最後のお知らせ




スクランブルポメちゃん。
豚鼻トリップ

こんばんわ、茶壺です。
好物の豚の鼻くんを前にして、トリップである。む、飼い主に見られたぞ。
豚鼻くんくん

渡さぬ!豚の鼻くんはおまえには渡さんぞ、飼い主。

飼い主は先ほどから番町皿屋敷のように原稿を数えておるぞ。
『1枚~、2枚~、省略~。恥ずかしいぐらい足りない~~~~。』
足りないのは、おまえの誠意だ。早く全部描き上げんか!

ところで、漫画家なら1度は完成したと思われる原稿が1枚足りなかったという経験があろう。あってくれ。飼い主はもちろんあったぞ。
10年以上前の事になるが、飼い主は『なかよし』で『緊急出動(スクランブル)すずめちゃん』という連載をやっていた事がある。
いつものごとく〆切りを大幅に過ぎて原稿を描き上げ、アシスタント軍団と祝杯をあげていた時に、講談社担当スーツマン秀樹が『あのッ・・、1枚無いんですけど~・・!』と一瞬にして場が凍り付く発言をした。
全員で血眼になって探すと、アシスタントさん達の机と机の間に落ちて挟まっていたのである。しかも、背景もなきゃトーンも貼ってない消しゴムすらかけてない見事な未完成状態だ。
みな瞳孔が開かんばかりに原稿を凝視したが、すぐにハイエナのように1枚の原稿に群がって、アッという間に稿を仕上げたのである。死ぬ気になった人間は、普段使ってない何かを発揮するな。
それ以来、飼い主は出来上がった原稿は、銀行員のように何度も枚数を確認するようになったらしい。

それにしても、飼い主の仕事場アーミンオフィスで数々の逸話を持ち伝説となった担当、スーツマン秀樹(現在、CLAMP番)さん。
お元気でしょうか、ポメラギオンも一回お会いしたいものである。




ハロウィン条約。
風太

こんばんわ、茶壺です。
アシスタントさんがオヤツを忘れていないか、仕事机をチェック中である。風太。

なんと今日は表参道でハロウィンパレードが行われたぞ。
アシスタントちゃんから『表参道交差点の所に、仮装した犬と飼い主達が大集合してますよ!』という情報を聞いて、『ええ!じゃあ、ポメラギオンに仮装させようとしてリアルな血が付いたミイラ男の仮装して行ってもいいですか?』と申請した飼い主であったが、〆切り前に右手を負傷するような事は却下と言われ、あえなく断念。

それでも、正しい事以外にネバーギブアップ精神が強い飼い主は『薬屋行くついでに、茶壺を散歩に連れて行くね。』とわちをダシに仕事場脱出。
一応、アリバイ工作と実用をかねてK薬局でドリンク剤を購入し、表参道へ。
仮装した親子連れや犬族がいっぱいいるぞ!
『あぁ~、ハロウィンはいいわぁ。童心に返るわぁ。』などと夢心地だが、おまえの袋に入ってるのはお菓子じゃなくてユンケルロイヤル黄帝とゼナF-IIだ、飼い主。コウモリに汚血でも吸ってもらえ。
飼い主はそのままフラフラと原宿まで歩いて行きそうになったが、『ハッ、いけない!このまま逃亡したら、アシスタントちゃん達から魔女裁判にあって担当の亡霊が「Trick or 原稿?」と追いかけてくるよ!!』と我に返り、仕事場へ猛ターン。

『来年は必ずハロウィン前に原稿上げてやるわ~!』と固く心に誓う飼い主でした。
ここ、担当全員アンダーライン引いとけ。




ポメシャン。
サタデーナイトポメ

こんばんわ、茶壺です。
今日は土曜日だけど、わちの後ろに積んであるのはサンデーである。ポメ年齢だと40近いオッサンだから、このような前説も堂々と言って良いのである。

秋葉原の住民となったガンガン担当の小泉さんは、本日『メイドヘアサロン モエシャン』に行って来られたそうだ。余すとこなく秋葉原を謳歌しておるな。頭のおカユイ所はわちのお爪でカリカリしてあげるぞ、小泉さん。

同じくガンガン担当の清水くんは、虎魂の抜けた状態で引き蘢りになっておる。お外に出ると、うっかりロッテ製品が目についてしまうからな。コアラーだった彼が大好きな『コアラのマーチ』断ちをしているそうだから、心の傷は相当深いようだ。大人なんだから、そんなとこで固い意思表示してどーする。

飼い主はというと、『え!?もう、週末?てゆーか、月末?てゆーか、〆切り?風呂入ってこよ。』などと見苦しく現実逃避しておる。

こいつら、まったくもって鬱陶しい週末しか過ごしとらんな。




パンプキンポメ。
こんばんわ、茶壺です。
今日はアシスタントさんが帰ってから、夜のお散歩である。
骨董通りを歩いておったら凄い音量でバンド演奏が聴こえてきたので、『なんじゃい?』と思ったら青山学院の学祭であった。
ポメラギオンにも、おぼつかない手つきで学生の焼いた焼き鳥でも喰わせてくれんか?
飼い主は学祭ではレゲエバーやって、自分が呑んだくれてたらしいぞ。

