最後のお知らせ




線と点。

ニパラッパ~
皆の者~!昨夜飼い主が、予定どおり原稿を上げたぞーー!奇跡じゃあ~!クリスマス前の奇跡が起こったぞ~~~~!!

おや?
おや?人生に数える程しかないミラクルが起こったというのに、お通夜のような顔して飼い主がベッドから起きてきましたよ。

それはなぜかと申しますと、昨夜 予定通りに原稿を上げた飼い主は、寝てないんだからさっさと床に着けばよいのに上機嫌で浮かれてて、『せっかく早く終わったのだから、晩酌しながらDVDか録画していた番組でも観ようかな~。』と考え、仕事中に録画していたテレビ朝日開局50周年記念ドラマスペシャル『点と線』を観る事にしたのです。
なぜ、『点と線』にしたかというと、今日から『カミヨミ』の仕事をするので松本清張の代表作である推理小説ならば何か参考になるだろうと、〆切りを守った優等生らいし考えからですね。

『点と線』は2夜連続の二本立てだったので、とりあえず今夜は前編を観て、明日起きたら仕事に取りかかる前に後編を観ればいいやと思い、浮き浮きと原稿が上がったら呑む予定だったシャンパンを開けて、骨盤矯正のドーナッツ型クッションに座り、テレビを観る体勢も完璧。まだ使い慣れてないHDDVレコーダーだけに、ちゃんと2夜分録画されているかなぁ~とドキドキしながら再生ボタンを押したら、テレビ画面に映ったのはー・・、

ぎょ~!後編の方じゃあ~~~!!

あー、やっちゃったよ。今までHDDVレコーダーなんてろくに使ったことないから前編に後編上書きして録画しちゃったよ、と落ち込む飼い主。しかしながら、せっかく鑑賞の準備をしたので、後編だけでも観ましたよ。
『点と線』は原作を読んだことがなかったのですが、昭和30年代の雰囲気、特に列車のセットが凄いなぁと感心しながら、睡眠不足で気絶しそうになりながらも最後まで2時間観続けましたよ。
後編だけで残念だったけど、仕事後に晩酌しながら観る分にはちょうどよいシブい大人の番組じゃったと自分に言い聞かせながら、今観た分を消去しとくかとリモコンをがちゃがちゃやり出す飼い主。え~と、消去するのはどのボタンだったっかのぉと睡眠不足で壊死した脳細胞を働かせ『録画リスト』(この操作も間違っておるわ)を押すとー・・、

ぎょ~!リストの中にちゃんと前編も入っとる~~~!!

そうです!HDDVレコーダーを手にしたばかりの飼い主は、番組を1本録画して再生しては消去するぐらいの作業しかした事がなかったために、複数録画してある場合は一番新しいやつから再生する事を知らんかったとです。古い順から観る時は、録画リストから選べばよかったんじゃあ~~~~~~!

はちたない
『点と線』の線から観ちゃった!

ショックのあまり残りの〆切りを遅らせてしまいそうな飼い主は、ほとぼりが冷めたら前編を観ようかと思います。ラストは知っててもな。

傘無し
飼い主の蛙コレクションシリーズ。
デパートのアジア展で購入した、木彫りの蛙。片手に傘を持ってましたが、引っ越し時に無くしてしまった残念ものです。















ポメが如く。
お耳
こんにちわ、茶壺です。
本日も東京の朝は快晴。朝陽の中、雄々しく立つ子熊のポメさんである。お耳ありませんよッ。

さて、昨日 表参道の新潟館ネスパスでアンコウ鍋を無料で配るというので、仕事を抜け出してわちと一緒にポメポメでかけた飼い主であるが、アンコウ鍋くんはとっくに終了。汁一滴残っていない大鍋を見つめて、ガックリと肩を急降下に落とす飼い主の携帯が突然鳴ったぞ。

小澤(ファミ通担当)『あ、俺!北村さんの漫画の許可とれたから、今すぐ恵比寿まで来て!!』

なんと、映画『龍が如(ごと)く』の取材で、主演の北村一輝さんのインタビューを取りに行っていた小澤くんからであるが、急遽その場で北村さんを『ドキばぐ』に登場させてもよいという許可をいただいたので、速攻で飼い主に招集がかかったのである。

