最後のお知らせ




京都ミステリ~ツア~。
ボ~リボリ

あ~、早朝ボ~リボリ気持ちんよか~!

さて、今日は飼い主が京都に旅立つ日です。
出発前に、わちらをせかせかとお散歩に連れ出してますよ。



振り向き

ところで、今回の取材旅行は出版社しきりではなく飼い主が個人で行くのですが、なんと長崎から多美さんが同行することになりました。

多美さんは、母娘水入らずの古都の旅のおつもりでしょうが、飼い主が行くのは京都の魔界スポットですよ。(ちなみに、多美さんは最近の飼い主の作品は読んでないので、『カミヨミ』もどんな漫画か知りません。)

まあ、メジャーなところにも行きますが、目的がかなり一般の方と異なります。
例えば、祇園のメジャースポット八坂神社も、飼い主は『東方を守る霊獣 青竜さまのお社じゃあ~!』と超常現象スポット扱い。素直に商売繁盛と厄除けしろや。

そうとも知らず、電話で『観光タクシーを予約して、運転手さんにガイドしていただきましょうよ。』と言う多美さん。
『いや・・、私ガイドなしで自由に歩き回るのが好きですから・・。(タクシー運転手さんに呆れられるとこしか行かないよ。)』と、ごまかしながら答える飼い主。
『あらそう。じゃあ、亜美さんがガイドしてくださいな。』と、提案を却下されてやや不機嫌な口調の多美さん。
『ええ、まかせてください。』と、売り言葉に買い言葉でつい答えてしまった飼い主。


魔都ガイド

こんなガイドブックを読み込んで、多美さんに何を説明する気?

『ここ、八人の怨霊の祟りを鎮めるための神社です。』とか、多美さんにガイドするつもりきゃ。

飼い主の魔都ガイドに、多美さんの眉間のシワがどこまで深くなるかドキドキのポメラギオンですよ。
では、母娘水入らずの取材旅行おきばりやす~。


※冒頭のお知らせにあるとーり、この後は携帯にて更新していきますね。では、行ってきます!







インドフェスティバル。
インドフェスティバル

さて、昨日は全国的に気温が急降下。

とても涼しかったので、わちらも午後からインドフェスティバルに行ってきましたよ。
はりぼての象くんの前で、記念撮影だ、ワォーン!

大好きなインド料理の屋台がたくさん建ち並び、飼い主もニタランニタラン大喜び顔ですよ。


涼やか~

キーマカレーを食べてインドのスパークリングワインをグビッと呑んで買い物をすませた後は、会場近くの代々木公園に向かいます。

ウーーーーーーーン、風が涼やかじゃのぉ~。
渋みを増したポメおっさんのお顔も、緑の中では穏やかになりますぞ。


ピンクの舌

気持ちいいでちゅね~

草むら大好き伽羅(きゃら)、この日も周りの方に笑われるぐらい、大はしゃぎでピョイーンピョイーンと跳ねまくりです。


並んで

飼い主も一緒に、原っぱに座り込みます。

ひんやりして、気持ちよかよか。

おやおや、飼い主も足を投げ出して、みんなすっかりくつろぎムードですな。


ニパらん

飼い主ー
この中に、インドの美味ちいものを隠ちてまちゅね
伽羅にも何かくだちゃい

フェスティバルの屋台料理は簡易的な容器で渡されるので、飼い主は家に持ち帰るために料理がこばれないようビニール袋に輪ゴム、買った品々を入れる紙袋を持参して行きますよ。



感謝だポメ

ハッハッハッ、公園だろーと交番前だろーとエブリタイム食いしん坊なチワっ子ですなぁ~。

おまえは、草でも食べてなさい。


サラダバー

モグモグ・・

サラダバー食べ放題でちゅー

食っとるわ!