その後は、未練がましくハロウィンの仮装ちみっ子が集まるエイベックス広場へ。
夜の7時になっていたので、さすがにちみっ子は少なくなっていたが、魔女だの魔法使いだのに仮装したちみっ子がチラホラとおったぞ。しかし、意外と多かった仮装はあの世界的黒ネズミカップルだ。だまされてはいかんぞ、ちみっ子諸君!あれはネズミが人間のコスプレをしておるのである。
飼い主はお菓子をタダでくれるお店の地図を配っている商店会のおじさんの周りをウ~ロウロしてたのだが、案の定地図はもらえんかった。当然だ。

すっかりやさぐれた飼い主は、エイベックス近くの『AO cafe(アオカフェ)』で抹茶豆乳ラテをテイクアウトして、ずび~ずび~とすすりながら帰宅の路へ。
ホレ、飼い主お花屋さんでハロウィンのカボチャが売っておるぞ。
カボチャ

これでも煮てかぶりつくがよい。
お菓子の袋持った子を、そんな追いはぎのような目で見るな!




菓子ドロボウ。
シャチホコ

こんばんわ、茶壺です。
お尻ぴーん、シャチホコ。ポメラギオンはこの背筋延ばし体操の後に、前足のみで歩伏前進するのである。いつでも適地に潜入できるぞ。

今日もお散歩の途中で、このブログの読者さんにお声をかけられたぞ。ちょうど美容院に行くために、青山に来られていたらしい。モサモサと頭をなでていただいたぞ。
む、散歩コースに貼られている商店会のポスターの前で飼い主が立ち止まりおった。
飼い主、何をそんなに凝視しておるのだ。

『茶壺、明日の夕方5時にエイベックス前の広場にハロウィンの仮装していけば、お菓子くれるお店の地図がもらえるわ・・。』

馬鹿者よく見ろ!『仮装してきたお子さんに~』と書いてあるだろうが。子供限定だ、飼い主。おまえが仮装して行っても、悪い子探しにナマハゲが来たと思われるだけだ。
だいいち、このド修羅場期間中にハロウィンイベントなんぞ行っとったら、死神の鎌持った担当が追っかけて来るわい。

『5歳半のポメラギオンが仮装して行ったら、お菓子もらえるかしら・・。』

大馬鹿者!どこまでタダ菓子もらいたいんだ、菓子ドロボウかおまえは。誇り高いポメラギオンは自前のファーコートがあるので、衣装なぞ着ぬわ。
それに、人間の年齢で5歳半でもポメ年齢では40ぐらいのおっさんである。
人間のオバハンと犬のオッサンに、ただでお菓子をくれるボランティアなハロウィンなぞ無い。




パクチーと長ネギの中華サラダ。
お散歩ポメ

こんばんわ、茶壺です。
東京は午後から雨の予報だったので、午前中にお散歩ポメである。
飼い主は今夜ガンガン担当の清水くんが錯乱するんじゃないかと思って、真っ昼間から公式HPの日記を片付けておったようだが、わちは逃げも隠れもせんぞ清水くん。共に戦おう!

さて、それでは今回は飼い主がハマっているパクチーを使った簡単料理を紹介しよう。
パクチー長ネギサラダ

パクチーと長ネギの中華サラダである。
使用した材料は、<パクチー・長ネギ・鶏のササミ肉・市販の中華ドレッシング>、これだけで一品できるぞ。

※まず長ネギは4センチぐらいの長さでせん切りし、辛みをとるために水にさらして水気をきる。せん切りがめんどくさい時はななめに薄切りするとよい。
※パクチーも短めにざくざくと切る。長ネギとパクチーは同じぐらいの分量がよい。
※その後、飼い主は鶏肉を合わせたが、好みによって焼豚か牛肉でも大丈夫。
※そして、最後に中華ドレッシングをかけて混ぜ合わせれば出来上がりである。
辛いのが好きな方は、青唐辛子を薄くスライスして混ぜても良いぞ。

このサラダ、お酒のおつまみとしてもかなり良いぞ。
あと、ドレッシングの代わりにゴマ油とお好みで唐辛子の粉であえて、ラーメンの具にしても美味しい。パクチー好きの方は、ぜひお試しあれ!




おポメ券。
トド寝

こんばんわ、茶壺です。
おコメ券にちなんでおポメ券を地域に配れば、犬人気ナンバーワンはポメラニアンになるはずであると考える、ポメラギオンの大きな背中である。
わちが器のデカい野望を抱いておる時に、相変わらず飼い主の奴は1時間(できれば1日)でも〆切り延ばす計画を立てておるわ。おまえの器は狭すぎる。

そんな飼い主であるが、昨日から大口開けてモフモフとパクチーを食べ続けておる。
大体 1日に5束のパクチーを食べているようである。5束というと、これぐらいだ。
パクチー5束

ヤギかおまえは。
パクチーのデトックス(解毒)作用のせいか、飼い主は昨日からとても利尿作用が働いてトイレが近い。お通じもいいぞ。血の流れを良くして目の下のクマを取るのにはシソの葉が効果抜群だが、毒素を体外に排出するには確かにパクチーが良さそうだな。
飼い主は両方の効果を得るために、今日から1日にシソ10枚とパクチー5束を摂取しておる。まさにヤギ生活。1ヶ月後がどうなるか楽しみである。

