最後のお知らせ




21世紀歯医者。
嘲笑いポメ

こんばんわ、茶壺です。
チキンレバークッキー、うまうま。
がはははは、聞いてくれチェシャ猫くん。飼い主の奴 昨日から右下側の顎の歯茎から喉にかけて痛み出して一睡もできず、歯医者嫌いのくせに観念して今朝一番に歯医者に駆け込んだらしいぞ。

飼い主『20年ぶりに歯医者に行って来ました。患部にレーザー当てて、抗生剤と痛み止め飲んだら素敵に痛みが止まったよ。21世紀の歯医者、万歳!』

結局、疲労が原因で歯茎が炎症を起こしたそうである。
飼い主、おまえの病気の原因10割が疲労じゃないか。
案の定、お医者さんから回復のために『まず、寝るように!』と言われたのだが、『まず、それが無理。』と答えたそうである。そのうち青山の医者全員から診察拒否されるぞ。
しかも、20年間 歯医者に行ってなかったので、軽い虫歯も何本か見つかり来週から治療に通わなければいけないそうである。寒天より脆い心の飼い主は、幼稚園児よりも虫歯の治療にプルプル怯えておるぞ。
さらに、親知らずが4本生えている飼い主は、それを抜くかどうかの判断も迫られている。親知らずは虫歯になりやすいからな。
ちなみに、母親の多美さんは全然痛みもなく親知らずを抜いたらしいが、兄の尚知さんは抜いた後かなり腫れたらしい。こんな両極端の例を見せられて、余計に悩む飼い主である。




影武者ヴィクトリア夫人。
ニヒルポメ

こんばんわ、茶壺です。
ニヒルにササミジャーキーをくわえるダンディズムポメである。

夕方から飼い主とお散歩をしていると、前方からお声をかけてくる乙女が。
なんと、昔から飼い主のサイン会に来てくださっている常連のファンの方である。青山の有名ケーキ店『キルフェボン』で、お友達とお茶をして来たらしい。あそこのタルトは絶品だからな。
『わぁ~、本物の茶壺ちゃんだ。もっと大きいと思ってました!』と彼女が開いた両腕の広さは、どう見てもチャウチャウぐらいである。コラコラ。

ファンの乙女と飼い主がしばし談笑しながらテコテコ歩いておると、またしても『サマンサタバサDELUXE表参道GATES店』に人だかりが。今度は誰が来たんじゃい!と思ったら、ベッカム様の奥方、ヴィクトリア・ベッカム夫人である。
『もうすぐ出て来るみたいだから、見てよーよ!』と、ファンの乙女とわちを道連れにする飼い主。まったく、これだから女の野次馬根性ってやつは。
しばらくすると、ヴイクトリア夫人と同席したと思われる日本人モデルの方々が出て来たぞ。顔ちっちゃ!細い、細いぞ!
そして、ついにヴィクトリア夫人の登場である。
ン、なんだ二人?ヴィクトリアが二人いるぞ!?同じ髪型に同じようなドレス・・、何かの企画であろうか?それとも、一度誘拐未遂事件もあったから、ひょっとして影武者を立てておるのか?ふたりのヴィクトリア夫人は、ボディガードと関係者を連れて足早にわちらの前を通り過ぎ、車へ乗り込んで行ったぞ。

『後ろの席に座った方がヴィクトリアだよね・・。』と、飼い主。
『いえ、前の席に座った方じゃないでしょうか・・。』と、ファンの乙女。

うむ、とにかく見た事には変わりなし。今度は影武者のベッキャムさんでも連れて来ておくれ、夫人。




ポメどんぶり。
毛糸ボール

こんばんわ、茶壺です。
毛糸ボールを持って逃走中である。この毛糸ボールは渡さぬ、渡さぬぞ!
ン、なんだ飼い主もう追って来んのか。ノリが悪いぞ、どうした?

