最後のお知らせ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




酒の導き。
最近 黒岡家の大黒柱ますたさんが、『午前3時の話題』というブログで『お酒・ドリンク ブログランキング』に参加してるので、ますたさんのブログと一緒に他のお酒ブログも読んでいたら無性に日本酒が呑みたくなり、昨日の夜に『表参道・新潟館ネスパス』に日本酒を求め家を飛び出した飼主。

酒~、酒~と足早にアルコール街道を爆進しておったら、目の前に巨大な白い山脈が!


白い山脈

ますたさんとクローカくんですがな!

大きな公園からのお散歩帰りだったそうですよ。
黒岡家と飼主の家は、住所表記では違う区になりますが、地図上だとピッタンコくっ付いた隣町のようなもの。
お互いのテリトリーにひょいひょい出没はしてるのですが、それでもこーやって人通りの多い週末にバッタリ出くわすのは、お酒の神様のお導きですね。

デジカメは持ち歩いてなかったんで、携帯でパシャリですよ。


晩ご飯

ますたさんとクローカくんと別れた後に、新潟館ネスパスで新潟県塩沢の地酒『にごり酒 源左衛門』と鯖の浜焼きを購入。

にごり酒はスイスイいっちゃうんで、その日の晩酌で1本空けてしまいましたよ。

ちなみにこの日は、夜の11時からファミ通担当小澤くんと『ドキばぐ』の新刊に描き下ろす漫画の電話打ち合わせがあったので、酔いが回らないように晩酌の前に海藻に大量の大根おろしをかけて食べておいたら、それが上手いこといってしっかりと打ち合わせできました。
呑ん兵衛さんには、酔っぱらい防止に大量の大根おろしオススメですよ。


ミッドタウン

一番の防止策は大量に酒を呑まないことじゃ、という木霊が聞こえますよ。

さて、昨日は青山霊園を突っ切って、ひさしぶりに東京ミッドタウンをお散歩のわちらです。


よか天気

う~む、よかお天気ですなぁ~!

飼主のお知り合いで風水に詳しい方から、昔の東京の重要機関は地相がいい場所を選んでいたんで、東京ミッドタウンは防衛庁跡地だからすごく地相がいいという話を聞いた事があるせいか、なんだか気持ちもやすらぎますよ。


日本庭園

ミッドタウン内の日本庭園でち
いろんな食物、いえ植物が植えてあるでちね


喰うなよ

看板にもいろんな野草が写真付きで説明されておるが、絶対食べてはならんぞチワっ子。
食べたら飼主が山姥のよーな形相で追ってきまーすよー。


おちり

大丈夫でち
伽羅(きゃら)ちゃんとわきまえてるでちよ
確実に、こりゃ植えたんじゃなくて雑草だろってやつ狙うでちよ

      狙うな!


家路

綺麗な草花にヨダレ垂らしてるチベリコ豚をひきずって、家路につきますよ。

飼主は『ドキばぐ』単行本の描き下ろしに、カミヨミセンターカラー、そして新連載の細かい調整も進んできて修羅場モードに入ります。
目の疲れをやわらげるために、散歩の時は苦虫噛み潰したお顔を上げて青空と緑の景色もちゃんと見なきゃいけませんよ。


スポンサーサイト



サクラ咲く。
いよいよ明日にワンコ雑誌の取材を控え、昨日も仕事後に深夜ぺそぺそ地味に部屋の掃除をしていた飼主。

気がつけばキッチンの調味料入れを整理してたが、そこはワンコ雑誌取材せんだろ。

投げろや

飼主が古くなった一味唐辛子捨てまくったんで、鼻がむずがゆくてかなわんワン。
わちの黄色いケムンパくんも、クリーニングしなはれ。


ポメラギオンは、取材に来られた方にもケムンパ投げを強要しちゃいけませんよ。


キンチャクくん

飼主~
伽羅(きゃら)の衣装、ちゃんと洗濯ちてくれたぁ
明日は何回お色直しすればいいかちら


チワリーヌは、カメラにお尻じゃなくてお顔を向けるんですよ。


お散歩

いろいろ心配事はつきませんが、とりあえず昨日は夕方近くに墓場をお散歩。
先週末の陽気が嘘のように冷え込んできましたな~。


尻NG


伽羅のおっきなおちりを撮った者は、極刑に値するでち


チベリコ豚

ほりゃほりゃ、チワっ子、取材の練習。
ちゃんとカメラの方を向きなはれ。
あーあ、地面嗅いでばかりだよ、このチベリコ豚は。


花びら絨毯

クンクン
見た事ない花びらがいっぱい落ちてるでち
茶壺おぢちゃま、コレ食べられる


桜

なんと!
霊園の一画に、満開の桜の木が並んでいるではありませんか!!