テレビ画面ではカモメと虎が争っておるが、おまえはヤギだヤギになれ飼い主!
そして、ガンガン担当清水くんの涙に濡れたティッシュをもしゃもしゃと食べておあげよ。




パクチー。
こんばんわ、茶壺です。
各地で毒キノコ発生のニュースが相次いでおるが、酔っぱらった飼い主がいつパクリと口にするか心配である。
ン、なんじゃアジアンな香りがするぞ?
パクチー

なんだ飼い主、この葉っぱは!?
『茶壺、これは究極のデトックス(解毒)食材パクチー(別名/香菜・コリアンダー)よ!パクチーは体内に溜まった有害なヒ素や水銀を対外に排出してくれる働きがあるの。ヒ素が解毒されると肌年齢が若返るので、今日からこれを青虫のごとくモシャモシャいただきます。毎日アジアンスパイシ~!』
まったく、タイ飯屋ばかり行ってると思ったら、またしてもお肌情報を仕入れてきたな。
まぁ、毎日シソの葉10枚食べてかなり効果があったようだから、さらなる美肌イバラ道を精進すると良い。
パクチー料理のレシピについては、おいおいこのブログで書いていくぞ。
とりあえず、モヤシやニラの中華スープ、あるいはラーメンやフォーにたんまりと入れるがよい。




おチビとポメ。
ケンネル

こんばんわ、茶壺です。
今日は青山ケンネルでシャンプーした後に、ケンネルさんちのおチビ ヨークシャテリアくんとお尻くんくんである。おチビくんには嗅がせぬぞ。
わちがモッサリシャンプーをしている間、飼い主は246沿いの『NIHONDO漢方ブティック青山店』で、血の流れと胃腸を整える漢方を調合してもらっておった。まったくもって、日々世知辛い女だ。

シャンプー後は、原宿のキャットストリートにあるドッグショップ『MILIEU(ミリュウ)』へ。
ミリュウ

オヤツの詰め合わせと、サメの軟骨を買ったぞ。ここは一定料金を払って、袋の中に自分の好みのオヤツを詰められるのでありがたい。お店の看板犬であるトイプードルの女の子達と店員のおねえさんが凄く可愛いぞ!
とても個性的な犬のカットもしてくださるので、モード犬を目指す方は行かれると良い。

帰宅後、日本シリーズ史上初の濃霧試合に2万円払ったガンガン担当清水くんに飼い主が電話をかけると、応援疲れでガラガラに声を枯らしておったぞ。

清水『は・・阪神は勝ぢまず・・。ぎっど・・ぎっど・・勝ぢまずぅ~・・!!!』

テレビを付けると、今日も10-0でロッテが勝っていた。
清水くん・・。




お茶ポメ。
PS2ポメ

こんばんわ、茶壺です。
PS2くんと記念撮影である。真ん中にひそやかに写っておるのは、京都の伏見稲荷で購入したお稲荷さまである。ちゃんと毎日お祈りをかかさないようお店の方から口を酸っぱくして注意されたのだが、まさかインテリアになっているとは思うまい。コーン。

今日は夕方に飼い主と一緒に原宿へお散歩に出かけたぞ。
途中、表参道沿いにある中国茶専門店の『遊茶』で凍頂山熟烏龍茶と祥華鉄観音茶と中国の茶こし付きマグカップを購入。ここのお店は通り沿いに面しているので、犬連れでもお茶の葉を買う事ができるぞ。
そこでなんと、たまたまお店にいらした飼い主のファンの方がお声をかけてくださった。わちの存在で、飼い主の事を認識したのである。ハッハッハッ、おまえもまだまだポメラギオンを越えられんな飼い主。
そのままズンズンと原宿まで歩いて行き、ラフォーレ側の『アンドリューのエッグタルト』を購入。このエッグタルト、マカオで英国人のアンドリューさんが生み出したもので、またたく間に香港マカオで大人気。飼い主も香港旅行した時は必ず食べていたものらしい。
帰り道、夕方6時になったのでGAPの前で千葉ロッテスタジアムのガンガン担当清水くんの携帯にかけてみる。案の定、もーすぐ試合が始まると浮かれておったわい。

その後帰宅してこの日記を書いておるのだが、現時点で試合は5-1でロッテがリードしておるな。飼い主のことだ、このままロッテが勝ったら試合後もう一度清水くんに電話をかけるであろう。
茶器

さて、それでは今日買ったマグカップとエッグタルトでお茶タイムである。
アレ、またロッテがホームラン打って8-1になったぞ。ありゃりゃ、またホームランで、10-1。清水くん・・。




オタク週末ライフ。
クンクン

こんばんわ、茶壺です。
前足くんくん、スパイシーである。

ガンガン担当の清水くんが、ヤフオクで日本シリーズのチケットを落としたぞ。
2500円の席が2万円とな。どんな大御所のディナーショーに行くんだよ。
清水『明日は千葉ロッテスタジアムに、 「ニンテンドーゲームキューブエンジョイプラスパック 阪神タイガース2003年優勝記念モデル」にセットで付いてきた、 オリジナル公式応援ユニフォームを着て行きますよぉ!』
うむ、どーでもいい。球場で売ってるロッテガム買って来てくれや。