『いや、実は多美さんから茶壺とおそろいにって、こんなの送られて来ちゃったよ。』
ポメどんぶり

おお!これは我が眷属、ポメちゃんの急須にどんぶりとれんげセットではないか。さすが多美さん、ご趣味がよろしい。

『そりゃ、ペットがファンシーな食器使ってもいいけどさ、飼い主までおそろい使っちゃヤバイって。ハワイ帰りに「waikiki」って書いてるTシャツ着ちゃってるぐらいヤバイ。』

何を言う、飼い主!今おまえが使用している急須とどんぶりだって、ファンシーアニマルグッズだろうが。
鳥獣戯画どんぶり

『これは京都で買った、清水焼の急須とどんぶりです。鳥獣戯画だよ。』

こいつらとポメのどこが違うと言うのだ。ウサギも蛙もポメラギオンも、みんなみんな生きてる仲間!飼い主、おまえポメちゃんグッズを馬鹿にしているな。秋葉原在住のガンガン担当小泉さん、ガツンと言ってくださいよ。

小泉『僕は、美少女キャラのバスタオル使ってますよ。もちろん、保存用もあります。』

うむ、それは大きいお兄さん達のファンタジーグッズだ、小泉さん。見事である。




マタンゴ計画。
もぐりポメ

こんばんわ、茶壺です。
テーブルがあれば潜り込むのがポメラギオンのたしなみである。

キノコマニアな飼い主は、今日もどっちゃりキノコを買い込んで来たようだ。
キノコキノコ

最近の飼い主の朝ご飯は、トムヤムペーストを使った一人用土鍋で作るタイ風キノコ鍋である。もちろん、パクチー(別名/香菜・コリアンダー)もどっちゃり入れてるぞ。
キノコは低カロリー食材としてダイエットの強い味方であるが、種類によってその効能は様々である。
では、キノコ博士のドクツルタケのコモロさんに詳しくご説明いただこう。博士、お願いします。
コモロ先生

博士、自分が喰われないと思っていい気になってますね。腹の底から人にものを教える態度じゃないな。では、コモロ博士のキノコ豆知識をお伝えしよう。

まずキノコといえば、最もポピュラーな『シイタケ』だが、シイタケは血中のコレステロールを低下させ動脈硬化を防ぐと言われ、丈夫な骨を作る働きもある。風邪の時に食べるといいキノコらしいぞ。

次に『シメジ』であるが、スーパーでシメジとして売られている物の大半は正式名『ヒラタケ』である。ヒラタケは口内炎・皮膚病や胃腸疾患の予防に効果があり、ネラル類も豊富なことから貧血の予防にも有効だぞ。
同じく最近シメジと一緒に売られている『ブナシメジ』であるが、ブナシメジは動脈硬化などの成人病予防に効果があると言われているぞ。

みそ汁の具として使われる『ナメコ』の粘液は水溶性の食物繊維で、体内のコレステロールなど不用な物質に付着して排出する働きがある。ヌメヌメ万歳だな。

今やすっかりポピュラーになった『マイタケ』には、免疫力を高める働きがあるので、癌の予防、肝炎などの肝機能障害や成人病の予防に効果がある。酒呑みとオッサンには欠かせないキノコだな。

そして乙女注目ダイエット・美容目的ならば、体重増加抑制などの効果がある『エリンギ』がオススメである。エリンギはキノコの中でも特に食物繊維が豊富で、便秘・整腸などに効果があるぞ。しかもエリンギに含まれているナイアシンは、肌荒れ・不眠症・二日酔い等に効果があるらしい。飼い主は、二日酔い後にはエリンギを丸かじりするとよい。

健康面で大注目なのは、現在飼い主がハマっているキノコ『ヤマブシタケ』である。最近は都内のスーパーでもよく見かけるようになったヤマブシタケであるが、健脳のキノコとも言われ痴呆症改善等に効用があるとされているぞ。担当は〆切りを忘れさせないために、漫画家の口いっぱいにヤマブシタケを詰め込め。

とゆーワケで、簡単に説明させていただいたが、今まさにキノコが旬の季節である。
ぜひともお鍋や炒め物などにキノコをどっちゃりと入れて、食して欲しいぞ!