先週末の陽気で、早咲きの桜が一気につぼみをほころばせたのですね。


ボ~リボリ

去年の3月生まれの伽羅は、桜の開花時期はまだ小さくてお外に出れなかったので、初めて桜の花を見たことになるんじゃな。

もうしばらくすれば東京も桜が満開の季節となるから、わちと飼主と一緒に花見を楽しもうな。
チワっ子が舞い散る花吹雪の中ではしゃぐ様子が目に浮かぶのぉ~。

花びら食べ過ぎんようにな。




バルくん。
人間には第六感というか、想いが人を呼ぶというか、時々フッと不思議な予感がおとずれることがあります。
飼主も、そんな不思議な再会を経験しました。

ボリボリ

昨日は夕方からガンガン担当のサエキさんとサイトーくんと新連載の打ち合わせだったので、その前に青山霊園をお散歩。

飼主は歩きながら仕事のことばかり考えていたのですが、小春日折のポカポカとした陽気の中、梅の花が咲いているのを見ていたらストンと気持ちが穏やかになり、なぜか突然もう2年ほど前に代々木公園であったバルくんという可愛らしいポメラニアンのおじいちゃんの事を思い出しました。


バルくん

この写真は、クローカくんのところからお借りした、その時の様子を撮ったものです。
こじこじさん、夜遅くに飼主の話し相手もしてくれてありがとう。

犬と遊ぶのが得意でない茶壺が、バルくんには自分から近づいていってます。


茶と白

バルくんはどうしているかなぁ、元気にしているかなぁと愛くるしいお顔を思い浮かべながら歩いていると、突然声をかけてこられた男性が。

なんと、バルくんのパパだったのです。


茶壺
『わあ!ちょうどバルくんのことを考えながら歩いていたんですよ。』とその場でバルくんのパパとお話をして、バルくんが先月15歳で虹の橋を渡ったことを知りました。

バルくんのパパの穏やかな話され方で、バルくんがご家族と良い一生を過ごしたんだなぁと感じました。


伽羅

バルくんのパパも青山霊園を通りながら、ひょっとしたら私達が散歩してるかなぁと思われてたそうなので、バルくんが『ホラ、あそこにふたつの毛玉連れてぴょいこら歩いてるよ。』と教えてくれたのかもしれませんね。


チワ

飼主は散歩の後に打ち合わせが控えていたのですぐに失礼せねばなりませんでしたが、茶壺も伽羅もバルくんのパパのお顔をベロンベロンとなめて、とても嬉しそうでした。

またお会いした時に、ゆっくりとお話を聞かせてくださいね。
バルくんのママにもお会いするのを楽しみにしております。


茶壺

家に帰るとすぐに担当さん達がやって来て、打ち合わせを始めました。
昨日の打ち合わせで、なかなかいい言葉が見つからずに今までずっと考えあぐねていた新連載のタイトルも決まり、連載開始の月も確定しました。
新連載のタイトルと連載開始の月は、発表していい時期になったらすぐにお伝えいたしますね。

1回目はページ数がかなり多いので、さっそく来月から執筆作業に入ります。
この1年間は長編連載は1本にして体を休めさせてましたが、来月から長編連載2本でまたハードな日々が始まります。
きっと〆切りに追われて青山霊園を苦虫噛み潰した顔で散歩していることが多くなると思いますが、そんな時は昨日 梅の花を見ながらバルくんのことを思い出しストンと気持ちが穏やかになったように、景色を見て気を安らげることを心がけようと思います。