もうひとりのガンガン担当 小泉さんは、いよいよ明日から本格的に秋葉原に移住するので現在荷造りの真っ最中である。(飼い主公式サイト、10月17日付け日記参照)
小泉『引っ越しの荷物用にダンボール50箱詰めてます。中身の大半は美少女フィギュアと美少女ゲームと美少女DVDです。』
そのまま、秋葉原で売れ。

飼い主は現在、ガンガン来月号の『PAPUWA』のセンターカラーの仕事をやっておる。
三者三様のこってりとした週末を過ごすがいいぞ。




秘石眼ポメ。
秘石眼ポメ。

こんばんわ、茶壺です。
右眼が秘石眼である。飼い主に眼魔砲の一本でも撃てれば愉快だ。

ガンガン担当の清水くんが案の定、日本シリーズの一般チケット電話予約に敗れたようである。今の彼は、ヤフオクに全てを賭けておるようだ。うむ、明日までパソコンにしがみつけ清水くん。
そんな必死な清水くんに、飼い主も励ましの言葉をかけていたぞ。

『大丈夫、きっとチケット取れるわよ!あたしも応援する。そーゆーワケだから、PAPUWA8巻の応募者プレゼント用ガンマ団トートバッグのイラスト、明日まで待ってよ。』

どーゆーワケだが知らんが、すかさず他人の心の隙間に滑り込んでおるな、飼い主。
なんにせよ、見事〆切り延ばしが成功して良かった良かった。




ベロチュー。
ベロチュー

こんばんわ、茶壺です。
アシスタントさんに、わちと飼い主の仲睦まじき写真を撮ってもらったぞ。
ハッハッハッ、飼い主の奴めわちのベロチューを嫌がっておるな。なんたってポメラギオンのヨダレは、豚骨ラーメン食べた後のおっさん臭いからな。

今日は夕方、ガンガン担当阪神ファンの清水くんが単行本の描き下ろしイラスト(カバー下のやつ)を取りに来たのだが、飼い主から『ねぇ、野球の一塁から三塁以外の残りの守備って、ライト、レフト、フォワード となんだったっけ?』ともの凄い質問をぶちかまされ、『はぶわぁあ!』と断末魔の声を上げていたぞ。
安心しろ、清水くん。この厄病神は、ロッテリアの半額セール目当てで千葉ロッテを応援するらしいから。

ところで、16日の日記に登場した諏訪くんが、自分の公式ホームページの日記で飼い主との世知辛い想い出を語っておるな。うむ、非の打ち所ない事実ばかりだ。
ここに書かれておる、『新しい連載に真剣に取り組んでいる彼女を~』の『新しい連載』とは『カミヨミ』の事である。『明治時代の連載始めたので資料集めに苦労している。』という話をしたので、気遣って書いてくれたのだろう。ありがたいな。




トラポメ。
寅ポメ

こんばんわ、茶壺です。
日本シリーズの抽選にハズレたガンガン担当の清水くんが、明後日の一般チケット電話予約に命運をかけているようである。うむ、さすが神戸のトラっ子。見事チケットをゲットしたあかつきには、飼い主の〆切りも延ばしてくれるに違いない。タイガーズが優勝しようものなら、もはや〆切りを忘れてくれるに違いない。
よーし!わちもトラの気持ちになって応援してやるぞ。むぅ、トラはネコ科ではないか。なれん、なれんぞ!つまらんから、ロッテリアで半額のてりやきバーガー買って来てくれや。

ちなみに、うちの飼い主は野球についてはとんと無知である。
それなのに、大胆にも昔月刊ジャンで主人公が野球少年という設定の『あやかし天馬』という作品を連載していたのである。
あやかし天馬

もっとも、妖怪ネタが主流の作品だったので野球の知識はなくとも問題はなかったのだが、4話の『サトリの声』という回でプロ野球の試合のネタを扱うことになった。
その打ち合わせの時に飼い主は担当さんに向かって、『え~っと、ピッチャーにキャッチャーに一塁に二塁に三塁ー・・、アレ?野球って5人でいいの?』と爆弾発言をかましたのである。
担当の久島さんは『フォオオオ~・・。』と北斗の拳のような驚きの声を上げると、そのまま飼い主に野球の資料の本を買い与えるために神保町へ駆け戻った。

担当は漫画家のために資料と常識を与えるのが仕事だな。




酸っぱ辛ポメ。
捜索ポメ。

こんばんわ、茶壺です。
パソコンデスクにおやつが乗ってないか捜索中である。

今日は月曜日という事もあって、飼い主は各誌の担当さん達とスケジュール確認の電話をしあってるぞ。
まぁ確認といっても、『〆切り延びないの?延びないの?』と飼い主が無駄なすがりつきをしているだけだがな。延びんのじゃ!
今はファミ通の『ドキばぐ』の原稿と同時進行で、『偽PAPUWA』の単行本関係のイラストの仕事をしておる。忙しさの度合いでいうと、近所のタイ飯屋で外食をするぐらいのまだまだ余裕段階である。とゆーか、飼い主の奴め、表参道交差点近くにできた『ティーヌン青山』というタイ飯屋を気に入って連日通っておるわ。まったく、酸っぱ辛いのに目がない女だ。ファーストフード感覚の気取りない店内なので、女ひとりでも気軽に入れるのが良いそうである。そんなに外食ばかりしておると太るぞ!
しかし明日から忙しくなるので、またしばらくニンニク紫蘇パスタの生活になるらしいぞ。外食続きでたるんだ心と体を引き締めるのにちょうどよかろう。

