~い、忘れてるかもしれないけど、今月うちの900号記念の漫画もあるからね。そろそろ打ち合わせー・・』ピッ。

留守電を最後まで聞き終わらぬうちに、消去ボタンを押した飼い主である。
もちろん今日になっても小澤くんには電話かけ直さないよ。






トリノ徹夜。
おねむねむポメ。
こんばんわ、茶壺です。
トリノオリンピックで寝不足気味のポメラギオンである。
睡魔でワン用カボチャクッキーくんに手が届かぬ、届かぬぞ。

一方飼い主は、『高橋選手(男子フィギュアスケート)の出番は朝方4時頃だから、あなた絶対起きれないからそのまま寝ないで観た方がいいわよ。』と、多美さんに言われ4時前からずっとテレビの前で待機していたが、高橋選手が出たのは朝の7時

飼い主『ロシアのプルシェンコの演技が終わって観客と一緒にスタンディングオベーションしながら、そのまま後ろにぶっ倒れそうになったよ。仕事のための徹夜は慣れてるけど、テレビをダラダラ観ながらの徹夜は辛すぎます。』

うむ、頑張って最後までスケート観たのはいいが、おかげで昼間の仕事はグダグダだったな飼い主。やはり徹夜は計画的にである。

飼い主『あ、でもトリノ徹夜したおかげですごい発見がありましたよ茶壺さん!眠気を覚ますためにキッチンのガスコンロを掃除してたら、うちのキッチンにはオーブンが付いていた事に2年と2ヶ月半住んでて初めて気づいたよ。』
オーブン
飼い主『見て!これでアップルパイが焼けるわ。』

絶対焼かない。おまえが焼くのは、酒のつまみになる海産物と手羽先だけ!
紫芋
あと、しつこくネット通販しまくってる紫芋だけ。
うかつに触ると爆発させるから、絶対それには触るな。







現場から生中継ポメ。
お裾分けポメ
こんばんわ、茶壺です。
朝から何も食べずにコミックスカバーとファミ通の原稿を仕上げた飼い主は、飢餓状態のままこれから『PAPUWA』の打ち合わせに突入である。
ホレ、飼い主。わちのクッキーでも食べるか?

飼い主『お心遣いありがとう、茶壺さん。おもわず腹が鳴ったよ。打ち合わせまで1時間ぐらいあれば食事でもするんだけど、あと20分もしないうちに担当達がやって来るわ。空腹まぎらわせるためにブログ書いとくよ。』

うむ、打ち合わせが終われば今日ネット通販で届いた生ガキもたらふく食べられるぞ。
生牡蠣
こいつで晩酌一杯やるために、頑張るのだ飼い主!

飼い主『うん、画像アップしたら余計にお腹が空いてきたよ。てゆーか、胃液出て胃が痛い。今すぐ担当から「鯖寿司にあたって今病院なんで、今日の打ち合わせはキャンセルしてください。」って電話かかって来ないかな。』

無理だな。あの担当は何食べてもあたんないぞ。
って、飼い主が胃腸薬飲んでる間に担当達来ちゃたぞ。
ホレ、飼い主が茶でも入れてる間にポメラギオンへのメッセージでもひとつ頼むぞ。

<※以下、本人達に実際に書いてもらいました。>

ぴんぽーん!!
GG清水「しーばーたーせーんーせー、うーちーあーわーせーしーまーしょー☆」

小泉「茶壺ちゃん、今度メイド服を買ってくるから着てほしいなー」

<※以上、担当メッセージ終了>

うむ、ジュースを取ってもどって来た飼い主も限りなく冷たい視線を担当達に送っているぞ。では、全員とっとと打ち合わせを初めるがよい。






呪いのちゃんちゃんこ。
こんばんわ、茶壺です。
飼い主は本日、明日〆切りの『カミヨミ』のコミックスカバーと『ドキばぐ』の原稿を同時進行でペソペソ描いておる。
ハッハッハ、今夜もリアルタイムで仕事しながらオリンピックが観れて良かったな。

拒否ポメ1
ム、憂さ晴らしにわちに始皇帝の帽子をかぶせるつもりか!