と、いうワケで、『ざまあーみろ、アンコウ!』と深海魚に大人気ない捨て台詞を残し、大急ぎで恵比寿へ向かった飼い主であった。

どうでしたか?ちゃんと北村さんにご挨拶できましたか、飼い主。

飼い主『とても緊張したけど、なんとか。北村さんの作品はいくつも観てるんだけど、本当に多種多様な役をこなす役者さんなので、実際はどういう方なのかをつかめずに現場に行ったのだけど、男気あられるポンポンと心地よい喋りっぷりの方で、取材させていただく立場のこちらの方がすごく助かりました。去年の北村さんのクリスマスカードに、サインとメッセージもちゃっかりいただきましたよ。』
家宝
おお、金色のペンでお洒落にサインしていただいて良かったな。後ろのトナカイさん達も、うらやましそうにガン飛ばしてるぞ。

飼い主『そんなトナカイさんがソリ引いて来たら、ナマハゲ来た時よりも子供は泣き叫ぶわ。それは「龍が如く」に出演している、北村さんと岸谷五朗さんです。おふたりともヤクザの役よ。説明するまでもない、迫力ある濃ゆいオーラが立ちこもってるでしょう。監督は、極道撮らせりゃ右に出る者無しの、三池崇史監督よ。最近では、「着信アリ」やアタシも大好きな「妖怪大戦争」も撮られているわ。』

フムフム、確かに紫色のオーラが立ちこもってますね。このお二方のバトルシーンが楽しみですよ。
しかし、この写真だけではちみっ子が夜泣きしてしまうので、ポメちゃんお気に入りのワンシーンをお見せしますよ。
犬
見なさいッ、この素晴らしいショットを。つぶらな瞳の柴犬くんに、ポメも釘付けですよ。可愛らしい女の子と犬という最強シチュエーションがくれば、否応なしにポメの涙腺もゆるむってもんだ。中島みゆきさんの『空と君のあいだに』が、リフレインにこだましますよ。全国のワン飼いも、『北村の兄貴!女の子と犬を助けてあげて!』とパソコンに向かって祈るに違いない。このように『龍が如く』には、泣かせの人情話もふんだんに盛り込まれておるのです。


祈り
さあ、ではポメちゃんも近所のお寺で、『龍が如く』の大ヒット祈願ですよ。
北村さんが主演の『龍が如く』ネタ『ドキばぐ』は、ファミ通2月23日(金)発売号!
そして、映画『龍が如く』は3月3日(土)公開!!

最後になりますが、今回の取材で飼い主が一番感動したことをお伝えするぞ。いろいろと規制が厳しい業界ネタを描くということにあたり、北村さんサイドにご確認した時のやりとりである。

飼い主『(漫画の中で)北村さんにいろんな台詞を言わせてもよろしいのですか?』
北村『何言っても良し!
飼い主『何かこれは描かないでというNGがあったら、先におっしゃっててくださいね。』
北村『何描いても良し!

マネージャーさんよりも光速の早さで、北村さんがお答えになっておったそうな。
ありがとうございます。飼い主が何よりも好きな言葉は、『何描いても良し!』と『〆切り延ばして良し!』。

連日の取材でお疲れのはずなのに、男気と目力溢れる北村さん、同じくお疲れの中お心遣いしてくださるスタッフの皆さん、休日も関係なく働いている担当の小澤くん達を見て、自分もま~だまだ気絶してでも働かなきゃ駄目だなぁ、と心のフンドシのひもを締める飼い主でした。今月の『ドキばぐ』は、かつてない濃ゆい漫画になるに違いないワン。





うたた寝大失敗だポメ~ン。
ポメり顔
こんばんわ、茶壺です。
昨夜あのようなブログを書いたものの、11時くらいまでは起きてるだろうと高をくくった飼い主は、『XーMEN2』が始まってすぐにうたた寝し、ラスト10分で目を覚ますという最悪な結果をやっちまったぞ。