トロフィー。
耐震予防

こんばんわ、茶壺です。
いつ地震が起きても大丈夫なよう、机の下で寝るのがポメラギオンのたしなみである。

飼い主はファミ通で連載している漫画『ドキばぐ』の10周年記念企画の準備で、何かとペソペソ仕事しておるな。今月18日発売のファミ通は、表紙も必見だぞ。
ところで飼い主、この10年間ゲームの仕事で一番印象深かった事は何だ?

『そうねぇ、2001年の「第5回日本ゲーム大賞」(社団法人コンピュータエンターテインメントソフトウェア協会主催)で、俳優の河相我聞さんと一緒にベストゲーマー賞をいただいた事かしら。あの時は審査委員長の養老孟司さんともお話できて嬉しかったわ。これは、受賞後のパーティーでファミ通のヒゲ社長との記念撮影の写真だよ。』
ベストゲーマー賞

ほほぉ、右手に持っている鈍器でヒゲに殴りかかろうとしているところだな。
ところで凶器の鈍器だが、しょっちゅう仕事場のドアストッパーに使われている物体とよく似ておるな。
ドアストッパー

飼い主、おまえいっぺんコレで自分の頭も殴っとけ。




コゲ土瓶。
くんくんポメ

こんにちわ、茶壺です。
ン?くちゃい。くんくん・・、コゲ臭いぞぉ飼い主!

『・・ファミ通から依頼されてたイラストの色塗りしてたら、漢方薬焦がしました・・。』
コゲ土瓶

うむ、見事な発癌性物質が出来上がっておるな。
昨日あれほど浮かれて漢方の良さを説いておった矢先に、この始末である。まったく人生につまづきやすい女だ。

『でも何か、漢方って焦げた方がいい匂いするのね。ホットケーキの焦げた匂いと似てるわ、美味しそう。あ、なんだか甘い物食べたくなってきた。ケーキ買いに行こう茶壺!』

前向きすぎてつまづきに気づいておらんな、飼い主。
ケーキより、焦がした土瓶を買いなおしに行くのが先だろう。ファミ通のバイトさんがイラスト受け取りに来たら、肌寒い夕暮れの中トポトポと土瓶を買いに行くがよい。そして、帰り道にケーキも買うのだ。
さすれば、ポメラギオンはお散歩とケーキの一挙両得である。




漢フォー。
物思い

こんばんわ、茶壺です。
空中元彌チョップが気になり物思いにふけるポメである。

ところで、先月の23日の日記で書いた『NIHONDO漢方ブティック青山店』で飼い主が調合してもらった、血の流れと胃腸を整える漢方薬が抜群の効果を示しているようである。
漢方薬

手前の土瓶で調合してもらった漢方の紙パックをコトコトと煮詰めて毎日朝晩飲んでおるのだが、おかげでキッチンが中華街の妖しい薬屋みたいな匂いになっておるぞ。
飼い主は『マズい~!』と言いながらこれを10日間飲み続けて、今日ゴッドハンドミカさんのマッサージに行って来たら、今まで押されると激痛が走っていた足裏の胃のツボが全然痛くなくなっていたのである。その後、お腹周りもマッサージしてもらったのだが、ここ数年間ずっと痛んでた胃を押されても平気だったらしいぞ。
最初はめんどくさいから錠剤か粉末タイプにするつもりだったらしいが、店員さんから煎じて飲む方が成分が良く出るので効くとすすめられたそうだ。やはり何事も効果を得るには、手を抜いてはいかんな。