まったく、イナゴの大群のように恐ろしい食欲のチワっ子じゃ。


スパイシー

今回のインドフェスティバルで買って来た、お料理ですよ。

日本でもおなじみのシシカバブーにタンドリーチキン、それから写真向かって右側は手前からインド豆のドーナツに鶏肉のコロッケとサモサです。
ドーナツは甘いおやつではなく、スパイスが効いたおかず的なものです。

スパイスもどっちゃり買うぞと張り切っていた飼い主ですが、レトルトカレーばかり売っていて、スパイシはほんにわずかしか売っておらず、無念なり~。



はちたなく整列

どっちゃり歩いて遊び疲れた毛玉達は、お家に帰ってはちたなく整列して爆睡です。

昨日は土曜日ということもあって、インドフェスティバルの会場や代々木公園、帰り道でもたくさんのブログをご覧になっている方々にお声をかけていただきました。
お声をかけてくださったみなさん、世知辛いブログですがいつも見てくださってありがとうございます。
お会いした事はないけれど、いつもブログを見てくださっている皆様もありがとうございます。

おかげさまで、エブリタイムはちたなく元気なわちらです。







ベトナムフェスティバル。
代々木公園

昨日は、飼い主と一緒にベトナムフェスティバルへポメポメと出かけて行ったわちら。

10時の開場時間よりも早めに着いたので、隣接している代々木公園で少し遊ぶことにしましたよ。



草むらチワーワ

伽羅(きゃら)、大きい公園、大ちゅきでちゅー


原っぱを走り回るのが大好きな伽羅は、代々木公園にくるとニコニコ喜び顔です。
そのうち、いろんな草原に連れて行ってあげたいのぉ。


雨宿り

さて、この日は雨雲レーダーでお昼の12時すぎから雨が降ることをしっかりチェックしてきた飼い主。 12時前に家に帰れば無問題と、傘も持たずに出かけます。

そろそろベトナムフェスティバルが始まる時間となったので、さあ会場へ行くかと歩き出したところで、お友達のアナさんから『小雨男』と名高い愛犬ヨボくんの写メが送られてきたではありませんか!

嫌な予感は的中!
まだ10時だというのに、ヨボくんのチッコタンコをひっくり返したように、雨が降り出してきましたよ~!


4つの瞳

幸いにして、代々木公園には葉っぱが生い茂って雨よけになる大きな木がたくさんあるので、しばし雨宿り。

早くヨボくんのチッコタンクが空になりますよーにと、お空に向かって祈りますよ。

ヨボにーたんのチッコタンク、空になれでちゅー


フェス会場

祈りが天に通じたのか、ヨボくんのチッコタンクが空になったのか、しばらく経つと雨はピタリと止みましたよ。

ささ、飼い主早う会場へ。

飼い主は、前日の土曜日にもベトナムフェスに出かけたのですが、その日は開幕宣言でベトナム政府のえらい人と日本政府のえらい人が来てたので、会場内を警察官がすごい人数で警護をしておりました。
しかし、今日は警察官の姿はまったく見当たらず、のどかに活気あふれる会場ですよ。


フォー!

小腹が空いたので、ベトナム名物鶏肉のフォーをいただきます。

うひゃー! 飼い主の天敵タマネギがどっちゃりだぞ。
しかし、このタマネギがさっぱりとヘルシーなフォーの、よい味付けとなるのですなぁ。
飼い主もタマネギの食感は苦手だけど味は好きなので、タマネギを箸でそそとよけながらスープを美味しくすすりますよ。


期待のまなざし

ささ、飼い主わちらにもおやちゅを早う!

テーブルの下で目を輝かせる毛玉がおりますので、持参のワン用おやつを与えます。

会場が代々木公園に隣接しているので、飼い主さん達に連れられてワンコ達も広い会場内におおぜい来ておりました。


紋次郎

代々木公園で開かれるフェスでは、周囲が汚れないよう会場内にいくつもゴミ捨てブースが設置されています。

伽羅も、ちゃんとゴミ捨てするでちゅよー


レッドカーペット

それ、落ちてる小枝拾い食いしているだけじゃろが、チベリコ豚。

そろそろ雨が降り出すお時間なので、お家に帰りまーすーよー。

2週に渡って、エスニックなお祭りをどっちゃり堪能した飼い主。
わちらもどっちゃりお散歩できて、満足でございます。
今日は午後からアシスタントさん達がやってきて、ペソペソお仕事ですよ。
おーきーばーりーやーす!