ポメラギオンはモッサリゴージャスな冬毛を生やすために、お肉をモフモフ食べるのである。




添い寝ポメ。
添い寝

こんばんわ、茶壺です。
ワンワン保育園で遊んできたので、お疲れモードでチェシャ猫くんと添い寝である。
飼い主も昨夜は十数年ぶりに会った級友のアートディレクター宮越さんと画家の諏訪くんと、神田や上野界隈で焼酎とマッコリ呑んでアンコウと羊を食べまくっていたらしいぞ。

諏訪くんは最近このような画集も出しておる。
諏訪
彼のホームページでもいくつか作品が見れるので、絵に興味がある方は覗いてみておくれ。

<諏訪敦公式サイト/http://members.jcom.home.ne.jp/atsushisuwa/

さて、飼い主はこれからファミ通担当の小沢くんと電話で漫画のネタ合わせである。
世の中にはきちんと平日に打ち合わせを済ませている漫画家さんと担当さんもたくさんいらっしゃるが、この飼い主と担当達は土日も平日だと言い張っておるわ。
もちろん、残業手当はないぞ。




ワンワン保育園。
アンニュイ

おはようございます、茶壺です。
今日は夜から飼い主が出かけるので、アンニュイポメである。
わちを置いて、神田の老舗アンコウ料理屋へ行くとな!許せぬ、許せぬぞ。
しかし十数年ぶりの級友との再会なので、ここは漢らしく仁王立ちで見送ってやろうではないか。『犬の生活』でおやつ買ってもらったしな。

飼い主が長時間留守にする時は、わちは『ワンワン保育園』に預けられる。
以前 飼い主が自分の日記に書いたこともあるが、青山の『ワンワン保育園』はゲージにわちらを入れることなどせず、人間の保育園と同じように室内で自由に遊び回らせてくれるのである。寝る時も園長先生と一緒だぞ。
ワンワン保育園

ビルの屋上には人工芝を使った遊技場もあるので、このようにお外の空気を吸いながらみんなとかけっこもできるぞ。
飼い主が安心して夜遊びに出かけられるのも、取材で家を空けられるのも、この『ワンワン保育園』のおかげである。

飼い主よ、わちは園長先生とお嬢さんと遊ぶので、今夜も安心して出かけるが良い。
おまえが酔いつぶれて、道ばたの毒キノコ喰わんかが不安だかな。




打ち合わせだぞ。
見送りポメ。

こんばんわ、茶壺です。
先ほどまで飼い主と打ち合わせしてた、ガンガン担当の小泉さんと清水くんをお見送りだぞ。

わちは飼い主が打ち合わせの時は、つまらんのでグースカ寝ておる。原稿料に興味はあっても、漫画には興味がないからな。
今日の打ち合わせでは、飼い主はずっとモリゾーの声色をマネてしゃべっていたつもりのようだが、小泉さんから『それ、ミッキーの声色ですよ。』と突っ込みを受け愕然としておった。
その後は関西出身で大の阪神ファンである清水くんが日本シリーズについて熱弁を振るい始めたので、サッカーファンの小泉さんと飼い主もグースカ眠り始めていたぞ。

打ち合わせが終わった後は、清水くんが『じゃあ、今から岡田監督について2時間しゃべっていいですか。』と言ったので、飼い主と小泉さんの命により遠慮なく飛びかからせてもらったぞ。ドルルルルルゥゥウウウウ~!




深夜のおさんポメ。
セクシーポーズ。

こんばんわ、茶壺です。
子象くん、これが大人のセクシーポーズ。あられもないぞ。

実は、わちは先ほどお散歩から帰って来たばかりである。
何故こんな遅くにお散歩かというと、飼い主が夜の9時過ぎまでわちを置いてほっつき歩いていたからじゃ!
『家出してたわけじゃありません。ゴッドハンドミカさんのマッサージと美容院に行ってました。ストレートパーマさらさら~。その後、タイ料理屋でベトナム極細ラーメン食べながら、隣の席のカップルの別れ話を盗み聞きしてました。』
やかましい!わちはお留守番とガマンする事が大嫌いなポメラギオンである。
わちを長時間ひとりにしていた罰として、カフェにおやつ食べに連れて行ってもらったぞ。

今日行って来た、犬連れOKのカフェは『アニヴェルセルカフェ』。表参道駅A2出口を出て、青山通り方面すぐ左にある広いオープンスペースのカフェである。
ちなみにわちは『アニヴェルセルカフェ』の前を通ると、もンの凄い力で飼い主を強制的にカフェの中へ引っ張って行くので、普段のお散歩では飼い主はここの前を通るのを避けている。
このカフェは平日でも夜の11時半までやってて、夜行性の漫画家には便利である。わちと飼い主も10時過ぎに行ったというのに、会社帰りの方々や外国の方々で大にぎわいだったぞ。
まぁいつものごとく飼い主はソフトドリンクには目もくれず、赤ワインをグビグビ呑んでおった。こいつにとって、カフェ=バーである。飼い主がつまみに頼んだソーセージをわちも半分以上分けてもらって、モフモフと大満足である。お留守番の後は、これぐらいサービスしてもらわんとな。