拒否ポメ2
愚か者が!わちは貴様の母親の多美さんの前ではおりこうさんに帽子もかぶるが、本来この身には一糸まとわぬヌーディストポメラギオンじゃ。

コスプレならば、この長崎のうりん坊にでもさせておくがよい。
コスプレキング
前にも載せたが、クリスマスの王様コスプレをする実家の茶太朗である。この姿で初詣にも行こうとしたらしいが、飼い主の父上から断固として止められたらしい。本人(犬)の意志にはまったく関係なく、多美さんの気合いの入れようがうかがえるというものだ。

ちなみに、これは数年前に多美さんがわちに作ってくださったクリスマスの衣装。
ちゃんちゃんこポメ
浮かれた、ちゃんちゃんこ?
多美さんいわく、『クリスマスカラーを意識してみました。』だそうだが、惜しい!実に惜しい!!クリスマスカラーは、赤・緑・白で、赤・緑・黄はアフリカの国旗

さらに多美さんいわく、『クリスマスを意識して鈴も付けてみました。』だそうだが、鈴を拡大してみよう。
鈴
絶対、トナカイの鈴じゃないぞ!
動く度に、『チリーン・・、チリーン・・』ともの悲しく鳴り響いて、金縛りにあったポメラギオンである。







バレンタインポメキッス。
憂いポメ
こんばんわ、茶壺です。
今日一日で日本中に大量の愛の無いチョコレートが飛び交っているかと思うと、無念なカカオくんのために憂いを帯びるポメラギオンである。

飼い主『バレンタインデーをそんな恨みがましい日にしないでちょうだい。アタシも今日は日頃の感謝と、〆切り延ばしてもらえるように念を込めて担当さん達にチョコを振りまいたわ。』

チョコ&原稿
飼い主『見なさい、茶壺。ガンガンの担当さん達が、チョコと単行本の原稿を嬉しそうに持って帰っていくわよ。』

確かに両方とももらって、とても嬉しそうだな。
しかしあのチョコ(とゆーか、ガトーショコラ)、渡すまで冷蔵庫に入れてたもんだから冷蔵庫の中のニンニク臭が染み込んでおるぞ。

飼い主『いやいや、カカオとニンニクのコラボレーションで 血液も大興奮ですな。これで全員徹夜で校了も大丈夫。アタシもこの後夜遅くまでファミ通の小澤くんと「ドキばぐ」のネタ合わせなんで、アメデイ社のチョコレート「トスカーノブラック70%」食べて頭の回転よくするよ。』

うむ、しっかりと自分の食べるチョコを一番高いやつにしておるな、飼い主。本命は自分


くわえポメ
ポメラギオンも飼い主の食べ散らかしたトスカーノブラックくんの包み紙をくわえ、イタリア男のごとくダンディーに決めてみたぞ。
しかしながらチョコは厳禁な犬族ゆえに、バレンタインは好きな人に肉を上げる日に変えていただきたいものだな。その方が、腹をすかせた男性編集者も大喜びであろう。







ポメラギオンスパイシーエッセンス。
くんくんポメ1
こんばんわ、茶壺です。
お手てクンクンポメラギオンである。

くんくんポメ2
ムム、臭う、臭うぞ。香ばしい、ポメラギオンスパイシーエッセンス。

くんくんポメ3
プヒ~、トリップするにゃ~。

ポメラギオンがトリップしている間、飼い主は『ファミ通』の取材で女神転生シリーズでおなじみの元アトラスの岡田耕始さんに会いに行ってたぞ。岡田さん渾身の作『モンスターキングダム・ジュエルサモナー』http://www.playstation.jp/scej/title/js/は、PSPで2月23日発売である。
久しぶりにお会いした岡田さんがものすごく楽しそうにゲーム作りに取り組んでらっしゃる姿を見て、満足そうに帰ってきた飼い主である。岡田さん、今度はポメラギオンもモンスターの仲間に入れておくれ。

帰宅後は、単行本の描き下ろし作業に取り組む飼い主である。
単行本のカバーイラストを誰にするか悩んでおる、悩んでおるな、飼い主。
しかし、それ以上に漫画家が悩むのが著者コメントである。