飼い主『こんちくしょーーーい!大河ドラマの『功名が辻』の時は楽勝で起きてられたんで、調子に乗って四合瓶1本空けたのがまずかった~~~!!『XーMEN2』が始まって、青い奴がぴょいこら跳ねまくりながら大統領襲ってたとこまで観てたんだけど、次に目を覚ましたらジーンが死んでたんで、目からビーム出す奴より慟哭したよ。次に『『XーMEN2』がテレビ放映されるのはいつ?』

おバキャですね~。全然観ない、あるいは最初しか見てないのならDVD買おうかとも思うのだけど、オチを知ってちゃ購買意欲も失せますね。
ところで、テレビ放映された映画といえば『妖怪大戦争』が先月あったけど、アレはとんでもないところで本編ぶった切て終わってたので、テレビでしか『妖怪大戦』をご覧になってない方は、ワケがわからなかったと思うぞ。あれじゃ、宮迫さんは死んだと思われてしまうではないか。それにホニャララだって・・。最初の方の、妖怪『件(くだん)』の生まれるところもカットされていたし、テレビの『妖怪大戦争』の終わり方に消化不良を感じたじた方は、是非DVDをご覧になる事をオススメする。本編ではちゃんと、主人公が大人になったところまで描かれているから。それにしても、近年まれに見る、センスのないカットの仕方だったわい。
しかし、そー考えると今まで飼い主がテレビでしか観た事のない映画も、実はとんでもなくカットされてるのか!?

ーーーと、ここまで書いたところで、講談社担当のMMR池田くんからさっきFAXしたネーム(漫画を描く前の下書き)チェックの電話が。

ハッハッハッ、池田くん。今日のお昼に君から『お仕事終わったばかりだから、寝てるんじゃないかと心配しましたよ。今日中にうちのネーム出してくださいね。』と電話をもらい、『ちゃんと寝たから大丈夫よ。アンゴルモアの大王に誓ってすぐにネームやるわ!』と豪語した飼い主だが、電話を切って数分もしないうちに二度寝してたのをポメちゃんは密告します。ぎょめんなさい、飼い主はおばあちゃんだから、数日間続けて起きていたら、翌日阿呆のように眠りほうけるの。でも、日付が変わらないうちにネーム出したので許してあげてね。

飼い主『大丈夫よ、茶壺。地球の危機にやさしい池田くんは、眠りほうけてた代償に、描くの1ページ増やしてくれたから。』

〆切りギリギリのこの御におよんで、ページ数を増やすとは、MMR隊員は本当に危機が大好きなんだなぁと感心するポメラギオンである。
そして、飼い主が〆切り日を逆算しないために本の発売日を今もって教えないところも、さすがミステリー調査員!

※帝月っ子ちゃん菊理っ娘ちゃんに応募してくださった方全員に、本日Gファンタジー編集部からメールを発送いたしました。もし届いてない方がいらっしゃったら、『漫画家の犬』の問い合わせまで御連絡ください。




森の謎の生物トトロ。
股冷やし
こんばんわ、茶壺です。
ゴミ箱くんにお股をくっつけて涼をとる、ポメラギオンである。白眼~。

飼い主『どっトロ~・・、どっトロ~・・♪』
横股
おやおや、目の下に大グマ作った飼い主が、地の底から湧き出るような声で、トトロのお歌を唄ってますね。いよいよ今日は、飼い主がトトロを初めて観る記念日だぞ~!

今まで飼い主はテレビでトトロを観ようとすると、『火垂の墓』の方が放映されてたり、放映が始まる直前に友達から恋愛相談の電話がかかってきたり、と散々な理由で見逃していた。そして前回の放映では、『今日こそ観るぞ!』と放映1時間前のミュージックステーションからシャンパン開けて待っていたら、ラストのサザンが唄っているあたりでシャンパン1本飲み干してしまいそのまま爆睡してしまったのである。

しかし、今は修羅場の真っ最中なので寝ることはまずない!仕事しながら、テレビを付けっぱなしにしてりゃいいのである。
飼い主!いよいよアナタのお部屋にトトロがやって来ますよ。

飼い主『ええ!あいつがフクロウなのか、キノコの一種なのか、都会のマンションに餌を求めてやって来る野生動物なのか、今日やっとわかるのね。とりあえず空を飛ぶことは、おととしぐらいにわかったよ。』