『ところで、茶壺さん。今週の土曜日は、学生時代の友達と神田でアンコウ食べて呑んできます。』
何ーーーーッツ!またお留守番かっ!!
修羅場終わった途端にほっつき歩き回って許さんぞ、ドゥルルルルルルル~~~~。




トランプくん。
こんばんわ、茶壺です。
飼い主の修羅場期間が終わったぞ。
うむ、戦い終わったボクサーの目をしておるな。よくやったぞ、飼い主。今夜はグッスリと眠るがよい。
ン、飼い主の奴 納戸からゴソゴソ何か引っ張り出して来おったぞ?
はっ、それは羽毛布団!貴様、肌寒さに負けてベッドを秋用に衣替えする気だな。そうはさせるか、ポメラギオンダーーーーーッシュ。
トランプくん。

ベッドの衣替えはさせんぞ、飼い主!
わちはこの、トランプ模様の毛布が大好きなのである。このモフモフとした手触りがたまらぬのだ。飼い主にしてみればただの毛布かもしれんが、わちにとってトランプくんは大切な夜の友達である。ポメラギオンビジョンにしてみれば、こう。
塗りトランプくん。

境港の水木ロードにいるアイツと言っては決してならん。トランプくんはパチモンではなく、オマージュ作品だ。
とにかく、トランプくんと羽毛布団を交換するのは、ポメラギオンのプライドにかけて断固拒否する!大体、寒いから布団を厚くしようとする他力本願な姿勢が間違っておる。わちのこの、自前なダンディー毛皮コートを見よ。寒ければおまえも自前で毛を生やすぐらいせんか。布団に頼るな、自前で厚くなれ!

とゆーわけで、ポメラギオンのベッド篭城に根負けしたに飼い主は、羽毛布団の衣替えに失敗してトレーニング中のボクサーのようにモッサリ厚手のジャージ仕様である。多分、今夜は寝苦しかろう。




ポメと鞭。
こんばんわ、茶壺です。
いよいよ修羅場期間も大ラスである。アーミンオフィス一丸となり、グワシグワシと原稿を仕上げておるな。うむ、心地よい緊張感である。ちょっかいの出しがいもあるというものだ。

アシスタント軍団帰宅後も、飼い主は徹夜でペン入れである。
頑張れ飼い主!わちが側で見守ってやってるぞ。
見張りポメ。

ん?『茶壺、そんなところで寝られるの邪魔なんですけど。』だと。
馬鹿者!寝るのがポメラギオンの仕事に決まっておろーが。
わちの健やかな寝姿を見ながらおまえは完徹、これぞポメと鞭である。
羨ましければ、おまえもさっさと仕事終わらせて大の字で寝ろ。




六億年の塩。
カミカミポメ

こんばんわ、茶壺です。
多美さんから送ってもらった馬のアキレス腱で牙を強化中である。
ところで、前々回の日記に載せた『手の三里』の紳士図解だが、ツボの位置があの場所よりも~っと外側(とゆーか、裏側)という説もあるので真偽がハッキリするまで下げておきますわい。とにかく肘のシワから指三本下あたりを雑巾しぼるようにグイグイ押すと良い。

さて、いよいよ修羅場期間もラストスパートだが、もっかのところ飼い主の現実逃避場所は風呂である。湯船にプッカ~っと浸かりながら(実際のところ半身浴だが)、『ああ・・、クラゲのなりたい。前世は越前クラゲ~。』などと全国区の海で迷惑かけそうな事を口走っておる。
飼い主は修羅場中に風呂と食事の時間どっちを取るかと言われたら、迷わず風呂を取る女である。睡眠時間は選択肢にすら入れられておらんな。
そんな風呂好き飼い主が行き着いた入浴剤が、コレ。六億年前の岩塩『BLACK ROCK SALT』である。
入浴剤

写真中央のスマイリージージがそれだ。
以前はオリゴメールやタラソを使っていたが、この『BLACK ROCK SALT』の方が発汗作用があり、冷え性改善にも良い。なんてったって夏でも靴下はいてた飼い主が、風呂上がりに素足で歩ける様になったのだからな。しかも!こっからが重要なのであるが、『BLACK ROCK SALT』を入浴剤にしてから、お肌がツッルツルなのである。髪にまで良いぞ!
ただ一つ難点といえば、かな~り硫黄くさいので苦手な人にはこたえるかもしれん。
飼い主も十日に一度は気分転換で硫黄臭い『BLACK ROCK SALT』ではなく、写真に一緒に写っている『LUSH』のバスボムやバブルバーに変えておる。『LUSH』製品は、サイン会でよくファンの方に差し入れにいただくのだが、お気遣い本当に感謝です。
飼い主が使っている『BLACK ROCK SALT』は青山のナチュラルハウスで売っている物だが、ネットでも色んなブラックソルト製品が通販されているので、興味がある方は是非お試しあれ。

やはり塩も六億年経つと違うな。さすがだぞ、塩。
そーいえば、今月の『PAPUWA』にも永遠の塩好きが出るぞ。




寝相ポメ。
こんばんわ、茶壺です。
一晩たって、飼い主の寝違いも見事に治ったぞ。さすが『手の三里』、中国三千年の歴史だな。ツボ神様ありがとう!