飼い主『単行本だけじゃなくて、雑誌の方にも毎号載せなきゃいけない作者コメント考えるのが悩みのタネだよ。めんどくさいから、毎回血圧載せていい?』

馬鹿者!そうやって投げやりなコメント書こうとするから、昔月ジャンで担当さんに勝手に語尾にハートマーク3個付けられたのだ。

飼い主『てゆーか、昔は少年誌で描いている女性作家が少なかったので、なんか編集部の方でやたらコメントを女らしい(昔で言うぶりっ子)口調に偽造してたんだよね~。本人に承諾なしに変えてたもんだから、雑誌が発売されてから自分の作者コメント見て「なんじゃ、この気色悪い言い方!?」と驚く事も何度かあったよ。今は少年誌でも女性作家増えたんで、さすがにそんな事はないけどね。』

うん、でも台詞に伏せ字入れられる事は増えたよな。







ダーク・ポメイダー卿。
こんばんわ、茶壺です。
表参道は昨日に引き続きヒルズパニックで、街中が人、人、人のゴッタ煮状態である。
入場制限で中に入るのに2時間待ちとは、ネズミーランドもびっくりだな。

そんな訳で、飼い主は家でおとなしくDVD鑑賞。
今頃になって、『スター・ウォーズ エピソードIII/シスの復讐』を観ておるぞ。

ム、いかん。飼い主がアナキンが暗黒面に堕ちていく様に、グッと胸を突かれ始めたぞ。
よっこいせポメ
どれどれ、マスターポメラギオンが正しい心へと導いてやるか。

にじりよりポメ
飼い主よ、哀しいお顔をするでない。アナキンくんが暗黒面に堕ちていくのは、ルークくんが活躍してるのをリアルタイムで観ていたおまえなら、わかりきっておった事であろう。アナキンくんが暗黒面に堕ちていくよりも、おまえが原稿落とす方が担当達は反乱軍起こすぞ。

ナデナデポメ
それでは、ご利益のあるマスターポメラギオンのあごをなでなでして、心を落ち着かせるとよい。

飼い主『画面見えないからどいてくれませんか、マスターポメラギオン。あと、担当達が〆切りを綺麗さっぱり忘れるフォースを会得させてください。』

ダークフォースポメ
馬鹿者がぁ~!ダーク・ポメイダー卿に失敬なことを言うな。
担当に〆切り忘れさせたければ、その辺に転がってる一升瓶をライトセーバーのようにブンブン振り回せ。







セルちゃん見つかりました!
微笑みポメ
こんにちわ、茶壺です。
嬉しいお知らせだぞ!

迷子になっていたチワワのセルちゃんが、無事に飼い主さんの元へ帰られました!

具体的な情報が入るまでこちらでの公表は避けていましたが、セルちゃんは迷子になって2日ほど経ち、行方不明となった場所から少し離れた公園でウロウロしてるところをコンビニの方に保護されたそうです。セルちゃんは保護された時は痩せこけていたそうですが、フードを与えたら元気になったそうです。
そして、2月6日の夜に飼い主さんの元へと帰宅されました。

いい方に保護していただいて、良かったなセルちゃん。
そして、色んな方の協力でお家にもどれて本当に良かった!




表参道ヒルズパニック。
おすましポメ
こんばんわ、茶壺です。
シャンプーカットでお耳が男前のポメラギオンである。
アップにするとこう。
ポメ耳
秋葉原のメイドさんにも是非付けていただきたい、ポメ耳である。

さて、昨夜仕事が一区切りついて大酒呑んで浮かれていた飼い主は、本日も浮かれて表参道ヒルズを見に行こうとしたようである。

飼い主『チクショー!あんな混んでるとこ見れるかッツ!!あまりの人ごみに、ヒルズにたどり着くことさえできなかったわよ。表参道はトリノか!浅草三社祭か!』

フッ、立ち飲みできる日本酒バー目当てに表参道ヒルズに行こうとするから、そんな目に遭うのだ。しばらくは表参道中のお店が混雑すると思うので、犬連れでも行ける穴場のカフェをご紹介しよう。骨董通りにある、Chocolate Bar『ラプソディー青山』http://www.rhapsody-aoyama.com/。1Fのスタンディングバーが犬連れOKである。人ごみを避けて一息つきたい時にオススメだぞ。

まぁ飼い主もそぉカッカせんと、ラプソディー青山で買ったチョコでもかじりながら大好きな妖怪の事でも考えてみてはいかがかな。8日のブログでは地元の妖怪話をトラックバックしてくださった方もいて、嬉しいかぎりである。妖怪に関する書物はたくさん持っている飼い主であるが、現地で直接話を聞くと本に載ってある記事と微妙に違う事もある。だから、地元の方の妖怪話を聞かせていただくのは、資料にもなって非常にありがたい。
ところで、飼い主も何か素敵な犬妖怪ネタはないのか?

