最後のお知らせ




漫画家生態観察・その6
ローアングルポメ

こんばんわ、茶壺です。
飼い主が、あぐらをかいたまま上半身を床に密着させるヨガのポーズでわちを激写しておるな。わちのこの冷めた視線に気づけよ。

ところで飼い主、なんじゃこれは?
刷り出し

ガンガンから自分の漫画だけ切り取って、残りは捨てとんのか?

飼い主『やめてー、茶壺!アタシの評価を、ヨガのポーズより低くしないで。それは「刷り出し」といって、雑誌に製本される前の印刷された漫画を、各作品の担当さんが作家に配る見本なのよ。今までの流れを確認するために、読んでたの。』

ふーん、でも『ドキばぐ』でこの『刷り出し』ってやつを見た事ないぞ。

小沢(ファミ通担当)『おーい、茶壺くん。それは君の飼い主が、製本作業ギリギリに原稿出してくるから、「刷り出し」なんて出るヒマないんだよぉ。俺も担当になって以来、一度も「ドキばぐ」の「刷り出し」見た事ね~よ~。』

小沢くん、異空間から再びありがとう。
ン、どーした飼い主 耳を塞いで。それはヨガで言う『私は貝になりたい』ポーズ?




漫画家生態観察・その5
骨董通りお散歩ポメ

こんばんわ、茶壺です。
骨董通りお散歩中の、マーキングくんくんである。
歩いている時に幼稚園児ぐらいの女の子から、『あ~、ポメラニヨン!』とお声をかけられたが、犬業界にも韓流ブーム到来?

さて、かなりのド修羅場中以外は1時間のお散歩を要するポメラギオンとの競歩を終え、飼い主 夕方5時半を回ったところで帰宅。
夕食の準備に取りかかる。
ちなみに、昼ご飯と晩ご飯の間隔が近い方がその後の腹持ちがいい、というのが飼い主の持論である。(飼い主は、この後どんなに起きていても夜食を食べない。)
シソとニンニクどっちゃりパスタ下ごしらえ

今夜のメニューは、修羅場夕食定番の『シソとニンニクどっちゃりパスタ』。
シソは10枚、ニンニクは6片使用しているぞ。他に、イカとイクラ、今朝の残りのキノコも使用。麺よりもカロリーの低い野菜やイカをどっちゃり使うのがポイントである。
飼い主はオリーブオイルでニンニクをカリカリに炒め、途中から炒めたキノコと茹でたパスタを絡めた後、フライパンの火を止めてから刺身用イカを入れ余熱でレア状態にするのが好みである。シソはお皿に盛った後、千切りした物を散らす。
そして10分足らずで出来上がったのが、こちら。
シソとニンニクどっちゃりパスタ

パスタというよりシソサラダか、これは。
和風ダシで味付けしたので、手揉みの焼き岩のりも散らしたぞ。

食後はすぐにお風呂。その方が食べた物が燃焼しやすかろうという、切なる望みからである。
夜のお風呂は朝のシャワーと違い、しっかり浸かるお風呂である。(と言っても、半身浴だが。)飼い主はいろんな出版社から編集者さん達のご厚意でたくさんの本が送られて来ているので、お風呂に入る時それらを読書している。
風呂置き本

片隅に常に雑誌が数冊積み上げられている、脱衣室の図書コーナー。
今日はぶんか社さんから送っていただいてる、『月刊ほんとうに怖い童話』の<ざまぁみろ!女の仕返し特集号>を読んだそうである。風呂場で心臓マヒ起こしそうなタイトルだな。

さて、飼い主。これで『散歩』『風呂』『食事』『掃除・洗濯』と、一日に必要な<生活のための仕事>は全てクリアしたぞ!

飼い主『プヒ~!化粧も落としたし、窮屈なブラも外したし、男にゃこの女の爽快感わかるめぇ!パンスト脱いで厚手のソックスに履き替えたし、KID BLUEの部屋着に着替えて戦闘体制オッケーっすよ、茶壺さん。』

うむ、これからがおまえの本当の時間だ、飼い主!後は丑三つ時まで、漫画の仕事をぶっ通しでするだけである。
とりあえず、ポメラギオンは食べた後にすぐ寝る。モフゥ~。




漫画家生態観察・その4
瞑想ポメ

こんにちは、茶壺です。
瞑想中である。決して居眠りではないぞ、居眠りなどでは、グ~。

飼い主は昼食後、ペソペソ仕事続行中である。
文字を書く事が大嫌いな飼い主にとって、今日の仕事はお口がへの字に曲がりっぱなしだな。しかも、誤字魔王の飼い主なので、国語辞典は片時も手離せないぞ。
国語辞典

これは、飼い主が高校時代からずっと使っている国語辞典である。
なんで、『天衣無縫』のところに赤のアンダーライン引いたんだ、高校時代の飼い主?

飼い主『あ~、もう文字書くの嫌じゃ~。ジェスチャーで示していい?』

写植屋さんが台詞打ち終わるのに、何ヶ月もかかってしまうわい。ボケ。
基本的なところで、面倒くさがるでない。ファミ通の『ドキばぐ』なんか、全部おまえの手書き文字の台詞じゃないか。

小沢(ファミ通担当)『おーい、茶壺くん。それは君の飼い主が、台詞を写植屋さんに出すのも間に合わないぐらい、毎回ギリギリに原稿出してくるからだよぉ。』

異空間からの御説明ありがとう、小沢くん。
む、もう4夕方4時過ぎではないか!東京では、そろそろ暗くなるお時間だぞ。
今から速攻でお散歩だ、飼い主ー!




