最後のお知らせ




マサラさま。
フィッシュカレ~

飼主は週の半分どころか、週に5日以上はインドカレーを食べている。
日本風カレーではなく、インドカレー。
あの、スパイスの香りでトリップしそうなカレーでないとダメなのである。
カレーは飼主にとって、命の源。食べる漢方薬。料理のマハラジャ。
もうなんか意味もわからんが、とにかくカレーが好きってことよ。

てなコトで、昨日の晩ご飯もインドカレー。
インドの貴婦人クリコさんからいただいたフィッシュカレーのマサラを使って、トマトソースをふんだんに使った鮭とホウレン草とシメジのフィッシュカレーを作りましたが、ンまい事、ンまい事!
修羅場の活力となりました。


ボ~リボリ

ホッホッホッ、そりゃけっこう。
活力出たところで、爽やかに朝のお散歩にまいりましょうかね。
さ、ギックリ腰のポメさん抱っこしなはれ。


行くでち

ポメおぢちゃま、家の中で走り回ってるんだから、少しは自分でも歩くでち
飼主、伽羅(きゃら)階段降りれないから抱っこ


言いたい放題の犬達に、睡眠不足で即神仏のような眼を向ける飼主ですよ。
茶壺は状態よくなってきてるのである程度は歩いてくれますが、途中でえらそうに『抱っこせんか!』と命令なさられやがりますよ。
犬を飼ったことがないブログ読者の方は、『抱っこしてまで散歩行かなきゃいいのに?』と不思議に思うかも知れませんが、犬というのはとにかく外を散歩したがる生き物なんですわ~。たま~に散歩が苦手な子もいますが、たいていは散歩はまだか、まだかっつとハシャぎます。
時々キャリーカートに入れてお散歩しているワンちゃんを見かけることがあるでしょう。あれは、カフェに行く時のマナー用の場合もあるのですが、もう歩く事ができなくなった老犬のお散歩のためでもあるとですよ。
だから、犬を飼いたいなぁと思ってらっしゃる方は、お散歩のめんどうがちゃんとみれるかどうかをしっかり考えて、もしそれが無理そうだったら自分のためにも犬のためにも飼わないガマンをする勇気を持ってくださいね。
めんどうみきれなくなったから手放すという不幸だけは、絶対にあっちゃいかんとですよ。


世界征服

飼主の苦労などどこ吹く風の犬達は、マーキング活動にいそしみますよ。

どれ、ちゃんと出てるかね、チワっ子。


セクハラ成敗

はちたないでち、ポメ親父
セクハラで訴えるでちよっつ

え?なんで~。
しょっちゅうわちに、ヒップアタックしてくるくせに。
チワっ子、もうそんなお年頃?
もうポメおじさまの加齢臭ついたマットと、自分の服を一緒に洗うなと文句たれますか?


ショック

チワっ子に嫌われたショックで寝込む、傷心のおじさまでーすよー。


はちたない

セクハラ親父は、反省するとよかでーすよー

家では、まだまだはちたなく昼寝するチワっ子です。

ほな、飼主きばって描きます。




幸せなお菓子。
昨夜はひどい雷が長時間鳴り続き、ドッカンドッカン近くに落ちまくっておりました。
雷嫌いのポメラギオンは挙動不審、飼い主はポメを落ち着かせるために四苦八苦、そんな中チワリーナはヘソを天に向けてガムをくっちゃくっちゃ噛んでおりましたよ。


プリンタルト

さて、夜は大荒れでしたが、昨日は日中は雨も上がり陽までさしておりました。
そんな中、待ち望んでいた『ドルチェ・マリリッサ 表参道店』がついにオープンしましたよ。

開店時間に合わせわちらもご挨拶に行ってきたのですが、すでにケーキを買い求める人で長座の列。 お店の方達も忙しそうでしたので、こらアカンわといったん退却。 
夕方になって、飼い主だけで改めてお店に行ってまいりました。

ひさびさのプリンタルト。
この、なめらか~クリ~ミィ~な味わいを待っていたんじゃよ。

ガン見

よく見るがいい、伽羅(きゃら)や。
これが『ドルチェ・マリリッサ 表参道店』のケーキぞ!