飼い主『好きな犬妖怪といえば、コイツかな。』
ウナギ犬
うむ、こんな時だけ似せて描きやがって。漫画業界の御大にスライディング土下座しろ。
それは、妖怪じゃなくてミュータント。

飼い主『すみません、、間違えました。こっちはなかなかイカした犬妖怪ですぜ。好物チクワです。』
しし丸
大馬鹿者!そいつはさらにヤバい。もっとモザイクかけろニンニン。
今日のブログが消えていたら、大人の事情だと思っていただきたいポメラギオンである。






迷い犬のお知らせです。
岩手大学農学部獣医学科の方から、迷い犬の情報をいただきました。
現在、岩手大学付属動物病院にて迷子のビーグル犬を一時保護しておられるそうです。
飼い主様ご本人、又は飼い主様をご存知の方は下記の連絡先ご連絡ください。
ポスター





立てこもりポメラギオン。
こんばんわ、茶壺です。
飼い主は相変わらずペソペソ執筆中であるがー・・、
とまどいポメ。
ハッ、飼い主!おまえ修羅場期間のラストスパートだというのに、毎日しっかり寝ておるではないか。

飼い主『しっかりって・・、まぁ確かに4時間は寝てるけどね。今回は単行本作業があるから、いつもよりページ減らしてもらってるんで比較的楽な方の修羅場なのよ。』

いかん、いかんぞ!徹夜のない漫画家なんて、スポーツジムで体鍛えている編集者ぐらい不自然である。歌舞伎町に行っても風俗に行かない編集者ぐらい不自然である。
立てこもりポメ。
よってポメラギオンは、漫画家の徹夜を要求して子象くんを人質に立てこもりに入る。
わちは、24時間起き続けて睡魔が襲った時に冷蔵庫開けて米酢の瓶を鼻に押し付けて眠気をさましている漫画家が好きなのだ。
ユンケル黄帝ロイヤルを飲みながら、『なんか最近ドリンク剤飲むと、肝臓痛くなるのよね~。』と横腹押さえる漫画家が好きなのだ。
〆切りの崖っぷちに立たされた時のおまえが、1番輝いているぞ飼い主!

飼い主『そんな消滅する前の星の輝きは嫌よ。わかったわよ、今日は徹夜するわよ。すりゃあいいんだろ。てゆーか、仕事机の下を占領されたら原稿描けませんよ、茶壺さん。』

うむ、わちはこのブログを読みながら青ざめる担当さんも好きなのだ。







妖怪山爺。
ポメラギオン大明神
こんばんわ、茶壺です。
今日もまん丸、ポメラギオン大明神である。お肉をお供えするがよい。

飼い主『大変です、ポメラギオン大明神!妖怪スネコスリを発見しました。』
すねこすりポメ
馬鹿者!これは疾風のごとく走る、ポメラギオンライダー。(無免許)
本物のスネコスリちゃんは、これ!
すねこすり
飼い主『いやぁ~、ラブリー。こんな可愛い子だったら、なんぼでもスネこすらせてあげるよ。さっきの茶色い毛玉は、スネにかぶりつく奴でした。』

わかればよろしい。ところで、また何か妖怪ネタがあるそうだな。

飼い主『ああ、そうそう。四国の子泣き爺の取材の話なんだけどね。』
子啼き爺
飼い主『昔、小学館の仕事で徳島県の大歩危の山に、子泣き爺の取材に行ったわけですよ。で、ムーの取材すら立ち入らせなかった険しい山道を登らされて崖から転落しそうにもなったんだけど、まぁなんとか子泣き爺の取材はやや無事に終わったのね。そしたら今度は町役場の人が、山爺という妖怪http://www.town.yamashiro.tokushima.jp/kankou/youkai/leg1.htmの墓があるから、見に行きましょうと言うわけさ。』

7人の墓
飼い主『で、さっそく現場に向かったんだけど、まずこれが山爺に喰われちゃったという村人達の墓です。』

わぁ~、雰囲気かもしだしとる祠だな。横溝正史の世界だぞ。

飼い主『うん、観光地でもなんでもない畑の側にあってさ。なんか本当に村の方達が供養なさってたからリアルだったよ。で、これが問題の山爺の墓ね。』
やまじちの墓
うわ!本当に何か埋めちゃったって感じだな~。