無事に治ってめでたいというのに、けしからん事に飼い主はわちのせいで首を寝違えたのではなかろうかと疑っておるぞ。
『茶壺・・、寝てる時にあたしの首ひねった?』などと聞いてきおる。
失敬な!ポメラギオンは1ミリの狂いもなく頸椎を狙うわ。

では、飼い主の寝違い事件について現場検証してみよう。
ベッド

これは飼い主のベッドのヘッド部分である。ハッハッハッ、何を期待しておるか知らんが無意味なハート型だな。
寝相ポメ。

そしてこれが、雄々しいポメラギオンの寝相である。
わちはこのハート型のところに手を引っ掛けて寝るのが大好きなのだ。
ハート(ベッド)の中心が、わちの寝場所じゃ。

まぁ、結論から言うと、毎晩飼い主はわちの後ろ足に首を折られてる形で寝てるわけだな。
寝違えるわ。




手の三里。
快笑

こんばんわ、茶壺です。
ガハハハハ、今日も快笑元気いっぱいポメである。
それに比べて、飼い主は朝からお口がへの字だな。どーやら首を寝違えてしまったらしいぞ。
寝違いは漫画家にとって致命傷!そこで特別に忠犬のわちが、寝違いの痛さをやわらげる方法を伝授してやろう。ブラックジャック並の治療費はいただくぞ。
寝違いの痛みをやわらげるには、『手の三里』と呼ばれているツボを押すと良いのである。
『手の三里』というのは、肘の関節のシワから手首に向かって指三本分下の所にある。

さて、それでは治療法だが、寝違いした方の腕をグッと前に突き出し、その腕の『手の三里』を少し強めに5秒間ほど押してはゆるめる。これを5、6回繰り返す。アゴを回してみてまだ痛ければ、同じことをまた何回か繰り返すとだんだんと痛みが取れてくるだろう。
後はお風呂で温めて湿布を貼っておけば、回復がずいぶんと早まるぞ。
さぁ、飼い主!とっとと治して仕事しろ。




ポメと子象。
子象

こんばんわ、茶壺です。
子象、おまえも背中で語れる男に早くなるがよい。

修羅場期間最後の山場を迎え、飼い主は食料と日曜雑貨の買いだめに行って来たぞ。
両手に大きな買い物袋を抱え、これでヒキコモリ準備もオッケー!と意気揚々とマンションに帰って来てポストを開けるとー・・、
雑誌

溢れんばかりに雑誌が届いておりました。
内訳/ガンガン・週刊ジャンプ・週刊サンデー・なかよし増刊・KISS・KISS増刊/計6冊

『こんちくしょーーーーーーーー!』と飼い主は慟哭しながら、全ての荷物を抱えて階段を踏みしめ3階の自宅まで上って行ったぞ。
良かった、良かったぞ飼い主!αーリポ酸とコエンザイムQ10で付けた筋肉が、今こそ生かされた。昔 飼い主は、買い物袋とガンガン1冊で階段から足踏み外しかけたからな。




貞子さん。
貞子

こんばんぐぅ~、茶壺です。
丑三つ時である。
B級ホラー映画は大好きだが、マジもんのホラー映画は怖くて観れない飼い主は、『リング』を観た事がない。テレビでも何回か放映されているが、全力をかけて観るのを回避しておる。飼い主にとって、観たくても観たくても見逃している『トトロ』と対極をなす作品だな。

そんなワケで、飼い主は貞子さんとお会いしたことがないので、外見はわかるが彼女が具体的にどーゆーキャラなのかをよく知らない。
ただ、何年も前にお正月の隠し芸で飯島愛さんとお笑い芸人がパロった『リング』の貞子さんを初めて見た時に、相当恐ろしかったそうだ。
そして今日、『天才!志村どうぶつ園』でチンパンジーのパンくんがやっていた貞子さんも恐ろしかったそうだ。
飼い主は本物の貞子さんを観た時に、ギネス級に失禁するに違いない。




V字開脚。
V字開脚。

こんばんわ、茶壺です。
見事なV字開脚だな、チェシャ猫くん。はしたない、はしたないぞ!
飼い主も体中コリまくっとるくせに、クラッシックバレエをやっていたせいか股関節は柔らかいと整体の方によく褒められる。

『体育のマット授業であたしが開脚前転したら、拍手喝采が起こったもんさぁ。』

などと言っておるが、おまえの開脚前転とレイザーラモーンHGの腰振りに喝采は起こっても誰も手本にしようとは思っとらん。

飼い主の股関節自慢はほっといて、ポメちゃんの関節マメ知識をお教えしよう。
このブログを見てる方の中には座り仕事や立ち仕事の方も多いと思うが、足の膝裏の関節あたりには疲れのリンパがめっちゃ溜まるので、仕事の合間によ~く揉むように。恐ろしい事に、ここに老廃物が詰まると腰痛の原因になるぞ!お風呂タイムには股の上方向に押し流す勢いでマッサージするとよい。

ちなみに我々ワン族も足の付け根はとてもこっておるので、飼い主のみなさんはモミモミしておくれ。ホレ、飼い主しっかり揉まんか、ドゥルルルルルゥ~!