ベトナムフード

おまけ。

家に持ち帰った、ベトナム料理。
海老の生春巻きがとても美味でございました。
お酒がすすむよ。








ポメドルのお仕事。
ポメグリ

秋のファンタジーキング、ポメグリだぐり~。
夏休みの宿題忘れて先生に怒られたちみっ子は、体育座りでポメグリころころ転がして物思いにふけるがええ。 時々、中に虫おるから気をつけろよ。


チワグリ

チワグリでちゅー
まだまだ青い新人でちゅよ
台風が来てもへばりちゅいて落ちないド根性でがんばりまちゅー



壺美

あら?チワグリちゃん、カメラ目線でのご挨拶はいーんだけど、先輩ポメドルの壺美への挨拶がまだじゃなくて?
この業界、上下関係しっかりしてないとやってけないわよ。
いつまでも青いドングリっ子のつもりでいるんじゃないわよ。
リスが来てもヘッドロックかますぐらいでないと、あたしみたいに立派な茶色になれなくてよ。


まん丸

あら?みなさん、壺美のまんまる美胸に気づいちゃった?
そう!壺美、昨日雑誌の撮影だったから、シャンプー刈ットしてきたの。

出版社から明るい3人のお嬢さんが3人やって来られたんだけど、みなさん正直者だから『きゃ~ 可愛い』って嬌声あげてくださって、壺美カメラの前でう~んとサービスポーズしてさしあげたわ。
壺美腹黒いから、自分が主役とわかったらものすごいカメラ目線を飛ばしまくるわよ。

それに比べて死んだイワシの目をした飼い主ってば、ライターさんから『ブログを始めたきっかけは?』とたずねられて、『仕事からの逃避です。』って感動秘話のひとつもない受け答えばっかしおって、だったら家計簿つけてろ。



ヘソのごま

さらに情けないのが、この白いヘソのごま。
普段は無駄に元気なくせに、ものすごい人見知りしちゃって部屋では飼い主の後ろに隠れて、外の撮影じゃ食べ物落ちてないか地面ばっか嗅いでるから、カメラマンさんいい写真撮れなくて困ってたじゃないの。 あんたそんなんで、立派なチワドルになれると思ってんの!

見かねたカメラマンさんが『じゃ、柴田さん茶壺ちゃんと伽羅(きゃら)ちゃん抱っこしてください。』とリクエストするもんだから、よけい窮地におちいったわよ。
なんたって、誇り高いポメラギオンは抱っこが大嫌い。 おまけにこの白いヘソのごまと一緒に抱いたら惨劇は目に見えているわ。
カメラマンさんのリクエストが『バナナワニ園のワニ、生きたままサーフボードにしてサーフィンしてください。』としか聞こえなかった飼い主だけど、これ以上外でご迷惑かけてはいけないと背中の毛穴すべてからいろんな汁垂らして、なんとかやってのけたわよ。


はみだしっ子

あらあら。取材が終わってボーゼンと寝てるわねチワっ子。
毛も生えそろってないあんたには、まだまだむずかしい仕事だったみたいね。


頭隠して

フゥ~、じゃああたしも寝ーよおっと!
ヤダ! 女優の寝顔は撮らないで。

飼い主『顔しか隠してないから、ピンクの女優にしか見えませんよ。』


お散歩

一夜明けてポメポメお散歩。
今日はポメドルお休みですよ。
プヒ~、明け方なのにもう蒸し暑いのぉ。

そろそろお尻にボウボウ火が付いてきた飼い主は、しっかり仕事しなはれ。








勝利のV。
今朝も4時きっかりに、『サークルの外でウンポコがちたいでちゅ~』のチワリーナのさえずりに起こされた飼い主ですが、その後二度寝で爆睡。 旅の疲れをしっかりとりましたよ。