飼い主『イシグロっていう石を積み重ねたお墓なの。個人の茶畑の真ん中にどんとあるんだけど、かなり大きかったわ。身体のデカい人埋めたんだろーなぁって思ったわ。』

ここに・・、埋めたんだよな山爺・・・。

飼い主『山爺かどうかは知らないけど、何かは埋まってる。どーですか、茶壺さん。ここはひとつ、ここ掘れワンワンという事で。』

馬鹿者!古すぎる骨は食べられないから嫌だワン。
この世には、謎のままでいい歴史もあるのだよ。






ガブさまご近況。
こんばんわ、茶壺です。
今日はわちと飼い主のHPの管理人幡野くんから届いた、愛犬ガブリエルちゃんのお写真を公開するぞ。幡野くんは六本木ヒルズ内の会社に務めながら、帰宅後はこのブログを管理してくれたり飼い主のHPのフラッシュをあっという間に作ってくれてる、新婚のナイスダークガイだぞ。

飼い主『ええ、本当にアタシの無理な注文を丁寧かつ迅速にこなしてくれてる幡野くんには感謝してます。だけどいつも仕事のメールはすぐに返してくれるのに、毎回メールの最後に書いている「ガブリエルと茶壺をいつ会わせてくれますか?」という質問の返事が1回も返ってこないのは何故かしら?あまりにも綺麗なスルーのしかたに、ひょっとしたらその部分だけメール消えてるのかな?いや、メールに書いたというのは錯覚で、そもそもあたし書いてないのかな?ところでアタシ、原稿描いたっけ?と、迷う毎日です。』

おまえの原稿は寝てる間に小人さんが描いてくれてるよ。夢の中でな。
安心せい。幡野パパは、わちとガブリエルの仲を妬いておるのだ。(まだ会ってないけどな。)日に日に美しく成長するガブをわちに取られまいと、お義父さんは心配性になっておられるのだよ。(まだ会ってないけどな。)
そんなことより、早くわちのガブっちの写真を皆さんにお見せせんかい!
ガブさま1
ガブさま、御近影。

ポメさま1
うむ、早くも自分のチャームポイントを把握する魔性の女っぷりであるな、ガブリ~。それでよい。ポメラギオンは男を手玉に取る悪女と、プルプルと子羊のように震える薄幸の美少女が好物である。早くデートするのが楽しみであるぞ。
ム、もう1枚あるな。

ガブさま2
ガブさま、お散策。

ポメさま2
な、おま・・、ちょっと待て幡野!「ガブリエルは予防接種が済んでないので、外に出られないから会えませんよ。」と、ポメラギオンには言ってなかったか?それとも、おまえの家のリビングはアスファルトか!家の中まで土足で上がる、アメリカンスタイルか!!

飼い主『まったく、ビックリして〆切り忘れちゃいましたよ茶壺さん。』

おまえの〆切りは、絶対に担当がスルーしないから大丈夫。






モッサリ粉飾疑惑。
こんばんわ、茶壺です。
本日はポメラギオンモッサリ粉飾疑惑についてお伝えしよう。

かねてよりモッサリダンディーぶりをアピールしているわちであるが、実はポメラギオン犬生において、今もっとも毛が抜けてしまっているのである。

ポメ1
これが、現在のヌイグルミンなわち。


ポメ2
そしてこれは、2年半前のモリゾーなわち。

ポメ3
現在の寝姿はこう。


ポメ4
2年半前はこう!
どうする飼い主!このままで行くと、2年後わちは柴犬になるぞ。

飼い主『それはそれで好きだけど。まぁ、確かにごっそりと毛は抜けたよね。ポメには、よくあるトラブルらしいし。ちなみにアタシは今、肌と髪にいい焼酎呑んでますよ。』

美焼酎
飼い主『地底350メートルから噴出する温泉水と米と牛乳で作られた、『牧場の夢』という天然アルカリ性牛乳焼酎です。飲めば肌に良くて、頭に塗れば髪が生えてきたりとその他様々な効能http://www.hapima.com/prd/02000211/02000211194/があるみたいよ。目覚めがいいんで、原稿描いている修羅場中は寝酒に飲んでます。かなりミルクチックな味だよ。』

聞いてるだけで夢のよーな焼酎だが、わちのハゲ解決にはならんぞ。
早く仕事を終えて、ポメラギオンの増毛研究をするのだ!