うむ、さっきから携帯に『今日トトロだよ!』というメールが、知り合い連中から送られて来ているのが、今までの歴史を物語っておるな。
ところで、飼い主。この封も切ってない新品のDVDは?
トトロ~
飼い主『2年ほど前に、PAPUWA担当の小泉さんと清水くんがくれたトトロのDVDです。でも、「テレビ放映で観るまでは、絶対に封を開けない!」と心に決めてました。』

そうか、よーやくこのDVDも封を開ける時が来たのだな。おめでとう!
こーゆーのを、究極のやせ我慢と言うのだ。

※ 『かるちゃんを助ける会』http://www.karuchan.com/。生後当初から修正大血管転位という先天性心疾患で入退院を繰り返しながら、 16歳の今も頑張っている江田果瑠奈(こうだ かるな)さんを助ける会のサイトです。お心にとめていただければ幸いです。





ポメ王はきかん坊。
エルフポメ
こんばんわ、茶壺です。
端麗なエルフの前で、端麗辛口のポーズを決めるポメラギオンである。
飼い主は、昨夜の『ロード・オブ・ザ・リング』を観終わった後、『ゴブリンじゃなくてオークの事言ってたのかなぁ・・。』とつぶやいておったが、そんな虚しい疑問どっちゃでもいーわ。とにかく、めったやたらに落ちてる物拾っちゃいけませんというお話です。

さて、本日 東京は曇り空で涼しく、絶好のお散歩日和である。キャットストリート
お昼前にお散歩に出たら、原宿キャットストリートもご覧のよーに人通りがなく気持ちがいいぞ~。お外で写真を撮る時は、いつでもお耳ぼ~りぼりのポメちゃんである。
それにしても、仕事が忙しい時はお散歩は青山界隈ですますというのに、原宿まで下りてくるとは飼い主もポメちゃん孝行ですね。ん、ラフォーレまでずんずん進んで行きますか。感心、感心。アレ、ちょっと待て、なに地下のHMVに一直線に駆け下りていっとんじゃ・・。
DVD
貴様~!わちの散歩のためじゃなくて、『ロード・オブ・ザ・リング』の続きが気になってDVD買いに行っただけかぁー!!

飼い主『うっうっ、「王の帰還 」はスペシャルボックスしかなかったので買いませんでした。7月発売の廉価版を待つわ。代わりに「チャーリーとチョコレート工場」と「SIN CITY」買ったよ。』

おまえ、『妖怪大戦争』や『真夜中の弥次さん喜多さん』はスペシャルボックス買うくせに、変な所でセコいのなぁ。ところで、修羅場期だというのに、こんなにDVD買ってどうしますか。観る時間なんてありませんよ。

飼い主『ロード・オブ・ザ・リングの「二つの塔」だけは、今夜寝る時間を削ってでも観ます!』
おねんねポメ
そうですか、『ロード・オブ・ザ・リング 二つの塔』上映時間179分って書いてありますね。『王の帰還』が手に入らなくて良かったね。おまえの睡眠時間、ゼロを越えたマイナスになるから。グ~。








プロフィール

茶壺
  • 名 前 : 茶壺
  • 犬 種 : ポメラギオン
  • 出 身 : 北海道
  • 誕生日 : 2000年3月19日
  • 必需品 : 黄色のボール
  • 必殺技 : 噛み付き
  • 好 物 : 豚の鼻
  • 嫌 い : 我慢
  • 飼い主 : 柴田亜美(漫画家)
伽羅(きゃら)
  • 名 前 : 伽羅(きゃら)
  • 犬 種 : チワーワ
  • 出 身 : 千葉
  • 誕生日 : 2008年3月20日
  • 必需品 : キッコロのぬいぐるみ
  • 必殺技 : ぶん回し
  • 好 物 : アキレス腱
  • 嫌 い : 静止
  • 飼い主 : 柴田亜美(漫画家)


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


月別アーカイブ


カテゴリー


リンク


飼い主の公式ホームページは
コチラだぞ。いつも世知辛い。


天気予報



-天気予報コム- -FC2-


RSSフィード


ブログ検索