見~て~ま~ちゅ~よ~~~~~

ひぃい、ちょっと台所へ紅茶とり行こうと背を向けた瞬間にサバンナ状態じゃー!
チワーワは、座布団にのって仁王立ちしてますよッ。



ポメチワクッキー

そんなハイエナ達のために、店長さん達が久々に再会するポメラギオンと初めてのチワリーナに記念のクッキーを焼いてくださってました。

心のこもったクッキーに、心のそこからジ~ンとくる飼い主とわちら。
感動のあまり、お鼻写り込んでるやついますよ。


クッキーくん

ささ!
早うクッキーくんをポメのお口に。

飼い主には決して見せぬ真摯なまなざしビームを、クッキーくんに浴びせまくりですよ。


クッキーでちゅー!

クッキーでちゅーーーーーー

ぎょーーー!
これがほんとのクッキーモンスターじゃあ~!!
嫁の貰い手なしじゃあ~~~~!
おやつでこんなに大興奮した伽羅を見るのは初めてじゃよ。 よほどクッキーが美味しかったのであろう。



お手々

チワリーナが乱れれば乱れるほど、ポメンディに振る舞うナイスミドルなわちですよ。

両手でクッキーくんをはさんで、品よくパフン。


うまい!

美味い!

うむ、この力強い小麦の香ばしさにカリッとした歯ごたえ。
海原ポメ山も大満足ですよ!


モフモフ

モフモフこにょ歯ごた・・、ガツガツ オートミールの香ばちい・・、ウマウマお口の中でほどよきゅ・・、モフモフモフモフガツガウガツガツはにゃはにゃはにゃはにゃー・・



うみゃい!

うみゃい

なに言っとるかわからんぐらい、チワ田さんも美味しいと言っております。


お菓子は幸せな食べ物です。
その味を楽しめるゆとりがあるというのは、ほんとに幸せな事だと思うし、食べることによってホッコラゆとりも与えられます。
飼い主も仕事で切羽詰まって般若の形相になった時は、美味しいケーキで顔をほころばせなはれ。







金メダルメンチカツ。
ポメッパ~

雨上がりのひんやり道路を、ポメポメお散歩。
しかしながら、今にも降り出しそうな空模様に、今日の『原宿表参道元氣祭スーパーよさこい』がおこなわれるかどうかを心配する、ポメラギオンである。



眉毛への字

よさこい心配でちゅね~

道路に落ちてる葉っぱや木の実を拾い食いしようとばかりするので、飼い主に叱られまくりのチベリコ豚で~ちゅ~よ~


ドルチェマリリッサ

さて、ここで、嬉しい出来事が。
このブログにも度々登場した飼い主が大好きなケーキ屋さんで、3月に多くのお客さんに惜しまれながら閉店したドルチェ・マリリッサ南青山店が、今月29日に表参道駅近くに『ドルチェ・マリリッサ 表参道店』としてニューオープンする事となりました。

またあの気持ちがホッコラするケーキを食べられるかと思うと、嬉しゅうてたまりません。
オープンを今か今かと待ちわびる、わちらです。



北島康介ー!

話はポメっと変わりまして、昨日近くのスーパーに食材の買い出しに出かけた飼い主。
お惣菜売り場を品定めしていたら、店員さんが『金メダリスト北島康介の実家、北島商店のメンチカツですよー!』と元気な呼び声で、ホコホコと温かいメンチカツを並べ始めたじゃありませんか。

そう、オリンピック競泳選手の北島康介選手の実家が西日暮里のお肉屋さんで、そこのコロッケやメンチカツはTV番組でも数多く取り上げられる有名な品。
それが、限定個数で特別販売されておったのです。

土曜日だったこともあって、店内には奥様と買い物に来た旦那さん達も大勢おられ、『ホホォ~、これが北島選手のねぇ。』と、普段食料品売り場で買い物慣れしていない一家の主らしく手を伸ばすのを恥じらいながらも、金メダルを見るようなキラキラした目で見ておりましたよ。
こんな時の日本のお父さんは本当に可愛らしいなぁと、微笑みながらも、恥じらうお父さん達の間から日光の猿よりも素早く手を出し、メンチカツのパックを持ち去る飼い主ですよ。
特売スーパーは女の戦場じゃ。

てなワケで、金メダルを手にした勝者の気持ちでお昼にメンチカツをもふもふいただいた飼い主。

ー・・が、興味本位で楽しくいただいたものの、実は飼い主は揚げ物が苦手。

トンカツやコロッケはもちろん、ポテトチップス、揚げせんべいも口にせんのである。(たまぁ~~~~~に、どんな味だったかなぁと試してみることはあります。)
よって、大きなメンチカツを浮かれて2個も食べちゃったもんだから、夜までものすごい胃もたれが。