痴犬ポメラギオン。
こんばんわ、茶壺です。
今日も執筆中の飼い主は、バトルシーンの構図がうまく決まらず、お口がへの字に大曲りである。

ム、しかめっ面でトイレに向かったな。嫌がらせチャーンス!
のぞきポメ・その1
飼い主の家のトイレは、戸の締まりが悪いのである。
ポメラギオンの分厚い肉球でドンと押すと、ホレこのとーり。

のぞきポメ・その2
くくく、あられもない所に侵入してやったり。
さぁ、いつものごとく『やめてよぉ!』とヒステリックに叫ぶがよい。愉快だ。

のぞきポメ・その3
ン、なんだそのカメラは?
しまった!狡猾なポメラギオンを、はめたな!!

のぞきポメ・その4
見ておらん、わちは何も見ておらんぞ。弁護士が来るまで、容疑を否認する!
てゆーか、わちを撮影しているおまえの姿の方が犯罪。






引き続きワンちゃん捜査にご協力を。
引き続き、ワンちゃん捜査にご協力を。
こんにちは、茶壺です。
下の記事でも書いてありますが、心臓病で投薬が必要なチワワちゃんが行方不明なので、ぜひご協力を。
トラックバックしてくださった方のHPに、さらに詳しい情報と鮮明な写真が載っているアドレスが貼られていたので、こちらにも貼らせていただきますね。
ココです。http://www.welshcorgi.jp/modules/myalbum/photo.php?lid=731&cid=1

ファミ通の担当小澤くんが、ちょうどこのチワワちゃんがいなくなった地区の近くに住んでいるので、飼い主は昨夜小澤くんに電話して色々話を聞いていたようである。
その時に、ファミ通編集部で自宅の飼い猫がいなくなって、必死で捜索した編集さんの話が出てきた。その編集さんの猫ちゃんは10歳以上の家猫で、外には出た事があまりなくご家族の方も近所中にビラをまきネットにも捜索願いを出し、毎日一生懸命捜されたそうだ。
辛い話になるが、ご家族は保健所だけでなく清掃局にも連絡を取られていた。
最悪のケースは考えたくはないが、それでももしそうなってしまった時は身体を引き取りたい。最後までちゃんとめんどうを見るのだという強い愛情からだと思う。その気持ちは、ペットを飼っている人間には痛い程わかる。
そして1週間後、その猫ちゃんは痩せてはいたものの命に別状無く保護された。
近所の建物の下にうずくまって隠れていたところを、ビラを見た方が連絡してくださったそうである。その他にも、ビラやネットを見た方が情報協力をたくさんしてくださったそうだ。

この話を聞いて、猫ちゃんが見つかって良かったし、それが周りの方の協力あってのことだというのが本当に嬉しかった。ペットを大切にする方が、ちゃんと数多くいるのだ。
飼い主もたまたま同級生のHPであったからこのチワワくんの記事を目にする事ができたが、行方不明のペット達はまだまだ大勢いる。
日々情報の発達してる今、みんなの協力でそんなペット達が早く見つかる様願っている。
わちも飼い主も、お散歩中はキョロキョロしてようと思う。
飼い主のマンションは規則で1匹しか犬が飼えぬが、いずれもっと自由に変える家に越したら次は里親になりたいと思っている。すべての可愛そうな境遇のペットを個人で救うことはできないが、ひとりひとりが意識を持っていればそういうペット達は確実に減っていくと思う。

さて、では飼い主!
キョロキョロとお散歩に出かけるぞ。





緊急!ワンちゃん捜してます!!
同級生のHP『犬のいる生活』http://milow.mo-blog.jp/tantan/2006/02/post_9e8c.htmlに、このような情報が載っておりました。
よければ、みなさんご協力ください。

捜してます

「本日2月2日 木曜日 午後7時
夕刊を取り出そうとポストを開けたら
このチラシが入っていました。
ただの迷子ではなく 心臓病で薬を投薬しないと
ならないようです。
迷子になった場所は東京都台東区駒形橋。
種類 ロングコートチワワ
名前 セル
性別 メス
洋服と首輪はしていません。
地域としては台東区・墨田区・中央区・江東区
もしくは荒川区 周辺と思われます。」