松坂牛歩戦術。
松坂牛。

こんばんわ、茶壺です。
飼い主は最近風呂から上がると、体中にボディーローションを塗ったくってこの丸々イボイボで体をマッサージしておる。この丸々イボイボ、雑貨屋さんでよく売っておるが体のコリをほぐしたい方には是非オススメだぞ。特に腕の付け根のリンパが溜まっているところをゴリゴリしごくと、コリも取れるし腕も細くなる。ボディローションはなんでも好みの物を使えばよいが、飼い主は肌に引き締め効果もあるロクシタンのアーモンドボディデザインジェルがお気に入りだ。アーモンドの香りプンプンでお腹いっぱいな気持ちになって食欲も減るんで、一石二鳥ダイエット。美味しそうな香りなので、わちもふくらはぎをベロベロ舐めてやって、飼い主の苦虫を噛み潰した顔を楽しんでおる。

今夜も風呂上がりに飼い主がゴリゴリやってるぞ。

『茶壺、テレビで観たけど松坂牛もこーやって飼い主さんが全身マッサージして、脂をまんべんなく体全体に行き渡らせて美味しいお肉を作っているのよ。あたしも松坂牛歩戦術で頑張るわ!』

まんべんなく要点をはき違えている戦術のよーだが、まぁ頑張れ飼い主。




ビョンホンさん。
薬屋ポメ。

こんばんわ、茶壺です。
修羅場期間も折り返し地点を過ぎて、いよいよ飼い主も地獄のラストスパートである。今月はレギュラーの仕事の他に、『PAPUWA8巻』と『偽PAPUWA5巻』とコミックスの読者プレゼントグッズのイラスト描き下ろし作業があるからな。ゴールで成仏しろよ。

さて、そんな瀕死期間の飼い主と行くお散歩コースの定番は薬屋さんである。
飼い主とわちが月の半分はお邪魔してるK薬局に行く途中に、『サマンサタバサDELUXE表参道GATES店』があるのだが、つい最近そこの看板が韓国スターのイ・ビョンホンさんになったので、連日マダム達が写メールを撮りに来ておるぞ。しかも、なんや昨日はイ・ビョンホンさんが自らデザインしたサマンサティアラのクロスネックレスを限定販売してたらしく、マダム殺到であった。韓流ブームってやつはテレビではよく目にしていたが、実際目の当たりにするとホント凄いのぉ。
先月の30日にはビョンホンさん御本人もお店に来ていたらしい。むむう、知ってたらわちもかけつけてビョンホンさんとキラースマイル合戦してたのに残念だぞ。もっとも、ビョンホンさんに近づく前に、マダム達にキラーアタックされるがな。

このようなビョンホンさん状態なので、飼い主とわちが歩いていると『サマンサタバサ』のお店の場所を聞いてくるマダムが大変増えておる。表参道交差点にド派手に建っておるビルなのだがな・・。しかし、好きな物に対するファンの方達の気持ちというものは決してないがしろにしてはいかんと思うので、飼い主もなるべく丁寧な口調で『サマンサタバサはあちらのビルですよ。』とお答えするようにしておる。
今日もわちと飼い主が薬屋さんに向かって歩いておると、二人連れのマダムが『サマンサタバサ』の場所を聞いてこられた。飼い主は起き抜けでンボォ~~~~ッとしていたのだが、必死でスマイルをとりつくろって、

『ビョンホンさまは、あちらでございまーす!』

と元気よく答えた。
相当、疲れとるな飼い主。それは丁寧な口調というよりもバスガイドさんの喋りだ。
頑張れ、今日もビョンホンさんの笑顔の下を通って薬屋だ。




M字開脚。
M

こんばんわ、茶壺です。
飼い主は400グラム体重が増えたと、ギャーギャーわめいておるぞ。女って奴ぁ、100グラム単位で機嫌が変わる生き物だな。

『うわぁあ~!昨日は仕事が切羽つまってて晩御飯食べるのが遅れて、寝る前にラーメン食べたのがいかんかった!!ごめんなさい、オリーブ神さま、紫蘇神さま。』
ラーメンだけじゃなくて、おまえは紹興酒も呑んでたぞ飼い主。
愚か者め!寝る前の4時間は何も食べぬのがダイエットの鉄則。毎日、睡眠時間も含めて12時間程度の断食の時間帯を作るのが良いのじゃ。

ちなみに、わちは寝る前にもオヤツをモフモフ食べているので、M字開脚してもお腹ぽっこりのインリン・オブ・ジョイポメ。しかし、生まれてこのかた病気ひとつしておらぬ健康優良マッスルポメである。





プロフィール

茶壺
  • 名 前 : 茶壺
  • 犬 種 : ポメラギオン
  • 出 身 : 北海道
  • 誕生日 : 2000年3月19日
  • 必需品 : 黄色のボール
  • 必殺技 : 噛み付き
  • 好 物 : 豚の鼻
  • 嫌 い : 我慢
  • 飼い主 : 柴田亜美(漫画家)
伽羅(きゃら)
  • 名 前 : 伽羅(きゃら)
  • 犬 種 : チワーワ
  • 出 身 : 千葉
  • 誕生日 : 2008年3月20日
  • 必需品 : キッコロのぬいぐるみ
  • 必殺技 : ぶん回し
  • 好 物 : アキレス腱
  • 嫌 い : 静止
  • 飼い主 : 柴田亜美(漫画家)


カレンダー

09 | 2005/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


月別アーカイブ


カテゴリー


リンク


飼い主の公式ホームページは
コチラだぞ。いつも世知辛い。


天気予報



-天気予報コム- -FC2-


RSSフィード


ブログ検索