豚肉のモヤシとエノキ炒め

ようやく夜の9時ぐらいに小腹が空いてきたので、なんかサッパリした料理作ろうと冷蔵庫をゴソゴソ物色して、豚の細切れ肉とモヤシとエノキ炒めのポン酢かけにしましたよ。

いやもぉコレ、テフロン加工のフライパンで豚肉炒めて、にじみでてきた脂でモヤシとエノキをちゃちゃっと炒めたものをポン酢で食べるという安くて手軽な一品だけど、モヤシのシャキシャキ感としんなりしたエノキの甘さが絶妙。豚肉の旨味もしみこんでポン酢に合う、合う。モヤシは、どばっと一袋以上使うのをオススメしますよ。



真剣

そーいや、韓国とキューバの野球の決勝戦まだやってたのぉ。
芸能野球チームを作っているぐらい野球好きのチャン・ドンゴンが、韓国側スタンドで観戦でもしとらんかのぉ~と、仕事場の大型テレビの前にサイドテーブルを置き、豚肉とモヤシとエノキ炒めをつまみつつ野球観戦し始める親父な飼い主。

その口に運ばれる豚肉を、スタンド席にチャン・ドンゴンを探す飼い主に負けじとホークアイで凝視するポメラギオンですよ。


うるる~

うるるるー
チワリ~ヌも、プロポーズを待ちわびる乙女の瞳で見つめまちゅー

こやつつら、普段飼い主が呼んでも死んだ魚の目をしているのに、こんな時だけ生き生きと輝いた目をしますね。


ちょーだい

見なはれ! このポメワリのような笑顔を。
普段は、シケを見つめる50代の漁師のように険しい目を飼い主に向けておるくせに。


結局つぶらな瞳の魔力に屈して、タレのかかっていない豚肉を少しだけポメチワにお裾分けしましたよ。
ええ、ヒト科の目には、チャン・ドンゴンは見つけきれませんでしたよ。







晩酌クッキング。
善光寺前

今日は朝からどんより曇り。
めちゃめちゃ涼しいけど、いつ雨が降り出すかわからないので、お散歩急がな急がな。

さて、道路をはさんでチラッと見えておるのが、このブログにも度々登場する飼い主が〆切り近くなると駆け込む 青山善光寺 (信州の善光寺の別院)。
このように、ビルの谷間にありますが、境内は静かなとても落ち着く空間なのです。

茶壺おぢちゃま~
白髪生えてまちゅよー

おや、すまないねぇ。
ちょいと抜いてくれるかい。


隙あり!

隙ありッ
ヤアヤアヤア 
ポメラギオン、伽羅(きゃら)がしとめたりでちゅー

こりゃー!
道の真ん中で勝ちどき上げるなー!!

伽羅は散歩の時、歩いている途中であろーと立ち止まっておろーと、すぐわちにじゃれて飛びかかってくるので、困ったもんじゃ。


ワン用ホットケーキ材料

さて、話はポメっと変わりまして、おとといの夜に晩酌しながらホロ酔い気分になった飼い主。
いきなり料理がしたくなって、ワン用のホットケーキを作ってみたところ、大喜び大興奮で食らいつくポメラギオンとチワリーヌ。
あまりにも好評だったので、昨日のお昼におやつでまた作ってくれましたよ。

材料は、北海道のかぼちゃフレークにじゃがいもフレーク、玄米粉のリブレフラワーに岩手県北産の南部小麦粉、そしてペット用のヤギミルク。( ヤギミルクは中国産は怖いので、アメリカ産のゴートミルクを使用します。)
ワンコ用だしカロリー高くなるんで、はちみつやバターは使用しませんよ。


ワン用ホットケーキ

かぼちゃとじゃがいものフレークはお湯で混ぜて裏ごし状態にして、残りの材料をくわえて水で耳たぶより少し柔らかめの硬さに練って、スプーン一杯分のタネをちみちみ焼いたら、ホレこのとーり。
カボチャ色のワンコ用ミニホットケーキが焼き上がりましたよ。
すばらしく手抜きでアッという間にできるおやつである。



まぐまぐ

ウホー!
いただきますよ!!

サメが獲物に食らいつく眼になっている、ポメさんですよ。


パフン

パフン
いただきまちゅよ

本当はポメジロザメよりも恐ろしく、シャチがアザラシ襲う時のよーな顔つきで食らいついたチワシャチであるが、必死でおしとやかな写真を選び抜いたのは母の愛ですよ。


モフッ

はむはむと噛んで味わって時間を稼いでもらうためにホットケーキを丸ままやったらペロッと飲み込みおったので、ちぎってあげますよ。

早うよこせと脅すその顔は、まさにポ熊じゃ、ポメズリ~!