ポメ内。
鬼外ポメ内
こんばんわ、茶壺です。
鬼はぁ、外~。ポメはぁ、内~。
おーい、飼い主。大日本印刷所と凸版印刷所に向かって3メートルの恵方巻食べると、〆切りが延びるぞ。

飼い主『嘘はやめて、茶壺。本当だったら、毎年何人か漫画家窒息死してるわ。』

チッ、作戦失敗か。
ところで、何をモフモフ食べておるのだ。ポメちゃんにも、お裾分けせんかい。
豆御飯
飼い主『犬に落花生は食べさせられません。今日は節分だから縁起良く豆御飯だよ。』

おまえこそ、嘘をつけ。今日は、打ち合わせ・作業・さらに打ち合わせ・この後さらに仕事で、晩ご飯作るのがおっくうになっておるのだろう。これで食事を済ませるつもりだな。

飼い主『お豆は栄養あるからいーのよ。明日はちゃんと緑黄色野菜ドッチャリの自炊します。それに今日はネーム(コマを割った、漫画の台本のようなもの)の直しも少なかったので、結果的に福が来た!』

うむ、今夜からお仕事修羅場モードに突入だな。
どんなに修羅場でも、ポメラギオンのお散歩は欠かすなよ。

縁起豆
飼い主の家の近所で配っていた縁起物のお豆を、税理士さんが持って来てくださったぞ。お祭りの縁起物大好きなわちと飼い主は大喜びである。
税理士さんは、『獅子舞のお面をかぶってる人が配ってましたよ。』とおっしゃっていたのだが、鬼のお面では・・?それとも、関東あるいは東京では獅子舞なのだろうか??謎が深まる、ポメラギオンと飼い主である。
ちなみに、飼い主の故郷長崎は、日本とは程遠いお祭りばかりである。お盆の精霊流しは爆竹がバンバン鳴っている中を、男達に担がれたド派手な船が突き進む。おくんちのオランダ万才にいたっては、もう日本じゃない。








消えた日記。
飼い主『プギャ~~~~~~~~~~!!!』

驚きポメ。
む、どうした飼い主!原稿落としたか!?

飼い主『生々しい冗談はやめて!9時に書いたブログを修正しようとしたら、間違って消しちゃった~~~!!』

まったく、そそっかしい奴め。
フレンチブルドックのサティちゃんも、大声にビックリしているぞ。

サティちゃん
飼い主『勝手に友達の愛犬のしかめっ面載せるのはやめて、茶壺。サティちゃんLOVEの飼い主Mさんが見たら心臓発作よ。』

大丈夫!Mさんも緊急事態だから許してくれるに違いない。わちにオヤツをくれるに違いない。
仕方ない、緊急事態ゆえわちの秘蔵写真『4万円値引きされていた、わち』を公開しよう。
パルコポメ

グースカおねむの方がわちである。
飼い主は寝てばかりいるわちを見て、『あ~、この子おとなしそう。』と思って飼ったようだが、ただ単に客に媚び売るのがめんどくさかっただけだ。
ハッハッハ、下のシーズーくんも値引きされておるな。
ちなみに、写真の両端の素敵なカットは、わちが付けた噛み傷である。
北の王者ポメラギオンを値引きするとは、けしからん、けしからんぞ!







プロフィール

茶壺
  • 名 前 : 茶壺
  • 犬 種 : ポメラギオン
  • 出 身 : 北海道
  • 誕生日 : 2000年3月19日
  • 必需品 : 黄色のボール
  • 必殺技 : 噛み付き
  • 好 物 : 豚の鼻
  • 嫌 い : 我慢
  • 飼い主 : 柴田亜美(漫画家)
伽羅(きゃら)
  • 名 前 : 伽羅(きゃら)
  • 犬 種 : チワーワ
  • 出 身 : 千葉
  • 誕生日 : 2008年3月20日
  • 必需品 : キッコロのぬいぐるみ
  • 必殺技 : ぶん回し
  • 好 物 : アキレス腱
  • 嫌 い : 静止
  • 飼い主 : 柴田亜美(漫画家)


カレンダー

01 | 2006/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -


月別アーカイブ


カテゴリー


リンク


飼い主の公式ホームページは
コチラだぞ。いつも世知辛い。


天気予報



-天気予報コム- -FC2-


RSSフィード


ブログ検索