『凄いよ、漢方フォー!マズすぎて飲むのくじけそうになっていたけど、ちゃんと続けて飲みます。今度は美肌とダイエット用も調合お願いします。』

うむ、すっかり漢方マニアとなってるな飼い主。今度から打ち合わせに来た顔色悪い担当さんにも、漢方のお茶を差し出すと良いぞ。




茶色勝負。
茶色勝負

こんばんわ、茶壺です。
おチビくんと茶色勝負である。うむ、なかなか良い茶色っぷりだなおチビくん。牙を磨いてわちのように茶渋い成犬を目指すと良い。

なんと飼い主の奴めわちをおいて、お昼にkate spade<ケイトスペード>のデザイナー ケイトさんに会って来おったぞ。kate spade青山店の店長さんの御厚意でケイトさんに紹介していただき、ご挨拶してきたらしい。
『あ~、素敵な女性だったぁ~。深みのある生き方が表面に出ていて、それでいて可愛らしい方だわ。』などと、飼い主はいまだ夢見心地である。う~、わちもケイトさんに頭ナデナデしてもらいたかったぞ!何故わちも連れて行かなかったのじゃ、飼い主!

『許してね、茶壺。アメリカは賠償大国なの。あなたがケイトの指をカプっとやった瞬間、アタシが15年間かけて貯めた貯金が跡形も無くフッ飛んでしまうんじゃあ!』

うむ、心からの本音だな。世知辛さがちゃんと表面ににじみ出てるぞ飼い主。
まぁよい、後からちゃんと復讐するとしてテレビでも観るか。
ほほぉ、『トリビアの泉』で、<主人が車で連れ去られた時アジトまで助けにくる雑種犬は100匹中何匹?>という実験をしておるなぁ。
ポメラギオンは一緒に車に乗り込んで、そのまま家まで送ってもらうが正解である。




「漫画家の犬。」
架け橋

こんばんわ、茶壺です。
アシスタントさんの椅子と黄色いカーテンの架け橋である。

一本仕事が上がりアシスタントさん達は帰宅して行ったというのに、飼い主の奴は落ち込んだ死神のような顔をしておるぞ。
さもありなん、これから晩御飯を食べたら休む間もなく夜の11時から次の仕事の打ち合わせに入るからな。
しかも今テレビで『火垂るの墓』をやってるもんだから、ますます死神のような顔つきになってきてるぞ、飼い主。

『茶壺、アタシ「トトロ」は1回も観た事ないのに、「火垂るの墓」は何故かタイミング抜群に毎回見ちゃうんだよね・・。』

ええい!トトロの葬式のような顔をするな、飼い主。辛気くさい事この上ないわ。
ン、ところでこれはなんだ?
虎グッズ

『ああ、コレ。さっき原稿取りに来たガンガン担当の清水くんが持って来た、お土産のタイガーズグッズ・・。』

テレビから今、もの凄い勢いで『火垂るの墓』の哀しい音楽が流れて来とるぞ。





プロフィール

茶壺
  • 名 前 : 茶壺
  • 犬 種 : ポメラギオン
  • 出 身 : 北海道
  • 誕生日 : 2000年3月19日
  • 必需品 : 黄色のボール
  • 必殺技 : 噛み付き
  • 好 物 : 豚の鼻
  • 嫌 い : 我慢
  • 飼い主 : 柴田亜美(漫画家)
伽羅(きゃら)
  • 名 前 : 伽羅(きゃら)
  • 犬 種 : チワーワ
  • 出 身 : 千葉
  • 誕生日 : 2008年3月20日
  • 必需品 : キッコロのぬいぐるみ
  • 必殺技 : ぶん回し
  • 好 物 : アキレス腱
  • 嫌 い : 静止
  • 飼い主 : 柴田亜美(漫画家)


カレンダー

10 | 2005/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -


月別アーカイブ


カテゴリー


リンク


飼い主の公式ホームページは
コチラだぞ。いつも世知辛い。


天気予報



-天気予報コム- -FC2-


RSSフィード


ブログ検索