はむっ

はむっ

美味しゅうございまちゅね

嫁入り前のチワリーヌは、あくまでお上品な写真しか載せませんよ。
浄瑠璃の人形が眼と口かっ開いていきなり鬼の形相になったような写真は、墓場まで持っていきますよ。







ガラムマサラ。
テレビを観ておったら、中野ブロードウェイの『まんだらげ』で『キャプテンウルトラ』のフィギュアがン万円で売られておったが、キャプテンウルトラ役の中田 博久(なかた ひろひさ)さんは飼い主の母親 多美さんのいとこで、今も俳優としてドラマや映画に濃くのある悪役でちょいちょい出ておられる。
飼い主も初めて東京に出て来た時にはお世話になったものだが、『博久おじさんの家に行けばあのフィギュアいくつかもらえんかのぉ。』と恩返しよりも先に金儲けに走る飼い主である。

ダブルアッチー

あっぢ~、あっぢ~ ダブルではちたなくお昼寝でーすーよー


フィッシュカレー

『あっぢ~時はカレーじゃあー!』と、飼い主はまたしてもタマネギをぺそぺそ炒めて、スパイスをぶっ込みインド風フィッシュカレー。
ココナッツパウダーも入れたので、甘辛くて美味しいよ!
お魚はスズキを使ったのじゃが、骨が少なく身がしっかりしているカジキマグロの切り身とかが食べやすかったかも。


スパイシ~

飼い主はカレーを作る時に、インド雑貨店で購入したインドから輸入したスパイスを使っている。
本場のこれでもかっていうぐらいスパイシーな味が好きなので、日本製のインド風スパイスではなく本場の物を使っているじゃが、輸入するのに時間と移動距離がかかっているせいか、はたまた元から輸入用なので押さえているせいか、香りがいまいちなのである。

もっとも飼い主はインドには行ったことがないのじゃが、シンガポールのインド人街に行った時に食べたカレーがものすごく香りが強く今までのカレーという概念がくつがえされたのである。
ただ単に辛いだけでなく、とにかくスパイシー!
シンガポールでさえあの刺激なのだから、本場のインドはそれこそ魅惑のスパイシ~なのじゃろう。

もう1度あのむせかえるような香りのカレー粉を嗅ぎたい!
香水の代わりにガラムマサラを体にまぶしてもよいぐらい、インドカレーに飢えている飼い主である。 仕事からの逃避ともいいますよ。

入り込み

自分のゴハンばかり必死になってないで、伽羅(きゃら)にもおいちい物をくだちゃい

コレコレ、食い意地はったお嬢ちゃん。 わちらはもうゴハン食べたでしょ。
ほんに、いないと思ったら必ずお台所で何か落ちてないかイベリコ豚のように鼻を鳴らしている食いしん坊チワーワですよ。


肉球通行手形

伽羅にはお台所への肉球通行手形があるから、いーんでちゅー
食べたらすぐ寝る、健やかチワーワでちゅよ

監視役ポメさん

まったく、スイッチ切れたらすぐ寝るお子ちゃまですなー。
ポメおじさまはお昼寝返上で、飼い主の仕事っぷりを監視しますよ。







プロフィール

茶壺
  • 名 前 : 茶壺
  • 犬 種 : ポメラギオン
  • 出 身 : 北海道
  • 誕生日 : 2000年3月19日
  • 必需品 : 黄色のボール
  • 必殺技 : 噛み付き
  • 好 物 : 豚の鼻
  • 嫌 い : 我慢
  • 飼い主 : 柴田亜美(漫画家)
伽羅(きゃら)
  • 名 前 : 伽羅(きゃら)
  • 犬 種 : チワーワ
  • 出 身 : 千葉
  • 誕生日 : 2008年3月20日
  • 必需品 : キッコロのぬいぐるみ
  • 必殺技 : ぶん回し
  • 好 物 : アキレス腱
  • 嫌 い : 静止
  • 飼い主 : 柴田亜美(漫画家)


カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


月別アーカイブ


カテゴリー


リンク


飼い主の公式ホームページは
コチラだぞ。いつも世知辛い。


天気予報



-天気予報コム- -FC2-


RSSフィード


ブログ検索



