最後のお知らせ




快眠開けポメ。
快眠開けポメ。

こんばんわ、茶壺です。
昨夜はとても快眠だったので、絶好調にクッキーが美味いぞ。モフモフ。

飼い主の奴はお昼近くに起きて、午後から歯医者さんに虫歯の治療に出かけたようである。
どーした飼い主、ほの暗い顔をして。歯医者さんで子供のように泣きじゃくって来たのか。

飼い主『いいえ。歯医者さんは、麻酔の注射も全然痛くなくて、虫歯を綺麗に治療していただいてイイ事だらけです。暗い顔をしているのは、寝不足だからです!』

そうか。わちはレム睡眠の夢の中で、汁粉のモチとの戦いに勝利して目覚めスッキリだぞ。
奴はなかなか粘り強かった。

飼い主『おまえが汁粉のモチと戦っている間、アタシは雪の中を行進する兵隊さんの幻を見ていたよ。もうリビングのソファーで、毛布1枚で寝るのはコリゴリだね。』

ハッハッハッ、しかもあの部屋 朝の8時から隣の敷地のマンション建設が始まって大轟音だからな。
あ、そーだ。ベッドの枕カバー、わちのヨダレで汚れとるから洗濯しとけ。モフモフ。




漫画家生態観察・あとがき
ベッドメイキング済

 
ベッドメイキングが済んだのに、ポメラギオンが爆睡して1ミリも動きません。
寝れません。

ー飼い主ー




漫画家生態観察・完
朝もやポメ

おはようございます、茶壺です。
早朝の冷たく澄んだ空気の中、アンニュイポーズを決めるポメラギオンである。

遂に、飼い主の仕事が終わったぞ。
写植用ネーム

台詞を書いた原稿用紙のコピーを取り、編集部へFAX送信完了。
うむ、飼い主これから一杯ひっかけて寝るがよい。

飼い主『ありがとう、茶壺。これから、焼酎のウーロン茶割り呑んでストレッチして歯を磨いて寝ます。これで、「漫画家生態観察」は終了です。この企画にお付き合いしてくださった皆さん、本当にありがとうございました!』

ーわずか数分後。ー

枕ジャックポメ

ン、遅かったな飼い主。枕はわちがジャックさせていただいたぞ。

飼い主『あの、茶壺さんアタシはどこに寝ろと?』

床。




漫画家生態観察・その8
レム睡眠

グフゥ~グフゥ~、茶壺です。
今レム睡眠で汁粉のモチと戦ってるぞ。
ついでに飼い主のパジャマを温めておいている、木下藤吉郎なポメラギオンである。

飼い主は相変わらずペソペソ仕事中である。
まぁ、あいつはネームを原稿用紙に移す時に、コマ割や台詞を変えたり大幅にエピソードを追加するので、この程度の時間がかかるのは毎度の事である。
もう一度脚本を作り直しているようなもんだ。
しばしば確信犯でギリギリな場面を、担当からOKをもらった後のこの段階で追加したりもしておる。
大抵の漫画家さんは、原稿用紙に台詞だけじゃなくて絵のアタリも入れてくるが、飼い主が台詞だけなのはこのためである。どんな絵が入るかは、担当さんも完成原稿を受け取るまでわからないのである。(『カミヨミ』のグロシーンなんか、ネーム段階では全然やわらかい表現にしとるぞ。)

ただ、飼い主は昔『未来冒険チャンネル5』という作品を連載していた頃に、本番でとんでもない絵を描いてしまって、それ以来『チャンネル5』の担当みっちゃんから『ネームで「※イメージ画」としか書いてないこの大ゴマには、どんな絵が入るかちゃんと言ってください!隠さないで!』と問い詰められるようになった苦い過去を持つ。

『担当さんが、一番最初の読者です。』というのは、まったくもって嘘がない。




漫画家生態観察・その7
こんばんぐぅ~、茶壺です。

飼い主『茶壺~、どこに居るのぉ?』

チッ、もう少しでレム睡眠に入るところだったのに、邪魔をしおって飼い主め。
ベッドメイキング

わちはおまえが朝からそのまんまにしているベッドの、定位置でおねむだぞ。

飼い主『ぎゃあー!ベッドメイキングしてないのバレて、だらし無さ全開。ますますアタシの評価、急降下。』

安心しろ、おまえの評価はもともとマイナス地点。それより、眠れるポメラギオンを起こすとは、一体なんの用だ。

飼い主『実は度々異空間から現れる幽体離脱担当から、パソコンに現実のメールが届きました。一字一句漏らさず原文のまま載せますね。』

<あれ? 徹夜明けで家帰ってきて、ローソンのエビマヨおにぎりを半分食べたとこまでは、記憶があるんだけどにゃ。なんか生霊のように、ネットワークの海をフラフラしてるオタ夢を見てたみたいだよ。ぎゃーーーー、こんな時間だよ。締切り間近の企画書、茶壷くん書いてくんない?

あ、それから茶壷くん、"その6"でキミの後ろにひっそり置いてある不吉な血文字入りの
紙袋は、絶対開けちゃダメだよ。君の飼い主がますます仕事しなくなるからね。
そうなると担当はみんな"刷り出し"どころか、印刷所に出張校正にいかなきゃならなくて
ものすごく気まずい思いをするんだよ。大人ってブルーな生き物だね。

あ、食べかけおにぎりも干からびちゃったから、SHOP99に晩ご飯買いにいくね~。


小澤繁夫(ファミ通担当)>

うむ、さりげない嫌味と罵りを含んだ大人の文章だな。さすが、プロのエディターである。
とりあえず、勤労感謝も過ぎ去ったこんな時間に、休日潰して企画書 書いてる人間がいる事がわかって良かったな、飼い主。
では、わちはもう一眠りする。
小沢くんも一眠りして起きたら、きっと企画書上がってるよ。レム睡眠中の悪夢の中で。





プロフィール

茶壺
  • 名 前 : 茶壺
  • 犬 種 : ポメラギオン
  • 出 身 : 北海道
  • 誕生日 : 2000年3月19日
  • 必需品 : 黄色のボール
  • 必殺技 : 噛み付き
  • 好 物 : 豚の鼻
  • 嫌 い : 我慢
  • 飼い主 : 柴田亜美(漫画家)
伽羅(きゃら)
  • 名 前 : 伽羅(きゃら)
  • 犬 種 : チワーワ
  • 出 身 : 千葉
  • 誕生日 : 2008年3月20日
  • 必需品 : キッコロのぬいぐるみ
  • 必殺技 : ぶん回し
  • 好 物 : アキレス腱
  • 嫌 い : 静止
  • 飼い主 : 柴田亜美(漫画家)


カレンダー

10 | 2005/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -


月別アーカイブ


カテゴリー


リンク


飼い主の公式ホームページは
コチラだぞ。いつも世知辛い。


天気予報



-天気予報コム- -FC2-


RSSフィード


ブログ検索