爽快に布団から這い出て、メールのチェックをしたら、こんなものが届いておりました。


反省文

そうですね。
迷子の場内アナウンスが無い所では、特にそうしたほうがいいよ。

旅人

黄泉比良坂(ヨモツヒラサカ)の千引きの岩(チビキノイハ)を通り抜けた山道で、突如いなくなった居福さん。
彼女の名誉のために言いますが、普段ならば誰よりも細やかに気がつき、非常に理知的な女性編集長です。
その彼女がいきなり、こんな激しい雨の中浮かれた男子大学生でもよぉ行かんわ、というようなうっそうとした山道をずんずん先に進んだかと思ったらこつ然と消えたので、飼い主も慌てるより先に『なんでそんな事すんの!?』と理解不能になりましたよ。
世の中には、突然と常軌を逸した行動をとってしまうというか魔が差すスポットというものが存在するのかもしれませんなぁ。
家に帰ってPCで黄泉比良坂の取材写真を開く時も、無数の手が写ってたら嫌じゃのぉとビクビクしてしもうたわい。

竪穴式住居

取材初日は、黄泉比良坂の他に揖屋神社と八雲立つ風土記の丘にも駆け足で行きました。
写真は、八雲立つ風土記の丘に復元された竪穴式住居です。
この辺りには数多くの古墳があるのですが、なんせ天候上のトラブルで時間がなかったためにまわりきれず、古墳好きの飼い主はまた改めてこの地を訪れようと決意しました。

それにしても、遠方の取材も多く実家も長崎なので飛行機に乗ることが多い飼い主ですが、天候不良で目的地の空港の上まで飛行機が行ったのに着陸できなかったのは、初めての経験でしたよ。

『今から出雲空港に着陸を試みます。』のアナウンスで飛行機の機体がギューンと下がったのですが、いきなりカクンと角度を変えて『やはり視界不良のため、着陸を断念しました。』のアナウンスと共に機体がぐんぐん上昇した時は、すごい変化球きちゃったと思いました。
それでももう一回着陸を試みて、やはりカクンと角度を上昇させそのまま何事もなかったように青空の方向へスゥーと進んで行き、『当機は大阪空港に向かいます。』のアナウンスが流れた時は、隣りで何も知らずにスヤスヤ寝ている担当さん達だけでもパラシュート付けて降ろしてくれんかのぉと思いましたよ。

ちなみに、乗客全員分の大阪から目的地までの陸路での交通費は、全額 航空会社が負担してくれました。

スタンバイ


世知辛いヒト族の話は置いといて、ワンワン体操部は北京オリンピックに向けてー・・。

はちたないV

勝利のVっつ!

選手会議


茶壺選手っ 伽羅(きゃら)の演技はいかがでちたか

う~ん、そうねぇ~、伽羅選手はもっとこぉー・・

見事なV

思いっきりよく足を広げて、はちたなくV!

ム~、おっさんに比べて、まだまだはちたなさが足りまちぇんでちたか~

隠し蛙

とぉっ 伽羅も負けずに、はちたないVの特訓でちゅー

女の子は、か~く~す~ゲ~コ~







プロフィール

茶壺
  • 名 前 : 茶壺
  • 犬 種 : ポメラギオン
  • 出 身 : 北海道
  • 誕生日 : 2000年3月19日
  • 必需品 : 黄色のボール
  • 必殺技 : 噛み付き
  • 好 物 : 豚の鼻
  • 嫌 い : 我慢
  • 飼い主 : 柴田亜美(漫画家)
伽羅(きゃら)
  • 名 前 : 伽羅(きゃら)
  • 犬 種 : チワーワ
  • 出 身 : 千葉
  • 誕生日 : 2008年3月20日
  • 必需品 : キッコロのぬいぐるみ
  • 必殺技 : ぶん回し
  • 好 物 : アキレス腱
  • 嫌 い : 静止
  • 飼い主 : 柴田亜美(漫画家)


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


月別アーカイブ


カテゴリー


リンク


飼い主の公式ホームページは
コチラだぞ。いつも世知辛い。


天気予報



-天気予報コム- -FC2-


RSSフィード


ブログ検索