漫画家生態観察・その3
お膝ポメ

こんにちわ、茶壺です。
ン、飼い主まじめにやっとるか?お膝元で監視するポメラギオンである。

本日の飼い主の仕事は、昨夜 担当さんからOKが出たネーム(漫画を描く前に、コマを割って台本のようなものを作る作業)の台詞を原稿用紙に書き写す作業である。
写植用ネーム

向かって左側が、ネームノート。飼い主はノートに直接サインペンでネームを描くが、原稿用紙に鉛筆で下描きのようにキッチリ描く作家さんもいる。人それぞれである。
ネームノートに描かれているコマと台詞を、向かって右側の原稿用紙に書き写している。
飼い主の使用している原稿用紙は、印刷所に特注したオリジナルの原稿用紙である。
ちなみに、飼い主はこの作業をゴチャゴチャした自分の机でなく、綺麗に片付けられているアシスタントさんの机でコッソリやっている。
コッソリやってはいるが、しょっちゅう定規の位置が変わっているので、アシスタントさんにすぐバレて怒られているぞ。

さて、12時をすぎたところで、お昼御飯である。
トムヤムアもどき鍋

余裕のある時はわちとカフェ飯を食べに出かけたりするが、修羅場期間に入ったら健康管理と精をつけるため自分で作った手料理にする。
最近の定番は、タイ風トムヤムクンもどき鍋。
具の内容は、キノコと春雨と百合根入りガンモと海老ともどした干し貝柱とパクチー(別名/香菜・コリアンダー)。これを、中華のスープとトムヤムクンペーストで味付けして煮る。パクチーは最後に火を止めてからどっちゃり入れて、余熱で煮るぞ。
一人用土鍋だと皿に移さずそのまま食べられるので、世知辛い生活を送っている奴には感謝の食器らしい。

喰ったらまた働けよ。ポメラギオンは監視を続行。




漫画家生態観察・その2
海原雄山ポメ

こんにちは、茶壺です。
キッチンのドアの陰から、朝ご飯の鶏肉の茹で方が甘かったぞ、と50のオヤジのように文句を言うわちである。
飼い主が苦虫噛み潰した顔で、青筋浮き立たせておるな。うむ、その顔を見るのがわちの愉しみである。

一方、飼い主の朝ご飯はこちらである。
飼い主朝ご飯

煎じた漢方薬に、青汁に、数種類のサプリ。
まったく、朝っぱらから苦々しい食事だな。

朝ご飯(薬)を済ませた飼い主は、体の代謝とサプリの効果を高めるために、シャワーを浴びに浴室へ。
シャンプーハット

黄色い薔薇のシャワーキャップは、『まあ、ちゃわゆい!』と飼い主が一目惚れして買った物だが、外人用だったのでとてもデカく全然可愛くないぞ。
土佐犬のようにデカいチワワといったところだな。

シャワーを浴び終わると、ボディークリームで体をマッサージして顔をメイク。
簡単な後片付けやら何やらしたら、起きて2時間なんてアッという間だな。
飼い主、よーやく本格的に仕事か。では、ポメラギオンは昼寝でもするかな。




漫画家生態観察開始。
観察開始ポメ

おはようございまグゥ~、茶壺です。
勤労感謝の日である。
それでは、昨日の予告どおり飼い主の生態観察を始めるぞ。
歯磨きセット

午前8時半、飼い主起床。
昨夜は、夜中に担当さんと『PAPUWA』のネームチェックを電話でやりとりして、仕事終了後にしばし心のドリンク剤補給(寝るまでのオフタイム。晩酌やら、趣味のことやら、妄想やら)。
寝たのが夜中の3時なので、睡眠5時間半といったところだな。
ちなみに、歯磨き用のポメちゃんコップはアシスタントさんからのプレゼントである。
幼き日のわちに、そっくりだな。

さあ、では飼い主。お口ガシュガシュして、とっとと勤労するがよい!
わちは、も少し寝る。グ~。





プロフィール

茶壺
  • 名 前 : 茶壺
  • 犬 種 : ポメラギオン
  • 出 身 : 北海道
  • 誕生日 : 2000年3月19日
  • 必需品 : 黄色のボール
  • 必殺技 : 噛み付き
  • 好 物 : 豚の鼻
  • 嫌 い : 我慢
  • 飼い主 : 柴田亜美(漫画家)
伽羅(きゃら)
  • 名 前 : 伽羅(きゃら)
  • 犬 種 : チワーワ
  • 出 身 : 千葉
  • 誕生日 : 2008年3月20日
  • 必需品 : キッコロのぬいぐるみ
  • 必殺技 : ぶん回し
  • 好 物 : アキレス腱
  • 嫌 い : 静止
  • 飼い主 : 柴田亜美(漫画家)


カレンダー

10 | 2005/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -


月別アーカイブ


カテゴリー


リンク


飼い主の公式ホームページは
コチラだぞ。いつも世知辛い。


天気予報



-天気予報コム- -FC2-


RSSフィード


ブログ検索