バルくん、ご家族やお友達だけじゃなく、1度しか会ってない私にもちゃんと想い出をくれてありがとう。




ポメ~ンズアイ。
要求

毎朝毎朝、ゴハンを食べたらおもちゃ投げを要求するわちですよ。


脅迫

ささ、飼主 早う黄色いケムンパくんをお投げなさい。


散歩の時はチワっ子を先に歩かせ、背後から監視しているポメさんですが、家で遊ぶ時は自分優先。
伽羅(きゃら)はポメおじさんのおもちゃを盗み取ろうと、背後霊のようにくっついてまーすよー。


ボ~リボリ

さて、昨日はいつものお寺に出かけてボ~リボリ。

休日で表参道の通りが人の波でごった返していても、ここは静かな時間が流れているんで落ち着きます。


花柄ワンピースちゃん

茶壺おぢちゃま、お耳ばっか掻いてないで早く行くでちよ


外ではチワっ子の方が主導権を握ってますよ。


石仏

こりゃこりゃ、チワっ子。
草ばかり食べとらんと、ちゃんとカメラの方を向きなはれ~。


お耳レーダー

ヒト族もワン族も大好きな伽羅は、お寺にやってくるお客さんを見逃すまいと、お耳レーダーをピーンと立てて待ってますよ。


ポメ~ンズアイ

わちはチワっ子が何かそそうをせぬか、ポメ~ンズアイを光らせますよ。


などとブログ書いてるたった今、伽羅の姿が見えないな~と思って探しに出ると寝室で飼主が鼻かんだティッシュをはむはむしておりましたよ。
まったく油断も隙もない!


家の中では、ポメ~ンズアイが消えっぱなしのポメラギオンです。




天然レフ板。
キッチン待ち

キッチン前で、ゴハンが出て来るのを待っている、ポメさんとチワちゃん。


ずずい

ずずいッ

も1回振り返ると、伽羅(きゃら)がアップで迫ってまーすよー。


お散ポメ

今朝のお散歩。
いいお天気の中、ポメさんがポーズをとっておりますと。


<天然レフ板


ずいっとでち

ええい!
お外では、わちの前に立つなチワっ子!!
おまえの白毛で光が反射して、わち照らされっぱなしじゃがな。
飼主の前に立って、シワとクマをとばしてやるとええ。


クリスタルボール

さて、本日はアシスタントのTちゃんのお誕生日なので、プレゼントしようと思うワンピースのディスプレイを下見に来ましたよ。


ヒッピーちゃん

ショーウインドウを覗き込みながら、『このワンピ、Tちゃんが着たらどんな感じになるかなぁ~。』とシュミレーションする飼主。

クンクン
なにかおいちい物は落ちてまちぇんか

はちたないですよ、チワっ子。
ショーウインドウに描かれたマスコットキャラのボストンテリア、ヒッピーちゃんが見てまーすよー。


見返りポメさん

ささ、下見もすんだことですし、お散歩の続きをいたしましょう。

ほんに、よかよかお天気ですなぁ~。


チワリーヌ

おや?
気がつきゃチワっ子、けっこう毛が伸びてきましたか?

もうブラッシングを嫌がるお年頃でーちよー





プロフィール

茶壺
  • 名 前 : 茶壺
  • 犬 種 : ポメラギオン
  • 出 身 : 北海道
  • 誕生日 : 2000年3月19日
  • 必需品 : 黄色のボール
  • 必殺技 : 噛み付き
  • 好 物 : 豚の鼻
  • 嫌 い : 我慢
  • 飼い主 : 柴田亜美(漫画家)
伽羅(きゃら)
  • 名 前 : 伽羅(きゃら)
  • 犬 種 : チワーワ
  • 出 身 : 千葉
  • 誕生日 : 2008年3月20日
  • 必需品 : キッコロのぬいぐるみ
  • 必殺技 : ぶん回し
  • 好 物 : アキレス腱
  • 嫌 い : 静止
  • 飼い主 : 柴田亜美(漫画家)


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


月別アーカイブ


カテゴリー


リンク


飼い主の公式ホームページは
コチラだぞ。いつも世知辛い。


天気予報



-天気予報コム- -FC2-


RSSフィード


ブログ検索



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。